更新とつぶやき
INDEXpastwill


2004年07月31日(土) 飛びますように!!

明日からまる二週間中国に行ってきます。
ですが台風が来てます・・・

飛ぶのかしら・・・
あたし、船が出なかったことはあるけれど(これまた中国行きの。一日遅れて出ました)、飛行機が飛ばなかったことは一度も無いの。遅れたことはあるんだけれど・・・

ああ〜頼みますよマジで!!

今日は昨日おいて帰った車を取りにいきがてら、買い物など。
向こうの友人にあげるお土産を買ってみたり。でもな〜何がいいんだかわからん。
欲しいであろう物はわかるが、家電とかなんだもん・・・やれねーよ。

むこうにはパソコン持っていかないので更新は二週間お休みです。
ではいってきま〜す。


2004年07月30日(金) 幹事不行き届き

まずみんなちゃんと時間守れや(怒)
三十分も遅れるなー!!孤独やってんぞー!!

しかし主賓は体調不良だし、欠席者は出るし、最初の挨拶もなしでなし崩しで乾杯だし、もうえらいことに。
誰か挨拶しろや!

料理はおいしかったです。
鮎の塩焼き〜。おーいしーい!!一番気に入りました。

しかし野菜けが全然といっていいほど無かったのでなんか切なかった。
なんかバランスが悪いよな〜。魚魚肉魚ホタテ、みたいな。煮物でもおひたしでもいいからみどりのやさいを〜。

日本人には動物性たんぱく質ばかりはきついんだってば。
焼きなすとか食べたかったな・・・
ピーマンだってそろそろ食べ時だったんじゃないかしら。
きゅうりも好きですけれども。

しかも会計の計算間違えて一人当たり100円くらいもらいすぎてたし・・・

初幹事はなんかもうわけがわからなかった。
猛烈眠くなるし。
ていうかみんな夏バテだよな〜。だるだるでした。楽しかったけれど。
ただ、親父ギャグ連発する人がいて延々言ってたのがしんどかった。
おっさんがセクハラする気持ちは理解できても、つまらなくてうけもしないギャグを延々言うおっさんの気持ちはまだ私にはわかりません。


2004年07月29日(木) 豚骨で

なに食ってんだよ!!マジで!

なんだか九州発らしいラーメンのチェーン店がいろんなところに二ヶ月限定で店を出しているらしいのですよ。
で、うちの仕事場から近いところだったので、今日のお昼に行ってまいりました。
うーん、豚骨。
マニア向けとかいうのを選んだら、濃いかったにゃー。
おいしかったけれど。すっごい暑くて汗がだらだら出た。
食べ終わって出たら外には行列が!!
私たちはすんなり座れたので、危なかったねー!といいながら出る。あと十分遅かったら・・・

ギョーザもおいしかったよ!

ああでもやりすぎた気はああああ!!
もうなんかどうにでもなればいい。
リセットダイエットは時期が悪いので(生理後がいいらしい)今はしません。
ていうか今月始めに似たようなことやってるんだから、あまり回数が多いのもダメだろうし。

今日は帰りに漫画買いにいったんですが、そのお店に、うちの仕事場に出入りしているお兄さんが・・・あああ。漫画三冊も買ってるところで出くわすなんてえええ・・・
しかもなんかマニアっぽいような・・・助けて。
ちょっとかっこいいなあと思っていたのに・・・(ていうか今普通の人なら誰でもかっこいいと思っちゃうお手軽な私)

BLじゃなくて良かった・・・(マジで)


2004年07月28日(水) 男もすなる

セクハラといふものを女もしてみむとてするなり。

いやさ〜、この間の出張で夜は飲みだったんですが、久々だしってことでちょーっと酒量が過ぎてさー。ついでにつまみも食べ過ぎてさ〜(しかもジャンクフードばっかり・・・)

そんなことしてたら、足の付け根に吹き出物ができまして・・・
ここねえ、よく出るんですよ、ちょっと不摂生すると。口内炎かここかですよ。
しかも場所が場所だけに下着の線に当たるんですよね・・・痛いんですとても!

そして、その痛みにとても苦しんでいて、誰かにこぼしたかったんです。
そんなわけで仲いい同僚にグチりに言ったんですが、そこに若い男の子もいたんですよ。そんなところで。
「そんな!一応若い男の子がいる前で!」
と突っ込まれました。動揺したのか、先輩もちょっと失礼。一応て。
最悪なのは、めっちゃしらふで、しかもわかってていったことです。なんていうの?軽い嫌がらせ?いや、別にきらいじゃなくて、むしろ気に入ってるんですけれどね、その男の子のことは。賢くて仕事できて性格までいいから。

ホント今日の自分は最低だと思いました。
でもセクハラ親父最低、といわれながらもやめられないおじさま方の気持ちもちょっとわかったあたり、貴重な一日だったと思います。だからって許せませんが、自分も含めて。

・・・なんだろ、ダイエットで疲れてるのかなあ・・・(なにがどうでもダメだけれど)


2004年07月27日(火) 塩素風呂

昨日は出張で一泊したんですが、その宿舎が安くてさー。
そんでご飯もなんかもう・・・だし、なにがすごいってお風呂が!
ものすごい塩素臭!やばい!やられる!!

今日帰りがけに温泉に入ってきて、さあてサンダル履いて帰るか、と足元を見たら、塗ったばかりのペディキュアが剥げてて、戦慄しました。やばすぎるだろ!

その出張に行く前に買っていった本が、最近すっかり私の美容方面での目標と化している安野モヨコさんがやせたというリセットダイエットの本。
結局出張中は忙しくて(車で行ったし)読めなくて、温泉で湯上りに涼みながら読んでたんですが、色々と突き刺さるよ・・・
低糖質よりもっと厳格なんですよ!だってマヨネーズ駄目だし!油っ気が駄目なのでかなり厳しそうだが、心配しなくてもおまえの体にはたっぷりあるから安心しろ!と天から声が降ってきたので大丈夫ってことで。

もうすぐ中国に行くから、ここでちょっと気合入れていかないと、あの国ではもう本気で・・・(憎)
しかもちょうど太りやすい時期とかぶってんだよな、中国滞在期間・・・
どうちよ。

『鋼の錬金術師』8巻出てたんですね・・・
それはいいけれど、全プレの景品がロイ・マスタング大佐グッズって、それは本気でいかがなものかと思います。主人公らをないがしろにしすぎるのってどうなの、少年漫画として。
なんかな〜。釈然としないね。如何に人気が高いとはいえ。
なぜなら私はエルリック兄弟ファンだから。ええ、やっかみですが何か問題でも?(おぎやはぎ?)


2004年07月26日(月) めぼいとでした

眼科行ってきたら三分で診察終った。なんかな〜。


2004年07月25日(日) 右目がー

なんか昼くらいからいきなり右目のまぶたの裏がいたいー。ものもらいか?なんだろ?

今までそんなモンなったことがないので、どうしていいかわからないの!(ちょっとさつきの真似byとなりのトトロ)いちゃいよう〜。

韓国の連続殺人犯、IQ147って、ちょっとした秀才じゃん・・・うわー、そんな人間が、しかもたぶん兵役とか済ませてるからそれなりに力もある人が、本気で反抗に望んだら、そりゃ老人や女くらい余裕で殺せるよなあ・・・
んで証拠がないから(凶器とか指紋とか?)無罪になるかもしれないって、韓国頭悪いんちゃうんか!!

即刻死刑だろうが!ぷんすか!!
アメリカの科学捜査班に力を借りろ!

そうかと思うと福井に匿名で二億円が当選した宝くじを寄付した人もいて、かなりうれしかったなあ〜。すばらしい!
うちの親父もボランティアの人たちにとても感動していた。
そうね、情けは人のためならずですよまさに!

だっつーのに温泉に入浴剤入れてたくらいのことでがたがた言いやがって、アホちゃうか。
湯の色が薄くなってたらなってたで文句言うくせに。
第一世界はそれどころじゃねーっつの。
マスコミもいつまでもそんなくだらないネタひっぱんなっつの!
それなら福井でがんばってボランティアやってる子どもたちを映せってんだ!!


2004年07月24日(土) 教訓を得ました。

出張で落語聞いてきました(意味わからん)

ある大会に出席させられたのですが(なんでオレさまちゃんが・・・)まあ、講演を聞いたり表彰があったりで、それは別にいいんだけれど。前者は面白かったし。
(あたし結構講演聴くの好き)

んでなんでか知らんがその後に落語が・・・なんでなんだ。
もっとわからんのが、その落語の前のまくらが以上に長くて、いつ始まるんだ、とうんざりしてしまったよ。それが別に面白くもないまくらで。
んでも「井戸の茶碗」という出し物だったんですが、それは面白かった。
ただそのあとに、演歌に合わせて踊りだしたのもわからなかった。うまかったけれど。

・・・なぞ。
あー、どうせなら浅草行きてー。

そんで、それに出かけるために化粧してたんですが、その間、昨日から見てる宝塚のビデオ(TMP音楽祭『エスノポップス』)見てたんですが、大失敗。
なんとメイクがちょっと宝塚チックに!!(目の周りにぬったくりすぎ。かろうじて白でしたが)慌てました。

教訓。
メイク中に宝塚のビデオを見るべからず。


2004年07月23日(金) ファンタジー

昨日、ネットで注文した本が三冊届いたんですが、うち二冊がホモ。BL。

一冊はネットなどの書評で絶賛されてた西田東さんの『見つめていたい』。
あたりあたり。絵はそんなに洗練されているわけではなく、初期の芳崎せいむさんをもっとシンプルで水気を抜いたような・・・でも以前(『奪う男』)よりかなりうまくなられて。
つーかカラーが描けるようになられて。ほろり。

内容も、ああんもう!みたいな。ツボ。
あたしはあの高校生のやつがダイレクトに来ましたが(鈍すぎだろ!と突っ込みつつも)どのお話もこう、キリキリときました。
ネタはベタなのにまんまと!

そんでもう一冊は月村奎さんの『いつか青空の下で そして恋がはじまる2』だったんですよ・・・
ううううう〜ん・・・
好きな作家さんなんですが、どーもなんていうかこう。眉間にしわが。
家庭内が複雑な高校生の未樹と、一回りはなれたゲイの司法書士浅海のラブストーリーなんですがー。それが今巻では未樹が大学生になって、んで、家族に男とつき合ってることがばれてどうしましょう、みたいな話なのよ。
それをさー、月村さんはご丁寧にまじめに書いてくれているわけですよ。
リアルに。

私がBLものを読むにあたって一番嫌いなネタが、このカミングアウトなんですよ・・・
そんなさー、家族の動揺とか激昂とか、挙句精神異常者扱いとか、そういうの、読みたくねーっつのな。
まずこのBLというもの自体がファンタジーであるという前提にかかれているもののはずなのに(ありえねーだろだって)、そこにいきなり生々しいもの持ち込まないで欲しいの・・・だって私がBLに求めるものって、リアリティじゃないもの。
リアルっぽくてもそれは、ファンタジーをより身近に感じさせるためのスパイスというか。決してノンフィクション的なものではないし、そうである必要もないと思いたい。だってあたしはヘタレだから!!

つーかもう痛くて。読んでて。べそめそ。でもうまい人が書いてて面白いから読んじゃったんだけれどさー。
いっそ両親たちの反対を、ロミオとジュリエットモデルに当てはめて更に燃え上がらせるくらいのほうがまだ良かったかも。でもまじめな月村さんはそんなことしないの・・・意図的に避けてる節があるし。

同じ周囲へのカミングアウトネタでも、他のお話ではさらっと書いてるのになあ・・・
どうしてまた・・・

あああ、癒されるつもりだったのに。
このカミングアウトネタ、なんでこうもえぐられるかというと、やはり自分が周囲に小説書いてることとかを隠しているからですかね。

でも最近職場の先輩が
「小説でも一発当てて左団扇で暮らしたい」
と言い出して。なんか、ヒットのしくみを本気で研究しているらしい・・・
まるマとか読むべきかなー、とか言い出した。・・・二人でひとやま当てようか(笑)

ファンタジーといえば、今日思わずというか当然というか、見ましたよ『となりのトトロ』。もう最高。なんべんみても楽しい。そしてかわいい。気絶しそう。
独楽で飛ぶなんてもう、どこまでステキなのかしら!そして猫バスは、大人になった今でもやはり乗りたい!作って!宮崎監督!!

もー。ファンタジー斯くあるべしという見本のような。見習おう。


2004年07月22日(木) やんちゃが過ぎました

リーバウン!

・・・東洋一のリバウンド王になる日も遠くない感じです。

ぎゃー、なんかむくんでるし!昨日は飲んでないのに!
足に思いっきりサンダルの紐が食い込んでて、もう泣きそうでしたが、これって冷たい飲み物ばっかり飲んでるからなのかしら。

あ、明日からは熱いお茶を・・・!!

でもあたしあまり暑がりじゃないみたい。
職場の方々は割と涼しい今日みたいな日でもすぐにエアコンを入れたがるんですが、それほど必要じゃないなああたし。
仕事場には三台のエアコンがあるのですが、あたしの席がある島もその隣も今日は誰もいなかったので、結局ほとんどつけなかったし。

つーかエアコンがねー。猛烈にむくむんだよあれー。

そうそう、昨日のお好み焼きナイトですが、私に恋愛(ていうか結婚?)させる話になり。
なんか、
「今年中にねむ(仮)にウエディングドレスを着させる!」
「男と会う日は親指立てて合図して!こっちも両の親指立てて送り出すから!」
「そんでいきなり朝礼で『○○科から連絡です。ねむさんが結婚します!』とか言いたい!」
とか、もうすごいことになってる。ていうか仕事上の連絡じゃねーだろ、みたいな。

みんなに心配される我が身が・・・(涙)←笑いすぎで流れる。

でも今度バーベキュー合コンしてくれるって。やったー。
うちの職場には本当にいい人材がいなくて。
「(ねむさんは)贅沢は言っていないのにねえ・・・」
と、周囲にもしみじみため息をつかれるくらい、みんなだめんずなんです。
つーか仕事しねー男はダメだ。
気の利かない男もダメだ。
なんでうちの職場には選りすぐりのだめんずが・・・
「ああいうだめんずは治らないから、そんなのみてちゃダメ!」
って言われるほどのってどんなんだよもお。

私「ほんっとーに、ふっつーの人でいいんですけれどね・・・」
先輩「フツーの、自立しててかわいいぼくちゃんでいいのにねー」

・・・だからいないのか?

うっかりしてると、本当にとりたてて特徴のないフツーの人でもめちゃくちゃかっこよく見えてしまってます。重傷・・・
なんか自分かわいそうになってきた。

すっごい話は変わりますが、今日初めて『ku:nel』購入。
今までは、おしゃれでかわいいんだけれどどうにも惹かれなかったのに、今回はなんかいい感じだったの!ていうか私、疲れているのかしら?!
表紙が今までで一番好みでした。同率一位は創刊号ですが、これも買うほどには魅力を感じなかったのに。
読んでやる。ウフ。


2004年07月21日(水) 暑気払い

昨日はものすっごい暑くて頭おかしくなる勢いでしたが、今日はなんか全然でしたね、うちのほうは。あくまでもうちのほうは。
風が結構吹いてて、だからクーラーいりませんでした。ぬるい風でもなく、本当に涼しいっていうか。
昨日は飲んだくれて同僚宅に泊めてもらい。
朝っぱらからメロンをゴチになり(実家から四つ送られてきたとかで)仕事場行ったあともスポーツ飲料イッキしたら、さすがにお腹壊してこのまま脱水症状になるのか、と少し怖くなるほどでした。あほでっしゃろ。

昨日は本当に久々にカラオケ行って、めちゃくちゃ歌った。
退職する人の送別会だったんですが、そのうちの一人を交えて二次会でカラオケ。
なんかナツメロ大会になって、そっちが明菜ならあたしは聖子よ!みたいな。
今風の歌を一曲も歌わなかったっていうか、まあ、知らないんですけれどね。
大塚愛とか歌えねーっつのな。
きらいじゃないっていうかむしろ好きですが。

でも最近本当に聴く曲が・・・今妹から借りたm−floを聴いています。『ASTROMANTIC』とても好き。私クリスタルケイちゃんとても好き・・・
びっくりなのは野宮真貴とクレイジーケンバンドがいっしょにやってる。ほえー、対極にあるような感じなのにね。まあはまってるのかな。

今日はね、その昨日泊めてもらった同僚のおうちでお好み焼きを。
おいしかったよ〜!無言で食べてもいい?とか馬鹿なことを言うほどに。
なんかまったりすごせていい感じだったー。
でも温泉には行きたい。至急。そして体中揉み解してもらわねば・・・!


2004年07月19日(月) たまに頭使うと

普段考えないようにしていたことなんかにも思いをはせてしまってもう気分は最悪な感じで吐きそう・・・
つーかこれは自分のあまりの汗臭さのせいか?もう自分の臭さ半端じゃないんですが(はよ風呂入れよ)

あーもう、本気で仕事やめようと思う。アカンこんなことでは。
ばかばかしいことこの上ないです・・・

今日は試験だったんですが、もー暑いしわけわからんしで、試験中ちょっと本気で気分悪く・・・これは機嫌が悪かったせいもあるかもしれんが。

もう帰って宝塚のビデオを見ることばかり考えていた・・・
お昼は友人らとおいしいパスタを・・・ひっさびっさのパスタ。自分を甘やかしているなあ・・・つい調子に乗ってケーキなんかも食べちゃって、もうホント、どこまで甘やかすんだよ・・・ダメじゃん・・・

なんか昨日の体重からまた一キロ戻ってた・・・仕方ない。おとといの体調の悪さったらもうホント半端じゃなかった。でも食べなきゃするするっと落ちるということもわかったが。
しかし燃費が悪いんだよこの体・・・

すごーっく話変わりますが。この間見た黄金伝説で、よゐこの二人が無人島でゼロ円生活をしているのをみたのよ。
・・・有野、うちに婿に来てくれないかなー・・・とか。
あの地味ででも着実な働きっぷり、そして気遣いぶりやさしいぶり、ステキでした。
でもなんかマチャミも言ってたけれど、新婚家庭かと思いました。砂吐くほど甘かったんですが・・・
でもあの竹とか草とか生え放題な家をきれいにしてベッド作ったりテーブル作ったりとかお風呂も見つけてきれいにしたりとか、もうありえなくないですか?!たった二泊三日なのに!
濱口が最後まで漁に行くのに感動していた有野ですが、確かにそれもすごいけれど、アンタもすごいよ!と思ったよ。
つーかなんで当然のようにダブルベッドでそして一緒に五右衛門風呂に入るのか・・・
五右衛門風呂、思いっきりやばかったんですが・・・よゐこファンはあれをどう見ているのか・・・

今見ているのは、一年位前の「課外授業 ようこそ先輩」の枡野浩一の回です。
ビデオ整理していたら出てきた。懐かしい。去年のマイブームは短歌だったなー。
作るほうには行かなかったのが、やはりか、という感じですが。

ちなみに今のブームは、現実逃避です。洒落にならんがな。

追記
土用の丑の日には二日早いのですが、帰りに母親に買ってこいといわれたのでうなぎ購入。
単純にオカンは間違えていたらしい。今日は土用の入りだっつのな。
そして私は大奮発して国産のでっかいやつを購入。

うっめーよマジで!!
ふっくらしててあぶらがのっててちょっと甘くてとろっとしてて!ぎゃー!
以前中国産のを買ったら、もう泥臭くてダメだったのよ・・・選りすぐりの泥臭いのがきたのかと思うほどにダメだったの・・・

まあ、年に一度の土用の丑のうなぎだし!ここでうまいの食わな、いつ食うんだっつう話ですよ!

でも梅乃井もおいしかったよ〜ん!(うなぎ料理屋さん?チェーンなのか?)
↑調べた。が、よくわからん。京都の梅乃井とは関係ないみたい?チェーンとかでもないよう。偶然同じ名前のうなぎやさん?あるのかそんなこと。


2004年07月18日(日) きのふは

げにくるしかりき。あってんのかこれ。もう時代も文法もわかりかねます。
おまえ日本語教えてたんちゃうんか。

昨日はもうホント頭痛もですがお風呂に入ってたら吐き気もしてきて。
夕飯も食べずに早々に寝ました。一応薬も飲んで。そしたらすぐに良くなったのでなんだよ一体、っていうか薬を飲む、という選択肢が自分にほとんどないって時点で、どんな原始人振りだと。それも母親がもってきてくれてやっと飲んだんだし。
別に薬はきらいではないのですが・・・

しかし西洋医学の薬は良く効きますね。怖いほどです(治してもらっといて何を)
漢方薬はマジでひどくなるばかりだったからさー。
ホメオパシーもあんな感じなのかしら。だとしたらぜったいやらない。危うく再起不能になるところだった。

今日はだから寝すぎないように朝早く起きてちょっとでかけてきた。
んで昼からだらだらっと試験勉強・・・だるい・・・体がまだ本調子じゃないのとやる気ないのと。
つーか受かりたいのかどうかをまだ悩んでいるのに、やる気なんか出るかってんだチキショウメ。

あとね、掃除してたら出てきた宝塚のビデオをうっかり流しちゃったらさー。もうダメ。
顔が笑うったらもう。やっぱりいいよね〜。宝塚割と近いんだから(車で二時間?)一回行こう、秋にでも。

そうそう、ダイエット。
昨日の体調不良もあってか、一気に落ちた・・・びっくりした。
頭使うから少し炭水化物や糖分も摂っているのに。
如何に自分が摂り過ぎていたか、だよ・・・
トータルで3キロ落ちたのか。すごーい。確かに腹がへっ込んだ気がする。あと肩まわり。
しかし体調が悪いので体は相変わらず重い感じがするしすぐ戻る気がする・・・

明日・・・どうしよう。もういい、寝る。


2004年07月17日(土) 脳が痛い・・・

昨日は本当にくたびれきっていて、頭がおかしくなりそうだったよ・・・
職場では全然エアコン入れてもらえなくて(係りのジジイが、自分は風通しのいいところにいるからいれんでいい、みたいなこと言ってて、30度過ぎても入れない!そりゃおまえはいいだろうけれど!!)具合悪くなるしパソコンのLANをつないでるやつが熱で壊れるしで、もう手当たり次第殴って回りたいほど機嫌も体調も最悪。
本当にダメっぽくて、救護室で寝てしまったわい・・・

もうなんだろう、何が足りないんだろう。わからない。
仕事をやめればいいのか、そうなのか?

そして昨日は帰ってすぐ寝込み、今朝6時に起床・・・
昨日それでも根性で買ってきた『NATURAL』やらなんやらを読んでまた寝てみたり・・・
ここで寝なきゃよかった。寝すぎかどうか、猛烈頭痛い。
ていうか脳が痛い。助けて!(薬を飲めばいいのでは・・・)

もうほんとにほんとにイヤー!!(涙)

明後日試験があるんですが、もうダメっぽいのでハローワークに行きたい。
自分そういうやり方で今の仕事続けてたら頭おかしくなるっていうか自殺するよ、って真顔で言われたので。叔父に。

あたしもそう思うわ。


2004年07月15日(木) ねぶたし

普段使わない頭を使いまくったのでものすごく脳が疲れているあたり、自分の頭の脆弱さを思い知るよいきっかけとなった一日でした。涙がキラリ☆

それゆえかどうかものすごくぐれていたので、同僚二人と中華など食べに行ってきました。うめー。
海老マヨうめー!!
幸せ。でもなんていうか、ピータン豆腐とか置いてないのかよ、とか。
やはりこれは本場で!自分で作るしか!(田舎の店にはそんなモンいちいち置いてない)

帰りにちらっと書店に寄ったら知人にばったり会って、どうよ仕事は、みたいな話を少ししたら、
「飽きた。もういい」
と。やはりか。どこでもそうなのか。
あたしも絶賛うんざり中です。ダメだもうこんなんじゃ・・・精神衛生上よくないっていうか、あたしに対する人権侵害だよもお(涙)

あーもう、蝶とか花とか追いかけてウフフあははとかいってたい・・・わけもないのが辛いところ。すさむだけすさむ。疲弊していく・・・いやだー!

関係ないですが、久々に高いヒールのミュールなんて履いたら、弁慶の泣き所が猛烈に筋肉痛。
世の中の女の人はえらいなあとしみじみ思った。


2004年07月14日(水) こっちもすごくなりそう

新潟が怖いことになっていて、本当になんていっていいか。
水の力にはかなわない、とインタビューに答えてたおじさんが言ってらしたけれど、全くそう思う。
私は今のところ洪水の被害には遭ったことないんですが(高知も中国・黄山も洪水の多いところだったにもかかわらず)、いつ何時そういうことが起きるとも限らないし。

テレビで自衛隊の方々が決壊したあたりを修復してらして、ああ、大変だなあ、ありがたいなあ、と。
自衛隊が違憲だとかなんだとかってのは、全くナンセンスだ、と思う。
世界はそんなにのんきでも平和でもないんだから。
もうなんか、鴨居まさね言うところの「ゴミあげるからプールいっぱいの金塊ちょうだい」みたいなわがままどこで通じるっていうのか。
『鋼の錬金術師』じゃないですが、この世は等価交換ですよ。匙加減はともかく。

そんなわけで、自衛隊の方々は本当にお疲れ様です。そして気をつけてください。
ご家族の方もご心配でしょうが・・・

隊員が今どこに赴任してるかとかって、家族でも教えてもらえないんですってね、やはり秘密みたい。「いやちょっとわからないですねー」とかいわれて。わからないわけないだろうに。
まあでも、そこまでの思いをして、またはさせて、日本や世界を守ってるのに悪く言われて。
割に合わないよなあ。

話変わりますが、今日の毎日新聞「余禄」にいいこと書いてありましたのでオススメ。
そうね、気の持ちようよね。

リンク


2004年07月13日(火) 再インダクション開始

とはいえ、ちょっとゆるめにしています。
主食を食べないのは相変わらずなんですが、すこーしだけのお菓子を許してます。
許すなよ、と思いますが、もうすぐ試験で頭を使うので、少しは糖分がないとダメ・・・

でもご飯とかパンだと際限なく食べちゃうし、罪悪感薄いからさ。
あまり甘くないものをちょこっとだけ。

チョコも、シュガーレスの「0(ゼロ)」だったら食べられるんですが、これもう売ってるところが少ないったらモウ(涙)
今のところ一軒しかないの!どういうことかしら!
しかも通勤路と離れているので、わざわざ行かなきゃダメなの。だからあまり買いに行けない・・・ううう。
しかしすごいもので、以前は普通のチョコと何が違うのかわからなかったんだけれども、今はすごいわかる。味とか触感もですが、なんてったって血糖値が上がらない!これはすごい!

話変わって。
昨日もう一冊漫画を買って、宇仁田ゆみさんの『アカイチゴシロイチゴ』も買ったのです。
なんていうかもう・・・突き刺さるよ色々と。
私が宇仁田さんの作品の中で一番好きな『マニマニ』のシリーズに出てきた双子の女の漫画もあるのですが。刺さったね!つーか、ランもカンナもカワイコチャンじゃーっ!!

自立してるんだけれど、ちょっと切ないような悲しいような気持ちを持ってる女の人の話が面白い気がする、宇仁田さんは。気のせい?

なんか今日は猛烈に能が見たい。なぜだ!
でも八月下旬まで見られないよう〜。
八月上旬は中国に行ってきます、有休とって!うおっす!

追記:今日も『ウォーターボーイズ2』見ました!かわいかった!金子君が!
までも、泳吉×洋介は決定っていうか、もう誰か書いてんじゃねーのか実は!!
(ん?まだ焼酎が抜けてないのかな〜?)
しかし石原さとみもいいですね、かわいいよ。ああいう子を思いっきり笑わせることに血道を上げそうです、私。
山口さやかは最初気づかなかった。でもああいう先生いそう・・・わかはもうどうでもいい。きらいじゃないが、ぎゃーぎゃー言ってる割にキャラ薄いっていうかそりゃ大人みんなそうか。金子君以外!
あーん、私金子君のローン、一回くらいなら払ってもいいかも!(だいぶ頭悪いよ・・・)


2004年07月12日(月) ダメ人間度200%

ダメついでにもう仕事やめてしまいたい・・・(消え入りそうな声で)

今日は早出だったのにすっかり忘れていた挙句、のんきに渋滞になんて巻き込まれて、いつもより遅く着く始末・・・
仕事場前の交差点で気づく。もうそのまま海にでも行ってたそがれていたかったよ・・・(涙)

そんなわけで朝から平謝り。
しかも昨日おとといの疲れが出て体も動かないし・・・ミスも連発。
もう悲しくなってきた。

でもお土産のかるかんは喜んでもらえてうれしかった。
「もぜかるかん」って名前で、「もぜ」ってなんだ?と思って鹿児島出身の方に聞いたら、
「かわいい、ってこと」
と教えてくださって、ああ、ちっちゃくてかわいらしいから!と。ガッテンガッテン。
あんことかクリームが入ったのもあったんですが、暑い時期にはちょっとキツイべ、と思って敢えて何も入ってないのにしたんです。好評。良かった・・・ちょっと救われた。

帰りに書店で田中鈴木さんの新刊購入。
ビブロスから出てたのなんでまあBLっつーかホモなんですが、やっぱ一味もふた味も変わってて。
どうして普通にラブラブじゃあないのかが不思議ですが。

最後に入ってた不思議少女の漫画(BLではない)も面白かった。
でも私は『Like a dog,as a dog』が一番好きです、田中鈴木さんは。
(この方の流花も好きでしたけれど)

あと、最近『アイシールド21』がなぜか面白いです。なぜか、て。
所詮私は体育会系の女。アミノになんか負けないモン!

あー、ゆっくりマンガ読んで小説書いたりしてーよー。これらができないのが最大のストレスかもしれない。


2004年07月11日(日) 焼酎さつま揚げ黒豚ー!!

もんのすっごーっくおいしかったよおお!!

そんなわけで行ってまいりました、鹿児島。従兄弟の結婚式に。
初めてだよ鹿児島・・・でも大阪から飛行機で行ったのでそんなに遠い気がしなかったなー。
昨日は朝四時起きだったのでちょっと眠いかも、と思っていたんですが、ばたばたしていたせいもあってか意外に元気。
午前中に鹿児島に着いたし。
しかし、空港からリムジンバスに乗って市内に入ったんですが、その道中窓から見える木々が!なに!見たことないのがいっぱい!見たいな。植生が違う・・・
以前宮崎に行ったときも思ったんですが、やはり南国だなあ。
ていうか今この時期に田植えしているのもすごすぎるけれど。二毛作?二期作?
(山奥の農村生まれの女は見るところが違うデショ)

市内は路面電車があったりごちゃっとしてる感じが、高知に似てる。懐かしい匂いがする・・・(笑)
結婚式が三時からだったので、まずお昼を。
とりあえず黒豚でしょう!ということで「熊襲亭」さんに。くまそ、かー。鹿児島だにゃー。
私はダイエット中につき野菜をちょこっとづつ持ったものと、黒豚の生ハムをオーダー。あと薩摩汁も。
ものすごいうまい。野菜は大きなお皿にきれいにかわいくちょこん、ちょこん、と乗ってて、見た目もいいしおいしいし、幸せ。生ハムも幸せ。薩摩汁も主食にしたいくらいでした。

で、めかしこんで式へ。
とてもステキな式場で。従兄弟はもうにやけっぱなしで、嫁さんは私と同い年(従兄弟は二歳年下)なんですが、とてもかわいらしくしっかりして、多分かなりの豪快さん。
お約束として、指輪交換で従兄弟の指にはまりきらなかったり(笑)
私ライスシャワー初めてやったよ〜。
つーかそろそろ讃美歌覚えてきた自分にちょっと鬱。

披露宴はなんかバーのカウンターみたいなのがあったりして面白かったんですが、あたしと従姉妹ときたら、薩摩らしく運ばれてきた焼酎をがぶがぶ飲んじゃってカクテルなんか見向きもしねーんでやんの。だめすぎない?!
そんでも、お料理がめちゃくちゃおいしかったー(涙)
焼きたてのクロワッサンとか・・・ああああ食べたけど悔いなし!!

とてもいい披露宴でしたよ、皆さんの挨拶も良かったし。
ただ、嫁さんはけろっとしてんのに従兄弟が泣いてるのが。従兄弟や叔父の挨拶であたしと従姉妹の方がもらい泣きしてるし。どうなんだ。

んで今日は、あたしは六時に目が覚めてしまったので、ホテル周辺を散歩。
てか昨日食べ過ぎた分を少しでも消化せねば!と。
ザビエルの記念公園があってちょっと感動。鹿児島ってクリスチャン多いのかなあ?
そんで、西郷さんの像も見てきました。でっかい築山みたいなのの上に乗ってた。

しかし、あとちょっとで職務質問されるだろ貴様、みたいなやつらが少々・・・
たった三十分の間に二人ほどから何か話し掛けられたが、方言がきつくてわからなかった・・・ひー、こわいよう。つーか携帯のカメラスタンバイして話し掛けてくるな。朝から泣きそうになるやんけ。
そういうところまで高知に似てる・・・
あたし、高知では変な人によく声をかけられることにかけては仲間内ナンバーワンでした。ナンパとかばかりではなく・・・そんなオーラ出てるのかな私・・・
今でもブックオフではよくアル中みたいな親父にちょっかい出される。気持ち悪いのでシカトしますが。

閑話休題。
そんで飛行機が昼過ぎだったので、デパートに行ってお土産購入。
焼酎とかるかんときんつばとさつま揚げと・・・きりがない。
かるかん大好き!もっと買えばよかったなー!
空港で売ってたお化けみたいな明太子も欲しかったけれど、五千円も払えません・・・

非常に楽しかったです。
こんなことでもないとなかなかいけないから、良かった。
今度は誰か北海道の人と結婚してくれ、と勝手なことを言い合いつつ、帰ったのでした。

明日仕事、だるーい。


2004年07月09日(金) 悲しい

減らない体重もですが、熱い職場でなかなか入れてもらえないエアコンとか、みんなうまそうにお酒飲んでるのに自分はウーロン茶なのかよ、とか。
この世は悲しいことだらけ、です。そんなんで悲しくなるくらい今の私ヘタレ。

今日の飲み会は、もうすっごいおいしいし安いし、だけど人気過ぎていつも予約が取れないイタリアンのお店でした。
うわさにたがわずめちゃくちゃおいしかったよ!しかも肉ばっかり!!
低糖質ダイエット中の私としては本当に助かった!
食べたアウトなものって、パイくらいだもん(食うなよ!)
そのあとのピザとパスタはやめました・・・あ、でもお誕生日のケーキは食べた・・・おいしかった・・・

しかしロースとビーフとかステーキとかスペアリブとかもー盛りだくさんだったよ。
普通のあたしだったら、途中で飽きてるよ、もっと野菜を!と。
サラダ類が欲しかったけれど、それはつきだしめいた三種のものがそうだったのかな?
肉ばかりなのは予算が高かったせいか。
予算を下げれば野菜がもっと多かったのかもしれない。

しかしみんな飲んでるのに、しかも二次会のカラオケにも行かなかった・・・
これは結構切ないものがあります。

そして私は中身がおっさんではなく、武士であるといわれ、それもまた切ない。
ていうか二十代女子に武士って。どんな形容詞だ。

明日は暑い国、鹿児島へ飛びます。あー、なんかもう、そのまま台湾あたりに高飛びしたい。


2004年07月08日(木) 減らん!!

生理になったせいか、全然減らない!!目方が!!
きぃぃぃぃ!米もパスタもケーキもアイスもサンドウィッチも我慢してるのにぃぃぃぃぃ!!

切ない。
でもやせてきたのをちょっとづつ気づいてもらえるようになった。それは良し。
今週いっぱいなんですが、だけど明日最大のピンチ。
職場のチームのボスのお誕生日をかねた飲み会。
飲みません!でもイタリアン!パスタ食えんがな!
まー適当に野菜とか肉でもつまんでます。

そんであさっては鹿児島に朝イチ、っていうかもう朝マイナスイチくらいの勢いで飛びます。飛行場までが二時間なんだよ〜く〜。
そして従兄弟の結婚式に出席・・・どうしようごはん・・・やはり残しまくるのか!切ない!もっと切ないのはその夜とかその翌朝とかのごはん!鹿児島って何がおいしいの?!さつま揚げとかるかんと焼酎くらいしか!あと壺漬け?!

でも来週になったからって炭水化物と糖質オッケーになるかっていうと、すごい制限があるわけでして。しかも一ヶ月くらい。あーはー。
でもせっかくやせられるならまあ続けるよぅ〜。

しかし今日は、昨日みんな運動会で疲れてて仕事しないで帰った人とか、したけれど間違ってた、とかでものすごいパニックになっていたよ〜。
あたしはまあ、定時までに仕事終わったんですが、ボスの仕事を待たなきゃいけなくて、結局六時くらいになり・・・暑いのと疲れてるのと(朝からモニター睨みっぱなし)で、もうすごい人相悪かったよ・・・

にこやかに仕事したいものです。


2004年07月07日(水) 熱中症になるがな!

明日伝票締め切りだっつのに職場の運動会なんかぶち込むなってんだこん畜生め!!

しかもものすごい晴れっぷり。水を飲んでも飲んでも。二リットルは飲んだ。
会場がもうでっかい鉄釜みたいになってるのよ。煎り煮にされてる感じだった・・・

私はムカデ競走に出たんですが、同じチームのはずの最高齢のおばさんが来ない!
んぎゃー!どこだよ!と探して回ったら、
「救護室で寝てたよ?」
ってオイ!!
必死で駆けていって探してたたき起こして来てもらう・・・
「知らなかったからー」
とぐずぐずいい訳ばっかりしていて謝らないし!キー!謝らない人とは聞いていたけれど、ほんとにそうなんだ!と競技前に不愉快に。
まあ、予想通り最下位でした。せつなーい。

だっつーのに日には焼けて・・・はぁ。日焼け止めも二リットル分の汗で流れたっちゅうのな。

悲しいことばかりです。頭痛いし。
帰りに車運転してたら、眠気のあまり蛇行運転っぽくなってきて、慌てて路肩で寝てしまったりしました。
危なかった・・・

そうそう、昨日の『ウォーターボーイズ2』ですが、言いたかったけれど我慢して、でもやっぱ我慢できなかった!

誰か泳吉×洋介やってくれーっ!!読みたーい!!

言っちゃった・・・テヘ。
でもラストの、プールからガラクタ運び出そうとするところで、重くてよろけて二人でつぶされたところとか、超よくなかったですか?!あそこでちゅーとかしてても絶対おかしくなかった!

ゑ?おかしいのはおまえの頭?あー、やっぱ熱中症?今日一日こんなこと考えてたってことは、朝からやられてたってことみたいね。難儀な・・・


2004年07月06日(火) あーあーあー・・・

買っちゃった・・・
『狂言でござる』DVD全四巻・・・ぶるぶる。
でも欲しかったんだもーん・・・

気が遠くなるくらいの出費でちた。ごふ。
ついでに黒川能の本も買ってしまいました・・・見に行きたいなあ〜。

現実逃避してんなあっぁ!(ケリ突っ込み)

今日はあまりの暑さに頭おかしかったのねきっと。

ちょっと今、あまりのかわいさに『ウォーターボーイズ2』見てる自分が!
だいぶ頭わいてる!
でもかわいい!金子君ラブ(そっちかよ!)

オオウ、うっかり忘れてた。
天海のねーさん熱愛発覚!ああんなんかショック!
ねーさんはヅカのときより女優になってからのほうが好きです。
でも『離婚弁護士』は途中で見るのやめた・・・やはり連ドラはダメだあたし。
『ウォーターボーイズ2』もいつまで見られることやら。
でもこれであたしが全話見たら、金子君への愛は本物ってことで!(・・・だからなに!)


2004年07月05日(月) 滝のような汗が!

朝っぱらからすごい天気悪くて豪雨で、もう仕事行くのいやでいやで。
すっごい渋滞だし蒸し暑いし・・・

遅刻寸前でしたよもう!
でも着いたら全然雨が降った形跡もなくて、げんなり。
それでも不快指数はもうすっごくすっごく高い!
曇ってる上に蒸し暑くて滝のように、自分が怖くなるくらい汗が!

何もしなくても本当に気絶しそうだったよ・・・

そのあと晴れてきて少し空気が乾いたのか、多少はマシになりましたが。
でもエアコンもなかなか入れてもらえず・・・昼過ぎてやっと入ったよ・・・もうぐれて逃げてしまったよ・・・

ストレスがたまってたせいか、服三着も買ってしまいました。もちろん激安の上に更にセールですけれども。

そうそう、ダイエットですが、今朝急に0.4キロ減ってました。
トータルで2.3キロかな。あーどうなんだろ、この調子で減ってくれるのか。
でもここ数年越えられなかった壁が越えられてうれしい。てへ。


2004年07月04日(日) イーカー!!

大量に釣りたてな白いかとアジをもらいました!ブラアッヴォーッ!!

白いかはね、高いんですよ!あまり食べられないんですよねこれが!
しまめいかの二三倍するんです、確か。
白いか丼はうまいっすよ、刺身もいいけれど。いかのおいしいお店では食べてしまう・・・そして毎度気絶しそうになる。うまくて。

がんばってさばきましたよアジを。
三枚におろしたあと、皮をはぐのがたのちー。でもはいでてちょっと自分残酷だなーと、軽く鬱になりましたが、食べたら忘れました。アハ。
そんでいかですが、もう、新鮮すぎて皮がむけないから、耳を外しながらぐるっとはぐ感じで。これも自分残酷だなーと軽く鬱になりましたが(以下略)

白いかは甘いんだよ〜!で、やわらかいし。もうどうしてくれよう!
いっくらでも食べられる・・・危険。
アジもおいしかったー。今思い出したけれど、たたきにしても良かったのか?でも刺身で十分・・・

あー幸せでした。

こんな充実した食生活のおかげか、今日は体重全然変動していませんでした・・・
このダイエット始めて初めて減少が止まった。
明日増えてたら絶対いかのせい(そんなことはないだろう)

こないだ青木さやか見るのが辛いと書きましたが、たぶん自分とかぶるからかもしれない・・・同族嫌悪か。
今ウルルンでまさに青木さやかを見たんですが、大学で中国語専攻だったからか、多分中国の陜西省と思われるところに行ってて(途中から見たのでわからん。方言もすごくてわからん)、あー、こうしてると痛くないなーと。
こういうキャラでずっと行ってくれればあたしも助かるんだが・・・(自分から逃げられて)

逃げちゃダメだっつの、いいかげん。

思い出した、さばいたアジ(結構でかかった)の腹からちーっちゃい海老(アミ?)が出てきてちょっと溶けかけてた。
大昔しいらをさばいたら丸のアジだかイワシだかが出てきたときもびっくりしたけれど。それもちょっと溶けかけてた。

これで終わるのもなんなので。
私の通勤路はほぼ川沿いなのですが、ねむの花が満開でうれしい。
ぽわぽわしててかわいいよね〜。
でもわたしのPNは合歓の木からとったのではなく。
中国にいたころの口癖が一時「ねむ〜」だったからです。わー、最低。

全然話変わりますが、今日の情熱大陸浜田真理子さんですね!好き!
彼女島根の人で、ラジオ番組持ってるんですが、うちのほうでも聞けるんです。
CDも良かったけれど、インディーズなんだよね。
手に入る人はぜひ。


2004年07月03日(土) 食いすぎだっつのな

今日は友達二人とファミレスでお昼食べながらもう、吼える吼える。
なんかもうみんな、仕事がだるくなってる・・・あはは。仕方ない。
二人にはダイエットのことを伝えてあるので(それでファミレスにした)なんか心配された。まあなー。でもこの太った体ではいかんともしがたいのでちゅよ!

そのあと二人とも用事があるとかで解散。
あたしはだらだらと買い物。
よく歩きました。暑かったけど今日・・・日に焼けるっちゅうのな。

車が臭かったので(オイ!)ぶら下げる芳香剤買ってみたり。

しかしもう暑くて参ったよー。

そうそう、体重はまた0.2キロ・・・うーん。
本当は0.5キロばかりやせるらしいんだけれど、一日に。
やっぱり食いすぎか・・・今日も食った・・・ダメだ・・・

でも暑いせいで水分は確実に2リットルくらい摂ってるよ。
そのおかげでお通じはいいし肩こりはない。よっしゃよっしゃ。
つーか今も汗だく。あつーい。

でもこんなに肉ばっかり食べてたら体臭くなるっつのな。あー。それはいや・・・


2004年07月02日(金) ああ!

さっきメール見たらフォームから一言メッセージが届いていたのですが(ありがとうございます。大好き、ブチュー)、「昆虫丸出し」なんていつどこに書いたかいな、と思わずあちこち見てしまいました。
結局、それは「オムライス」でした。
あー、はい、書いた。うん。

つーか記憶からも消えかかるほど遠い昔から更新が止まってるこの現状がやばい。

ありがとう、誰かわからないけれど。目がさめました。でも多分もうしばらくこんな感じ・・・(持ち帰った大量の仕事に軽く鬱)

いろいろ「切ないことのみ多かりき」なので、金スマでもみて愉快な気分になろうと思ったら、今日は金スマさえも切なくて、どうせえっちゅうねん。安住アナがかわいそうでもあり憎たらしくもあり。
(まーでも、あの何とかって言うアナウンサーも品がないよね、男として最低だと思う。内輪でならともかく、カメラの回ってる前で普通同僚の悪口言うかあ?その程度のネタしかないならいっそなにもしゃべるな、出るな。)
つーか今私が一番見たくない芸人・青木さやかも出ててもうダブルで痛かった。
青木さやか見てると悲しくなってくる・・・女のピン芸人てどうしてこう、と思ってたら、番組後半はそんな女のピン芸人の中で郡を抜いている今一番好きな友近ねーさんが出てて、もうマジで復活しました。
明菜ちゃんの物まねうまいな!

友近ねーさんラブ。今日の私の恩人です。あ、もちろんメッセージ下さった方もよ!

しかし最近肉の食いすぎで体が臭くなりやしないかとちょっと不安です。
むしろもうなっていそうで。
まだ野菜しかダメ、って方が・・・ああでも腹が減るか。うーん。
こうして見ると炭水化物の腹持ちとかエネルギーってすごいんだなあ。

ちなみに今朝も0.2キロ減でした。
多分食いすぎです、いくらなんでも。


2004年07月01日(木) コーラなんて

何年ぶりかなあ・・・ダイエットコーラですが。
とりあえず二年くらいは飲んでない。
中国ではたまに飲んでました。
それにしても、あたし今がんばって一日二リットルくらいの水分を摂るようにしているのですが、結構大変。
特に今日は天気はいいけれどすっごく涼しい、というよりむしろ寒い日だったので。思わず引っ込めてたポット出してハーブティを。あったかいのがぶがぶ飲んでた。
寒さのあまり、おうちに帰りたくて仕方なかったほどよ。
また仕事場おっさんばっかで、暑がりだから窓全開だし・・・やめろ風で冷える!

しかし水分摂れば摂るほどお通じはいいねえ・・・尾篭な話でスマン。
ちなみに昨日のなにがダメだったのか、今日の減りは0.2キロでした。

そうそう、青いバラ!すごいね!
blue rose:不可能なこと、って英熟語になってるくらいだったのに!
新聞によって水色に見えたり紫に見えたりしたけれど。

なんか最近忙しいのと糖分が足りないのとで、すぐ寝ちゃう。
昨日3冊も雑誌買ったのに(三冊とも食べ物系・・・)一ページもめくらず。あああ。


nemu |MAILHomePage