一日後記

2005年06月27日(月) 祝!

昨日、親友A嬢が男児出産。

実は昨日の朝、陣痛がきたらしいとメールをもらってから
(祈ることしかできないが)出先から
PHSでチャットを見ていたり、メールチェックをする始末。
その度に相方も『産まれた?』と気にしつつ
どことなく落ち着かない私に苦笑している。

連絡を聞いたのが夜中の1時、同じく親友H嬢からの電話。
その前に某チャットに一報は出ていたのだけれど
不覚にも昨日歩き回った疲れからか、すっかり眠り込んでしまっていた。

正直言って、寝ぼけて何を話ししたかあまり覚えてない。
とりあえず『無事産まれた』ということを
確認したことだけは、覚えているが。

とりあえず。


無事産まれて よかったー!!


・・・まだ彼女には『おめでとう』を言ってないので
早く言いたくて言いたくて、うずうずしている。



2005年06月26日(日) 山の中。

相方が『行きたい』と言い出したので
埼玉の長瀞に行っていた。
池袋から電車に揺られること約2時間で長瀞駅に到着。
ちなみに今回は自転車は持参していない。

長瀞なんて、小学校の遠足以来だなぁと思いながら
とりあえず駅前で川下りの舟の予約をする。
乗り込んだ時こそ暑かったが、いざ下り始めれば
川面からの風が涼しくて気持ちがいい。
流れが緩やかなところでそっと手を浸してみると、
思いのほか水が冷たいことに驚く。
川鵜が時折潜っている様子も目にした。

天気もよかったため、ラフティングやカヌーを楽しむ人
河原のオートキャンプでバーベキューをする人と
結構賑わっているように見えた。
(その間で釣りをしている方も多かったけれど
 あんなに舟が行き交う中で、釣れるのかしらん)

その後は特に予定もなかったので
気の向くまま岩畳を歩いたり、循環バスで一周しながら
山の風景を楽しんで少しリフレッシュ。


それにしても暑かった。
着替えさえ持っていたら、ラフティングの方が良かったかもしれない。





やっぱり縁が好き。
このまま飛び込んで流れていけば、自宅近くまで帰れるな
などとバカな考えが頭をよぎる。





2005年06月22日(水) パッケージケース。

煙草を吸う方なら、パッケージの部分に
『喫煙による健康被害の警告』が面積の約30%に
書かれるようになったことは既にご存知だと思う。

何か、これがイヤだった。
私が愛煙している煙草、味もさることながら
パッケージもシンプルだしそれなりに外見も好きなのだが
その警告文でデザイン台無し。

そりゃ外国のパッケージのように
真っ黒の肺の写真とか、そんなのに比べればマシなのだろう。

手っ取り早いのは、禁煙することなのかもしれない。
だが、それだけのために
煙草をやめる気も起こらず、かと言って
いちいちシガレットケースに移すのも面倒くさい。
布製の煙草入れを使っていた時期もあったが
使い方が雑なのか、すぐ端の部分が擦り切れてくる。
おまけに愛用のzippoは入らない。
(ところでzippoが入る煙草入れって、
 なぜあんなにヤボったいものしかないのか、不思議。)

とりあえずzippoが入るものという条件は諦めて
何かいいものがないだろうかと探していたら、やはり
同じようなことを考えた方は他にもいたようだ。


アルミ製のパッケージケース♪

ただ『100mmサイズでも大丈夫』とあったのに
実際入れてみるとちょっとゆるゆるなのが、難点といえば難点。




zippoがシルバーなので
基本的に煙草に関するものは、殆どシルバー。






2005年06月18日(土) 空。

お昼過ぎから夕方までの時間、殆どサドルの上にいた。
走ろうという気持ちより、気ままに動きたい方が大きかったので
Tシャツに短パン、頭にはバンダナ。
一応メットとレーパンは穿いていたけれど
バイクジャージを着なければ
何となく気持ちがカジュアルな感じがする。


とりあえず土手を走りながら、横道に逸れ、また戻るの繰り返し。
どこをどう走ったのかなんて、憶えちゃいないが
別に今日はそれでもいいと思った。


帰りがけ、いつも起点としている水門の傍で寝転がり
ぼんやり空だけ視界に入れていると
遠近感が狂うせいか、何だか目が回ってくる。

しばらく目を閉じて風に吹かれていた。



2005年06月15日(水) 濃縮ポカリ。

出産間近の親友A嬢から、いよいよ近づいてきたらしいとのメール。
妊娠したと聞いて早朝飲んでた豆乳をモニタに吹きかけそうになったのが
ついこの前だと思っていたのに、早いものだ。

薬屋勤務の相方に、帰ってきてからそんな話をしていたら
自然とベビー用品についての仕入れなどに流れた。
何でも、粉ミルクとかベビーフードの類は
基本的に仕入れ値が高いのだそう。
(同じ粉ミルクでも、脱脂粉乳はその中に入らない。)

相方曰く『要は命に関わるものって、仕入れ値高いんだよ。
赤ちゃんの粉ミルクやベビーフードは、直接口に入れて
それで命保ってるんだから、高いし、返品もきかない。
かなりの量まとめて仕入れるなら、少しは安くなるけど
6コとかその程度ならあまり定価と変わらないはずだよ。』とのこと。

確かにそれでは、普通のドラッグストアじゃ割に合わない。
土地柄周りにそういった店がないとか
郊外で見かける巨大ドラッグストアなら、話は別かもしれないが。


で、ひょんなことから濃縮ポカリス○ットの話になった。
医科向け(市販薬ではなく医者から処方箋貰って出される薬)には
そういうものが存在するという。

急激な脱水症状などで体内のミネラルバランスが崩れた時に
用いると聞いたそうだけど、医薬品でも医薬部外品でもないらしい。
飲む時は医者の指示が必要とか…だから医科向けなのかもしれない。

「ふーん。飲んでみたいな、それ。」
私の正直な好奇心に対し、相方は冷ややかに言った。
「バカ。普通でそんなの飲んだら、一発で腹下すよ!」

過ぎたるはなお及ばざるが如し である。






2005年06月09日(木) 矛盾。

河原ゴルファーと呼ばれる方々の取り締まりに
重い腰を上げたと聞いたのは昨日だったと思う。
確かにあれはとても危ないし、土手を走っていて
目の前にゴルフボールが落ちてきたことも数回ある。

やっと・・・かなと思った今日
それでもゴルフクラブを振り回す方を何人かお見かけした。
多分あと数ヶ月も過ぎれば、また元に戻りそうな気がする。


でも、それだったらノーリードで
犬を散歩させてる方々はどうなんだろう?
一応東京都では、不特定多数の人が集まる場所で
ノーリードというのは違反らしい。
(ドッグランのある場所を除く)

こちらの方も、ノーリードの犬が飛び出してきて
危うく転倒しそうになったことが、数回。


ゴルフも犬も、気持ちとして分からないわけではないが
どちらか片方だけ取り締まるというのは
何だか矛盾しているのではないだろうか。







2005年06月07日(火) ついで。

修理に出したサングラスを取りに池袋へ。
ケースをバッグに入れるのもかさばるので、何年かぶりに
サングラス無しで家を出たら妙にこそばゆい感じがして仕方がない。
銀行に行かなければいけない時間も迫っていたが
それよりもサングラスを優先させる。

銀行での用事も済ませ、諸々の用も済ませた後
『来たついでだから』と暫くブラつくことにした。
平日の昼間だから人も少ないし、天気もいい。

たまに用もないのに街中をブラブラすると
何となく新鮮な感じがする。
そういえば自転車屋でじっくりパーツを眺めることも
最近はしていなかった。
思わず頭の中で愛車の改造計画がよぎるが、ガマン。


ただ、我ながら驚いたのは
デパートの化粧品売り場の匂いが少し苦手になっていたこと。

大好きだったはずなのに!




衝動買いしてしまったマウス。
無骨なパソコン回りなので・・・。







2005年06月01日(水) もぞもぞ。

先週日焼けした背中が、早くも痒くてたまらない。
相方には「脱皮が始まったよ、脱皮が。」と言われながら
反論する気力もなく、背中を座椅子の背もたれにこすりつけている。


半端じゃなく、痒い!!!


・・・で、夜、子供の時以来やっていなかった

自分の皮を剥いた。



ちなみに現在、以前某俳優さんが言ってた
『ビタミンC大量摂取』でどれくらい戻るのか
身をもって実験中。(苦笑)

まぁ個体差があるので、期待はしてないのだけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]