散書
DiaryINDEXpastwill


2008年07月27日(日) 気紛れ

もしくは無計画な無作為。


結構前に買って、まったく手を触れていなかった、シンセサイザーの入門書というのか解説書というのか、そういう本を見ながら、手もとにあるソフトシンセを少し触ってみました。
‥‥そもそもVCOとかVCFとかVCLとかそういう項目が見当たらないソフトシンセはどう扱えばいいんでしょうか。俺にはシンセなど100年早いということでしょうか。俺が悪かった。
それにそもそも、シンセで音を作れるようになったところで、その作った音をどこから引っ張ればいいのかとかいまいちよくわからないので、今度、手もとにあるMIDIデータをDAWに読み込ませてそのトラックをソフトシンセで作った音で演奏させる、とか、なんかそんな回りくどそうなことを試してみようと思います。ていうか、普通はというか一般的にはというか、どう使うものなんだシンセとか。

音源モジュールとシンセサイザーの違いもいまいちよくわからない。シンセサイザーから鍵盤を取り払った者が音源モジュール、という解釈でOK? だったっけ?


最近は時間が取れないので、つきに1度くらいしかプレイできない東方。風神録は、文の圧倒的な強さに比べて諏訪子が弱いのがなんとも。諏訪子の弾幕はにとりのスペルカードより避けやすいです。つーか、ステージ4の難易度が異常だと思うのですが。
文は手加減してくれてあの強さというのが恐ろしくてならない。

東方は、なんか、こー。創作意欲を掻き立ててくれますね。BGMが特に。


乱れに乱れた体のリズムを戻さねば。そろそろ仕事中に死ぬ。


2008年07月19日(土) I'm forgotten

綴りはあってただろうか。


まあつまり、なにか書こうと思ってて忘れてしまったと、いつもの始まり方でした。
まあ、んなことはどうでもよく。
なんか昨日一日、ミクの歌声を聞かなかっただけで落ち着かなかったという意味不明な禁断症状を発症していましたが、ようやく落ち着きました。いやあ、中毒は怖いですね。普通の人は特定の誰かの歌声に中毒になったりしないと思いますけど。
いやあ、初音ミクはいいですよ?
でも自分でも歌わせてあげたいなあと思いつつもなかなか曲が作れません。
いえ、曲を作るだけならできなくもないのですけど、歌詞を載せるのがなかなかできないのですね。インストばっかり作ってた弊害か、そもそもセンスの問題か。後者なら努力でなんとかできそうですが、前者は矯正が難しそうです。
形にして歌わせてみたい曲のネタは貯まる一方です。それは小説や絵にも現を抜かしてるからですというかどちらかというと音楽に現を抜かしてないでそっち頑張れよって気もするんですが。がくり。
つーか、小説書かないと‥‥

一日、一筆。では、足りんよなああああ。


時を駆ける少女の映画、テレビで放送してました。すっごく断片的にしか見れませんでしたが、久し振りに良さそうな映画だと感じましたよ。素直に楽しめた映画って、ホットショットとかビバリーヒルズコップ以来です。だって、映画、つまんねえんだもんよ。
しかしまあ。あれですね。
番組の最後に視聴者プレゼントだと言って映画のブルーレイディスクをプレゼント、とかやってましたが、はっきり言ってブルーレイは、なんとかHDD(忘れた)と競争してたときの、あのド汚いやり口がすっごく気に入らなかったので、今後一切手を出すつもりはありません。あと、普及率の問題から言っても、ブルーレイじゃなくてDVDにするべきだろう。とも思った。
まあ、これを販促力にできれば、とか向こうでは目論んでるのかもしれませんが、だったらまずはプレーヤーの価格下げろよ、って話ですね。
脱線しましたが。
結構気になったので、今更ですが、原作の小説を機を見て読んでみようかと思います。

背景も音楽も良かったよね。時を駆ける少女(の映画)。


毎週チェックしてたはずなのに、ユニゾンシフト・ブロッサムの新作に、今日ようやく気づきました。あっれー?
ノリは楽しそうなんですよね。女の子も可愛いし。でも相変わらずゲームは積みまくってる状態なので、多分買いません。これ以上ゲーム積んでもなあああ。本だって積みまくってるし。
だって、ユニゾンシフトのゲームだって、ぴすぴす未開封で、こもれびだってまだスイとアヤナのルートしかクリアしてませんもんよ。コハルルート狙いで途中でストップしてます。
まあでも本音、ユニゾンシフトには、忘レナ草のようなダーク系をまたやって欲しかったりもするんですけどね。ああいう雰囲気の物語が好きです。あれも実は結局、エアリオルートはやってないし。ていうか、なぜかディスク紛失してたりするし。あああ。
でも名作だと思うんですよ、忘レナ草。

ななついろは‥‥積んでるし、アニメのDVD観てないし、DS版も気になるし‥‥どうしたものやら。


飲み明けでしんどいし、とっとと寝るとしますか。


2008年07月17日(木) 日々、

程よく死にかけています。


日記に書くほどのことがなにもない日常でも、積み重ねていけば、いずれはそれを踏み台に手が届くかな、とかなんとか。
でも間違っても踏み絵にしてはいけませんね。意味不明ですが。
古くから病は気から、などといいますが、精神が肉体に影響を及ぼすことはあっても、逆はないですよね。どれだけ健康を維持していても、それでテンションが上がるでもなし。それでも健全な肉体にしか健全な精神は宿らないのでしょうか。じゃあ俺はどう立ち回っても一生不健全なんだろうなああああ。
まあなんつうのか。
単なる思いつきだけで言葉をつらつら並べてみるのも、なかなか良いものですよ。創作の種っていうのは、こういうところからも生まれたりするものですし。

創作といえば、なんつーか、まあ、その、ごにょごにょ。

取り敢えず、CGの練習は、ある程度は必要だと思った。


最近は仕事場でしか人と会わなくなったなあとか、ふと思った。そして明日は飲み会。やっぱり仕事場の連中と。
‥‥いや別にやつらが嫌いなわけじゃないですけど。たまにはオタク仲間と飲んだりもしたいなあとかなんとか。
せっかくお誘いの電話やメールがあっても、電話取れなかったり用事で出れなかったりして機会を潰してるのは、むしろ積極的に俺だけどな! がくり。

まあ、オタク話ができる、リアルで繋がってる人って、二人しかいませんけど。あとは、人づてを頼れば何人か増える、かな? といった程度の交際範囲しかないですけどね俺は。
来る者は拒まず、去る者は追わず、というスタンスで生きていたら、自然と身の周りから他の人がいなくなってたんですよね。不思議なもんだはっはっは。


取り敢えず‥‥寝るか。


2008年07月12日(土) 必要ないもの

「ネガティブさなら負けないぜ!」という自信。


残念なことになりました。
http://www.kogado.com/html/kuroneko/mimana/
まあなんというか。PSPなんぞ買わんとならんくなるくらいなら、もういいか。というのが正直な心境。それだったらDS買ってななついろ買うよななついろ。ユリーシア気になるよ。超今更だけど。
ただまあ。PSPも、ちょっと気になるゲームがないわけでもないのですが、現状でゲーム増やすというのは遊んで創作する時間を自ら放棄するようなものなので、買うに買えませんというか。
まあ、そのちょっと気になってるゲームがある、というのも、別にPSPに限らずDSでもそうなんですけどね。
閑話休題。
ガンホーに持ってかれる前は、エンジェリック・コンサートとかエンジェリック・セレナーデとか、あの辺りと世界が同じなんじゃないかと思ってたんですが、どうにも変更されたのか、な? と。あんまり詳しくないですが、魔法とかの仕組みもあの世界観のものとは違うっぽいし。ガンホー仕様? 余計な真似しやがって。
ふむ。しかし。
ここしばらくのRPGとしては珍しく、ストーリー重視で作っているようなので、本当は期待したいゲーム。もしプラットフォームがWindows、もしくはPS2、百歩譲ってDSで出るなら、買ってみようかと思うところ。絵も嫌いな感じではないし。
というわけで、別プラットフォームでの同時発売とかでも期待しながら、もうしばらくは追いかけてみようかと思います。

あと、ゲームといえば。
130cmは、新作をアピールする気が薄すぎね? とか思った。トップページに1枚のイラストすら貼ってないし。
あと、サーカスはいつまでダカポで引っ張る気なんだろうというかすでにD.C.じゃなくなってるんじゃねーのそれというか。迷走しすぎ。
アボカドパワーズが復活してたのは驚いた。
Lの季節2は‥‥悶々と悩むぜ。買いの決め手も切り捨てる決め手もない。確かに絵は渡辺さんだから、それで買ってもいい気がするんだけど‥‥うーん。悶々と悩むぜ。曲が阿保さんだったりしたら買うかもしれない。
そういえば、ゲーセンもしばらく行ってないな。どのくらい行ってないのやら。


あー。なんか、しんどい。


2008年07月11日(金) 見間違い

「別のファイルを添付」が「謎のファイルを添付」に見えたという謎。


不便になったよなー。と思うことが増えたよなー。と思う今日この頃。
あと、PLCでのADSL接続は、なんかいまいち情報漏れが心配なのでスルー。でもデスクトップもそろそろネット繋ぎたい。
生きづらい世の中だよね。日本だけかな。そうあればいいな。いつかは海外脱出を。

その前に言葉かなあ。


昼寝せずに創作活動に励んでみる実験は、ほどほどに見切りをつけてある程度は仮眠も取らないと真面目に地獄を見るという結果で決着。
というか、この三日ほど、それで死にかけてました。何事も限度が大切。再確認。
あと、ずっと机に向かってはいましたが、なんか色々と障害があって、あと何日かは集中して創作に打ち込むこともできなさそうな予感。色々とやりたいことはあるんだけど。そしてやりかけのことも決着つけたいんだけど。

そして溜まりに溜まりつつある本も、どうにかして消化しなければ。ゲームよりたんか安いから、溜まる溜まる。


MIDIインターフェースとオーディオインターフェースの違いがわからん。
DAWのピアノロールが使いづらくて仕方ありません。
ソフトシンセはソフトごとにインターフェースが違いすぎてなにがなにやら。というかまあ、まだシンセはまったく勉強してないのでわかるはずもないのですけど。
サウンドカードはなんのために使うのか、やっぱりいまいちわからない。
音源モジュールっていうのがなんなのか、やっと理解した。でもシンセや音源モジュールの性能差がどの辺で出てくるのかが、まださっぱりわからない。

音楽の道は遠い。


風鈴吊るしてみたけど、部屋に風が入ってこないからまるで鳴らない。


2008年07月09日(水) 雑事諸々。

いつから日記書いてないのかも判然としません。


昨日の話だけど、久方振りにメロンブックス行った。全然知らなかったけど、東方儚月抄なる漫画が出ていたので、買ってみた。
うーん。ZUNさんの頭の中というのは、一体どんなふうになっているのやら。まったく素晴らしい。
個人的には、紅魔館組の出番が多くて嬉しいです。
東方らしくないというか、結構本気ストーリーっぽいので、下巻が楽しみです。

付録CD聴こうとして思い出したけど、角川は東方ファンにケンカ売ってるんでしょうかね? あれ、明らかにトラック間違ってると思うんですけど。


Independence Free。SONAR LEに認識させるのに、1時間近くかかりました。なんで.dllファイルが別フォルダに解凍されてるんだ‥‥
そしてそれをVSTiとして使う準備に時間取られすぎたので、結局まだ試せていないという。己の驚くほどの素人っぷりが恨めしい。

まあというか、俺はピアノロールに慣れるのが先決かもしれない。


2日続けて、風呂上りにサミットのニュースを見てました。
うん。G8は限界? とかなんとか番組でも言ってましたけど、限界以前に土台が間違ってると思います。
食糧危機だの原油高高騰だの温暖化問題だの言ってたようですが、食糧危機に関して議論するなら、実際に日々の食料にも事欠くような、今まさに赤貧に喘いでる国に行って現状を目の当たりにしてから、その地でその国の人々の目の前で議論するべきだよね。まあ、そんな恥知らずなことはできないでしょうけど。変なエリート思考で凝り固まった、いかれたプライドの持ち主しかいなかったでしょうし。あの会談の場には。
原油高高騰だとか投機マネーがどうだとかいうのも、まあ、そういうことをしてる人たちからも、袖の下から懐に金入れてもらってるんだろうから、議論なんかできるわけありませんね。私服を肥やすのを手伝ってくれてる人を蔑ろにしたら、自分の今後も、二世三世も危うくなるでしょうし。
温暖化については、すでに問題外。議論する意味はありません。二酸化炭素排出量を減らしたところで、温暖化は食い止められません。あと、温暖化ガスと呼ばれてるものの大半は、温暖化とは無関係であるか温暖化への影響が疑問視されています。ついでに言うと、人間の体温の関係で快適に過ごせるかどうかの問題を別にするなら、『生物に』とっては、もっと気温が高い方が快適なのです。もっとたくさんの生命体がいたという、古生代とかの気温の高さとかがその証左でしょうね。究極的に言うなら、本気で温暖化を食い止めたいと思うのなら、工業的生産活動を全世界で完全ストップするしかありません。それでも、太陽の活動や地軸との関係で、本当に温暖化が食い止められるかどうかはわかりませんけどね。
結論。
サミットって、はっきり言って、あの場に集まる人たちが、酒飲んで飯くって贅沢するため以外の意味はなかったよね。洞爺湖の人たちは、これで洞爺湖の知名度が上がれば当地の観光産業は活性化するんじゃないかと期待してたようではありますが、本来なら、その効果は先にも書いたような、今日の飯を食うにも困ってる人たちの土地でやるべきでしたよね。そしたら、その辺の人たちの交通関係業やってる人たちには経済的刺激を与えられたかもしれないのに。

女性に人気のシアバターとやら。俺はあの番組観るまで、まったく知らなかったよ。


久し振りに、下の弟とキャッチボールをした。
‥‥肩を鍛える方法って、どんなものがあるんだろうね? ひたすら投げ込むだけ?
途中から肩が筋肉痛を起こしそうな重さを訴えてきたので、後半はほとんど、手首と指の力だけで投げてました。そんな投げ方でも、意外と、手首も指も痛みませんね。これはあれでしょうか。PCで小説書いたりしてるから、指や手首は負担に慣れてきてるのかもしれませんね。

近所の公園は、壁がないので壁当てもできません。児童公園はもっと考えるべきかと。
まあそもそも、児童公園は球技やボール遊びは禁止になってるところが多いですけどね。


「昼寝せずに創作する」ことを己に課し始めてどのくらいが経過したか、ちょっとこの日記のログを探ってみないとわかりませんが、その日からずっと、寝る時間が1〜2時間ばかし、遅くなっているのがなんとも。ただでさえ健康診断で毎回血圧が低いと言われているので、せめてさっさと寝るようにしたいところ。

でも昨日と今日はなにも創作してないぜ。というか、昨日の記憶がほとんどないぜ。
‥‥‥‥なにしてたっけ‥‥?


もう一台のPCにもネットを繋ぐことを考えないと、不便になってきた。


2008年07月02日(水) Laマーズいいよ、Laマーズ!

ゆ‥‥夢、耳、心地‥‥zzzz...


実はわりと前に買っていて、そのまま聴けていなかったCDです。「夢耳心地」。最近はpiaproで拾った初音ミクの歌か、クラシックやヒーリングなどのインストものしか聴いていなかったりしますが、その中でもイロモノっぽくて面白いかと思って買ったものです。
いやあ。なんか凄くいいですよ。これ。不思議な癒しに満ちています。
CDケースに入ってる冊子(なんか呼称があった気がするんだけど)の写真を見ると、ビンが大量に並んでるので、なんか利き酒でもしてるみたいに見えるのがまた面白く。
ただ、作業用BGMには向かないでしょうね。これ。リラックスしすぎて、寝そうだ(笑 。

次のアルバムとか、非常に楽しみです。気が向いたらネット検索をこまめにしようとメモ程度に。


今日は健康診断行ってました。健康的な生活してる人のふりをして少し早めに寝てみて、健康な素振りをしてきました。
‥‥いや、健康ですけど。
身長が、0.3センチ伸びてました。
体重は相変わらず50キロありませんでした。
視力が、去年までは1.0までしか計らなかった気がするけど、今年は右・左、1.5,1.0でした。
採血のとき、途中で血が出なくなって、係りの人が「あれ?」って顔をしました。去年に引き続き、2度目です。
血圧は、最高が2下がって、最低が2上がってました。最高血圧は年々、順調に下がっています。まだ正常範囲内ではあるようなので、一安心。
そういえば今年は聴力検査がなかった。
問診で、「改善したい項目は?」との問いに、改善したい該当項目がないと答えたら、「じゃあ、回答拒否ということにさせてもらいますね」と処理されました。‥‥事実にえらく隔たりがないですかそれ。
ということで、あとは職場に送られてくる検査結果待ちです。

もうちょっと近所で健康診断受けられないものですかねえ。


寝るのを耐えて机に向かっているおかげで、色々作業できて楽しいです。その分、きっと体に負担かかってるんでしょうけど。健康診断で引っかからなかったし、別にいいや。


アップするのを物臭がってるだけで、色々と書いたり描いたりしてはいます。駄目だ。


詩螺時依 |HOME PAGE