更新とつぶやき
INDEXpastwill


2011年05月31日(火) BRUTUSの本屋特集

その中で取り上げられている本屋で購入しました。
いや、こういう特集ではよく取り上げられているので、その筋では有名なんだと思うんですけれども。
定有堂マジで大好きです。
いつ行っても欲しい本が山盛り、かというとそういうことではなくて、ある時はあるし、無いときはなんにもないんです。でもそれは、私の精神状態を反映しているんですねー。
それに、棚に並ぶ本を観ているだけでも楽しいんだよね。時間潰すのによいですよ。そんなんしてたらうっかり欲しい本が見つかってかっちゃうんだけどさ。

書店があるビルの三階にあるカフェもいいですよー。
ていうか、カフェめっちゃ多いんですけど。
でも駐車場があるお店が意外に少ないんだよねー。あと、駅の南側になるとがくっと減る。不均衡だー。
もっというと、うちの周辺にもほしいです。すぐ近くに、営業しているんだかしてないんだかわかんない純喫茶があるだけだもの・・・

年とったら、ブックカフェをやりたいと考えております。
超マニアックな品揃えでお届けしたい感じ。
実家の裏手に超小さい珈琲屋があるんですが、アレが理想。でも狭すぎるから、せめて15坪はほしいです。妄想は膨らむ・・・

あ、本棚の整理をしながら、しないといってた本のプチ断捨離を実行。って言ってもたいした量ではないけれども。
でもって読んでない本が奥から奥から山のように出てきたので、いい加減読みたいと思います。買うばっかりじゃなくて!!


2011年05月27日(金) 断捨離効果か?

って、いうほどなんにも捨ててませんけどね・・・

つーかな、本を断捨離することは諦めた!!
これまでも必要に応じて定期的に古本屋送りにしているし、これ以上は無理。つか、読もうが読むまいが、アタシがもう手元に置いておく必要なし、と思えばそれでよし。買ってから五六年経ってから読む『不実な美女か 貞淑な醜女か』米原万里 のような例もあることですし。
(つーかこのATOK、しこめも変換できんとは・・・世間一般のモラルだけで物が書けると思うなよ!!ムッキー!!)

一番断捨離するべきは、このストレスと贅肉かな・・・
でもねえ、ストレスは最近よくわからない・・・あるのか。無いのか。ないといえば無いし、あるといえばすごくあるような。不安定ですねー。よくないのかな?
だけど、ここ数年のものすごく鬱屈した感じが少し晴れているようにも思う。なんというか、久々に本来の自分を発見したような心持ちです。
全感覚・全感情を押し殺していたような日々をこの三年間くらい送っていた気がする。押し殺すというか、オブラートに包んでというか。
いや、オブラートがサランラップになっただけかもしれんけど。

でもものすごい食べるんだよ・・・体重が増えてそのまま減らないんですけど?!やばい!!

仕事面では、ビックリするくらいやりやすいです。
もう一度経験したことをやっているからかもしれないけれど。でも、前回よりは何倍も成長しているのが気持ち悪いくらい自覚できるので、調子に乗って痛い目見ないようにしないとなー。油断は禁物ですよ。

ていうか油断しすぎていろいろいわんでいいことを言っている気がする・・・
今日も、隣の席の人が、小学生の子ども宛に某通信教育が猛烈なセールスをしてくるっていう話をしててさー。
「○○小学校に通っている子どもさんのうち、□□人が○○ゼミを始めていますよ」と、言うてきやがるそうです。乗り遅れてますよ、といわんばかりだな。

脅しか!!なんちゅう賤しい商売をしているんだ!!ああムカツク!!
挙句、「今から入会すると、高校卒業まで更新手続き無用!」という謳い文句まで。盗人だけだけしいとはこのことか!!

なんつーか、もう、子どもの勉強はうちの敷いたレールに乗っとけば大丈夫、っていう時代じゃないんだから、はっきり言ってナンセンスだと思うんですけれどね。

いや、うちの妹も、まだ0才の姪っ子にこどもなんたらを取っているわけですよ。あたしは大反対したんだけど。ンなもん一切いらん!!と。だって今目に見えるありとあらゆる物が楽しいんだもの。おもちゃなんかよりずっと。それでいいじゃんかよー。

ま、そういう私も、小学校から中学校くらいまで○○ゼミやってましたが。
真面目にやってたのは最初の頃だけでしたけどね・・・

でも昔は、もう少し良心的な会社のように思っていましたけれどねえ・・・やっぱり会社名が横文字になったのがアカンかったのかな。

全然話変わるけど、今日本屋で西炯子のイラスト集を購入。その初版限定版に、単行本未発表の漫画を収録した小冊子が!!あああ〜懐かしい、あの頃の西炯子の絵だ〜〜〜。
おタケさんを彷彿とさせるキャラも出てきているのに!!なぜ!二話で終わりなのー!
あ、勿論イラスト集本体もよかったよ。大学在学中に家族に売り飛ばされたコレクションを買い直そうと思うくらいに。(←ひどくね?)(しかもそのお金は母と妹のランチ代に消えた・・・)


2011年05月22日(日) 二年ぶりの高知

昨日今日と高知に行ってきました!!
いやー、行くたびに街が変わっているなー。
以前西武だったところがパチンコ屋になっていて、ちょっとショックでした・・・西武にあった無印よく行ってたなー。

でも路面電車は相変わらずです。
やっぱりいいなー。皆さんもっと使いましょうよ!!

行った理由は、大学時代にお世話になった先生のお祝いの会があって。
まあ、記念講演もあったんですが、いやー、わざわざ行った甲斐がありました。すばらしいっす。そして先生はもうかなりのお歳なのですが、相変わらずダンディでユーモアがあって、ステキでした。

その後、大学時代の友人たちと落ち合って、友人の手料理を食べる。おいしー!!
いやー、なんか、卒業してから十年以上経ってるんだけど、そうとは思えないくらいなんも変わらんなあ。大学時代の友人とこうやってダラダラ食べたり話したりしてると、いつまでも二十代前半の気持ちだわ。いや、話す内容は仕事のことだったりもしてるんだけどね。

んで、別の友人宅に泊めてもらって、飼い猫ちゃんたちに癒されまくる・・・
あー、やっぱり猫が好き。犬も以前よりは嫌いじゃなくなってきたけれども・・・ありがたいことに、犬が私を嫌いじゃない場合が多いんでこっちも苦手意識が薄れてきたのよねん。
それでも猫ちゃんがかわいいですな!!まあ、自分の面倒を見るのが精一杯なので飼ったりはやはりできないのですけど・・・

そんで、今日のお昼はまた集まってナチュラル系のカフェでランチ。
野菜がたっぷりでおいしい!玄米も上手に炊いてありました。

その後JRで帰ったんですが、帰りに聞いていた東京ポッド許可局の、「新興俳句・邪馬台国論」で居島さんが語る内容が凄まじすぎて動揺。米粒写経はやっぱり二人ともすごいな!でもなんで邪馬台国論途中で終わってるのー!?
ちなみに昨日の行きは鯨統一郎の『新・日本の七不思議』を読んでいて、そこにも邪馬台国の話が出てくるんだよねー。ちなみにこの本はイマイチでした!

とにかく、新興俳句の人が!あー!!ラジオデイズ版(有料版)で聴けます!マジオススメです!ていうか居島さん、本出してよ!!


2011年05月17日(火) ぐれている・・・

もうなんか、たいぎいわあ。
なんか生活にメリハリがねーんだよなー。いや、ないことはないんだろうけれど、この一週間がだるくてしょうがないですよ・・・
風邪が治ってきたらなんか余計めんどくさくて。

仙台行きがあんまり非日常だったから(ボランティアの内容もだけど、それ以前にあんな遠くまで車で行ったこと自体が)、それと日常とのギャップが生じて精神的に疲労しているのではないかと自己分析。

つーかいろんなことがめんどくさくてよー。なにこの絵に描いたような五月病。

あー、逃避してエエエエ!!

ぱーっとなんか気晴らしがしたいけれど、仙台行きで大分お金遣ったし、ついでに健康診断が近いから体重減らす方向で行かなきゃ行けないし・・・
あああ、憂鬱。
こんなんでまたストレスが溜まるんだな・・・早く寝ます。


2011年05月16日(月) 旅に出たい・・・

『はじめての世界一周』という本を読んで、そぞろ神がついてしまって大変(by芭蕉)
あー、外国に行きたいよー!それが無理なら国内でもいいよー!!
(週末高知に行くやないか・・・)

月末に二日間、平日休みがあるんですが、そこでどっか行こうかなあ・・・
いや、地元の温泉でもいいんだけど・・・
なんすかねー、なんか、地に足がついていない感じ。うっかりしてたら飛行機で行かなきゃ行けないところに飛んでいきそう。沖縄とか?(そっちか)
北海道も行ってみたいなー。なんか、仙台までいったら一気に行動の射程範囲が広がった。

夏は思い切って長期間でどっか行きたいなー・・・
台湾が第一候補なんですが、連続してどっかに飛ぶのもあり。
または、台湾を一周するのもあり。
つーか何年かぶりに中国に行くのもあり。僻地に行きたい。ゆっくり少数民族の自治区とかまわりたいかも。
あー、なんか、旅の計画を立てなければならない気がしている!

全然関係ないけど、洋服と冷蔵庫の断捨離をやっています。
洋服はねえ、もう着ないっていう物を、もういい加減捨てる。
自分にしてはけっこうな金額を払った物とかでも、もう着ないものはいいや・・・ていうか元を取る程度には着ているし。
そしたらそこそこ大きなゴミ袋にパンパンだよ。びっくり。
でも実はまだある・・・
あとは、倉庫に入れてる様々のいらない物もいい加減捨てるんだー。

でも本の断捨離はしばらくいいかな・・・震災後速攻で結構売って義捐金に足したし。

ま、一番捨てるべきは新聞ですけどね・・・三ヶ月分・・・


2011年05月11日(水) 朝フルーツ

しゃらくさいことを再びはじめましたよ・・・

便秘なのもむくんでいるのもすべては食べ過ぎ→消化不良→代謝不調の最悪な循環ができているせいなので、まずは胃に物を入れない!!
そしてフルーツの消化酵素パワーを!!

つーか、腹が減ってないんだよね、朝も・・・
だから、いちごを五六個食べただけなんだけど、全然オッケー。
今日の仕事が軽かったってのもあるんだけどさ。

そしたら、自然と開通しました!いやー、やっぱり処理限度を超えたらアカンのだな!!

そんなわけで、しばらく朝はいちごを食べたいと思います。
別にいちごじゃなくてもいいんだろうけど、旬の国産フルーツって他になにがあるかしら。枇杷はまだ高いしなー。

今日は久々にヨガだったんですが、病み上がりだったんで体がぎしぎしいうてました。やべーなこりゃ。明日もあるぞ。とりあえずからだが固くなり過ぎてて危険。今から入浴するんですが、入浴後ストレッチしよ。


2011年05月10日(火) ストレスがとまらない

うーん、過食が止まらない・・・
どうしたもんですかのう。過食っていうか、なんか、お菓子が食べたい病?
アイスが食べたいのよ・・・そのせいで風邪のスイッチが入ったにもかかわらず。

と思っていたら、生理がいつもよりも早かった。
なんだろ、仙台行きで思っていたよりも緊張していたのだろうか。
あと、慣れない肉体労働で体がすごいむくんでいる!
それに普段あんまり屋外で風や日光に当たるってことがないのでそれにも参っているのかも・・・どんなモヤシっぷりだ!情けなや。

全然関係ないけど、大震災復興宝くじとかってやんないの?
やってくれよ早く。
サマージャンボ買っちゃうぞ!!

ところで、来週末高知に行く予定です。
ていうかさ、今年に入ってからのアタシの移動距離、すごいよマジで。
まずは二月の出雲ね。
三月は、高野山(和歌山)いって、出張で京都行って、エレ片見に大阪行って。
四月はドあたまにミッチーライブで高松(香川)。
五月はなんと仙台まで!!それから高知でしょー?
なんだ、日本満喫中だな!!

あと行ってない都道府県はどこだー!!(いっぱいあるよ・・・)
北海道行きたいなー。あと青森。恐山に行きたい。
九州はー、長崎に行きたいな。あと大分。温泉に行きたい。そんで沖縄いきたいなー。

なにこの妄想垂れ流し日記。


2011年05月08日(日) 案の定過ぎて

やっぱり体調を崩して寝たきりの週末・・・微熱がー。
あと猛烈に体がだるい。

金曜は根性で仕事に出たのですが、やっぱり午後から限界でした。
仕事も終わったし、早退して病院に行って買い物して帰って寝てたのですが、職場の先輩から、なんで仕事すっぽかして帰ったの?と電話が・・・
どうやら、アタシが予定を勘違いしていたらしく。あああああ・・・土下座。
まあ、もうどうでもいいやー・・・

と、投げやりになるくらいしんどかったんだよね・・・でも熱は七度二分くらいしか出ないんだよ・・・鼻の奥に熱が籠ってる感じです。
しかも、具合が悪い勢いで、前々からどうしようか迷っていた空気清浄機を衝動買い。いや、ハウスダストのアレルギーのせいもあるからさ・・・

でも、今日は妹が姪っ子を連れてきてくれたので、一緒に買い物に出かけました。いやー、姪っ子がもう活きのいいハマチかってくらい動いて動いて大変よ。
とりあえずなんでも口に入れる時期なのですが、もうほんと、大丈夫なのかよ、ってもんまで入れてるんですけど。とりあえず紙を食べるのはおやめ・・・

薬飲んで寝まくったおかげで大分治ってきた。
明日から仕事か・・・ふう。それだけで具合悪くなりそうですが。
でも今週はまだ仕事量多くないからな。明日は早くでなきゃいけないんだけど。いや、できたら、ですけど。根性次第・・・?でもそれがないんだよねー。

関係ないけど、こないだのたけしのミカタで、泣くことでストレスをリセット、というのを見まして。
私の泣ける本『もうひとつのドア』月村奎著 ディアプラス文庫 を読んでみたのですが、いや、ぐっとくるけど、なんか泣けない・・・
ていうかなんでBL本かね。

そう思ってたら、今日の「夢の扉+」で泣けました。ホスピタルクラウンの方だったんですが、いやー、もっと増えたらいいのに!!

この間ボランティアに行ったときもしみじみ思ったんだけど、なんで自分は医療関係者にならんかったのかな・・・と。医者は無理でも、看護師とかさ。
こういうとき、文系人間って切ないわねえ・・・

あとね、職場では必要最小限の人にしかボランティアに行くことを話さなかったのですが、いつの間にか知られてて、なんか、うーん。皮肉めいたことを言う人もいて(さすがだなー、違うわ、とか)、めんどくさい。ほっといてほしい。誰だ喋ったやつ!

正直、行くくらいだったら、自分を三日間雇える金額を募金(by糸井重里)した方がいいのは百も承知ですよ。でもねー、行かなきゃわからないこともあるし。
第一、中国には二年もボランティアで行っていたのに、国内には数日も行けないってのはいいわけだな、と思ったから行ったまでであって。
まったくの個人の都合っていうか自己を納得させるために行った以上、だからこそ迷惑なんかかけられないし、人の倍働くつもりで行ったわけであってだな。別に善意尽くで行ったってわけでもねーですよ。要は行けるから行っただけで。

それで体調崩して仕事ちゃんとできてないあたりダメなんだけどさ・・・
この辺のところがアタシの詰めの甘いところだあね。


2011年05月04日(水) ただいま戻って参りました

えーと、30日から仙台の岩沼市で災害ボランティア活動に行ってきましたー。
友人と二人で、車で向かったのですが、いやー、遠かった!!
私は運転は一切しなかったんだけどね・・・でも片道1000キロ超!遠い!!

一日目は朝イチで出て、夕方着きました。それで終了。
北陸道のガラガラぶりに引いたわ・・・

二日目は、5時半に起きて6時に岩沼に向かう。
行く道すがら、壊れた家や、遺体安置所の案内を見てなんとも言えない気持ち。でもテレビで見るような光景はない・・・
社会福祉協議会がボランティア受付になっているのですが、もうすごい行列よ。受付開始が八時半からなんですけど、猛烈に待つ。ひたすら待つ。

人が多いので、午前午後で二百人ずつ交代にしますー、と言われたんですが。私達、午前の最後の方・・・
んで、どんな仕事かというと、資材洗い。要は、社協が持っている作業用具を洗う。片付ける、という。
んで、作業を終えて帰ってきた人たちの使ったスコップや靴を洗ってあげる、っていう。
これがなかなかの重労働。しかも結局一日中でした。
そこで、広島から来てらした長期のボランティアのおっちゃんが
「皆さん気働きのできる人で、なんにも指示しなくてもどんどん動いてくれる。こういう人ばっかりだから今日は一時間も早く仕事が終わった」
と。そうねー、そもそもボランティアに来ようなんて人は、指示待ちどんくさ人間じゃダメね・・・
みんな、奪い合うようにして、あちこち目を光らせて仕事してましたからね・・・

二日目は人が更に増えて、出遅れてしまい、午後班に・・・
近くのお寺にお墓掃除。車で行ったんですが、社協とさほど離れてないんですよ。でも、ある地点から、一気に光景が変わる。茶色一色です。

お寺は、なんかすごい新しい感じ。新しいっていうか、直しているのね。
その裏手にある墓地は、砂もだけど田んぼなんかの泥や草が流れ込んでて。
スコップや鋤でガンガン土や草をのけていく。
稲を刈った後の株が、あちこちにあって、ああほんとうに周囲の田んぼまでも根こそぎ持って行ったんだな・・・
一緒に行った男性陣は、わりと若い人が多かったかな・・・その一時間後に第二陣が来てくれたのですが、ものすごい機動力の高い人たちが!!ガタイもいい三四十代男性があっという間に片付けていく様は壮観!なに、プロ?!
惚れてまうやろー!!

その後、スーパー銭湯に行ったりお土産買ったりいろいろ満喫。

三日目は、乳幼児用支援物資の仕分けと希望者への配布。
中でオムツ出しをしたんですが、いやー、こりゃ大変だったわー。
これを箱から出すだけでも気が遠くなる作業。しかも、個人がいろいろ詰めてたりするものは、サイズがバラバラだったり、中には使いかけの物とかも・・・気持ちはわかるが、現場はほんっとにマジで困る!!ってことがわかったので、今後の参考にさせていただきます。
一番ありがたいのは、箱に同じサイズだけ詰めたヤツね。
量販店で箱買いするのが一番無駄がなくてよいとわかった。

すごい大勢の人が並んでたんですが、ここに来られない、本当にもっと困ってる人がいるんです、っていう声もあったらしく・・・うーん。
どうしてあげたらいいんでしょうかね。トラックでくまなく回るとか?
なんか、三日間しかいなかったからな・・・できることにも限界がある。

でもねー、ほんとにいい経験をさせてもらった。
うちの母親曰く、「自己満足で行くんだから、いいかげんなことしなさんな」と。
そうですね、だから、本気でもりもり働いてきました。
んで、日本中から何百人も、最終日に至っては千人も来たんですよ!
情に厚く働く気満々の人たちが!!すごいことよねー。
それを見られて、一緒にボランティアできたことがなにより良かった!

そして五日間の夕食のうち、三食韓国料理って、どうしてだったのかな・・・からだが自然とそちらに向かってしまった・・・

仙台はね、いいところでしたよ〜。牛タンもおいしかったし!
復興したらまた行きたい。観光的なことはできなかったしな・・・


nemu |MAILHomePage