散書
DiaryINDEXpastwill


2008年06月30日(月) 困った現実に気づいた。

創作に打ち込むほど、更新から遠ざかる。


仮眠を取ろうと横になると、次の日の朝まで爆睡。という日々が続いたので、一度、限界を迎えるまで、どれだけ眠くても、夜の就寝時間までは寝ずに創作に打ち込んでみる実験中です。そのためにドリンク剤とかQPコーワGOLD−Aとか買ってみたりする腰の入れっぷりです。本日、実験2日目。
そして実験開始から2日、なんか偶然に発掘してしまった、何年か前に書いて新人賞に応募した小説が出てきて、思わず読み耽ってしまいました。約二時間、パー。なにしてんだ俺。
でもまあ、なんですよ。あの頃から俺って、進歩してるのかしてないのか。なんだあの進路に背を向けて後ろ歩きするような、後ろ向きな前向きさ。
そしてその路線というか作風というか、そういうようなものは、ばっちり現在も継承されていますよ?
仮眠に失敗して朝まで寝てた時間を執筆に充てると、筆の進みも早くなるような錯覚に陥りますね。ということで、なんかこー、ちまちまと小説を書いています。うん。やっぱり俺、小説書くの好きだ。でもまず、『水のゆくえ』書きなさい、俺。まあイラスト描いて更新でもいいけど。
とかなんとか、自分の創作態度についてもあれこれ模索する日々です。はい。

書いてるうちに色々思いついて書き足したりするうちに、かなりの手直しを要求されたりすること、あるよね?


今日は天気予報だと曇りの予定だったのですが、なんだか午後からえらく気持ちよく晴れてきて、ふと突然、植物園に行きたくなりました。何年行ってないだろう。最後に行ったときはブレザー着てた気がするよ。
仕事終わって、閉園時間を調べたら、行っても1時間ほどしか見て回れないことが判明したので、見送り。
植物園というと、デートスポットであったり、家族で遊びに行ったりというイメージが強いですが、まあ俺が行くとしたら一人でですね。俺の周りには華に興味を示すような人間、いませんし。といいつつ、俺の花に対する興味って言うのも、福寿草だったり夾竹桃だったり馬酔木だったり彼岸花だったりジギタリスだったり鈴蘭だったりといったところから始まっているので、あまり健全とはいえないのですけれど。
ところで最近、道端で偶然、とある花を見かけたのですが、それが凄く気に入りまして。その花がなんの花なのか、調べてみた範囲ではわからないのですね。それが気になって、携帯カメラで写真まで撮ったのですが、なかなか調べられずにおりまして。それが植物園に行ったら判明するのではないかと思うと、ますます行きたくなるわけです。
立葵に似てるような気がするけど、違うんですよね。なんだろ、あの花。

園芸の趣味があるわけではないのですが、鉢植えのひとつも欲しかったりとか。


明後日は健康診断かー。今年はどうなるやら。


2008年06月26日(木) 天啓

ときどき、わけのわからない閃きが飛んできませんか。


今日。
「返り血柄の白ワンピって激しく萌えじゃね?」
数日前。
「裸ブレザーってエロくね?」
数ヶ月前。
は、忘れた。
忘れてるだけで、なんか色々、天啓は飛んできています。むしろ表に出したら自発的羞恥プレイなだけ、天啓というよりは神罰天罰の類のような気もしますけど。ネツィブメラー。

返り血柄は、仕事の帰り道、脇を通る公園で、花柄ワンピースの女児が遊んでいるのを見たときに受信しました。裸ブレザーは、なんかぼーっとメールチェックとかしてるとき。
あ、裸ブレザーは、裸といいつつスカート必須ですよ?ソックスや靴はお好みで。
‥‥なんの話だ。

あと、天啓といえば。
先日、あまりにかわいく見えてきた金糸雀を悪戦苦闘しながら試し描きしてみたとき、「もうその辺でやめておけ」という声が聞こえた気がした。あれはきっと、神の声だと思う。
それ以来、もうローゼンキャラは描いていない。がくり。


久し振りに1024*の画面でメモ帳開いたら、びっくりするくらい使いづらかった。


2008年06月21日(土) 日々を綴れない日記。

起伏に乏しく書くことがない日常。


Lの季節2は、なんか探偵モノっぽい色合いが強そうな。
鵜野杜さんを一目見てわかった人って、前作プレイヤーの内、どのくらいいたんだろう。って、これ、前も書いた気がするな。

最初に見たとき、キャラデザが渡辺さんじゃないような気がしたんだ。

そして多分今回も、一番人気は優希が攫っていくと思うんだ。

でも今更コンシューマーでギャルゲって、どのくらいの人が見てるんだろう。
でも頑張れ5gk。

メモリーズオフがいつの間にか6作目に達していたことに驚いた。

あと、久し振りに覗いてみたところで少し気になったもの。http://www.kogado.com/html/kuroneko/mimana/
詳細な情報はまだなにも公開されてないけど、世界観としてはパルフェとかASとかと同じっぽい。戦闘シーンはテイルズっぽい感じ? 取り敢えずは続報待ちですかね。ストーリーとかさっぱりわからんし。
まあなんですよ。
工画堂や5gkならアダルトはないから安心感あるし。
ディアピアニッシモとか、スルーしてるのも、まあ、わりと多いけど。

しばらくは続報で楽しめそうです。


あと、なんかこー、すっかり忘れてたことがあって、いっそ諦めてしまおうかってくらい忙しかったりするわけだけどどうしたものやら。


2008年06月20日(金) ぎりぎり感。

俺の生命力が。


まあそれは大袈裟な冗談ですが。まあなんか、こう、あー、なにもしたくねー。ってな状態です。動きたくねー。
まあそれはさて置き。
今日は久し振りにFTPが繋がったので、先日、HDDから発掘した.mp3をアップしてみました。よろしければご試聴くださいませ。
ところで、バンドルソフトで入手したSONAR LEを使うと、音が正常に出ないのですが、これはどこの設定を弄ればいいんですかね? バッファやサンプリングレートの問題ではないようなのですが。オーディオインターフェース持ってないのが問題か?
ということで、当面はSONAR LEは使いませんというか使えませんというか。DTMマガジンの付録DVDにMusicMakerの体験版入ってたので、時間が取れれば使ってみたいところです。使用期限できってある体験版は、まとまった時間が取れないとなかなかインストールもしづらいのが難点ですね。まあ、制作サイドの実情を考えれば、使わせてもらえるだけでも御の字なのですが。贅沢、いくない。

DTMマガジンでなんとなく思い出しましたが。
『メルト』の作者ryo氏インタビュー、というのが’08.4月号であったのでふと思い出した、という繋がりです。
メロブで、偶然見かけて買ってみた『メルト』のCDを、先日、ようやく聞きました。
ネット上で、「可愛い曲」というコメントを見たのを思い出して、「ああ、なるほど」と思った。思って、終わった。
‥‥うーん。なんだろう。これは俺の感受性の乏しさ感性の未熟さ故なのだろうか。仮にも創作活動に携わろうって人間がこんなことでいいんだろうか。そういえば『サイハテ』のときも、ネットでの評価は高かったけど俺はいまいち乗り切れんかったなあとか、そんなことも思い出した。あのときは確か、みんな感受性豊かだなあとか、そんなことも思ってたはず。
俺、駄目くね?
とか思って、軽く凹んだ。ことを思い出した。それだけ。

DTMマガジンとか、人の作曲の方法論や経緯なんかについてのコメントとか見てると、みんな必ずと言っていいほどコード進行に取り憑かれてるみたいだけど、それって先人が苦労して獲得したものを横から掻っ攫って人が作ったものの上に胡坐かいてるだけじゃねーか。と思ってしまうので、俺はコード依存の作曲法に頼らないようにしてる。そのために作曲理論の本なんかでも、それに触れたページは斜め読みで飛ばす。
方法論って、自分で苦労して『自分なり』を獲得するものだと思うのですよ俺は。
ということを踏まえて、今回upしたピアノソロ『insecure -水たまりに揺れる影』を聴いてみていただきたい。
‥‥まあ、んな大層なこと言えるほどの実力はありませんけどね。作曲でも絵でも小説でも。

MikuMikuVoice、面白そうだな、と思ったけど、音痴の俺には宝の持ち腐れ。

歌ものよりインスト曲作ってるほうが好きかもしれない。とか思った。


梅雨だねえ。雨うぜえぇぇぇぇぇえ。


2008年06月17日(火) もうそろそろ、なんとか。

ならんものですかね、色々と。


某日。出勤途中にあるサントリーの自販機で、毎朝のように缶コーヒーを買うのだが、BOSSのレジェンドが売り切れになっていた。まあ別に缶コーヒーに拘る気もないしと、隣にあった贅沢微糖を買った。がこんといつもの朝と同じ音を立てて転がり出てきた缶を手に取ると、レジェンドだった。
サントリーは新たな伝説レジェンドを打ち立てた。と、そのとき思った。

でも、今日もレジェンドは売り切れで、試しに贅沢微糖を買ってみたら、やっぱりレジェンドが出てきた。調子に乗りすぎだろ、サントリー。


某日。最近の日記で書いたように、デスクトップPCにスピーカーを追加したり、USB延長ケーブルを追加したりするため、コジマに行った。
もう面倒臭いからいちいち書かないけど、会社にメールでも打ってクレームにしてやろうかと思うことがあった。多々。
まあ、なんだ。
接客業ってのは、安ければサービス悪くても構わない、というものではないと思うぜコジマ電器。と、現役接客業の俺が言ってみる。


リカマンが買い物したときのビニール袋を有料にしたっぽい。最近は行ってないけど、不便になったもんだ。
買い物袋を有料にして資源の節減にご協力ください、という建前であくどく儲けようとしている悪徳企業が増えてきているようだが、例えいつかは尽きるものだとしても、使われない資源を、果たして資源と呼べるのだろうか。使うからこそ資源と呼べるのだろう。とか思った。早い話が、環境ブームに乗って利益取ろうとしてんじゃねえ。体裁が良くても実が悪いぜ。リカマンに限った話じゃないけど。
資源は使うものだから資源なんだ。使わなければただのゴミ。そこを履き違えてはいけない。

まあ、なんだ。
今まで好き放題に石油使って電気使って資源をゴミに変え環境を汚し続けてきて、今更になって削減だ環境保護だ言うのは、いくらなんでも往生際が悪すぎるだろう。地球を汚し続けてきた責任を取って、大人しく地球と心中しろ人類。
というのが、環境問題に関する俺の持論。だから俺は絶対に資源節減とかリサイクル産業だとかには協力しない。自分が間接直接問わずに汚した分だけの責任を持って、汚れた地球で死ぬ。それが人間のできる精一杯のことだと思う。
人間が気づいたときには、それは手遅れ。どう否定したくても、これが真理。じたばたせずに受け入れることが肝要。


HDD彷徨ってたら見つけたファイルをアップしたいのだけど、鯖落ちしっ放しでFTPが繋がらない。どうしたものやら。


追記。
パイプオルガンコンサート、行きてー。


2008年06月12日(木) ひとつ学習

でも決心からおよそ一週間遅れ。


先週の、引っこ抜くプラグを間違えてUSB外付けHDD死んだかもトラブル再発防止策として、使ってるプラグのすべてにインデックスシールを貼りました。やれやれ。これで一安心。
どちらかというと、PC起動中にプラグ抜くなよ、というだけの話でもある気もする。

ところで、PCって、使ってるうちにやたらとケーブルが増えませんか? 油断すると、適当に一本引っ掴んで、うっかりケーブルで首を括ってしまいそうなくらいに邪魔なケーブルを、なんとか整理できないものでしょうか。
まあなんつーか。デスクトップのタワーをわざわざ引っ張り出さないとキーボードが使えなかった問題を解決するためにUSB延長ケーブルを買ってきたり、ヘッドフォンで作業すりゃいいやと思ってたのをヘッドフォンつけないと音が聴けないのが思った以上に不便でスピーカー買ってきたりしたからそんなに邪魔になってるんですけどね。
でもどちらかというと、PCの発熱でタワーのボディに触れてるケーブルが融解したりしないかって、そっちの方が心配だったりもするんだ。今のところ、そんなに発熱するほどには使ってはいませんけど。というか、思った以上に発熱小さくて、本当に熱出てるのかこれというか。
Athlon Core2 2.1GHz 45W、だったかな? 確か。名称とか憶えてない。CPUの熱が問題ないなら、あとはHDDか。2台しか載せてないけど、今後は果たして‥‥?

でもPC周りよりも片づけないといけないところが結構あるんだ、俺の部屋‥‥っ!


下書きはしたけど、ペン入れとかめんどい。
というわけで、ちまちまと自作小説を再アップしていく予定が現実のものになろうとしています。
問題は、サイトが鯖落ちしてるっぽいことだ。
どうすれば。

1枚のイラストに野郎三人とか描いてると、勢い余って二の腕にペンを突き立てそうになる。


ジーストアのサイトが、今日はやたらと重い。なにか目玉になるようなものでも発売されたんだろうか。


2008年06月11日(水) mixiのチェック、正直めんどくさいんだが‥‥っ!

つき合いさえなければ、さくっと退会するんだけどねぇ。


ところでmixiのニュースで見たところ、5割の人が、仕事中の友達からのメールを無視している、とのこと。
待て。
それはつまり、5割の人は、仕事中でもプライベートのメールに現を抜かしてるってことじゃねえか。それでいいのか社会人。
そして45%の人が、「寝ていた」を理由にメールを無視。
それも待て。
なんでわざわざ寝てるときにまでメールの返信なぞせにゃならんのだ。大人しく寝させろ。
と、メールについてはあれこれと思うところのある俺。
しかし電話にせよメールにせよ、誰かからの連絡が酷く億劫な俺は、さっさと引きこもりになった方がいいと思うんだ。引きこもり願望、万歳。
仕事に行ったり飲みに行ったりするのは嫌いじゃないんだけどねえ。イベント行くのは大好きですぜ。

こんな日記書いてると、社会不適合者みたいだな、俺。


先日の日記で、書こうと思って結局忘れてしまったことを思い出した。
Lの季節2だ。
買おうかどうしようかはわりと消極的に迷い中。買っても積むの目に見えてるし。結局11eyesも買わなかったし。
でも最近は面白そうなゲームの情報も入ってこないねえ。カタハネ買いそびれたままメーカーが倒産したのが結構なトラウマになってるっぽく、あんまりそういう情報を仕入れようともしてないのが原因だと思うんだが。あと、やっぱり買っても積むのが目に見えてる現況も問題だと思う。
最近はゲーセンにすら行ってないしねえ。ゲームと言えば、週に1度、ログインするかどうかのトリックスターばかりだよ。あのゲームも、どんどんユーザーに対して不便を強いる方向で変わってる気がするのがなんとも。
東方は、わりと最近もやりましたけど。音楽聴きたくなって。以前ほど頻繁にはできないですけどね‥‥
なんにせよ、もっと時間があれば、ゲームもできるんですけどね。

積みゲ、一向に減りません。


休みの日くらいはのんびりトリックスターでもしたいけど、休みの日以外は時間も取れないし。どうしたらいいんだ。


2008年06月05日(木) 「恣意」の対義語ってなんだ‥‥?

とか、突然気になった。


メモ。
問題点の穿き違え。記憶は当てにならない(まして、俺の場合)。


新装版ローゼンメイデン2巻を買いました。1巻はまだ見つけてないので買ってませんが。
1巻ないのになんで2巻だけ買ってるかというと、まあ、理由は簡単。
金糸雀可愛いよ金糸雀!
それだけです。はい。
1巻は、見つけたらそのうち。

ローゼンメイデン七体の俺的ランキング上位三体が金糸雀、雛苺、雪華綺晶というのが、なんかこう、世間とは一線を画してる感じなのがなんとも。


昨日の夜中、USB外付けのHDDが壊れたかと思って1時間以上取られたので酷く眠いです。
なんのことはない。引っこ抜くプラグを間違えて、ノートPC本体が止まってしまい、再起動したら外付けHDDのUSBをPCが認識しなかったという。結局、あれこれ試しているうちに、なにがなんだかわからないままに復旧しました。
ケースをこじ開けて、中身を直接弄ることも考慮に入れていたので、そこまで行かずに良かったです。

教訓。どのプラグがなんの線か、わかるようにするのは大事。


わりとついさっきまで憶えていたのに、なにを書こうと思っていたのか思い出せない。またか。俺。


SONAR LEのインターフェースを見て、まったく使える気がしなくて相変わらずMUSEユーザーの俺。
MUSEはなぜか俺の環境だとクレッシェンド、デクレッシェンドが機能しない以外、いいソフトだと思うのですよ。

ソフトで認識されているのに発音されない楽器があるMicrosoftGSは、代替策が見つかり次第、封印決定。


ブギーポップの沈黙ピラミッドを、今更読みました。昨日の話ですけど。
なんか、久し振りにブギーポップらしいお話だった気がした。いや、オルフェの箱舟は確かにブギーポップっぽかったけど、なんかこー、不完全燃焼感があったし、ジンクスショップへようこそはなんだか設定の寄せ集めに物語を少し足してみた、というような印象が強かったので、ブギーポップシリーズも見限り時かな、と思っていたのが覆され、ほっとしました。正直、ん? と思うところもないではなかったのですが、やはりブギーポップはこうでなくては。
てか、俺の中ではすでにスプーキーEは死んだことになってたので、再登場して少し驚きました。
しかし、ブギーポップシリーズ一番の傑作といえば、俺は歪曲王だと思うのですが、世間様の評価としてはいかがなんでしょうね。

そういえば今回、炎の魔女の出番が微塵もなかったな‥‥初めてじゃないのか、こんなこと。


そしてやはり、なにを書こうとしていたのか思い出せない。いいや。寝よう。


2008年06月04日(水) 思いつきメモ

あとで見返すかは疑問。


・<br>タグを挿入させるのではなく、整形済みテキストとして扱わせる。
・ifを使って、行末だけ禁則文字を判定させる。
これなら、かなりプログラムを簡略化できるんじゃね?

<table>は使えないよな。枠からはみ出すときの処理がどうなるのかわからん。時間が取れれば試すのも一興か?

‥‥なんのことはありません。書いた小説を自分のサイトで公開するに当たり、小説のテキストファイルをHTMLファイル化するのが面倒臭くて、CUIでそういうプログラムを組んでみようと思ってたのが途中で頓挫してたのですが、状況を打開できそうな案を思いついたので書き留めておこうと思っただけです。

でも、その書きかけのCファイル、どこにやったかなあ。とかなんとか。


しばらくネット繋げなかったなあ、とか思ってたけど、意外と二日か三日くらいしか空いていないことが判明。泊りがけでイベント行ったときと同じじゃねえか。


虫が鬱陶しい季節になってきましたね。


昨日はみさき先輩のバースデイでしたよ? 今でも大好きだぜみさき先輩。


詩螺時依 |HOME PAGE