更新とつぶやき
INDEXpastwill


2005年04月30日(土) あつい〜

GWじゃなくて夏休みか今。どないなっとんじゃー!

今日は朝から腹をこわしセイロガンを飲んでみる。なんか変なモン食ったか?
家から出られないので洗濯して、異様に長かったカーテンの裾上げをする。
床にズルズル出ててみっともないし掃除もしづらいしで、いつかせねばと思ってたんですが、ちょうどよかった。大分すっきりしました。本当はアイロンを仕上げにかけたかったんですが、そこまでの気力はなし。暑いし。

午後から買い物に。
オズの魔法使い全14巻を二千円でゲット!新刊なのに!(笑)
あちこち歩いたけれど欲しかった物はなかった。

明日は少し職場に行かねば。
めんどいにゃ〜。


2005年04月29日(金) はわわ

熱かった・・・
職場の一階が私のいる部屋なのですが、用事で三階に上がったら、もう、空気がむわー、もわーっとしてて、そこで仕事したら頭が痛くなる始末・・・こういう日に限ってまた仕事が多いんだよもー。夕方頭がガンガンしました。泣きそう。

でもGW突入!!
うちは二日も休みになったので、なんと7連休だぜ!イエス!六日は休みじゃないんだけれど・・・
とはいえ、それほど予定があるわけではないのがちと難ですな。
四日はチェブラーシカのアニメ上映を観に行き、五日は職場の仲良しと四人で岡山に豆乳鍋を食べに行くのよー。うふ。でもそれくらいかな。
あとは・・・ちょっと仕事しなきゃいけないので、まあまったり過ごせると思います。
その隙にヤンスミ本を作りたいな。

五月下旬には北京に五日ほど行くと思うので、そのレポートもしたいな。うふ。

夜に転勤になった人も呼んで、三人でご飯を食べたり。
もうホント、うちの職場にいたら、フェロモンがどんどん枯渇していってるよ!とその人に言われ、あああ、たしかにそうかも!と戦慄しました。
私にそんなもんがあったかはさておき、去年転勤してきた人も、去年の春にはたしかにあったのに今はとても薄く・・・なんでだ!
私はおっさんたちにかわいがってもらえているほうだと思うのですが、それは決してフェロモン出てる人をかまう、のではなく、孫とか息子とか弟子をかわいがるような・・・?おかしいなあ、妙齢の女のはずなんだけど・・・

若い男には遠巻きにされてます。うーん。


2005年04月27日(水) 見てます

BS。
ヤフオクでやっとチューナーを落札して先日届き、それからたまに見てます。
今日は映画を録画せねばならん。中国の『こころの湯』という映画。
でもこれなんかへこむのよ。切なすぎて。

さっき「FBI」を見ていたんですが、切なくなってきた…変態校長なんだけど。
しかし容赦ない主人公。ひどい。かわいそう…って性犯罪者に同情は禁物ですよ!

話変わりますが、なんか詩吟をちょっと習ったけど、わけわからんな!むずかしー!
楽しかったけど。
週一くらい無料で習えるようなので、ちょっとやってみたいと思います。


2005年04月26日(火) まあ!

散財が過ぎました…
ありえないよ自分。
引っ越し貧乏なのに何やってんだ自分!

そんなわけで緊急縮財です!
おりよくカスペ!で「恐怖の食卓」みて、あわわ、今すぐ粗食に切り替えな!と思いましたが、よく考えたら十分粗食でした。しかし栄養バランスはどうなんだ。そして何故痩せないんだ。問い詰めたい!

そんななか、行きつけのスーパー二件でポイントがたまってサービス券が出たのがマジで嬉しくてたまりません。万歳!
最近たまる時期だったらしく、今日は無印でたまるポイントで買い物したり。あと少しでたまるところもあるし!

あらアタシなんだか主婦みたいじゃない?!
まごうかたなき独身だけど。

ゴールデンウイークどうしよ。


2005年04月24日(日) 明日仕事できません

休んだろーかな…(九割九分九厘マジで)

アカン!はしゃぎすぎたわい!
足が猛烈痛いんだけど!
体がバキバキです!

狂言は二時からだったのでそれまで梅田で雑貨見たり服見たりまんだらけ行ったり(まんだらけはMANDARAKEで登録しとるのかau!)歩きまくって苦しいなり。
まんだらけでは田渕由美子の文庫二冊と同人誌一冊…しかしマジでどのジャンルにもはまってないと用のないところですねまんだらけって。
そのくせ探してるものはないし。はあ。

昼にオーガニックカフェなるところでランチのコースを頼んだのですが、サラダにパンにスープがちょっとづつついて、トマトのパスタ。お腹一杯〜と思ってたらメインのカツのフライが!青くなりましたよ。
だってパスタもかなりの量だったよ?!カツもかなりの、カツ定食のメインくらいはありました!
美味しかったので食べてしまいましたが、これにドリンクつきで千円とは、大阪恐るべし。値段もだけど量が。

それから狂言へ。
今日のテーマは男と女なのだけど、まずしょっぱなから「文荷(ふみにない)」ってそれ男と女じゃなくて男と男やんけ、と思っていたら、解説の方が言われてました。見所に微妙な笑いが…
アタシこれ三回目かなあ。最初に見たのが萬さんで、すごかったよ。今日のは次郎冠者がなあ…昨日もこの方ハラハラしたしなあ。頑張ってください。
つぎが「貰婿」。こういうののオチって一緒だよね。千作さんが今日も素敵だった。体が老いるのは仕方ないけど、あの気概に尊敬してしまう。
最後が大曲「花子(はなご)」。なんと千之丞さんが。
謡の上手な方なので、うっとりです。怖い奥さんが出てくるのだけれど、マジで怖い(笑)

それからまた服見たりしてまた疲れて…
帰って顔洗うだけの気力くらいはありますように…(高速バスの中より)


2005年04月23日(土) 買いまくり

色々調子にのって買いまくってしまいました…
やはり都会にはあるなあ。スカートとパンツ、ついでに化粧品もいくつか…あわわ。ダイエットせな!パンツがぱつんぱつんなんだけど!?店のおねーちゃんはこれが今年風!っていってたけど、ほどがありゃせんか?

あと今年のはやり色はターコイズブルーですといわれたんだけど、確かに着てる人多かったなあ。
しかし目立つよあの色。

それでかなり疲労こんぱいしたのですが、本来の目的、春狂言に行ってきました。

今日はお茶をテーマにした三曲。
「清水」「お茶の水」「茶壺」で、どれも初めてでしたの。
どれも大変面白く、ゲラゲラ笑ってしまいましたが、最後の茶壺のオチにはのけぞりました。ありかよ!
歌舞伎にもこれから取った演目があるそうですが、オチが違うんですって。ほお。
「お茶の水」は和泉流とオチが違うそうでそっちも見たいな。萬さんと万蔵さんで。

明日もあります。
その前にも一回買い物を!今度はトップスを!


2005年04月22日(金) 視界が黄色い

黄砂なんだか花粉なんだかわからんが、とにかく黄色いぞ…
車が猛烈汚いんで泣きそうです。砂まみれ…

仕事も一段落したし、生理痛もキツイしで、欝も若干解消?
明日から大阪に狂言見に行くんで、色々大変。
かなり先だけど青森出張も決まってビビりまくり。アタシの北限は日光です!
どうちよ…

体とか髪が砂っぽいよう。
もうイヤ(涙)


2005年04月17日(日) 打たれ弱すぎかなあ

久々に泣きました。
しかもくやし泣き。まだ心臓の上の方が痛い。

昨日の欝を振りきって頑張った一日の最後のできごとだったので、しばらく浮上できません。

日記少し休みます。


2005年04月16日(土) 休日出勤

したくないからしません!!
でもそのせいで、勤務日があほかって思うほどに忙しい・・・げそ。
今猛烈にせかされている仕事があって、あと少しで終わるんですが、でもそれを職場の全員に冊子にして配らねばならぬのです。泣きそう。
去年も同じことをやっていましたが、去年は結局GWぐらいに出来上がって、それでも遅いと怒られました。
四月は自分の仕事できない劣等感に苛まれる月間です。

そんなわけで五月病どころか四月病な感じ。
にもかかわらず、部屋はほこりまみれなので朝から掃除です。一週間でなぜあんなに綿ぼこりってできるんでしょうか。それとも先週掃除しなかったっけ?そんなはずはない・・・
フローリングはほこりが滑りやすいんだな!多分!それであつまりやすいんだきっと!
ついでに去年の誕生日にもらったワイルドストロベリー栽培一式を引っ張り出して、種を蒔いてみました。ほんとに芽が出るのか。そして実までなるというのか。
ならなかったらどうなるというのだ・・・危ないものを蒔いた気もする。

昼前に、昨日飲むために職場に置いて帰った車を取りにバスで行く。乗り継ぎがあるので面倒。
バス+JRが一番安上がりなのですが、気分がもうかなり下向きで、間の30分をつぶしに店に入る気力すらなかったので、倍近くかけてバスで。その運転手さんがぞんざいでこれまたプチ凹み。
今日の私、弱すぎる・・・

そういう鬱な感じで帰ってきたのですが、帰るに従って気温が下がるので(標高は上がってるんですが)、桜がどんどん満開に。
すごく長い桜並木があるので、そこを車でゆっくり走ったりと、ちょっとウキウキした。
しかしそのウキウキで気力を使い果たし、それから能面のような状態で、母親にウザがられる始末。

あっちのおうちに帰りたいようー!!うわーん!!一人で小さくなっていたい。
でも明日が忙しいので、多分夜まで帰れません。ホームシック・・・(普通逆)


2005年04月15日(金) 体がケモノくさい

週末だからってにんにく入れすぎだっつーの!

職場脇の焼き肉屋でガッツリ食べてきました!
今日はちゃんとホルモン鍋を予約して!
したら半端なく大鍋できて、大興奮!
つきだしのセロリを酢でしめたのと川海老と葱を煮たのがマジうまい。
鍋もうまいが肉もやはりうまく!今日も焼いてやりましたとも!

しかし鍋が多すぎて腹がはち切れそうに!
帰り、タクシーに半分まで乗って、腹ごなしに歩きましたよ。でもまだ全然こなれてないしな。

明日のアタシはかなり臭いよ!臭くて目が醒めたらどうしよう…


2005年04月14日(木) アジアの尻拭い

職場で海岸清掃に参加してきました。

近くに海があるのです。
前々から海岸清掃はしたいなあと思っていて、それはコスモ石油やCoccoの活動を聞いてすごいなあと思ったりしたからなんです。
汚いごみだらけの所に住むと、自分はその程度の、ごみにまみれて生きればいいような人間に感じられて、だから投げやりになっちゃったりしがちなのではと思うわけですな。
それではダメで、やはり変えていかないと、環境を!

実際海岸を見たら本気で汚くて!こらアカンわい、ときつい日差しのもと頑張ったわけですが、気付いたのは、ここで捨てられたごみより圧倒的に流れついたごみが多いこと。
それも、漁船がかけた網のきれはしや、発砲スチロールの箱の破片(それが集まって圧縮されて、巨大な固まりになっていたり)。
またはハングルや中国の簡体字が書かれたペットボトルやなんかのキャップなども!

中には割れた蛍光灯なんて危ないものも。ふざけるなー!

憤りながら三十分位したら、見違えるくらい綺麗になって。
もちろん細かい流木なんかは拾いきれませんでしたが、二百人以上でやればあっという間に綺麗になるものだなあと感動しました。
なにより気分がよかった。
参加者みんなの顔も明るかったよ。

やはりたまにはいいことをドカンとしなければならんな!と思いました。


2005年04月13日(水) はやく

「うそつき」のDVDを出せってんだ出せってんだ!@ガセビアの沼。

緒川たまきちゃんは今日も可愛かったです。

あと、昨日焼酎飲んで今朝反省したんですが、なんで反省したのかすっかり忘れて、今日も飲んでしまいました。昨日の倍も。

あほやろ?


2005年04月12日(火) 店長!

リカーショップに焼酎買いに行ったんですよ。
そこに子連れのおじさんがいて。
アタシも気になってた、なんかすごくゾンザイなラベルの焼酎があってさ、これはなんなの?とか訊いてるわけです。
したら、店長、間髪いれずに、
「それダメです」
と!えぇっ?!
噴き出してしまいました。ありえない。
いっこもんをかいました。飲みやすい。

仕事の愚痴は山ほどあるがまあもういいや…
飲んでウサをはらします…浮世のウサを。


2005年04月10日(日) 暴風!

アカン!風で色々ヤバい!

生あったか〜い風が吹き荒れて朝から欝。
洗濯物も飛ぶイキオイでしたよ。
スーパーに歩いて買い物に行ったんですが、なんかもうこてんぱんにされました…ひどい。

欲しいものは山ほどあるんだが…先立つものが!
床に敷くマットが欲しいんだが、いいのは高いなあ。
そう思っていたらおこづかいもろうた。ラッキー!
なんに遣おうかにゃ〜(えぇ?!)


2005年04月09日(土) かわいい〜!

友人が赤ちゃんを産んだのでお祝いに行ってきました。
しかし友人は病気になってまだしばらく入院せねばならず。
赤ちゃんは元気で行ったときには丁度ミルクを飲んでいたよ。
ていうか新生児ってちっさいなぁ!びっくりしたよ。
でもそれが入ってたのだと思うと不思議でならない。

しかし昨日は歓迎会で、調子に乗って三次会まで行ってたからなんか今日はぼんやりしてたわあ。アカンアカン。帰りもかなりヤバい運転でした。

赤ちゃん、かわいいなあ。
欲しいよぅ(ヲイヲイ)


2005年04月06日(水) 木更津キャッツ、ニャー!

日本シリーズ!

相変わらずだね。テレビでやってるので見ています。なんで流されてんだよ…

今日は一日パソコン使ってて疲れたよ。
明日からまた忙しくなるので吐きそうだよ…
基本ナマケモノなので。

肩が動かん!

今日はハーブを植えかえる鉢と土を買ってきました。
オレガノもついでに。
スーパーでバジルを買っていたのでそれも分けて突っ込んどいたの。
無事育つかしら…
なんせ茶色の指の持ち主だからして。


2005年04月05日(火) 肉!

前々から気になってた焼き肉屋があったのですよ!
でも、ほんっとに職場の近くで、近すぎで、その上おっさんくさい店がまえでっていうかおっさんが入っていくのしか見たことないっていうか。
そんなわけで女には敷居の高い店だったのですよ。
しかし今日急に行くことになり、恐る恐る入ったら、案の定な感じの店内。
モツ鍋が有名なんですが、予約がいるみたいで今日は無理だった…
しかし肉がめちゃくちゃ柔らかくてうまい!
火力が強いから野菜もすぐ火が通るんだよ!
たいてい甘い火力で焼けずに乾いていく、みたいな感じばかりだったので感激したよ!
下手に備長炭とかにこだわらない方がいいのかもしれないなあ。

最後のホルモン焼きそばも「昼に出前してほしい」くらいうまかったよ!
アタシ焼きそばはやはり焼き肉のタレで作ったのがうまいと思う!

腹がはち切れるほど食べたのですが、一人二千六百円…
なんぼ酒を飲んでなかったからって、ありえない値段だよ!
つくねもうまかったし。

今度はモツ鍋と生レバーを予約していきます!


2005年04月04日(月) 思うところあって

というわけではなく単に行き辺りばったりで文庫版『ときめきトゥナイト』購入…
もちろん蘭世篇のみです。八巻分。
やはり私の原点でした。色褪せないなあ…
真壁君はかっこいいし蘭世はかわいいし。最高。
家に単行本もあるのですが、何回も読み返したからボロボロだし古いし。触るのも怖い感じになってるから買いたかったのよ。
つーかA5版の愛蔵版出してほしかったよ!

今連載中のセルフパロディの方は、もう見てないんですが、やっぱこれ読んだらあれじゃもの足りん。絵も違うしさ。

あ〜でも単行本で買い直したい気もするなあ。

春から新しく中国語講座を聴くことにしたよ。発音が大分駄目になっているよ…
あとストレッチも。
あるあるを見ているだけではイカン!
色々頑張ります…


2005年04月03日(日) キィ!

買い物に行ったら店にスケベそうなオヤジがいて、案の定、ベタベタ触られて大変気分悪かったので値切ってやったら帰り際また触られて一勝二敗ですチキショウメ(怒)

最近そういう目に遭ってなかったから、久々に気分悪さマックスです!
うちの職場のおっさんで触ってくるような人は一人くらいしかいないんですが、ちなみに一番偉い人ですが、それだってあそこまで下品じゃないよ!

とはいえ人のはなし聞くとセクハラ半端じゃない所もまだまだあるんですね…
田舎だからかなあ。許されると思ってんなっつの。
仕事取れなかったらスカートめくって取ってこいとかさ。旦那のがどうとかさ。
何が楽しくて。
ホントに笑える冗談ならいいけど、お前想像してるだろ、って感じの下卑た感じが気持悪くて耐えがたいよう…

基本的に人に触られるの嫌いだからさー。
雨にも濡れたし、今日はへこんだよ。


2005年04月02日(土) はしゃぎすぎた

いつものメンバーで飲んだのです。仲良しの一人が別の所に転勤になったので、それを慰めるという感じで。

しかし…
うちが殺気だっているのかもしれないけれど、にしたって、箸が転んだくらいのギャグで部屋がドッとなるくらい笑うような、そんなぬるい環境はいかがなものか。
あいいれないわあそんなところ…
そんな笑いの沸点低いことでどうする!

その他にも黒い話とかバカ話とか山ほど。
職場の人をゴレンジャー分類が楽しくて楽しくて。
赤レンジャーいないなあとか、あの人は男だけど桃レンジャーだよね!とか。
アタシは黄レンジャーですよもちろん。
つーかうちの職場黄レンジャー率高すぎるっつのな。でも黄色は細かいんだよ、分類が。いいの、悪いの、無害、有害、まぬけ…

楽しいよ。笑いすぎて胸が痛くなるが。


2005年04月01日(金) あやうく

遅刻するところでしたよ、新居からの初出勤…

そんなわけで新年度初出勤でしたが、席移動の関係でマイエネミーが近くに来たので欝。
まあでも仲いい人も来てくれたからトントンですな。

住民票を移して更に住民票をもらいに行ったのですが、さすがに今日はすごい待たされました。一時間半て。
もちろん待つわけなく、お茶を飲んだり買い物をしたりしていたわけです。まだ新居に物がないからさ。
したらマニアックな本屋でオズの魔法使いシリーズが二千円…マジで買おうかと。アタシ前何冊か読んだんですが、売ってなくて(絶版じゃないよな…)途中で断念してました…
あ〜、今買わなかったらもうこんなチャンスないかも〜!

だめだ。今年は本買わないって決めたのに!
しょっぱなからだめだよ。

綺堂の『中国怪奇小説集』も買いました。
超短い話が二百二十…
読みやすいにゃ〜。

あと鯨統一郎の邪馬台国シリーズ第二段が出てたなんて!早く言えよ!ていうかあれだけしょっちゅう本屋行ってて、気付かなかった自分の目は節穴なんじゃないのか?

ぼけてるなあ。
春だからにしてもなあ。


nemu |MAILHomePage