更新とつぶやき
INDEXpastwill


2009年07月31日(金) オープニングですでに

魔女の宅急便が始まりました。キキの旅立ちのシーンで既にぐっと来てます。十年以上ぶりくらいに見ています。なんつーか、ジブリアニメが思った以上にあたしの中での原風景になっていて、アニメの世界の何倍も田舎に生まれ育ったくせに、それどうよ、と思わないでもない。

田舎っぷりでいったら、トトロのサツキとメイが住んでたあたりと同レベルです。今でもさほど変わってない・・・携帯の電波と地デジはきますが、ネット回線はアナログです。しかも携帯はドコモのみ・・・あたしはau・・・

今日ですが、仕事が一段落・・・!!おめでとう自分!!よく頑張った自分!!
これまで全然取れなかった休暇を取りまくりますよ!といいたいところですが、来週大阪出張・・・一泊だけど・・・

ともあれ、仕事が定時に終わったのも嬉しくて、帰り道にある気になってたカフェでお茶などしてみつつ、本を読む。
ごちゃっとしてるようで案外スッキリ、という不思議なお店・・・
所々にラーメンズ好きを伺わせるものが!!キャ!!
すごい良い感じでした。本も読めたわ〜。『ビギナーズ・クラッシック 中国の古典 老子・荘子』です。荘子を先に読んで、今は老子・・・わかりづらい・・・老子、深遠すぎて・・・
学生向けなんだろうけど、いくら噛んで含めるように書かれても掴みづらいです。

イヤ、論語(儒教)と同列にある老荘思想も読んどかんとそれこそ中庸は掴めないだろうと思ってのチャレンジだったんだけどね。
荘子はともかく老子はハードル高い!!

原典を読める気はまるでしない・・・それが岩波文庫であってもな!

でも、『荘子』の始まりは美しいですね〜。
「北冥に魚有り、其の名を鯤(こん)と為す。鯤の大いさ、其の幾千里なるかを知らざるなり。」だって。スケールでけえなーオイ。

なんでこんなに中国の古典に興味が出ているのかというと、おそらく、七年前の中国暮らしの体験がようやく心と頭の腐葉土になってきて、必要なものを求めて育てようという意識が出てきたのかしら・・・
まあ、英文学やる人が聖書読むみたいなもんですな。

じゃあ国文学の人が記紀万葉読んでるのかしら・・・
あたしは国語学だったからそのへんは撫でながらもスルーでしたが・・・って、国語学こそスルーしたらアカンのでは?!

あー、大学院行きてー!!
つまりはそういうことなのです。別に中国の大学院でも可。でもその場合は語学研修も含めて三年はかかっちゃうからさ・・・三年無収入はしんどいでー。日本で無収入よりはマシですが。

職場の友人が、今度休職して大学院に行くっていうからうらやましくてたまらなくなったのでした。
中国の大学院でなくても良いけど、やるなら漢文だよなあ・・・国語学どこいった。

あ、魔女の宅急便終わりました。久々に見たらやっぱりすごい素敵だった。
かわいいったらもう!抱きしめたいわ!

でも火垂るの墓は絶対見ません!!半年はへこむ・・・


2009年07月30日(木) マニフェスト・・・

一応読んでみた。民主党の。

スゲーきれーなことばかり書いてあって、不安。逆に。不安慣れ不信慣れしすぎているからかしら。せつねー。

自民党のはなかった?まだHPに上がってないだけ?
世帯所得を百万円上げます!とか、マジで意味がわからん・・・わかるように納得いくように説明してちょ。

なんつーか・・・政治家にも学校が必要なのかな・・・漢字が読めるとかもだけど、空気が読めるように、とか。

でもさー、職場にも高学歴の方がいらっしゃるんだが、そういう人たちって、低所得とか低学歴とか、ハンディキャップのある人たちのことを、ホントに別次元のことだと思ってるんだなあっていうふうに思うことがある。全員じゃないよ?当たり前ですが。
お金も学力・学歴も、モチベーションも向上心もあって当たり前、と思ってるっていうか、当たり前じゃないにしても、持ってない人と自分は人生に於いて関係ない、という風に思ってんだなーって。

良い悪いじゃないとは思うんだよねー。逆の立場ならそりゃわかんねーだろーし。隔絶があるのかなー、双方に。
私は・・・うーん。今の職場に来てから若干、そういう意味では人間が冷たくなったのかなーって、反省している。

どうあるべきなのかなあと考えているよ、日々。
じゃあ仕事やめてレッツNGO!とか、そこまで向こう見ずにもなれないし。そもそもやりたいことも定まらないし。

うーん、あまりに政府が不甲斐ないので、こんな一国民が天下国家を憂えてしまうではないか!!なにさせとんじゃ!!のんきに婚活〜とか、エステ〜、とか、バカンス〜、とかに邁進させたらんかい!!

さて、台湾旅行も近いし、ガイドブックチェックせねば!(バカンス行くんやんけ)


2009年07月28日(火) すごいはっきりした夢

寝る前に、若いホモの男の子ブログなんか読むもんじゃないですな!
夢で、なんか知らんけどリーマンもののBLマンガ出てきた・・・
それがまた両方三十代後半みたいな・・・なんでだ。どうせならそのブログの若い子で想像せーよ。

でもものすごいリアルだったので、うっかり萌えてしまいました。
なんだ一体、すごいな自分。ちなみに、過去に読んだどのマンガでもない。オリジナルのストーリーでしたが、残念ながら夜になった今ほとんど覚えていない・・・もったいな!!やはり起きるのが遅くてメモする暇もなかったから。

あー、今日もう一回夢に出てくれ・・・メモって小説にしてくれるわ。

全然関係ないけど、最近本を買いすぎている!アカーン!歯止めがききません。でもって読めないの!アタマに全然入ってこないのねー。うーん。
アタマの悪い血を鍼でぴゅーっと抜いて欲しい・・・なんかそうしたらアタマはっきりするんでしょう?やってほしいわー。悪い血だらけだと思う。手言うか運動しないから肩凝りがひどくてそのせいで脳に血がちゃんと行かないんだと思うよ!
あと、職場の空き時間に読もうと思っても、些細な話し声が気になってダメだー。そんな繊細じゃないはずなのになー。


2009年07月25日(土) 今なら

一週間連続で酒を飲んでも大丈夫な気がします。
ちなみに昨日も今日も飲みました。今日は一杯だけですが、昨日はもう何杯飲んだやら・・・空になったらオネーチャンが入れてくれるお店で、わんこそば状態でした・・・しかし全く酔わず、そのあと女だけでお茶してさんざん人のうわさ話(というか悪口・・・)言ってスッキリしてから帰りました・・・

その人の悪口って言うか、いかに仕事ができず、本人にその自覚もなく、学習意欲もないかということをこと細かに教えてもらい、一同でドン引きしたり。いい歳したおっさんなんだけどなー。何にもできないの。どれくらいできないかっていうと、拡大コピーもできないの!!すごくない?!

彼に仕事を任せると周りが三倍労力を必要とし尚かつメンタルヘルスに支障がでる、ということで、対策が練られています。
あたしは彼と組むことはないんですが、端で見てるだけでしんどくなる。

今日は洗濯機を三回まわした・・・もうさー、週の中日に一回は洗濯しないと、着るものがなくなるんだけど、無理・・・
でもね、来週からちょっと仕事が暇になるんだ!アホみたいに遅い時間に帰らなくてもよくなるんだ!うれちー!

で、洗濯しながら、なんか髪を切りたい!と思って、予約を入れて切ってきました。美容師のおねえさんに、なんか綺麗になった?!といわれて、ちょっとウレチイ。何かした?といわれたのですが、野菜を食べるようにしたからですよ〜、みたいな。でもたしかにそうなのだー。微量に痩せたしな。

ただ、最近の不摂生で体重の低下が止まっている・・・イカーン!!

ちなみに今日は、飲んで食べた後に歩いて帰ってきました。がんばったよ!
明日はー、何しようかなー、ウフフ〜!
とりあえず、借りてる本を読んで返しにいけ。


2009年07月22日(水) 日食!!

見た?!見ました?!!

あたしはなんとか見ました!!うわー、めっちゃ興奮した!!

仕事のぽっかり空いた時間がちょうど一番大きな日食が見られるときで。十一時二分が最大だったかな?
まず無謀にも肉眼でちら見したら、ちょびっと欠けて見えた気がした!
ほんで、専用の眼鏡を持ってる人がいたので、借りて見たら、ホントにすごくくっきりと三日月みたいになってて、感動だよ〜!!
そんで、少し曇ってたんだけど、雲を通して見たり。
やっぱり薄暗くなるんだよね〜。わあ〜神秘的だ〜。
一緒に見てた人がいってたけど、理屈とかよくわかんなかった頃の昔の人が日食なんて見たら、そりゃー怖かったし神秘的だったろうなあと。

テレビで見たら、悪石島はえらいことになってて気の毒でしたが、でもあの夜のような暗さは、皆既日食ならではだよねえ。
すごいなあ〜。
ときめいた!!

みんな結構そわそわしててねー、キャッキャいいながら見てて、おっさんたちもそわそわしてて、可愛らしかったわー。うふふ。久々にテンションがぐわーっと上がりました。

ネットで画像もいくつか見たんですが、一番ときめいたのは、中国の寧夏自治区にあるモスクの上のミナレット(月の形)に日食の太陽が重なった写真!きれいだった〜。
イスラムのマークって三日月と星なんだよね〜綺麗なのよ。

あー中国行きたいー、少数民族の大勢住んでるところに行きたいー。もう一回雲南省の麗江に行きたいな。カフェでぼーんやりしたいわあ・・・


2009年07月21日(火) 休みまくったから

今日はまだ体調よかったよ〜。
でも仕事行きたくない病が出て、通勤中なんか、かるーく鬱に入ってお腹が痛い的な症状がもう少しで出るところでした。意味不明だな!

まーでも、行けば治るから。
完全に子どもの学校行きたくない病と一緒だから。

あれよね、もうすぐ台湾行けるわ〜とか思って、ある意味ご褒美やゴールが目の前にぶら下がってくると、病的に耐えられなくなってくるね。
もうおわるからがんばるとかじゃなくて、もうおわるとおもったらたえられないの。ごほうびないほうがええんちゃうんか。ひらがなになりすぎや。

そんな腐りきり、汗まみれで労働する私たちの気持ちを察してか、主任がおやつを差し入れしてくださいました。神!!
無添加プリンでした。激ウマ!
やはり余分なものは入れない主義!がこの世の正解なのです。

あー、あと三日もあるよ今週。
って、週のどアタマから何ゆうてんねーん!給料日になにゆーてんねーん。
忙しすぎてお金下ろしに行けなかったからかな・・・イマイチありがたみが。


2009年07月19日(日) 近況一気に

金曜は焼き肉でした!
猛烈分厚いお肉をひたすら七輪で焼く、焼く、食べる・・・具合が悪くなるほどに食べた・・・
実は体調不良がピークで、かなりの頭痛が・・・
お酒も飲まず、一次会で帰りました。ほんで帰ったら、久々に吐き気がするほど具合が悪く。吐かなかったけどね。
とりあえず寝たのですが、猛烈に汗かいてました。これは単に暑かったのもあるんだけど、お肉食べて代謝が上がったせいかと思われます。
今朝になったら治りましたけどね。頭痛も。

んでも、冷房とか暑さとか疲労とかストレスとかで、ちょっと重いものを右手で持つとまた頭痛が・・・肩凝りから来てるんだよねえ。

話変わるけど、最近はまってるのが、『きのう何食べた?』に載ってたぶっかけそうめんです。
野菜を多めに食べるダイエットをしているのですが、最近帰宅時間が遅いにもほどがある感じだったので頓挫・・・せっかく落ちた体重も戻ってしまい・・・
そんな中、このレシピはよい!でも野菜はせいぜいキュウリとトマトと紫蘇と貝割れくらいです。あとはツナね。でもこれかなりいい感じ。
ただ、体は冷えると思う・・・温かい汁物も添えた方がいいのはわかってるんだけどなー。もうめんどくさいよね。

更に話変わりますが、三週間くらい前から、うちの玄関前のフェンスに、汚いこたつの敷き布団みたいなものが干されてて・・・
ドブに浸けたみたいな色なんだよね、それが・・・
一体何故うちの前に?!とすごい気味が悪いし気分も悪いし。だってあたしの並びの部屋の前全部にフェンスがあるから、干せるんだよ?なんでまたあたしの部屋の前に?!意味わかんない!
気味悪いけど、ほっとこ、と思ってたら、雨降りの日もほったらかしだし、風が吹いてドアの前に飛んでたりするし、本気でいいかげんにしてくれ、と思って、十日くらい経ってから管理会社に電話。
受付のおねえさんもとぼけた対応でイラッと。一応二階の住人全部に聞いてくれたようですが、該当者なしと。その後も放置。張り紙しておくっていったくせに!!ムキー!
もっかい電話しようかなと思ってた一昨日、ついになくなってました。わあい、と思って階段を上がってふと見たら、その布団がコンパクトに畳まれて、隣のドアの前に。

おまえかーーー!!やっぱりかーーー!!

実は疑ってたんだよ・・・年齢も仕事も不詳な女の人が住んでるんだけど、ちょっと前親らしき人が来て、掃除をしてたから。つか、この歳で親に掃除に来てもらうほどって何?

翌日は消えていたので、観念して処分するかなんかしたんでしょう。
いったい何だったのか、本当に気味悪い三週間だった・・・

更に更に話変わる。
ここ最近すごく気になる歌がラジオから流れてきてて、でもタイトルも歌手名も言わないの!でも多分KREVAじゃないかな〜と思ってお店に行ったら、ビンゴ!でした。
『瞬間speechless』です。もう本当になんて素敵な歌なんだー。夏のちょっと暑い夜にぬるい風に当りながらうっとり聞くのにぴったりよ。
KREVAは『音色』で一聴き惚れをして以来、結構好きよ。
裏面が「君に、胸キュン」でこれもなかなか。


2009年07月16日(木) こっからだな!

猛烈にありえない仕事量の一週間がやっと終わりました・・・
ちょっと鬱を発症するところだったぜ・・・
忙しいってのはココロをなくすことなんだな。

元々そんなにお仕事マシーンになれないので、本当にしんどかったです。
ただ忙しいならまだしも、周りの人も忙しいからぎすぎすしてくるじゃん。
それに気を使ったりだとか何だとかがしんどかった・・・

もともと、人と一緒に仕事ができないでおなじみです。
自分一人でやりたいんだ!

そんなこんなで、こんなとこにいたら具合悪くなるわ!と定時で職場をでて、図書館に行きました!
この間、中国系の雑誌で見た、檸檬鶏というメニューのレシピをやっぱりちゃんとメモしようと思って。
無事メモできてふらふらと本を見ていたわけです。中国の本もそこそこあるんだよ、その部屋。やっぱり中国語ができるという自負が薄れているから色々自信がなくなってきている気がする!と思い、何か読もうと探していたら、児童向けのコーナーが・・・

やっべー、スゲーわかる。小学校三年レベル?スゲーわかる。
(しゃべりは四五歳レベルだと思いますが、読む方はまだなんとか)
そうか、こっから始めないと・・・と思い、数冊借りてきました。
子ども向けに、自然科学の内容をわかりやすく書かれた本を。

背伸びせずに、この辺から読んでいきます。

帰ったらもう起きてられなくて、倒れるように寝てしまいました。気絶かってくらい。
大丈夫かな、明日の仕事と飲み会。幹事だし、しかも。


2009年07月11日(土) ダイエット?

食べる量はむしろ増えているくらいの勢いですが、徐々に落ちていってます。
ほぼ二ヶ月ぶりにあった人に、一回り縮んだ、と言ってもらえましたが、実際は一キロ半ほどしか減ってません。

やっっぱり、野菜か!野菜なのか!!

今までは炭水化物単品で食事を済ますとか平気でやってましたが(パスタのみとか、おにぎりのみとか)、そして逆に一切炭水化物を食べずに済ませてみたりもしていましたが、あーダメだね、ホントに。
うまく両方をバランスよく摂れば、何もしていないし間食もしているのに痩せるのだなあ・・・

イヤ、間食してなかったらもっと痩せるのかもしれないけれども。
職場でダイエット話をしてたときに、一、二キロ落ちたという話をおっさんにしたら、
「そんなもんは誤差の範囲だ」
と一刀両断されました。ひどい!!でもたしかに、あたしの体重で一二キロなんて、ホントに誤差って言われてもしょうがないわけですが。

今日はぶつぶつができてしかも痛いので皮膚科にいって、帰りに好きなカフェでお昼を食べようと入ったら、知人らがいました・・・ビックリよ。
んで一緒に食べて、ユニクロに行って散財。もー、すごい買ったし・・・4着ほど?でもまあ、いいかな・・・着るでしょ!


2009年07月07日(火) 肉!

くらってきました。牛角で。
なんか、最近自炊をする気があまりないんだよね〜・・・
でも明日は最悪でもやらないといけない。

つーかもう仕事が大儀くてかなわん・・・夜ちゃんと寝られないからだろうか。
今日もホントにすっごくだるくて、帰りたくてたまらなかった・・・
実は急ぎの仕事とかないから帰ってもいいかなーとか思ってたんだけど(休みがあまっとるんじゃ)、お昼を食べに出たり、そのあとダラダラ仕事してたら帰れなかった・・・時間の使い方が下手としかいいようがない。
こうやって疲労が蓄積していくんだな・・・

そんで夜は飲み会というか、焼き肉です。イヤ、飲んだけど。
ものすごい食べた・・・ダイエットは?っていうくらい。
やっぱり塩キャベツおいしいよね!
肉は、なんか今日おいしかったなー。欲していたのかしら。私の体・・・

もうなんか、すごい久々にざっくばらんな会だった・・・
調子に乗って喋りすぎた気もするけれども。

あー、早く週末にならないかなあ・・・今週こそ棚を組み立てて掃除をする!

全然話変わるけど、ここんとこ山ほど本を買ってますが、小説が一切ない件・・・
今日、書店で話題の小説をパラパラとめくってみたんだけど、もうどうにも無理・・・小説を受け付けない体になってる気がする。文体にイラッとくる。
おかしい、ここまでえり好みする人間だったっけ・・・?
教養・実学書ばっかり読み過ぎたのかなあ・・・

小説を書こうって人間が、これでいいはず無いんだけれど。
雑音が多すぎるのかなあ、テレビパソコン・・・電磁波で頭が悪くなってやしないか。考え過ぎか。責任転嫁か。


2009年07月05日(日) ボーナスの遣いどこ

本!!

昨日今日と、アマゾンと楽天から本がごっそり届きました。
私の予定では、昨日、家の大掃除をして、途中で組み立てるのを放棄した棚を組み立てるはずだったんだけどな〜・・・途中で力尽きた。
段ボールを縛ってゴミをまとめてペットボトルを捨てるようにして、洗濯二回まわして干したら力尽きて寝た。早かった〜・・・

ちなみに床は汚いままです。どうしたもんかな〜・・・

ついでに今日は昨日の疲れが取れず、寝てました。どんだけー。
夕方から図書館に行ったり、ちょこっと買い物したりお茶したり。
んで、デパートの食料品店に行ったんですが、そこの店員のオバハンがもーいつ行っても最悪でよ〜。店員同士とか、お客で来てる知り合いのオバハンとぎゃーぎゃー騒いで、うるさいわ品がないわ。くだらん話をレジでしてて、あたしが後ろでまっとるっちゅうねん!!そこらのスーパーの方が五億倍マシな接客態度ですよ!しっかりしろよ大○!!いつか叱りつけかねん・・・
行かなきゃいいと思うんですが、そのコーナーに行くまではあまりにも品がいいから、うっかり忘れていっちゃうんですよねー。

あ、そうだ、昨日はすごいテレビを観たんだ!
夕方だったんですが、ドキュメンタリーで、刑務所の中にある中学校の一年を撮ったものを。
十三人の生徒は、24歳から68歳まで、国籍も様々で、罪状も殺人罪で無期懲役の人もいるし。通風でドクターストップかかる人もおるし(笑)

その中には、貧しくて小学校の入学式以来学校というものには行ってない人もいてさー。初めて学んで、遠足行ったり合唱したり体育やったり。色々切ないほどに新鮮でいとおしい体験を積んでいくわけです。
そしてその彼らを、35年間教え続けた先生。

綺麗なことばっかりじゃないのはすごいわかるのです。
ゆっても、人を殺したりだの傷つけたりだのなんだのかんだの色々やってきた人たちでしょう?一筋縄じゃ行かないわなあ・・・
でもねえ、学ぶことで、文字を読んで考えることで、人の心というのは耕されていくものだと思うから。

遠足の時にさー、おやつのキャラメルが一人分足りなくて、一つ足りんー、とか行ってたんだけど、みんなの一個ずつ持ち寄ったらええ、と誰かが言いだしてさー・・・ほろり。成長や・・・感情も学習していくんや・・・

うーん、更正って、地道だけどこういう所からしかないんじゃないかなあ・・・

二年ほど前、刑務所の視察に行きましたけれども、まーなんつーか、負のオーラをものすごく濃縮にしたところでしたな!!しばらく毒気に当てられてしんどかったです。
ああいう人たちを35年間、教えてこられたんだなあと思うと、すごすぎて。想像を絶するようなひどい目にも遭われたと思うんだけれどもね。

私には何ができるのかなあ、ということを何年も考え続けているのですが、今の仕事を一生懸命やる以外にないのだろうかねえ。
もちろん、意義があると思ったからこそ、今の仕事に就くために何年も努力してきたわけですが。

とりあえず、勤続十年はがんばります。


2009年07月02日(木) カウンターが

67676だった!

皆様こんな日記を見続けてくださってありがとうございます。
すっかり日々の仕事に忙殺されて面白いことも書けなけりゃ熱く語ることもろくにございませんが、これからもよろしくお願いいたします。


さて、昨今のワタクシでございますが。
古文書はここに至る布石の一つだったのか・・・
ちょっと急に漢詩への興味がマックスなんですけど。
とりあえず、ボーナスが出たこともあり、前々から欲しかった書籍をどかっと一気買い。
アパートの斜向かいがわりとでかい書店なので、リストアップしたものもそうでないものもごそっと。
相変わらず能楽関係にも興味はあるので、前から気になってた梅原猛の「うつぼ舟」シリーズも購入。
漢詩といってもいきなりがっつりは厳しいので、こういうときにはNHK講座のテキストを!でも一冊しかなかった・・・しょぼん。
帰ってから、楽天とアマゾンで購入です。わりとすごい額になりましたが、いいの!気にしない!!

ただ、これを本気で読もうと思うのであれば、テレビの電源を抜かねばならぬのだが。あとパソコンもな!

何年か前、テレビを持ってなかったことがあって、そのころはものすごい本を読んでました。能楽にはまりたてだったこともあって、一気に色々読んだなあ・・・でもやわらかいものばっかりだった気がする。比較的ね。

それはさておき、漢詩です。
多分、八月の台湾行きが影響してるんだと思うー。
中国語も勉強しなきゃなー。もう発音とかメタメタだよ・・・しょぼん。
やはり教室に通うべきだろうか。

本ですが、一緒に何故か『ボードレール詩集』堀口大學訳 も購入。
いや、「人生は一編のボードレールにも如かず」っていうから・・・どんなもんでっしゃろ、と。
表紙が超かっこいいです。


nemu |MAILHomePage