更新とつぶやき
INDEXpastwill


2007年10月30日(火) わかりやすく、ダウン

昨日は一日中ダメだった・・・
もう朝から寒気はするし頭は痛いし疲れてるし。
会議の記録とかもしてたんですが、もう決死の形相よ。つーかなんでよりによってこんな時にか。本当は別の日だったのに昨日に変更になって・・・うう。
しかし具合が悪いと機嫌が悪いので、人に対してぞんざいになりがち。特に苦手な人に対しては・・・だからそういう時は本当に人前に出てはいけないのです。

んで、もしかして汗をかいたらよくなりゃせんかと思ってヨガにいったら、汗が出たんだけどさらに悪化・・・あああ、しくじった・・・

そんなわけで帰ったらもうバタンキューですよ。ものすごいイキオイで寝た。
そして見たのは悪夢。なんでか近所のおばさんが獣の生皮を剥いで数カ所に積み上げているという・・・なんの毛だったんだ・・・つーかどういう夢じゃい。

具合が悪かったっていうか、今日無理したら明日以降に響くと思ったので、今日は休みました。仕事。いやー、思いの外休めなかった・・・
出張に行くオヤジを駅まで送らされたり・・・なんやねん!
起きたついでに自分の洗濯物を洗濯したり。そんなんしてたらもう寝てるどころじゃなくなったわ。
大丈夫かな明日・・・一応今日片づけたい仕事も持ち帰ってるので、これからちょっと片づけようかと。

んで、体がしんどいから休んでるのにオカンにやいやい言われて、ぶちギレそうになり。ていうかぶちギレ。ストレスで鞄と靴をネットで買ってしまいました。そういうグレ方を覚えた自分、大人になったなあ・・・こうしてお金を遣ってしまうのだな。
これから無駄な飲食費を節約せねば・・・つーかコンビニに一日一回入るのやめろ。


2007年10月28日(日) 風邪っていうか

毒素が体に回っていたのかな・・・
朝から本当にしんどくて、寝たきりだったのですが、夕方トイレいってすっきりしたらちょっと落ち着きました。とりあえず、解毒できるだけした感じです。

食べ過ぎというか、正確には変なモンの食べ過ぎですね。甘いものやジャンクフード、菓子パン・・・体に悪いとわかっているのに、そういうものが欲しい時は精神状態がよくない証拠だっつのな!

そういう悪いものが出きった感がある。やっぱりもういいかげんちゃんとしたものを食べないとな・・・特に冬に向けてイヤでも悪者が体にたまってしまうのに・・・春にどれだけ苦いものを食べても、解毒仕切れないじゃないの。
ちなみに田舎なので、山菜に関しては日本人の平均を大きく上回る量食べます。毎日のみそ汁にわらび入ってたりするし。うまいよ。大好き。一番好きな山菜ってなんだろ・・・ウドの葉っぱの天ぷら大好きだけど、やはりタラの芽かなあ・・・いくら田舎だっていってもそう食べられるものではないが。
ゼンマイも好きですけどね。実はセリも大好きです。これは山菜か?

具合がよくなってきたので仕事しました。やー、もうしんどいよ・・・
明日でもギリギリセーフなものは明日やります。職場で。明日はヨガの日だから残業はできません。つーか残業するような時間帯にやってたら完全にタイムアウトです。

関係ないけど、昨日夜遅くNHK教育見てたら、中国の小学校でのドキュメンタリーをやってて、途中から見たのでよくわからないんだけど、要はクラス長候補者三人のなかから一人を選ぶっていう。それが何回も討論させたりして、すごい慎重に選ぶのねー。親も入れ知恵したりして大変よ。
前クラス長が割と横暴な子だったらしく、討論でも別の子に押され気味だったんだけど、最後のスピーチで、親に配れっていわれた中秋節のお祝いカードをクラス中に配ったら、みんながあっさりそれになびいて、圧勝して終わった・・・

えぇぇぇぇ?!ありかよ!誰もそれが買収とかっていわないのかよ!!さすが賄賂国家・・・と夜中に震撼していた私をさらにのけぞらせる事実。
なんとその番組のタイトルが、「中国 こども民主主義」。民主主義て!!

てめ、民主主義ナメんなよっていうか、これ「おまえらがありがたがってる民主主義なんてこんなもんだよ」っていう、痛烈な皮肉?!!コンセプトがわからん!!
33カ国共同で制作しといて、誰もその辺つっこまなかったのかな・・・謎。

あまりにも謎だったのでそのあともずっと見てしまいました。外国の教育関連問題のドキュメンタリーを。最初がカタールの子ども向けテレビ局の話で、これはでも途中で飽きた。それからしばらくしてまたチャンネル戻したらいじめの解決プログラムをやってるカナダの学校のドキュメンタリー。基本は監視と、ちゃんと大人に伝えられるかっていうことなのか?すぐあとにもアメリカの同じようなことをやってる学校のドキュメンタリーがあって、それとごっちゃになってる・・・
なんかなー。いじめに関する授業を週一とかはいいと思うけれど。

その後韓国のもやってたけど、もうギブ。眠かったのと、顔が日本人に近いからなんかしんどさが五倍増しっていうか。上二つが小学校でだったけど、どうも中学生とかみたいで、警察沙汰にもなるっていうのもなんか・・・ううーん。それだけ社会問題になってるんでしょうけれども。

世界は一つなんだなー、そういう意味でも。日本だけが悪くなっていってるわけではないのだな。だからよくなる時も、みんなでよくなっていかねばならんのですな。


2007年10月27日(土) 台風だね

うちの方は直撃してないんだけど、でも風雨は結構ひどかった。
今日は一日持ち帰った仕事をしようと思ってたんだけど、カイロプラティックスの予約を今日に変更したことを思い出して、慌てて起きて出かけたよ。なんとか間に合いました。

毎回ものすごい顔を治される・・・そんなに歪んでいるのかな・・・あと骨盤と自律神経ね。
今日気づいたんだけど、頭蓋骨の歪みも治されるんですが、頭骨の左側だけをぐっぐっと押されるのね。そっちが凝ってる、または問題あり、なのか?右は?情緒面での問題がないってことなのだろうか・・・それはまあいいのかもしれないけれど。
いろいろ聞いてみたいけれど、どう聞いたものか。
自分が一体今どんな感じなのかもよくわからん。今度聞いてみよう。

そのあと、適当にご飯食べて帰るつもりだったんだけど、妹も出てきてて、岩盤浴に行ってるから、終わったあと連れて帰ってと。二時間半ほど時間つぶし。
ご飯どうしようかなーと思ってる間に、時間が過ぎ・・・
新しくなったイオンでなんかいろいろ買ってしまったわ・・・コムサイズムでジャケットを買ってみたり。なにしてんだ一体。イヤ、欲しかったんだけど・・・つーか今着るものがなくて困るな!なのでいいんだ。若干窮屈そうだけど・・・痩せるから!!

あと、マコモダケを試食販売してて、懐かしくて買ってしまった。中国でよく食べてたよー。五ミリくらいの厚さに切って、肉なんかと炒めて食べるとおいしい。

合流してからカフェでご飯食べようと思ってたんだけど、行きたかったところは駐車場が埋まっててダメで、入ったところはランチ終わってた・・・あああ。ケーキを食べました。腹が減るわ!!
買い物も行った。鞄欲しいなー。ブーツも欲しいし、ロングスカートも欲しいなー。物欲の権化ですな。
ま、一番は痩せたいんですけどね・・・物欲やストレスも、これが達成できれば収まるとも思うんだけど。とりあえず年内に五キロほど痩せたいニャ。


2007年10月26日(金) それはわたしの

ポリシーでもありますよ、校長先生。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、京都市立堀川高校の校長先生の回を途中から見て、あんまりかっこよかったんで再放送を録画したんですが、今週忙しすぎて全然見られなかったので、今やっと最初から見ています。ほんでさっき初回に見たところに追いついた。

その校長先生のポリシー(?)が
「やるべき時にやるべき場所にいてやるべきことをする」
なのですが、本当にそれは私も常々思っていることです。
その気持ちがあるかないかでは、仕事に対する心構えも全然違ってくると思う。

誰かに聞いたんだけど、京都の公立学校の学力が一時、地に落ちていた(国公立進学率がひどい有様、等)のって、教職員組合の力が強くて先生がろくに仕事しない風潮だったからって・・・まあでもそれではアカンやろということになって大分マシになった、とも聞いたけど・・・本当なのかこれ。なんかいろいろ、耳を疑うなー。

まあいろいろあるんだろうけれど・・・
でも堀川高校の生徒さんは幸せだろうなー。いいなー。

さて、明日明後日は、体を休めながらも持ち帰った山のような仕事を片づけねばならんですよ・・・げほごほ。
本当は今日飲み会だったんだけど、無理すまいと思って断った。
でもさー。六時半開始の飲み会なんだけど、いきなりスナックからスタートってどう思う?ありえなくね?たしかにおっさんが多いけど・・・行きたくないよ!
そんなの二次会でおっさんらだけで行けばいいじゃん!!意味がわからん・・・
まあ軽食が出るんだろうけれど・・・普通のお店ではなぜいけなかったんだろう。
行かない自分がとやかく言えた義理じゃないっていうか、てっきり女の出席率を減らすためのスナックスタートだったのかと思ったら、急にキャンセルされても的なことをいわれるし・・・あ、あれ?違った?(一応昨日言いました)わからん・・・

さらに関係ないけど、ネットで買ったホモマンガが大当たりでした。
鈴木ツタさんが最近好きなのですが、『あかないとびら』面白かった!!
評判がよかったので欲しかったんだけど、再版待ちで・・・長かった・・・
大学生の話がかわいいなあ・・・続編の一頁目でもらい泣き。表題作もよかったけど。
絵も好みです、ウフ。
あとがきもおもろいなー。ファンタジーみたいなやつも買ってみようかな。


2007年10月25日(木) 届いた!!

Parfumeのアルバムが届いたのはいいのですが、聴きたかった「チョコレイト ディスコ」が入ってなかった・・・まあ他の曲もいいからいいんですけど。

今日も残業で10時半帰りなんですが。
私さー。今まで、割と仕事の量が多くない職場にいたから、定時に仕事が終わらないことなんてなかったっていうかむしろ、定時まで暇をつぶすのが大変くらいだったりしたわけで。
そんなときって、
「世の中には夜の九時十時まで仕事してたり、休日にまで出勤したりするような人もいるんだよなー大変だなー。あたしにはできなーい」
とか思ってたんですが。

今まさに自分がそういうことになってるんですけど。できないことはないけど、体が持たんなー。
なんかいろいろ、無理が。
途方もない量の仕事が山と積まれてて、イヤになって帰ってきました。最悪休日出勤です。本当は明日は飲み会だったのですが、体もしんどいのでキャンセルしました。幹事にむっとされたけど、もういいや・・・倒れるよりマシだと思って。
ま、あたしが倒れてもその人には一ミリも支障がないんですけどね。

とりあえず明日も仕事がてんこ盛りなのでした。うーん、余裕がない。


2007年10月24日(水) やってもーたがな・・・

朝から車庫のシャッターの柱に、車をこする・・・

もーーーー!!(怒)

なんでかっていうと、オカンが車の周りをちょろちょろしてて、本人は誘導してくれてるつもりなんだろうけれど危ないしうっとおしいし、イライラきてて、しかも進行方向に立ってやがるからどけてよ!とか言ってたら、ぎっ、と。
んぎゃー!!
本当にちょびっと、タイヤの側を擦ったんだけど・・・あああ、もう!!
ぶち切れながら運転。逆にそっちの方が危ない。

仕事場から車屋さんに電話して、とにもかくにも仕事帰りにみてもらうことに。
一日ヘコむは腹立つは・・・もー!!
忘れるべくバリバリ仕事を片づけて、でも気が気じゃないからさっと切り上げてとにかく車屋に。
見てもらうと、もしかしたら擦ってみたら取れるかもしれないからということで、お任せする。本体に傷が付いたわけじゃなかったら塗装しなくてすむからと。
ドキドキしながら待ってると、すぐに、ちょっと見てください、と。
そしたら、キレーに消えてるの!!正確には、一ミリ四方ほど残ってるんだけれど、それくらいなら許容範囲!!
本体が傷ついたわけじゃないから錆の心配もないでしょうと。よかった!!

もうホント、気が気じゃなかったわよ・・・ふう。でも以後ますます気をつけたいと思います。ていうか、おかん、ありがたいけど今後一切誘導は不要だから!

全然話変わるけど、教職場の先輩にお菓子をいただきましたの、シェ・松尾の。

超おいしい!!超おいしい!!!焼き菓子なんだけど、ふわっとして甘さも絶妙!お菓子の存在感がどっしりじゃなくて、ふわっとなさってるの。ええ、なさってるの!やられたー。さすがじゃ・・・シェ・松尾・・・

先輩、「私の好きなお菓子を、旦那が東京に出張してきたから買ってきてもらったの」って、ああ、ホント、いろいろとごちそうさまです・・・ラブラブだな・・・


2007年10月23日(火) ごっつぁんです

初めてちゃんこというものを食べたよ!

本日は出張でござった・・・いやー遠かった!!行きも帰りも眠かった・・・てかやばいってマジで!!
どうにか仕事が終わって、帰る道すがら、皮膚科に行って薬もらって、ユニクロでカーディガンとセーターを購入。カーディガンはすぐ着ました。スーツの上着がめんどくさかったし。
ちょうどいい厚さのカーディガンがなくてな・・・手入れが悪いから虫に食われたりしてさ・・・本当にどうなんだ自分。

去年もユニクロで同じ厚さのカーディガンを買ったのですが(ちょっと型が違うけど)、カーキ色だったので、合わせるのが難しく、結局外には着て出ることはあまりなく・・・なんでこんな色買ったんだろうか・・・今家でものすごい着倒してます。

そんで、ちゃんこよ。
Mさんとご飯食べようという話で、「今ちゃんこが熱いんだって!」ということらしいので、そのお薦めのちゃんこ屋に行くことに。
某大関の母校の近くにあって、本当に元お相撲さんがやってるようなお店なんだけど、もう駐車場いっぱいよ。店内も広いのに満席よ。幸い二人だったからカウンターでいけましたけど。
オススメの塩ちゃんこを食べたんだけど、ちょ、ウマ!!うま!!食べれば食べるほどウマ!!三種のつみれ(鶏、豚、鰯)もうまいんだけど、くたくたになったキャベツが!!もやしが!きゃー!キャベツおかわりしたかったけど、なにげにつみれが多くて、締めのラーメンのために断念。でもラーメン、下手なラーメン屋のラーメンより五億倍おいしかったので、ちょ、店長、二号店はラーメン屋でよろしく!みたいな・・・いや、本気です。特製麺のお味も最高!!

二人でうまーいとかぎゃーぎゃー言いながら食べてたら、厨房から
「あの、これどうぞ」
と、頼んでもないのにバニラアイスが二人分・・・わあ!いいんですか?!
女にはサービスなのかなーと思ってたら、Mさんは以前来たことあるけどそんなことなかったみたいだし、やっぱりうまいうまいって食ってたら、お店の人もうれしいからサービスしてくれたりするんだなー。
やっぱりうまいものはうまげに食わなイカンと!!
そのアイスがまたおいしくてねー。てへ。残ってた塩味のスープを合間に食べたら、スープが五倍うまくなった!!オススメ!(薦められても・・・)

ちょっと本気ではまったなー。これまで食べてきた鍋の中で一番うまかった。
この冬は通います。今日は飲めなかったから、今度は飲みたいな。てへ。日本酒が合うことこの上ないだろうな・・・よだれがー。


2007年10月22日(月) すっかり冬衣装

最高気温22度なのに、セーター着てますからね。自分。だって寒いもん。
でもそれで暑いとか一切思わないから、ちょうどいいんだなー。

急ですが、どうも最近足がおかしい。
厳密に言うと、両足の親指、特に右の親指、そして小指が痛い。
ちょっと前から痺れるみたいな感じがあったのですが、この間、先の細い靴を履いたら激痛が!神経にがつんとくるような。
幸い別の靴を履いたら痛くなかったのですが・・・でもこれはちょっと・・・
外反母趾かな・・・
ええー、そんな、自分そんなに厳しい靴はいてないのに!!
ちゃんと病院に行って診てもらうべきかなあ。
手術とかになったらどうしよう!!べそめそ。とりあえず調べてみる。ていうかその前に診てもらえ。

なんかでもこの時期はうかつなかっこをしてたら風邪を引くしな・・・難しいね。

明日は出張です。150キロほど離れたところに・・・遠いわ!!
本当に出張多いなー・・・車買い換えてよかった。もう五千キロになりますわ。


2007年10月21日(日) 休日しゅっきーん

仕事がたまっているので、昼前にのそのそと職場に行きました。
こんな日でも誰かしらいるのですね。あたしは未だかつてセコムを解除したことねーでございますよ。

一人でエレ片のポッドキャスト聞きながら仕事。あー快適。と思っていたら、一回分聞き終わったところで隣の席の人が来た・・・あああ。快適な休日出勤が・・・
もうでも相手するのもしんどかったので、猛烈に仕事に熱中してやりました。いやでも、風邪が大分治ったかと思ったけど、車を運転してる最中からちょっとやばいなーと思っていたので(薄着だったかもしれん)、とにかく早く終わらせないとと思っていたのです。結局四時間くらいかかった・・・

それからパフュームのアルバムを買いにいったんですが、どこでも売り切れかよ!!残念!やっぱり見た時に買っておけばよかった・・・
前から気になっていたのですが、エレ片で一曲流れて、それが超かわいかったのです!二曲好きな歌があったら買う!!

顔もかわいいよねん。いいなー、今の子はホント、かわいいなー。うらやましいぜ。いや、かわいいからアイドルになってるんだけど・・・

中国で日本語を教えてた時、かわいい子が少ないのにびっくりしたな・・・
大学生だったからかもしれませんが。こういうこと言うとあちこちから怒られそうだけど、でも事実だから。
でも今はなー、東大にもかわいい子が多いんだもんなー。かわいくて賢いってどないや!

でも、そういう人を応援したい気持ちも十二分にあるのでした。

とりあえず帰ってからまた寝ました。明日ちゃんと出勤できるかしら。するけど。


2007年10月20日(土) ついにダウン

仕事を早退して病院に行き、薬をもらったのが昨日。
本当はイケメンがいる地元の病院に行きたかったのですが、午後は外来で見てもらえないから急患扱いになって高くなるし、つーかイケメンに当たるとは限らないし。

そんなわけで、以前のかかりつけだった個人医院に行ってきました。家と真逆の方向にあります。ちょっとどうかと思います。でも先生を信頼しているの・・・イケメンとはほど遠いけど。
久々に行ったのですが、覚えててくださったようで。そうねー、もう二年以上行ってなかったもんね・・・すんません本当に。
でかい病院の向かいにすんでた時はそこに行ってたし。でも今思えば、あんな腹立つ誤診しまくり&無駄に高い検査するぼったくり病院、行かなきゃよかった。つーか今後も行かないぞ!!

そんで、さくっと診察してもらって薬もらって帰りました。
帰ってからはひたすら寝ました。ほんで今日もずっと寝てました。そうすると大分体が軽くなってすっきりしてきたかな。とにかく疲労からくる風邪だったので、寝ることが一番の薬だったのですな。

夜に起きてNHK見ながらご飯。「日本の、これから」で今日は米の問題を扱っていたのですが・・・うーん、論が浅いなー。私が見たところがたまたまそうだったのかもしれませんが。
日本人なら米を食え!ということでいいと思うんだけども(お前も浅いがな)

単純に、米が一番ヘルシーなんだよね。パンは水を体にためてしまうし(太ももが太くなったり)。パスタは油分を使わずには食べられないし。
あと、輸入とか言ってますが、その輸送費だってドンドン高騰している上に温暖化の問題だってあるのになー。
農家の人が「水田を作ることで地球を冷やして温暖化の問題にも一役買っている」と言ってましたが、実際そういうこともあるんだなーと。

マクロビオティックだって、ローカルに食べることを提唱していますが、それって結局地元で採れるものを食べるのが一番体によい、ってことでしょ?

まあでもね。そんなきれい事が言えるのは、中流以上の層でなければ無理だって事もわかってるのです。
世帯の総所得が低いおうちが、たとえいいものであっても高い食品を買い続けられるかっていったら、現実的に無理でしょう?奥様雑誌なんかの節約特集なんかでお手本に上げられてるおうちは決してかつかつだってわけじゃないだろうけれども、それでも、その食費でよくぞ、と思う額に抑えてますよね。それって、よい食材を選んでその値段、ってわけじゃないですよね・・・うーん。
生きていくために今買えるものを買わざるを得ないわけで、そのかねあいが難しい。

たしかになー、200円と600円の醤油だったら、考えるまでもないよねー。うーん。


2007年10月17日(水) 一日中眠い

朝起きた瞬間から眠いってどういうこっちゃい。
一日中本当に眠気が取れなくて、いろいろやばかった・・・

最近、終業時間きっかりに職場を出ています。良い傾向だ。
でも仕事が滞っている気がしないでもないですが・・・問題は猛烈に疲労がたまっているので、このまま無理をしたら倒れかねないということ。だから早く帰っていいんです!!

今週末はとにかく寝るぞ・・・

全然関係ないけど、エレ片のポッドキャストを全然聴けてない件。
楽しそうなのにな。
職場のパソコンに落としているのですが、誰もいない時にしか聴けないからさー。イヤホン使っていたとしても。

仁たんのモジャモヤモワコラムでの写真が超かわいい。
太朗ちゃんとべーってやってる日焼けた写真が。そんだけ焼ければそりゃ痛いわ。

あー、太朗ちゃんかわいいな!!


2007年10月15日(月) 第二ステージだから

ヨガですが、ちょっと難易度が上がりましたよ。
片足を逆の手でもって、バランスをとったうえで上半身を足を持った方の手側にねじる。わけわからんだろう!私もだ!

今日は久々の仕事。やー、心の底からめんどくさかった。原因は、過労からくる風邪でした。一応昼に薬飲んだけど、忙しく立ち働いているから、効くものも効かないわよね。ていうか最近薬飲み過ぎだなー。フットバスにでも行って薬害を抜かないと・・・
もう本当に、薬を飲まないようにしたいんですが、そしてこれまでもそんなに飲まない方だと思っていたのですが、30過ぎてから、やたら飲むようになりました。んで、これまで飲んでなかったからよく効くんだよね・・・

夏に肩凝りからくる歯痛の痛み止めを飲んでいたんだけど、あまりの痛さに空っ腹に飲んだりしてたら、20分くらいで効いてびっくりよ。でも、胃が荒れまくって胃痛がひどくなって大変だった。空っ腹に飲んではいけないものってのを、都合よく忘れてました。痛みのあまり。慌てて何か食べてから飲むように修正しましたけれど・・・

明日は出張です。うちの町に。でも朝は出勤して、夕方にはまた戻ります。本当になんでこんなに厳しいんだ!普通なのか?!
どのみち、夕方からカイロプラティックスの予約入れてるんで、職場の向こうに行かなきゃならなかったけどさ。

いやーしかし、いつ健康になれるのかしら?いや、健康ですけれども・・・


2007年10月14日(日) やっと日常

帰ってきました。あー、疲れた・・・
ちょっと熱っぽかったので、快速に乗る前にリポビタンDを一気飲みしてしまいました。効くかなー。

基本的に仕事は順調だったのですが、最後にカチンとくることが・・・自分の実力がないことで人に当たるなよな。ぷんすか。相手してられっか。

あーめんどくさい。明日も仕事だなんて信じたくない・・・
心の底から、明日休みたいと思っているんです!!力説!!

うちの方で「時効警察」を今になって放送しているのです。それを録画してみているのですが、おもしれーなー。オダギリジョーが飄々とした役で。
二年くらい前にやってたドラマだよね・・・?
もっと早く放送されると思っていたのに、なぜ今か。
んでもうちまだ地デジエリアじゃないから画像が汚くて・・・滅入る。
山間部のせいもあって本当に入りが悪いんだよね。

あー。もういいかげん現実逃避やめて寝ます。


2007年10月13日(土) 体力が

もたない…
しかし仕事は容赦なくふりかかるのであった…まあそれでお金もらってるのでなんとも言えませんが。言うけど…
代休は再来週に取れたらいいな。明日も仕事です。今は出張先のホテルです。暇だったので近くのスーパーに行って本の立ち読みしてたら恐ろしいほど時間が経ってました。ホテル戻って寝ろよ!

昨日の夜三日間の関西出張から帰ってきまして。出張って言っても余暇が多くて遊びもありましたけど。三日目は完全に遊びでしたけど。
USJに初めて行ってきたのですが、楽しかった。ジェットコースターに乗ったのですが、ちょっと軽く死を覚悟しました。怖すぎるわ!

もう二度と乗りません…いちいちビビりなのです。作り物系には。
駆け足だったのと仕事疲れであまりまわれなかったので、もうちょっとゆっくり行きたいな。

うってかわって今日はまじめに仕事。イベントスタッフにかりだされていて、今回は記録係りなのでなかなか忙しいし面倒。途中眠さのあまりわけわからんこと書いてました。

明日もか…
つかこんなんであさってから仕事なんてできないもん!わーん!

ギブミーちゃんとした休暇。


2007年10月11日(木) 寺社マニア的に

本日は満足!
仕事の合間に伏見稲荷と宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました!

かなり離れてますがそれぞれ仕事で近くにいったので。つか、緩い仕事だよね。

伏見稲荷は千本鳥居見ました!すごい世界だね!延々続くし。

平等院は外観もかっこよかったのですが、更に三百円払って入った本堂?の中も最高でした。千年近く前のものだけあってもってる気迫が違うね。仏像は木製らしいのですが柔らかい感じでなかなか素敵だった。

買い物もしたけど土産物ばかり。
あ、つじりでパフェ食べた!うまかった〜!カステラがもちっとしててうまいの!並んだけどそれだけの価値あり!

でも疲れた…明日は帰れる。あさってまた出張だけど…


2007年10月09日(火) どっと仕事が

明日からの出張、先輩にほげほげと着いていけばいいわー、と思っていたのですが、その先輩のおばあさんが急に亡くなられて、今日が通夜で明日が葬儀だということに!えぇぇ!
まあ、こういう事はいつも急なんですが・・・でもびっくりよ。

そんなわけで、明後日の朝先輩が合流するまで、なんか、あたしが責任者ということに・・・あ、あわあわ。そんな!ダメっ子でおなじみなのに!!
そのうちあわせとかなんとかで本日ばたばたです。
ていうか、大丈夫か明日。

なんか服装も・・・アホみたいなかっこではいけなくなりました。や、そこまでアホな格好で行くつもりもなかったのですが、ちょっとちゃんとしないと・・・えー。めんどくさいよー。
これからファッションショーして持っていく服を考え直さないと。

本当にまともなことができる気配がないんだけど・・・いい年してどうなんだ。

とりあえず、明日の荷造りをします。忘れ物だけはしないようにしないと。


2007年10月08日(月) 美容部フルスロットル

エレ片のまだ聞いてないやつを聞きながら運転してたのですが、いやあ、心にとても効くなあ・・・
内容は本当にくだらないんですが、バカなことにバカ笑いして、すっきりするね。

今日はエステの日。フェイシャルのみなのですが。今日は基本の保湿を中心にしたエステ。前回は毛穴クリーニングをつけたんだけど、まあ、いいかなと。
メイクもバリッとしてもらいましたよ!!青のシャドーを入れてもらいました。目の下にはいると、クマみたいになってるんだけど、なじんできたらまあ、いいかな。顔がはっきりしてて面白いよ。

それから、新しくでかくなったイオンに行ってみるべかと。
Mさんとものすごい混み混みの駐車場でギリギリしながらやっと停めて、ものすごい混雑した店内を歩く。連休最後だからちょっとはマシかと思ったんだけど・・・全然だ。
ビュッフェスタイルのレストランで食べたんだけどさー。
いろんなものが、野菜中心でちょこちょこ食べられてよいんだけど、なんか、味付けが濃い・・・しょっぱい。子連れのお客さんも多かったんだけど、子どもには洗練された味付けである上に、しょっぱすぎるよ!老人もやめとけ!
塩分の摂りすぎでのどが渇いてアカン・・・しょっぱい以外は問題ないんじゃないかな?アンケートに、しょっぱいです、と書いてきた。多分他の人も書いてると思う・・・向かいのスープ屋に入ればよかったかな?
手作りのプリンが一番おいしかった。あとコーヒー。

そのあと、セールの半袖ニット買ったり、雑貨買ったり。でも人が多すぎて酸欠で頭痛が・・・げぼー。
大丸で猫展をやってたので、そっちに行くべ、と退散。

猫!!もう、子猫とか全然いなかったけど(宣伝に偽りありだ!)でもかわゆかったー!寝こけてるんだけど、それさえもカワユイ。
触れるコーナーもあって、なでなでしまくってきました。あああ、カワユイ・・・
癒されるなー。まぶしいみたいで、前足で目を隠して寝てる猫とか、悶えるくらいかわいいわ。

そのあとおらが町に戻ってきてヨガへ。三週間間が開いたら体が硬くなっててやっぱり家でもやらないとダメね・・・
ちょっと風邪気味だったんだけど、少しマシになった?やっぱり体を温めないとな。それには風呂と運動だな・・・


2007年10月07日(日) 奈良奈良と

しつこく言っていたからなのか、偶然テレビつけたらナイナイサイズの再放送で、奈良をやってました。大人の修学旅行で、モデルのはなさんと一緒に岡村が仏像を見まくり。あああー、うらやましいいいい!!
私は寺社仏閣の建物も好きですが、仏像も大好きなのです・・・
今読んでる『漢文力』に、仏像は明治初期にフェノロサが来やがったせいで、信仰から鑑賞の対象になった、とありますが、まさにそうですな。

仏像つながりですが、中国は、チベットから骨董を買いまくる漢民族のアホたれを取り締まらんかい!!(激怒)
無神論者のあんたらにとったらただの骨董かも知らんが、その土地の人にとったら信仰のよすがじゃ!!
まあ、それを売って金に換えてなんになるのかさえわからんようなやつ、救いようがないんだけれど・・・若いもんに全部の仏像を売り飛ばされたおばあさんがかわいそうでならん。あ、今日のNHKの番組のことです。あまりにもかわいそうだしいろいろ腹が立ったのでそれ以上は見なかった。
漢民族は少数民族に対し、仲間だとかきれい事言って、ただの金儲けの道具ぐらいにしか思ってねーじゃねーか!!チベット独立さしてやれ!ウイグルも!!

はぁ、はぁ。取り乱しました(竜ちゃん?)

全然話変わりますが、あだち充ブーム続行中です。
今日は『みゆき』を一気読み。
・・・うわー、これまで読んだ中でやっぱり一番面白い。
ちなみに『ラフ』『H2』『虹色とうがらし』『陽あたり良好!』『ナイン』『いつも美空』『KATSU』です。『クロスゲーム』は連載中ですので保留。でもこれもなかなか面白い。絵がかわいいよね。

『みゆき』はねー・・・何回か読んでるんですが、やっぱりなー。うーん。
高橋留美子における『めぞん一刻』だよねー。他の作品とは毛色が違うんだけど、ものすごい傑作だと思います。
妹のみゆきちゃんが、いじらしくてかわいいんだよ・・・かわいいんだよ!!
真人もなんだかんだでいいやつだしな。最後は泣けますね・・・

このイキオイで『タッチ』も読み直したいところですが、ないんだね・・・
でも『スローステップ』とかも懐かしいなー。読みたいなー。漫画喫茶行くか?
ついでに言ったら『ショートプログラム』も読みたい。昨日3巻買いに行ったらなかった・・・2巻は読んだっけなあ?

あー。やっぱりマンガは面白いなー。


2007年10月06日(土) 美容部自主トレ

三回目のカイロプラティクスです!
もう慣れたもので。しかし体を温められながらベッドに寝てると、本気で寝てしまいそうになるなー。今日は顔の矯正もされた。あちこち筋肉痛みたいでいたいよ。今日は背中とか頭蓋骨とか・・・全体的に治された。
頭蓋骨も、前はあんまりわからなかったけどじわーっと歪みを治されてるのがわかる。ひねってるみたいな。
治ってきてるのかなー?よくわからないけどしばらく通ってみる。
今度は再来週の火曜日です。来週はほとんどいないから。土日も出張だし。

そのあと新しくできたカフェでご飯。長居して、本を読んだり小説のネタでも書こうかと思っていたのに、同僚が入ってきて断念・・・あああ。ご飯だけ食べてさっさとでました。
ご飯は和定食で、素朴な感じ。里芋と鶏肉の煮物うまーい。メンチカツ的なものがついてたんだけど、お肉は少なめで、何かとろっとした野菜的なものが入ってたんだけど、なんだろう・・・レンコンにしてはしゃきしゃき感がなかったし。すりおろしたのか?

秋の靴がほしかったので行きつけの靴屋に。そしたら、あたしが嫌いなオッサンが店番してて・・・もうホント最低なやつなんだよね・・・あああ。下品で偉そうでさ。
すぐに奥さんが出てこられたけど、引っ込まないんだよ。うるさいうるさい。
エナメルの黒い靴を薦められたけど、エナメル嫌いなんだよ・・・
別のところに目をやったらいい靴があって、でも高いしなあ、と悩んでたら、もう買わないなら出てけと言わんばかりの言い草。これくらい安いもんだとか、別のところに見に行けばいいとか、もう今買え、すぐ買え、さあ買え、って根性丸出し。ホント、キレそう。払うのはあたしの財布からだっつの!!そもそもが殿様商売で悪評高い土地柄なんですが、その中でも一番じゃねーかこのオヤジ。

奥さんもなんか気の毒なくらいよ・・・でもその靴は本当に気に入ったし輸入品だからもう出会えないし(出会えるまで探す根性を持ち合わせていないだけですが)、困ったなあと思ってたら、見かねた奥さんがかなり値引きすると言ってくださったので、おっさんシカトで買いました。
せっかくかわいい気に入った靴なのに、ケチがついた感じ・・・あのおっさんがいる時は三秒で店を出ようと思いました。

そのあと無印でグレーの七分袖ニットを買う。袖が広いやつね。
家に帰ってちゃんと着てみたんですが、背中の肉がなあ・・・あと五キロ・・・うう。

そのあとそばの喫茶店でお茶。持っていってた『漢文力』を読もうと思ってたんですが、ブルータスの国宝特集に釘付けになる。ああ〜奈良に行きたい〜。

なんでか最近奈良熱が高くて。小学校の修学旅行以来行ってないんですが。
寺社仏閣が好きな自分としては、やはり奈良は行きたいところです。
来週の京都行きでは、あまり観光はできないんだけど、なんでか平等院鳳凰堂には行く。行ったことないから楽しみ。今回は人に言われるがままのスケジュールなんですが、まあでも、自分で計画しないのは楽でいいね。どこでもそれなりに楽しめる人間だし。

話が飛ぶようで近いですが、この間の茂山狂言で買った『和らい袋』という茂山狂言会のガイドブックをざっと読んでたら、涙出てきた。ぎゅっと思いが詰まってる。逸平さんパリに行って帰ってきたばっかりだったんだなー。つーか、みんな一生懸命で愛しいわ。ますます見たくなってきたぜ。


2007年10月05日(金) 自分と向き合う部

・・・うーん。
今、何週か遅れで放送されてる「オーラの泉」を見ているのですが・・・
山田邦子の回なんだけどさー・・・うーん。
もうほんと、自分に言われてるようで江原さんの言葉が痛いよう・・・

自分が絶対と思ってしまう傾向がとても強いんだけど、でも自分以外の人もそう思ってて不思議じゃないわけで、そうなった時、どっちが正しいのか、正しくないのか、ていうかそういう次元の事じゃないよ、なのか。

人の粗がよく見えるのは、自分にも同じ所があるからだ、ってのが、最近やっとわかってきはじめたかな?まだ序の口だろうけど。
なんかねー、自分が冷ややかに見てるのと同じ目がどっかから自分に向けられてるんだろうな、と思うと、やっぱ面白くないですよね。面白くないで済めばいいけど、いつの間にか恨みを買う域にまで達してることだってあるわけで。

人ってのは複雑なようでいて単純だから。
だから優しくされればうれしいし、ひどいことされれば腹が立つし悲しい。そんで忘れない。それだけのことを、なんか都合よく歪めて自分に受け入れやすい形にしちゃうよね。人を傷つけといてこれくらいたいしたことない、だから気になんかしてないだろう、とか、自分は基本的に優しいから恨まれたりしないとか。
んなことねーって。

さも複雑、みたいにすることで、本来とても単純なことから目をそらそうとしてるだけじゃねーのかなー?
と、思ってみた。

秋は物思う秋よね。今完全に食欲の秋に向かってるから、なんとしてでも、別の秋にしようと。読書の秋とか。

来週は京都と大阪に行くのー。旅行です。てへ。仕事もあるんだけど、まあ、それはたいしたことないんで。大阪はこの間行ったばかりだけど、京都は久々だなあ。能を見に行って以来です。最近全然能も見に行ってないけど、今回はスケジュール的に無理だ。残念。でもできれば今年中に一回は見に行きたいなー。
今更だけどUSJに行こうということに。やー、どんな感じなんだろ。


2007年10月04日(木) なるほどな、と

職場にうっとおしいことを言うおばさんがいるのですよ・・・
前も書いたかもしれないけど!
まあ、未婚の女(30以上)を捕まえて、
「皆さんきれいでステキなのに、なんで結婚しないのかしら?」
と、しつこく言い続けるっていう・・・真剣に、なんでそんなことをいうのか意味がわからない。
そんなこと言われて誰もなんにも面白くないのがわからないのか、わかっててあえて言ってるのか。・・・わかんねえ。

そしたら、私の同期採用の、とてもできる40手前の女の人がいるんだけど、彼女にも
「なんで結婚しないの?結婚はしなくてもそういうお相手はいるんでしょう?」
みたいなことを言ったらしい。しかしそれを言われた彼女が、
「いますよー。一人だけじゃなくて何人も」
と、さらっと切り返したらしいんだよね。うわー。かっこいいー。
その時のオバハンの顔が見てやりたかったなー。つーか相手見てケンカ売ればいいのに。それができないって事は天然バカなのかな?

でもホント、そういう切り返し方もあるんだなーって。
多分今までいろんな人にそういうことを言われてきて、そういう切り返し方に落ち着いたんだろうな。そう思うと、なんか・・・いろんなストレスがやってくる働く独身女って大変だな・・・だからせめて同じ女には味方であってほしいのに、そうじゃないんだよねー。なんだかな。

超関係ないけど、車の燃費が、ちょっと向上してうれしい。リッター16ちょいが17ちょいに。最高19まで行くらしいので、がんばってみたい。でも山道を走るからなー。平地を60キロで、ってのが一番よいらしいんだけど。

Mさんが最近ジュセリーノの予言ていうのをテレビで見たとかで、急にエコに目覚めていてびっくりだ。
まあでも、今年が、人類が危ないことに気づいて改める最後のチャンスの年だかっていうから。でもそういう動きだよね。
でもエコはよいこと。職場の無駄な電気も消して回ってますよ。

今できる最大限のことをしないと。そういうわけで、コンビニ通いを減らします。そのためには残業しないようにせねば・・・今日も9時過ぎまで働いてしまった・・・


2007年10月03日(水) 知恵熱からの

風邪?みたいな。頭痛。熱っていうよりは頭痛。やべーよー。
朝はそんなこともなかったんだけどな・・・
でもさっき風呂に入ったら頭痛が治りました。体が冷えていたのかなー。
とりあえずあと二日を乗り切らねば。

職場で同じ仕事をわけてやっている人が、どうもおめでたらしく・・・
ちょっと今体調を崩して今日からしばらく休んでおられる。
事と次第によっては産休に入られるのですが、どうするんだ。誰か変わりに入ってくれないととても回らないよう〜。
でもホントにステキな人なので、無事健康な赤ちゃんを産んでいただきたい!!
だから万難を排して差し上げたい所存。

しかし・・・私も人のことばかり祈ってないで自分のことを心配せよ、まず結婚から。

仕事ですが、昨日死ぬほどダメ出しされたところをできる限り改善してみました。なんか、てきめんだった。うん。やー、へこむほどダメ出されてみるもんだなー。
叱られることを恐れていてはいけないのだな。一番怖いのは、誰にも欠点を指摘されないまま自分だけいいつもりで間違った方向に大爆走してしまうことです。

そういう人に対する周りの目の冷たいことといったら!

ダメ出しされまくった方が万倍マシです。イヤ、ホントに。
なんせあたしもそういう人は冷淡に見てしまうわけでして。そして自分が思ってるようなあんなことやこんなことを他人に思われてる、と思ったら、かなりへこめますものー。

結論:私って、本当にひどいな・・・反省。


2007年10月02日(火) 例によって

知恵熱・・・
嫌なことの前には必ず知恵熱が出る、困った大人です。幼児期のみだろうが許されるのは。

そんなわけで、本日なんとか大仕事が終わりました。そのあとの反省会でものすごい猛烈に、完膚無きまでにたたきのめされましたが、もういいんだ・・・
まあでも指摘は大変的確だったし、今後に生かしたいと思います。ありがたや。
だからってへこむことはへこむんだけどね・・・ううう。

でもこれを終えたら知恵熱が出るような仕事はなくなるのでその点ではほっとしております。まあ、課題が多いので、それを改善するためにものすごい労力がいるんですけど・・・げぼー。休日がないよー・・・
ま、休みますけどね。今度の三連休も。ていうかしばらく仕事行きたくねーづら。脱力・・・

ところで昨日は狂言を見てきましたよ。地元で見るのももう五回目になるのかな?
「佐渡狐」「棒縛」「菌(くさびら)」を見ました。佐渡狐は以前千作さんと茂山忠三郎さんで見たことがあったけど、他は初めて。これがまた面白かったー!
「棒縛」は外国でもよく演じられるわかりやすい狂言なんだけど、杯や酒樽に入れた酒に映る主人の姿をああだこうだ言い合うっていうその着眼点が面白いなー。てっきり戻ってきたってことに気づいて驚く、だと思ってたのに。
「菌」も、ものすごいシュールっていうか不条理。面白すぎる。えぇぇぇ?!みたいな印象。キノコがかわいいのだー。そして法印役の逸平さんが面白かった。なんだあのジャンプ。ていうかキノコもジャンプしまくり。全体的にカワユイ。こんなカワユイ狂言もあったんだねー。

そしてやっぱりカレンダーを買って、サインしていただきましたよ。毎年部屋のカレンダーは茂山さんちのカレンダーでございます。でもまだ10月だし。飾れない・・・


nemu |MAILHomePage