散書
DiaryINDEXpastwill


2009年02月26日(木) 直滑降‥‥!

一日、早えええぇぇぇぇぇえええ‥‥!


「たまにはアニメ観ろよ!」という電波を受信したので、未だに消化できていないらきすたでも観ようかと思ったのですが、思いついたネタを整理しているうちに一日が終わってしまいました。ちーん。
というわけで、せっかくの機会を逃し、アニメ観賞はまた当面先の話になりそうです。

オタクといえばアニメとマンガ、って、古いイメージだな。


天邪鬼なのかアンチメジャーな嗜好でもあるのか、昔から、人が騒いでいるものには、食指がまったく動かなくなります。多分、ガンダム食わず嫌いしてたのも、その辺から。別に、今でも好きなわけでもないですけど、毛嫌いする気もなくなりました。
まあ、そんなわけで。
桜ノ雨とか聴く気しねえええぇぇぇぇ‥‥っ!
でも、そういう周りの騒ぎを目にする前に聴いた曲なら、いくらかは持ってるんですよね。素直にいいと思いました。
一因として。
いいという評価をなされているのを知ってからそれに触れると、期待してしまって、その期待値に見合わなくて「なんだ、こんなものか」と思ってしまう、ということがあるため、周りの評価が高いものを避けている、というのがあると思います。自己分析。ちなみに、メルトは完全にそのパターンでした。
あと、別の一因として、大手人気、メジャー人気にたかる人たちの躁状態が、見ていて非常に痛々しいため、その輪に混ざりたくないな、と思ってしまう、ある種の拒否反応もあると思います。同人イベントで壁サークルには近づかないとか、これだと思います。まあ、先日のティアでは、それなりに長い同人生活で、初めて壁サークルさんで買い物したのですけど。頼まれたお土産の買い物が含まれていなければ、近づかなかったかもしれません。ティアの壁は、コミケとかに比べると、そんなに痛くはないですけどね。見てて。
まあ、そういう人間ですので、出版や編集辺りが前面に押し出したがっている作品に、どうしても目が向かず、かといって、面白いのかどうかもわからないコミックとかには手は出せないし、と、おおよそオタクらしからぬ、モノからの縁遠さ。中古本屋とかで立ち読みする時間でもあれば、まだ違うんでしょうけどね。
しかし、こう考えてみると、違う意味でオタクは社会生活を営みにくいですね。むしろ、社会生活を営もうと思うとオタクを続けずらいというか。
なんか打開策はないものか。

‥‥話が途中から変わってる。まあ、いつものことか。


時々、目につく人間を、片っ端から殴り倒したくなったりしませんか。


2009年02月25日(水) 「なのに」を、「だから」に。

「せっかくの休日」という言葉のあとを。


久し振りに大阪に遊びに行こうかと思ってたんですけどね。起きたら雨だったので中止したら、どうやら午後からは雨は上がってた模様。畜生。
そんなわけで、前々からやろうと思っていた、HDの整理を。近頃、メインのA4ノートがちょっとしたことでHD領域不足を訴えてきてましたから。
ということで、紅魔郷、妖々夢、永夜抄の東方3作を、デスクトップPCにお引越し。スコアデータやリプレイ記録を入れた後でアップデートしようとすると正常に実行されないことに気づかず、永夜抄が正常起動しなくなって妙なところで悩まされてしまいました。いやいや、つまらない不注意でした。
そんなわけで、A4ノートのHDも1.6GBの空きができて、これで当面は凌げるぞ、と。
‥‥Windowsフォルダがもっと自動的に整理されてくれれば、こんなことで気を揉まなくても良くなるんですけどね。あと、トリックスターのクライアント、バージョンアップの度にでっかくなってってるので、できればちょっとでも整理してファイルサイズを小さくする努力とかして欲しいです。3GBオーバーしてますからね。トリックスターのフォルダ。東方3作の合計の3倍以上って。サイズが重いのが、そして起動を重くしているのが、どちらもゲームガードなので、なんか、こー。不正する輩がいなくなればもっと軽くなるのかなー。とか思ってみたり。
で。
いい機会だったので、買ったままインストールさえしていなかった地霊殿もインストール。その流れのまま、紅魔郷から地霊殿まで、ひと通り東方で遊び耽ってみました。
取り敢えず、地霊殿の感想。
Normalの難易度じゃないだろ。あれ。1ステですでに、紅魔郷の4ステくらいの難易度があるように感じたのは俺だけか。ノーマルだと3ステのボスにたどり着くのがやっとなのですが。
風神録のときも、難易度にはかなりの疑問を感じたものですけどね。4ボスが、5ボスと比べて、圧倒的に強い。4ステくりあしたら、あとはラスボスまで、ほぼフリーパス状態という。5ステでは滅多なことでは落とされません。霊撃が何度か撃てれば、ですけど。
まあそれはそれとして。なんか、今回の地霊殿は、これまでの東方と雰囲気が違う気がしますね。なんとなく、暗いというか重いというか。作者様に心境の変化でもあったのでしょうかね。
ま、なにはともあれ、これでPCに対しては、当面は不満も起きなかろうといったところでしょうか。
‥‥B5ノートの液晶バックライト、忘れてた。あー。金が。

ディスクが見当たらなかったので、花映塚と萃夢想の引越しは見送りました。


一日ずっとゲームしてたら、目が疲れる。久し振りだ、こんなにゲームしたの。


2009年02月21日(土) テレビ。

普段は全然観ないけど、観てるとツッコミ入れたくなる。


落ち着いて観ろよ。と自分に。
なんか、「テレビCMに入れるツッコミ」を集めて日記で書いてみようか、とか思ったこともあるのですが、すぐに忘れてしまうので、数が集まらずに断念したこともあったりします。
最近のCMで、憶えてる範囲だと、
・「ムカつく家」と聞こえる、不動産会社のCM
‥‥あといくつか思い出せるかと思ったけど、出てこなかった。がっかり。
というわけで、その。
思い出しても、書くかどうかはわかりません。

正直、テレビは天気予報とニュースだけあればいい。とか思ったりする。スポーツ情報は一切要らないけど。
オタクとしてはかなり希少種なんだろうなあ。俺。


「かわいい女の子を描きたい」というのと、「女の子をかわいく描けるようになりたい」というのは、似ているようでまったく別の問題。
字面にすると似て見えるけど、実際にはまったくの別問題、ということは、結構ありふれてる。注意しないと、無意識に混同して、自分に騙される。


運動は嫌いじゃないけどスポーツが嫌い、というのは、今に始まったことではないけど、その理由を自覚し、言葉にして説明できるようになったのは、わりと最近。人間は、つまらないことでも、ちゃんと進歩しているんだ。と思った。


「思いついたこと」を、操作せずとも片っ端からデータ化できる外部メモリとか開発されないだろうか。とか思った。


2009年02月19日(木) 昨日に引き続き

シンガーソングライター、弄ってました。


それも、トリックスターを露天放置しながら。これも、昨日に引き続きですね。まあ、それはともかく。
レイテンシっぽい、再生したときにカーソルから遅れて聞こえてくる音をなんとかできないかと挑戦してみましたが、まあ、説明書を書いた人が投げているくらいなので不可能なのだと諦めました。外部MIDI音源を買えってことだね! DTMは本当に金がかかりますね。がくり。
まあ、VSCを使わなければ解決する問題ではあるので、打ち込みはMicrosoftGS→ひと通り完成したらVSCで詰める、という流れでなんとかなるんじゃないかな、と、楽観的に考えております。悲観的に考えても嫌になるだけだし。
ただ、この流れだと、MicrosoftGSでの作業が終わったあと、トラック設定をいちいち変えないといけないのが邪魔臭い。あんまりトラック数増やすと死ねそうだ。色々試した過程で、16トラック分、それを変えてみたけど、かなり萎えた。
あと、このDAW、スコアエディタがあるのがありがたいのですけど、このエディタでのカーソル位置と入力される音符の関係が、慣れるまではかなりいらっとさせられる感じです。設定で調整できるのかもしれませんが、もうこのまま慣れてしまった方が早そうな。ということで、強行突破。
と、なんだかんだと愚痴っぽく書いてみましたが。
なんだかんだで、やはりある程度PCを(というか、GUIをというか)扱いなれていれば、ある程度は説明書なしでも使えるように、初心者歓迎な作りになっているようで。用語さえわかれば、大体の機能はすぐに使えるようになりそうです。あとは、いかに曲を作れるかですね! 最大の難関が、わりと目前に。なんて恐ろしいDAW。
まあ、またしばらくは小説にかかりきりになったりしないといけないので、たまに息抜きに遊ぶ程度に触ってみようと思います。

買う前から思ってたんだけど、「SingerSongWriter」を「SSW」と略記すると、どっかのレスリング団体みたいだ。いや、プロレスはまったく詳しくないんですけど。興味もないし。

SSWをあれこれ弄り回してるときに突然PC落ちて勝手に再起動したときは、どうしようかと思った。編集中のデータが消えただけで済んで良かった。


時間って、いくらあっても足りないよね! 死ねる。


2009年02月18日(水) ループ

また明日から、日常の繰り返しが始まります。


早い話が、明日からお仕事です。まあ、なんだ。日、月、火、水と、四日も休んでいるので、もう働く気なんかしねええええええってところです。正直。といって、休みたい当日だけ休み取って、次の日に交通トラブルかなにかで帰ってこれませんでした、なんてので仕事に穴空けたらえらいことになるのは、実際に経験済みなのでする気が起きないし。あのときは、誰かが北海道だったか沖縄だったかに行って、悪天候で飛行機だったか船だったかが動かなくて、現場が悲惨なことになったのです。俺は悲惨なことになった側でしたけど。
というわけで、余分に休暇は取っているわけですけど、そうするとやっぱり休み明けは億劫というか。多分、休暇が何十日とかいう単位になってくると、仕事が恋しくなるんでしょうけど。
仕事が「たまに」で生活が成り立てば楽しいだろうなあ。とかなんとか。

しかし、東京から帰ってきてから、見事に一歩も家から出んかったな‥‥侮り難し、俺。


トリックスターやりながらシンガーソングライターの説明書読んでた。
‥‥扱いこなせる気がしないぜ。
そもそも、インストールディスクに同梱されてたディスクが一枚、未だに未開封のままで、しかもスタートアップ読み終えた今でもそのディスクの内容について触れられていないのが気になる。確かにディスクの入ってた紙袋のようなパッケージには、なんだったかをインストールしないなら使用しません、的なことが書いてあったような気もするけど。
ここで「気がする」で終わらせるから駄目なんだよな、俺。

今日のところは、VOCALOID2のVSTiを認識させただけで良しとしよう。良しとしてしまうから進歩が遅いんだけど。


マンガ描きたくなったので、ちまちまネーム切ってます。
‥‥こんなに時間かかる作業だったっけ、ネーム。
えーと。この分だと、下書きに着手できるの、いつだろう。


来月末に、また新人賞の締め切り、迫ってます。諦め悪いな、俺。


2009年02月16日(月) コミティア行ってきたぜーーー

でもレビュウなんか書かないぜ。


というわけで、興味がある人はググるなりなんなり。
まあ、取り敢えず。
いい加減、俺もいいとしだということか、夜行バスで往復というのが堪える体になってきたようです。確かに狭いシートではありますが、だからといって体が痛くなるほどとは‥‥
そんなわけで、帰ってきてから、布団に潜りこんで軽くひと眠り、のつもりが、思いっきり爆睡こいてしまいました。ざっくり十時間くらい寝てるぜ‥‥寝すぎだ、俺。一応、バスの中でも熟睡こいてたはずなのに。夜行バス降りて、市バスに乗り換えてからも。
いや、しかし。向こう行ってやることはすべてやったぜ。という達成感めいたものがあります。コミティア行って、秋葉原歩いて、美味いもの食って。ずいぶんと羽を伸ばしてまいりました。
そこで思ったのですが。
「東京砂漠」だと? と。
これで東京が砂漠だったら京都は何か。死の荒野か死の星か? 草木一本虫一匹生きられない、放射能に冒された死の大地か。と。
信号のない横断歩道を渡ろうとして、タクシーが通り過ぎるのを待とうとしたら向こうが横断歩道手前で停まって俺が渡るのを待ったから、思わず笑ってしまいましたよ。そうか。ここは京都じゃないんだ。と。
京都(市)では、信号のない横断歩道では、九割九分九厘、自動車は停まりませんし。それどころか、こっちが青信号で直進してるところを、赤信号無視して突っ込んできた自転車と交差すると、邪魔そうに舌打ちされたりしますからね。自動車相手に同じシチュエーションになると、向こうがクラクション鳴らしてきますし。京都(市)は魔界ですよ。こんな町が住みたい町ランキングで一位を取るなんて、信じられません。
あー。京都出たい。関東圏に行きたいなあ。こんなストレスが溜まる町は嫌だよ。
‥‥オタクとしては珍しいのかな。こんな理由で関東圏移住を望むってのは。でもまあ、事実ですし。京都駅のバスの案内所で、係員のおっちゃんが外国人観光客にしっしっって手を振って追い払う町ですからね。京都。ろくでもないですぜ。

‥‥なんだこの日記。まるで、コミティアで楽しんできたことを、自らの手ですべて叩き潰さんとするかのような記述。これが京都の迷宮か。恐ろしいな、魔界都市京都。


そしてもうすぐ寝る時間だぜ。今日一日、寝てばかりだぜ。


2009年02月12日(木) なんか。

Navelが必死に見えて、笑いが出た。


なんか、まあ。すっごく今更な話ではありますけどね。成瀬ちさとさんに桜沢いづみさんですか。俺の見ていないところで、きっともっとゲスト呼んでるんでしょうね。とうとう他人の名前にもすがらないといけなくなってきたのかな、と解釈すると愉快ではあります。本音言うと、おまえらの排ガスに巻き込むな。といったところですけど。
ま、どう足掻いても、やつらは天使にはなれますまい。と。

本命として。
今月のコミティアにはなるちも参加されるようで、楽しみなのです。どっちかというと、開場前行列とかが。


はりあっぷ、俺。


2009年02月06日(金) なんか腑に落ちないことはあるものの

FTP、繋がったので、そのうち更新再開したいと思います。


なにが腑に落ちないってね。FFFTPでの設定で、「PASVモードを使う」のチェックを外してください、って明記されてたのに、チェックをONにしないとFTPが繋がらないことですよ。繋がったし、もういいですけどね。スペースを貸していただいている身なので、あまり文句は申しません。愚痴として聞き流してください。と、念の為の管理人さん対策。露骨だ、俺。
それにしても、トップ絵だって丸一年以上放置だし、再開したい小説もまったく再開の目処ついてないし。いや、目処はついてるんだけど。俺がちゃんとペン入れすれば済む問題なんですよ。ペン入れ嫌いだから後回しにしてるだけで。度がすぎるぜ、俺。
と、まあ、そんなこんなで、これからのんびりと更新していきたいと思います。
‥‥俺の「のんびり」は、本当に気が長いぜ?

まずはトップ絵ですかねえ。可及的速やかに。


ずっと散らかりっ放しだった部屋を、また少し片づけてみました。布団敷いてるスペースの脇に散乱していた雑誌を整理。
以前購読していて、今はまったく見ていないパソコン誌を中心に処分したのですけど、そのために買ったと言っても過言ではないCD/DVD160枚収納ケースが、すでに半分近く埋まってしまいました。そりゃあ二年分くらいあったもんな。そのくらいにはなるのか。
まあ、そのディスクの大半も、本当に取っておいて意味があるのかって疑問を感じる程度のものだったんですけど、せっかくディスクケース買ったわけですから、使わなきゃもったいない。ということで保存。次にあのケース開くの、何年後なんだろうね。と、カッコ笑い。
あと、溜まりに溜まっていた、捨てずに取ってあった、同人誌即売会のパンフや、印刷所のチラシなど、その辺も処分。結果。
定期購読申し込んでて毎月家に届けられんだけど、なかなか時間が作れないから封すら解かれずに積もり積もっているNewtonが、一番整理整頓の邪魔をしている。という結論に。
まだ紐解いていない引越し荷物の中にも、スクラップして処分したい雑誌も溜まっていたりしますし。困ったものです。
ま、トータルで、布団敷くスペースが広くなったからOK、ということでポジティブシンキング風に自己洗脳。
‥‥しかし、改めて見てみると、片付く余地がないな。この部屋。決定的な意味では。仮にニートの弟(相部屋)がいなかったところで、仮に彼女ができたとしても、部屋に連れ込める余地がない(笑 。もう少し収納スペースか、不要物か否かを判定するためにものを広げるスペースのどちらかがあれば、片づけようもあるのですけど。ん? そうか。その場合、相部屋になってるニートの弟が片づけば、ものを広げるスペースは作れるのか。‥‥夢想にすぎる。
まあ、ちまちまと片づけたいところ。

整理とは捨てること、整頓とは片づけること、らしいですよ。


以前から試してみようと思っていたことを実践してみた。まあ、大したことではないんですけどね。机の片隅にちょこんと鎮座しているみうの長い後ろ髪をうなじでたばねて、ちょっとイメチェン。なかなかいいんじゃね? と自画自賛。
見る角度によっては、ちょっとお姉さんっぽく見えます。うちのみうは、おすましさんっぽく見えることが多いのですが、もしかしたら、実は結構、大人びているのかもしれません。
ただまあ、今持ってる服が、SweetPunkGirls!のみなので、その大人びた雰囲気に、衣装がいまいち合ってない気も無きにしも非ず。つーわけで、今度大阪に行くときは、今度こそ何か服を買ってあげたいところ。AZONEレーベルショップが大阪にもできたことですし。まだ行けてませんけど。
難を言えば、うなじで髪を束ねているとのが、モールなんですよね。PCの外部機器とか買ったらケーブルを束ねるのに使われてる、あれ。金色のがあったので、せめてそれにしましたけど。色はさて置き、あまり長い間、束ねたままでいると、癖になったりしそうですので、明日いっぱいくらいこの髪型を楽しんだら、もと通りのストレートに戻さなければならないでしょうね。と。
衣装だけでなく、髪型ももう少し融通が利くといいのにな、と思ってみたりもしました。せっかく可動型のピュアニーモができたことですし。もう発売されたのかどうかまでは把握してませんが、その辺も含め、今度大阪まで出向くときの楽しみ、ということで。

冬は静電気が溜まりやすい、というのが影響しているのか、みうの髪が綺麗にまとまりづらいのが気にかかる今日この頃です。冬が終われば、もとどおりの素直な髪に戻るのかねえ。


部屋の片づけに時間がかかりすぎて、やりたかったことができなかったのが心残りな一日。


2009年02月01日(日) 計画倒れ

っていうのも、改めて見てみると、なんか不思議な言葉だ。


なんか、微妙に間違ってる感じがするというか。
それはともあれ、予定は「予め定める」と書く言葉ですが、前もって決めたことには、想定された以外の不確定要素によって計画通り進まないということも、ままあるわけで。
まあ、なんてことありませんが。今日も心の栄養補給をしようと思っていたけどできなかった、と。それだけです。どこで失敗したんだろう? 失敗したというか、己の焦燥に負けたという気がしますけど。何かしなきゃ、何か書かなきゃ、何か作らなきゃ。という。
そんなこんなで、本を出して1ページめくったところで、読むのはまた次回、という結論に。本出しただけ無駄手間じゃねえか。とかなんとか。
ええ。まあ。
HDに置いてるらきすたのアニメも、まだ1/3くらい残ってたはずなので、そっちも消化したいところ。買ったソウルテイカーのDVDだって、詰むだけ詰んで崩せないから買い足すのをやめたゲームも、たくさん残ってますぜ。この焦燥から脱出するには、やはり早く結果を出したいところです。出せるものならな!
というわけで、焦燥に突き動かされるまま、筆を動かすとします。

人間、心の余裕って大事だよね! 俺も欲しいぜ、心の余裕。


弟は早くも快方に向かっているようで一安心。俺の微熱もどうにか引いたようなので、こちらも一安心。ようやく完全復活、か?


メンタル面での打たれ強さを鍛え直したいところ。


詩螺時依 |HOME PAGE