更新とつぶやき
INDEXpastwill


2011年07月30日(土) 一段落です

今月でとりあえず仕事が終わったよー!(注:辞めたというわけではない)
職場が工事で停電になったりするので、八月前半は仕事にならないのです。
有休をこの機会に消化せよということなので、休みまくります。

出てもパソコンもエアコンも使えないんだものよ・・・
まあ、全く出ないってことはないと思いますけど・・・

ところで、これまでの何かを取り戻すかのように本を読んでおります。
積ん読が半端ないので、それを読むのも大変ですよ・・・
とりあえず積ん読は3冊消費。図書館の本は二冊(借りとる場合か)

小説は相変わらずあんまり読まないんですが、最近二冊有川浩さんを読んだ。
『ストーリー・セラー』と『県庁おもてなし課』。
前者は正直ちょっとピンと来なかったんですが、後者はすごくよかった!!
いやー、やっぱり人が成長していく話は面白い。
と、これを書いて、結局自分は人が成長する話が好きなのか?と思ってみたり。そればっかりじゃないんだけどね。

ていうか話変わるけど村田喜代子さんの『雲南の嫁』はいつ文庫化されるんだ。早くしろさっさとしろ。

ちなみに今読んでいるのは加藤徹さんの『本当は危ない「論語」』。

ていうか、結局「論語」そのものを通して読んだことはないんだけどな・・・現代語訳でもよ。先に原典(せめてその現代語訳)に当たらないでその周辺をうろちょろするような読みでいいのか自分。この軟弱ものめ。

軟弱ついでに呉智英さんの『現代人の論語』も名著でございます。


2011年07月20日(水) 餞別探しに奔走

こんな時期ですが、職場で仲のよい人が一気に二人も退職・・・ショック・・・

一人は男性で、契約切れでしょうがないんですが。
もう一人は、旦那さんの転勤の都合で。うう、さみしい。
ほんとにお世話になったし楽しく仲良く過ごしていたのにー。めそー。

女性の方はでも、遊びに行く約束をもうしていますから!ばっちり!東京ですので!行く気満々です!

で、お餞別の品を考えていたんだけど・・・
引越しだから、かさばらなくて軽いものと思っていたらなんか、渋いものになった・・・まあいいか。使ってください。変な置物とかよこされるよりましでっしゃろ?

あー、なんか信じられない感じですよね。
とりあえず明日は女性だけでその方を囲んでランチ。明後日は職場の送別会。

でもさー、アタシは職場の送別会と、いつもおいしいものを食べてる仲間での食事会を考えていたんだけど、なんか若干そりの合わない人が、勝手にランチの会を提案した挙句アタシに丸投げ・・・ああ、だからそりが合わないのかな!つーか今のこのアタシの仕事のえらいことになってるぶりがわかりませんかね・・・

なんつーか、自分と仲いい人とだけつるみたいみたいな、幼稚なことやめようよもう。ええ歳なんだからさー。
その人送別会は最初「そっちはどうでもいい、別にやらなくてもいいんじゃない?」とか言ってたよ・・・いいわけねえだろ!!むしろランチどうでもいいわ!

義理を通しても、筋を通さないとダメだと思うんですけどね!
なんていうか、年とったら取ったなりの役割や立ち位置があるよな・・・たまにめんどくさいけど、それが仕事だからね。


2011年07月16日(土) やはりアートか

NHKプレミアムで草間弥生の特集やってますが、すごすぎてなんか、愛おしいような恐ろしいような。

私はオブジェの方が好きかなー。絵もいいんだけど。
水玉南瓜欲しいニャ。

ピカソよりもウォーフォールよりも、という貪欲さと執念が素晴らしいよ。
いろいろむき出しだよね。
腹のくくり方が違う。だからこそ病むんだろうけれど。ていうか病むほどの力を叩きつけているのかな。

そんでもってナレーションが片桐仁!すごいな!さすが夫婦でファンなだけのことはある。ていうかファンとして最高の関わり方じゃね?
うわー、ミラールーム入りたいー!!

話変わって、髪を切りました。やっと。すっきりすっきり!!

しっかし、なんでこんなに体が重いんだろうか・・・アイスの食べ過ぎ?
信じられないくらい体重も増えるし体もだるい。
いや、食べ過ぎなのかもしれないけれど・・・

更に話変わりますが、NHKの少女時代特集、録画してたやつを見て、泣きそうになりました。
すごいなあ・・・かわいいぜ。そしてスヨンの日本語はやっぱり自然でうまいなあ。
ジェシカとテヨンて、重盛なんとかさんによく似てるよねー。

あー、やっぱり、かっこいいのがいいよ、なんでもそうだけど。
かわいいのとか、もうお腹いっぱいな気がする!片桐仁をのぞいて!片桐仁はもっとかわいくてもいい!格好良かったり色っぽかったり面白かったりダメダメでもいいけど!

ここ数年は現実生活に追いまくられていて、全然そんな余裕なかったけれど、ここらで芸術方面へ舵を切りたいです。鑑賞も含め。


2011年07月10日(日) 三個目の時計

このアパートに来て四年目ですが、その間に時計が二個壊れました・・・
一個目は何年も前に買ったものだからまあしょうがないにしても、二個目は去年テレビ買ったときにおまけでもらった鳥の鳴き声がするっていう掛け時計。速攻壊れる。

そんなわけで、初めてニトリに行ってカワイイ時計を買ってきました。
でも600円だからなー・・・いつまで持つのであろうか。

姪っ子が一歳になりました。餅を背負って歩かされたらしいですが、まあすたすた歩いたそうです。餅を背負うのは全国的にやるの?
『ぴよぴよファミリア』でもやってたけど、アレの舞台、群馬よね?うち、バリバリ西日本ですけど・・・

なんかもうすっかり、幼児です。喋るのはバーイとかマンマくらいだけど、ためしに今日「かーかん」(おかーさんのこと)と言い続けたら、一回だけ言いました。スゲーあっさり。でも二回目はなかった・・・言えるけど言わないのか。どうなんだ。
いいように翻弄されまくってますよ。いい大人たちが・・・

ところで、整体ですが、毎週日曜に通っております。
先週の月火は好転反応が半端なくて、だるすぎて気絶するかと思いました。それがもっと早く来て欲しかった、と先生に言われましたが、うん、まあ、それくらいからだが悪かったってことさね・・・

とりあえず、今日なかなかのホモマンガが五冊も届いたのでへらへらしながら読みたいと思います。サンキュータツオさんが絶賛してたからさー・・・
(『世界一初恋』ではないですよ)ある作家さんの既刊五冊全部です。
とりあえず一冊目は面白かった。そんで露骨だけどあんまエロくないのが不思議。さー、誰のマンガを読んでるでしょうか。

今日は今年初めてのゴーヤーチャンプルーに、デザートは桃!!
一番好きな果物はやはり桃でいいんじゃないでしょうか!うますぎる!!


nemu |MAILHomePage