散書
DiaryINDEXpastwill


2006年11月27日(月) もうあと少し

永夜抄、Nomalノーコンティニュークリアまで。


昨日は飲み会でした。懐かしい顔触れが集まって、古き良き時代など懐古してみたり。
そして今朝は、延々眠り続ける。っても、半日も寝てませんけど。でも昼寝とか合わせたら半日くらいにはなってるかな? 朝からほとんどなにも入れていないので、胃が胃酸で自殺を始めているような不快感が。あああ。
目を覚ましてなにをしていたかといえば、トリックスターと永夜抄。ファイナルB,あとスペルカード一枚で永夜返しです。五つの難題は火ねずみの皮衣が一番避けやすかったような。燕の子安貝はどうしようもありません。
意外と強敵なのがミスティア。真夜中のコーラスマスターがなかなか引っ張り出せません。あと、魔理沙は4ボスの強さじゃないと思う。
トリックスターは、ようやくエピクエ一人分終わった感じ。魚の骨掘るのと巫女の祈りの枝集めるのとどっちがしんどかったか。
エピクエ関連アイテムは、どうも倉庫拡張チケット買わせようという狙いが見える気がするのがなんとも。邪魔。
ラブチョコちゃん、配布が始まってる割りに見かけなかったのは、どうやらその性能の半端さのせいか。けれど、「きっと分かり合えるはずです!」「ケンカはやめてください!」と言いながらガトリングガン乱打する姿はなかなか。

しかし、そろそろ慌て始めないと、また時間が足りなくなるな‥‥


最近はすっかりギャルゲから疎遠。


2006年11月17日(金) 性癖?

の、ようなもの。 ‥‥?


どうも、ほぼ確定っぽく。
なにが、というと、以前にもこの日記で書いた、「どうやら俺は、絵を描くというよりも、デザイン作るのが好きなのかもしれない」説のことです。
うん。どうもそうっぽい。取り敢えず設定だけ作ってたけど、なんかイラスト描いてるときよりも没頭してた気がする。あるいは、なんかストレスでも溜まってるのか。
まあ、いずれにせよ楽しかったですけど。

絵(デザイン)にせよ小説にせよ、かなり設定魔な俺。
‥‥設定こねくり回せる余地がないから作曲はあんなに俺にとって難しいんだろうか。などと思いついてみる。


ラブチョコちゃんが「随時」と書かれていたから、特にメンテがされてなくても毎日ログインなトリックスター三日目。でももう寝ますけど。

飯だけ食おう。


独り言。弾幕避けてたら、電話取れませんでした。そのあともなし崩しに時間が。というわけで、明日連絡すると思います。


2006年11月15日(水) 読みづらいので、文字列選択で反転させてお読みください。

半年振りの、背景絵更新です。


まあ取り敢えず。本腰入れて活動再開しようと、決意表明のような意味合いで背景を変えてみました。
‥‥変えてみました、はいいんですが、我ながら、なんですでに雪が降ってる絵なのか、さっぱりわかりません。しかも絵の色合いのせいで、すこぶる本文読みづらいし。というわけで、できれば来月中にはこの絵も変えたいです。
それはさておき。今回は、すこぶる久し振りにルゥとユゥを描きました。さすがにこの二人は、資料見ずともほとんど描けます。さすがに季節衣装であるニヴルホワイトは、デザイン立ててから二度しか描いたことがなかったので、細部はかなり忘れてましたけど。ベースデザインであるクロス・オブ・イスカリオテなら、多分、一切見ずとも描けるでしょう。ということに、少し安堵した俺。自分でデザイン立てたキャラが資料ないと描けないとか、さすがに問題ありですからね。まあ、ユゥのこのキャラが資料ないと描けないってのは危険だと思いますし。と言いつつ、ユゥの羽を黒にするのを忘れてる俺。駄目だ。
衣装ごとで形態変えてるグラディオラスは、いくら自分でデザインしてても憶え切れません。駄目だ。

そういえば、このところ、ルゥは翼を広げてるところしか描いてない気がする。


トリックスター、二次転職が実装された関係でえらく面倒臭いことになってるようです。ゲームサーバーとかシステムの方が。二日続けて緊急メンテって、随分久し振りじゃない? 前はいつだったっけ。
まあ、俺のキャラはまだ最高でレベル89なので、二次転職なんてトンと関係ありませんけど。でも二次転職実装された途端にアクセス集中でサーバーが滅茶苦茶に重かったのは勘弁。人集まりすぎ。サーバー弱すぎ。なんとかしる。

独り言。結局あのあと、眠たかったのでイベントクエは一切放棄して寝ました。おかげでリングもなんもありません(笑 。


先日は、東京ティアに行ってました。もちろん一般です。相方が残念なことになったので、初の東京一人歩きでした。有楽町から神田まで歩いてみたり、地理わかってないのに交通費節約しようとして失敗しただけだけど、浜松町から日の出桟橋〜芝浦埠頭(だっけ?)経由で田町まで歩くとか、多分、一般的な人はしないよね。多分、向こうにいた時間の九割ぐらい歩いてたんじゃない? うちの約一時間は会場付近のテーブルに突っ伏して寝てたけど(マテ 。
創作系はいいですね。偏見かもしれないけど、二次創作と比べて、レベルの高い人が多いように見受けられます。スゲエ。癒されるような、へこまされるような、励まされるような、焦らされるような、すこぶる不思議な感覚が味わえます。うむむ。
次は二月か。行けるかなー。楽しみだ。

関西でもっと頻繁にやってくれれば楽なんだけどなー。と、京都在住民の意見。


たまには早く寝るかな。


2006年11月08日(水) 急激な冷え込み

秋をすっ飛ばして冬になったみたい‥‥って、去年も言ってた気が。


なんだか昨日と一昨日の間で、えらく気温に差が出てる気がしますね。もの凄く寒いです。もう少ししたら夜行バスでの京都〜東京往復が待っているので、暖かい上着でも買ってバスの夜に備えようかと懸案中です。多分買いませんけど。その分、向こうで買える本の量が減るし。
しかしながら。
体脂肪率が低い関係か、極端に寒いのに弱いので、ぼちぼち冬服の用意を始めた方がいい季節なのは間違いなく。
ショックなのは、昨日、バイトから帰ったら、俺のホットカーペットが居間で勝手に使われてたこと。‥‥買ってこいよぉ‥‥

今年の冬は乗り切れるかなあ。冬眠したい。


現在、うちには結構前に母親が死にかけてるのを拾ってきた仔猫がいるのですが、これがまた、ちょっと目を離したら死んでそうだったあの頃が嘘のような元気さで。
ちょっと遊んでやると、手が傷だらけにされてしまいます。酷いときは、朝目が覚めたら、手に覚えのない傷が何本か増えてたりするくらい。
バイトが飲食業なので、手の傷は結構真面目に困るんですけど。猫好きとしては、構って欲しがられると遊んでしまうので、手の傷は増える一方。場所によってはリストカットの躊躇い傷みたいにも見えるのが、そこはかとなく不穏さを演出します。今も手首の周りとか、ミミズバレだらけです。困ったものです。どうやら、もっと小さかった頃に、仔猫同士で噛み合ってじゃれあうことができなかったため、噛むときの力加減がわからないようなのですね。食べられるんじゃない勝手くらい力一杯噛まれます。
居宅の都合で、どっかにもらってもらわないといけないらしいのですが、果たしてあの調子で引き取り手は見つかるのでしょうか。噛みますよ? かなり。

でも猫って可愛いですよね。


携帯用の、なんか凄そうなツール見つけた。Y○M○H○、凄いな。


2006年11月05日(日) 休日前夜。

この頃、ビールが美味くて仕方ありません。


今月開催の、東京ティアに行けることが決定したので、少しでも軍資金を確保しようとちまちま節約しながら、時々その中から一握りの金を抜き取り、ビールを呷っていたりします。っても、この頃は帰ってきたら倒れて朝まで爆睡という日がかなりあったので、ビール飲むのも随分と久し振りです。いやあ、美味い美味い。
ビールもケストリッツァー・シュヴァルツが気に入ってたのですけど、心持ち高いので、今日は安価にレーヴェンブロイ。今日は知らない銘柄のビールを発見したので、今度試してみようと思います。けど、これがまた高いんですけどね。500mlで約¥700なり。
一人酒って好きじゃなかったんですけど、仕事がきついときとかは、飲んでみると身に沁みますね。美味い。

つーか、ショップ99でも行けばもっと安くチューハイとか買えるんですけどね。でもいいじゃないか、たまには。と自分に言い聞かせてみたりしています。


“Dear Pianissimo”。『ミュージックエンジェルコレクション第一弾』と銘打たれたこの新企画。なるほど。確かに発想は面白い。確かになんか和むかもしれない。けど、邪魔じゃないか? ゲームしようと思ったら、人形がUSBケーブルの届く範囲にないと駄目なんだろ? マウス当たるぜ? まあ他のところに置くだろうけど。いや、買わないと思うけど。
想像してみましょう。シリーズが進むたびに、PCデスクの周りに、フィギュアがごっちゃり増殖。俺なら多分、第三弾辺りで鬱陶しくなると思う。
ってもまあ、実際面白そうだなと思うのも本音で。
それ以前に、1/1フォーニもはこの中に眠らせてる俺に、この件に関して発言権はないような気も。引っ越してからこっち、もらい物のガチャガチャのディズィーも机の傍ら、荷物に埋もれて眠らせてるからなあ‥‥

あ、多分買わないだろうてのは、絵と時間と経済状況が理由です。


倒れたりしてたから、時間が危ういです。次の小説、間に合うかな‥‥


2006年11月04日(土) 臨時生存報告

何ヶ月ぶりの日記だろう‥‥


随分とご無沙汰しています。
なんといいますか。このところ、バイト終わって帰ってきたら、軽く昼寝でもするかと毛布に包まって、そのまま朝まで眠りこける、ということを、一日置きくらいに繰り返していました。今日は久方ぶりに体力に余裕が残ったので、随分と放置しっ放しの日記に手を出してみました。
とはいえ。
これがまた、大したネタがありません。だから日記も疎遠になってたんですけど。なけなしのネタといえば、トリックスターですか。
蜃気楼の鍵。あれを集めると、個数によって特典がもらえたりするわけですけど。みっつ集めると、ペットが一体もらえるのですね。で、選べるそのペット群の中に、新ペットが一体ありまして。そのシルエットらしき画像が公開されているのですけど、これがまた、俺の好みっぽい雰囲気。うーん、どうしよう。と、リゾートエステル掘ってるときに余ったコインで試しに掘ってみたのですけど。
縮地法の護符×3も掘り当ててしまいましたorz
‥‥いや。まあ。どうとはいいませんが。どうしろと。
使わないアイテム抱えてるのも癪だし、といって課金アイテム(特に加速装備)は使いたくないし。どうしたものやら。
あー。蜃気楼の鍵もひとつ掘り当ててしまったんですよね。ここは腹括って、残り約二日でコンプリートするしか。ないのでしょうか。と、心持ち悩んでおります。どうしよう。取り敢えずは今夜一晩くらい悩んでみるとします。

レベル88で未だにレベル60の黒衣の守護天使連れてますが、なにか?


最近はギャルゲもあんまりやってないなあ。色々やってると時間も体力も追いつかん。


詩螺時依 |HOME PAGE