散書
DiaryINDEXpastwill


2007年01月27日(土) 放任主義。

ものは言い様。


実際、放任で勝手にHPが更新されたら人間要りませんが。
随分と長い間、放置のサイトです。この日記の背景も、更新したいといいつつ、早、約二ヶ月。最近は小説書くのもほったらかして絵ばっかり描いてたのですが、なぜその間にここで使う絵を描いていないのか、自分でもさっぱりわかりません。しかも、描いてる絵も、使い道なんてあるのかないのかも定かでない設定画ばかり。なにしてる、俺。
キーボード叩くのも久し振りすぎて、ブラインドタッチも若干ぎこちないのが我ながら情けなく。それどころか、なんか腕がつりそうですよ? なんで?
でも、楽しいですよ。キャラデザ。使い道ないのが寂しいですけど。

デザインって、アイデアと含蓄の五分五分くらいかなあと思うようになってきました。


ここ一ヶ月ほど、寝て起きると肩や首がばきばきになっている、という日がやけに多かったので、原因を考えてみたところ、枕が頭の重みで沈みすぎているのが首や肩の筋肉に負担をかけているのでは、という仮説にたどり着き、考証のため、枕を新調してみました。
そばがらとかビーズとか、面白いのでは備長炭入りそばがら枕とか、なんか色々ありましたが、選んだのは、なんかの廃材で作ったパイプとやらを詰めた枕。硬さが良さそうだったので、悩んだ末に決定。今日からしばらく、これで様子見。
でも、引っ越してくる前からこの枕使ってたけど、これまではこんなこともなかったんだけどなあ。なんで急に。

ちなみにお値段、枕カバーと合わせて\1'680(税込み)。贅沢だなあ。


そろそろ東京行きのバス、予約しないと‥‥


2007年01月16日(火) ぐだぐだevery day

ってか、眠い。


「眠たくて死にそう」を合言葉に、だらだらと日々を過ごしています。
いや、なんか今回、スランプが長くて。スランプって呼んでいいものなのかは不確定なんですけど、まあそれっぽい不調。なーんか、こう。なにを書こうとしてもいまいち筆が乗らず。
ここしばらく、絵も描いてないなあ。それも影響してるのかなあ。なんか色々、煮え切らない感じ。というわけで、この頃は日記書くのも避けておりました。ああ、眠い。

未来が愛しい今日この頃。てか、ゴーストの未来って言って、すぐに思い出せる人、どのくらい残ってるだろうとふと疑問。
だるくたっていいじゃない。


先日。
ちょっとしたついでに、気になっていたアルカナハートをプレイしてみました。使用キャラは頼子&ミケ。
うん。まあ。面白いんじゃない? と、感想が煮え切らないのは。
ファーストプレイでCPU戦クリアできてしまう難易度調整ってのはどうなんだろう、と。まあ、たまたま使ってたのがCPUには強いキャラだった、とか、そのゲーセンが難易度設定低めだった、とか、それだけの話なのかもしれませんけど。かなり拍子抜け。
まあ実際のところ、CPU戦の難易度が低めだったのは間違いなかろうかと。やってる途中に乱入されて、このはとリーゼロッテはビギナーズラックに助けられた感漂わせながらも撃破しましたが、そのあとの神依にはいいようにあしらわれてしまいましたし。もう少しシステムを把握すれば、まだわかりませんが。
それにしても、頼子はコンボが中→強のあとが繋がらんし、中→下強だとキャンセルできても間が繋がらんし。なんとかならんかなあ、と。

あと、機会があればリリカも使ってみたいですね。コンボが楽しそう。

デモを見てるうちにはぁとがかわいく見えてきたのがなんとも。あの満開の笑顔が結構キます。使ってみようかなあ。でも頭悪そうだしなあ。


買った本もほとんど読んでません。この頃寝てばかり。冬眠したい。


2007年01月02日(火) すっかり忘れてましたが

安否不明者のうち、一人から生存報告ありました。


とまあ、今日のところはそれだけなのですけれども。
今日は久方振りにバイトが早く終わったので、ちょっくら京極通りの方まで出向いてみました。で、ああやっぱり人多いなあと。わかってたけど、今日行かないとまた次はいつ行けるかわからない状況だったので、強行突破。目的は、もしかしたら、早くも年内最後になるかもしれないゲーセン遊び。
ゲーセンでなにを、ということになると、GGXXの新バージョンが出てたので、それを。
なんというか、バージョンアップを重ねるたびにでずぃが勝てないキャラとして調整されてる気がするのがなんとも。でも今回は、スレイヤと闇慈が若干下方修正されてるようで、なんとか戦えるキャラは増えたかな、と。相変わらずジョニーとザッパなんか、戦うだけ無駄な調整になってますけど。悪男はまだどっちとも戦ってないのでわかりません。あと、戦ってないのではっきりとは言えませんが、見た感じ、カイが大幅に強化されてるような。というか、悪男の悪影響受けたんじゃねえの、ってくらいに暴れん坊キャラになってる気がしてなりません。
で。
今日は、なんだかやたらとチキン戦法に徹する、鬱陶しいことこの上ないイノが。とにかくひたすら距離取って音符飛ばしてきて、当たったと思ったら突進してくる。基本的に受け身取れない状態でダウンするので、落ちたら起き攻め、のみ。あんまりにも鬱陶しいので、久し振りに店から連れ出して物理的に潰してやろうかと思いましたが、繰り返し対戦してるうちに、最後1ラウンド残して去りやがりました。腹立つ。
まあ、衝動的に傷害罪で連行されるよりは良かったと思っておきましょう。

ゲーセンのゲームと言えば。
アルカナハート、とかいう新作格ゲー。第一印象は、なんか数日くらいで店から消えてそうだな、といった感じだったのですけど、なんとなく見ているうちに、だんだんと面白そうに思えて来たのが不思議。キャラが女の子のみなのは、なんか設定に関わってるんでしょうか。ネット繋がってるからといって調べるほどでもないんですけど。
もし、そのうち暇が取れてゲーセン行くようになったら、やってみるかもしれません。でも、その前に使用キャラを絞らないとな、と。気になってるキャラが、現在、3人+1。魔女っ子っぽいのとローゼンメイデンぽいのと小悪魔っぽいの+ラスボスチックな大剣持ったメイドさんっぽいの。メイドさんポイのは多分、起動時間かなんかでしばらく経たないと出ないでしょうけど(出るかどうか知らんけど)、取り敢えずは3人の中から一人選んで、ですかね。
見た感じ、人気なのは、主人公らしきはぁとさん。多分、巷ではハート様呼ばわりされてるんだろうな、と推測。あと、チャイナロボ。多分ロボ。同型機がどうこうとか言ってたから、多分ロボ。で、巫女とスク水、といったところでしょうか。俺が気にかけてる3キャラが全部外れてるのがなんとも言えず俺らしいと言うか。

しかし。
GGXXの方は、すでにでずぃは勝ちを諦めるキャラとしての位置が定着しつつあるようですし。といって他のキャラを使う気も起きないので、もしアルカナハートが面白ければ、スパッとGGXXは見限るかもしれません。いくらでずぃが好きだといっても、対戦格闘で勝てないのでは話になりませんし。責められたらデッドアングルかサイクバーストでしか押し返す手段がないっておかしいだろ。相手の操作ミス待ちで根気良くガードしろって、防戦一方になったら一瞬で形勢ひっくり返るゲームなのに。
取り敢えずはアルカナハートに期待、ということで。

‥‥メルティブラッド? タイプムーンに出資する気なんてありませんよ。


2007年01月01日(月) あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。


変に捻るのも面倒臭いなと思ってありきたりに始めてみましたが、このくらいの方がすっきりしていて良いかもですね。というわけで、今年一年、よろしくお願いします。
‥‥まあ、ご愛顧くださいというほど大したものはないですけれど。
早いうちにサイト再編を完了したいなあ。

ちなみに、サイト再編が進まないのは、また悪い病気で手が回らないほど色々なことに手を出しているからです。学習能力ないのか俺は。


一年の計は元旦にあり。というわけで、昨日は日記に書いた通り、この2007年の抱負を考えましたよ! そして、蕎麦を食べている間に抱負を考えていたこと自体を忘れ、結論は出ませんでしたけど。予想通りのような予想外のような。
というわけで、この日記を書きながら、ふとした思い付きというかインスピレーションに助けられてというか、とにかく、抱負を決定しました。
「止まらない」。以上。
いえまあ。色々と手を出したがるくせにスケジュール管理が苦手なせいで何度も何度も苦境に陥ったので、そうならないように、とにかくちょっとづつでも手を進めようと。日進月歩、というのとは違いますけど。
今年は良い年でありますように‥‥と受身ではなく、今年は良い年にするぜ! という、攻めの姿勢で臨もうと思います。


最後に、驚いたこと。
倒 産 し と る 。
‥‥今までありがとう。

そして気になるのは阿保さんの今後。どこかでまた氏のBGMを聴けるだろうか。


詩螺時依 |HOME PAGE