更新とつぶやき
INDEXpastwill


2009年06月30日(火) ペプシしそ

・・・なんか、違うような・・・

飲んだ感じは別に全然ですが、封を開けて飲もうと口元に近づけた瞬間の匂いが、紫蘇ですね。違和感・・・

ま、とりあえずすごく体に悪いことは確実☆


テレビ見てたら、正社員切りとかそういう話題ばっかりで・・・
まあ、ガイアの夜明けからそのままワールドビジネスサテライト見てるせいなんですけどね。
そんなわけで、熊本の「眼鏡の大宝堂」さんを応援しています。がんばれ!

しかし、先進国の中では日本の失業率がまだマシな方だなんて。アメリカとかどんなことになっとんじゃー。

私はそんな中で、今日もエアコンのドライをかけたまま、仕事に行き・・・
帰ってきたとき、家が冷え冷えに冷えてて、青ざめましたよ・・・今年2度目だよ・・・もうマジでいいかげんにしろ自分。


2009年06月28日(日) 古文書!

面白かった〜!!

今日は2回目の講座でした。無料であんだけ教えてもらえるなんて、素晴らしいぜ博物館・・・先生も素敵だったしv

しかしまー、ほんっとにわかんなくて、わかんなすぎて笑えてくるし楽しくなってきた。ここまでできないといっそ面白いわ。
でもできないまくりじゃなくて、わかるところはすごくよくわかるから、わからないのが楽しいとかほざくような余裕があるのかも。

中級も受けたいんだけど、1回しか受けられないので悩み中。2回目の日は仕事が入っててどうしても抜けられないんだよね〜。うーん。

なかなか充実した休日でした。
今後もこんな風に無料の講座とかあったら行きたいぜ!無料でなくてもいいけど。今度は写経とかやりたい。あいや、古文書も引き続き読みたいけど。
昔卒論で苦労してさ〜。結局自分じゃ読めなくて、専門の方にお金出して読んでもらったことが・・・図書館の方だったので今思うともうしわけないくらい格安でしたが。

講座の後、まだ時間が早かったので、向かいにある国の指定になっている洋館を見に行きました。何年ぶりだ〜。
係の方に解説してもらいながら。イヤ〜、解説してもらうと色々わかりやすくてよいが、細部は見られないので二回回る必要があるな!
でもまあ、もう何度か見ているので・・・
その館には木造の螺旋階段があるんですが、何度見ても素敵です。柱もなくその階段の脇を支える板は六枚あるんですが、なんと一本の板を切り出しているという・・・すごすぎる!!しかもどうやってくっつけたかわからないっていうのがすごいよね〜。

何この素晴らしい文化系デー。先週もやったけど!
いや〜いいわ〜。ときめくわ〜。

今後も是非ともこの方向性で。


2009年06月26日(金) マイケル・・・

朝イチで聞いたのが心肺停止だか呼吸停止だかで病院に搬送されたというニュース。
職場で、携帯のニュースで死亡と知り。

思った以上に悲しいです。
最近、やっぱりマイケルはすごい!と改めて思い始めていたところだったので。それに今度のNHKBSの熱中夜話マイケル・ジャクソン特集を楽しみにしていたから・・・

なんか、すごい信じられない・・・切ない・・・

話は変わりますが、仕事場がエアコン入れてくれなくて(ドケチー!)あまりにも具合悪くなり・・・すたこらさっさーと帰りまして、Mさんと焼き肉&冷麺を食べに行きましたよ。そしたら久々だったせいか加減がわからず食べ過ぎて、なんかちょっと吐きそうになりました。
でも今日の生レバーとカルビは気絶しそうにうまかったです。素面でも全然平気!
ただ、チヂミは半分でよかった。ていうかむしろ不必要だった・・・おいしかったけど無理、量的に。
そのあと腹ごなしで45分ほど歩く。歩く歩く。すごい気持ちよかった〜。

明日は洗濯と掃除です!もういいかげんに掃除してくれ!自分!
アパートにストッカーが設置されたんですが、何を入れればいいのかしら・・・本とか服とかは違う気がする。でも一番多いのは本と服です。むしろそれがなんとかなればかなりスッキリします。収納を増やしてもどうにもならんと思われますが、そういえば、組み立て式の棚があった。あまりの重さにうんざりして箱に詰めたまま放置してますが。・・・組み立てるか・・・


2009年06月23日(火) 心よりお慶び申し上げます

伊藤理佐さん、吉田戦車さん!あ、結婚じゃねーよ!

産むとき40歳・・・うーん、でもほら、最近は医学進歩してるから!!ね!


んで、ニュースで聞いた東国原知事の発言に爆笑。ようゆうたった!!
マジで今の自民党の国会議員の誰より適任なのでは?
バカにされたと怒ってる議員がいるようですが、それはもう仕方ないだろ・・・

話変わるけど、クロックスの新しいサンダルをネットで買ったんですが、ヒールが高すぎてしんどい・・・あと、かかとがぱかぱかなって歩きづらい。
むー・・・もっと歩きやすいサンダルを買わないとダメかな・・・可愛いと大絶賛されるんだが・・・
つーか、5センチヒールを164センチのあたしが履いたら、周囲の男性陣ドン引きです。それはイカーン!ただでさえモテないのに!!

そんなわけで早めの買い換えを検討中です。

つーか、世の中の男性陣の平均身長はなんぼなんだ。女はなんぼなんだ。160センチはないよね?

職場に170以上の女の人がいるんですが、かなり苦労しておられる・・・
「ホントはヒール履きたいけど・・・」
って。うーん、悩ましいですね・・・

最近なんの衒いもなくおしゃれーイエー!とかほざける。そう、ほざいてる。
30越えて、しかも数年経ったらもうなんか、怖いもん本気でなくなってきた。
仕事もできないなりに成長して行ってるから楽しいし・・・
どうしよう、今あたし、仕事にはまってる!!ぎゃー!!時々猛烈仕事休みたいけど!!ていうか今まさに!今週早く終わって週末になれ!!とか念じてるけど!!(ハマってねーよそれ・・・)

・・・色々疲れててわけわからないので、あたしに必要なのは心身の十分な休養だという結論が出ました。
思わず、温泉のサイトなど見る。激安な宿泊施設を発見したので、行くかもしれない・・・一人でも行ってくれるわ!!

若干逆ギレしつつ終わる。


2009年06月21日(日) 文化系的日曜日

昨日は久々に実家に戻って泊まってきました。涼しいなあ。

ほんで今日は昼から、博物館で「古文書を読む」という無料講座を受ける。
一体どんな人たちが来ているのやら、と思っていたら、年配の方が半分くらい?若いお姉さんもいました。
講師の学芸員さんと私は同年代では?

それはさておき、博物館に向かう車の中で、鏡を見たら、頭の右横から白髪の束が・・・ぎゃー!!マジで!十本くらいはあったぞ!?
抜けるだけ抜いておく。でもショック・・・以前美容院でカラーリングを勧められたのはこれのためか?!

若干へこみながらのスタート。そもそもなんで古文書・・・と自分でも思うが、なんか面白そうかなーって。大学の時挫折したし。
でも大学時代は室町期のものだったから余計難易度高い・・・本日は江戸期の資料が読めるようになろう!でした。しかも初級。じーさんばーさん読めるやろあんたら。

私はねー、旧字は読めるのよー、わりと。文体にもなれてるの、わりと。
でも、文字が!崩し字が読めないの!!むー!

練習問題といてるときに、講師のおにいさんに、うーん、みたいな顔されましたけれども・・・読めたら来てへんわ!!

しかしなんとなく雰囲気とかコツは掴めるように!ありがとう先生!

そのあと、せっかく来たからと博物館の展示をみる。たいして目新しいものはなかったんですが・・・でも好きな画家の絵が観られて良かった。

ほんでお茶して、まったりしてから、たまに行くお店であるライブへ。四組くらい出たんだけど、よくわからない人たちも・・・前衛とか通り越して謎。
隣の若いお兄ちゃん、ずーっと寝てたし。逆にすごい。

最後の人たちが、いいらしいよーと直前に聞いていたんだけれど、ホントにめっちゃよくって、これだけで来た値打ちがあったと思いました。ただ猛烈に眠い・・・かれこれ四時間・・・
CDが本当はほしかったんですが、もうなんか、そんなのもまたでいいやと思って、そそくさと帰ってしまいました。主催者の挨拶とかゆってたけどもういいよ・・・

でも癒されたかも〜。疲れもしたけれども!!
明日から仕事だ〜。無理〜。やっぱり一日は家から出ないでゆっくりしないと体が持たないわ。


2009年06月15日(月) 今日の学習

「雨の御堂筋」の作曲はザ・ベンチャーズなのか!衝撃!(音楽寅さん見てます)

イヤ、そういうことじゃなくて・・・
なんか、もうホントに今日は自分の子どもさとか色々な足りなさを思い知らされて反省です・・・へこむ。
あたし、いらんこと喋りすぎなんだなー。言ってどうなる、みたいなことをしつこく何度も言ってる・・・土日出張で疲れてるからって、それを朝から言われても周りとしては面白くないわけで・・・つか、お前だけがしんどいわけじゃねーだろ、みたいな空気も感じるし。でも黙って我慢できないし、という子どもの理屈満載。うんざり。百万回くらいおんなじ反省をしているのよね・・・

あと、仕事が甘い・・・つーか考えが浅いのか?
周り(ていうか約1名)もそう思ってるのがわかるんだよね・・・勝手に思わせとけ、みたいなことを思うのも一つの道なんだけど、現実的に自分の仕事がまだまだなのもわかってて日々努力を必要とするのもわかってるんですよね。ほんで今までが変に自分で勝手にやっててみたいな仕事ばっかりだったんだけど、今回初めて人と足並みをそろえながらっていうか協力しながらの仕事で、やり方を教わってるところもあるし、でも同時にすごい監視されてるような気もするの。
その人が猛烈に頭よくてしっかりしてて完璧なんだよね、これがまた。だからあたしが変にへこむのも間違ってるし、その人の求めるレベルに達することはたしかに必要なんだよねー・・・イヤでも、人間が違いすぎるから・・・つーかそもそも同じようにやる必要性はあるのか?

事実として、あたしはもっとがんばる必要がある。
でも、その人とおんなじやり方はできないしできる必要はない。

うん、こういうことだ!

ちょっとすっきり。半月くらい前は若干鬱に入りかけてましたからね・・・
なんつーか、気にしすぎなのかなあ、とも思う。ベテランのおじさまからは、なんでそんなに自信ないんだ&自己評価低いんだ、とか言われるけど、でもねー、間近であんなに監視されてる気がしたら、イヤでも低くなるわ・・・
多分相手にそういうつもりは・・・あるんだけど悪意はないんだろうなー。
のびのび仕事する癖がついてたから、今窮屈な感じです。本来はこうなんだろうけどな。


2009年06月12日(金) 極楽じゃ〜

出張に来てます!明後日まで帰れません!

だけどしあわせ…何故なら宿が温泉旅館だから〜あはは〜。
しかも、最初は相部屋の予定だったのですが、泊まる予定の人が諸事情で別に宿をとったということで、一人です!うわ〜もうやりたい放題!

とりあえず明日着る服をユニクロで買いに行き(白いシャツなど持っとらんわ!)、そのついでに隣の書店で雑誌と本を買いまくり。
ダイエット中なのでお菓子やアイスは我慢。
でも宿に着いたらすぐにご飯!旅館のご飯!ワ〜イ!普通でしたが人の金で泊まり人の金で食べる飯はうまい!

温泉もきもちいい〜!
広いし展望露天風呂もあるし!しかし暗くてなにも見えん…海が見えるはずなのに。朝も入ろうかにゃ〜。
その露天風呂におばさん集団が入っていたのですが会話がおかしすぎる。
年齢の話をしてたんだけど、何の流れか、
「昔は五十歳以上は死んでたし」
みたいな自棄な発言を五十七歳の方が。そりゃそうだけどよ〜。

その後脱衣場にあったマッサージ機にマッサージしてもらってたらいきなり目がスッキリ!
最近忙しくて肩凝りひどいし歯まで痛いし…
少し癒された気がします。

明日も温泉かとおもうと、めんどくさい仕事も頑張ろうと思えます、多分…


2009年06月09日(火) マライア・・・

貫禄あるな〜。
でもこれくらいの体型がスタンダードになればよいのに!そしたらちっとはあたしのやる気も出ようってもんですよ!!

ワールドプレミアムライブを見てます。
昨日がビヨンセだったのかー!見逃した!チクショウ!!
再放送はしないんだろうか・・・NHKは要望を出せば結構叶うよね!
仁たんの「シャキーン!」だって、かなりの仁たんファンがレギュラー希望メールを送ったに違いない!!(イヤ、普通に面白かったけど。おしゃれだよねー)(でも最近見てない・・・知らん間にやっつんが出ててビックリだぜ)

やっつんと言えば。あ、エレキコミックのやついいちろうね。
DJをもうなんか半分プロみたいな感じでやっておられるようですが。
今度CD出るんだね・・・うー、ほしい気がする・・・ジャケットもおしゃれだし。

DJ KAORIが雑誌のBLENDAとのコラボかなんかで出してるCDがあんまりにもよくて、最近はiPodでこればっかり聴いているのだ。好きな曲ばっかり。ちょっと古い曲が入ってるのー。DOWNTOWN CLASSICSと銘打ってるだけのことはある。

最近また音楽を聴き始めましたよ〜、ということです。周期的にあるよね。

あ、ダイエットですが、確実に食べ過ぎなので早くも停滞しています。ていうかむしろ微増。おい!!(怒)


2009年06月08日(月) 一目惚れ・・・

仕事終わりにいつも行くスーパーに入ったのです。
そんでかごを持って自動ドアを入り、ふっと顔を上げたら、バチっと目が合ってしまいました・・・すごい綺麗な人!!
ラフな格好なんですが、綺麗なサラサラの髪で、スタイルもよくって、空気感が違うというか。顔も猛烈に好みです!思わず見つめてしまいました・・・向こうはあまりにもあたしが見ているもので、若干照れ気味で視線をそらされてしまいましたが・・・

雷に打たれたみたいとは言いますけれど、まさに!!こんな感じか一目惚れ・・・
ホントに今日ほど自分が女であることが残念だと思ったことはない!!
あたしが男ならすぐさま声をかけてなんとかご飯に漕ぎ着けたのに!!
あんな庶民的なスーパーで、あんな衝撃的な出会い・・・シュール!!

あー、せめて友達になりたい・・・やっぱり可愛い女子はいい!!
なんかもういろんなことが一周して今可愛い女子を愛でるのが楽しいです。
どうなんだろうか、これ。
誤解の無いように言いますが、自分一応ヘテロですよ〜。・・・多分。

あ、でもね!!今密かに萌え萌えなのが!
職場に若い男の子たち(この言い方がもう終わってる)がいるんですが、その中に、ちょっと心配なくらい真面目なもやしっ子(ひどい言いよう)がいるんですよ。その隣の席がイマドキの体育会系イケメンで。意外にこの二人が仲いいのよ〜。ニコニコ喋ってて、時々もやしっ子がはにかんだりしてるの・・・萌え!!

そんなの観察してねーでいいから真面目に仕事しろや、自分。
そしてどっかで隙を見て休むのだ!
週末も休み返上で出張。吐きそうです。ギブミー休み。


2009年06月07日(日) 満腹ダイエット実践中

って、お前何シフォンケーキくっとるんじゃー!!あかんやろ!

色々反省することが多い人生です。

そうは言っても、ちゃんとご飯と野菜多めの食事を摂っているのです!褒めれ!!(何様か)(つか当たり前やし)
思い返してみるに、この食生活は私が浪人中一人暮らししていたときの食事パターン・・・牛乳は飲んでたけど。でもあたし、春からずっと秋になるまで、一切お菓子を食べなかったんだよね・・・お金がなくて買えなかったのよー。アイスも食べなかった記憶が。
そしたらまー痩せた痩せた。しかも夏にエアコンが無くて暑くて食べられなくて、豆腐ばっか食ってたら更に痩せた。穿いてたジーンズが落ちるくらいだったもん。

だから!もう十歳以上歳食っちゃってるけど!まだいけるはず!!

で、体重を測っているんですが、とりあえずすこっと一キロは落ちて、今日もまた100グラム落ちた。かなり量食べてますけどね。今月いっぱいくらいは禁酒・禁乳製品・禁お菓子・禁果物でがんばりたいと思います。でもあと二個ネーブルオレンジがあるんでそれは食べます。
そのあと三ヶ月はどうしたらいいんだっけ?

なんでこんな必死かというと、あと一ヶ月で職場の健康診断があるからさ〜、って、ホントにあと一ヶ月あるのだろうか。もっと早かったらへこむわ・・・とりあえず今月中にあと三キロは痩せたい・・・去年よりも重いとかイヤだ・・・あと800グラムで去年の体重になるんだが、それも大概ひどいんだ!!


2009年06月03日(水) 買い物に明け暮れる

予定が・・・イヤ、買いましたけど。

まず、目覚ましをオンにするのを忘れていて、十二時二十分まで爆睡ですよ・・・もったいない!!
それから着替えてランチを食べに。中華もいいけど、前から行きたかったカフェのランチにしました。イカのトマトソースパスタ。ウマ。平日なので人少なでいいわー。
それから久々にお店巡り。わー、たのしーい!
結構前に茶碗を割ったんだけど、買い直せてなかったのです。今日やっと買えた・・・

それから図書館にいったり、無印でアロマディフューザーとアロマオイルとマガジンラックなどを購入。前から欲しかったものを一気買いです。

そんですぐ側のカフェでお茶してたら、知人らが入ってきたので一緒にお茶。一時間ちょい喋って解散。

いやー、なかなか活動的な一日でした。

んで話は変わるけど、BS朝日かなんか見てたら、台湾版ハチミツとクローバーのドラマをやってたのでちょっと見てたんですが、なんか、花本先生がワイルドすぎて、なんか・・・かっこいいけど。
真山役がイタズラなKISSの入江くん役をやったジョセフ・チェンなんです!あーやっぱかっこいーなー。
あゆ役の子はもっと綺麗でもよかった・・・はぐ役の子は日本の子なのか?伊藤なんとかさん。聞いたことあるなー。
竹本くん役の子がすごい美少年。変な髪型してるけど。

ほんでさー、前になんかで羽海野さんがインタビューで、最終回が賛否両論で、といってたんだけど。賛否?はて・・・何がそんなに物議を醸すかね、と思い返してみたら(ていうかうちのハチクロ全巻誰に貸したのか行方知れず・・・)ああ、はぐが選んだ相手についての賛否か・・・
えー、アレが一番の終わりだと思ってたよあたしは・・・だって森田に何ができるってんだ!!

あー、なんか、もー、海外に行きたい!台湾に行きたい!!タイに行きたい!(タイがつくところに行きたいとかそういうわけじゃない)
中国にも行きたいよー。もーどこでもいい。夏、私どこに行くかわからない・・・どこにも行けないかもしれないけれども・・・


2009年06月02日(火) 平日休みイエーイ!!

まず、昼まで寝ますね!!若干もったいないと思いつつも、いいの!!

近所の中華料理屋でランチを食べようと思ったんですが、定休日だった・・・
衝撃のあまり、美容院にカットの予約を入れ、お昼はスーパーのお弁当を食べる。野菜たっぷりでヘルシー!揚げ物もないし。安いし。

それから洗濯物を干して、美容室に。以前お願いした人が別のお店に異動になってて、初めて行ったお店だったんだけど、なんでかしら。あたし以外のお客さんが全て男性・・・え?理髪店?!
思わず美容師さんに聞いてみたんですが、
「そうなんですよ、別に男性客の取り込みに力入れてるとかじゃないのに、なんでか五割くらい男性客で・・・」
とのこと。外観も女性向けのほんわかした感じなのに・・・何故だ!!
雑誌とかも女性向けのものしかないのになー。

ほんでそこのお兄ちゃんが頭をマッサージしてくれたんですが、ものっすっごい気持ちよかったです。あー、体中もみほぐしてほしい・・・

そのあと買い物に行ったんですが、疲れてお茶しようとしてたら、そのショッピングモールで美容部員やってる従姉妹が偶然入ってきて、一緒にお茶しました。
いやー、従姉妹ではあるんだけど、もうスタイルから顔から全然違って、しかも美容部員じゃん、猛烈にかわいくて綺麗なんだよねー・・・
男がかわいくて若い子が好きな理由が、知ってたけどまた更に理解できてしまいました。
そりゃ一緒におって楽しいわ!!
若くてかわいい子がいう愚痴はかわいい・・・愚痴の言い方もかわいい。なんぼでも聞いたるわ!!

色々学びました。そしてがんばろうと思います。

食事ですが、炭水化物をちゃんと摂って、野菜をそれより多く摂って動物性タンパク質もちゃんと摂れば痩せるのです!あと間食せずに適度に運動!

今日はテレビ見てて、寛平ちゃんのアースマラソン特番見てもらい泣き。壮絶やな。それでも笑いに返るところが素敵。私寛平ちゃんの息子結構好みだわー。顔が。

そのあと魔女たちの22時でやってた肩凝りが治る体操をしばらくやります!なんか体がふわっと温かくなった気がした。

明日はランチを食べるぞー。どっかで。図書館にも行かねば!


nemu |MAILHomePage