更新とつぶやき
INDEXpastwill


2009年05月31日(日) うぬ

飲み過ぎた・・・えーと、今日は日曜です。明日は仕事です。ワーオ。

何かというと、後輩の試合を見に行って、ほしたら優勝したので、祝勝会に出てきました。
自分が同じ大会で優勝したときは泣かなかったのに(ほんで好きな人に「お前は泣かないんだな」と言われた・・・案の定振られた)、今日はちょっと泣いてしまいました。もー、すごい接戦でさー!

基本自分のことでは泣かないんです。勝とうが負けようが振られようがどうでも別にかまわない、というわけではなく、冷静にその後を考えるから。すっと頭が冷えるんですよね〜。・・・これってどうでもいいってことなのか?
だから今日は久々に頭に血が上りました。うぬ。

あー、明日が休みならもう一軒行ったのにな!一人でしみじみ飲んでもよかった・・・

起きられるかしら。起きられなくても許せ!(私以外の誰も許せないっていうか究極的には私自身も許せまい)

全然話は変わるけど、クロワッサンの最新号で磯野貴理さんが満腹ダイエットで四ヶ月で8キロ痩せたという記事を読んで、とりあえず本日を境に一ヶ月の禁酒に入ることにしました。他にも果物・お菓子・ジュース・乳製品も禁止だって。ワーオ!とりあえず、野菜はたしかに足りないので、野菜を補わねば。
お菓子食べ過ぎだしなー。アイスも食べ過ぎだー。ポテチ類も最近すごく好きでヤバイ。ずっと食べてなかったのに!!
とりあえず、家にあるお菓子は職場のお菓子ボックスに突っ込んでやります!!本気だから!


2009年05月26日(火) 清浄な空間

風呂に入ろうと湯を張りに浴室に入ったのですが、ここんとこずーっと見ない振りをしていた汚れのあまりのひどさに、もう見過ごせない!と、覚悟して掃除を始めたところ、思いの外熱中してしまい、軽く一時間ほど磨いておりました。ていうかそんだけ掃除せないかんほどの汚れってなんなんですかね!猛省せよ!!もちろん排水溝もごいごい磨きました。
石けんとかシャンプーに入ってる油分が飛び散ってそれにカビが生えてもうそらーえらいことでんがなまんがな。メガネかけて入ることあんま無かったから見たないものまで見えてホントに反省ですよ。

無心で磨いた結果、ぴかぴかに!
なんか見た感じ、すごいクリーンで清浄な空間になった。
いやー、お風呂というのは女にとっては大事な空間なので、常に綺麗な状態に保っておかねばならんのじゃー!

全然話変わりますが、仕事帰りにめったに行かないでかい地元のスーパーにあるダイソーに行こうとしたんですが、若干迷子に・・・器用でっしゃろ?
そんだらその奥に古本屋があってな・・・テナント?
一応本屋古本屋の類は冷やかさないかん主義なので、一応じっくり見たんですが、まさかここで四冊も買うとは思わなかったわ・・・
一番古い本は昭和4年発行昭和11年67刷の改造文庫の『神皇正統記』です。ぶっちゃけ読める気がしないけど、あったら買わざるをえないでしょう!!

・・・なんで?!(byザブングル)

他の本も大概読める気がしないんだけど・・・興奮しすぎたのかしら?

とりあえずあたし、自分の蔵書を一生かけてよまねーと追いつかねーザマス。それは大袈裟だとしても、なかなか厳しいですよ!買うだけで放置してる本が多すぎる・・・
じゃあ読み終えるまで買うな、とも思うけれども、すぐ絶版になったり出版社が一年で千社以上倒産している昨今、やはり本との出会いは一期一会なわけです。
ていうか、買わないと出版社が潰れる・・・中央公論社が潰れかけた(実質潰れたんだっけ?)時は、切なかったもんなあ・・・


2009年05月25日(月) うっかり衝動買い

あまりに風情が美しい本だったのでつい。

『物狂ほしけれ』 車谷長吉著 平凡社

タイトルがいいよねー。あやしうこそ、ってか。
まあそのまま、徒然草にまつわるエッセイです。
「徒然草」って、ひねくれてて好かんっていう人もいるんですが、あたしは好きなんだよなあ・・・そんなにひねくれてるか?私は素直に読んでしまうんですけれども。
花は盛りに、月は隈無きをのみ見るものかは、って、ホントにそうだと思ってしまうし。不完全の美を書いた段もあったよね、本なんかでも装丁がきっちりそろってるのは逆にダサい、みたいな。引き算は必要だよね〜。

って、二年も前に出てた本かーい!!びっくりしたわ!!

車谷長吉の本は一冊も読んだことがないのですが、好きかもしれんなあ・・・
なので、これを読んだらなんか読んでみようと思っています。
昔「作家の値打ち」で福田和也がこの人を嫌いだけど作品は素晴らしい、みたいなことをいってて、興味はあったのです。まさかエッセイからはいるとは思っていなかったけれどね。

あー、一週間家に引きこもって本読みまくりたい〜。


2009年05月21日(木) 気圧のせいだ〜

ものすごいだるかったです。今日。昼ご飯食べた後にいきなり血糖値が上がったことも相俟ってぐわーっとしんどくなってしまった。一時間くらい動けなかったものー。

こんなことで大丈夫なんだろうか。
ちなみにまだ胃腸の具合は悪いですよ。今週末は寝て過ごしますよ。

今、秘密の嵐チャンのニューハーフ特集観てるんですが、おいおい、メサメサ綺麗且つかわいいやんけ・・・特に梅乃さんって人。美人ー!!かわいいー!
いやー、すごいね!興奮します!自然な感じだしさー。

全然関係ないけど、仁たんが去年出た舞台「冬の絵空」がNHK教育で放送されます!明日の夜!わーい!!チケット取れなかったのよー。

この間、マンガの「ちはやふる」の話を書きましたが、職場に競技かるたをやってらっしゃる方がいるんですが、職場で発行してる冊子にその方が文章を寄せてらして、それがすごい面白くて立ち読みしてしまった。座れよ、いいから。いいなあ、やってみてー!大変そうだけどね!普通に百人一首好きだし。

あたしもなんか趣味が欲しいの!とりあえず、来月博物館である古文書を読む無料講座に参加してきます!何がどうで古文書か、とも思うけど。

って、今テレビの速報で、うちんとこあたりも感染疑いで検査中だけど今んとこセーフ、みたいなことを・・・なんだなんだ、どうなんだ。
兵庫大阪滋賀京都東京神奈川・・・他は?
洗足学院の校長が泣く理由がちょっとわかんねーな・・・
おお、メトロポリタンミュージアムが映ってる!ときめく!!

あー、もうこれは、夏の海外旅行どころの騒ぎではないのかもしれないけれど、アジアなら行けそうじゃね?
ていうか愛する神戸にも行けないのか・・・しょぼんだ。イヤ、行く予定もないけれども。


2009年05月17日(日) 毎週出かけすぎだぜ

そんなんだから腸炎とかなるんですよ!と思いつつ、でも行きたいものは行きたいのじゃー。

金曜の昼まで働いてから飛行機で東京に向かったんですが、なんと木曜にトラブル発生して、それの処理が金曜の昼前・・・なんとかそれを片付けあとを人に託して、逃げ出すように出る。脱兎の如く!

そんでね、まず着いてからホテルに行く。ホテルが両国で、今ちょうど場所中だから、浴衣姿のお相撲さんの集団がいて、色々大興奮!駅のすぐ前にあるんですね、国技館。ホテルもすぐ側で、登りが一杯見えて、わああ、見たいな。ホテルの隣は霧島のちゃんこ屋でした。霧島男前だよねー。

んでライブの前に、ドームのそば屋で鴨汁そば食べてから臨む。
ライブのことはブログで書いたので略。

で、ライブ後にちょっと飲もうかということになり、駅近くをうろうろしていたら、なんか狭いけど気になる台湾料理屋を発見して、おばちゃんに呼ばれるままに入る。ホントに台湾の人でした。
もう十時近かったし、それほどお腹減ってないよなあとかいいつつ、適当に頼んでたら、おいおい、奇跡が!めっちゃうまいんですけど!
いやー、あたしの愛する神戸の中国東北料理店も本当にうまいですが、ぶっちゃけてこっちの方が勝ったかもしれない!それくらいうまい。
水餃子とエビの黒酢餡とか、大根餅とか!あんな大根餅!奇跡!!
青島ビールもおいしいし、ほんとにねー、ちょっとどころか、もう際限なく食べてしまいました。全てがおいしい。ほんで安い。
おばちゃんに、うまいっす!と力説。よく食べましたねー、と賞められる。絶対また行く!!つーかここを目的にして行ってもいいくらいだ!!

そんで、翌日は、ジャニーズショップの整理券をもらいに連れは出かけ、あたしは暇なので上野に。阿修羅展を観ようかと思ったが、お前それよりルーブルだろ、とあっさり直前に変更。でもよかったー。これも感想はブログに書いたので略。なかなかすごい人だったけど、朝イチで行ったからまだマシだったかも。

そのあと、月島でもんじゃ!ごっつひさびさだったわー。十年ぶりくらいだぜ、月島。もんじゃ自体は前回ラーメンズを観に東京に行ったときに食べたけど。三人で三種類食べたんですが、三回も作ると上達するね。
最後のカレーもんじゃおいしかったけど、いつまでも手からカレーの匂いが消えなかったわ・・・

そんで原宿にいき、連れはジャニショに、あたしは服を買い。第四の目的達成です。しかも予定より大分安く上がってる!!
ちなみに、H&Mで買ったシャツは早速今日着て休日出勤してきました。着やすいなー。
マジで堪能した!心残りは、入ったデパート全てに何故かシュウウエムラがなくて、リキッドファンデーションが買えなかったこと。そんで帰ってきたら、案の定もう出が悪い感じなこと。オーマイガー。

なんなら最後に空港で食べたトンカツもおいしかった。やわらかくて。でも一番は漬け物。最高。売ってくれ。

さて、夏に海外に行けなかったらマジで東京に三泊はしますよホントに。
今年は行きたいなあ〜来年行けないかもしれないから。頼むでしかし。

帰るモノレールの中で、もしあたしが将来結婚して新婚旅行とか行くとしたら、東京に一週間もアリだわ・・・なんぼでも居れる。芝居観て映画観て美術館博物館巡って上手いもん食べて買い物して・・・ちょっくら日光にでも行けば最高だぜ!!学生の時とかもイベントに出るってんでよく行ってたけど、あの頃は貧乏だったりものを知らなかったりして堪能し切れてなかったな。もったいない!イベント行ってまんだらけ行ってあとはせいぜい映画、で終了したり・・・ありえない。

やっぱりたまには都会に行かねばなりませんね。
愛する神戸は今えらいことになってるし・・・
でもこうなるっていうと、もうそのウイルス、普通に日本にあったんじゃね?どっかから入ってきたとかそういうことじゃなく。
まあ、用心するに越したことはないんですが。


2009年05月13日(水) 二年ぶり!

なんと二年ぶりに小説更新ですが、あまり大きな声では言えない感じなので興味がある方はよーく読んでお問い合わせください。

いやー、下手になってる気がするー!っていうか、進歩がねーなー。

つーかね、小説書きたいとかいってて、小説読まないんじゃお話になりませんよってことですよ!!
本気で小説を読まないんです、私!どうよ!?
小説的な表現とか、もう全然触れてないわー。
教養書実用書ノンフィクションばっかり読んでる場合じゃないんですよ?

でもほんと、ザ・小説!みたいなの読みたい。でもそれを何故読まないかというと、体力精神力がいるからさー。やっぱりあれよ、小説は体力があるうちに読めるだけ読むのがよい気がしてきた。上質なものは、ですよ?

そうはいっても読まなきゃ小説筋が落ちていくのは目に見えているので、これから小説筋トレをしていきたい所存。でも何を読んでいいかわからないあまり、一周して源氏とか読みかねない勢いです。原文は無理だから、与謝野晶子くらいで手を打とうかしら、とか(いってみただけなので本気にしないようにしてくださいませ)。

一昨年の漱石小ブームの時に買ったまま放置してる『門』あたりから読んだろかいな。

でも、好きな作家であるはずの荻原規子や松井今朝子の本でさえかなり積ん読状態なんだよー。なんだかな・・・


2009年05月12日(火) ちはやふる

が、面白すぎる件。今日四巻一気に買いまして一気読み。
千早もかわいいけど、新もかわいいよー。福井弁がカワユイ!キャワ!
太一もいい男だけどもさ。

そしてかなちゃん。おまいは幸田露伴か(笑)

えーと、『ちはやふる』という競技かるたの漫画なんです。
絵もきれいだし、話も面白い!ラブの要素がないわけじゃないんですが、でもそれはあくまでも脇で、メインはかるたなんです!ときめく!

職場に実際に競技かるたをやってらっしゃる人がいるんですが、ちょっといいなーと思っていたのです。百人一首好きだし。全然覚えてないけど。

マンガ大賞とかいうのをとってたんですねー。

つーか、もう本気で半径五メートル程度の好いた惚れたはれたマンガなんざくそっくらえだぜ!ドラマなくして何の表現活動か。
やっぱガツンと来てこそじゃ!うおっしゃー!!

そんな気合いをもらいました。ありがとう!とりあえず、百人一首をもっかいちゃんと覚えます!話はそれからだ!(なんのだ)

体調は戻ってきました。わーい。とりあえず日中は危なっかしい感じだけど、それはアレかな、仕事のストレスかな・・・
私の悪い癖は、喋りすぎることだとわかっているんだけどな・・・あと、必要以上にアホの振りをすることね。かしこぶりたくないからなんだけど、だとしても。

あと今日しみじみわかった。あたし人と共同作業できない。設計図が書けないので、一緒にやってる人に伝えるのがすっごい下手だし、私が他の人の設計図を読めないのよ。あたしは設計図じゃなくてぼわわんとした雲みたいなものを自分の中できゅっと締めて一気に出す感じですってほらもうすごい抽象的でしょ。方法論を持ってないからある意味粗もでかいし、ミスもでますけど、そういうやり方が一番合ってるんだよー。あたしがやってる仕事はある意味このやり方が許される仕事だと思ってるんだけど、今一緒にやってる人たちが、わりと緻密な設計図を描いて、ちゃんとした方法論を以て実行していきたいっていう人たちだから、もう本当にお互いが、うーん、と思ってる感じ。でもね、私があまりに感覚的すぎて、粗がでかいのがいけないんです。方法論どころか目的も持ってないだろ、みたいな・・・どこに着地する気だ、とかいう。

なのでがんばって適応しようとは思うのですが、それに耐えきれなくなって、しんどくなったときが仕事を辞めるときだなあと思うけれど、やめたら食ってけないので、なんとか活路を見つけていきたい所存。
設計図は無理でも、方法論と着地ポイントを見つければよいのだ!今年の目標!


2009年05月11日(月) 力が入らん

朝から固形物をほとんど摂らずに仕事を終えてみた。七時まで。
昨日も全然だったし、なんならもー一切のものが吸収されてないからね!
水分も絶対足りていないので、心なしか肌がかさかさしているような・・・

ホントに今日は仕事がダメダメで、もう久々に猛烈にダメ出しされたんだけど、なんせ頭が回転しないものだから、言われてることがぜんっぜん頭に入ってこない・・・
働かない頭でやった仕事に案の定ダメだし。あー、ホントに、全然だよー。
最終的にはもう何がなんだかで、帰ってきた。

でも絶食のおかげで夜になって大分治ってきました。
ゆーるく煮たうどんを三分の二ほど食べてみたけど今んとこ無事。無事て。

明日になっても大丈夫だといいな・・・一応薬は飲んでおきました。
体重量ったら、2キロ痩せてた。嬉しいが、多分治ったら速攻で戻る。でも宿便や水分やらだけでこんだけあるんだなー。
昨日の昼は本気で腸内が禿げてんじゃねーかと思ったくらいです。

ぜんっぜん話変わるけど、最近おっさんが愛しいです。かわいい。
正月のドリームマッチをしんどい中で見ていたんですが、みんなかわいいなー。涙出てくる。ウッチャンとまっちゃんもかわいいし、その二人をのぞきに来る宮迫ホリケンもかわいいよー。ときめく!


2009年05月10日(日) 天国から地獄

仕事を無理矢理押し込んだり分散したりして、なんっとか半日休みを取りました。金曜日の午後から、高松でラーメンズちゃんたちの本公演を観るために!!

まずさー、GWに疲労困憊したのがアウトだよ本気で。
家に帰って親戚のためのおさんどん&接客疲れ。動けませんよ!!

・・・もうホント、薄々気づいてたけど、あたし、虚弱じゃね?
無理できなくなーい?もっと丁重に扱われてしかるべきじゃない?

精神の健康度もそんなにだしな・・・

そんで、騙し騙し一日働いたら発熱ですよ。微熱だけど。
金曜日、出発当日、なんとか熱を下げて、逃げるように帰り。
ぐったり特急に乗って爆睡です。なんとか高松に着くも、疲労が過ぎて食事をとる気にもなれず・・・

でもでも、ラーメンズ最高!
すごい楽しかったー!一瞬行くのを諦めようかとさえ思ってたんですが、諦めなくてよかったー。
やっぱりラーメンズのライブって、お客の集中力が半端でないですねー。久々の緊張感。
あと、上記のように仕事やら何やらで疲弊しきっていて、頭の中が完全に仕事モードのまま行ったんだけど、始まったらスッコーン!と切り替わったねー、ラーメンズモードに。えらいもんでんなー。

もう仁たんの美人度がすごかった気がしたんだけど、気のせい?2階席で見たからかしら・・・なんかかわゆかったよ・・・?

そんなこんなで天にも昇る気持ちで帰ってきたんですが、今日の朝からずーっとトイレの住人ですよ。もう何を一口飲んでもダメですよ・・・体中の無駄な水分が出て行ってる気がする・・・脱水症状になるかも、と思って一応水や紅茶を飲んだり、林檎やいちごを食べたり・・・
まあ、ラックビーを飲んで落ち着いたんですが、でもおなかは痛いです。これはいわゆる、腸炎ではなかろうか。今思い至りました。ならば病院に行かねば・・・

おおお、何の罰ですか、神よ・・・!


nemu |MAILHomePage