散書
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 来年も、よろしくお願いします。 ‥‥?

ここ、一見さんしかいないような気もするんですけどね。


さて。
立て込んでたのが、どうにか一昨日、一段落したのですけれど。どうにもこうにも、なかなか自由時間が取れず、やっぱり日記の背景絵も、年明け用のあけおめイラも用意できませんでした。今から着手するという手もなくもないんですけど、あと一時間十五分を割ってますからね。今年。
というわけで、潔く諦めます。

「潔い」は美徳ではない。

ともあれ、立て込んでたのが落ち着いた途端に色んな呼び出しとかがかかってしまい、自分へのご褒美として買った小説やグロッケンは、ほとんどまったく手を出せずじまいです。まあ、といって、今年が終わったら地球が滅亡するとか俺が死ぬとか、そんなことはまったくないので、気長に楽しもうかと。
来年は積んでるゲーム、いくらかでも消化できるといいなあ。


この大晦日の晩に、気がかりなのはひとつ。
引っ越してきて最初の大晦日なので、ここで除夜の鐘が聴けるかどうかが、俺にとっては結構大きな問題。一番近くの寺までも、結構離れてるんですよね。聞こえるといいなあ。

さて。
それでは、これから来年の抱負を考えながら年越し蕎麦を食べて、抱負を考えてたことなんかすっかり忘れて眠るとします。
いやまあ。意図的に忘れるわけではないですけど、多分そうなるだろうなあと自分を省みて。
では、皆様。良いお年を。


2006年12月26日(火) 物思う。

日記が現実逃避のツールと化している現状とはいかがなものかと。


先日、懐かしくもオカリナを引っ張り出してしまいまして。懐かしさに駆られて吹いてみたら、面白いくらいはまってしまいました。
とはいっても、頭の中にそんなにスコアが入ってるわけでもないので、なんとなくやってみたのが、東方の気に入ってる曲をなんとかオカリナで吹けないか、と挑戦してみるという遊び。今のところ、「亡き王女のためのセプテット」と「少女密室〜ラクトガール」、「優雅に咲かせ、墨染の桜」に挑戦してみて、三曲とも、冒頭の数小節だけはなんとか吹けるように。
た だ 。
手持ちのオカリナがF管なので、Cの下が出ないため、ラクトガールは、微妙に間の抜けた演奏しかできないのが残念。目標はセプテットを主旋律だけでも吹けるようになる。まあ無理そうですが。目標は高い方がいい場合が多いですし。
そしてここで思い出すのが、先日、冬服の調達で立ち寄ったデパート(なんだろうか、あれは)に、楽器屋が入っているのですが、そこに15音半音つきのグロッケンが売っていまして。お値段、¥4’800強なり。
欲しい。
買ってしまおうかなあと思いつつも、今買ったら遊び倒すのは目に見えているので、今月末の〆切、新人賞に応募する小説を無事投函できて、その頃にまだ欲しがり熱が冷めていなければ買おうかな、と。
打楽器といえばカスタネットかトライアングルしか叩いたことがありませんが、グロッケンは音が好きなので、是非挑戦したいところ。

ギター弾きながらハーモニカ吹く人っているけど、グロッケン叩きながらオカリナは吹けないなあ。どっちも手を使うし。

東方で弾幕避けながらハーモニカでBGM吹けるなんて奇特な人とか、どっかにいませんかねえ。
いたからどうってことはないんですけど。

俺の作る曲を「童謡のよう」と評されたことがあるのを、ふと思い出した。
だからどうだってことはないんですけど。


東方で思い出したので余談。
紅魔郷:針霊夢、ルナクロック
妖々夢:針霊夢・広範囲咲夜、死蝶
永夜抄:結界・竜の顎、詠唱・アイドリング、紅魔・子安貝、幽冥・鉢
いずれも、ノーコンティニュー時の最高進度。
‥‥微妙に魔理沙を冷遇している自分が気になる今日この頃。嫌いなわけじゃないんですけどね。

最近はなぜか紅魔郷のエキストラにはまっていたりします。処理落ちマシン時代に針巫女だけクリアしてたので、針霊夢でプレイできるんですけど、どうやったところでフォーオブあカインドが抜けられません。まぐれとはいえ賢者の石も抜けたのに。
一番びっくりしたのは、賢者の石をノーボムで抜けたことでしょうか。てか、ロイヤルフレアは抜けられないだろ。あとレーヴァテイン。


『日本語能力検定』と『日本語文章能力検定』は違うものなんだろうか。


なんかこの日記、普段遊んでるようにしか見えないな‥‥


2006年12月22日(金) 結局放置。

まあ、わりと予測できた結果でしたけど。


結局は、背景絵を更新できないままに今年も終わりが近づいてまいりました。年明けもあけおめ更新とかできなさそうな雰囲気。あわわ。
‥‥まあ、誰も困らないですけどね。
ま、しばらくは取り込み中です。見通しついてきたので、年内の予定は消化できそうです。ここの背景絵以外は、ですけど。

保険かけといて良かった。普通にやってたらまた失敗するところだったよ‥‥学習能力ないのか、俺。


メイドには反応しなかったけど、吸血鬼には引き寄せられる俺。
吸血鬼大好きですがなにか? 吸血大好きですよ。いやもちろんリアルじゃなくて。まあリアル込みですけど。あと、返り血少女とかも大好きです。まあ、そんな赤々したお話ではなさそうですが。
つーか、小澤さんて、二代目やきいも原画の人だったんですね‥‥全然気づきませんでした。短期間で絵、変わりすぎ。考えようによっては希望が湧きますね。短期間でも伸びるんだ、とか。

まあそれはそれとして、多分買いませんけど。積みゲが何本あると思ってんだ!
‥‥すみません。

吸血鬼といやあ、あれだ。彼女たちの流儀。あれもまだやってねえ。また敷き藁とか入れようかなあ。イオ様、考えようによっては吸血鬼みたいなもんだったし。
ほんとに吸血鬼な女の子、どっかにいませんかねえ。本物じゃなくても、ヘマトディプシアとかヴァンパイアフィリアとかでもいいから。嗜血症に理解を示す男なんて、そういませんよ? 誰に言ってるんだ、俺。
俺? 俺は軽度の嗜血症です。


トリックスター、今月のイベントは面倒臭そうだ‥‥まあ、できるかどうかわかりませんけどね!


2006年12月17日(日) 英語は読もうという気がしません

メールのタイトルが英語なら、そのまま削除。


音信不通に陥っていた、安否不明者のうち、一人からは連絡がありました。そちらに関しては一安心。さて。残りは、と。
最近は身の回りでも話題のノロウィルスが絶好調のようです。気をつけろよー。

この頃あまりにも眠たいので、いっそ永眠してしまいたくなったりして危険です。


AU、高いよ‥‥そりゃツーカーと比べちゃいけないかもしれないけどさ? でもなあ。
無料通話要らないから、基本使用料安くしてくれよ。無料通話、ほぼ全額残ってるよ。

あと、AUの事務はあまり信用できない。ナンバーポータビリティーでハングアップしてるっぽいです。


ななついろの画集が欲しかったりするのですが、そもそもななついろのソフトを買ったかどうか、思い出せません。買ったような見送ったような‥‥

まあいずれにせよ、ぴすぴすもまだ未プレイだけどな!


しばらくトリックスターもできなさそうです。でも息抜きと称して遊ぶかも。


2006年12月12日(火) 上手い比喩が

最近思いつきません。


ええと。サボってたわけじゃないんですけど。なんかここ数日、火の点いた乾いた紙が燃えるがごとく勢いで小説書いてて、背景絵、また描くの忘れてました。
正確に言えば、すでに数枚、描いてるんですけど。なんか黒い部分が多くてまた読みづらくなりそうだったり構図失敗してたりで、小説書く合間に描き直したりするうちに、なんか小説の方が火が点いたような勢いでノってきて、絵のことを忘れ去ってました。というのが実情。
ええと。またそのうち描き直します。とか言ってる間に12月終わったらどうしよう。小説の〆切があるからありえるんだよな、今月。

天使がいなくなった12月。ほわるばー。


トリックスター。
ガチャSP、サンタver.のヒルデとキュレアですが。ヒルデ、あの靴下の色はサンタっていうかトナカイだろう。って思ったら、キュレアの頭にトナカイの角があるではないですか。
分担? いや、二人でサンタとトナカイを二分の一ずつなのか? よくわからん。でも、キュレアは可愛いと思います。ヒルデは微妙。どうしても靴下の色が浮いてるのが気になる。あれが普通に白だったり赤だったら印象変わっただろうと思いますが。
まあ、今回はSPフィールドはスルーですね。キュレアは可愛いとは思うけど、別にキュレアに思い入れがあるでもなく。
ヒルデ? ごめん、興味ない。

あとは引換券の交換アイテムだけ確認しないと〜。


さて。この頃夜更かし気味だから、そろそろ寝るとしますか。


2006年12月07日(木) 切羽詰ってくる時期

しかしいまいち実感が。


まあ色々と。
困るかどうかと言うと微妙なんですが、音信不通な人がちらほらと。別に困らないような気はするんですが、相手が相手だけに、生きてるのかどうか心配になります。‥‥そんなような人としかつき合いがないのもどうかと思いますが。しかも一人二人じゃないし。
まあ、生きてたら、空メールでもいいので生存報告をお願いしたく。


昨日は健康診断行ってきました。高校卒業してからそんなものとはとんと縁遠い生活をしていたので、初めても同然の気持ちで臨んできました。
とゆーよりは、時間が時間だったので、ほとんど夢うつつの状態で診断受けてきたのですが。
取り敢えず。
目が悪くなったような気がしてたのですが、視力は左右とも、1.5ずつありました。まあ、悪くなったと言えばなったのですが。前はLR2.0だったので。
身長が0.1cmだけ伸びてました。もっと伸びてるような気がしてたんですけど。残念です。ちなみにその0.1cmは靴下の厚みだと思います。
血圧も測ってもらえました。最高97、最低67でした。「ちょっとだけ血圧が低いですね」と言われました。‥‥ちょっとなのか?
尿から、健康な人でも出る程度の蛋白が出ているとのことでした。疲れていたり、運動した直後だと出るそうです。多分、起き抜け30分程度で40〜50分も自転車こいだ後だったので出たのでしょう。でも、何年も出続けるようだと危険だそうです。
採血もされました。朝っぱらから、「そんなに採って大丈夫なの?」って訊きたくなるくらい採られました。おかげで、その日一日、仕事中もずーっと頭がぼーっとしてました。
3時間くらいで終わるよ、と聞いていたのでそのつもりで行ったら、30分程度で終わってしまいました。残り時間なにしてろと、と思って、本屋へ。購入物は、
・日独英辞典
・漢検2級・準2級問題集
・テレビでも紹介されていた、日本人を扱った世界のジョークの本
の三冊。ドイツ語勉強の一環として独検3級の本があったのでそれも手に取って見ましたが、最初の1ページで半分ほどしか解けなかったので挫折。英検なんて初めから興味ないぜ?
そして帰宅。なんか眠たくて仕方なかったので、19時過ぎくらいから軽く寝ようと布団に。でも起きたのは翌6時45分頃。うあー。まあ、休みの日は大抵そのくらいの時間は寝てるんですけど。

‥‥長くなってきたのでこの辺で。


あー。新しい背景絵描くの、また忘れてる。これから取りかかります‥‥


2006年12月04日(月) 便りがないのは元気な証拠

というのも、相手によりけりですね。


明後日は健康診断らしいです。法定検査らしいですが、去年は店長が握り潰してたから行けませんでしたし。そして健康診断の前だというのに、健康はともかくスタミナは死人並に疲弊している俺。なんか診断シートっぽいの記入してたら微妙に不安を誘いましたし。健康診断、楽しみです。
なんの偶然からか、三日連続で飲んでます。まあ、少量なので、健康診断で問題になるほどではないと思いますけど。

健康診断終わったら、その足で仕事ってのもどうなのかなあと。


あー。うん。最近は絵を描いたり小説書いたり曲書いたり、色々やってます。トリックスターの11月イベントなんて昨日まですっかり忘れてました。モンクエだけってできないのね、今回。時間が‥‥

こないだ、12'000'000で買った魔力+16南瓜指輪が昨日、5'000'000で売ってるの見て軽く凹んだ。


そういえば、12月に入ったら即行で背景絵を変えようとか言ってたんだ。色々やってたら忘れてた。


詩螺時依 |HOME PAGE