更新とつぶやき
INDEXpastwill


2008年08月29日(金) 落語オモロー!!

本日落語を聞きました。生です。わーい。
うまいなーいやほんと。
お二方の落語を聞いたのですが、最初の方より、あとに出られた方の方がうまかったです。どちらも真打ちさんなんですが。
ていうか後者は三遊亭好楽さんなんですが。すごくね?

そんでね、偶然なんだけど、二日前にBSで好楽さんの二人目の師匠であるところの三遊亭圓楽さんの30年前の落語を聞いたばかりだったのです。最後の方だったんだけど。「真景累ヶ淵」のね。
なんか、今日好楽さんの落語聞いてて、端々に圓楽さんの雰囲気があるなあって。そう思って聞くせいもあるかもしれないけれども。
そして途中一瞬だけ、一人目の師匠の、彦六師匠のマネをされたんですが、それがもうおっかしくてねー!
あたし、昔木久蔵さんが「彦六伝」という師匠のエピソードを落語にしたものを聞いたことがあるんですが、アレを思い出して馬鹿笑いしてしまった。

落語も本当に、うまいわー、そして面白いわー。いや、プロの方にこういうのも失礼なんだけどさ。
落語、やっぱり面白いです。いろいろ聴きたくなってきた。

今日はそんなわけで、テンションの高い一日でござったよ。


2008年08月28日(木) お兄さん!!

もう限界・・・ということで、マッサージに駆け込みました・・・
そしたら、いつも女性スタッフばっかりのところなんですが(リフレクソロジーの店なので)男性が・・・
その人が担当してくれたんですが、もうホント、ビックリよ。
マジで、手がでかい!背も高い人だったんですが、がしっと揉んでくれるのがすごいいいわー。力も強いんだけど。
いつも女性にあたしのゴリゴリの岩盤みたいな背中や肩を揉んでもらうのをもうしわけなく思っていたのですが、若い男性なら、まあ、もうしわけなさも半減です。いや、お兄さんもあきれてたけど。

一時間がっちり揉んでもらうコースを初めて頼んだんだけど、それも正解だった。
いやー、体側がいてーいてー!マジで!!アタシの体の脇、こんなに痛いなんて・・・っていうか普通体側なんて押されないから、どんなことになってるかなんて知らなかったよ・・・

最後の方ちょっと寝てたしな・・・つーか気絶か。
いやー、よかったわー。お金の払い甲斐もあるというものです。

なにって、そのお兄さんが男前で猛烈好みだったこともよかった。全てがパーフェクト・・・
そんな人にふっとい足とか揉ませてたわけですが・・・すいません・・・なんか・・・

自分では右が凝ってると思ってたんですが、背中は左の方らしいです。ていうか痩せれば解消されるんだよ・・・
あー、明日も行きたいくらいだぜ・・・


2008年08月27日(水) 秀吉の一夜城か

昨日の夜から今朝まで、完全に交差点を通行止めにして行われた工事により、朝目覚めて窓を開けたら高架ができていました・・・すげーな!

しかしその工事の音が気になって眠れず・・・
そんな轟音じゃなかったんですが、やっぱり静かな中での工事だから響くんだよねー・・・耐え難い・・・
今日は目が真っ赤でした。
仕事、大丈夫かと思ったんですが、逆にいつもより大丈夫でした。ただ、頭は回ってません!!

そろそろいろいろなことがピークです。大丈夫ではないですよ!
明日あたり本気でマッサージに行きたいくらいですが、仕事からいつ帰れるのかニャ・・・

そうそう、ブックストアやブログの方でも大プッシュしてますが、『草食系男子の恋愛学』 盛岡正博 オススメです!!
なんつーか、よくぞここまで!
そんでこの本にあるような男子がいたら、恋に落ちるわー・・・
だから、もてない悩みを抱える男子はすぐ読め!今読め!

でも、もてる人って自然にこの本にあるようなことができてるんだよねー。
できるっていうか、心が自然ともてる心の持ち主っていうか。

そろそろ、女子だけでなく、男子も「モテ」を真剣に考えてくれ。
カップルで、たまに「アンタそんな男のためになんでそんなかわいいカッコしてちゃんと化粧してがんばってるんだ?そいつ寝巻じゃねーか」みたいなのを見かけるんですが・・・彼氏の雰囲気もなんだかなー、だし。女の子かわいいんだよ?!それが納得いかん!!彼女、それでいいのか?いいんだろうけど・・・
あたしが男なら全力で奪いにいってるわー、と思ってみたり。

まあ、彼女がこれからなんとかしていくのかもしれないけどな、彼氏改造計画みたいに・・・

人のことはいいから自分なんとかしろ、と自分に言い聞かせてみます。とりあえず、ちゃんと寝てくれ。


2008年08月26日(火) 肩凝り激増

日本語がおかしいです!!
肩凝りがひどい・・・ウソウソ、気のせい!血液の流れはサラサラで、どこにも滞りなどないですよ〜!(自己暗示)
 
あれ、でもホントに上記を打ったらマシになったぞ・・・言霊恐るべし。

仕事が仕事で仕事です!わけわからん・・・

腹立つこともあって怒り狂い続けたら酸欠っぽくなって頭がくらくらした。勘弁しろー!

イカンイカン。もうこれは心を平静に保つ訓練をせねば。
今はなんかもう精神的に不安定なのだから、意図的に。
これはバイオリズムのせいかと思うけどね。

あと部屋が散らかりすぎだー。なんとかしなきゃ。

関係あるのかどうか、この間から炭酸がおいしくてたまらん。
あの、「大人の女だー」のレモンの炭酸ジュースもうまいなー。カロリーゼロだし。近所の自然食品店で買った炭酸ジュースもうまい。アメリカ産なのでフードマイレージ考えたらえーかげんにせーだけど。

なんにせよ、体に悪いのは百も承知ですが、精神状態よくないときほどそういうものを欲してしまうのでした・・・

今週はでも、メンテナンスの時間をもてそうにないです。本当は今日マッサージに行きたかったのに、仕事が遅くなって無理だった・・・いや、開いてるけど、そこでマッサージしてもらってたら帰る時間が遅くなりすぎる。

仕事抜け出して行ってきたいくらいだぜ・・・


2008年08月24日(日) 勘は健在

メントレGを見ていたんですが!

地球に貢献プロジェクトだかなんだかで、若手芸人が海外で橋を架けようとしているんですね。私はその第一回目のオーディションの様子を見てて、その時思ったのが。
「うわこいつ絶対最悪な形で裏切る!」
泣きながら人のために役立ちたいなんていうやつにロクなやつおらん上に、顔がもうダメ人間顔だ!

しばらく見てなかったんですが、今日たまたま久々に見て、その答え合わせのように、最悪な裏切り発覚・・・プロジェクトのために渡されてたお金を、女とデートするために使い込んでるし・・・
相方、マジでその川にそのバカ沈めたったらえーがな。人柱やでマジで。
久々に胸糞悪いわーと思いました。

そして、あたしのダメ男センサーが健在でよかった!
本当に人からあきれられるほどに感度が高くてなー。第一印象での決めつけですが(本当に外見だけ)、ほぼ外れないです。「この人超ダメだ!」と思ってたら、案の定、女にありえんレベルでだらしないやつだったりとか、アリえんレベルで仕事ができなかったり器が小さかったりとか。ものすごいイキオイで、頭の中で警報が鳴ります。比喩でなく、と言いたいくらいに。

今日は久々に人間らしい夕食を。
その買い物に、近所の野菜の直売所にいって買い物をして店を出たら、なんと、今日で閉店と!オイ待て!!ひどいよ!
道路を渡ったスーパーにも直売スペースはあるのですが、渡るのが面倒だから・・・!悲しいです。

直売所といえば、大学の時いた高知でも、アパートの近くにあったところに通ってたなー。そしてその道路を挟んだ向かいに自然食品屋が・・・
縁があるのかな・・・
高知の直売所、珍しいものがいっぱいあったりお餅とかあってよかったんだよねー懐かしいなー。大学・・・長い夏春休み・・・欲しい・・・

夜は持ち帰りの仕事をやりました。なぜ日中にできない・・・
このデータ入力をしないといけないのです、明日の朝。起きられる気がしねぇ。でも起きて、自分・・・


2008年08月23日(土) なげぇよ・・・

演劇を見てきました・・・演劇っていうか・・・うーん。
以前の職場でよく飲んでたメンバー五人で見たんだけど、イヤ、面白くはあったんだけど、とにかく、長い!四時間!
休憩が入ったのが二時間半経過したとき・・・遅いって!!
素人役者だけどバンバンアドリブ入れてしかも素人だから対応しきれずグダグダになって時間が延びたりして・・・もー!
見に行ったのは知人がごろごろ出ていた関係もあるんですが。

いやー、疲れた。
そのあと飲みに行く手はずだったんですが、時間がちょっと早かったのでお茶したり。ケーキうめー!チャイを頼んだんだけど、予想外の激甘っぷりに衝撃。砂糖入れてんじゃねーよ・・・

そのあと焼鳥屋さんに行って飲み食い。ウマーい!!
久々に飲んだわー、うまいわー。
そしてさんざんいろんな話をする。今全員職場が違う&リタイアしているので、もうそれぞれ環境が違うんだけど、やっぱり楽しいよー。
一番しっくり来る関係です。楽しい!年が近ければいいかってそんなことはなく(女性陣は比較的近いけど)、やっぱり心とか感性のありようですな。
それがぴったり合うので話してて楽しい。

そのあと最長老と別れて、四人で飲み屋でお茶。すんませんなー。
ダラダラ話してたらホント尽きないわ。たのしかった!

昨日の古道具屋の人に続き、久々に話してて楽しい人と話せたわー。
普段どないやねん。


今、この間のサンドが出た日のいいとも録画を見ています。
えーと、伊達、座れ。後ろのさまぁ〜ずがうつらないだろ。尊敬してる先輩にかぶってはアカンだろ!!ハラハラする・・・ADさんは速攻で伊達さん座っててというカンペを出すべきだ!ムキー!


2008年08月22日(金) 椅子が来たぜ!!

自分オメ!!
そんなわけで、はっきり言って残業で吐きそうになっていたのですが、全てをうっちゃって&持ち帰って、椅子を受け取りに行きました。

ちょびっと雨も降ってたんだけどな・・・
まあでも、ちゃんと車にも入って、無事持って帰れました。よかったよかった。

夕飯はー、唐辛子を焼いたのと、牛肉と野菜のアジア風炒め物です。部屋がごっつくさい。こんな匂いのするようなものって、食べてなかったんだなー、最近。鰯より匂いがしてビックリした。やっぱり獣は臭いです。

昨日の夜がおいしかったし、明日は舞台を見た後友人等と食事・・・舞台もなんだか微妙なんだけど、タダだし、いいか・・・みたいな。
肝心の誕生日当日がまるでなんにもなしですが。
いやいや、かわいい椅子を買ったのですからして!

そのお店の店長とちょっと話したんだけど(40ちょい?男性)、久々にまともな男性と話した気がする!!まともなっていうか、あたしが本来話をしたいタイプの男の人ね。あー、あたしこういう話がしたかったんだー!と、なんか、嬉しかったなー。たいしたことない話なんですけど、普段が酷いからさー。
あたしの情緒不安の原因はこれじゃないのか?
普段接してる男性陣は、あまりの器の小ささにブチっとキレて、こっちが男気を見せたらあ!みたいな感じの人が割合多くてだな。なんだろ、女のあたしを女のままで存在させてくれないというか。
女だから大事にしろとかじゃなく、女性性を持ったままの存在として生きにくいというか・・・なんで女なのに男性性を抱えないと仕事できないのだ。おかしいだろどう考えても。仕事に有用であるというポジティブな理由じゃなく、男性陣の男性性が不足してるからこっちの男性性で補うみたいな・・・なんだそれ!

いや、男性性とかそういうの抜きにして、あたしをあたしのままで楽に息をさせてくれない人が多いのです!
年が10以上離れるとまあいいんだけど、下手に近かったり中途半端な離れ方だと、なんか変な感じの人が多いなー。
相変わらずおっさんにはモテモテです。ありがたや。

いやー、よい一年になりますように!(そんなまとめって)


2008年08月21日(木) いっそ黙ってればいいじゃない

研修でござった!!一昨年住んでた市へゴー!

もたくさしてたら朝のラッシュにもはまって、到着は研修開始三分前というギリギリぶり。お前ふざけんな、と自分を叱責していたら、Mさんの姿が。あら、奇遇。まあ、同職種なのでありえたんだが。

朝から夕方までみっちり・・・途中派手に意識が飛びそうになりました。アブねっ!
んで、結構長めに質疑応答の時間を、午前午後二回くらいとられたんだけど、もー、本当に・・・
そんなアホみたいなことを聞くくらいだったら黙っとれ!と、なんべん言いそうになったか。有り体に言えば、どうしたら人を惹きつけることができますか、みたいな。知るか!そんなモン聞いたところで、その人のやり方はあくまでその人専用じゃい!自分で見つけろ!

他にも酷い質問ばっかりで、うわあ、と思ってたら、あとで隣にいたMさんに、
「アンタすごい顔しとったわー。」
と言われました。かなり首が斜めになってたし・・・
なんでもききゃいいってもんじゃねーよ!逆にお前等がちゃんと普段の仕事ができてるのかめっちゃ不安になったわ!
これが大学出たての新人とかならまだアホだなー若さってスゲー、で済むけど、みんな軒並み30代40代・・・ちっとは恥じらいを持てよ、と。
無知よりなにより、自分で考えないことがアカン。

いろいろ不愉快。研修自体はためになったけど・・・むー。

31歳最後の一日は毒を吐いて終えていきました・・・いろいろ問題があるのはあたしもですな。

明日は自分にプレゼントの、ソファを取りに行くぜ!


2008年08月19日(火) だるすぎてアカン

午前中、本当に半分魂出てたで。
ぼーっとしすぎてなんにもできんかった・・・
周りに心配されてやっとちょっとマシになりました。アカン。

いやーでも、夏休みボケが酷いな!!これほどとは・・・

あと単純に、食べ過ぎです。控えてください。
今日の夜はチャーハン大盛(自分で作ったのだから量を控えろよ)とミニサラダ、そしてぶりのかま塩焼きです。うめー!
かまは本当においしいよねー。レモン汁かければよかったかもしれない。
安かったし!手間はいらないし最高だぜ。

って、食材が家にごろごろしている・・・
いいかげんにこれらを片付けねば。冷凍庫の肉がもう冷凍焼けで面白いことになりそうですが、ジップロックがなんとか踏ん張らせてくれてます。ありがとう!週末あたり、スープでも作るザマス。残り野菜全部入れて。

乾物も有効利用しないとなー。

あ、賢太郎の舞台のDVDが届きました。KKP#5「TAKE OFF ライト三兄弟」です。初回限定版は再演のポスターのポストカードとブックレット付き。
ブックレット、っていうかフライトダイアリーを読んでたら泣きそうになりました。やっぱり賢太郎も素敵です。兄貴もオレンヂくんもだけど!
再演の時のパンフレットも素敵でした。いやー、たしかにKKP最高傑作だなー。って、あたしは未だに「LENS」を見ていないのですが。

明日、ちゃんと起きられるかなー。不安!


2008年08月17日(日) 夏休み最終日

だっつーのに、昼まで寝てた自分・・・もったいねー。

それからもダラダラしてたので結局変わらないんだが。
ただ、今度地元である能のチケットを買いに、ついでに古道具屋さんでソファを買いに行こうとおでかけ。
そしたら、能のチケットを買ってると
「こういうのもいかがですか」
と11月にある復曲能公演のチラシを見せられ・・・買うがな!!
ただ、完全に椅子を買うお金はなくなりました・・・もう下ろすのも面倒だし。
そんで隣接してる図書館でだらだらっと。涼しーなー。それでもってすごい人だよ。
いろいろ見てたら借りたくなったんですが、なんか途中からどうでもよくなってきた・・・

椅子、今日は買えないけど取り置きしておいてもらおうとお店に。
そしたらいろいろ売約済みの札がおかれてて、ドキドキしながら店を見回したら、前あった場所にない!!ぎゃー!と思ってたら、ちょっと離れたところにありました。よかった。ただ、店長が居らんがな。
三軒どなりの雑貨屋さんに居られました・・・
予約をお願いして、どうせだから、誕生日に取りに行くことにしました。自分にプレゼントです。旅行にも行かなかったし・・・

他にもいいなーってのがあったんですが。ソファ、ってよりは椅子だったので、くつろげはしないなと。なのでやめた。

それからカフェでお茶して買い物して。あ、そうだ、今日は初っぱなに包丁買ったんだ。だから余計お金無かったんだ・・・
でも新しい包丁マジでよく切れる。すばらしい。前の包丁は研がないのがダメだったのか?
久々にご飯を炊きました・・・それもどうだ。

明日から仕事だなんてー。やだよやだよ〜。えーん。
今月いっぱい休みだったらいいのに!
こういうときは大学生時代が懐かしいです。


2008年08月16日(土) 実家脱出

おさんどんに明け暮れた実家からアパートに戻ってきましたよー。
疲れた・・・

それからMさんとお茶するつもりが、ついうっかりうちでオリンピック観戦。
いやー、レスリング・・・伊調選手の男前ぶりに感動だぜ。すごいなあ。
吉田選手もすごいけどさ、もちろん!

そして男子サッカーが如何に不甲斐なく、女子サッカーが如何に勇ましかったかという話を聞かされ、ああもうホント、いろいろと・・・むきー!みたいな。

で、腹が減ったのでバーミヤンへ。
麻婆ラーメンとかいうものと餃子。餃子うまいなー。
ラーメンはピリ辛でおいしかったのですが、麺がイマイチ・・・むー。
デザートは食べられませなんだ・・・

なんか、この間の雨トーークで餃子の王将芸人やったのを見て以来、餃子が食べたくて食べたくてたまらなかったのですが、それでなぜ王将ではなしにバーミヤンかっていう・・・
イヤでも、おいしいです。そして安い!

家にいる間、マンガをいろいろ読み直してました。
『金魚屋古書店』『NATURAL』とか。オモロー!後者は折口がらみです。
神主さん巫女さん(の家系の人)出てくるんですが、なんかすごいなー。
横森理香さんが解説で作者の成田さんはそういう力がある人に違いないといってるんですが、ああほんと、そうだろうなー。
アレキサンドライトでもそういう力を描いてたけど。そういう力を持つ人をなんの衒いもなく描けるってのがまたねー。

マンガといえば、ネットで見られるマンガにはまっております。主にBL。
金を払わないのがためらわれるほどレベル高いものが無料で!いや、無料でありがたく見ますけど。
スゲーなまじで。
そんなの夜通し見てたら三時まで起きてたんだよ、火曜日・・・

いやー、がんばろ、あたしも。


2008年08月12日(火) 点と点が!

昨日の帰りの特急で『古代から来た未来人 折口信夫』読了。
若い人向けに書かれたらしいんですが、去年のNHKの知るを楽しむがベースなのでそう子ども向けでもなく、大変面白かったです。
そして読んでいくうち、中沢新一萌え・・・じゃなくて!

あたしが一時能にはまったりやたらと民俗や神道や賤民や芸能に興味があってその周辺をうろうろしていたのは(それほど切り込んではないんだが・・・)折口信夫に通じていたのだ!となんかめちゃくちゃ腑に落ちたっていうかな。人生のテーマが見つかったような気さえします。

あたしは信仰心のない人間ですが、でも非常に宗教を自分の中に持っている人間だと思うのです。その宗教ってなんなんだか説明はつかないんですが、それはこの本でいうところの「ムスビ」的なものに対して、というのならばものすごい納得がいく。でもその「ムスビ」って信仰の対象か?っていうとハテナ?なのです。

あと、折口の弟子が柳田國男に「ホモになるな」的なことを折口の前でいわれ、そんで折口が青ざめたり、折口が「柳田先生は自分の弟子を奪っていく」と泣いたりとかしてたっていうのもなんつーか・・・ねぇ?!
折口→柳田、というその弟子の読みは間違ってないと思います。

なにげに、中沢→折口への愛情にもときめく。
あたしは圧倒的に違うから好き、じゃなく、同じだから好き、っていう価値観の持ち主なんだな・・・

なんにせよ、ときめきつつ調べ物なんて最高だな!やる気が五倍増しだぜ!
いやー、子どもの頃から気になってた折口に、この歳で戻るとは・・・


2008年08月10日(日) 日本一の方向音痴

どんだけ…!

そんなわけで大阪駅からまんだらけまであり得ない遠回りをしました…汗だくだし!

手元に置けない同人誌やまんがを買い取ってもらいました。ちょっといいお値段に。
しかしそのお金ですぐまんがを買う私。
田中鈴木さんの『アイツの大本命』と草間さかえさんの『イロメ』購入〜。
本当はもっと欲しいものもあったが明日研修だし。

それからご飯食べたりしてたら眠く…疲労が。

すぐホテルに行ってまんがを読んだり。明日の研修の準備はしない自分…

夜はホテルの斜向かいにマジックスパイスが。入ってから気づいたんですが。スープカレーのお店です。有名店だよね?
注文の仕方が謎でしたが言われるままにチキンの辛さは涅槃で。
店内が派手で圧倒されてたのですが、味はめっちゃおいしかった!スパイスうまいなあ。
チキンもほろほろになってて、野菜もたっぷりで。トッピングも勧められたけどボリュームあるからやめといてよかった。
ちょいヒリヒリするけどまた食べたい!

話は変わりますが、行きの特急で中沢新一の『未来から来た古代人 折口信夫』を読みかけたのですが、なんか切なくなって中断。

昔から折口には凄く惹かれるのですが、読もうとするたび感情が膨れ上がって中断してしまう。

今度こそ!


2008年08月09日(土) お盆を前にして

わりとがんばったっす!
午前中はものすごい寝たけれども。

昨日からサラダをものすごい食べてます。そしたらまー体調がいいな!
ノンオイルドレッシングにアマニ油をわりとたっぷりかけて食べてます。
ベーコンをカリカリに焼いたものとゆで卵もトッピング。
お通じが大変よい・・・

朝はフルーツ!食前にもフルーツ!!
つーかホント、ここんところ家でご飯を炊いてない・・・それはそれでアカンやろ。

んで、昼から買い物。無印でセールのクッションカバーとクッションを買いました。あと本立て。それを逆さにして、カラーボックスの中に入れて二段にして使うのだー。
しかし生意気ゆうようですが、クッションの中がポリエステルってなんかやっぱりなあ・・・綿とか羽毛がいいな・・・ハイ出た贅沢病〜。

カフェでのんびりパフェなど食べつつお茶。
なんでこんなに人出があるのかと思ったら。ああ、祭かあ・・・道理で浴衣やらなんやらの人が多いわけだ。隣の席にも浴衣着た中学生くらいの女の子と母親の二人連れが。
しかしすっごいしわくちゃで、着付けもだぶだぶしてて、ちょっと・・・
せめてアイロンかけてあげればよかったのになー。
そしてあたしも着物何年も着てないなあ・・・着なきゃ!

駐車場に戻り、この間から電話しよう電話しようと思っていた中国語教室に電話。そしたら中国人の女性が。いろいろこっちの話をしていくうち、なんかもうほとんどが中国語での会話に・・・ああ、思ってた以上に喋ってる、自分。でも、(レッスン)なんぼですか、と聞いたら、あけすけな話し方しますね!と日本語で返された。反省。でもあたしがいたところはみんなそんな遠回しな話し方してなかったんで・・・あたしが外国人だったからなのか?

教室は基本初心者向けなので、グループレッスンには私は入れないそうだー。でもそれは想定内。
だから3000円の個人レッスンか、または留学生との交換レッスンがオススメ、とのことで、再来週の月曜日に実際会って話をしてみましょうと。
そもそもは県の外郭団体だったのだなー。なーるほど。
日本語を教えていたといったら、いいじゃないですか、仕事あげますよ、といわれたが、イヤ、うちアルバイト厳禁なので・・・

とりあえず、一歩前進!

本屋によって『パパイア軍団』2巻購入。なかなか出なかったなー。

帰ってから、なんかいろんなことに弾みがついて、大掃除決行。床を雑巾がけしたり、本棚代りのカラーボックスを横に倒してみたり。いやー、スッキリ。床のざらざらが無くなったづらー。
あとはあの店で見つけた椅子を買ってくるだけ!ですが、中国語の教室に行く日でいいや。となりの店だし。

しかしきれいになった部屋はやはり快適です。つーか雑巾がけまでしたのは、引っ越して以来です。なんだったんだこの四ヶ月。スゲー忙しかったんだけど、実際。

この間耳鼻科でもらった薬、えらいモンで耳の変な感じがなくなってきた。
あと、聞こえがよくなった気がするー。
そして血流がよくなって頭の回転も少しよくなってきたような。気のせい?

明日は大阪じゃー。あっそっぶっぞー!月曜は丸一日研修ですけど、なんばで。事前に課題を与えられてるのですが…難しいっつーか、もう若干投げてる自分。なにしに行くんだ。


2008年08月08日(金) 久々に見たぜ劉歓

アレでもかなり小綺麗になったと思う。髪を結んでるだけマシだし。
でも歌唱力は本当に他の追随を許さないんだよー。

そしてそのとなりにサラ・ブライトマンを見た瞬間笑ってしまった。
本当に中国人はサラ・ブライトマン好きなー。でも中国人の女性歌手でよかったんじゃねーか。探せばいるだろ、劉歓の隣で歌ってもそれほど引けをとらない歌手が。

そんなわけで、かなり見逃しましたが・・・開会式、見てます。
白装束の人たちがなんかの方をやってるところから見ました。
いろいろすげーなー。
でもあんまり興味がないんだよね、オリンピック。なぜだ。昔はもう少しあったはず。まーでも中国だから義理で・・・前回アテネはまるで見なかった。

しかしまー、ほんっとにNHKは美人を映すよね!間違ってないけど。

つーか選手全体の美しさがレベルアップしてるよなー。やっぱり実力も外見の良さも大事なのか。
黒人選手がカラフルな衣装をまとってるのとか、かっこいい!!青いドレスのきれいな選手がいたね。いいわあ〜。
衣装を見るのが楽しいですな。

全然話変わるけど、アマゾンで頼んで、斜向かいのローソンで受け取りにしていた本が、待てど暮らせど来ない!!ムキー!と思ってじりじりしつつアマゾンのサイトを今日見たら、もうローソンに届いてます、と。ふざけんな!お前連絡するっていうたやんけ!ムキー!!
実は昨日待ちかねてローソンに行ったんだけど、まだです、と気の毒そうにいわれ。
大体が先月末に頼んだものがなぜこんな遅く!
一冊発送が遅れるということで連絡があり、じゃあそれキャンセルするわ、と再注文して、それでも!にしたって遅いわよ!
それより後に注文した楽天の本はさっさと来てポストに放り込まれていたというのに。なんだアマゾン・・・たるんどるなー。
段ボールも邪魔だし!ムキー!

もうホント、こんなに遅いんだったら最初から全部楽天に頼めばよかった!
ていうか斜向かいの書店に頼めばよかった!ホモマンガ以外は!

ホモマンガがさー・・・こっれっがっまったよくてさー・・・
京山あつきさんて、黄毛あつきさんだったんだねー。一本くらいしか読んだことないけど。
ホントにちょっとマジでオススメです。野球マンガがそもそも好きなんだけど、それでド直球の恋愛!すごすぎる。
『聞こえない声』『見えない星』オススメです。

で、受のモデルって、誰だろね・・・


2008年08月07日(木) 木曜って

そういえば休診の医院が多いわなあ。あああ。
立て続けに耳鼻咽喉科二軒に振られる・・・むー。
しょぼくれて帰ろうとしたら、一軒発見。しかもやってる!わああい。

耳と喉の不調で行ったんですが、喉はまあ、使いすぎだってわかるんですよねー。鼻からファイバースコープ入れるってんで喉と鼻に麻酔みたいなのされたんですが、超絶不快。うおおお。きもちわるい!これ飲んだらイカン!と思って、診察や検査の合間に、猛烈なイキオイでうがいしてうがいしてうがいしました。
耳の検査をしてもらったんですが、詰まる感じがするけど、全然異常はないと。えー、なんかゴミみたいなもん詰まってないですかー?鼓膜にも傷はないと。むー。

いろいろ調べた結果、低音の聞き取りがちょっと弱い。標準にギリギリ入ってるけどさ。内耳に不調があるのだろうと。
原因は、肩凝りとストレス・・・ああー両方です。
喉に霧状に薬を噴射させる機械を使われたんですが・・・あたしその15分後に寿司屋で寿司食ったんだけど、もしや台無しか?
薬が二週間分も出されました。そんなにか。

そんなことしてたら疲れ果てた。
洗濯機を一日二回回したんですが、二回目を干してたら土砂降りだぜ・・・なんか最近こんなんだよな、天気。

涼しくなっていいですけど。
暗くなるし疲れたしで寝てたら夜になってた。おかしい、部屋の掃除とクリーニングに服を持って行くのはどうなった。

病院二軒に振られて町をさまよって本屋に入ったときに見つけた、最近話題の伊達友美さんのダイエット本。
あー、いろいろとなんか、反省。そうか、燃えるものを食べてないから燃えないんだな・・・
とりあえず今日は昼に光り物ばっかりとみそ汁を食べ、夜は鰯の塩焼き!うま!安売りだったんです、1尾50円。わーい。
でもご飯とみそ汁じゃなくて、なぜかじゃがいもとピーマンの炒め物・・・
久々に作ったわー。ニンニクをこの間安売りで買ったから。野菜の直売所で一袋100円。青森くんだりのが一玉300円位することを思えば、その三倍以上入って100円は安い!あと地元の人が作ってるからフードマイレージ的にも良し!

明日仕事やー、メンドクセー。


2008年08月06日(水) 転地療法?

神戸に行ってきたぜ!!

バスで行きました。行きのバスで半分爆睡。夕べ寝るのが遅かったからな・・・
そして途中からはiPodで動画を見ていました・・・ネットで落としたけど見てないやつがいっぱいあったから。そんなことしてたらあっという間に着いたザマス。

KAT-TUNのコンサートで東京に行ってたMさんと神戸で待ち合わせて遊んでご飯食べて帰る、というのが今回の予定。
しかし、合流が1時半を過ぎるのと朝食べたドーナツで苦しくて昼が食べられないから昼を食べておいて、ということなので、一人で前々から気になってたベトナム料理屋に。
いつもはミント神戸にあるベトナム料理屋に行ってるんですが、タンカフェというさんプラザにあるお店に。
なんか、食堂、みたいなお店。従業員さんみんな男の人で片言。イヤ、うまいのかもしれんけど・・・
何を食べてよいのやら、あとめっちゃ混んでる、ということで、とりあえず本日の定食に。
ミニフォーと、豚の角煮・煮卵・生春巻き・ゴーヤーチャンプルー・そぼろのせご飯。
フォーうま!!めっさうま!!パクチーの味がちゃんと利いてて、うまーい!!スープの味もよい!こーれーは、大好きな味。
煮卵や角煮も、本当においしい・・・ご飯はちょっと多かったなー。調子に乗ってデザートを頼まなくて本当によかった。チェーとか食べたかったんだけど。

そのあとちょっとぶらついて、キャミソール買ったり。
そして合流。スタバでコーヒー飲みながらコンサートの話を聞いたり。あー、あたしも男前に向かって叫びたいわー。そういうものが足りてないんだよきっと!!

それから駅前のそごうで買い物!セールもセール、七割引とか、スゲーなー。
23区に行ったんだけど、なにあの高年齢向け化は・・・40歳以上が着るような感じなんだけど。
もう、この先あたしはどこで服を買えばいいの?!と嘆いていたのですが、わりとすぐ別の店で見つかりました。
ピンクで花柄のスカートと、デニムっぽい生地のワンピースを、もう半額どころではない値段で購入。予定していたスカート一枚の値段より安いくらいです。わーい。
ワンピースは何年ぶりづら〜。なんか、新鮮だった。

そしたら、Mさんがお昼を食べてない分やっぱりすぐお腹が減ってきて、5時半くらいに予定していた中華料理屋に。毎度毎度、ここで飯を食うために神戸に行くといっても過言ではない。
開店は5時からなんだが、店員さんたちがまかないを食べていた・・・
そこで細切り豆腐干とキュウリのピリ辛和え物、ピータン豆腐、羊肉の串を食べまくる。なんか串がやたらとうまかった。L−カルニチンを求めていたのか、我が体よ。
本当はもっといろいろ食べたかったんだけど、もう最近ちゃんと量食べてないから、胃が小さくなってきたらしく、もう満腹…
前はさらに炒め物にチャーハン!とか食べてたのになー。今までがどうだったんだって話なんでしょうけれども。

そしたらまだ六時半とかでさ…しかも外は雨。
一応10時20分のバスで変える予定だったんですが、もうそんなに遅くなくてもいい…みたいな。
9時くらいにあったはず、ということでバスターミナルまで行って早い時間の便に変えてもらおうと。しかし、なんと、9時の便はなくなってた…ちょっとー!!もー!
7時50分…予定よりだいぶ早いけど…
でもお互い買い物も済ませてるし店もそんなに遅くまで開いてないしおなかいっぱいだしていうか雨だし、帰るか、と。
バスターミナル上のカフェでお茶しつつ時間をつぶす。
桃のケーキを食べたんですが(腹いっぱいちゃうんか)激うまーい!カフェラテもおいしかった。さすがル・バタクラン…

早く帰れたしなかなかよい感じでした。明日も休みを取ってるし、掃除して洗濯して、クリーニング出して(誕生月なので3割引のはがきが来てた)、ちょっとくつろぎたいな…

あと耳鼻科!!耳、やっぱりちょっとおかしいぞ〜?なんなんだ。


2008年08月05日(火) 椅子行脚

仕事帰りに、この間振られた古道具屋さんに。

一人がけの椅子がほしくてほしくてずっと探していたんですが、いいと思えばアホほど高く、安いものはいろいろ気に入らず・・・

そのお店でもいろんなのがあったんですが、カフェで壁にぴったりくっつけるタイプだったので背もたれがえらい垂直だったりしてさー。色やデザインは本当に好みなだけに残念。
いろいろ見たけどいろいろ惜しいなー、と思いつつ帰ろうとしたら、入り口のドアの陰に、かわいい椅子発見!!
うわー、背もたれの角度も良し!座り心地も悪くない!!肘置きも木でよい感じ。背もたれがちょびっとへたってるんだけどね。値段もなかなか手頃でよい感じかなー。
うーん、欲しい・・・ちょっと本気で考えます。

そのあと、その隣の中国語の教室にも寄りたかったんだけど、レッスン真っ最中で、邪魔しかねた・・・今日は電話番号控えてきましたよー。

まだ早かったんで他の新品の家具屋にも行ってみたんですが・・・
いいな、と思えばやっぱり10倍はするんですな。でも風合いとか色とかデザインの斬新なんだけど落ち着いた感じとか、あの古道具屋で見たやつのがかわいい・・・

盆明けにでも買おうかなー。

明日は神戸で遊んできます!わーい!!寝坊しないようにしないと・・・


2008年08月04日(月) 頭痛・・・

エアコンがキツイせいなのかなんなんだ?
とにかく頭が痛い・・・むー。早めに家に戻ってすぐ寝たんですが、ぜんぜん治らん。すごい汗が出たけど。

結局ご飯食べてもまだ治らなかったので、ロキソニン(鎮痛剤)飲みました。早く飲めばよかった・・・

しかしこの不調の原因が本当にわからない。
とりあえず、体が冷えていたので湯船につかりましたよ。

明日も仕事に行くけど、こんなことなら有休とればよかったなー。

仕事から帰って二時間くらい寝たけどまだ眠いわ・・・むー。
明日もちょっと早く帰ろう。

しかし去年の辛さほどではないからマシかな。薬を飲みまくってたからな、去年の今頃は・・・病院に行かないだけマシです。薬を多めにもらっているのもあるんだけど。


2008年08月03日(日) のんびり過ごす

いやー、久しぶりじゃないかな、こんなにのんびり、でも充実した休日は。

まず、朝寝。10時起床。
宅急便で目が覚めるなんてすごいわー。
それからご飯食べたり、ネットしたり図書館で借りた本を読んだり。
ちょっと曇ってきたので、外出。
来週神戸に遊びに行くので、そのチケットを買いに行ったり、気になってた雑貨屋・家具屋に。
本当は中国関連のオフィスがあって、中国語を習えるようなので行ってみたんですが、今日は不在だった・・・いつが休みともわからず。電話番号控えてくればよかったなー。平日の夕方とかに行ってみようかな。
その両隣が、雑貨&古本屋、そして家具屋、だったのですが、家具屋さんちはお休み。
結局一軒だけ開いてたお店にはいる。雑貨、というか古道具と食器、そして古本。焼き物も気になるけど、古くてキッチュで可愛いグラスとかさー、手持ちがなかったからやめておいたけど、ときめくわあ。
古雑誌を見てたら、小林賢太郎の連載が載ってる雑誌発見!!ぎゃー!買う買う!!
とはいえ、一冊600円もしたので二冊だけ。定価とそんなに変わらんがな!!しかも一冊はコバケンの連載は載ってないけど、特集がお茶だったから買っちゃった・・・いいの!

なんか古くさくて居心地のいいビルだったなー。雨のせいで蒸されて、ふわーっと古い、ちょっと黴臭い匂いがするんだけど。それもまた良しよ。
今日は行けなかった家具屋にも行きたい。

それから、久しぶりにカフェへ。最近じゃたまにしか行かなくなったよ、カフェも。雑誌読みながら、ホットサンドと中国茶。五時くらいに何食ってんだか。でもくつろげたわー。

そのあと、電器屋行ったり本屋に行ったり。いいね!

明日から仕事だと思うと信じられない感じだけど、特に急ぐ仕事もないから、気楽に行けるのがありがたい。
やー、ほんと、この四ヶ月は駆け抜けた感じだったわー・・・

とりあえず、このうっかり浮かれて塗った蛍光ピンクのマニキュアを落とさねば・・・どんだけー。


2008年08月02日(土) BBQ!

手が煙り臭いよう・・・

久々で楽しかったんですが、いかんせん人が多すぎて・・・
あと、いまどきの若いもんは火のおこし方もしらねーのか!この役立たずどもめが!!というわけで、私が火おこし役・・・ムキー!
そういえば去年もこんなことやったなあ、似たような時期に。
その時も同年代の男のあまりの役立たずっぷりにキレてしゃしゃり出てぱーっと火を燃やした記憶があるぞ・・・ホント、結婚できねーなーこんなんじゃ。

食べ過ぎて気持ち悪いです。あと自分が臭い。風呂入ってしっかり洗ったけどまだ匂いが取れない・・・

あと、帰りの車で、あたしの一番嫌いなタイプの女が案の定痛いことになってるという情報も得ました。何が嫌いって、本人の自己像に現実が追いついていないところが嫌いなんだけどさ。いいから真面目にちゃんと生きろ。

話変わりますが、ミランカの「内村さまぁ〜ず」みました!面白い!
サンドが出てるんで久々に見たんですが、やっぱり面白いです。
パジャマでおったんたちと遊んでるサンドが楽しそうでなによりよー。
前半は普通だったんですが、野球あたりから楽しくなってきたね。
トミーのだめっ子ぶりが・・・

あと『聖☆おにいさん』の2巻も最高です。よりマニア度が増して。
そして萌も増してる。前にも言ったかもしれないけれど、イエス×ブッダです。不謹慎上等!

帰ってきてネットを見たら、悲しいお知らせが・・・
赤塚先生・・・寂しいよう。このしょぼくれた日本で、今後誰が「これでいいのだ!」って言ってくれましょうか。


2008年08月01日(金) だから接待はイヤなんだ!!

たまに品性下劣な人と会うと、最近その方面の免疫が薄れているせいか、過剰にどっひゃーとなる・・・イヤ、至極真っ当な反応なのだろうか。謎。

なんかなー、今の職場がわりとみんな良識派なので助かる。前勤めてたとこでは家帰って悔し泣きとかしたこともあったし。今思い出しても、ぶん殴りたいわー。

まあでも、いろんな人がいてこそのこの世の中なのかなーと、最近は思えるようになってきたけどねー。「アホウもおらなイカン」という親の言葉がようやく理解できてきたようにも思う。親の意図した意味じゃなかったらアレだが。

それはさておき。仕事が一段落したので図書館から借りてきた本を読んでます。
『生きさせろ! 難民化する若者たち』雨宮処凜著 太田出版
まあ、これまで読んできた雨宮本の先に立つものなのか?とりあえず『貧困と愛国』の前段階ですかね?今自分らこんなにしんどいんです!でもそれは社会のせい!っていうか。アジってるわけですな?
あと気になるのは『貧乏人の逆襲!』松本哉著 筑摩書房です。この人がそもそもおかしいんだけど。選挙立候補して選挙演説やーいうて公道をお祭り騒ぎにしてみたり。
図書館では貸し出し中・・・むー。
でもあたしよりもずっと読むべき人が読んでるのだとしたら、あたしは買って読むべきなのかもしれニャイ・・・

んで『生きさせろ!』の中に
「日本では若者がボランティアや海外生活など様々な社会経験を積んでもそれはなんの経歴とも認められず、新卒でないというだけでかなり冷たく扱われる」
とあってさー・・・
あー、あたしは海外生活にボランティアとまさにそれを二年間もやってきたわけですよ。だけどちゃんと今正社員だぜ?まあ、四年ほどかかりましたけど・・・その間は契約社員だったけどさ。

まーこれにはからくりがあって、ボランティアとはいいつつも正式に中国の教育委員会からの招聘された日本語教員だったため、ちゃんと職歴として認められるのだなー。
だから実は履歴書に空白がないのです。
ちゃんと帰国してからのことも考えていたのらー。

冒険や挑戦や経験も大事ですが、堅実さも大事ですよ。ほんと、そのへんをアドバイスしてくれる人に恵まれたあたしは幸せ者だなあと思います。


nemu |MAILHomePage