Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2004年05月21日(金) 着うた事件

高橋 直純くんの歌う「還りの泉」が、着うたになってアニメロミックスから
配信されるのが19日だったの。
早速chimomoがダウンロードしにアクセスしたんだけれど、
どうしたことか 着信音に登録できなくって。
彼女の携帯では、ファイルごとの詳細情報が表示されないので
既に容量がいっぱいになっているわたしの携帯のファイルを少し整理して
「還りの泉」を貰ってきて調べてみた。

普通の着うたなどのファイルは「着信音専用」って表示されるのだけど、
この「還りの泉」と同時に配信された「PURE」も一緒に
「再生専用」と指定されていたんだよね。
おかしいんだな コレ。(←木の葉丸ちゃんふう)
再生専用だと、聴くだけしかできないじゃない?
chimomoは「これだけ再生専用にしちゃったんでしょ!」なんて
わけわかんない理由を勝手にくっつけて、ぷりぷり怒り出す始末。をいをい…
原因がわからないうちから怒ったって仕方ないじゃない?

コレは明らかにアニメロ側のミスだと思うので、1日ほど様子を見てみたのだけど
相変わらず再生専用のまま。
ひょっとして… 誰も苦情を言ってなかったりして?
う〜〜ん… auの携帯 使ってる人って、そんなに少ないのかなぁ。
着うたはFOMAやvodafoneでも、最新機種じゃないと使えないしね。
au携帯ってスゴイんだよ〜♪えっへん!(ほとんど意味なし)

それで思い切って、アニメロに丁寧に書いた質問メールを送ってみたら
翌日「すぐにミスを訂正して対処しました」っていうお返事が届いてて。
これでやっと、ずっと待ってた「還りの泉」の着うたを着信に設定できた。
好きなアーティストが直接歌う曲で電話が取れるのは、嬉しいよね。
(*^_^*)

でもね…
アニメロってポイントを使って、着メロをダウンロードするんだけれど
あちらのミスなのに、ポイントは戻ってこないんだよね…。
着うたって10ポイントも使っちゃうの(T_T)
ひと月あたり20ポイントしか使えないのに―――。
ほんのちょびっと わりにあわないな… と思ってしまった。ぼそ…



2004年05月17日(月) 排水口事件

5月末の球技大会に向けて、chimomoは今日から朝練があるので
5時前に起きて台所を片付けながら、お弁当を作っていた。

なんだかやけに水はけが悪いな… と思っていたら―――

そしたら―――!!!!!

流しが洪水になっちゃったぁ!!!!!

慌てて排水口の大掃除をしたのだけれど…

ぁぅぁぅ…
またすぐに洪水になるんじゃないかって、びくびく。

あ゛ぁ… しばらく排水口恐怖症になりそう。



2004年05月16日(日) 夢のひととき

高橋直純クンのFCイベントが、シェラトン グランデ トーキョーベイ ホテルで
開かれたんだ。
chimomoはメンバー登録していて、今回参加できるってメールが届いたから安心して、
昨日の夜からうきうき。
でもわたしはメンバーじゃないから、参加できないんだよね〜(T_T)
(あ゛〜ん 直くんに逢いたいぞ〜(T_T))
でもchimomo一人で行かせるわけにも行かないし、大切な親友の蒼い風さんに
ご足労お願いして、一緒に行って頂くことにしたの。

シェラトン グランデ トーキョーベイ ホテルっていうと、目の前が東京ディズニーランド。
わたしはディズニーランドには良い思い出がないせいもあって、あまり好きじゃないの。
chimomoも何だか興味ないんだよね。
でもやっぱり1度は連れて行かないとマズイかなぁ… と思って、ついでに遊んで
こようかって聞いてみたけど、ディズニーランドよりナンジャタウンの方がいいって
言う始末。
アトラクションに何時間も並んだりするの、イヤなんだって。
おまけにすごい人ゴミでしょ。

今日は雨模様ということもあって、舞浜の駅前もあんまり混雑してなくて、
chimomoにとっては幸いしたカンジ。
小さい子供連れの家族やカップルとかは、みんなディズニーランドに行くので
うきうきして歩いてて、それを横目にしながら一風変わった「h.NA●T●」スタイルで
歩くのも楽しかったり。えへへ。

イベントは、それはもう「夢のひととき」だったそうなの。
chimomoは初めて直クンのサイン会に行った時、名前覚えていてくれたことに
感激して泣いてたんだけど、それを上回るくらい、わたしの顔見た途端泣き出して。

席はくじ引きだったんだけど、前から7番目を引いたのだって。
それにすぐ近くで歌ってくれたり、ライヴでバックバンドでギターを弾いてる
U-Kenさんが来てくれたり と、もうとにかくそれは「夢のひととき」という言葉が
ぴったりだったのだって。
良いなぁ。ステキな思い出になったみたい。
また今回も直クンの温かな心遣いが光っていたそうで、話を聞いていたわたしまで
嬉しくなっちゃった。
どんなにファンが増えても、こういうステキなこころを忘れないでいて貰えたらいいな…。
そしてわたしたちファンも、直クンが気持ちよく歌を歌って行かれるように、
優しい人たちでいたいね。

このイベントは直クンの26日にリリースされる2nd アルバム「INDICATE」の
先行試聴会だったのだけど、chimomoによればものすごい良いそうで。
めちゃくちゃオススメだそう。
26日が楽しみだわ〜Y

chimomoがイベントに参加してる間、シェラトンの中をお散歩してたんだけど、
結婚式がたくさん開かれていてね、自分のを思い返しちゃった。
懐かしいなぁ。あの日はまだ母も祖父母も伯母も、みんな元気だった…。

うきうきしたり、しんみりしたり。
おとぎの国の目の前で、こころは大波小波。
それでも小さな旅をしてきた気分だったかな。(^^)
(蒼い風さん、いつもありがとう(*^_^*))



2004年05月14日(金) こんなこともある。

いろんなことがプレッシャーになって、
いろんなこと考え出すとキリがなくなって、
忙しくてクタクタなのに、眠れなくなっちゃうことってある?

うとうと… ってすると、すぐに目が覚めちゃう。
いっぱい頭使った日って、頭の中がざわざわして煩くて。
いつ壊れるかな――― なんて思ってみたり。

不眠症というわけじゃないみたい。
プレッシャーやストレスに弱いだけかな。
そういうものが軽くなったら、また眠れるようになるかな。

「こんなこともあるよね」って、気持ちをラクにしているのが
一番良いのかも知れないね。



2004年05月12日(水) ヒント

アニメや漫画っていいよね。

なんだか後ろを向いて、振り返ってばかりいる時
前を向くヒントをくれるような気がするの。



2004年05月11日(火) 「Windy Road」

「風の道」っていうタイトル、素敵だよね♪

「テニスの王子様」のアニメ版で、高橋直純さんが丸井ブン太くんの声を
アテてるんだけど、同じチームメイトのジャッカルくん役の檜山さんと
デュエットをすることになってね。
そのCDのタイトルが「Windy Road」っていうの。
正式な発売日はもちろん明日なんだけど、いつものように予約していたから、
前日に受け取って来れたんだ♪

檜山さんは、歌の方はプロというわけではないけれど、直クンの声のトーンと
合ってイイカンジ。
曲風もさわやかで、光を感じるステキな旋律だよ。
やっぱり直クンの歌のうまさが、キラリラリン☆って光ってた。
のびやかな声がステキなんだよね。うん。

chimomoはもうご機嫌で、早速歌の練習をしてた。
今度のカラオケで歌うつもりなんだろうねぇ。



2004年05月09日(日) 母の日

母の日が来ると、とても寂しくなってしまう。
お母さんのいる人は、この日にはカーネーションや贈り物をするんだろうな。

わたしの母は、18年前に他界してしまった。
だから母の日には、できるだけ楽しい思い出を思い返して
そして母の大好きだったコーヒーを、写真の前に。
もっと親孝行してあげたかったなぁ…。
屈折した子供だったわたしは、迷惑いっぱいかけちゃったし。

のんびり宿題を片付けていたchimomoが、突然15時頃出かけると言い出した。
「まだ風邪も治ってなくて本調子じゃないし、雨もいっぱい降ってるし
やめておいたら?」と言ったら、「シャーペンの芯もないし
いろいろ足りないものがあるの!」って ちょっと怒って出かけてしまった。

しゅん… (v_v。)

ところが2時間もしないうちに帰ってきて、いきなり水色のストライプの
可愛いビニールバッグを突き出して「あげる♪」

へ???なに???
中身をあけてみたら、ぷーさんのMOGUのぬいぐるみと
「NARUTO」のサントラだったぁ♪
母の日のプレゼントだって(*^_^*)

それを買うために、高校のお友達と待ち合わせていたんだって。
少しも気づかなかったから、とっても嬉しかったよ。

MOGUのぬいぐるみっていうのはね。
中に小さなビーズが入ってて、ソフトで気持ちの良い弾力性があるの。
ウチにはMOGUのクマのぬいぐるみがいるんだけど、抱きしめるととっても
ふわふわなんだ。
それのぷーさんヴァージョン。
この「顔だけぷーさん」もあって、これは蒼い風さんに貰ったんだけど
そっちはchimomoがお気に入りで持って歩いてるのね。
それでこっちの大きなぷーさんを買って来てくれたみたい。

それから「NARUTO」のサントラ。
前からほしいな〜って言ってたのを覚えてたみたいね。
「NARUTO」に使われているBGMって、和太鼓とか津軽三味線とかの
和楽器に、エレキや六弦ベースの音が素晴らしくマッチしていて
すっごく素敵なんだよ。
No.1と2が出てるんだけど、そのうちの初期のものをプレゼントしてくれたの。
とっても嬉しかった〜〜〜。

わたしはもう母を亡くしているけれど、わたし自身も母になっていて
いつも当たり前のことしかしていないのに、
「おいしいお弁当 いつもありがとう」ってchimomoからカードも貰ってしまって…
照れてしまったよ。

わたしの亡くなった母は、何でもパーフェクトにこなす人で
「母」っていう言葉がぴったりの人だった。
なのにわたしときたら何でも中途半端の宙ぶらりん30点ママ。
何年たっても「母」になりきれてないと思う。
いつもchimomoに「抜けてる」って叱られてばっか。
わたしは自分の子供に育てられてるんだなぁって思ってる。
こっちが感謝したいくらい。

明日は月曜日。
また体育祭の朝練でchimomoは早く出かけるから、
5時半起きでお弁当作りだぁ。
気持ちも新たに、頑張らないと ね!(^_-)b



2004年05月08日(土) 「真理」の扉

最近のアニメって、モトとなる原作があるものがほとんどで
オリジナルって少なくなった気がするの。
原作の存在するアニメって、大体がスポンサーとか視聴率とかの関係で
製作サイドが作りたいこととは全然違うものになってしまったり、
ひどいケースになると打ち切りになっちゃったりすることも。
どの作品も放映開始時は、とても丁寧に作られていて素敵なのに。
もったいないよね…。

わたしがハマってしまった「鋼の錬金術師」も、既にアニメ独自のstoryを
進み始めたカンジ。
だって〜。
「真理」の扉の向こう側から、「自分で」こっちへ来れると思う?
エドの腕と足が、あ〜なって、こ〜だなんてっ!!
それじゃぁ、アルの身体はどぉなっちゃうのよぉ〜。
((@。@;)はっ… 理性が―――。)

作者の荒川 弘さんが描いている「真理」って、そういうもんじゃないんじゃないのかな。
生と死の倫理とか、その境界とか、そんな哲学的なものも
こめられているんじゃないのかな。
「真のことわり(理)」なわけでしょ?
あの扉は、誰でも見られるものじゃないんだよね―――。
(上野美術館の前にあるけど(^_^;)★殴\(-_-;))

絵はとっても綺麗だし、声優さんの演技も大好きなんだけど…
ちょっと残念に思っちゃう。
原作の漫画の方は月刊誌だから、storyもゆっくり進んでるし、
まだ核心部分には触れていないっていうこともあって、
アニメは放映スケジュールとか決まってるから、端折って作らないと
終わらせられないから、アニメ独自の結末を作るっていうのもわかるけれど。

う〜〜ん…。
とにかく―――。
漫画、読んでみて って言っちゃったり。



2004年05月07日(金) 幸運は忘れた頃に

幸運って、もぅだめかなぁ って諦めかけた時とか、忘れかけた頃に
ホントにやってくるものなんだね。

高橋直純さんのFCイベントに、chimomoが応募していたんだけれど
受付ましたっていうメールが送られてきて、そのあと応募が多かったから
イベントが昼と夜の2回、行われることになったって連絡があったのね。
それで、どちらに参加したいか希望を書いて25日(土)←? までに
メールを送ることになってたの。
でも25日って、日曜日じゃない?
FC事務局の表記ミスなんだよね… コレ。
それで25日にメールを送ったんだけど、それからなかなか返信のメールが来なくて。
chimomoはすっかり諦めてたんだけれど。

風邪も治ってなくて、ハナミズずるずるしながらも中間考査が近いからって
お疲れだけど、頑張って塾へ行ったchimomo。
「頑張ってたらイイコトあるさ♪」って送り出したのね。

そしたら―――。
塾が終わってすぐに電話してきて「メール来た〜〜〜♪」
希望通りの回に参加できるんだって。
やっぱり幸運って、忘れた頃にやってくるものなんだねぇ。

いいなぁ。直くんにまた逢えるんだ〜。
わたしもFCに入ろうかなぁ。
でも年間¥3500が二人分かぁ。 ちょっち痛い(T_T)

当日はchimomoを会場へ送って行って、おいしいケーキでも食べていよう。
うぅ わたしも直くんに逢いたいぞっ★



2004年05月06日(木) 「うつる」

とうとう うつってしまったみたい――― 風邪。

熱があるわけじゃないので、そこそこ動けてしまうから無理しちゃう。
結構だるいんだけれど。
papaさん→chimomo→わたしの順で、最後の風邪。
そんなだから重いの。 へろへろ〜。

「うつる」といえば、PCのウィルスで、また厄介なものが流行ってるよ。
わたしのマシンは、Windows Meなので大丈夫らしいのだけれど
Windows XPやWindows2000のOSを使っている人は、ウィルス検知ソフトを
必ず最新版に更新してね。
ネットに繋ぐだけで、「うつる」んだそう。
こんな迷惑なものを考える知識があったら、もっと世界中の人たちが
幸せに暮らせるためにチカラを使えば良いのにね。
風邪のウィルスも、PCのウィルスも、ホントに困ったものだよね。

今日から体育祭の練習が始まって、chimomoはバスケに出るんだそう。
朝早くに出かけて行った。
お休み明けのお弁当作りは、結構しんどかったり。(^_^;)



2004年05月05日(水) 水曜日のアニメタイム

いいトシをして――― なんて、言わないでね。
わたしはアニメや漫画が大好きなの。

東京では水曜日に大好きなアニメが集中しちゃってて
この日ばかりは、夕飯の用意を早々に済ませてchimomoと一緒に
TVにかじりついちゃう。

18:30 「遊戯王」
19:00 「テニスの王子様」
19:30 「ナルト」

これだけは絶対、何があってもリアルタイムで見なくちゃっ★
バクラくんの声は、松本梨香さん(ポケモンのサトシくんの声)が
アテていらして、もぅすっごく良いカンジ。
梨香さん、悪役なんてあまり演じたことないでしょうから、
きっと楽しんでアテているんだろうな。
とうとう遊戯王もエジプト編に入っちゃって、クライマックスも近いから
大好きなブラックマジシャンのことや、マハードさんのことが
毎週気になっちゃって。(^_^;)

それから「ナルト」。
火影のじっちゃまが亡くなってしまって、渋い柴田秀勝さんの声も
聞けなくなって寂しくなっちゃった。
でも、ナルトを見てると、チカラを分けてくれるような気がするの。
熱いもの、こころの底からふつふつって湧き上がるカンジ。
ナルトはアニメがとってもいきいきしていて、キャスティングも素敵だから
まだ漫画の方は読んでいないの。
「鋼の錬金術師」のように、アニメより原作の漫画の方が
どうしても胸に迫っちゃう気がするんだ。
だからもうちょっとアニメを楽しんでから、漫画を読もうかなって思ってる。
(えへっ♪カブトさんが大のお気に入りです(*^_^*))

今日は連休最後の日。
風邪も治ってないのに、chimomoはお友達とカラオケに行って
大はしゃぎして帰ってきた。
「ストレス大発散〜〜〜♪」だって。



2004年05月04日(火) 寝連休

先週からpapaさんが風邪をひいていて、病院も忙しいから行けないとかって
言い訳しちゃってるから悪化して――。
しっかりchimomoにうつしてしまった。

「うつる」というと―――

ゴールデンウィークだとか、ボーナスが出たとかっていうと
TVのニュースで、長い休暇を取って遊びに行ってる人がうつってるでしょ。
どうしてTVのニュースでインタビューするんだろうね。
街の声 だからかなぁ…。
でも、あれって何だか ちょっと哀しくなっちゃう。
9連休だとか10連休だとか、海外旅行だとかって、
楽しそうに答える人のお話聞いても… って思っちゃって。

ウチはpapaさんは休日出勤、chimomoは風邪引きだだから、
すっかり「寝連休」だもん。
毎年、連休は何処も行かれないんだー。
papaさんのゴールデンウィークって無いし、chimomoはカレンダー通りだし。
世の中、休日だって一生懸命働いている人、いっぱいいるよ。

不景気からか、最近は連休でも東京には人が溢れかえってて
お気に入りの場所・お台場も、ナンジャタウンもプラネタリウムも
通勤ラッシュ並みの混雑だもん。

chimomoが小さい時は、「こどもの日」には、すいている都心で
いろんなイベントが行われてて、遊びに行くのも楽しかったけれど、
もぅchimomoも高校生―――。
お友達と過ごす方が楽しくなって、5日にカラオケに行くんだ〜って
わくわくしているし。

こうしてだんだん離れていくんだろうな。
そうしてわたしは、自分自身に向き合う時間が増えていくのかな。
こんなこと考えて、寂しいな… なんて思うなんて
「空の巣症候群」の予備軍かしら。



2004年05月02日(日) 大混雑の東京都心(@_@;)

お洋服にしても、バッグにしても、一口にブランドって言っても、
いっぱいあるよね。
わたしはあんまりブランド物には興味が無くて、でもバッグならバッグ
ひとつだけ「良いモノ」があれば、それで良いと思っちゃう。
頭から足の先までブランド物で固めちゃう人っているけれど
それってその人の個性を失くしちゃうものだと思うから。

声と歌のアーティスト・高橋 直純クンがよく着ているお洋服が素敵でね
何処のブランドなんだろうって思っていたら「h.NA●T●」だった。
パンク風なもの、ゴシックやロリータなどジャンルが豊富で、
デザインもとても個性的なブランドなの。
これが直クンにとってもよく似合ってるんだよね〜。

わたしは元から、ゴシックファッションには興味があって
1日に「h.NA●T●」の本店に行って来ちゃった。
chimomoは学校だったから午後から出たのだけど、連休初日っていうだけあって、
街はものすごい人出。
わたしは ぼ〜〜〜っ としてるものだから、人ゴミを泳ぐのが下手で
突き飛ばされたり、どつかれたりして、人ゴミ酔いしちゃって。
東京は大好きなんだけれど、連休になると普段の3倍は混むから
そういう人の多さにはまいっちゃう。
以前は連休になると、東京から人がいなくなって都心はガラガラになったものだけど、
不景気だからか、今はおかまいなしに溢れかえってる。

でも「h.NA●T●」のお店の中は、裏通りにある上にとても静かで
入り口にはお香がたいてあって、中の内装もゴシックで落ち着いていて
ほっ… としちゃった。
ブランドっていっても、割とリーズナブルなお値段が嬉しいし
小物も¥3000くらいでカッコイイデザインなものがあって目移りしちゃう。
1点ものが多いから、街でお揃いの人に会ってどっきり★になっちゃうことも
少ないしね。

店員さんも気さくな感じの人が多いし、直クンもたまにお店にくるよって
お話が盛り上がっちゃって、楽しかった〜。

chimomoにはリストバンドとTシャツと、わたしと兼用のシャツを。
一緒につきあって下さった蒼い風さんは、黒がベースのシャツジャケットを。
わたしは帽子とリストバンドをゲットして来ちゃった♪
この小物たちって、個性をすごく主張するから、何でもない普通の服を
生かしてくれるんだよ。はっ★としちゃうほど。
今度、お天気が良い日に、普段着と組み合わせて遊んでみようかな。

楽しい時間って、あっというまに過ぎ去るね。

夕空に上弦を3日過ぎた月がぽっかり浮かんで迎えてくれて、
同じ東京なのにウチの周りはのんびりしてるなぁ… って、
思わず深呼吸しちゃったよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]