散書
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 大晦日ですねえ。

早いもので、2008年も終わりですね。


思い返してみれば、今年の抱負は、去年は達成できなかったものを再び掲げたのでした。それが達成できたのかといえば、なんか、こう。記憶が曖昧で、できたような、できなかったような。という。
ちなみにどんな抱負だったかというと、「止まらない」。毎日、ほんのちょっとでもいいから、ただの一日も休むことなく、小説でも絵でも音楽でも作る、と。その中に、ドイツ語とかCプログラミングとか漢検とかの勉強も入れてもいいかな、という気持ちはありましたけど。
まあ実際、それをコンプリートできたかは、微妙。できたような、できなかったような。もうこの際、できたことにしてしまうか! くらいの勢いです。
来年の抱負はどうしましょうかねえ。来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、明日の話をしても鬼は笑うでしょうか。と、ふと気になってみたり。
いっそ、よっぽどのことがなければ達成可能な抱負にしてみるのも面白いかもしれません。例えば‥‥その‥‥思いつきませんけど。
あるいは、よっぽどのことがないと達成できない、高い目標を掲げてみるとか。2009年中にプロ作家としてデビューだ! とか。正直、そんな抱負も掲げてみたいですけど、駄目だったときのショックは大きいだろうなあとか思ったりもします。何気に小心者です。
しかしまあ。今年は自身の環境に大きな変化があった年でした。前からちまちまと曲作りはしていたとはいえ、DTM環境を本格的に組み始めてみたり、これまで立体にはさっぱり興味がなかったというのに、えっくす☆きゅーとのみうを買ってみたり。来年はドール服も始められるといいですねえ。一体どれだけ自分の手を塞ぐ気なんでしょうか。俺は。
まあ、抱負は年が明けてから決めてもいいと思うので、もうしばらく考えてみます。

今年も、あと一時間を切りました。去年の今頃は、スクランブル出勤で、仕事場で年を越しましたが、今年は例年通り、家族と過ごしております。
例年通り、ということで言うと、除夜の鐘を聞くのが毎年の楽しみではあるのですが、今住んでいるこの辺りは、どうにも鐘の音が聞こえにくいのです。ふたつ前に住んでいた辺りは、すぐ近所にお寺があって、家にいてもはっきりと鐘の音が聞こえる素敵スポットだったのですけど。
もう少ししたら、鐘の音を聞きに、少しばかり出かけてみようと思います。明日からまた仕事なので、さっさと帰ってきて寝るつもりですけど。
というわけで、また来年。ということで。


2008年12月24日(水) 追い上げ中。

スケジュール管理はしっかりしよう。と思った。のは何度目だろう。


無駄にPC三台起動して作業。
メイン:トリックスターで露店出して、不用品処分。遊びてぇぇぇぇぇぇ。
デスクトップ:CD再生のBGMマシーン。年明けたらDAW入れるぜ!
B5ノート:エディタで小説書き書き。BackSpaceキーが小さくて誤打が多いのがなんとも。
なんつーか、DTMやろうと思ってセッティングしてるマシンなので、というか、単純にオーディオインターフェース繋いでるから、安物スピーカーでもメインPCのスピーカーより音がいいんですよね。格段に。あんまりよろしくないとわかっていても、CD再生のためだけに起動してしまったりします。というか、今日久し振りに起動したわけですが。
年内いっぱいは、死亡スケジュールです。今こうして日記書いてるのがなんて素敵な現実逃避。時間は着実に過ぎている。

一日十頁書いても間に合わないペースだったのを、一日十頁書けば、一日の余裕ができるところまで追い上げましたよ。今日の休みで。
ちなみに、一頁当たり、四十字詰め原稿用紙でおおよそ3.5枚ね。自己最高記録に挑む俺。過去最高は、四百字詰め原稿用紙でおよそ一日十枚。
ん? 挑むより先に更新してるのか、つまり。
つーわけで、飯食って寝ます。
寝る余裕あるのかとか言わない。


2008年12月08日(月) 萎える。

出鼻を挫かれる、ような感じか。


なんだか色々と書いたのに、アップロードがうまく行かなくて書いた分が全部消えた。あー。だる。
というわけで、日記は永遠に一回休み。
とか言っても、まあ、どうせ、そのうちに書きたくなるんだろうし。
特に何も考えずに垂れ流し気味に文章書くのも好きなのです。


というわけで、今夜は一回休み。


2008年12月01日(月) もういい加減にしつこい、と、我ながら思う。

つまり、まあ、また書こうと思ってたことを忘れたわけです。


そんなぐだぐだなままに師走に突入ですね。ぐだぐだしているのは俺くらいか。
特に意味もないですが、ぐだぐだの一例を。
先日、欲しいものがあったので、文具屋へ行きました。目的は、手帳と財布に一本ずつ忍ばせていたボールペン。二本とも紛失してしまったので、補充に行ってきたのです。で、ついでに、折れた0.3mmのシャーペンも購入。あんまり上等なのがなかったので、安物は安物なりに、安物に徹して魔を繋ぐ感じに。それと、前々から買おうと思っていたけれど、なかなか見つからなかったクリアファイル。クリアファイル自体はどこでも売ってるけど、ポケット状のファイルで手頃なのが見当たらなかったのが、この店でようやく見つかったので、購入。
ところで、このファイル、何に使うつもりで買おうと思ってたんだ? と、店の中でしばらく悩んだりしました。前々から欲しかったはずなのに、何に使うつもりだったのか思い出せないとは! でも手もとに置いておけば、そのうち用途も思い出すだろうと、買ってしまいましたけど。
まあ、はい。そんな感じのぐだぐだ加減です。
あと、手帳にタスクリスト(ToDoっての?)のリーフを入れているのですが、外でそれに書き込んでも、家に帰って手帳を覗く習慣がないので、せっかく書いた用事も忘れて後回しになることがしょっちゅうです。なんてぐだぐだ。しかも、先月、タスクリストに書き込んで何気なく前の項を見たら、日付がほぼ一年前でした。なんてぐだぐだ。
そして、今月末には、久方振りに小説の新人賞に応募しようと思っていたのに、まだ出すお話を全然書いていません。なんか、コンピュータとの麻雀で遊び呆けてしまいます。素晴らしきぐだぐだ具合。
まあ、そんなこんなで、駄目人間の日常の一部をお送りさせていただきました。


家の近所の百円均一で、以前、端切れが売っていたのですが、最近は取り扱っていません。何気にショックです。せっかくお人形を買ったので、時間が取れないから小物くらいはと思ってクッションでも作ろうかと思ったのですが、肝心の布地が手に入らないとは。
手芸用の綿は売ってたんですけどね。百均。

記念撮影してみたフォトファイルをアップしようかと思ったけど、FFFTPが繋がりませんでした。最近、また調子が悪いようです。レンタル先。


バッテリーリフレッシュは1〜4週間かかるらしいですすよ? ソフマップ経由だからでしょうか。早く帰ってきて欲しいものです。

受付してくれたソフマップのおっちゃん、もの凄くPCの素人臭いキータッチして他というかIEいくつ立ち上げてんだよ用済んだらウィンドウ閉じろよというか。店舗作業しやすいようにスペック上げてあるのか知らんが、ウインドウいくつも残してたらメモリ圧迫するじゃねえかって気になって仕方なかったですよ。


詩螺時依 |HOME PAGE