更新とつぶやき
INDEXpastwill


2011年08月28日(日) 実家の魔窟を

いやね、長年、なんとかしなきゃいけないというのは我が家の懸案事項だったのですよね・・・

私と妹が使っていた部屋の押し込みに、両親や私らの古着などが山のように押し込んでありまして・・・
妹が、使ってない衣装ケース一つちょうだいといったことがきっかけで、どっさり出てきた古着を捨てることにしました。もう一生着ない(着られない)服が山のように。一番古いのは、私が中学生の時家庭科で作ったパジャマかな・・・緑のでっかいチェックの生地で、結構気に入って着てたんだよね・・・
他にももうヒドイものが。値段の張る物もありましたけど、もうどうにもこうにもよー。ていうか太りすぎて着られないよ!!着られてもデザイン的に着られないよ!!

いやー、すごい量になった・・・大きいサイズの指定ゴミ袋に二袋半・・・
これでもまだ見えるところの&私ら姉妹の物のみ、ですからね。
両親の物は手が出せない・・・おかーさんなんとかしてください。

いやーしかし、捨てると気分がいいね!!
今のアパートにも山のようにあったんですが、かなり捨てました。
問題は本ですが、今日更に二冊買ったからな・・・どうすっかなー。

加賀まりこさんが、気に入った作家の本を買って、その中から一冊だけお気に入りを残してあとは古本屋へ、と言ってらしたが、そんなこと出来るわけない・・・

全然話変わりますが、昨日思い立ってスマートフォンに変えました。
念願の、インフォバーです。今回からシャープ製なのです・・・しゅん・・・いや、今まで使ってたインフォバー2は地元の三洋が作ってたからさ・・・

もう嬉しくてアホのようにつついてますが、いかんせん電池が持たん!噂には聞いていたけれどもすごいなスマホ。
仕事中にパソコンで充電している人の気持ちがやっとわかりました・・・

いやはや、楽しいおもちゃを手に入れたはいいけれど、使いこなせるのか?私に必要とは思えないほどいろんな機能が・・・

あ、でも、海外でも使えるのが嬉しい!!今度から持って行って使える!


2011年08月18日(木) 東京経由群馬、そして台湾

去年の分までよ〜く遊んだわあ〜。

東京では国立博物館にて空海と密教美術展を。物心ついたときから密教イエー!なので(家が真言宗)行かずばなるまい!と。
いや〜、胎蔵界曼陀羅超すごかったけど、今日のニュースでちょっとシワが寄ったってマジで?!なにしてんねん!
いやしかし、オーラ半端なかったよ〜!痺れた!

それから東京駅周辺で買い物。松丸本舗に行ってきたぜ!コンシェルジュさんにオススメされた本を買いました!素敵な空間だったな〜。

群馬では友人宅でマンガ三昧。二日目は高崎祭りとSLスタンプラリーで観光らしいことも。

そして帰った二日後に台湾へ!
楽しかった〜!四回目ともなれば外せないものもありますよ。なんだかんだで、永康街の葱入り中華クレープ?は毎回食べてる…
あと占いとマッサージな!
ご飯は今回マジでおいしかった〜!素食(ベジタリアン)レストランもうまし!寛心園というちょっとおしゃれなお店でした。
夜市も楽しかった〜。やはり屋台が好き。ちょっとくらい雑な扱いの方が楽でいい。日本の馬鹿丁寧さに毒されてたけど、この方が何倍も人間対人間の付き合いな気がする。

生き返るってこういうこと!としみじみ思ったわ〜。自分が明らかに日本にいる時と違う!
あんなに精神が活力に充ち満ちていたのは久しぶりでした。う〜ん、ストレスがないってことか、風土が合うのかな〜。あ、もちろん風土にはFOODもかかってますよ!

しかし帰ってきたらいろんなことが。いいこともあったけど、悲しいこともありました。

なんでよりによって、と思ってしまう。知り合いですが、それでも自分がびっくりするくらいショックで、今日の葬儀も途中から泣き通しでした。やはり働き盛りが子供遺して逝くのはダメだ。ちょっとくらいやなとこあってもいいから長生きしなきゃ。本当にめちゃくちゃいい人でねえ。
仏様のところに早めに帰るように言われたんだろうなあ。

う〜ん、人ってわからん。なんのためにこの世に存在するのか、なんでなにかをせずにはおれんのか。

だからこそ、私は本を読むのだなあ。


2011年08月01日(月) すごい疲れた・・・

昨日は葬儀に参列。職場の方のお母さんが亡くなる・・・
その後、実家に戻り、一泊。今日は仕事を休む予定だったので、一日姪っ子の子守を買って出る。

朝からまあ元気よ。
妹はそのまま仕事に。母は家事をこなしまくり。
姪っ子は、子ども向け番組見て絵本読んで乳母車で散歩して朝寝。二時間半くらい寝てくれた・・・
そんでお昼に母親が妹のところまで授乳のために連れて行き(職場は車で10分以内)、その後畑に。それからまた私と二人。遊ぶったって限界がありまっせ実際。三輪車に乗ってみたりするも寝ないので乳母車。さくっと寝てくれる。でも正味一時間ほど・・・そんで夕方だし、寂しくなって号泣。泣きやんだ頃に母親が戻り、そして義弟がお迎えに。すげー笑顔で帰って行った・・・
いや、仲いいですよ、アタシとも。でも親にはかなわんのねん。

よろよろしながらアパートに戻り、夕飯の買い物にと部屋を出たら、外が不穏・・・いやな予感、と思いながら近づくと、観光バスが軽自動車の運転席に横から激突・・・うおおおお。エライこっちゃなおい。
運転してた女性のお嬢ちゃんが取り乱してるのに、周りの大人たちはその現場から引きはなさねーからよー、とりあえず現場が見えるところから下がらせて落ち着かせる。そりゃあ、ショックだし心配よね・・・命に別状はないようですが、でも車の大破ぶりがすごかった・・・
救急車とか消防車とか警察とかもう大騒動ですよ。

いやーしかし、アタシが越してから何回も事故があるんですよね、この交差点・・・危ない・・・
アタシも運転に自信がある方ではないので、気をつけたいと思います。

そんなこんなでめちゃくちゃ疲れた。
明日も休もうかと思うほどにな(いや、がんばって出勤しますけど・・・)(行ってもほんとにすることないので机やロッカーの掃除でもしよう・・・)


nemu |MAILHomePage