Home Page
「槞梛俚庵(るなりあむ)


時折綴

2001年10月29日(月) バナー作っちゃった♪

今までは素材屋さんから、綺麗なバナー素材を頂いて来て、
それで文字載せをしてバナーを作っていたんだ。
だけどずっと前から自分自身のサイトの、世界にひとつしかないバナーを
作ってみたいなぁ… なんて思っていたの。

フォトショップは、時々友人のPCで使わせて貰うんだけど、
やっぱり100パーセントは使いこなせなくて(^_^;)…
やっぱり無理かなぁ… なんて思っていたのだけど。
お気に入りの素材屋さん「和都」さまが、とても綺麗な素材を
HPビルダーだけで作っていると知って、衝撃を受けると同時に、
影響を受けてしまった。

大きなものは無理でも、小さいサイズのバナーなら
なんとか作れるかも知れない… と無謀なことを考えて
使い慣れしているHPビルダーに向かうこと1時間余り。

作っちゃった〜♪ オリジナルバナー♪ヽ(^o^)丿
へっぽこだけれど、それでも第1作目としてはまずまず???

夕焼けが消えて宵闇が降りる前、蒼い色にすべてが染まる時間があること
知っている…?
そんな空の情景をイメージして作ってみたのだけど…。
(え゛…そんな雰囲気はない?)
ぼやけた「月」が、イイカンジに出てるかも知れない。

今度、第2段も作ってみようかなぁ。
なんて調子にのったりして。
(そのへっぽこバナーは、「駅」に置いています。)

何かを作るって、素敵なことだね…。
てへ f(^_^;)poripori



2001年10月27日(土) 可愛いお客さま

駆け足で秋が深まってゆきますね。
「マフラーを編みたいんだけど、おばちゃん、教えてくれる?」
娘の幼な友達から電話がかかって来ました。

自己流だけど、わたし、編み物が大好きなんです。
冬の足音が聞こえはじめる頃になると、毛糸のふわふわが恋しくなります。
毎年、毎年、今年は何色のマフラーを編もうかな…
なんて考えるのがとても楽しいんです。

初めての棒針編みにどきどきしながら、一生懸命に一目、一目、
時間をかけながら編んでいる姿を見ていると、
わたしも初めて棒針編みを覚えたのが、彼女と同じ
中学2年生だったな〜 と懐かしい思い出が浮かんで来ました。

「ちゃんと編めるかなぁ…」
不安そうにそう言う彼女に、微笑んでこう言ってあげました。

編み物はね、編んだ人によってみんな糸の引く力が違うから、
編み目がまったく同じになることはないの。
だから、世界でたったひとつの作品なの。
だんだん長くなっていくの、楽しいよ。

心がほっこり温まる刻(とき)を過ごしました。

今日、ウチの娘は近づく文化発表会(学園祭)の飾りつけで
遅くなり、7時半に帰って来ました。
クラスや係が違うと、帰宅時間も随分違ってしまうけれど、
いつまでも仲良しでいられるといいね。

マフラー、クリスマスまでに間に合うといいね。

今度は「配色を変えるには」の講義をすることになりました。
紅茶とクッキーを用意して、待っているからね。
可愛いお客さま。



2001年10月26日(金) ゆっくりと…

のんびりして身体を休めながら、
Home Pageの改装工事を進めている。
まだ、アップしていないコンテンツもあるけれど、
ゆっくり、自分の歩く速さで進めて行けばいいって思う。

Home Pageは、もうひとつの自分の部屋。
もうひとつの自分自身の居場所。
だから自分の自己満足でも、それでも良いんじゃないかな。
無理して大衆ウケする場所を作ろうとすると、
疲れてしまうんじゃないかな。
長く続けることができなくなっちゃうと思う。
それじゃ、寂しいものね。

せっかく作った自分の部屋。
大切に育てたいよね・・・。



2001年10月22日(月) 体調不良

一雨ごとに秋が深まってゆく。
苦手な蒸し暑い季節が過ぎ、湿度が下がって
やっとわたしの棲息温度になった〜♪とばかりに、
ちょっと頑張りすぎちゃったみたいで…。
ダウンしてしまった。

わたしの家の周辺には1000本近くの桜並木があるのだけれど、
その木々が、もう上の方から赤や黄色に染まり始めていて、
わたしの体調や、心境の変化などにはまったくお構いなしに
ただ静かに、秋は一層深まりを増してゆくんだね…。

ちょっともの哀しい晩秋の一日…。

----------------------------------------------

暫く来れなくて模様替えもできなかったこともあって、
Home Pageの大幅なリニューアルをしました。
まだ所々、手を入れないといけないpageなど残っていますが、
大体落ち着きました。
新しくなった「ルナリアム」を、どうぞよろしくお願い致します。


 < 過去  INDEX  未来 >


冰月まひな [MAIL] [HOMEPAGE]