更新とつぶやき
INDEXpastwill


2007年08月28日(火) なにこっそり!

アルバムなんか出してんのよ、佐藤タイジめ・・・!
しかも半年も前ってそんなのありか!てか、アマゾンはわけのわからんモン薦めてる暇あったらそういうの教えてくれるべきなんじゃないのかー?!

ぶつぶつ。
そんなわけで佐藤タイジのニュープロジェクト、「Taiji all stars」のアルバム「FEMME FATALE」をホントに半年遅れで購入しました。
いろんな女性ボーカル(運命の女たち)をフィーチャリングしているのです。
いやー、これがなかなか大変でした、手に入れるの。
いつも買うお店に行ったんですが、在庫はたしかにあるのになかなか出てこなくて。店員さんが猛烈に焦りながら探してくれました。かわいくて若いお兄ちゃんだなーと思っていたら、その売り場のバイト君はみんな若くてかわいい&かっこいい人ばかりでした。は!見た目主義社会が!!
どうせならイケメンから買いたいっていう、これがそうか!

それはさておきやっと手に入りました。ジャケもかっこいいのよう。
帰りの車で七曲目くらいまで聞きました。うーん、かっこいい〜。そして曲は猛烈にタイジの色がこゆいなー。
しかし、女性ボーカルの力量の差が如実にわかるのはよろしいのかな・・・?
あとね、タイジの曲はパンチが効いている上に薄っぺらくないので、声にパンチがある人じゃないと負ける。すごいなー。ホント音楽って難しいんだな。

今度は本気の歌手だけで編成してほしいです。面白い試みだとは思うので。
でもやっぱりシアターブルックのニューアルバムが一番聴きたいよ!!

今日は本を買いまくりました。古本屋で四冊。本屋で三冊。
夏にどこにも行かなかったから、これくらい遣ったって罰は当たらないわよ!といういいわけがそろそろ苦しいです。限度があるわ。

でも海外に行くのってやっぱりお金いるんだなー。私はブランド物とか一ミリも興味ない安上がりな人のつもりですが、それでもなんだかんだで遣うもんね。

さて、明日も仕事ですが。なんとか乗り切りたいと思います。今週も土日返上です。月火に代休あるけど・・・なんだこの不規則な仕事。


2007年08月27日(月) 暑くて暑くて

仕事ができない・・・!!

それでもなんとか面倒な仕事をやっと片づけて、すっきりした気持ちで定時ちょっと過ぎに帰れるぞー!!と思っていたら、隣の席の人になんか面倒な相談を持ちかけられ・・・だああああ〜。

つーかさー、なんかなー。
ようは、その気のない男にしつこくメールされてて、しかもその内容がどうもそいつの中では自分とつきあってるってこと前提で、でも自分はそんな気は全然ないのに困る、という。
まあたしかに気持ち悪いけどさー。ぶっちゃけた話ししていい?

メール教えといてなにをいってんだ

しかも相手が自分に気があるっていうのをわかった上で教えてるんだからさー、それはもうしょうがないよー。面倒なことになるのなんて、目に見えてるじゃん。
それをうまいことやり過ごしていくこともできないんなら、最初から教えなきゃいいだけのことだったのに。教えなきゃいけないような相手ではないっていうかむしろ教えるべきではない相手にさー。

そんだけ困ってるって言っておきながら決定的に断るようなことも言わずずるずる相手してさー。それもどうなの。

世の中の人は複雑であることよ。本人もだろうが聞かされる方も体に悪いわ。

そんな微妙な気持ちで、車の鍵につけるキーホルダーを探しに出かけたのですが、なかった・・・うーん、ないものだなー。つか、探し方が悪いのか?
ケースよりもキーホルダーがいいかなーと。ホルダーはなんか年寄りくさいのしかなかった・・・かわいいのがないなー。むー。

まあ、地道に探します・・・こういうのは巡り会いだからね。カワユイのが見つけられますように!

あと、今日仕事を片づけながらエレ片のコント太郎のポッドキャストを聞いていたのですが、あまりにもおかしくて馬鹿笑いしてしまいました。よかった、部屋に誰もいなくて。
8月22日の分です。是非御一聴を。


2007年08月25日(土) どうにもこうにもパスタが!

休日だけど仕事でした!しかも屋外での仕事だったので疲労が・・・一日中外にいたのなんて、久々だぜ・・・幸い日陰ではあったんだけど、建物と建物の間だから風が始終吹いてて(強くはないが)、大変顔が乾燥した。水分を持っていかれて痛いよう〜。

んで、仕事自体は三時くらいに終わったんで、買い物とお茶。
無印で五分袖のカットソーを買って、すぐ着替える。もう汗がひどくて・・・
デザインがよかったから、色違いでも買おうかと本気で迷ったくらいよ。紺色を買ったんだけど。茶色やグレーもかわいかったのねーん。

そのあと、行こうと思ってたカフェが満席だったから、UCCカフェに。
上記が全部駅に入ってるんですけれどもね。

お茶とケーキ、くらいのつもりが、かき氷の文字を見てしまい・・・食べちゃった。宇治金時。超ボリュームがあって、しかもアイスが乗ってたんだけど、溶けないことこの上ない。そして白玉が冷え切っていた。早く食べておくべきだったなー。
でもおいしかった!何年ぶりかで食べました。今年はそんなことばっかりだね。海とか。

本当は、かき氷か、たこのパスタかで散々迷ったんですが・・・
そのあとも本屋に行ったりうろうろしていたんですが(アフタヌーンを立ち読みしてみたり。つっても「おお振り」しか読んでないが・・・)どうにもパスタが食べたくてたまらなくなって。
しかも明太子。わああ、駅のそばにおいしいところがあったのに!もう戻るのはめんどくさい!
なので、ちょっと遠回りしてパン屋さんがやってるカフェで食べてきました。大変普通な感じで。おいしかったけど。

あ〜なんだったんだあの猛烈なパスタへの欲望。

今日オタキングこと岡田斗司夫のダイエット盆、『いつまでもデブと思うなよ』を読了。一年で50キロ痩せた、っていうのはすごいねー。痩せたらなんか普通の人みたいになった・・・
んでも太ってた時のものすごい食事量がさー。すごいな〜。
そりゃ痩せるのも割と容易だろうねー。

でも、太ってる人に運動しろって無理よ?しんどすぎて続かないって!!体重を落としてからじゃないと運動なんかできやしないって。

いろいろと考え方とか論理とか面白かったので参考にしたいと思います。
ぶっちゃけ、この本にこそ『人は見た目が9割』というタイトルを付けるべきだったのではと思います。


2007年08月24日(金) 天ぷら復活!

仕事が終わった後に友人らとうどん食べに行きました!
以前駅前にあったうどんとてんぷらの店が無くなり、ちょっと離れたところに復活していたのです。だいぶ前だったんだけど、初めて行きました。

てんぷらざるうどんを食べたのですが、てんぷらがゴージャス!なんか盛り合わせか?と思うほどに量が多い!
しかも相変わらずからっとうまく揚げてあるし。もちろんうどんもうまい!
それで780円って、安いよ!お得!
だから家族連れが多いの。うどんだけならマクドより安い〜。
丼物も安くてうまいのよ!

いや〜良かった!また行くぜ!今度は久々に天丼行くぜ!


2007年08月22日(水) なんかいろいろ

偶然だけどプレゼントがもらえたり、さらにその上ケーキまでいただいたりと、誕生日らしい誕生日を過ごしましたよ。友人や妹からメールもらったりね。

えーと仕事ですが、がんばらないと決めたので、今日も早く帰りましたよー。
本当はもう少しする予定だったのですが、誰かがLANをどうにかしたらしくネットワークがダウンしてしまったので(この言い方が合ってるのかどうかは知りませんよ)仕事にならず。もういいや、かえっちまうぜ!と。
だってしょうがないじゃない。あたしも弱いから〜♪

・・・弱い?

今日は久々に『あしながおじさん』を読み返しています。これはほんとうにおもしろいよ〜。好きなんです!たぶんに勝田文の漫画の影響もあるにせよ。
あの人は原作ありの、というか、小説の漫画化の方が面白いなー。『しゃべれどもしゃべれども』も面白かった。というか絶妙だった。あれ以上にぴったりくる絵の人っているの?と思うくらいに。単純に私の好みによる独断なので、もちろん、イメージと違う!と思ってる人がいるのも知ってますが。

『Daddy long legs』の表紙がとてもとてもカワユイのですよ。バラの柄の着物!!ステキ!やっぱり着物だって・・・!!

そうそう、週末は市内に出張なのですが(げぼー)ついでに自分へのプレゼントとして車の鍵につけるキーホルダーでも買いたいと思います。てへ。
今日はコンビニで、いつもは太るから我慢しているブラックタピオカ入り飲料を買いました。
・・・なんだろ、昔おいしいと思ってたものがそうでもなくなる瞬間って確実にあるよね・・・単純にメーカーが違うだけってのもあり得るけど。でもこのくらいのものべつに我慢しなくても良かったっていうか・・・

いっそ駅にあるカフェの夏季限定抹茶パフェでも食べてくればよかった。

は!誕生日にマッサージって手もあったね!でも水曜定休じゃなかったかしら?!残念!!


2007年08月21日(火) 買ったった・・・

思わず幼児語。買っちゃった・・・

『誕生日大全』・・・高い・・・どうしようかと思ったけど、ついうっかり。
だって町内の小さな本屋(二畳くらい?)に久々に入ったら、あるんだもの・・・

まあ、給料日だしこの夏はどこにも行かなかったし・・・やだー、超せつなーい!

仕事中、もうホントあちこち移動していたら、汗だくに・・・エアコンが効いてるのは室内だけで、それ以外は効いてないんだ・・・
でもエアコンのある部屋に入ったら寒いから、今日は首にタオル巻いてやりました。もうなりふり構ってらんない!!かまわないにもほどがあるけれども!
しかも巻いてるタオルが、広告入りタオル、という念の入りようですよ・・・オッサン化が進行しています!

こんなんで嫁に行きた〜い、なんて、寝言は寝て言え、だよ本気で。
いろいろと反省したいと思います。せめてストールか何かにします・・・
今日は応急処置ね。そういうことで。
誰もつっこまないから、本当に深刻に考えるべきだと思いました。逆に。

話変わりますが、今「花ざかりの君たちへ」だっけ?初めて見ているのですが・・・
・・・うーん。
私は生田とうまの方がいいと思うよ、みずき。顔もいいしいいやつじゃーん。
原作を読んだ子が、あんなの違う!とドラマ全否定でしたが、そうなの?

ぶっちゃけドラマはどうでもいい。生田とうまと男装の堀北まきちゃんがかわゆいです。みずきを男だと思ってぐるぐるしてる生田とうまカワユス!
逆に女って知ったら冷めやしないか。


2007年08月20日(月) ホットヨガかね

今日はヨガの日でしたー。いやー。暑い!!てか熱い!!
夕方、雨が降って外は涼しくなったのですけれども、湿度が上がっちゃったのかな?む?
もうだらだらと汗が出てきて・・・多分まだ水分量が足りないのですがそんなには飲めないよう〜。
もう腕にまで汗がじわーっと出てたからなー。服も汗だくですよ。

今日も仕事だったのですが、同じ部屋のお二人が出張でおられなくて、一人でした・・・
一応大きな仕事が一つ片づいたのですが、終わったと思ったらまた明日どかーんとめんどくさい仕事が来るのでした・・・耐え難い・・・忍べない・・・
もう本当に熱いしだるいしエアコンはキツイし。きつくはないんでしょうが(28度だし)もうじわじわ冷えてくるんだよね〜。なりふり構わず、首にタオルとか巻いていたいくらいです。今日は誰もいないのをいいことに、エアコンを消してみたり首にハンドタオルをかけてみたりしてました。でもエアコン切ると熱いしな〜。
風が入ればいいけれども。

首が治らないのって、腰もですが、枕が合わないのかなー?うーむ。
以前湯郷温泉のある旅館に泊まった時の枕が最高に良くって、本当に買って帰ろうかと思ったくらいでした。好評なのでしょうな、土産物スペースで売ってましたもの。買えば良かった!なんであのとき5000円をケチったんだ!!もうあの枕を買うためだけにもう一回行きたいくらいです。それくらい良かった。

なんっかもう、徐々に良くはなっていってるんですが、すっきりしないんですよね〜。気分も晴れないし。こういうのほっておくとまた病気になるぞ!


2007年08月19日(日) 天然デトックス・・・

一体なにがどう効いたのか知りませんが、朝起きたら体重が0.7キロも減っててびっくりよ。
だって昨日、結構食べてますよ?!特に夜!コロッケ二個とタイ料理バイキング・・・
グリーンカレーとか米の麺の焼きそばとか炭水化物も多めに。

もう、海以外の理由が考えられない・・・あと温熱療法(笑)な!!
海水の塩気で浄められたとでもいうのだろうか・・・ありうる!!
あと体をじんわりと温めることの大切さを学びました。熱くして汗をだらだらかけばよいというものではないのだなー。それもいいのかもしれないが、よほど気をつけないと脱水症状になる。

尾籠な話ですみませんが、トイレも快調で。
ああ〜、もっと早く行けば良かった!!

でもまだ首のあたりに凝りが残っているのでした・・・根深い・・・
明日からまた仕事で、またエアコンの中なのだろうか。今日は雨が降ったり曇ったりして涼しかったよね〜ん。こうして秋になっていけばいいけれども。

そして夏といえば野球、ということで、『おおきく振りかぶって』を読み返していたら、もうホント面白くて、何回も読んじゃって大変よ。
以前は三橋のかわゆさとかに夢中でしたが、今はゲームに夢中です。試合が面白いなー。
桐青・河合キャプテンの涙にはやっぱり泣いてしまいます。本当にねー・・・
今年の甲子園もちらちら見てましたが、やっぱりなー、ドラマだよねー・・・

全然関係ないけれど、この間情熱大陸で見た夕張市の医療センター理事長をしている村上先生という僻地医療のプロについて、今日は報道特集でやってたので見ていました。あああ〜こういう人がもっと増えなきゃいけないんだ〜!!
うれしいことに、意気に感じた二人のお医者さんがそこに最近行かれたそうで、ああ、ホント世の中捨てたもんじゃないな!と。

やっぱりいい人間とかすごい人になろうと思ったらモデルが必要なんだよね。それがなくて漠然とイメージしただけではなれないわけだ。
この間叔父に、ああいう人になりたくないと思ってても、不思議と自分もそうなっていく、ということを言われて、ああ、それはあるかもしれん、と思った。
どういうつもりであっても、頭の中にその人の印象が強ければ、自分も引き寄せられるみたいに似通ってきちゃうんだよね・・・だから常に、こうなりたい、というイメージを持つべきで。ああなりたくない、というものばっかり頭に集めてたら、それ以外のイメージが持てないから、自然自分もそうなっていくしかないわけですよ。

これは怖いことだなー。
だから子どもたちは、偉人の伝記を読むべきだっていうのの意味が最近わかってきた。
だからニュースとかもう別にいい。悪さしたおっさんが頭下げて禿頭晒してるのを見るくらいなら、もう見なくていい!!ああいう大人の姿を見ると、自然子どももその強烈な印象に囚われてしまうから。

あ、ちなみに村上先生は本当にメガネの理系なインテリで育ちの良い顔をなさった、大変好みのタイプです。それでバリバリ実務もこなしていき、社会全体も見渡せる、頭の良さをお持ちです!惚れる!ラブ!


2007年08月18日(土) 海恐るべし

午前中は古い本の片づけなどをしていたり。
なんか少し暑さがゆるんできたよね〜。窓からはいる風がひやっとしてたりしてさ。秋だね〜。

そんで、三時くらいに家を出て、Mさんと合流して海へ。なんだかんだで海に着いたらもう五時くらいになってた・・・遠かったな・・・
人がもう少ないのと、日差しがきつくないのと、波が高いのと。岩場近くで泳いだんだけど、もう気持ちよくてさ〜。
あたし思いっきり競泳用の水着だったんだけど、もういいよ別に。
海の匂いとか波とか、なつかしー。海ってホント、十年ぶりくらいだったんで。
こんな感覚忘れてたなーみたいな。

水もきれいだしね。カニとかいた。もうちょっと早く行ってれば良かったな〜。
国定公園なので景色もきれいでね〜。海に夕日が沈むんだよー。当たり前だけどやっぱりうっとりするほどきれいだった。あと、海から上がって着替えて、車まであるくその道が気持ちよかった〜。

それからちょっと大回りして、コロッケのおいしい肉屋さんでコロッケ買ってその場で食べる。普通のコロッケとカレーコロッケ。うま!結構揚げるのに時間をかけてたんだけど、そのおかげで余分な水気がちゃんと蒸発して、ほくほくのおいしいコロッケに!!すばらしい。
そんなんで二つも食べておいて、海のすぐ側にあるタイ料理屋さんでご飯。なんか今日はバイキング方式で。いろいろ食べられてお得だった。目の前は海だし。

そんで食べ終えて外に出たんだけど、そこはもう港なのね。船が一杯置いてあって、下はコンクリで斜めになってるの。船を出しやすいように。
そこがほんっとうにきれいで。星も出てるし、ちょっと離れたところで飲んでる人たちの声とか虫の声とか。あとたき火を近所の人が始めて、その燃え盛る炎とか。
そしてもちろん、斜めになってる港に寄せる波の音。湾の中だから本当に穏やかでねえ・・・
思わずコンクリの上に座ったら地熱で暖かくって、そのまま寝ころんでしまいました。もうね、ありえないくらい気持ちいいの!!ぽかぽか暖かくって!!
背中とか、ホント、温熱療法かってくらいに。
二人でうわー最高!!とはしゃぎながら、結局一時間くらい寝っ転がってました。星見ながらだらだら話しして、波の音とか聞いてさー。癒されるにもほどがあるだろうってくらい。
背中は温かいけど空気は涼しいからさ、ほんっと最高だった。このまま寝てしまいかねない、と思うほどに。

いやー、思わぬところで、めちゃくちゃ過ぎゆく夏を惜しめました。
本当に近年ないくらいの良い過ごし方でした。

海でほどよく疲れた体に温熱療法・・・眠い・・・久々に疲れて眠いです。
海は本当にすごいね・・・やはり命が生まれただけのことはあるよ。


2007年08月17日(金) 怒濤

まず朝普通に出勤してどうしても抜けられない仕事をしてから出張へギリギリで行くわけです。
しかしもうホント・・・出張っていうか、研修なんだけど・・・
以前出した企画書が、あんまりにも雑で頓珍漢で、ものすごいあきれられる・・・自分でもヒデーなーと思ったけど、もう具合も悪かったし、やけくそだったんだな・・・スゲーな自分。
案の定だめ出しされまくりでした。でもいいの、かえって一から全部教えてもらえたから。ポイントとかを。怪我の功名ですな。っていうか転んでもただでは起きないっていうか・・・

まあ、本当にダメダメだというお話。
逆にダメすぎで、なんか心配げな顔をされた・・・こいつ大丈夫か(心身状態が)みたいな・・・まあ、鼻の下にでっけーヘルペス作って行ってりゃーなー。そりゃーなー。そんな顔もされるわなー。つか、ヘルペス無かったらもっと叱られてたと思うわ・・・ヘルペスに感謝。

そんで知り合いのところに行ってうだうだ話してお菓子食べてお茶飲んで、それから歯医者に。もう歯の痛みはだいぶ取れて、あとは知覚過敏だけだったので(だけってことはねーよ・・・)薬を塗られました。でもその薬を塗られてからちょっと痛いです。どうなんだ。

そうそう、Mさんが海に行ったら近年無いくらいスカーッとした、といってたので、明日はもしかしたら二人で海に行くかもです。しかも夕方。やはり海の浄化力は半端じゃないのかしら。塩で清められるのかね。そういうものが必要だぞほんとうに。


2007年08月16日(木) ちょ、この夏で

二三キロ太ったんですけど?!しゃれにならないですよ?!!
昨日のバーベキューのせいでまた一キロくらい太ったし・・・もうダメだ・・・

明日からまたダイエットです・・・夜は豆腐です。もうなにも食うな・・・

ところで今日から仕事にでたのですが、法事を口実に昼までで帰りました。ちゃんと休みは取ってますけど。でもホント、行けばなにかしら仕事があるので、いない方がいいね・・・11時には出るはずだったのに、11時半になっているし。

しかし今日は暑かった・・・

鼻の下の真ん中に吹き出物ができました。痛いです。
体の中心にできるできものは良くない証拠らしいですが、今日は痛み止めを一回も飲んでないのに歯が痛くない!!正確には痛くなりかけたんだが、すぐ治った!!
だいぶ恢復に向かっているようです。または安定剤とかのおかげなのかニャ?

単純に、仕事をし始めて気合いが入ったからでしょうけれども・・・
やっぱり病は気からですな。あと太りすぎは病の元。


2007年08月15日(水) 肉・・・

我が家は毎年お盆には親戚が集まるので、そこでバーベキューをするのです。
いやー・・・もうみんな年なんだな。食わなくなったなー・・・自分もだけど。

従兄弟夫婦が今日来たんですが、赤子が!!カワユス!カワユス!!
女の子で二歳なんですが、こっれっがっまった。超かわいい!顔が!!
テンパでクルクルしているっていうのもかわいいんだけど、ちゃーんと仏壇に手を合わせたり、にこにこして人なつっこくってねー。賢いんだよねー、ちゃんとわかってるんだよねー。
川遊びに連れて行ったんですが、サンダルに砂が入るのがイヤで、脱いでは砂を洗い流し、しかしまた砂が入っては洗い流し、を繰り返していたので、足場にと思って石を置いてやったら、ちゃんとそれを理解してんだよ、たった二歳の子が。そこに足を置けばよい、と。そんなもんだっけ二歳児って。

良くしゃべるしねー。多分従兄弟が仕事から帰っても一緒に遊んでやったりしていろいろ教えてるのもあるんだろうねー。奥さんは今仕事休んで一緒にいるようだけど、それだけだと使う言葉も決まってきちゃったりするのかもしれない。

いやー、なんか、従兄弟は年下なんだけど、いろいろ学ぶことが多かったわー。
そしてやっぱり赤子がほしいわー・・・だってどんなにかわいくても他人様の子だもの!!我が子じゃないものー!!溺愛するわけにはいかん・・・

やっぱ作らないといけませんね!うん!つーかどれだけあたしが子どもが好きかっていう・・・

そうそう、北京に行ってた従兄弟も今日来たんですが、大変楽しかったようで何よりです。いろいろカルチャーショックを受けてきたようですが、私が中国にはまる理由がわかった、とのことでした。そうよねー、御しやすいものには興味がないのよ。あんなわけわからん無茶苦茶な国だからこそ、なんべんでも行きたくなるのね。それこそ臭豆腐(日本でいうクサヤ?)にはまるみたいなもんよ。

明日から仕事だー・・・だるーい!しかも仕上げなきゃいけない仕事が全然終わって無くて怖いです。どうしよう・・・明日早く行って仕上げようかな・・・11時には職場を出て法事に戻らねばならんのだ・・・そしてあさっては出張でいないし。いろいろ考えたところで絶対間に合わないんですが。吐きそうです。げぼー。体調は、薬のおかげでなんとか・・・でも薬に頼る時点でいろいろアウトだというのは重々承知です。

でも暇になって気が抜けて体が甘えてるってのも確実にあるから、忙しくなり始めたらまたしゃきっとするでしょうね。多分。でないと困るし。


2007年08月13日(月) 現金だね☆

病院に行ってきました・・・
病院は数年前に建て替えられて大変きれいになっており。見舞いに行くことはあっても自分が受診するのは初めてだったのです。
当然しばらく待ったわけですが、お盆だってのもあってか割と早かった気がする。儲かってないのか?ジジババばっかりだったけど、あたしの他は・・・あと子どもね。
んでさー。診察室に呼ばれて入ったら。

ちょ、先生、猛烈好みのタイプな男前!!
そういえば妹がかっこいい先生が来たって話してたけど、この人かー!!うっわー、たしかにかっこいいわー!
まあとは言っても一応患者なので、病状?を話す。肩を揉まれて、
「うわ、これは固いわ!しんどいわ!」
と。あ、先生、引かないで・・・
まあ生活習慣から来るものなのでどうしようもないのはこっちも承知なんですけれども。
やっぱりストレッチとかして改善していくしかないようです。とりあえず筋肉とか緊張を緩和する薬と痛み止めをもらいましたが、ぶっちゃけた話し、先生のような男前を見ただけでかなり気分も具合も上向きになった次第であります!!

そうか、あたしに足りないのは、ラブなんだな!!薄々気づいてたけど!!
実は昨日、大掃除してたら出てきた昔つきあってた人からの手紙とかも処分したので、こういう新展開が出てきたのかも!そうじ力?(まだなにも展開されてないですよー?)

そのまま久々に職場に行って、人少なな中ちょろっと仕事して、それからマッサージに行ってきました。やっぱり鬼凝りです。そしてもう無駄に痛いだけとか高いばっかりのクイックマッサージやリフレクソロジーには行かないようにする・・・
リフレクソロジーは効いてるんですが、高いし。アレはエステだよね。贅沢だと思っていくがよろし。

帰ったら叔父一家が来ててびっくりした。いつ来るとも言わず・・・びっくりするがな。従兄弟は今あえて北京に行ってるそうです。どうかと思うぞ。

とりあえず、病気になったらなにがなんでもあの先生に診てもらいたいと思います!そのためにもやせとかないと!!

あと、この肩凝りの原因ですが、ストレスとかもそうなんだけど、最近一二キロまた太ってしまったから、それで体が重くなったり血の巡りが悪くなったからだと思う。
二月に痩せた時は、本当に面白いくらいスコーンと肩凝りがなくなったものー。
つーかまたエアロビ通うかなー・・・ちょっと前まで、夏なのに静電気が来てたから、かなり血液がドロドロだったと思う。今はないけどでもドロドロなのには変わりはないよね・・・

とりあえず、お盆が終わったらダイエット再開です。事は緊急を要する。


2007年08月12日(日) タイムカプセルか

ブラックボックスか・・・

どこに行ったか長年不明だった、高校時代に買った同人誌がわんさか出てきました。わんさかってほどではないか。まあそこそこ出てきました。
うわー、なつかしーー!ってか、古!今から十五年くらい前の本ですよ・・・!

オリジナルのものがやっぱりなつかしーです。流花のものも出てきた。アンソロジー本とか。これどうすれば・・・

同人誌と言えば、もう完売したと思ってた流花サイトの再録本が三冊づつ出てきました・・・ビビった。きちんと管理してないからこんなことがしょっちゅうあるのだな、あたしは。
もし読んでみたい方いらっしゃいましたらメルフォからでもご連絡くださいませー。
他にもまだそんな感じの在庫が数冊あります。どうかと思います本当に。

私の同人誌はともかく。吉祥寺倶楽部とかなー、好きだったなー。少女漫画の延長線上のものがやっぱり好きなのだな。うんうん。今のBLもおもしろいけれど、あまり読んでないので全くよくわからんし、どうも自分が読んでるのはちょっと亜流な気がしますよ・・・

本日の健康ですが、温サロンパスが効いたのか昼の三時まで鎮痛剤を飲まずにすみました。結局飲んだんだけど。でも、夕方頃は凝りがひどくなったのか腕や頭が微妙に痺れているような・・・唇が紫だったりとか、ちょっとどうなの・・・

うーん、明日はいよいよ病院に行った方がよいのかもしれないなあ・・・
一度ちゃんと検査を。ただの肩凝りなんだとしても。
そう思ってたら、父親が足を蛇にかまれたとかいって病院に行くし。たいしたことなかったらしいけど。つか、不安だから病院に行こうって、かまれて二三時間経って酒飲んでから言うなよ。我が親ながら・・・

明日はそれでもちょっと仕事に行かねばならん・・・休暇中ではあるんですけれどね。出張とかなんとかいろいろあったせいもあって、先週は一回も職場に行ってない。すごくねー?

今日のミュージックラバーはクレイジーケンバンドなんだね。ステキ!
そしてやっぱり剣さんは「せぷてんばぁ」が好きだったか。だろうな。あたしも好きだけど。


2007年08月11日(土) 大掃除〜

盆が来る前にな・・・客が多いので、部屋を開けておかねばならず。物置と化していた隣の部屋をかなり見違えるほどすっきりさせました。主に母と妹が。

いかんせん私のものが多すぎるのですよ・・・
もうビデオテープとかカセットとか、見ないものとして全部捨てた!!正確には全部ではないけれど・・・でもホント、無駄に多いのよね・・・
記録魔は紙だけではないのです。映像も音声もなのです。
ホント、当時の自分につっこみたい。でも今も治ってない。とにかく記録&保存癖が抜けない・・・HDDに録画したものをDVD-RWに焼いたって、見ないくせにー!!

去年の録画っぷりったら半端じゃなかったよ・・・WOWOWとBS見てたから・・・暇だったってのもあるんだけど。
でもいまはどっちも見られないし暇もないからまだマシです。とりあえずもう増やさないようにしないと。つーかせっかく重ね録りできるやつなんだから、買わないで上書きしろ。

あとは紙類ね。これもまた本当に。手紙も、同じ人からのは一つの封筒にまとめたりとか。かさばるからさー。

本当はもっと捨てるべきものは山のようにあるんだろうと思うけれども・・・ううう。
いろいろまだ踏ん切りがつきません。もう使えないウイルスバスターの箱が今目に入ったよ・・・これも捨てろよもう使えないんだからよー。

しかし小型破砕とプラスティックででっかいゴミ袋二つ半って・・・ホントお前は地球に優しくない人間だな・・・と反省しました。
パソコンやHDDの発明を本当にありがたいと思います。かさばらないから・・・あと劣化も防げる。ビデオテープ、結構カビが来てた・・・

体調ですが、徐々に良くはなっているのかどうか。まだ痛むのは痛む。でも力を抜く癖をつけるようにしているので少しはマシ?
問題は、ここんところ食べまくっているせいと仕事を休んでいるがゆえの運動不足で、体重が・・・ぎゃー!!なんか全体的にむくんでるし!昨日あんなに汗かきまくったのにどういうこっちゃ!!なんかなー、歯は痛いし肩や背中はおかしいうえに太るって、どんな事態ですか。食べなきゃいいんですか?多分そうよね!食べ過ぎだよ!

関係ないけど、今日一日、携帯の調子が悪くて・・・
アンテナは立つのにメールが受信できない・・・受信途中で引っかかってる。
天気がいい時はあんまり受信がうまくいかないんだよね・・・どういう理屈だ。


2007年08月10日(金) エアコンがないなんて

ちょっと職場の研修で留守をしておりました・・・多くは語りませんが、今時エアコンの効かない部屋で雑魚寝・・・なんで・・・?
そういうのは高校時代にやり尽くしたからもういいんですけれど?!

ものっすっごーい汗をかきまくって疲れまくって帰ってきたんですが、やっぱり歯の調子が悪かったので一応もう一回歯科医に行って、チェックしてもらいました。
やっぱり異常なしでしたが、痛いものは痛いのでやっぱり鎮痛剤をもらいました。
血流を良くしないと・・・とにかく血流ですって。
だって歯が痛くなった時にビール飲んで体温上がったら痛みが吹っ飛んだもん。鍋をガスガスたわしで洗ってたら痛くなかったもん(右手ぐるぐる動かしながら)。
もーホント、水泳かなあ・・・でもこれからお盆になってプール休みだし・・・

腕立て伏せとかしてみる?

とりあえず今日は温サロンパスと樹液シート買ってきました。あとさっきキンスマでやってたリンパマッサージによる肩凝り解消を試しまくる。
あとねー。おととい本気のちゃんとしたマッサージに行ってきたんですが、そこでだいぶ良くはなった気がする。
でも普段から体が緊張して不必要な力が入ってるから、意識して抜く癖をつけるよういわれた。たしかにそうなのよ。たまにびっくりするくらい力が入ってて慌てて抜く。

とりあえず明日は休むぞー!昨日はあまり寝られなかったから・・・


2007年08月07日(火) 着物の柄選びー

以前反物だけ買ってたので、この度柄を選んで色を付けてもらって仕立ててもらうことになりました。できあがりは来年の夏。一年仕事です。
なんかさー、その着物屋さんと話しをしていたら、今もう日本で絹が手に入らないんだって。やっぱり割に合わない仕事だから、今残ってるところも高齢化が進んでるって・・・
んで、どうするかっていったら中国からの輸入に頼るしかないそうなんですが、でもいいやつはイタリアとかが高値で買ってって、日本にはあんまりよくないやつしか入ってこないんですって。
そんでよくない絹だと、細かい織りとかができないんですよ!しかも、質が悪い生地はやっぱり二十年経ったら全然違うんだそうです!危機ですよ!!もう日本産の絹で織った反物は本当に手に入らないのだそうです!!ちょ、誰か!今すぐ!お蚕さんを!!!!!

いやでも本当にさー、本当に中国のものが信じられない昨今、日本の中でなんとかしていかないといけないと思うのよ。
んで、今さー、格差社会だなんだかんだいってるけれど、確実に人手が足りないところはあるわけで。その多くはたしかに労多くして実り少ない仕事かもしれないけれど、でも絶対必要だし。
そういうものに対してもっとお金を払うべきだと思う。それについてはもちろん商売としての努力が必要ではあると思うんだけども。

んで、仕事もさ、たとえば、人付き合いが下手なんだけど地道に黙々こつこつ仕事ができる人がいたとするじゃない。でも今の社会では、コミュニケーション能力がいるだのなんだのいうじゃない。でも不得意なことを強いられるのって、すっごいストレスだったりして、辞めていく人が多いでしょう。向いてないことやり続けるのってやっぱり、ある意味もったいないよなー。
だからさー、こういう、しんどいけども黙々とやれて、しかも極めていけるような仕事って、もっと注目されてしかるべきだと思うのよね。
みんなが明るくて人付き合いがうまくできるわけじゃないじゃない。私も決して得意じゃないから、結構しんどいんだけれど。それでもやりたい仕事に就いたからにはその辺もなんとかやってかなきゃいけないんですけれども。

選択肢とか視野をもっと広く持ってもいいよなー。
オタク気質の人なんか、極めだしたらものすごいいい絹糸を作り出すと思うんだけど。

つーかホント昔からなんだけど、自分はなぜこんなに職人さんが好きなのか。崇拝していると言っても過言ではない。

マジでどっかで本気で蚕を作るべきです・・・年三回取れるそうですよ、基本。群馬あたりで専業でやってる人たちは年五回取るそうですけれども。
ああ〜ほんと、なんか、どうにかできないものか。
とかいって、うちもむかーしは蚕を飼っていたそうなんですけれどね。副業として。
昔はどこでも農家はやってたのかもしれないけれども。どうにかならんかなー。
集団で副業的にやれば、めっきり下火な稲作より遙かに現金収入になると思うんだけども。
そんな、「あヽ野麦峠」バリにやらなくてもいいんだから!!(あの映画ホントに・・・あのイメージもあって養蚕が下火になったんちゃうんか・・・)

そんなんで養蚕の未来を憂えてたら銀行が閉まってしまい、車のお金を引き出せず・・・ああああ・・・オノレの頭の上の蠅を逐えよ!!

帰ったらミッチーのライブDVDが届いてました。わーい。踊るわよ♪
昨日も家でがんがんに踊りまくって汗をかいてみたし。
しかし体調はまだ余りよくならず・・・どこいってもエアコンが効いてるからなー。
でも多少よくなってきた。首や顔に吹き出物が。表に出てきたってことは多分良い傾向。
ちょっと明日は野菜だけで行ってみます。生野菜だけで。太ったせいもあるぞこの体調不良。


2007年08月06日(月) やる気だったのにー

なんだよ月曜日はプール休館日かよ!ぷんすか。せっかく行ったのに!

そんなわけで、本日初めて、マイニューカーに乗りました!わー!超怖い!!
あんまり怖かったので、近所の神社にお参りしてきましたよ・・・
ビビりすぎだろうと思うんだが。
で、昼にプールに行ったけど開いてなかったから結局とんぼ返りで。夕方からヨガだったので、町中まで二往復した。少し慣れてきたかしら?
昔はこれよりでかい車に乗ってたなんて信じられないなー。
でもやっぱり普通車はいい!軽自動車はホント運転がしんどい。長距離がんがん乗るせいだと思うけど。
うちの父親も、しばらく軽に乗ってたら腰を悪くして二週間入院したことが・・・元々腰が悪くはあったんだけども。それにしてもよ。
まあだから、今回の不調も腰からきているわけですが。
今までの二年間もこの軽自動車に乗ってたわけだが、通勤距離が全然違うからね。去年なんか二キロだからね。
あと今は山道だからね。なんかしんどいのよねー。もう体を大事にしないと、中途半端なことやってたら、体のメンテナンス代がかかってしゃーない。
今回だって薬もらったりマッサージ行ったりフットバス行ったり・・・なんぼかかってんねん!!キー!

そうそう、だいぶましになってきてはいるんだが、まだなー・・・ちょっとイタイ。あと顔がしんどい。凝りが右半分に上がってきてる。そのうち目にも来そうでいやだなー。痛みとか凝りが移動しているのよね。
移動してるんじゃなくて、痛みって一点一番痛いところしか感じないから、そこが治ってやっと別の所の痛みを感じるようになるってテレビでゆってたな。てことは、今までもずっと痛かったってことかよ。それはそれでどうよ!

昨日は早く寝ようと思ったら、NNNのドキュメント見ちゃってさー・・・オーバードーズでかなりぼろぼろになった女の人を追ってたんだけど、もうひどい・・・
精神科とか心療内科系って、薬を飲んでしまいがちなんだけれど、それやると本当に危険なんだなって・・・決められた量をきちんと飲んでればまだいいんだろうけど、それを超えるとあっという間に薬がどんどん増えて、普通じゃ買えない薬までを、しかも過剰に摂取するようになるって・・・
うーん・・・テレビに出てた女の人は、自分から(かな?)施設に入って薬を抜いて退所してたけれど、でもその後どうなったかはわからない。それがなー。怖いよね。
そもそもなんで薬を飲むようになったかって、統合失調とかパニック障害とかあったからなわけで、それが治ったというわけではないだろうからさー。

市販の風邪薬でも中毒になることもあるっていうし・・・怖いな・・・


2007年08月05日(日) 恢復は徐々に

まだすっきりはしないんだけどな。でもまあ徐々にね。でもって休息と労働が効果的ね。明日こそ水泳に行くぞ。

つーか朝起きたら断水ってなんやねん。トイレも洗面もできんがな。
洗濯しといてとか言われたけど、できるかいなー。
まあ、昼前には復旧したんですけど。

そんなんしてたらもうどこにも行けない午前。
午後は昼寝してから外出。漫画や雑誌を売る。千円ほどになりました。
もう大概のものは売ってて、今回は結構気に入って手放したくなかったものなんだけれど、まあ、もうしょうがないね。本当はいろいろ他にもあるんでしょうが、そろえた労力とか考えるとなー。うーん。

それからお茶して、Mさんと合流。久々に焼き肉屋に行って、ピビン麺とか生レバーとか焼き肉とか。イヤー、久々にピビン麺食べたけどいいなー辛くて。でも前ほど辛くなくなっててちょっと寂しかったから、別に頼んだキムチをつっこんだらちょうどよい辛さになりました。本当にすごい人だった・・・
それからマックでコーヒーを飲みつつだらだらとしゃべる。高校生のようだー。
隣の席に若いお兄ちゃんが一人で座ってたんだけど、なんか途中で意味不明な言葉をつぶやきだしてちょっと怖かった・・・いろんな人がいるなあ。何語かもわからなかった・・・Mさんなんか、「日本人?」とか言い出すし。漫画読んだり日本語の紙切れ読んでたから多分日本人だと思うけど・・・

全然関係ないんですが、今ニュース見てたら、水難事故が・・・多いね。
でもホント、なんで毎年さー。なんなんだろうね。遊泳禁止区域で、とか、川で、とかさー。なんで禁止されてるか考えればいいのにー。川も、私子どもの頃から川で遊んでたんですけれど、やっぱり無茶は絶対しなかったし。
プールとはわけが違うんだってばさ。水の威力は恐ろしいですよ。


2007年08月04日(土) ちょっとまし?

車を見たぞ〜。
色がルミナスレッドとやらで、どうなんだろうかと思っていたんですが、なかなかよくてほっとしています。実物を見ずに買うってすごいよね、あっはっは。
操作方法を教えてもらったんですが、いろいろハイテクでスゲーよホント。
思っていたよりでかい気がします・・・ぶつけないようにしないと。あと早く車両保険入らねば。
月曜からじゃないと保険が適用にならないので、少なくともそこまでは乗れません。慣らし運転をしないといけないんだろうけど。

しかしやっぱり具合が悪くて、午後はずっと寝てました。それでもなんかまだ・・・
もうこれは風邪だよなー。

んで、妹の知人に勉強机を貸すというので、私の机の中身を、妹の机に移す作業を。
そんなんでばたばたしていたら、汗をかいたり動いたりしたから、血行がよくなったらしく。ちょっと具合がよく。
歯の痛みがまだ消えないんだけれど・・・

片づけついでに、大学時代からこっちいろんな人からもらった手紙を整理していました。こうしてみると、あたしって知人はわりと筆まめだなあ。
同人関係の知人からのお手紙もすごい量なんですが、そうじゃない人からも結構多いぞ。読み返してたらいろいろ懐かしかった。
ファックスも多いなー(笑)はまってましたからね、ファックス文通。漫画を書かれる方々からのファックスは、イラスト入りでゴージャスだったりする。

やっぱり手書きはいいね。
ありえないほど大量のレターセットやはがきも出てきたので、知人たちに手紙を書こうかと思います。とりあえず残暑見舞いか?


2007年08月03日(金) 警報がでたぞー!!

そんなわけで仕事は中止。でも出勤しちゃったからさー。
とりあえず、これから夏休みとるんで、それまでに仕上げなきゃいけない仕事を片づけ・・・でも片づけきれなかったんで休み中に家でやることにしました。
なんでできなかったって、同室のおっさんがエアコンを・・・
そんなに低い温度じゃなかったのですが(27度)やっぱり冷えるとまた歯が痛くなるんだよね・・・
午後から年休とってたので、ちょっと早めに飛び出して、久々にフットバスに行ってきました。
やー、もう自分でも引くくらいひどい感じだった・・・こんなに黒いか。そして緑か。
最近鎮痛剤を飲んでるせいもあるにしても・・・すごいなー。「体の中がプラスイオンだけになっちゃってるんですねー」って店のお姉ちゃんに言われた・・・ホントか?

まあでもすっきりはした気がする。
それから薬膳カレーを食べに行ったんですが、混んでて入れないので、気になってたアジアンカフェでカレーを食べました。こちらは客が私一人。
ココナッツチキンカレーだったのですが、ほどよい辛さで、そして野菜もたくさん入ってて。タケノコとか、小松菜とかねー。珍しいものが。でもおいしかった。
他のメニューも試したいのでまた行くぜ!

それから、去年まで住んでた町へ。かかりつけの皮膚科に行く。スゲー人。混みまくりだった・・・名医なので混むんだな。私のはたいしたことじゃないんですが、アトピーとかの人は大変っぽいな・・・
ほんで薬局で薬もらおうと思ったらお金が足りなくて慌てて側のコンビニに下ろしに行ってみたり。

帰りに激安な水着を買ってみました。やっぱ運動やって。明日、プールに行ってきます。
あ、そうそう、マイカーがきました!わーい!!まだ見てないけど!(ちょっと遠くの車庫に運ばれた)
でもってしっかりお祓いをしてもらっとかんとな!今の自分自身がだいぶ危ないので自分も祓ってもらった方がよい気がします・・・最近具合悪いせいもあるんだろうけれど集中力がなくて、運転とかしてても時々危ない。
今はまだ慣れてる車だからいいんですけれど、慣れない車に乗るようになったらホントにシャレにならん。しかもよく走るのよ・・・加速がやっぱり軽とは違うのよねー。マジ気をつけたい。でも保険は月曜から適用なのでそれまで乗りません・・・
明日車屋さんが操作法を教えに来てくれるらしいけど。


2007年08月02日(木) 低気圧のせいで

多分しばらく具合悪いと思います・・・
今日は自分の業務に直接関係がある大事な研修だったんですが、歯が痛い上に熱を持ってて、頭に全然入ってこない!やばい!!
右脇のリンパ腺もなんか痛いし・・・
午後からはイケメンが隣の席で、とてもフレンドリーに接してくれるという、山田かつてないおいしいシチュエーションだったのに、あたしときたら、今すぐ薬を飲むか歯医者に行くかマッサージに行くか・・・!しか考えてねーし。もったいないにもほどが!!気絶しそうです。いろんな要因で。

そんなこんなでやっと研修が終わり、クリーニングの予約をしていた歯科に駆け込んで、症状を話して診てもらったんですが。やっぱり異常はないので、肩凝りからきているのでしょうと。鎮痛剤を出してもらいました・・・
そのあと痛みをこらえてクリーニングしてもらい、終わったら速効で痛み止めを飲み。効くまで憂鬱だわーと思っていたんですが、10分ほどで痛みが引きました。スゲエ。

帰りに古本を売ってきたり。余裕やんけ。

そうそう、腱引きですが、方言じゃないそうです。専門用語らしいよ。なにかの。
何かっていうか、東洋医学のでしょうけれど。肩胛骨そばの筋ですな。

明日は午後から休暇を取ってるので、まだ具合が悪かったらもういっかいマッサージに行ってきたいと思います。

でも本当はわかってるの、運動すればいいんだって。
だからもしかしたらマッサージに三回行ったと思って水着を買うかもしれない。競泳用ね。泳げば一発のような気も・・・


2007年08月01日(水) 誰かあたしの

背中の腱を引いてはくれまいか・・・

月曜から猛烈に歯茎が痛くって、でもそれは虫歯とかじゃなくて、肩こりから来ているわけですよ。猛烈に肩と首ががちがちでさー・・・
昨日はマッサージに行ってバキバキに揉んでもらって、それから酢を飲んで寿司を食べて(光り物中心で。生姜も多めに摂取)ゆっくり風呂につかってサロンパス張りまくって寝たら、今日の昼まではよかったんです。でもエアコンに当たったり仕事してたらどんどん痛くなってきて・・・結局痛み止めを飲みました・・・

うちの方言なんですか、腱引きって。
疲れとかストレスとかで背中の腱のあたりがめちゃくちゃ凝って、歯痛や頭痛の原因になったりするんですよねー。
腱引き=そういう症状みたいな。腱引きによる風邪とか、腱引き風邪とかいうもん。

あ、けんびき、です。まんまです。ぐーって腱を引っ張ってもらうとよいらしいのですが、ちょっと背中の肉が・・・

こんなしんどいのは最近心身の疲労によってジャンクフード食べ過ぎたのも原因。
でも食べすぎったってしれてるんでしょうけれど、あたし以上にジャンクフード食べてる人たちは平気なのか。ぶっ倒れるんじゃないのか?

ちょっと明日は歯医者の予約が入ってるんで一応相談もしてみます。

しかし普段鎮痛剤飲まないから、効きがいいことこの上ない。
とりあえず今週いっぱいで仕事の片が付くので、無理矢理夏期休暇と有休で五連休とったる!!別にどこにも行かないけど・・・
そして来週後半は泊まりの出張があるんだけどな・・・


nemu |MAILHomePage