更新とつぶやき
INDEXpastwill


2005年03月31日(木) 春は別れの季節だから

昼は送別昼食会でした。
まあ色々思うところもある人でしたが、もう縁が切れるからまあいっか、みたいな。
しかしそこに遅刻して、ていうかみんなが食べ終えてようやく来た奴がいて、大変顰蹙でした。
遅れるにもほどが。

その人とは別の、仲いい人お二人を囲んで最後のお茶会です…
あたしが買っていったプリンは大変好評で、よかったよ…
お二人は転勤です。一人は近いんだけど、もうお一人はちょっと遠い…
そのお茶会の最中に、元同僚から「帝王切開で無事産まれたけど自分が無事じゃない」というメールが。
今は点滴も減って歩けるようになったっていうメールだったんだけど…よかったけど大変じゃん!

それから挨拶したらおじさまが泣き出されて(まあ十年以上いらしたからなあ)、なんかホントに切なくなりました。
仕事では嫌なことが沢山あったけど仲間には恵まれて本当に楽しかったから、寂しい。
楽しすぎたよ実際。

そんで帰ってからカレーを作ってみたが、なんか塩を入れすぎたのか、しょっぱい…
今更カレーを失敗するかよ自分…

初心に戻ります。明日から新年度だし。


2005年03月30日(水) 昼間っから

飲む酒はナゼにこんなにうまいのだらう。

仕事が休みだったので、友人らと外でごはん食べて(急に思いついたのでお弁当ではなくモスでしたが)、我が新居で昼間から酒を!
うまい!

一人が五月からニュージーランドに行くので(一年足らずらしいが)またぞろ中国に行きたい病が。
でも今度は台湾か、いっそ英語圏がいいかもなあ。
ニュージーランドもだから羨ましいよう。

明日も休みですが、仕事関係の食事会がある…
あたしの後ろの席にいた派遣の子の送別昼食会なのです。なんだかな。
なんだかんだと断られて一度も飲んだことないままさよならです。
まあ仕方ないな。
ていうかあたしはナゼこんなに飲ミニケーションを重視するのか。どこのおっさんだよ。


2005年03月28日(月) まくらかよ!

職場に行ったら、おやつが!!

『王様のまくら』というらしいのです、そのケーキは。
つーか、聞いたとき、なにを言っておられるのだこの人は、と思っておりました。
見たらほんとにまくらだったよ!!なんやねんな!!

湘南のほうのお菓子屋さんらしいんですが、もうね、半端なくでかいロールケーキなの。
ロールっていうか、中にクリームとかフルーツとかシュークリームとか入って、平べったく作ってあるわけです。あまり巻いてはないの。それを輪切りにしていくわけですが、つーかもうちょっとしたわらじみたいなイキオイで。すげーでかい。

でも食べたらおいしかったよ。
残念ながら一切れの半分しか食べられなかったのですが(分け方を間違った)。
あれほんとすごい。
でも誰かが『まくらの王様』じゃダメだったのだろうか、といったのですが、それじゃ菓子じゃなくてまくらだよ、と却下しておきました。

明日まで売られているらしいので(大丸で)買いに行こうかなぁ、といっている人もちらほら。
「恵方巻きみたいに食ってみるべきかな?!」
って、あのまくらを黙って食べきるのは大変厳しいものがあるのではなかろうか。
一人で食べるのはちょっときついぞ。とかいって、ぺろっといけそうな気もしますが。


2005年03月27日(日) 掲示板を外したよ

あまり書き込みもないっていうか、メールフォームで十分みたいなので、外しました。
で、新居にはネット回線を引きません。当分の間。
メールチェックとかは職場でできるので、何かあればメールフォームからお願いします。その場合、メールアドレスは必ず入れてください。

日記は、携帯から更新できるから。
土日は実家に戻ると思うので(戻りたくないが・・・)更新することがあればそのときになるかと思います。
パソコンは持っていくから、今までより小説が書けるようになるかと。
いろいろするべきことがあってどれからするべきなのかわからない・・・

今日は台湾人の友達に頼まれて、うちの町の方言を聞き取るお手伝いを。
これは、うちの町の住人でないとできないなぁ(笑)
時々あたしにもわからないもの。同じ町内でも、町の端と端じゃちょっとづつ違うから。

で、かねがね入ってみたかったカフェに入ってお昼を食べたんですよ!
そしたら、印度風ハンバーグ、ってのがあってだな。インド・・・カレー?
二人でそれを頼んでみました。そしたらすごいのが来たよ?!ど、どういうボリュームですか?!
まずご飯と、ワカメのスープ。そしてメインのハンバーグの下にスパイシーなパスタ。ソースがカレーなのですよ。さらにキャベツのサラダと、温泉卵。デザートにヨーグルト苺ソースがけがちょこっと。
すごくね?!
友人もあたしもけっこう大ぐらいですが、さすがにかなり厳しかったよ・・・
でもおいしかったなー。もうちょっとボリューム抑え目だったら良かったけれど。
まあでも、男性客も多いだろうから・・・
今度は舌平目のムニエル定食を!!

本当にもう最近、肉がきつい・・・おなか壊すし。もう年か。年なのか。
一人暮らししたら、半ベジタリアンな生活をする所存。

そのあと、古民家が残るところに行ってみたら、すごい山奥で、まだ雪が三十センチ以上残っててすごい気温が低い!!ていうかなんでまだ雪!?
何がすごいって、そんなところに喫茶店があるんですが、そこで写真を見たら、紅葉の時期に雪が・・・?
真っ赤な紅葉の上に雪がもったりと。えぇぇぇ?!どういうこっちゃ!

同じ町内とはいえ、まだまだ道のことがあるんだな・・・日々勉強です。


2005年03月26日(土) なんか今日

わが町の空気に色がついていたよ・・・?
花粉色?

これで花粉症の人は最悪だろうな・・・
うちの町のキャッチコピーは「杉の町」(ちょっと違うが)です。

引越しは、今日冷蔵庫と洗濯機とお布団を運んだので、住めます。つーか昨日布団だけ運んで、送別会の後寝てきました。けっこう平気だった。ただ、酔っ払っていても、すぐ側のコンビニにお水とトイレットペーパーを買いに行くことだけは忘れませんでしたよ。

で、今日本契約だったのですが(契約金は払っていて鍵をもらってはいたの)、部屋の蛍光灯の電気が切れていました、あと駐車場の位置が悪いので変えてほしい、といったら、あっさりOKしてもらえました。
いろいろまけさせた上に色々わがままゆうて申し訳ありません。てへ。

BSが入っているのがうれしくて仕方ありません。
たまに見たい番組はあるのだけれど、自分で契約してまで見たいというまでではないので、ちょうど良かったよー。
あとはスカパーで中国のCCTVを見たいけれど(あと京都チャンネル!)、今のところそれは無理・・・
中国チャンネルもう高すぎるよー。安くしろってんだ!!

課題としては、隣のパン屋とコンビニに行かないようにすること、です。ダイエットの絶好のチャンスなので、ちょっと歩く自然食品のお店で野菜を買って食え!!歩いていけ!!


2005年03月22日(火) 父よ!!

全く別職種の父も、今のあたしと全く同じ境遇で、異動希望がかないませんでした・・・もうアレだよパパ、早期退職して、自給自足して暮らそうよ・・・
上司に恵まれない親子なので、オー人事オー人事に電話せなあかんがな。

くさくさする!!きぃ!

で、また一人暮らしすることにしました。
この連休は部屋探しに費やして、なんとかまあまあの物件を見つけました。ちょっと狭いけれど、まあいっか。キッチンがちょっと広めなので。でもガスが一口・・・
カセットコンロでなんとかしましょ。
お家賃も下げてくれたし。つーか不動産屋の社長が面白いから(最大の決め手)。
今月中に住民票とかの手続きをしないといけないので、ばたばたします。
そんなわけでまたもう少し日記もお休みします。

就職試験の勉強もしないといけないのですが、今はもう通勤に時間と気力を取られて全然出来ないので・・・
今年は別職種の試験も受けたいなあと思っているので、忙しいな。

あ、ヤンスミはそんなわけで、引越し後になります。
待ってくださってる方、本当にすみません・・・

引越し先は、隣に病院(救急車がうるさいかなあ・・・まあいいや)、逆の隣に雑貨カフェとパン屋、そのむこうにローソン、そしてもうちょっと歩いたら無農薬野菜の直売所。うふふ。あたしもう家ではお肉を食べない方向で・・・体が臭くなる。


2005年03月18日(金) これだけいわせて

この世には神も仏もないものか!


だいっ嫌いな現在の職場に、今年もいなければならないとわかった22時。
ちょっと胃に穴でも空こうものなら速攻診断書とってあのクソジジイの鼻先に突きつけてやる。
素で泣きました。異動希望は、一ミリも聞いてもらえませんでした。
しかも、「お前には専門知識が欠けている」と言った張本人が、あたしの専門知識の習得に向けた異動希望を一蹴しました。

もうほんと、「憎しみで人が殺せたら!!」の域ですよ。
あたしの人生において、ジルベールに共感する日がまさかこようとは思いませんでしたよ本当に。


2005年03月17日(木) ちょっと

たいじゅうが。

しゃれにならない。

なつから、ものすっごいふとった・・・ただでさえふとってるのに・・・?
「さんがつはのみかいしーずんだからぁ。しかたないじゃーん」
っていってたのは、どこのあほこちゃんですか。
きょしゅしてそのままよんじゅうにてんいちきゅうごきろはしってくればいいとおもうよ。

ここいっしゅうかんくらいでものすごくからだがおもくなったのは、いちみりもきのせいじゃありませなんだ・・・
しょっく。
せめてすいみんじかんはちゃんととろうとおもったものの、いまもうじゅういちじはんですか。そうですか。

おんなならじゅうじにはねないとおはだとかもろもろだめになるっていうのにね。
あれか、てれびをみられないようにこんせんとぬくとかなんとかしちゃえばいいのか。そっかそっか。もうねっともしなければいいのか・・・それはびみょう。

えーっとしばらくしずんでます。

その間にヤンスミ書きます!!宣言!!ぼつぼつやる気が出てきました。
オリジナルも書きたいなあと思っていますので。
ネタはたまらないが脂肪はたまったダメな二年間だったよ・・・いやちょっとまじで、洒落にならないからダイエットします。春だし。

日記は写真日記を見てくださいー。気が向いたら更新します。
三月いっぱいはぬるい感じで。


2005年03月16日(水) 春は別れの季節です・・・

そおか・・・もうこれは仕方ないんだけれど・・・
人事異動の春でござった・・・はぁ。
でもあたしはあさってにならないとわからないのですが、仲良くて昨日も一緒に飲んでた人が三人も異動ですか?!
この世には、神も仏もないものか。
まあ、あたしだってわかりませんけれどね。八割方異動でしょうが。
異動先は、近い人もあれば遠い人もあり。うーん、飲み会の招集が大変だこりゃ。

話は変わりますが、今日ヘキサゴンを見ていたら、さとう玉緒さんが出てて。
あたしねぇ・・・ほんっと、昔から好きでねぇ・・・
顔が好きなんだと思います。意外にしっかりしてるところも好き。ぷんぷんゲームもやりたい(けれど忘れた)。
ああ、わかってるの皆が言いたいことは!!
女のくせして、玉緒マジックにまんまと引っかかった自分は、どうなんでしょうかね・・・

そして緒川たまきさんの今日の「うそつき」は最高傑作でしたね!!(ガセビアの泉)
テレビでタモさんも言ってましたが、あればっかり集めたDVDが出ればいい!!
五千円までだったら買います!!
最近あたしは、トリビアをこのコーナーだけを目当てに見ています。明言します。
あーやっぱり、録画しておくべきかなー。うーん。でもDVD化を目指して欲しい・・・嘆願書を送りたいわぁ。


2005年03月15日(火) やんちゃがすぎました

日曜も月曜もたらふく食べたせいで、大変体が重い・・・つーか具合悪い。
げふ。

今日は朝もお昼も控えめにして、夜の飲み会に備えたんですが、幸いあまりお料理がなかったので(お酒も飲まなかったし)ちょっとクールダウンできました。
明日から本気で節制しないと、もう体がやばいことになっている。

今日はでもおいしいご飯だったし、お魚と野菜中心で、よかったー。
やっぱり和食はいい・・・土鍋の炊き込み御飯も、たけのこが入っていて、春だなあ、と。おいしかった。
かんぱち(だったかな?)のサラダもすばらしく。脂のってておいしかったよ〜。

ああでも、断食道場に行かねばならない風よ・・・マジでアカンわ。


2005年03月14日(月) ついにこの日が・・・

新しいドラえもんの声優陣が発表になったんですね・・・
色々と複雑です。

今日は、雪は降らなかったんですが、昨日の雪がひどくて。
朝も本当にわけがわからないことになっておりました。なんやねんな。
天気が良かったんですぐに融けたんですが・・・
50センチくらい積もってたんですよ。三月ですよ?何のつもりだ。

夜は女の人ばっかり七人でフレンチです!
あたしの仕切りだったんだけれど、ちょっと失敗・・・
デザートも込みで一人四千円にしてもらえばよかった・・・多すぎた・・・
おいしかったんだけれど。帰りにちょっと気持ち悪く・・・げふ。

そしたら帰りにオヤジが飲んだから乗せて帰れとかっていうからさ・・・
途中で本屋さんによって帰りたかったのにー。
そしたらさー、今日町内ですごい事故が、って言うから、また車かなにかかと思ったら違うんだよ。
町内の造り酒屋で、酒樽に杜氏さんが落っこちて、亡くなったっていう・・・
へこむ。樽はすごく深いし、でも中に六割くらいしか入ってないから出られないじゃない。で、皮膚からアルコールが入ってきて、急性アル中で死んじゃうんだって・・・もうすっごくへこむ。むごいな・・・
その杜氏さんは町内の人で、その人で持っている酒造だから、もう潰れるかもしれないその酒造。
仕事中の事故とはいえ、なんか、辛いなあ・・・もっと辛いこともあるのかもしれないけれど。

はぁ・・・人ってどうなるか本当にわからないなあ・・・


2005年03月13日(日) ナンボ降りたいね〜ん!

まだ降るか。まだ降り足りんかったんか!

本日は台湾からの留学生のところに遊びに行き、お昼をごちそうになりお土産のケーキを食べとりとめのないお喋りをし散歩したりまたプリン食べたり…とまあ、まったりすごしていたのです。しかも日本語で(アタシもう中国語話せないのでは…)。
で、夜はその近所の家にあたしも呼ばれてあつかましくごはんいただいていたのですが、家からの電話で、
「市内は雪が45センチ積もってて明日は多分大渋滞だから今日のうちに市内に出てうちに泊まれとおじさんが」
と。

ちなみにうちの町はたいして降ってないです。山奥なのに。市内は海側ですが。

そろりそろりと車を運転すれど、雪などたいしてないではないか。
そう思って三分の二ほど行くと事故が。
雪はないけど、凍結かなあ、気を付けよう…などと思いながら一キロも進まないうちに雪があからさまに増えてきて、市内の入り口ではなんかもうえらいことに。車の脇にちょっとした壁が。なんじゃこりゃー!

どうにか着いたけれど…
明日無事に出勤できるかなあ…


2005年03月12日(土) 角出し!

おいおい、トレーラーが民家(空家)につっこんどるで!!
私が通ったときはトレーラーが突っ込んでるだけで、えー、一人相撲?と思っていたんですが、そんなわけもなく。
車とぶつかって、らしいです。怪我人ももちろん出たみたい。ぶつかった車はぼこぼこになっていたそうな・・・別に凍結もしてなかったのに。なぜだ。居眠りか?
わからないのは、あんなでかいトレーラーが、民家に垂直に突っ込んでいたこと・・・
道に面した家にですよ?二車線の普通の狭い道路ですよ?わからん・・・

さて、着付け教室にて、今日は角出しを結んでまいりましたの。
うーん、けっこう大変。まさに結ぶので。もうわけわからんことになっておりましたよ・・・
そんで、前回習った二重太鼓も忘れててうんざり。自分に。
もう四苦八苦して、二時間の教室が終わったころには、もう熱いったらありゃしない。
再来週で終わりです。うーん、大丈夫なのか自分。

そのあと、妹と合流して母親と三人でご飯。またもやイタリアン。どうなんですか。
コースで、三人で四千円しないのは安いよねぇ。ただ、だからって何であたしが三人分払うんだよ!キィ!!
ピラフはおいしかった、きのこのピザも。ペンネはからかったけどあたし的にはオッケー。しかし。最後のデザート、ケーキが!!まずかった!アカン!残念!苺ショートだったんですが、スポンジが固くて、クリームがゆるすぎて・・・

それから三人で健康ランドへ。温泉を引いているとかで。
初めて行ったんですが、受付でタオルもくれるし、お風呂にはボディタオルとか軽石とかまであるし、すごいなぁ。750円払う甲斐があるよー。
お風呂は普通のとジャグジーとなんか色と匂いがついたのと(薬草ではない気が・・・なんやったんでしょ)水風呂。そしてサウナ!テレビ付でねぇ。
すっごい良かった。
そんで、マッサージ器があって(100円)これがまた。足も揉んでくれるんだけれど、うっわー、うちにも買ってよ!みたいな!!多分30万か50万くらいするけれど!!(向こう五年温泉に行けなくなる・・・)
最初はふくらはぎをぎゅううううってされて猛烈痛かったんですが、それも繰り返されると気持ちよくなってきた・・・ううう、だいぶいろんなところにがたがきているんだと思うよ。
本当は、マッサージ師さんに揉んで欲しかった・・・揉んでもらってる人を見て真剣に今度は揉んでもらうぞ!と。

なんだろ、今月上旬でもう三回も温泉入ってる・・・このままだと、明日も行ってしまう。まあ、明日は豪雪らしいから断念するかもしれませんが。


2005年03月11日(金) 要領悪い・・・

昼からずーっと会議。あたし今日三つも会議あったんですよ、ばっかじゃねーの。ばーかばーか。
二つは短い会議だったんですが、一つが。五時間て。あほか。あほちゃうんか。
もうそれもさー。段取り悪いっつーか進行がおかしいっつーか。なんで素材をそのまま俎板に乗っけるようなことするかなー。行って戻ってまた行って戻って。キィィィ!!

でも、温泉のお土産のお餅をいただいて機嫌よし。
すっごく人気で、なんでもそのお店、朝の九時半には売り切れていて、そのお餅を卸しているスーパーまで買いに行ったとのこと。すげぇ!!でも、それだけのことはある。めちゃくちゃおいしい!とち餅なんですが、ぺろっと食べられてしまう大きさ・・・すばらしい。感動した。今度行って買い占めてきたいと思います。

ちなみにとち餅のとちとは、栗をもっとでこぼこにした感じの木の実で、あくを抜いてから餅と一緒につくのね。あんこを包むのがポピュラー。ほんのりと苦味と香ばしさがあって、おいしい。大好き。

会議のせいで帰るの遅くなったんだけれど、でも温泉に行きたくなって、ちょっと回り道したところにある温泉に入ってきたよ。
そしたらけっこう人が・・・近所の人たちか?
でさー。赤ちゃんがいてさ!もう、超かわいい・・・気絶しそう。
お母さんとおばあさんと、そして三歳くらいのお姉ちゃんと、一歳にならないくらいの男の子だったんですが、もう二人とも超絶かわいいんですよ!!ふんがー!
男の子ちゃん、あたしがニコニコしながら見てるので、ずーっとこっち見ていたわー。ちょっとおばあさんとお母さんに不審人物だと思われたような気がするけれど、気にしない方向で。
で、おばあさんが湯船に入れていたんですが、ちっちゃいからすぐに真っ赤になって、おいおいばあさん、ゆだっとるがな!その姿さえもかわいいんだけれどネ☆

あー、めっちゃ癒された・・・
そしてお湯も本当によくって、ちょっとぬるっとする少し白濁したお湯なの。
全然湯冷めしない。やはり温泉はすばらしい。ブラボー!やっぱ回数券買おう・・・
お風呂セットも車に積んでおきたいと思います。


2005年03月10日(木) 頭痛が痛い・・・

アカン、どんどんアカンことになっていく・・・

だっつーのに今日のあたしときたら、来週のお食事会のことで走り回って今日が終わりました・・・ダメじゃね?って聞くまでもなくダメだよネ!
あー、でも来週二回もあるんだよー。お食事会と飲み会。
お食事会はドキッ!女だらけの毒絶大会!ポロリもあるよ?!なんですが・・・
何がポロリだかわかりませんけれどね、キヒヒ。
そのフレンチレストラン、先日も行ったんですが、もうほんっとにおいしくて・・・
急な誘いだったんだけれど、その店の魅力で思ったより参加者が。さすが!予約なしでは入れないんだよその店・・・

で、ダメダメなまま帰ってきてパソコンを起動させたら、この間からちょっとおかしくなっていたところが、直っていてうれしい。ウインドゥを閉めたり最小化したりするボタンのところが変な文字化けしていたのに。

今日は早く寝ないとー。
そして図書館から借りている本を読んで返さないと・・・


2005年03月09日(水) うぬ!

もう今日は本気でダメでした!寝てたし!!

昨日、「SAVVY」という雑誌を買ったんですよ。これどうも関西方面限定の雑誌なのかなあ?京阪神情報しか載ってないんですが。
まあ、うちんとこでも売られているのは、関西に遊びに行く人が多いからでしょうね。二三時間でいけるし。
そしたら色々健康になるための特集が・・・
コリアンエステとかマッサージ、パワーヨガも水泳もやりたい・・・
やっぱり気になるのがマクロビオティック。
あと漢方薬。
もうホント、あたしを禅寺にでも隔離しておくれ・・・

禅寺つながりで、一休さんが気になってしょうがありません。
きっかけは松岡正剛さんの「千夜千冊」にある927夜「狂雲集」なんですが。もうホント、一休さんをあの頓知の一休さんだと思っていたら、軽くトラウマになるっちゅう話ですよね。
子どものころ読んだ伝記漫画の一休さんは、それでもだいぶアニメの一休さん大好きな子供たちに配慮して作られていたんだろうなあ・・・
まあそれはさておいても、一休さんのアニメを放映しないから、現在の子供たちは常識も知識も思いやりもないことになっているんじゃないのかとさえ思います。
なんかこんなこと中国にいたときも言ってた気がするな・・・
中国で一休さんのVCD売られていたからか?

閑話休題。一休さんはホント、マジでやばいよね。普通僧侶が自殺しようとするかぁ?!
まあ、心中ってのは聞いたことありますが・・・西郷どんと月照(だっけ?)みたいな・・・
とりあえず、原典に当たってみないことにはダメだと思うので、『狂雲集』と、副読本として水上勉さんの『一休』を早急に購入したいと思って書店へ行ったのですが、どっちもないってどういうこっちゃー!!キィィィ!!

これで頭が冷えればいいけれど。冷えそうにないね。それほどまでに病んでいるのか・・・

ここでどうして空海に行かないのか。高野山に行けばいいじゃない!お前んち真言宗じゃない!!密教大好きじゃない!!(護摩を焚くのを見るの大好き・・・)
ま、どっちに転んだってホモなんだけれどさ・・・
でも、空海が最澄の愛人を盗ったのはよくないと思います(学級会?)。
つーか空海が男色を日本に持ってくるまで日本には男色がなかったっていうのが信じられない。あっただろ絶対。
こういう方面のことは表立って研究されたりしないからなあ・・・
江戸時代は、個人的には氏家幹人さんにお任せしているのですが。『武士道とエロス』は必読。


2005年03月08日(火) もうこれで

明日っから倒れて寝込んでもいい!!

とりあえず、私が栄養ドリンクを飲んで飲んで飲みまくってでも今日まで健康をギリギリのラインで保っていなければならなかったその仕事が終わりました!
もう何言ってるかわからない!!

しかし・・・悲しいお知らせが。
栄養ドリンクと風邪薬のダブルブロックでがんばっていた私ですが、その間モリモリご飯を食べていたのですよ・・・どういう必要で栄養ドリンクを飲まなきゃならないのか、ちょっとでも考える余裕があれば、こんなことには・・・
毎日一本から二本栄養ドリンクを飲んでいたせいで、太りました・・・
ちょっともうさー、栄養ドリンクは詳細にカロリー書いとけっちゅう話やねん!!
総額表示だけしてりゃええってもんとちゃうで!!

べそめそ。明日は仕事暇やから、徘徊します。つーか断食道場だっつの!!

いつもの先輩お二人と私の三人は、最近酢を飲んでいるんですよ・・・
あたしはちょっと前から飲んでるんだけれど。メロディアンの蜂蜜黒酢りんごジュース(順番違うかも)に、もうちょっとりんご酢を加えて濃くして。
お一人はやずやの香酢を飲んでるって。効くんですかねー。
つーかもうあたし、来年度からはどこで勤務になるとしても、一人暮らしして、朝から歩きます。酢も飲むし、玄米も食います。酒は今くらいのペースで(月イチくらい)。ストレスを減らします。ストレス食いしません。とにかく痩せます!

ホント、酢も飲まなきゃダメだし、整体行かなきゃだし、エステとマッサージとリフレクソロジーと、ヨガやってウォーキングやって温泉行って・・・忙しいったらありゃしないわよ全く。

癒しってなんだ。


2005年03月07日(月) 意義あり!!

『サトラレ』八巻に物申す!!
なんで死ななアカンの・・・ぶーぶー。

釈然としません。作者、設定に振り回されてないか?
休載は賢明な判断だったと思います。

もう一冊。『BLEACH』十六巻!!ばぁんざぁぁぁい!!
はよ十七巻出さんかい!!
(えぇ?!)
白夜兄様は・・・意外にロマンティストなのかにゃ?
浮竹隊長は、体弱い割に隊長って、なんか隠し球でもあるのかしら?

今日も喉が痛く、いや、痛いのは大分収まったんですが今度は鼻水が止まらない・・・
気をつけていたんですが、やはり鼻の下が痛くなってきたので、仕事に行く途中コンビニで「鼻セレブ」購入・・・
ちょういいかんじ!!痛くない!!すごい!!
あの女の子とウサギのCMかわいいですよね〜。うふふ。歯が欠けてるのもかわいい。不完全なものに美を見出せるほど大人になりましたよ。一歩利休に近づいた?

そうそう、昨日テレビを見ていたら、超へこんだんだけれど、大阪のあいりん地区通称ドヤ街に暮らす人々の特集が・・・
うーん。今日職場でおしゃべりしていたら、それを見た人がて、へこんだよねー、という話に。
日雇い労働者とかなんだけれど、仕事もそんなにないし、一泊600円とかのすごい宿に泊まってたりさー。もう無料みたいになってる病院とかもあって、結核患者の多さとか、ありえないほどひどくなってからやってくる病人怪我人とか・・・
あたしは妹の家で見てて、もう遅くなるし風邪もひいてたから途中で帰って、後半見てないんだけれど、見た人によると、もう今日明日の命って人の家族を探して連絡しても、
「もう縁は切ってるから、死んでも連絡しないでください」
とか言う人もいたんだって・・・
そこまで憎むほどのことがあったのかもしれないけれど、でもなあ、死んだら仏になるって考えじゃダメなのかなあ・・・結局、遺骨を引き取って、これで水に流す、ってことにしたらしいんだけれど。

これとは別の番組で以前、地方から出てきた三十代の女の人が、失業してアパートにも住めなくなって、車に住んで食うや食わずの生活をしている、ってのを特集したんですよね・・・他にもいろんな人が車で生活していたけれど。
その人も、そこになるまでに何かなかったんだろうかと思って。
住むところも食べるものもなくなるまでに、仕事が見つけられなかったのかなあ・・・
わからない。

恐ろしいのは、自分がいつそこに立つかわからないということ。そして、そこに立ったときにはもう自分の立ってる場所がどこかなんて判断できないんだろうっていうこと。


2005年03月06日(日) 毎度!

なんか知らんが、無駄に、「毎度!」というフレーズが頭を回り、それをいいたくて仕方ないあたり、頭の中がどうにかしているという以外にないです。
ええ、具合悪いですとも。毎度!

そんなわけで今日は一日寝ている都合でしたが、親父に無理やり呼び出され、なんかの発表会を聞きに行く羽目に・・・
まあ、以前うちに泊まりに来てくれた京都大学の院に留学している台湾の女の人とも会えたので、よかったんだけれど・・・
彼女は「泊まりに来て!」といってくれたので、今度本気で行くから・・・能を見るときとか、よろちくおねがいしましゅ・・・

その関係で、五月に北京に行けるかも・・・ていうか行くから。仕事とか、もうどうだっていいから。おいーっす。

もう頭の中が鼻水だらけで思考にとりとめが無いよう。

弱ってるときって、オーラも弱くなるじゃない。
だから、普段は「話し掛けるな近寄るな」オーラで蹴散らしている嫌いなやつとかが、ここぞとばかりに話し掛けたり近づいたりしてきて、二倍苦しい。
もうね、ホント、なんべんも書いたけれどあのジジイだけは!!
なんか最近は声聞くだけで気持ち悪くなってきたよ・・・

というわけで、あたしは意地でも回復せねばならんわけです!
なにが恐ろしいって、脳みそが回復しないまま、理性を失って、あのジジイにけんかでも売りかねない自分が怖いわ!
保身のために、早く寝ます。


2005年03月05日(土) あばれすぎた

昨日は温泉にお泊り!ウフ!
でも、一番張り切っていた人がダウンされてしまい不参加・・・かわいそすぎる。
ので、結局三人になってしまいました。

湯村温泉の井づづやさんにお世話になったのですよ!
いつも素通りだったので(道沿いにある)、念願かなってやっとでござる!

しかし・・・あたしときたら、ちょっと、風邪気味・・・
キャンセルで迷惑をかけるか同行者に風邪をうつすかっつったら、あたしは後者しか選べませなんだ・・・

しかし無理した甲斐あって、とてもよい旅館!
お部屋も広かったし、町が見渡せて、お菓子もおいしいよ!
お風呂は屋上の展望風呂に行ったんですが、何がすごいってあなた、洗い場が畳敷きなんですよ?!すごくね?!
お湯もちょっと硫黄の匂いがして。ちょうどいい湯加減。ごくらくごくらく。

ご飯も、もうどうしてくれよう!と思うほどにご馳走!但馬牛のすき焼きもついていて!カニのしんじょとかさー。どうしてくれよう。こまこまと手が込んでいて、見た目もかわいくもちろんおいしい!
すごい量だったんですが、最後のマンゴープリンまで平らげましたよ。

ちょっとだるかったんですが、おちゃけも飲みました。
そしてだらだらと仕事場の愚痴を言ったりとかね。
テレビを見ていたら、金八が・・・
なんか、生徒の一人が覚醒剤中毒になってて、クラスの授業中にそいつを追い込んで、錯乱させてさー・・・他の生徒ももちろんいるのに!幻覚も出たり攻撃性も剥き出しで、おいおい、他の生徒の身の安全とか、その生徒のプライバシーとか(家庭のことまで赤裸々にしゃべってたけれど)、そういうのどうでもいいのかよこのご時世によう!と。
「これが覚醒剤だ!」
みたいなこともいってて、えぇぇぇ?!と三人でのけぞりました。ありかよそれ!
他の生徒のために、その生徒を生きた教材にするのか・・・人権ってなんだ。
確実にほかの生徒にはトラウマが・・・は、早く!早くカウンセラーを!

警察がその子を捕まえに来たんですが、なぜか校長とかが
「放課後まで待ってください!」
って刑事たちを止めている意味もわからない。教室がえらいことになっているのに、待つ必要がどこにあるのかわからない。他の生徒の安全を確保しろよまず。
そして放課後になって教室まで行って、もちろんその生徒は逃げるわけですよ。
で、任意同行のはずが、公務執行妨害で逮捕になったのか、手錠をかけられるわけです、クラスメイトの前で・・・舌噛み切らないよう口に詰め物までされて。
うわー・・・
更に、放課後=下校で、クラス以外の生徒も校庭にはいっぱいいて、そいつらの前を、顔を隠したりもせず、正門まで連行されていくのよ・・・色々ありえない。
パトカーを玄関に横付けすりゃええ話だろうがよ!
つーか放課後まで待つからそんなさらし者になるんじゃねーか!

金八は、訴えられたら確実に負けるな。ていうか誰か早く訴えろよ!
文部科学省は、性教育の教材がどうとかそんなこととかもうどうだっていいから、金八の脚本に物申せ!!

ドラマじゃん、といわれればそれまでだけれど、無駄にリアルだから怖いよ。
あと、今回の金八は相田みつをとか谷川俊太郎に逃げすぎです。番組宣伝くらいでしか見てませんが。自分の言葉はねーのかよ。
昨日のドラマの中でも、錯乱した生徒を抱きしめて谷川俊太郎の「生きる」を暗誦する金八・・・
いやあの、覚醒剤中毒は、谷川俊太郎では治らないから。
気持ちを強く持つとか、そんな言葉で治らないから怖いんだから。
ていうかそういう場合じゃねえだろ!キー!

下手なホラーより恐ろしいわい。

さて。
朝もひとっぷろ浴びて(本当は地下の露天に行きたかったんですが、体調を考えて断念。上の展望風呂に)ご飯ですよ!
もう、朝からとんでもなく手が込んでてかわいい・・・
おかゆさんがもらえたんですが、おかゆもおいしいのー!
「ばちがあたる!」
と思ってしまうほどにおいしい・・・湯豆腐とか生湯葉とかもスキスキ!!

すばらしい・・・日本に温泉があって、旅館があってよかった。
ホテルより断然旅館がいい。旅館万歳。

そしてあたしはこの半端な風邪を、今日明日で、根性で、治します。


2005年03月03日(木) 多喝点白開水

そんなわけで白湯をがぶ飲みするべく石油ストーブに小鍋を。
湿度も上がって喉にも良いし!

風邪・・・なんか職場でも蔓延していて、休む人も多い。
あたしは休めない!なぜなら明日は温泉に行くから!仕事の後に!気合で治します。
そのためにはお湯をいっぱい飲んで毒を出さねばー。

栄養ドリンクと薬も飲んだ。
リポビタンDのライトとかいうやつを飲んだんですが、量が多いよ。

今日は『アイスエイジ』3巻を買ったよー。
やっぱり面白いニャー。
朝通勤中に聞いているラジオの、今週のゲストが夜回り先生こと水谷修さんなのですが、なんかなー、まあ、わからんでもないけれど・・・立派だとも思うけれど。
ゆとり教育に対する批判は、とてもいいと思いました。
学校は教育を施すところであって、ゆとりを与えるところではない、というのが。
そもそも、改めてゆとりを与えなきゃいけないほど学校が生徒を心身ともに拘束しているわけではなかろう。週休二日だし、授業時間数も格段に減っているし。
なんか、うちは田舎なので、高校生とかもう、そりゃもう、アイタター!な感じなのですが、部活とかしろよ!パンツ見せんなタバコ吸うな!って感じです。かわいらしい子もいるんだけれど・・・
ただ、あたしが雪の日に転んだとき、ちょっと迂回して無言で通り過ぎた学ランの男の子は、声かけたり手を貸すのが無理でもせめて立ち止まってほしかったよ・・・モテねーぞそれじゃ!!

ちなみに、アイスエイジ3巻において、あたしはころっとエイジ×光倉に寝返りました。いろいろ反則です。特に光倉。アンタOLにどうもてあそばれたか原稿用紙十枚以上(え?)でまとめて提出しなさい!!この天然受!!
あー、超書きてー。でもそれどころじゃねーよいろいろと。

あ、話飛びますが、来週のバリバリバリューに茂山家が出演とな!!
皆様もご覧になって!そして千作さんと逸平さんのステキ振りにノックアウトされちゃって!!(他の方もステキですよもちろん)


2005年03月02日(水) ひいたとも

ああひいたとも!むしろひいてやったとも!!

そんなわけで喉が痛いようー。自分がかわいそうになってきましただ。ダメです。
体がしんどいとかはないんですが、いかんせん、昨日の空気が冷たすぎて、それなのにぎゃーぎゃー騒いでいたから、覿面に喉にきた。あほか。あほなのか。

べそめそ。あたしは喉が弱いので、これから気をつけないと大変なことに!
週末は温泉に一泊だってのに!這ってでも行くわよ!!

今日はそんなわけで全然使い物にならなかったわけですが、帰りに書店に寄って、マンガばっかり五冊も・・・あああ。
『A−A’』萩尾望都
『EXIT』9巻 藤田貴美
『ぴっぴら帳』こうの史代
『どいつもこいつも』ワイド版1巻 雁須磨子
『影あるところに』西田東
こんなラインナップで。
四冊目は、もうずっと五巻が出なくて、白泉者に呪いの手紙を出そうとしていたのですが、ある意味また呪いたいような形で出すときたか・・・それで買うあたしは馬鹿なのにもほどがあるよね!全三巻らしいですが、その三巻目だけ買やーいーんじゃねーのか。もう知らないッ!

二冊目は・・・なげーなー・・・あたしが中学時代、か下手したら小学生時代からだよ・・・読み始めたのは中学に入ってからですが。
それで、何回変わった、出版社。及び雑誌。今はwebコミック連載とからしいんですが、もうそこまでは追いかけられない・・・
不甲斐ない上に根性もないあたしは、忘れたころに出る単行本を待つばかりです。
藤田さんの短編集が好きでねぇ・・・『純情闘争』とか。たまに恐ろしい話を描かれたりもしますが。そこも含めて、多分ずっと好き。

『ぴっぴら帳』は「ぴっぴらのーと」と読むのですな。食堂で働くキミちゃんと、彼女に拾われたインコのぴっぴらさんとのボケたり突っ込んだりの日常。
『桜の国夕凪の街』は一家に一冊、っていうか一人一冊必携、日本国民必携の書、という感じですが(本当に)、そのおかげでか、彼女の品薄(品切れ?)だった既刊も再版されて、あたしが今日買ったのは、初版から四年半くらい経って再版されたものです。
かわいいおはなし。文字まで手書きで。トーンを使わないのがこうのさんの手法なのですが(このマンガでは女の子の紙とか影くらいには使ってあるが)、それもあってかとてもほんわかしてかわいらしい。同人誌でも活躍されてる方らしいんで、それもあって、こういい意味で洗練されてないのが味になってて、いいなあと。

家に帰ったら、友達が大量に宝塚のビデオをくれて、うれしくて目が回りました。
あー、これをゆっくり見る余裕がほしいなー。ちょっとづつみていくよー。


2005年03月01日(火) キビシイ!

よりによってこの極寒の日に外仕事かよ!雪だかみぞれだか分からないものが降ってるじゃないかよ!

風邪ひきそう。

今日は職場の皆でご飯を食べたんですが、ものすごい酔っ払ったおっさんがぎゃーぎゃー騒いでて、よっぽどビールぶっ掛けて口に瓶でも突っ込んでやろうと思ったよ!挙句絡んでくるし・・・いやだいやだ。もうさいあく!
気分を変えるためにお茶でもしにいこうといって移動していたら、次から次に知り合いに会って、そのたびに立ち止まって話して。懐かしいし、楽しかった〜。

そのあと女四人で職場の黒い話をしたり(怖!)愚痴を言い合ったりして、赤裸々に過ごす。少しすっきりしたかな。でもうちの職場、地雷人間多すぎるよー。猛烈に、移動を希望する日々です。
こうなんていうか、毎週こんなことばっかりやってて、そりゃーあたしの体重も増える一方だっつの!キー!

さすがにおいたが過ぎて、帰る車の運転中、眠気と猛烈な戦いを繰り広げました。危ないな!
しゃべりまくったせいで喉も痛いー。ううー。

明日仕事がなければいいのに!!なんであるんだー。それは水曜日だからだー。ちくしょー。


nemu |MAILHomePage