更新とつぶやき
INDEXpastwill


2009年04月30日(木) きっかけは

昨日今日と高知に行ってきました。
なんで仕事を休んでまでかというと、お世話になった方のお見舞いだったからです。日帰りでもよかったんだけど、さすがにしんどいし。
あと、今仕事で煮詰まってて、よくない精神状態だったので、ここらでちょっと離れたいなと思って。すぐGWあるんですけれど、いつ面会ができなくなるかわからない状態だったのです。
実際お会いしたら、思ってたよりはお元気そうだったけど。

いろんな方がお見舞いに来てらして(ちょっと名前は出せないけど全国的にも名の通ってる方とか・・・)その中に、親友の方で、すごいパワフルな方が。ちょっとお話しさせていただいたんですが、以前私の同業者だったということで、すごく参考になるアドバイスをもらいました。名刺もいただいたので、連絡を取りたいです。

で、お見舞いに行ったあと大学時代の友達と落ち合って、お昼食べたりしつつ。
いやー、高知はやっぱりあったかいね。
友達とも何年ぶりだったのか。でもお互い変わらないね・・・って。それもどうなのやらと思いつつも安心したり。

なんか、話をしてたら、如何に普段の自分が無理してるのかがわかった。
あたし、自分をおしゃべりだと思ってたけど、そうじゃないよなあ・・・どっちかっていったら、人づきあいもあんまり得意じゃないし。喋るのも、無意識のうちに無理して考えて喋ってるんだろうか、とか、色々考えさせられた。

友人宅の猫ちゃん(2匹)と遊んだりカラオケ行ったり、癒しとストレス発散ができたぜ。そしてさて寝るか、と思ってテレビ消す前にチャンネルをうっかり変えたら、真田広之と薬師丸ひろ子の『里見八犬伝』やってて、ついうっかり見てしまう。ちょっくら五時まで・・・いやー、すげーおもしろいよー!!真田が若いったら!!ていうかかっこいい!!
あたしはねー、親兵衛が姫に山でほんの一瞬「ちゅ」ってするところにときめきました。あれは落ちる。
志穂美悦子も岡田奈々もきれいだけど、京様が!!やっぱり素敵!ていうか夏木マリも美しい!!美形が本気で完璧な美形ばかりでうっとりです。

きっかけは悲しいことなんだけれども、でも久々にお世話になった方や新しく知り合えた方、そして友人らに会えて、なんか、ちょっと気持ちが落ち着いたというか。すごく悲観的だったんだけど、前向きになれた気がする。

行き帰りが合計10時間以上かかってるので、本が一冊読めました。
『漢文の素養 誰が日本文化をつくったのか?』 加藤徹著 光文社新書
オモロー!あ、もちろん笑えるとかじゃないよー。でもとてもよかった。
ただ、同著者の『漢文力』と合わせて読んだ方がよいです。むしろやわらかいぶん先がいいかもー。

本当は今日、飲み会が入ってたんですが、事前に断っておいてよかった。
途中参加になるし、そんな気分でもないし・・・
いやほんと、あたし飲み会出過ぎだわ。ちょっとは控えろよ!

あたし、外食は好きだけど、飲み会は好きじゃないのかもしれない・・・
明日も外食だけどな!これは少人数の会だから。うふ。


2009年04月26日(日) 角界のベッカム

今日も今日とて、土砂降りの中出張でしたよチキショウメ。
ほんで、昨日にもまして寒くて震えていたわ。
あんまり寒いんで、帰り道のコンビニで温かい飲み物を買って、さて車道に出ようかと待ってたら、前に一台のマイクロバスが。
あれ、お相撲さんが乗ってるー何でー、と思ってよーく見たら、
「琴欧州?!」
みたいな!一番後ろの席の歩道側に乗ってたのは紛れもなく!
(一瞬名前が浮かばず「バルド?!」と思ったけど、いやいや、違うって)

いやー、ビックリしたわー。他にもお相撲さんが乗ってたけど、見えなかった・・・
なんか疲れたっぽい顔してたけど、でもかっこよかったわー。さっすが角界のベッカム。
進行方向が一緒だったので、そのマイクロバスを前に見ながら走ってたんだけど、途中で空港に曲がっていきました。ああ、帰るのか・・・なーんだ。
でもなんかの催し物だったのかな?何にせよ、疲れた私に素敵なサプライズでした。うふふー。

ほんで、帰ったらeプラスからラーメンズちゃんのライブチケットが届いた。
・・・二階席かあ・・・最近座席運が悪い。ていうかチケット運も悪い。
これのためにわざわざ高松まで、とおもわんでもないけど、でもまあ、一回だけのことだし、いいかな・・・つーかその翌週は東京だよん。KAT-TUNべつにそこまで好きじゃないんだから、やめときゃよかったなーと思わんこともないけど、まあ、東京に行くってのがかなりのポイントだよね。ここんとこものすごいイキオイでいろんなところに行ってるなー、韓国に始まって。

全然話変わるけど、最近台湾ドラマにはまってます。またか。
BS日テレでやってる「ハートに命中100%」というどうなんだそれ、っていうタイトルのドラマなんだけどさー・・・もう、見ながら泣いてるんだよ自分・・・号泣です。コメディかと思いきや、全然コメディじゃないし。
一回目を見て、あまり惹かれなかったのに、たまたまこの間の放送を見たらはまってしまって、今は待ちきれなくて、ネットにアップされてるやつを見てます。でも1話がなげーよ。一時間以上ある・・・しかも方言とか出てきてわけわからん所もあるけど、でも面白い!!
アレだな、君はそのままでいいんだよ、グリーンダヨ!みたいな話は、もうないのだな・・・そりゃそうか!

あー、全38話ってなんだよ!!道のりが長いよ!いいけどさ!
これ、男がわがまま自分勝手ボンボンでほんとどうかと思うけど。つーかヒロイン含めてみんなどうなんだって感じだけど。今13話を見終えたところです。

さらに話し変わるけど、帰りにジャスコに寄ったら、タイのトムヤムクンカップヌードルが売られてて、思わず二つ買いました。正確には、ミンスドポーク味のも一個買ったんだけど、正直これ普通のじゃないのか?違うの?
マジでもっと買えばよかった!明日で終わりなのに!!しかもあたし明日は実家に帰る用事があるから、買いに行けないじゃーん!

まあでも、そんなに食う気かよ、と思うのでやめておきますけどね…


2009年04月25日(土) ああ仕事だとも

今日も出張明日も出張。過労になるわ!!(怒)

そんなわけで、30日代休を考え中です!
29日に高知に行くんだけど、日帰りもバカらしいし、大学時代の友人が泊めてくれるというのでありがたくお言葉に甘えまくることにいたす。
あまり嬉しい旅ではないのが切ないところなんだけどな・・・

でも友人らに会えるのは嬉しいからね。

なんだかんだで最近いろんなことがあるなあ。
昨日はお世話になった方がご懐妊されたお祝いの会で、久々に以前の職場の人たちと集まって飲んでたんだけど、やっぱりいいわーこの感じ。年齢がバラバラだからさー、いろんな話が飛び出して、楽しいの。

ほんで、この間の例の年下の男に惚れて振られたのに云々の人の話もこっそり出たんですが・・・私が思ってる以上にやばいことになってて、もうそれ心療内科に行くべき事態じゃーん!!ていうか、ストーキングじゃーん!!みたいな!かなり病的でした・・・もー!ヤバいよヤバイよ〜。
いやでもほんと、こと恋愛になるとどうして知能指数10、みたいなことになるんだ・・・

彼女は実は結構有名人で「ああ、あの人・・・」みたいな反応をする人も多くて。
私が親しいのを知ってる人たちばかりなのでそれ以上は言わないから、てっきり気が強くてずけずけものを言うので有名なのかな?くらいにしか思ってなかったんだけど・・・これはもう、絶対違うわ・・・

仲のいい私の人間性まで疑われたらちょっとやだな・・・
私に彼氏ができたらなにを言われるかわからん。実際それっぽいこと言われて、釘刺されてる?と思ったりもしたし。
だからって1ミリも遠慮しませんけど!遠慮はしてないけど・・・アレー?

幸か不幸か、今猛烈忙しくてたいして会う機会もないし、と思ってたら、28日会うんだった・・・他の人も一緒だけどさ。
若干憂鬱です。大人なのでなんとでもするけど。

いやー、ホント、あたしの面の皮は大分厚くなったなー。
ナノテクか!くらいの薄さだったのに、今じゃ半透明のビニール袋程度には(どのみちあんまり隠れてねーよ)


2009年04月22日(水) 虫の知らせ

私はわりと勘が鋭い方なんだけど、こうも当るとなんだか・・・
しかもよくないことだから余計に。

なんというか、やりきれないことが本当に多いなあ。
でもって、あたしが仕事をしているから思うように駆けつけられもしないよ。でも仕事をしているおかげで、その人に恩返しができてもいるし、駆けつけるお金も出すことができるわけです。

辛いはずの本人に逆に励まされ。この役立たずな自分が情けないです。
来週会いに行けるのですが(週末はどうしてもはずせない仕事)、もうなんか、心ここにあらずです。その人がいたおかげで、今のあたしがあるといえる人が五人いるとしたら、確実にその中の一人だから。どうやっても返せない恩があるというほどの人は、そういないもの。

私が辛くなってる場合かとも思うんだけどな。


2009年04月19日(日) 腰痛・・・

土曜日は友人らとランチ、今日は実家の用事、と、様々に動き回った結果、アパート戻ってすぐ、腰を痛めました。何故痛めたのか、理由は完全に不明です。どうした?!

明日、仕事だるいなあ・・・イヤ、もうホント、先週が過酷だったから、今週フルに休まんと割に合わんって。帳尻合わんって。給料もあがらねーってどういうこっちゃー!!不況の煽りをひしひしと感じています。
つか、給料が減るので勤務時間も15分減ります、といわれたのですが、なにを言われようが、あたしがここんとこずっと8時に職場を出ている事実の前では、噴飯ものです。残業手当などありません。グレそうです。給料が上がらなくても、残業手当が出なくてもとりあえずまあ我慢するから、頼むから、せめて六時に帰らせてくれ・・・

実際、帰宅時間が遅いから料理を作る暇もなくて、ぜんっぜん自炊できていない。そうなると昼も夜も買ったり食べに行ったりしちゃうので、お金がかかってしゃーないです。体にも悪いし・・・

でも、そんな私の味方が、ダノンのビオです。ヨーグルトなんだけど、すごいぞこれは!!だまされたと思って続けてみたのですが、腸内環境が改善されてきました!すごい!しばらく続けてみます。体重も少し減った。

でも今日、ケーキを三つも食べたから、本当にダメだと思う。反省。昨日も一個食べたしなー・・・
あと一個あるので、これは明日のデザートです。ガトーショコラ。


2009年04月15日(水) 脱水症状からの〜

炎症による発熱!!ビックリ!!

日曜は一応這うような思いで仕事に出たのですが、どんどこ悪くなる具合・・・
ヤバイ、と判断し、早々に切り上げて、バナナとウイダーとアクエリアス2Lなどを買い込み、速攻でダウン。
とにかく水分補給!肌ががさがさでしたよ・・・でももう体が水を出すばっかりで・・・ううう。
夜はでも汗がかなりでて熱は下がったんですが、しんどくて・・・ゾンビのようだった月曜日・・・

声が出ないし喉は痛いし鼻水もひどいし。周りにも迷惑をかけるイキオイで。でも休めないの!なんでアタシ働いてるんですかね!意味がわからない!

そんなこんなで騙し騙し今日になって、まあなんとか、体は回復したかな・・・喉はぼろぼろですが。
期限の切られた、アタシでないといけない仕事も一通り片付いたかな。
だからって休まないけどさ・・・あと二日を乗り切りますとも。

色々へこむこともあったはずなんだけど、なんか忙しさとか体調不良のせいで、もうきれいさっぱりでございます。つーか一瞬たりともへこむ暇がなかった気がする・・・ありがたい。

そうはいってもまだまだ本調子じゃないので、早めに寝ないとね。
咳が止まらないのはかなわんです。


2009年04月11日(土) 脱水症状?

昨日は飲み会で、こっれっが、ことのほか酒が進んでなあ・・・
ビールもわりと飲んだ上に、紹興酒、焼酎・・・最後、声が酒で焼けてましたからね。

ほんで、うっかりセンナも飲んだんで、そりゃーもーすごい脱水症状ですよ。喉が痛いのは酒やけもあるけど、脱水症状もある。

朝ご飯食べた後、体が疲れていたので、昼過ぎまで寝ていたんですが、ええかげんにせーよ、と。だらだらしおってー!

その後、妹と買い物三昧。安いものをちまちま買いました。ユニクロ・・・欲しいカーディガンのサイズがなくてグレる。そんなマメにチェックできるほど暇とちゃうわー!結局黒いシンプルなのを一枚買いました。緑のが欲しかったのに・・・

とりあえず、明日は仕事をしに行かねばならん。嫌やー。起きられるかしら。


2009年04月07日(火) うぬ!

もう今月はカード使用厳禁!!webで利用明細が見られるのですが、旅行代金とか買い物代とかその他色々諸々含めて、アホみたいな金額になってるぞ!しかもこれ、今月もです!バカ!

ま、後悔も反省もしてません。必要だったのです。

でも、メリハリは大事ですからして。
節約節約。

問題はこの飲み会ラッシュです。どう乗り切るか。これから三回ありますよ、今月。わーお。がんばれ自分。

帰ってきてテレビをつけたら、たまたまクローズアップ現代をやってて、派遣切りにあった人たちへの就農支援の難しさをやってたんですが、まあそりゃ、難しいよね!農家ナメんな!ってのが本音。うちも兼業農家なので。
農業がビジネスとして魅力的、って思わせるしくみはちらほらできているようですが。地方でもね。

ちょっと暗い気持ちになっちゃった。

そのあと、例のメールに返事・・・うーん、こんなに気を遣ってメールを打ったのは久しぶりです。書いては消し書いては消し・・・
端的に、振られたら諦めろ、そして人を悪くいうな、って書けたら楽なのにな!!
まあ、恋愛は、うまくいってもいかなくても、人をアホウにするから。
しかし、自分はうまくいっていない方でアホウになって多方面に迷惑かけてるのに、人がうまくいってる方でアホウになってるのは非難するんだね・・・まあそりゃ、するか!

とりあえず、返事したらスッキリした。受け取った相手がどう読んだかはともかく。でもさー、もう終わりきったことになにを言っても。
今さら相談されたところで、彼女の満足いくことを言えないもの。

まあ自分でも色々わかってて、それでもどうにもならんからしんどいんでしょうが。

こうやって他人のことならものすごい冷静に見られるのに、自分のこととなるとアホになるんだよねー、不思議だわー。


2009年04月05日(日) ミサイルなー・・・

こうやって現実味もないままに、いきなり戦争とか起こったりするんだろうか・・・
ちょっと前に、一般市民が鮮やかな色のワンピースを翻しながら、半泣きで子どもの手を引いて戦火から逃げていくという写真を見ました。アレが全然他人事ではないんじゃないかしら?

この間の韓国で、どこだかの門に銃を持った兵士が立ってたのを見て、同行者が驚いてましたが、うーん、ホントは驚く方が幸せなんですよ。
中国なんて学校の門にさえ兵士がいたし。銃を持ってたかどうかはさておき。

さて。

昨日は土産を持って実家に帰ったんですが、肝心なスーツケースを返すの忘れていた・・・あほかー。
キムチは大好評でした。ポッサムキムチ。ちょっと酸っぱくなってしまうのはどうにもならんのか。
ほんで今日は母方の祖母宅にもお土産を持って行き。
帰りにうっかりドライブ〜とかいって山の方に入ってしまい、若干半泣き。
あほか。

ほんで部屋に帰ってから、大掃除。
雑誌類をスクラップしてまとめて捨ててやったわ。あと、読まない漫画やら何やらを売りさばいてやったわ。ちょっといいお小遣いになりました。
本当は一番売りたいのは、ホモ漫画・小説なんです。でもなー・・・地元では売りたくない。
結構ありますよ、どうしよう。じゃあなんで買うねん。

とりあえず空き瓶空き缶小型破砕も出しました。そして今日、茶碗を洗ってたら、シンクの上に置いていた瓶が落下してきて、茶碗に激突し、茶碗の底が丸く抜けました。ショック・・・

ちょっと今、すごい面倒な恋愛相談(ていうか愚痴?)メールを送るよという予告メールが届いてブルーです。以前書いたかもしれないが、すごい年下に入れあげて振られたのに諦めず、挙げ句ライバルをくそみそにけなしたりなんかしてる人です・・・ちょっと距離を置こうとしてるんだけど・・・
これだけ色々知っていて、今さら何を聞くんだ、って話なんですが、一応アタシは知らないことになっているので・・・そのおかげで、これまで被害は最小限だったんだけど(知ってる人は半ノイローゼになるほど愚痴や妄想を聞かされまくり)。

にしても、アタシにはいろんなところからこの情報が入ってきたんだけど、みんな口が軽いなー。

おーこわ。

どうせならこんな夜更けに受け取るメールは素敵な殿方からのラブメールでありたいものですよ!ぷんぷん。

北朝鮮のミサイルは飛んでこなかったけど、個人的に来る感じです。来るってわかってるのも同じ。


nemu |MAILHomePage