更新とつぶやき
INDEXpastwill


2005年05月29日(日) 汗だくですよ!

マジで寝まくりました。夜エンタの神様を途中で断念しました…

朝も起きたら九時近いしなあ。
昼間でうだうだしてたのですが、あまりにも汚い部屋にうんざりして、というか漫画本借りに来た妹に部屋が臭いといわれ、ショックを受けつつ洗濯しながら大掃除。
ここで前から試してみたかった、茶殻を撒いて掃き掃除をしてみる。
あら、ホコリを吸い付けてくれて、しかもちょっとお茶の匂いもしていい感じ。クイックルワイパーよりすっきりしました。やはりほうきって素晴らしい。

それからついでにとホームセンターに行ってカラーボックス買って組み立てたり。
久々に汗かきましたよもう。
しかしお陰ですっきりしました。

今欲しいものベストスリーは、乾燥型の生ごみ処理機、ラグ、パソコンです。
特にごみ処理機は、匂いが気になる魚類を気がねなく食べるためには欲しいものですな!
この間うっかり回収日の前々日に食べたら、生の内臓からかなりパンチの聞いた腐敗臭が!
自分を呪いました。

いや、せめて火を通せばよかったんでしょうが、ゴミをフライパンに入れるってのが抵抗があるし。
新聞紙に包んでも限界があら〜な。
魚くらい好きなときに食わせろってんだ!

市町村によっては補助が出るみたいですが、そもそもが高いんだよなあ。
宝くじか。やはりそこか。

買いに行くか…


2005年05月28日(土) 歩きすぎた

昨日な〜飲み会やったんやけどな〜ついうっかり会場までの二三キロ、歩いてしもうた…

色々あってあまり寝てないし仕事も倒れそうに忙しかった上になにしてるんだ自分…

しっかしうまいイタリアンでした。
話も女ばかりでなきゃ出来ないようなのばかりだったし。濃かった…
仕事の上でもトラブル発生で、今年入ったばかりの女の子が、仕事辛くて休職するとかなんとか。
甘いなあ…ゆっとくけど、たいした仕事はしてませんよ?
辛抱とか我慢とか努力とかないのかな…
でも不眠になるくらいだからそもそもそういう素地はあったのかな。

でも今日は休日出勤…吐きそうでした。二日酔いではなく単に寝不足で。
したら偶然昔の知り合いに会えて、懐かしかったよ〜。

しかし今日はアカン。はよう寝ますえ。


2005年05月26日(木) くたびれてる

なんかありえんくらい忙しいぞ!
まあ、中国行ってた間の仕事がたまってたり提出する書類を勘違いしてて慌てて取り寄せてヤキモチしたりと、心身ともに慌ただしい!

ついでになんか風邪っぽいっていうか多分疲れが出たんだと思う。
帰国してからも休めてないし。
土日が近いじゃないかと思っていたら、土曜日は仕事でした。吐きそう。
一緒に仕事する人が気持ち悪い人でさー…見た目だけでなく言動も。しかも今日しばらく残るくらい臭かったし!さいあく!

とまあこれほどにすさんでいるわけです。
さっさと寝ます。


2005年05月25日(水) 帰ってきたゼ

ホントは帰りたくなかったゼ…

あと一週間いたかった。なんか田舎ばかり見てた気がしますが、そして会議三回ってあほか。あほなのか。いやまあ有意義でしたけれど。
田舎だけどすごくいいところだった。鄙には稀な美少女いたし。将来かっこよくなりそうな子もいたし。
その子の名前がふるってて、「帥」ってのね。
この字「かっこいい男」って意味があるのよ〜(笑)

最後の夜に女三人で王府井へ買い物へ。
楽しいけど明るいときに時間たっぷり遊びたかったのでまた絶対行きます。

偶然ですが車の窓から中国棋院が見えて一人で大興奮してしまいました。
さて!たまった仕事をバリバリ片付けて、ヤンスミ書きたいと思います!北京の感じを覚えているうちに。


2005年05月19日(木) ばたばたしつつ

忙しい一週間でした・・・(終わってないし)

もう色々ありえない。
北京に行くにあたり、ちょっと翻訳を頼まれたのですが、その量の半端でなさがもうマジでありえない。
やはりお金を取るべきだった、一枚あたりで。そしたら減ったかもしれない。なんてことを思うほどに遠慮がないんですけれど!!?どういうこと?!

タダ働きをいいことに、色々はしょりまくってます。つーかあたしならこれ三分の一にまとめてみせるけれどネ☆冗漫なんだよ・・・

それもあるし、五日間、勤務日三日間、いないので、その分の仕事を前倒しでやってたら、ほんとに今週やばかったよ!!

そのくせ昨日はおいしいフレンチ(っていうことだけどアレはもう明らかにイタリアンだと思うのよね)食べに行ったら気絶するほどうまくて、でもあたしはほんっとうにびっくりするくらい赤ワインがダメで、一口飲んだらもう具合が悪くなって・・・いや、少し休んだら持ち直しましたけれど。
もう一から十まで全部うまい。
オードブルの鴨が甘い!もさ海老のフリッターみたいのがうまいー。春野菜のカラスミソースパスタは、おかわりしたいほどでした。ていうか食いすぎた。
そこに行くと絶対頼む白バイ貝のエスカルゴ風も絶品。これ、パンにつけて食べるんですが、パンが足りなくて、おかわり頼んだら「今日はいいナスが入ったので」ってナスのブルスケッタまでつけてくれるし。最高。
以前大雪の交通機関軒並みストップみたいな日に行ったら、お客が少なかった(つーかいなかった?)ためか、きのこのリゾットにサービスでカニが入ってたことがあって(缶詰ではないよ)、やっぱ平日に行かねばならんな!と再確認です。昨日は他にもお客さんいたけれど。
でも女三人でアレだけ食べたってすごいよ・・・飲んだし。
最後のマンゴーシャーベットは、今まで食べたシャーベットがはるか彼方に消えていくくらいおいしゅうございました。

まだ微妙にはちきれそうな腹を抱えて、では北京行ってまいりま〜す。


2005年05月15日(日) だらだら

休日出勤が堪えたのか、単純に中国ドラマの見過ぎで頭が疲れたのか、今日は朝起きるのは起きて、ご飯を食べて、そしてまた寝ました。起きたら12時を過ぎていました。どうなんですか実際。

最近は気温が低くて、ちょっと活動が停滞しています。爬虫類だけの特権じゃないのよ!

・・・頭の回転が鈍いのも多分そのせい。

なんぼなんでも、北京に行くまでにはヤンスミ本が出せているだろうと思っていたのですが、どうも帰ってきてからになりそうです。
小説の書き方を、真剣に忘れています。
ていうか今までなんで書けていたのかがわからなくなってきました。

もがきつつも進んでおりますのでもうしばらくお待ちを。

北京行きの前に、オーバーワークで頭がパンクしやしないかが心配です。
パソコンで言ったら、未だに95、にもなってるのかどうか。とにかく十年は遅れてる頭に!起動も遅いんで。


2005年05月14日(土) あかん

聞き取れなくなってる!
中国語が!

通訳翻訳どころじゃねーよ!やばい!

中国で買ってきた「ER」に不倫ミックスな連続ドラマのVCDを見ています。
痛い!血まみれだよ画面が!遠慮しないからな大陸の映像は。

医療用語満載だから難しいし今不倫相手の奥さん(天才外科医)が出てきて一気に緊迫して怖いよう!
しかもアルコール依存だし!…まあ気持はわからんではないが。

あ、まだ不倫してなかった。ひかれあってるだけで、でも奥さんには悟られてるのか。

それも怖い!

そして顔が血まみれの子をそのままにして手術するのはヤメレ。
血が乾いて痛いから!


2005年05月12日(木) さいこう!

みなさんのおかげでした、今日は細かすぎるモノマネでしたね!
大好き!
初回から見ています。毎週これならいいのに!

アタシのお気に入りは、酔拳の人かなあ。モー娘。ファンも素敵でした!

仕事がたてこんでます。休日出勤です今週。欝。


2005年05月10日(火) なんでですのん!

足の爪切ってたら、恐ろしいことが判明。
右足の小指に赤い水ぶくれが!
なに?!しもやけじゃねーだろーなこのヤロウ…

しかしよく考えてみたら、ここ数日ストッキングはかないで靴はいてたから、変なところに靴ずれができたのでしょう。だと思いたい。

なんか先週の休みをまだ引きずってるなあ。
朝がつらくてつらくて。
あくびももう手も当てないでしまくりです。顎が外れる。
今週をめちゃくちゃ長く感じるわあ。


2005年05月08日(日) もうええっちゅうねん

JR脱線事故のあの一方的な報道。
つーかなにを言いたいんだ一体。意味がわからない。
しかも、ダブるんだよ。
中国で反日デモやってたやつらと、尼崎の脱線事故で、JRの人を罵倒をしている人たちが。
本当に家族を無くした人がってならまだしも、
「先輩の奥さんを殺しやがってー!!」
とか、マジで意味がわからない。それは便乗して騒いでいるだけだろう。
一番辛いのは家族で、責めたりなじったりはもちろんその人たちには当然の権利だと思うんですが、赤の他人が、その人たち以上のことはしてはいけないと思う。
他人事とは思えないから、というのはあるかもしれないけれど、もうちょっと冷静になってほしい。報道も。でなきゃとても見てられない、あのニュース。

国鉄のままだったら、費用のことや時間なんか度外視で、徹底的に事故原因の調査とか、やれたんだと思うんですが、民営化してしまったら限界はあるんでしょうね。
郵便も、民営化したら同じところにぶつかってしまうんでしょうね。
国が責任を持つべきところは、やっぱりもちつづけるべきでしょう。

そんなわけでテレビを見る気になれない憂鬱な日曜日。
お外に飛び出したら、今日は喜多流の発表会があったことを思い出し行ってみました。
無料だったのでパンフレットもらって入ったら、ちょうど謡に挑戦、みたいなのをやっていて、先生が出て客席がみんなであとについて謡ってみるというのをやってました。わあ、グッタイミング。
「田村」という曲で、坂上田村麻呂のことらしいよ。難しいなしかし!!
でも習いたくなったなあ〜。パンフレットにいろんな教室の案内が載ってて、ちょっと惹かれるわあ。

そのあと、素謡を聴いていたんですが、もう客席がうるさくて。
正確には、ばあさん三人組と、別のばあさん二人組が、二ヶ所でずーっとしゃべってて、もうよっぽど靴で頭どついたろうかと思うほどにうるさかったよ・・・
もうひそひそとかでも腹立つのに、結構離れたあたしのところまで聞こえてて、周りもじろじろ見ているのにお構いなし。また年取った人の声だから低音で響くわけですよ。
前の宝生の会でも同じことがあったけれど、今日は笑い声も混じったりして、本当に感じ悪く、耐えがたかったのですぐに出ました。
どうでも話がしたいのであれば、表に出ろってんだ!キィ!

こういう時黙ってるってことができないのは、なんでなんでしょうな。

喜多流さんは、私の大好きな粟谷さんちの流派なので、とても楽しみにしていたのですが(そのわりに家を出るまで忘れていたけれど)、残念でした。
まあ、観客のレベルと出演者はあまり関係ないのかもしれないけれど、でも習ってる人がほとんどだろうし・・・つーかじーさんばーさんばっかりでしたよ今日は。


2005年05月07日(土) 目が溶ける

いや〜よう寝たわ。
寝すぎたわ。
アホになるわ。

今香港映画の『恋はあせらず』を見ているんだけど、話が動きだすの遅いなあ。
レスリーがセコイ男の役で。
でもレスリーがサラリーマン役ってのがそもそもなあ。京劇役者とかスパイとか映画監督とか、そういうちょっと変わった仕事の方が似合うよ。

まあ何を言ったところでもう。

しかし十円で借りたと思うとありがたみがないなあ。

ベランダに植えてるハーブの鉢に、一晩でキノコが生えてました。
明らかに毒があるだろみたいな形。
キノコって育つの速すぎだな!


2005年05月05日(木) 近かったわ

思ってたよりずっと。

岡山に行ってきました。
四人で行く予定が一人熱で不参加になり、三人で。アタシの運転で。
車で行ったことがなかったので大変不安だったのですが、道がかなりよくて、しかも空いてて、二時間半くらいで着きました。岡山市内も空いてるし。
で、豆腐料理が目的だったわけです。
でも展望席がよかったから一時間くらい待って。その間下の店で服買ってたらアッと言う間に時間になり。

昼の懐石を頼んだのです。食前酒とあんかけおこげをなしにしたら五百円安くなるのね。運転するしみんなでなしにしてその代わりに生麩田楽頼んだんですよ。

もうな、なんじゃあのうまさ。
生ゆばにダシとウニかけたのなんか、どんぶりで持ってきてよ!みたいな…豆腐シュウマイとかもマジうまい。
あれ、そういや豆腐なかったな。ゆば料理の店?そのへんあいまい。
茶碗蒸しにもゆばが!
田楽もモチモチで焙ってあるから少し香ばしくて。
腹一杯だけど、嫌な感じではないの。
幸せで贅沢な時間でした。

それから又買い物。
キリないなマジで。
今度はボーナスでたら!


2005年05月04日(水) 四五年越しの恋がついに!

チェブラーシカ!!ついに見ることができました!ばんざーい!!ばんざーい!!

春に大学を卒業した男の子が主催で、『チェブラーシカ』の上映会が今日ありまして、もう喜び勇んで観に行ったわけですよ!
ゴールデンウイークの中日という、もう誰もいないだろうがよ、みたいな状況にもかかわらず、二百人以上いたのかなあ?宣伝もそれほど打ってなかったと思うんですが(なんせ22歳の男子がやることだし)。あたしもどこで知ったんだっけ?なんかはがきサイズの宣伝をどこかから手に入れたんだと思う・・・どこでだろう。

さて、本編なんですが、三話映してくれました。
そしてのっけからやられっぱなし。なんじゃあのかわいさは。声もかわいい。
ていうかあの名前の由来はありなのかチェブラーシカ。
ワニとかおばあさんとか、もうかわいいなあこんちくしょう!すごく細かくかわいく綺麗に品よく、でもちょっぴり物悲しい感じでつくってあって、ああもうスキスキ!ラブ!
主催の人も、チェブラーシカの放映権とかを持ってる吉田さんも言ってらしたけれど、やっぱり品があってちょっと悲しい感じなのがいいね。お話が悲しいとかじゃなくて、色合いとか空気感が。

チェブラーシカを知ったのは五年位前で、ずっと見たかったんですが、中国にいたときだったのと、田舎でなかなか上映されることがなかったってのもあります。
冷静に考えりゃDVDだってあるんだしねえ。そういう方向に頭が回らなかったんだけれど、でも回らなくて大正解。大画面で見るチェブラーシカ、超かわいい。
なんか、質感とかが時々違うなあと思っていたら、やっぱり10体くらいあって、でもほとんどが散逸してて、しかしそのうちの一体を吉田さんが持ってらして。
今日も売店で飾ってらしたので、写メール撮らせてもらいました!思ってたよりも小さい。

そのあと速攻でDVDを買いました。布教します。

しかし吉田さん・・・あのぶっちゃけまくりなトークには、みんな若干引き気味でしたよ・・・
でも、
「チェブはもう働いてて独身でいろんなこと経験した女なら絶対はまる!」
みたいなことを言ってらして、あたしはもちろん、後ろの女の人も、うめいておられました。ああもうその通りだな・・・


2005年05月03日(火) がたがたでんがな

なんか・・・田植えの手伝いとかしてもう下半身がアカンことになってるんですが・・・
植えてはないの、雑用なんだけれど。
やっぱアレだよ、普段そんなに動かない仕事じゃないんだけれど、使う筋肉が全然違うんだな・・・ちょっと痩せるかしら?でも今日の夜は親戚まで集まっちゃって、大宴会でしたよ。
寿司寿司寿司、と最近念仏のように唱えていたら、買ってきてもらえて、おいしくいただきました。うまい。海が近いので、スーパーのお寿司でもけっこううまかったりします。刺身もうまい。万歳。
最近せっかくちょっと体重が落ちてきたのに(冬にやんちゃしすぎてえらいことになっていました。何であんなにチョコ食いまくってたのか。意味がわからない)今日で戻ったかもしれない。ううう。明日は大節制大会です。明後日はまた車で三時間かけてご飯食べに行くしな・・・

超話変わりますが、『電車男』のマンガを読みました。
コンビニでチラッと立ち読みしてみたんだけれど、よく出来てるなーと思ってて。したら、妹の旦那さんが買っていたので、借りました。
妹は本のバージョンが読みたいといっていたので、そんなもんネットで読めるがな、とサイトを出してやったら、数時間かけて読破。
「(エルメスって)すっごい楽しかっただろうなー。だってダサい男が自分のためにかっこよくなっていくんだよ?私なら待てんけど。絶対服一緒に買いに行くわ」
だよなー。
それにつけても、映画版の電車男役、山田君ですが、あの秋葉系の服装、マジで怖かったよ!あんなのめっちゃいそう。アレはでも、ホリケンの「秋葉カンペー」さんに近くなかったかと思うんですが。
電車男、少女漫画にもなるんだよね?(もうなったのかな)うーんでもアレは、男性誌でこそだと思うんだが。どうなんだろ。


2005年05月02日(月) 映画二本立て

だって一本十円って!
ありえない安さ!

開店セールでビデオもDVDも全部十円!
昨日四本借りてきました。
「キューティ・ブロンド」「恋は邪魔物」「恋はあせらず」「千年女優」です。
前二本を見ました。
ブロンドで巨乳って、確かに頭が切れそうには見えないなあ。ヒロインは加えて顔まで可愛い。美人というより可愛い。バービーそのもの。
可愛くて可愛くてうっとりしたよ。性格まで可愛い。イキオイで二回見てしまいました。

恋は邪魔物はやられたわあ…まんまと。どう着地するのかと中盤から考えていたのですが。
ユアン・マクレガーの女タラシぶりが堂に入ってて素敵でした。
かっこいいなあやっぱり。

あと二本。レスリー・チャンとアニメです。


nemu |MAILHomePage