更新とつぶやき
INDEXpastwill


2007年06月29日(金) 勤労のご褒美

ボーナスが出たよー!
やっぱり今までみたいに契約じゃないってのはいいね。今までももらえてたけど、全然違う・・・

でもま、いろいろ消えていってしまうのですよ・・・
今借りてる親の車、8月に車検なんですが、新車を買ったら親が車検代を払い、借りっぱなしだったらあたしが車検代を払うわけです。それもどうなんだと思うが・・・

うーん、夏までに車買おうかなあ、いいかげん。
いままで買わずにきたってのがほんとうにだめだとおもうよ・・・働いていたのに!
私より全然若いのにちゃんと車を自分で買った人も一杯いるっていうかみんなそうだし!なにこの過保護っぷり!そしてそれにあぐらをかきっぷり!!

なんかいろいろ反省。本当に反省。やっぱり世間様にアホっ子あつかいされても仕方ないな・・・

ちゃんと買います・・・うん・・・なにをかはだいたい目星をつけているけれども。
でも土壇場で変えそうな自分もいる。とりあえず試乗から始めてこい。


2007年06月28日(木) 油が多かった・・・

夜遅くまで仕事があるので、夕方ご飯を食べに出ましたの。
初めて行くお店だったんですが、なんかパスタな気分だったので頼んでみた。
小貝柱とベーコンとアスパラのトマトソースパスタだったのですが、おいしかったけど油っぽくっておなかいっぱいだよー。
うーん、なんか、こゆかった・・・
一緒に行った人はハヤシライスを食べていたんだけど、あたしもそういうものにすればよかったのかもしれない。でもそれはそれでご飯が重い、とかいう・・・

老化?

アカンアカン、老け込んだらアカンアカン。

今日はわりと仕事は楽だったなんですが、なんせ気候が悪くて気絶するかと思うほどだるかった・・・つーか一瞬気絶してたし。
やっぱりこの時期はだめですな。いろいろしんどい。

結局仕事が終わったのが九時・・・九時!!ばっかじゃないの!
それが終わってから30キロ車とばして帰るのは厳しいザマス。

なんかすごい贅沢したい。でも自分の贅沢のレベルがしれてて、そういう自分の小ささにちょっとげんなり。
いっそ外国に行きたい・・・タイでいいです!っていうかタイがいいです!!あの国は本当に楽しかった・・・中国の南京とか雲南省でもいいけど。
でも今年はどこにも行けない・・・そういう事実にげんなりする。夏が無理なら冬にどっか行こうかなあ・・・

関係ないけど、昨日のエレ片、ずっとコントやってなくて、聞きたいなあと思っていたら久々にやってくれた。わーい。おもしろかったよ!
なんかなー、仁たんがかわゆーてかわゆーてならん。


2007年06月27日(水) まだまだ続く

ぬかるみぞ。

今日で歯の治療が終わるのかと思っていたら、まだ続くそうです・・・

金が続かんわ!!

なんかしんどくなってきた。
今週があと二日で終わるのだけが楽しみです。
週末はマッサージの予約入れてます。日曜は神戸に行く予定です。それだけが楽しみです。危険です。

うかうかせずに生きていこうと思います。油断したアカン。

今日はそんなわけで(?)贅沢しようと思ったんですが、全然でした。漫画を4冊ばかし買ったくらいです。贅沢の方法が漫画になるのは疲れている証拠。

でも『観葉少女』愛蔵版ほしいなー。高野文子の漫画もほしいけど・・・高いよどれもこれも!!ぷんぷん。


2007年06月26日(火) これからどこの

寿司屋に行けばいいというの・・・

我らが愛してやまない、猛烈うまいのに猛烈安い、店のたたずまいも最高にすばらしい、パーフェクトな寿司屋が閉店してしまっていました・・・
そうだよなー、大将、かなりいいお年で、実は以前一回倒れられたんだけど、快復されて店をされてたんだが、いかんせん安いしうまいしで、開けてれば猛烈に人が来て忙しいからか年齢のせいかどうか、ついに閉店・・・せつなーい!
ちょっと事前に告知とかしてよ!そして我らに別れを惜しませてよ!!

ああー、最後に雲丹と鰺と鉄火巻きが食べたかったよ・・・
ちょっともうあそこに行けないのかと思うと、切なさが止まりません。
仕方ないとはいえ・・・

でも四月に一回行っておいてよかった!眼球がまつげでえぐられたくらいでへこたれて行くのをやめなくてよかった!!(くらい?)

しかしまあ、お疲れ様でした。そして今までありがとうございました。
できたら期間限定でも週一でもいいので続けていただきたいが・・・

やっぱり何度も思いましたが、店はいつなくなるかわからないので行ける時に行っておかねばならないなと。
しかし、私やMさんが愛する店って結構閉店しがち・・・駅前のうどんと天ぷらの店も、溺愛が過ぎたのかしら・・・なんか変な居酒屋になってるし。
あの恐ろしくうまい天ぷらをひょいひょい揚げていたお兄ちゃんはどこへ行ったのかな・・・

今日はMさんとやたら外国人客の多いエスニック料理店でご飯。行こうと言ってたところがことごとく休日で、どないやねんと。
でも初めて行ったんだけど、よかったよー。変わったものばかりでとってもおいしかった。なんかココナッツを使ったヌードルと、タイカレーを頼んだら、ココナッツがかぶってるよ、と店員の外人さんに指摘され、慌ててカレーをインドの魚カレーに。テンキュー。このカレーがまた恐ろしく辛いんでやんの!今でも体が熱いわ!
しかし全てが大変おいしゅうございましたよ!そんで安いし!ランチもあるようなのでまた行くぜ!

やーしかし、今日は出張であったのだが、疲れた・・・明日も忙しいなー。歯医者もあるし。忘れないようにせねば。


2007年06月25日(月) やっぱいいね、ヨガ!

すごいいいよ〜!!
先々週行けなかったので、久しぶりのヨガだったのですが、やっぱりたのしーい!
でもって自分の体の固さにちょっとげんなりしてしまうのも相変わらずよねん。

湿度も高かったせいで汗が・・・じわじわ出てくる感じよ。
なんかちょっと無理したら二の腕の筋を若干痛めて、あわわ、と思ったのですが、わりとすぐ治った。気がする。大丈夫かしら、明日出張ですけれども。

なんかやっぱり自己治癒力をつけないとダメなんだねー。
妹がいろいろ体が悪いので、教室が終わったあとに先生たちに教えてもらってるのを脇で聞いていたのですが、やっぱり人に治してもらう治療ってのはアカンのやな・・・鍼とかも筋繊維を殺してしまうので筋肉が固くなっちゃうとかさ。
私は今まで一回も鍼治療に行ったことがなかったのですが、それは正解だったのねん。鍼治療が合う病気もあるそうなんですが。
まあ、鍼に通うほどのことは幸いにもなかったおかげなんだけれども。

いろいろ楽しいなー。
やっぱり毎日ちょっとづつでもやろう。できたら寝る前に。朝もいいんだろうけれどね。

体重を落としたことで、かなり体にも、精神面にも運気的にもよかった気がする。
体重落とした直後にあったトラブルは、厄落としだったんだよきっと。うんうん。

そうそう、今日で一週間の食事プログラムは終わりなわけですが、今日に限っていろいろ食べてしまいました・・・
なんかもう具合が悪くなってきたから、パンを食べちゃったし、ちまきも食べちゃったし(職場で回ってきた)、プチシューも食べちゃったし(職場以下略)。
あーあ。でもヨガやったし!

今日先生が言ってたけど、空っ腹で運動した方がいいっていうのと、ちゃんと運動している人は寝る前とかに食べても太らないんだって!!
まあ、ちゃんと運動しているかどうかははなはだ疑問ですが・・・

なんっかなー、職場、私が行く職場はたいてい負のオーラが充ち満ちているなー・・・
春には気づかなかったんですが、やっぱりよくないんだね。また植物を置いてみようと思います。そしてなるべくいないようにする。おう!


2007年06月24日(日) いろいろ不謹慎

なことを書きかけていたのですが、自粛。どんなんじゃい。

本日は一歩も外に出ませなんだ・・・すげー雨だったし。うん。いいのよ・・・
ラーメンズちゃんの関連ソフトを見ようと思っていたのですが、いや、見るには見たんだけど、「FLAT」・・・もう何回も見てるよね・・・?見てないの見ろよどうせなら。
でもなんか急に見たくなって・・・実際これ見るの一年くらいぶりなんだよね。もっとか?去年もなんだかんだであまり見てなかったんです。いろいろ病んでて・・・
でもこれからもどんどんそれどこじゃなくなっていくんだろうか・・・切ない。

でもね、久々に見たんだけど、めちゃくちゃ面白かったです!やっぱりちょっと間を置くと面白いなー。
以前は「透明人間」が好きだったんですが、他のも面白かった。「埋蔵金」とか。「お引っ越し」も面白かったです。いや、前から面白く見ていたんですけれども。
なんかこのころは若くてかわいいわね、ウフ。

今日はねー、服を片づけた。もう着ない服を箱詰めして廃棄。いっぱいあるなーっていうか、中学校時代に買った服とかもあって、気絶しそうだった。物持ちがいいっていうレベルじゃなくて、だらしないんだな・・・
母と妹と私のと合わせて、段ボール4箱分。本当はもっとあるんだろうけれど。
あと売れそうな分をでかい紙袋一袋分ね。売れなくてもいいから引き取ってくれ・・・

ものを捨てるのは気合いがいるなー。単純にかびくさい&樟脳くさい&ほこりっぽい、のにやられたせいかもしれないけれども。

数週遅れでやってた「主治医が見つかる診療所」でコレステロールの特集だったのですが、私、悪玉コレステロールが基準より低いんですけど・・・基準値が70〜139だってのに、70ないんですけれど・・・うちは家系的に低すぎらしいよ・・・どうなんだ。低すぎるのもいけないらしいんだが。
卵とか魚卵を食べまくればいいのかニャ?


2007年06月23日(土) 寝だめ

呼ばれても起きなかったので、いないのかと思われていたようです。そんなに寝ていたのかよー。
今日はそんな感じで自堕落に過ぎていった・・・

ダイエットですが、一日一キロくらい減って、翌日は数百グラム減る、ってのを繰り返している感じなのだろうか。トータルで今のところ2.4キロ減ってます。なんだかな。減りが悪いのはちょこちょこお菓子などを食べたりしているせいかな・・・
食べちゃいけないのはわかっているんですけれども。

しかし二月にやってから、ちゃんとやってないので(途中一回トライしたんだけれど数日やってやめてしまった)こうやってリセットするのはよいなと。だから毎月、一週間だけでもやり続けていけばよいのよねん。そしたらちょっとづつリバウンドしても一ヶ月で一キロづつ減っていけば一年で12キロよ。それだけ痩せてもまだもうちょっと重めなんですけれども・・・どんだけ太ってるんだか。
でも高校時代だって今マイナス12キロくらいだったんですよね。筋肉質だったってのもあるんだけど。決して痩せてはいなかった・・・

そういえばヨガですが、一回分休んでるから、家でも全然やらなくなっちゃったよー・・・
あさっては意地でも行くので、もう一回ちゃんとやる習慣をつけるようにしないとなー。

全然話変わるけれども、うちの方では「オーラの泉」を数週間遅れで放送されていて、しかもそれが金曜夕方4時からという中途半端な時間なので録画してみているのです。
で、ちょっとまえに勝俣さんがでた回で、いやな人とのつきあい方とかを美輪さんが話してらしたんですけれども、本当にその通りだなーって。
職場だから、と割り切る、とか、腹六分でつきあうとか。私は真っ正面からどーんとぶつかりがちなので、だからいろいろストレスもたまるんでしょうね。そして相手も面白くないし。真面目すぎるのかなー。真面目っていうか。いちいち本気になりすぎるっていうのか。さらっと流せばいいのに、ということを今までもいろんな人にさんざん言われてきて、だからってそんなことができたら苦労しないっていうかどうやればいいのかまるでわからなかったのですが、最近ちょっとづつ。本当に微妙に、ですけれども。

今私と出会った人たちは、なんつーめんどくさい女や、と思っているでしょうが、二年くらい前までのことを思えば、だいぶ丸くなりましたって。いろいろ激しかったもんなー。

激しさを発動するのは、ラーメンズとミッチーと創作関連だけでよかよか。
あとはまあ、薄目で接します。全開だったら相手がつぶれる。

全然関係ないけど、一人暮らししたいなー、また。やっぱり家に帰ってくるだけで30キロ運転するのはしんどい。


2007年06月22日(金) きぼちわるい・・・

なんだろう、腹が・・・むー。
いろいろなストレスが腹にたまっているのかしら。

今度の土日はゆっくり休めるよー。待ち遠しかったよー。
なんかでも、今の職場・・・変になるなー。うーん。いろんなことを見ないようにすればいいんだろうけれど、アクティブにケンカ売ってくる人もいるしなあ。

帰りに書店で、吉田秋美の『吉祥天女』を買ってきました。表紙が能面だったから気になって・・・
能と言えば、能楽大事典なるものがでてて、超ほしかったのですが、6800円くらいしてびっくりしました。買えるかしら・・・ていうか買ってどうするんだ。
でもほしいなー。やはり久々に能が見たい。

7月に、なぜかうちの町で歌舞伎の公演が・・・見に行きます!
よく読んだなー。すごい人が来ますよ。片岡我當さんとかさー。びっくりじゃ。
でも私は歌舞伎を見たことがないので、不安。恋飛脚〜らしいです、にのくちむらのだんね。ひらがなかよ。そして曖昧かよ。

とりあえず、休みます。ウフ。

そして今週のエレ方、やっぱりイパネマは復活してほしいなー。あれいいよ〜。


2007年06月21日(木) 食べちゃった・・・

夜、残業中にもらった大判焼きを食べてしまいました、よ・・・あああ。
まあいいや。こういうこともいろいろ想定の範囲内。

今週も残すところあと一日ですね。こんなに土日が待ち遠しいこともないくらいです。
今日は残業中なんか猛烈にしんどくなって、ちょっと机に突っ伏して寝てしまいました・・・そのおかげでちょっとマシになったけれど・・・
仕事量ではなく、いなきゃいけないっていう仕事はしんどいね・・・いや、その間に仕事を片づけていけばよいんだけど、もう気分が全然・・・食べてないからかなー?

食べ物といえば、この間スーパーでとんがらし麺のグリーンカレー味を発見したので無意識のうちに二つも買っていました。一週間のダイエットメニューが終わったら食ってやる・・・

しかし久々にこのメニューをやってみると、いかに自分が多く無駄食いをしていたかがよーくわかって反省することしきりです。ひどい時は、職場前のパン屋で三つくらい買って食べてましたからね。その上ご飯も食べるし・・・隣の席の人がパンとか食べまくってるからついつられる・・・
飲み物とかもなー。ジュース類をたまに飲んじゃうのよねーん。

でも本当に食べ過ぎると体に悪いものがたまって血の巡りが悪くなり体にも頭にも精神にもよくないね!たまには絶食した方がよいのかも・・・
食べてよくなるということを考えがちだけれどもそれは間違いなのかも・・・食べないことがよいのかもしれないなー。食べることは楽しみなので、完全不食とかにはしませんけれども、定期的に食べないということは必要なのかもね。食べないっつったってちょっとは食べますけれども。

あー、体重ですが、やっぱりそんなに減るわけではないなー。まだ三日目だし。
特に今日は難しいね。食べちゃったから。
でもできたら今回で二キロは減らしたいな。


2007年06月20日(水) わりと定時

根性で。うそうそ、大きな仕事が終わったからね!みんなで帰ってやりました。
しかも今日本当に卒倒するほどしんどかった・・・暑いなー。6月のこのどうにもこうにもな感じは毎年本気で乗り切るのが苦痛です。
今年はぶっ倒れる暇もないしなーうーん。
去年は暇はあるけど精神的にかなり追いつめられていたし。それを思ったらまだマシなのか?でもこうやってじわじわと鬱に追いつめられていくような気がする。

いや、大丈夫と思うけど・・・
(だれもが「あんたは絶対鬱にはならん!」と断言する・・・逆にそれもどういう目で見られているのか疑問じゃ)

今週はあと二日!あと二日だけ乗り切れば・・・土日が待っているぞ!でも先週土日がなかったから、そのせいでこんなにダルダルなんだと思います。

っていうか、仕事終わりにネットしてたら、

KKP#5「TAKE OFF〜ライト三兄弟〜」再演!!

うわーうわーうわー!!同じメンバーでの再演です。イエス!!
幸い大阪公演は土日なので、いける!!(本当は広島も行きたいが平日・・・くっ!)
チケット取れるかなー!
いままでもなんだかんだで一回もとれなかったことがないのですが、今回はなー。どうなんでしょうか。

公演といえば、仁たんの出る「ひーはー」が思いっきりでかい仕事とがっちり重なってて見に行けない・・・見に行く気はあまりなかったけれども、本気で行けないとなると切ないものですね。

とりあえず、夏はあまり遊びに行く暇がないので、お金を貯めたいと思います。
やっぱりこれから見に行くチケットが一枚もスタンバイしてないっていう状態はよくないわね!張り合いがないから!無事我が家にテイクオフのチケットが着陸しますように!!

あー、今度の土日はラーメンズ三昧で行こう・・・いいかげん「genico」も見よう・・・
KKPもまだ二本ほど見てないのがあるし・・・なにやってんだろう。
買ったのがもう二年近く前だというのにね。


2007年06月19日(火) やっぱ平日に

休むと大変気分いいわな!!あっはっは!!

昼間で寝てようと思っていたのですが、九時頃親父に起こされ・・・(怒)ていうかなんで親父まで休みなのかと。
もう眠れなくなって、仕方なく起き出してご飯食べて。でも今日からダイエットメニューだし。体が慣れてきたのか、あまり大食いではなくなったのでダイエットメニューでも全然不満はないわけだが。

そんで昼から温泉行って、だーれもいない風呂でのーんびり。昼の風呂はよい・・・
そのまま歯医者に行って、がっちり治してもらいました。でもまだ行かなきゃいけないらしいよ。面倒だな・・・いつ終わるのだ・・・いつ果てるともしれない治療だ・・・
本当に健康第一です。いろいろと治療費に遣いすぎです。年間どれだけ・・・!!
せめてメンテくらいにしておきたい。治療まで行くとかさんでしゃーない。

本当はお茶くらいしたかったのですが、ダイエット中につき・・・どっか入ったら確実にお茶だけでは済まないということで我慢。服とか買おうかと思ったけど、あんまりなかった・・・ざんねん。気になったのがあったんですが、ぼわっとした服で、すごい膨張して見える・・・
クロックスのサンダルも欲しかったんだけど、スリムなデザインのがなかった・・・

そのあと本屋行って漫画三冊買ってきた。
青木光恵のとー、「ハクバノ王子サマ」7巻(やっと見つけた!)と今市子の新刊。どれもこれも面白かった。青木光恵の女の子好きっぷりには毎度感服する。かわいいよな〜。辰吉さん(女)が気になります。ていうかお前あたしやろ!!

なんかいろいろ元気になってきた。
今週はあと三日だと思うととってもうれしいです。そんなにそんなに仕事嫌か。
嫌っていうか・・・うーん。どっぷりなのが嫌なんだと思う。わがままだなー。でも土日返上はキツイよね。代休もらってるからまだいいんだけど。あと一日分は多分もうしばらく先か、もしかしたら取れないかもしれないけどさ。

あー、自分のやりたいようにやらせてくれよなー!!すぐには無理だけど、ちゃんと成果は出すから!!ていうかそんな器用な人間じゃないんだっつの!無理させられたら病気になるぞゴルァ!

イカンイカン、ネガティブに終わってしまう。
えーと、あしたは定時に帰れますように!(それもどうでしょうか・・・)


2007年06月18日(月) 疲れてるのに・・・

肉体疲労のみならず、精神疲労まで与えるか。
もうなんか、管理職がよってたかって言いたいこと言いやがって・・・ムキー!
ちょっとショックでふらふらしちゃいましたよ・・・
そんなんだから毎年心を病んで休職する人が出るんだ!それについての反省はせんのかおのれら。

なんかなー。べつに新入りなんでいろいろ言われるのはわかってるんですけれども、問題は言い方ですね。タイミングというか・・・
今後の仕事に悪影響が出る最悪のタイミングで言うのはヤメテ・・・どうやって今後の仕事をしていけばよいのか・・・ちょっと真剣に、営業妨害。
よその人にされるのなら別にまだなんとか乗り切れますが、身内にされるのは痛い・・・お前が敵かよ!みたいな・・・

具合が悪くなってしまいました。たいがい打たれ弱いです。
しかし世の中とはよくしたもので、今テレビを見ていたら、英語でしゃべらナイトで野田秀樹が若い頃(30代)イギリスに行って挫折した話や、またニュース21で不良を経てヤクザまでいった人がいろいろあって思い直して看護師として再出発し、今はフリースクールのようなものをつくって子どもの面倒をみているというミニドキュメンタリーが流れ。
やっぱり私くらいの年でへこまされることなんて普通なんだよ!とちょっと浮上。
つーか今へこまされないでいつへこまされるっていう話ですよね。

浮上はしつつあるものの仕事が面倒なことになったのは紛れもない事実なので、それを思うと憂鬱です。でも明日の代休でしっかり休んで気分転換を図りたいと思います。

あああ、めんどくさいよう〜どうしてあんなタイミングであんな・・・

かなり最悪な一日で唯一のうきうきは、新しいMacのCM。パソコンたんカワユス!


2007年06月17日(日) ここはやっぱり

ダイエット再開かね・・・

今回の出張で太りました。腹が出てるんですけど?!ふざけんな!!
便秘もひどいしなー。むーん。

明日はどうしても仕事行かなきゃいけないんですけれど、あさっては休む。土日の代休一日分。もう一日分は7月に入らないと取れないね・・・他の人はとらないのかもしれませんがあたしはとる。なぜならそうしないと倒れるから。その方が周りに迷惑かかるから。

JRで二時間かけて市内まで戻って、そこで父の日のプレゼントを買い、コーヒーを飲みワッフルを食べ、また一時間かけて最寄り駅まで戻りました。
もうなんか、疲れすぎて・・・帰りのJRで読もうと思った本を抱えたまま意識が一時間ほどなかったですからね。やばいわー。
そして駅の本屋に高島俊男さんの『お言葉ですが・・・』文庫最新刊があったのですが、ある二冊とも背表紙の上にぐしゃっとしわが寄ってたので買いませんでした・・・
明日別の書店に行ってきれいなやつを買います・・・ファンとしては当然です!!

帰りに読んでいたのは大野晋さんの『日本人の神』なんですが、前半はともかく、後半にさしかかってやっぱり日本語はタミル語が起源だよ説が出てきて、笑ってしまいました。力業で持って行くなあ。
でもとても面白いのでオススメです。江戸時代の国学がまるでよくわからなかったのですが、とっても端的にそれぞれの人を説明してくれている。あってるのかどうかは謎ですが。日葡辞書とかもなつかしーなー。大学時代よくお世話になったぜ。
国学といえば、この間読んだ高島俊男さんの『座右の名文』にも本居宣長のことが出てて、それも大変興味深かった。

晋っちがなにを話してもタミル語起源説に話を持って行くのであろうことと同様に、あたしもなにを話しても高島さんステキ!に話を持って行ってしまうのです。
本気でいっぺんファンレターとか書こうかしら。若い女性読者がいないと書いてらしたので。どうせだったら若い女性だった時分に書けばよかったんでしょうけれども。しかし十年以上好きな文筆家の人ってのもいないですよあたし。途切れず読み続けているっていうね。

話は飛ぶけれど、妹が持ってきた『先生!』11巻を読んだ。文庫版ね。
こんな終わりだったのかー。そして番外編の先生が14歳の時の漫画が大変大変感慨深かった。うん・・・
でもって学校へのクレーマー保護者に対して弁護士に仲介させるっていうニュースを聞いて、ああもうそこまで来たのか・・・と。それについて阪大大学院の先生が、
「今の保護者の親は団塊の世代=社会の秩序や枠を壊し、親子という枠も壊し友達家族になった。その中で育った子どもは、言いたいことを遠慮なく主張し、また消費者意識が非常に高い(不況のせいで余裕がない)大人・保護者になった」
みたいなことを言ってて、なるほどなあと・・・
「うちの子は箱入りで育てたいからケンカさせないっていう念書を書け」と教員に迫るって・・・そんな下品な親でなにが箱入りかと。

やはり品がないのはダメだな。でも、中途半端に自分はちゃんとしてるって思ってる人が一番品がなかったりする上にタチが悪いんだよねえ・・・
自分も気をつけます・・・


2007年06月16日(土) アキレスが〜

一日中立ちっぱなしだったので足が痛いよう!
普段クロックスのサンダルで負担がかなり軽減されているので、履かないで立ってると半端でなく負担がかかるよ。

昨日うっかりラピュタを最後まで見てしまい、寝たら十二時半でした。ちなみに今日は六時起き。睡眠時間五時間半。馬鹿じゃないの?寝ろよマジで。
もうホント今日は辛かった…自業自得ですけどね、完全に。

ちなみに今回の出張はイベントスタッフです。人が多いし忙しいし、吐きそう。げぼー。
受付係なのですが、他にも色々駆り出され。目が回る〜。

しかしそれもあと一日…う〜ん、もう解放して欲しい〜。

今BS2で「キスミーケイト」やってる。見ませんけど。しかしやはり家にBSをつけるべきかしら。
でも見る暇ないんだよね。う〜。

ねむ〜い!もう寝よう!


2007年06月15日(金) もの言えば

唇寒し。災いは口から出づ。
てなことを最近よく思い出し反省するのですが、本日もまた猛省しました…
う〜ん、誤解がある気もするし、でもそれは言い訳な気もする。
人が言ったことを別の人に喋ったら、その人が言った人にちょっと曲解して「〜なんだって?」と言い。
そしたら今日会ったその言った人が、わざわざ自分はそういう意味で言ったんじゃないと言って来たくらいだからかなり嫌な思いをしたんだろうなと。
それについて、半日ほど自己嫌悪し続けておるのです。はあ。
もういらんことは言わない。口開いたらろくなこと言わないんだから、黙ってなさい本気で。

もうさ〜基本的な性格があんまりよい方ではないんだから考えなしに喋るとろくなことないんだって。

そんなわけで出張1日目はわりとどん底。
明日はちょっとでもよいことあるといいな。
忙しいからいらんことしゃべってる暇ないだろうし。

今ホテルでラピュタ見てます。ラーメンズ関連のコントに色々出て来る名ゼリフたち…つかその前にやっぱり名作。
最初のロボットがシータを守ろうとするところが大好き。これのサントラもよく聞いたなあ。
シータもパズーも働き者で偉いなあ。


2007年06月14日(木) しっかりしてください!!

明日出張に行くっていうのに、明日の分の仕事を片づけずに家に帰り、夕飯食べてのんきにテレビなんか見ていたのですが、祖母の、明日の仕事はどうなるんだの一言で、は!!と思い出し、慌てて40分車を飛ばして職場に戻りました・・・雨ふっとるっちゅうねん。
幸い、一人職場に残ってらしたので(自分ではセコムを解除できないの・・・)ばーっと片づけで帰ってきたのですが、さすがにへろへろです。疲れた・・・
たいした仕事量ではなく、出さなきゃいけない書類を出してない=業務が滞る、ていうかできない、という感じだったので危なかったっす・・・

もう本当に自分のうっかりっぷりにほとほと愛想が尽きるわ!

明日からの出張大丈夫かしら。
ぼちぼち倒れそうです。

しかし祖母が滅多に仕事のことなんか言わないのにいきなり聞いてきたりして。
この間の事故に気をつけろって言ったその日に事故渋滞とか、最近祖母の第六感も上がってきているようです。なんだ、梅雨ってそういう時期?

しかし本当に疲労が蓄積しているので、火曜日に代休を取ることにしました。
その日は午後から歯医者です。なので午前中は寝倒します。

ただあれよね、出張中は残業がなくていいね。接待とかないことを心の底より祈りますが。


2007年06月13日(水) 全て気圧のせいです

と、いいたいところですが、生理痛のせいでもあると思う、このしんどさ。
うーん、今日は本当にしんどかったよ〜ん。

さておき。
最近言霊の力におそれを感じております。
ある時、バイクって事故しやすいから怖い、気をつけないと大けがしやすいし、後輩も一人亡くなってる、って話をしていたら、その日のうちに町内でバイク事故があって人が亡くなったり、人が亡くなる話をしたら、その翌日か翌々日に身近な人が危篤になったり・・・(幸い今はだいぶよくなったようだけど・・・)
うかつなことは言っちゃいかんな、と思ってたんですが、今朝、朝食時に、いつもはなにも言わない祖母が、父と私に
「事故には気をつけろ」
という話をくどくど言ってて、はいはい、と思って聞いてたら、本当に事故があって遅刻しそうになったり。トラックが乗用車に追突してた。
いやー、言葉が先か事象が先か。
なんかそういう予知能力が高まってるのか、高まらざるを得ないほどに、世の中に何かそういう不安が充ち満ちているのか。うーむ。

なんか気味が悪いので、あまり悪いことはいわないようにしたいと思います。悪意がなくても。
言霊恐るべし。やはりここ最近古事記や神話に興味を持ってきているのも関係があるのかしら。

なにがどうつながってるのかわかりませんからね、実際。

さて明日は6時起きです。起きて着替えてメイクして7時までに職場に・・・行けるのかしら?幸い、夜の出張は免除してもらえました。まあ、行ったところで私になにができるわけじゃなく、本当に行くだけ、ってかんじなのでいなくてもいいっちゃいいんですけれどね。なんで免除になったかというと、あさってが五時起きだからです。意識が遠のきそうです。


2007年06月12日(火) ふぃ〜

今日は八時前に帰れましたよー・・・それでも早いと思える自分が嫌だ。
そもそも出張だったんだから直帰すればよかったのに、うっかり職場によったら仕事が山積みで気づいたら一時間半経ってました・・・おかしいだろ。

週末は二泊三日で出張・・・本当に嫌・・・

そんなさえない毎日を打破すべく、再来週末神戸に行ってくる!妹と買い物三昧!!もう遠慮しないからね!
しかし実家に戻ってからの衣料費がすごいよ・・・スーツ買ったり靴買ったり。他にもいろいろこまごま買いそろえているので、本当に遣ってるなあ。しかし以前だったら大はずれが半分くらいだったのに、さすがに年をとって選ぶ目が育ったからか、だいぶ活用しております。つーか遅いし。
去年買った服もまだまだ活用できるので、最近はあまり着る服に困るということがなくてよいね。

でももう一着スーツがほしいのです。月に二三回着る機会があるのですが(普段はわりと自由)そのたび同じものを着ているのはどうだろうかと。それに来年からはもっと着る機会が増えるしな・・・
本当に今までバカみたいな服にばかり金を遣っていたから・・・やはりちゃんと長く着るものにこそ金を遣うべきだったのだとこの年にして!

今度、神戸でまたスーツ買うのかなあ・・・
つーかマジで痩せないとダメづらー。体重は基本増えていないが(生活が不規則なので増減が割とあるがすぐ戻る)痩せられはしていない・・・
忙しすぎて、不規則すぎて、とてもダイエットメニューになんかできないよう〜。
めそめそ。

今日はでもせっかくなので早く寝ますよ。
明日はまだマシだけど、あさっては7時に出勤、9時まで仕事って決まってるから。14時間労働だから・・・ってふざけんなー!ムキー!そしてその翌日から出張な・・・出張の日は5時起きですよ。もういっそ前泊したい・・・


2007年06月11日(月) カレンダーが

三月からめくられてない、という恐るべき事実に今気づいてみました。
もう六月も半ばなんですけれど・・・どういうことかと。
つか、二ヶ月半も七五三さんの写真を見続けていてなんの違和感もなかった。ちょうどサインしていただいているし。あ、茂山狂言会のカレンダーです。
ところで今年度の公演はいつもよりずっと早くて10月1日なのだそうですが、カレンダー間に合わないよね?今年は買えないのかな?
つーか今年は京都で久々に「翁」とか見てもいいのかもしれないなー、正月に。
着物とか持って行こうかしら。ウフ。ってまだ夏にもなっとりゃしませんがな。

本日は夜の出張で・・・今週はあと一回、木曜日にある・・・げぼー。明日はまた一日中出張だし。
あたしはいったい何でこんなにあちこち出張しているのでしょうかね。マジで謎。
七月の三連休も出張で全つぶれするかもしれないと聞き、マジでぐれそうです。
夏期休暇はあるんですが取れるのだろうか。取るけど。根性で。でもさすがにどこにも行けないかもなー。久々に高知に遊びに行きたい気持ちはあるんだけれどね。
海外に行けないならそれくらいしてもいい気がするっていうか、海外よりお金がかかるだろうけれども。

今日はでも天気がよくて、ちょっと暑かったけれどまだ過ごしやすかったな。風は気持ちよかったし。もうしばらくこんな感じでお願いしたい。


2007年06月10日(日) ばっさりと

髪を切ってみましたの。でも思ったほどばっさりではなかった。
つーかどうしてどこの美容院でも京本正樹的な髪型にしようとするのかな・・・
こういう顔の形にはこういう髪型、ってきまってるんだろうけれど、ぶっちゃけて似合ってないのでヤメテいただきたいんだが、具体的にしたい髪型がないのでいつもされるがまま、不満足な感じで終わってしまうのですよね・・・

今日行ったところは本当に半年ぶりくらいだったんですが、ここが一番マシなのかなあ・・・
もうなんか、基準がわからない・・・前髪だけ自分で切って、しばらく全体を伸ばして、おかっぱにそろえたいくらいです。一番似合うんだが、年齢考えろ、と周囲からだめ出しを食らうのです。大きなお世話だ。

一ヶ月くらいたたないと受け入れられる髪型にならないなんて、どうなんでしょうか。あたしがこまめに髪を切りに行かないのがバレバレだから気を遣ってくださってるのかしら。そんなお気遣い、まるで無用!切った段階で満足できる髪型にしてくれる美容師さん急募です。

今日は昼にいきなり蕎麦が食べたくなって、家族連れカップルお一人様のおっさんたちで混み合うそば屋で女一人蕎麦を食べてみた。若いカップルの女に二度見された。大きなお世話だ。蕎麦はうっかり辛い大根おろしのかかったのを頼んでしまったばっかりに蕎麦の味が辛みに負けました。唐辛子辛いのは慣れてるけど・・・うう。素直に盛りそばにしておけばよかった。

そのあと仕事したりMさんとお茶したり。
もうほんと、どうかと思うくらい遊んでるよなー。いいけどべつに。

今超久々にラーメンズの「桜」を見てるんだけど、最近の仁たんを見慣れた目には、このころの仁たんはまぶしいわー。今もかわいいけどやっぱおっさんだしな。
二十代の仁たんは美人さん全開で大変ステキです。色気もあるしなー。うふ。
賢太郎さんは、「ラーメンズはもっとおっさんにならねば」とかいってるらしいですが、それもいいんだけど、おっさんになるには人間くささが薄いんだよねーん。
うまく年を重ねていってほしいものです。でもおっさんになるにはまだまだ若いので、若いうちにできることまだまだやってほしい。

あと、このころの仁たんの演技みると、今はかなりうまいなーと思う。
今のラーメンズで過去のコントやってほしい。台本がきっちりあるコントね、父さん系じゃなくて。

要求ばかりだな。求めすぎてる?


2007年06月09日(土) これなら

いっそ休日出勤した方がよかったのではなかろうか。

仕事が終らない〜。つか目処がつかない〜。
最近目途と目処が違うって知りました。意味は一緒だけど読みが違うんだって!マジで?!どっちもめどだと思ってたよ!

いくつになっても学ぶことは多ゆうございますなあ…

閑話休題。
取りあえずしばらくこんな感じなんですが、今年は海外行けないのかな…(行く気やったんか)
今年は二年振りに中国行きたかったのに〜。
今行くならどこかな。北京?二度行ったけどろくに観光してないってか万里の長城に偏った観光しかしたことがないしさ。長城はもういいから博物館見たい。しかし台湾のを見た後だしなあ。う〜ん。
普通に上海でぼっけーっとするってのもありよね。博物館美術館見て京劇見て。ちょっと郊外の同里とかでぼっけーっと川見たりして。
ぼけっとしに行くのかよ。
つかなにこの現実逃避っぷり。
海外逃亡欲求が半端でないです。

あ〜神戸に行きたい。うまいもん食って買い物したーい!

取りあえず明日は髪を切りたい…もしかしたら職場に行くかもしれないけど。あ〜あ。


2007年06月08日(金) ある意味新鮮

今の職場に来て思うのですが、わりと人をバカにしてかかる人っているんだなあ・・・

去年の職場もそういう傾向があったんですけれども、その前の職場(三年間働いたところ)では、一部の人格破綻者を除いてわりと小娘だろうが新人だろうが一人の同僚として扱って頂けていたので(かわいがってもらえてたとも言える)、今のこの、
「新人の小娘(とはいえだいぶトウが立ってますけど)になら高圧的に出てやれ」
という態度を隠そうともしない(曲がりなりにも会議中に)おっさんの恥知らずさに、絶賛当惑中です。しかも言ってること、お門違い&バカ丸出しだし。

すげーなー。なめてかかられるなんてことが今までさほどなかったので、超新鮮。うわー、まだなめてもらえるほど若いと思ってもらえてるっていうか、そういうのを黙って耐えるタイプと思われてるんだー。

あほか。こちとら猛禽類やっちゅうねん。

なんでそんな誤解が(誤解て)生じてるかというと、部屋が違うので、普段接することがないのだな。だからにっこり笑っておはようございますって言ってる私くらいしか知らないのでそういうなめた態度に出られるのでしょうねー。
あっはっは。マジで「俺を怒らせたことを後悔するがいい!!」@エレ片、です。

ここで「主任にかばってもらえたからそれでいいや」と溜飲を下げられるような女ならもうちょっといろんなことが何とかなってたよなーと思いつつ・・・

思い出したらむかむかしてきたので、ちょっと持ち帰った仕事してから寝ます。
もう最近全然家に帰れない・・・気づいたら9時とかだしよー。今日は早く帰ろうと思ったのにー、って毎日言ってるなー。なんだこれ。

休日出勤したくないから仕事持ち帰ってはみたけれど、はかどらなかったら職場に行かねば・・・どうでも月曜日に間に合わせねばならぬことが・・・ううう。
月曜日は夜の会議・・・吐きそう。ヨガを休まなきゃならないのがとても切ない・・・しくしく。


2007年06月06日(水) 寝ても寝ても

眠い!!

ずーっとゆっくりできないままだったので、今日はさすがに一日ゆっくり休みました。ていうか寝てました。朝遅く起きてちょっとご飯食べてまた寝て、夕方起きて寝て、という。よく寝られるよー・・・夢も見ずに。本当に疲れていたのだな。

昨日歯科医に行って麻酔を打たれたのですが、多分そのせいで麻酔を打った周辺に思いっきり吹き出物がぶつぶつと・・・うおおお。ヒドス!!
やっぱり体に悪いんだなー仕方ないんだけれども。
どうしたものかと思っていたら、母親がパクチーの種を畑に植えていたらしく、今日間引き菜を持って帰ってきました!うわお!ナイス!
豆腐の上にちぎって乗せてポン酢で食べました。これでちょっとでもデトックスできればよいが・・・

明日からまた仕事です。うーん。
来週末はまた泊まりがけで出張だしなー。なんだかな。

仁たんが今度またドラマに出るってのは本当なのか?そしてそれはあたしも見られるのでしょうか?

追記:テレ東かよ!!見られないよ!!
マジでNHKで仕事してくれ、ラーメンズ・・・地方者にはたとえフジや日テレやTBSであったとしても見られないものがあるのだからして!

つか、赤川次郎・・・うーーん。うーーーーーん。
やっぱり仁たんには坂本龍馬をやって欲しいなあ・・・今を逃すと年齢的に厳しくなっちゃうので一刻も早く。そして十キロほど痩せた上で。


2007年06月05日(火) メンテナンスの日

まずお昼はヘルシーな和食ご飯です。でも朝っぱらからカップラーメン食べちゃってるんだけどな。やっぱり心身が健康でない時は不健康なものを求めてしまうなー。
その大損害(?)を埋めるべく食べたランチは大変健康的かつおいしゅうございました。野菜が中心なんだけど、味付けがちょうどいい。こんにゃくとひじきの白和えがうまい。

それからお茶して、マッサージへ。マッサージっていうかリフレクソロジー。足裏だけではなく、頭と背中方もやってもらえるので大変よい。しかもオイルマッサージなのです!
施術してもらってる間は本当に眠りはしないんだけれどぼーっとしているよ・・・とってもよいです。頭をがんがん押されたけれど、終わった時にはもうびっくりするくらいクリアになってて、シャキーン!みたいな。最近は足裏はさほどでもないのですが、なにってリンパが。特に膝の裏は自分でもわかるくらいでっかくて丸くてゴリッとしたものが超痛い感じで!!でっかい老廃物だよーむくみが原因だよー。こいつがあるからすねのリンパのすじも痛いのだ・・・
肩はやっぱり凝ってますが、朝右腕を上げた時に痛かったので大変ショックを受けておったところ、施術後は痛くなくなってたのでありがたや。
本当にもういろいろガタが来ているのよ・・・

それから歯医者。虫歯で派手に削ったその横の歯が、虫歯の初期だったんですよ。歯間がね。本当だったら上から関係ないところまで削って治すんですが、隣の歯が半分以上削られてるから横からちょっと削って詰めて、という簡単な処置で終わり。なんだろ、地獄で仏的な・・・たとえがおかしいけれども。
今度はその削った歯に詰め物っていうか歯を入れます。ありえないほど高いんですが、幸いその歯はうちの叔父が作るのでかなりお安くしてもらえました。ありがたや・・・そしてもう本気でこれからはちゃんと歯を磨きますし糸ようじも使いますしフッ素も擦り込みます!本気です!!

なんかなー、本当にいろいろすべきことがありまくりでしんどいなりよ。
明日も休みなのでちょっとゆっくりしたいな・・・


2007年06月04日(月) 三日は長いわ

やっと家に帰れました・・・げぼー。
もうホント、三日は長いって!!旅行だとかそういう楽しい、仕事抜きならなんぼでも行きますしどんなに長くても全然どんとこいなんだけれども。仕事だし大所帯だし・・・それなりに仕事も忙しゅうございましたしね。
もうなんか、あんまり大勢の人と関わるのが得意ではないので(会だけ、とかならいいけど、朝から晩までとかはもうホント無理)ストレスがー。

乗り換えの駅に着いて、すぐ乗り継ぎできたんだけど、もう乗り続けるのがしんどくて、そしてこれ以上誰かと一緒にいたくない、ということで一時間遅い列車で帰りました。そんで一人でご飯。回転寿司食べて珈琲屋で読書。やっと一息つけたよー。

もう明日とあさってが代休だからいいけどさー。でも正直な話休んでる場合じゃない気がするけど。まあ休むんだけどさ。
でもって来週また土日出張なんですけど?!いろいろありえないっつのな!

でも職場には今週二日間だけ行けばいいっていうのはちょっとうれしい。行けば行くだけ仕事が増えるところだよあそこは・・・行かなきゃ行かないで未消化のものが増えていくんだけどさ。

出張中の移動やホテルでちまちまと本を読む。
横森理香の『地味めしダイエット』3巻と、高島俊男さん(さんづけせずにおらりょうか)の『座右の名文 ぼくの好きな十人の文章家』を読了。
前者ですが、これが一番受け入れられますっていうか、今の私の状況や考えにぴったり合います。でもいきなりこれから読んでもわけがわからないかもしれないし受け入れられないかもしれないので、前二巻も読んだ上でのこの本なのかな。
後者は、最近は目が悪くなられて自分で書くことも大変になった高島さんが、初の口述筆記で完成された本です。でもこれがめちゃくちゃ面白い。
お好きな文章家についてなので、とっても愛があって面白いところをポイントを押さえて紹介したり、楽しんだりされてて、読んでて大変幸せな気分になれた。

『遠野物語』はたしかに、三島も指摘した箇所は本当に読んでどきっとしたね。なにそのリアル。小説とは言い難い作品ではあるけれど、たった一文でもあんなすごい文を書けたら天才小説家だよー。ジェラス!
そして寺田寅彦と斎藤茂吉の文章を読んでみたくなったのでちょっと図書館にでも行ってきます。つーかやっぱりあたしの読書世界は狭いなー。反省。

そして鎌田東二さんの『神道とは何か 自然の霊性を感じて生きる』を読みかけたところでタイムアップ。鎌田さんはこの間茂木健一郎さんの講演にナビゲーターとしていらして、法螺貝を吹いたり石笛を吹いたり、愉快な方でしたねー。いい機会なので読んでみようと。古事記も気になっていることですし。

とりあえず明日はマッサージと歯医者。いろいろ体のメンテナンスとかにも金や時間がかかるザマス。


2007年06月03日(日) 飲み過ぎ?

日本酒一合はやり過ぎかしら?そのあとチューハイ一杯。

今日も飲みに行きました…飲み過ぎかなあ。最近あまり飲んでないから反動で?

昨日の酒が残ってたのか今日は眠たかった〜。

出張もあと一日…眠たいしだるいよう。


2007年06月02日(土) 飲んだなあ〜

出張一日目です〜。げふー。

今日は仕事はそれほど大変ではなく。
しかし一緒に来た人が合わない人できついなあ。文句たれっていうか。

夜ですが、ホテルで無料で食べられるのを食べ。超インスタントの大量生産な、デンジャラスな味でしたけど。しかし微妙にうまいのが困りもの。

んでさらに、偶然一緒の所に出張だったMさんとホテルの側にある韓国料理屋に飲みに行きました。最初は別の店に行きかけたんだけど満席でことわられ。
でも良かった!おいしかった!
生レバーと、エゴマの葉とチャンヂャの天ぷらが美味しかったっす!
お酒もナツメのお酒とマッコリをトニックで割ったのがうまかったっす!
飲んですぐホテルに帰れるっていいなあ!あ〜、また神戸にも行きたい!てか今回の出張に来るだけの時間があれば神戸に行けるし!

あ〜明日仕事なきゃいいのに!


2007年06月01日(金) とりあえず健康

職場で健康診断がありました。体重がありすぎることを除けば健康なわけですが。多分・・・

ただ、健康相談の人が本当に苦手なタイプの人で・・・女の人なんですが、もうホント、すごい笑顔で、悪い人ではないのかもしれないけれどもイラッと来るタイプの人・・・分かり切ったことしか言わないタイプの人。
セルフチェックみたいな欄に、二十歳から7キロ以上体重が増えた、っていう欄と、この数ヶ月で二キロ以上体重に変動があった、って欄があって、どっちもチェックしておいたのですが、もうこの数ヶ月増えた前提で話を進めるし。減った方だっつの!!ちゃんと言いましたけれどもさー。
まだまだ太ってるのはたしかだけど、ちょっとは体重減ったんだから、そんなにたたみかけるように痩せるためにああしろこうしろっていわなくてもいいと思うんですが。
健康相談でストレスがたまりましたよ・・・ああもう。

明日から二泊三日の出張です。めんどくせっ!やってらんねっ!
帰ってくるのは月曜です・・・げぼー。もうなんか、意識が飛びそうです。しかも具体的に何をするのか、一緒に行く責任者が教えてくれねーし。怖いわあ・・・とりあえずちゃんと行くのは行きますけれども。

あー、五月病ならぬ六月病になりそうです。時期的にも五月はまだテンパってるから、落ち着いてくる六月にしんどくなる(梅雨もあるし)人が多いように思うんだけれども。私も気をつけよう。出張の翌日にリフレクソロジーの予約入れてるんで、癒されてきたいと思います。


nemu |MAILHomePage