散書
DiaryINDEXpastwill


2008年08月26日(火) コミティアから帰り

なんだかんだで、あっさり一日経過です。


まあなんか、夜行バスで早朝に上野に着いてしまって、まずはどこかで朝食かなと、ただなんとなく乗った山手線で二周くらいしたり、りんかい線乗り換えのために降りた大崎の駅前で結局コンビに飯にしたり、ビッグサイトではいつもの癖でうっかり東館まで歩いてしまったり、考えるのを保留してた帰りの経路をどうしようか迷って、いいや新幹線でさくっと帰ろうと思ったら小田原〜熱海間が大雨で東海道線止まって帰れなかったり、仕方なくホテルに泊まってみればうっかり寝過ごして、前日に調べておいた経路で帰ろうと思ったらすでに間に合わない時間でやっぱり新幹線使うことにして、その分の空いた時間でアキバをうろうろして東京駅に行ったらまた東海道線遅れてたり、まあ、なんか、そんな感じで楽しいコミティアでした。
いや、しかし、なんですね。コミティアは、うっかりしたら\5'000くらいはあっさり消えて、危険なイベントですね。
今回は健全より、ふぉーあだるとおんりーなジャンルの方が元気だった気がします。まあ、その、個人的なお話や絵柄の好みの問題ですけど。
あと、久方振りに同人音楽CDにも手を出してみました。どうにも音楽ジャンルは敬遠されがちなんですかね? 試聴に行ったら凄く嬉しそうに対応してもらえましたよ。まあ、俺も苦手ですけどね。音楽ジャンル。試聴させてもらったら買わずに去るのが悪い気がして、買わないといけない気がしてしまうので。
しかし音楽ジャンルは、少し前から比べると、結構品揃えが変わったのではないでしょうか。初音ミク初め、ボーカロイドものが結構な数、見受けられました。今回は音楽ジャンルが集まって祭してましたしね。いつぞのメイドさんやメガネっ子みたいに。そのせいで多く見えたのかもしれませんけど。お金に余裕があれば、初音ミク関連だけでも絨毯爆撃してみたいですね。褒められた行為ではないですが。絨毯爆撃。
まあ、なんですよ。
コミティア、楽しいんだけど、規模が大きくて回るのきつくなってきました。年ですかね‥‥

今回の戦利品は、本7冊ほどとCD2枚です。


コミティアのあとは、結局は新幹線の窓口は何時間待ちだってくらい並んでるし雨降ってるしなんだかんだで疲れ切って、ホテル取って外で晩飯食ってコンビニで買った缶ビール飲んで、早々にホテル引きこもり。
ホテルでは、疲れていてもやはりコミティアでの興奮が忘れられず、思いついたネタを漫画で描きたくて、ネームっぽいものをがりがり机に向かって描き殴って、午前2時くらいにやべえこんな時間かよと我に返ってひとっ風呂浴びてカップラーメン食って缶ビール飲みながらネームっぽいものの続きを描いて、寝たのが3時前。我ながらなにやってんだよって気はしますが、ホテルに泊まると毎度こんなことをしています。ふかふかベッドがもったいない。
ホテルのベッドは自宅の布団よりも熟睡できて、心地良く危険です。
んで。
力いっぱい寝坊して、ホテルをフロントから起こられない程度ぎりぎりにチェックアウトして京浜東北線で秋葉原へ。どうせ新幹線で帰るんだから時間はあるんだしと、一人で歩いたことのない界隈に踏み込んでみる。
いや、秋葉原のグッズ屋は凄いですね。オタク心くすぐられます。気づいたら三時間くらいはあっさり過ぎますね。
気の済むまで冷やかして、せっかくなのでアキバ土産のお菓子を買って、東京駅へ。そして窓口前の長蛇の列リターンズ。まだ降ってたのか、小田原〜熱海の雨。それでも、さすがにこれ以上は帰宅を延ばせないので、諦めて列に並ぶこと、40分ほど? なんとか切符を買ってホームへ。
朝からまともに食事していなかったこともあり、こんなときくらいはと、発奮して、ではなく、ヤケクソ気味に、キヨスクで駅弁など買い、こだまを待つ。待ってる間も、しとしとしとしと、雨は降っている。
やっと乗り込み、出発した新幹線は、三河安城までには、出発当初45分弱の遅れだったのを20分強の遅れにまで回復。そのアナウンスで、福知山線の回復運転事故を思い出す。不吉な発想やネガティブ思考なら、そうそう人に引けは取らないぜ。というなんの益もない俺の茫漠たる思考とは関係なく、こだまは無事に京都へ。
‥‥この雨さえなければ、名古屋に立ち寄って久し振りにきしめんを食べるつもりだったのに。余談だが、今回始めて、関東の「だしが真っ黒いソバ・うどん」を食した。いや、うどんは食べてないけど。
ほんとにしょうゆの味がきついのな。あと、なんか海のもので出汁を取ったような味もしたけど、なんだろ。魚っぽいなと思ったんだけど。まあなんだったとしても、確かにあの出汁でうどんを食べても、関西人の大半が言うように、美味しくはないだろうと思う。ソバだからそれほど違和感なかったけど。
とまれ、京都に着いたらやっぱりいつものように、帰ってきてしまったのかー。という落胆に似たなにかを感じるわけで、まあ、そっからはわざわざここに書き留めるほどのことはなく。
あとそういえば、出発前、夜行バスを待ってるとき、やたら周りから何語かわからない外国語が聞こえるなー、と思いながらオリンピック中継を観ていたのですが。バスが来る時間になったので席を立ってふと見たら、ほぼ満席になってる待合所の、30席くらいあるベンチに、日本人を探すのが難しいくらい外国人の方が座ってました。そりゃあ日本語が聞こえねえぜ! と、やたら納得。多分、俺を含めて日本人は5人もいなかったと思います。あのとき。いやあ、珍しいこともあったもんだ。

今回は給料日の直前日だったから、結構きつかったぜ。コミティア。


電話しようと思って忘れてしまってたので、まずここで報告。
ホテルに泊まって目が覚めたら、携帯電話の電池が切れて電源が入らなくなってました。というわけで、お心当たりの方は、メールでも電話でも、ご一報を。というか、多分アクセスがあっただろうなという人には、こちらからかけるつもりなので、気長にお待ちください。
いやあ、ケータイの電池が切れてむしろ気軽に感じる俺って、きっと現代人としては珍しいよな?
しかし、土曜にちゃんと充電してたはずなんだけどな。帰りの経路を探すために酷使しすぎたか。ezweb。


帰りの経路を考えるとき、一旦日本海側に出てからきたぐにを待つ経路を思いついた頃には、新幹線でも間に合わない時間になって倒れは、もう少し旅に慣れないといけないと思った。
でもその経路だときっと2万近くかかっただろうから、間に合ったとしても使ったかどうかはわからないよな俺。ホテルで一泊してから新幹線でも同じくらいはかかるわけだけど。
‥‥うーん。考え方の問題もあるな。俺。

羽田〜神戸の飛行機は、とっくになくなってたさ。間に合えば、それがきっと一番安くて早かったと思うけど。


まあそんなこんなで、心地良く羽を伸ばして創作意欲も補給できたので、楽しい休暇でありました。はい。また行くぜ、コミティア。


2008年08月22日(金) 直、コミティア。

でもルートはまだ未定。


というわけで、JRのサイトで乗り換え検索をしようとしたわけですが。
東日本のサイト、見づらすぎ。
かといって、西日本のサイトは、新幹線なり特急なり、もしくは普通列車でも指定席指定しないと検索すらしない。
まだ国鉄気分かおまえら。殿様商売しやがって。
つーわけで、いくら18切符が安いからといって、こんなところでストレスを受けるのも腹立たしいので、さっくりといつもの夜行バスを使おうかと考え中。
日本海側経由で当日中に東京に着けるのなら、多少無理矢理でも18切符使う気にもなるんですけどね。長岡で2時間24分もなにして時間を潰せと。本持ってくにしても2冊要るぞ。ホームでしか読めんかったりするんだろうか。このルートで行くなら、周辺地図も見なければ。それ以前に空席照会か。
‥‥色々考えてたら面倒臭くなってきたな。旅行はプランを練る段階が一番楽しいという説もあるらしいけど、俺はその辺の下準備は面倒だから、すっ飛ばして早く行きたい人なんだよね。はっはっは、困った困った。
まあ、バスにしても空席があるかどうかが問題になるから、18切符使わない、且つバスに空きがなかった、となれば、当日朝に新幹線自由席が最終手段になるわけか。それはそれで怖い。さあ、どうしよう。
つけ加えるなら、18切符のもうひとつの難点は、その日のうちについてしまったあと、宿をどうするか、だったりするわけで。給料日直前にそこまでの余裕はないぞ。といって、野宿もなあ。と。
うーん。
というわけで、もう少し、悶々と悩んでみます。

一番確実なのは、18切符なんだろうね。空席関係なし。ただ、宿が。むしろ、宿代が。


piaproがなんだか楽しそうなことに。
東京から帰ってきたら、ミクのコスを考えてみようかな。と。
最近は全然ミクにかまってあげられてないので、こういうお祭のときくらいは便乗しておかないとね。
でもコスチューム考えてうちのミクにどの程度還元できるのかということを考えると、やはり、歌を作りたいわけなのだけど。
俺の頭はそういうふうにはできていないので、とても難航するわけです。プロットだけ作って実力が追いつかずに製作途中のまま止まってる歌が何曲あるのか、数える気も起きない。やはり俺はMicrosoftGSでちまちまとインストだけ作ってろということなのでしょうか。
安いのでいいから、なんか総合音源欲しい。和系楽器に強いのがいいなあ。チェレスタとグロッケンとバイオリン系とピアノの音が綺麗なら尚良し。欲張りすぎか。
取り敢えず、デスクトップで鳴らす音がなんだかよくわからないことになるので、オーディオインターフェースをつけてみたいわけだ。でも高いよね。安いのでも5桁乗るし。
ビンボー人根性丸出しの発言はさて置いて。
さて果て。ミクのコスチューム、どんなふうにしてみようかねえ。9月8日か‥‥思いつく限りパターン作って、片っ端から上げてみるって暴挙に出るのもひとつかな。ふm。枯れ木も山の賑わい。

なんで歌モノの曲って、インストに比べてあんなに作りにくいんですかね?


バスって、基本的には空席情報はネットで見られないんですね‥‥不便。


2008年08月17日(日) がっかりなことが多すぎる

そして一番のがっかりは自分。


色々と、気力の補充が上手くできない日々です。
例えば。
以前から伊達眼鏡が欲しかったのですが、ある日、百円均一で見つけて試しに買ってみて家で着けてみたところ、いかにも漫画で出てくるオタクのようになって、ひとしきり自分で笑って落胆したり。
例えば。
このところ放置気味のミクに歌わせてあげようと曲を作り始めたはいいけど、詩を考えてみたら狙ったわけでもないのに、なにをそこまでってくらいネガティブな歌詞になったり、あまつさえ曲作りがうまく進まないから参考にしようと(俺にとっての)神作曲者の曲を聴いたら、あまりの自分の力量とのギャップで落ち込んだり。
例えば。
そろそろいい加減にトップ絵替えようと思って下書きはするものの、ペン入れがどうしても面倒臭くていつまで立っても下絵が放置されている現状に自分の物臭具合を感じてがっかりしたり。
なんか、そんな感じの日々を過ごしております。
とにかく計画だけは色々打ち立てるものの、時間が足りないのと同時に、そういった自分の不精な部分が、自分のプランを悉く阻害してくれやがるのでああもう。というジレンマに満ちた日々で精神を磨り減らす日常です。
こういうときはとにかく小説を読んで感情と気力を補充するべきなのですけど、とにかく時間が足りないので、読んでる暇があったら手を動かせー、と机に向かって、とにかく悪性スパイラル。取り敢えず、俺が時間をもう少し有効に使えるようになりさえすれば、この連鎖から脱出することも不可能ではないのでしょうけど。
そしてこうやって、ろくに考えもせずに思いつくままの文章をだらだら書くのは、一種のストレス発散。推敲もまともにせずに書いているので、この日記は、あとで読み返すと、時々笑える文章になっていることもしばしば。
日記で文章力を磨く、という練習法があるのは知っているものの、日記をこんな使い方することにどの程度の有用性があるのでしょうね。まあ、楽しければ良し。
そんなこんなで、サボってはいたものの、一応は生きています。元気です、とは言い難いですが。


最近は、眠りの深さが半端ないです。


2008年08月10日(日) これだけ言いたい。

小室、いい気味だ。


特にどうといったものでもありませんけど。お金に困ってるらしいですね。小室哲哉。俺はあいつ嫌いなので、いい気味だとしか思いません。借金苦で首でも吊ったら、祝い酒でも飲もうと思います。
嫌いな理由は色々ありますけどね。特に書きません。人の考え方はそれぞれだと思うから、好きな人は好きな人で応援でもしてあげるもよし、施しに小銭を入れた封筒でも自宅に入れに行ってあげるもよし、だと思います。
小室ファミリーは、小室と逝き路を共にしてあげるのが良いかと思います。連帯責任。

しかしまあ。
小室が吉本興業と契約して、なにをしていたのか、多少気になります。コントの脚本書いてたわけでもなかろうし。あそこで使ってるBGMでも作ってたんでしょうか。それはそれでギャップは面白そうだ。

いっそ、今度は安室にプロデュースしてもらうのもいいんじゃないでしょうか。小室。


栄養ドリンクに頼ってまで弟とキャッチボールして遊ぶ日。死ぬる。


2008年08月04日(月) サボってた、というよりは

書くことがなかった。そんな日常。


あと、体力も結構かつかつな日々でもありました。それでもなけなしの体力を誤魔化し誤魔化ししながら、ちまちまと活動してはいたのですけど。
取り敢えず。
自転車のサドルを買い替えたのですが、交換工賃をケチって、自分で取り付けようとしたら、固定用のボルトが固いこと固いこと。人間の力で緩められるのか。とか思いながらも半ば意地になって回し続けてたら、突然に線が切れたかのようにぐりっと回って、うわあなんだこの空回り感というかなんというか。そんな感じで徒労感。思わず文章もぐだぐだだぜ。
あと、買ってから、靴紐調整したりするのが面倒臭くて4、5日くらい放置していた靴を、ようやく箱から出したりしました。
‥‥この靴、歩く分にはいいけど、走るには向かないな。そんなに力いっぱい走ることはほとんどないけど、ジョギング程度に走るにも不自由するのでは駄目だ。もう一足くらい買わないと。高かったのに。
まあ、そんな、ぐだぐだな日常。


emobileのユーティリティが、なんだかひどく調子が悪いのはなぜ。


詩螺時依 |HOME PAGE