散書
DiaryINDEXpastwill


2009年01月31日(土) 栄養補給。

人生には、コーヒーと本が必要だ。


一昨日、買ったまま積み上げまくっていた本を少し片づけました。押入れの前に積み上げていたので、これで布団の出し入れの際に本の山を崩す心配もなくなり、一安心。
まあ、問題は、「まだ買ってない」つもりで買ってしまった、被ってる本をどうするか、ですけどね。古本屋に売りに行けばいいのでしょうけど、滅多に行く機会がないので。というか、どっちかというと、行ける時間が取れたときには売りたい本を持ち歩いてないのが問題。引き取りに来てくれるところもあるらしいですけど、二冊だけでもやってくれるのかねえ。まあ、二冊だけで呼びつけるのも気が引けるし、俺が家に帰ってからでも呼びつけられるのかもわからんし。
ともあれ。
積み上げただけだった本が、整理されたことで取りやすくもなったところで、今日はたまたま帰りが早くなったので、積んでいた本を少し崩してみました。
うん。心の栄養補給、完了。
本は人生を豊かにしてくれるよ。
明日も早上がりの日ですが、下の弟が熱を出したので看病を頼まれてしまったので、弟の枕もとでまた他の本を崩すとします。
‥‥あとは、まあ、その。本読んでる暇があったらなんか作れよなんか書けよとせっつく心との折り合いをつける方法も模索しなければ。と。早い人は昨日の時点ですでにルカに歌わせた曲を公開したりしてるらしいですからね。まだ聞いてませんけど。

音楽を聴けば作曲したくなるし、本を読めば小説を書きたくなる、流されやすい俺。


淹れてから5時間以上も飲まれないコーヒーの哀れさ。


2009年01月30日(金) PCやばい。

落ちる。固まる。


使用中に突然、電源が落ちたりとか。
電源が落ちたと思ったら数分間、電源ボタン押しても再起動できなかったとか。
メモ帳起動しようとしただけでフリーズしたりとか。
それでなくとも、ラップトップの蝶番部分がいつ壊れてもおかしくないっていうのに。
いい加減、メイン環境をデスクトップに移築するべきなのかな、とか。
あー。問題が山積みだ。山積みだ。繰り返して強調するほどじゃないんだけど山積みだ。じゃあ繰り返すなよ、と。

まあ、その、メモ帳を起動しようとしただけでフリーズした、っていうのが、ちょうどこれを書いてるときだったので、なんというか、こう、せっかくの日記も書く気が萎え萎えですというか。
これもマイクロソフトクオリティ? 違う?


巡音ルカを買いました。でも歌ってもらえるのはいつの日になるやら。


2009年01月27日(火) 「死にたい」

=「死ぬほど眠たい」 by俺辞書


仕事早上がりの日に、缶コーヒー片手に川辺に座り込んで川音を聞いたり。
古本屋で中古のクラシックのCD買い込んでBGMにして作業してみたり。
ラノベの新刊一緒にさなぎさんの2巻買って読んで、一人で爆笑してみたり。
そんなここ数日と、今飲んでいる酒のお陰で、精神面では随分と落ち着いてきました。でも相変わらず微熱が引かないんですよね。なんだろ。
そして「あいかわらず」を「あいかわらぶ」と打っているのに気づかずに変換キー押して「愛川ラブ」と出てきたのを見て一人でこっそり笑ってみる。
まあ、これから小忙しくなるので、いつまでも落ちたままではいられないと言いますか。早く微熱引け。

取り敢えず、サンドバッグが欲しいと思う今日この頃。


もうすぐ巡音ルカの発売日ですね。発売日に手に入るかなあ。
まあ、手に入ったところで、歌わせる曲がまだありませんけどね。うちに来ても、最初に歌うのはミクとデュエットという予定ですし。一人立ち(ソロ)はいつ。

でもそのデュエット曲さえ、今作ってるミク歌ができるまでは作り始められませんけどね。歌詞が難航中。
小説の文章ならわりとさくさく書けるのに、歌詞となると難しいのは不思議なものですねえ。字数(音数)の縛りがそうさせるのか。


「興味を失う」ことは「世界を狭める」こと。


2009年01月23日(金) ・・・・・・・・。

ステータスダウン、どころの話ではない。


心身ともに調子の優れない状態がなんだかいやに長く続いております。なんかもー、人がいる、というのが嫌で嫌で仕方ない状態。無人島にでも住みたい。でも自給自足だけで生きていけるほど、サバイバルな知識も技量も持ち合わせてない。マイッタ。
そういう状態だから、と直結させるのは乱暴ですが、現在、仕事以外のオフラインな場所では、完全に外部との接触を絶って生活しています。買い物に行く回数すら限界まで削減する徹底ぶり。お陰で今月の繰越金は例月よりもおおよそ1.5倍。喜んでいいのか悪いのか。
精神面は浮き沈みしてるので、まあ調子の悪くないときもあるのですけど、三週間ばかり、好転も悪化もしない微熱がずっと続いてるのがなんともストレスに拍車をかけている感じです。
正直なところ、ネット越しでも人と関わり合いになりたくないくらいなんですけどね。そろそろ生存報告くらいはしておこうかと。
やっぱり俺って、人間社会で生きるのに向いてないんだろうなと思う。できることなら、とっとと京都脱出だけでも果たしたいところ。こんなところが、住んでみたい町、日本ナンバー1だなんて信じられないぜ。
できれば日本を出たいなあ。たまに戻ってくるくらいなら平気だと思うんだけどな。というか、日本のオタク文化は好きなんだ。というか、現代的な日本人以外の日本の文化は、色々と好きなものが多いんだ。

まあなんつーか、一番困るのは、こういった精神状態のときが、一番筆が好調に動くってところなんだろうけど。基本的にネガティブだからな。俺の作風も。困った困った。


さて。またしばらくは中途半端な引きこもりとして生活しますか。


2009年01月10日(土) ヘウレーカ!

電波だ! 俺も電波になるんだ!


なんつーか、ゆにぞーん見てたら、面白い人って適度に電波なんだという偏った真理に辿り着いたってだけのお話です。偏ってる時点で真理じゃない気もしますが気にしない。
電波受信するには頭の中にアンテナ埋め込んだりする必要が出るのでしょうか? 手持ちの電波時計ではどうにもならないでしょうか。アナログ電波腕時計がお亡くなりになられて凹んでます。いいこと降ってこい。


FTPが繋がらない件について、レンタルもとのBBSで問い合わせてみたら、そのBBSすらサーバービジーか何かで読めなかった。ボスケテ。

でも問い合わせて、もらった回答で問題が解決したところで、まだ更新できるものが完成していないという現実。なんという日本人的な形からの入り方。

ところで、少し時間は経ってしまいましたが、巡音ルカが公開されて、久々に若干ながらワクドキしております。けどルカさん買うんだったらその前にもっとミクを歌わせてやらないとなあああああ。というわけで、もう少しで完成まで持っていける曲があるので、そっちにかかりきりになってみようかと。ただ、ネガティブというか、暗いんだよなあ。これ。というのが悩みどころ。
声が気に入ったのでルカさんは買いたいのですが、カイト兄さんも欲しかったりしますし。とかいいつつ、まだ作り始めてすらいないものの、取り敢えずボカロ全員。とかいう構成で作りたい曲もあったりしますし。もっと音楽も頑張らなければ。とかなんとか。
まあそんなこんなで、ミクに歌ってもらったものが完成したら、且つFTP繋がれば、そう遠くないうちに公開できると思います。ふたつ目の条件が俺の努力ではどうにもならないのがもどかしいところですが、まあ、完成したらpiaproにも投げるので、そちらも見ていただければと。
と、こんなところで公開予告して自分の首を絞めてみる俺。尻に火が点かないと動けない人間は、自分で自分の尻を叩く方法を模索するのも重要課題。


DAWソフトをエンコーダー代わりに使うという、間違ったこの贅沢。でもやたら時間かかったぜ。


ASUSは、手の着けようのないアホだと思いました。


2009年01月08日(木) みんなー、病んでるかー!?

とかいうネタ振りは面白いだろうかとか、考えるまでもない。


漫画を描こうと思うのだけど、そうすると余程の無茶をしない限りはネームを切らなきゃいけないわけで、でもネームを切るのに紙を1ページ一枚潰すのはもったいないよなあと思って、じゃあ印刷ミスとかの裏紙を使えばいいじゃないかと思っても、もう溜まってた裏紙は軒並みラクガキしまくって残ってなくて、だったらPCでお絵描きソフト使ってペンタブでネーム切ったらいいんじゃね? と思っても、ページサイズと解像度の指定とか考えてるうちに目が疲れてきて、そういえばラクガキ用のお絵描き帳持ってたのになんで裏紙使ってるんだよと自分に突っ込んで、そうだネームだけなら小説手書きしてた頃に買ったまま余らせてる大学ノートがたくさんあるからそれを使えばいいじゃないかと閃くも、そのノートがまだ片づけてない引越し荷物が乗ってる箱の中奥深くなので、引っ張り出そうと思うと部屋を掃除するところから始めないといけないという恐るべしジレンマ。だからと言って、またノートとか買ってくる気も起きないし。
‥‥これを機に、せめてその箱の周りだけでも片づけようかな、とか。
まあ漫画に限らず、やりたいことは山ほど溜まってるんですけどね。ちょっとづつでもいいから消化しないと。特に、積みに積んでる本が、そろそろ崩れ落ちてきそうになってますからねえ。

そしていつになったらミクに二曲目を歌わせるつもりなのか俺。


手を止めると不安になるので、アニメ観るとかゲームするとか本読むとか、なかなかできないのがなんとも。


2009年01月03日(土) あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。


さて。2009年になって、まだ日記を書いていないことに、ようやく気がつきました。なんで書いたような気になってたんだろう? 時間は取り戻せない。
書き初め、描き初めなんていうのは、小説書きや絵描きには結構意識されているような節はありますが、なんか、こー、まったくそんな感じがありません。毎日やってることだしねえ。書道の書き初めだと、普段はやってないことだから意識が多少変わるのかもしれませんけど。
そして、2009年の抱負も、まだ決めかねています。さーて。どうしたものか。もう三が日も終わりだぜ? なにかいい案はないかねえ。
取り敢えず、まあ、その。宜しくお願いします。ということで。

「今年も」と冒頭に書きましたけど、この日記、というか俺のサイトって、リピーターいるのかっていうか。レンタルもとの管理人さんすら巡回に来てるのかどうか、かなり怪しいですからねえ。


そういえば去年の年末辺り、年が明けたら作曲で遊びまくるぜ! というようなことを言っていたような気がしますが、なんだかんだで、またしても小説ばかり書いていたりします。なにしてんだ俺。いやまあ、楽しいからいいんですけど。
まあちょっと困るのは、HP更新しようにも、FTPが繋がらないんですよね。どうしたものだろう。というのを言い訳に、謹賀新年の更新すらしていなかったりするのが凄く寒々しいのです。困ったものです。
そろそろ、「水のゆくえ」も更新したいというか再開したいのですけど。と言いつつ、FTP繋がらないから更新できないというのを言い訳にして、描くと公言した挿絵も、下描きしかしていませんけど。
もしかしたら、あれですね。この性格を直すことを今年の抱負にしたらいいのかもしれません。なにかを言い訳にして、なにかをしようとしないこの性格。今できなくてもいいから、できるようになったときにすぐ更新できるように、形だけでも整えておけばいいものを。
つーわけで、エンピツのリンク辺りから、今日になって初めて見に来てくださった方などは、一度、右下のリンク辺りから覗いてみて、お絵描き掲示板に足跡でも残していただけると励みになります。
‥‥「良いものは宣伝などせずとも、口コミで自然と広まるもの」、転じて、「宣伝しないと広がらないものはイコール駄作」という持論を持つ俺にとって、自分で自分の作品なんかを宣伝するのは文字どおり自殺行為って気もするのですけど、現状、piaproに登録した自分のプロフィールページと、すいさんの非稼動(笑)Webサイトからのリンクしかありませんからねえ。エンピツから来てもらえないと詰んじゃいます(笑 。
そんなわけで、FTPが繋がっても繋がらなくてなかなか更新されないサイトになるとは思いますが、是非一度、ご来訪くださいませ。


今年の冬はまだ暖かいような気もするんだけど、暖冬って言葉は聞きませんね。どうなんでしょう。とうとう、俺の体の温度を感じる機能が壊れでもしたのでしょうか。


それにしても、年明け早々、眠いねえ。


詩螺時依 |HOME PAGE