更新とつぶやき
INDEXpastwill


2004年08月31日(火) うかうか

昼寝もできへんっちゅうのね。

だるかったし仕事なくて暇だったから医務室で寝て。
そんで途中ちょっと目が覚めたのよ。そんで、横を向いて寝てたんだけれど、目を開けた瞬間、彩色していない能面がこっちを向いていたわけです!!んぎゃー!!
慌てたけれど金縛りになってたので動けない。必死で上を向いたら、また別の面がー!ぎょえー!!

たぶん暇で能の本を見ていたその写真の残像が夢かなんかになって寝ぼけたんだと思うんだけれど、すっげ洒落にならんっちゅうの。
おちおち寝てもいられない。

昨日の台風はすごいことになっていましたね・・・
朝車で出るとき、道路が葉っぱとか小枝で埋め尽くされていましたよ?!
もう色々洒落にならないから!!

今日は帰りに『ELLE a table』購入。これ、ものすっごく料理の写真がきれいでおいしそう!!すばらしい!最新号のテーマは「からだが欲しがる麺料理!」よだれが出るー。

あと、はがきを出しに行ったついでに記念切手を購入。「正チャンの冒険」のシートです。かわいー!
ちょっとタンタンに似てる気もする。タンタンといえば、その他の写真日記に三枚ほど載せています。よろしければみてください。


2004年08月30日(月) 嵐が来てますがな

もう今日おうちに帰るの大変だったよ?!
風で車は揺れるし雨がすごくて前は見えないし!!

出入りの書店さんに
「今日はうちの店にも寄り道しないで早く帰らないといけませんね」
と言われ(しょっちゅう店内で目撃されている)、
「そうですね・・・○○(仕事場から四十キロ)に戻らないけませんし・・・」
と返したら、マジで心配されました。複雑。

しっかし家もすごい揺れている。外ですごい音がしている。明日仕事中止になればいいのに!!
(小学校の休校かっちゅうねん)
うっとこは警報出てんのかいな・・・今出た!!ゆーか遅いわ!!

テレビの画像も乱れてきました。
ヘイヘイヘイ終わるまでは持ってくれ。
(すげー久々に見てる)

Boaは偉いと思う。かわいいし。歌もうまいし踊れるし。

昨日?日記に書いた布ナプキンネットでいっぱい注文してしまいました。
色々試したい。多分あさってくらいに来る。
準備はバッチリだぞ!さあ来い!!
・・・なんかこんなやる気なのもどうかと思うが、資料によるとこういう向き合う姿勢も生理の不快・苦痛を軽減してくれるらしいので、いいことなのだと思います。

あー、どうせ嵐なら明日の午前中に来て欲しかった・・・気がきかねーな!!


2004年08月29日(日) 終わると思うと切ないわ

オリンピック・・・
野口みずきさんには本当に泣かされる。ていうかマラソンはやっぱり泣くわあ・・・
今日北海道マラソンやってたけれど、これ以上泣いてる場合じゃねーと思って見ませんでした・・・うそです、鑑定団の時間とかぶってたのでそっちを見ました。
宮沢賢治の生原稿(グスコーブドリの伝記、だったっけ?)が出てきて前のめりで見ました。うおー!清六さんが管理して博物館かなんかにあるらしいですが、ごく親しい人には渡ったみたい。市場にはさほど出回らないそうじゃ・・・

台風来てるなー。
明日どうなるんだろう、仕事行きたくねー!

昨日、書店で『聴く中国最新流行語』購入。
私は『中国語ジャーナル』派で、『聴く中国語』は一回くらいしか買ったことがないのですが、たまに別冊で面白いのが出ているときは買います。前回は西遊記だった。今回もすごく欲しかった(辞書が本当は欲しい。中国にはあるけれど、それも多分もう古くなってる)内容なので、即買った。

知ってるのもいくつか・・・まあでもほとんど知らないので良い買い物をした。

でも今ちょっと英語を勉強しなおしたいんだよな〜。
職場にきている外国人と全く話せない!以前はもう少し話せたのにー!
やはり中国語に英語が駆逐された・・・
昨日一緒に温泉行った二人は英語できるんだよー。習いに行ってるし。
あたしも行こうかなー。中国語と英語両方に・・・


2004年08月28日(土) 温泉300円

行ってきました。
友人二人といったんですが、まずどこに行くかを決めなきゃ、ということで車の中であーだこーだ言ってたんですが、すぐ全然関係ない話になって、ぜんっぜんきまりゃしねえ。まあ女なんてそんなものよ。

そんで、二三百円で入れるところがあるってことでブッブー、と車を飛ばしていってきましたよ。
ひなびた温泉でねえ。
あたしはそこにあるしっぶい旅館に同僚と三人で入浴だけさせてもらったんですが、もう気絶しそうに素敵でした。
でも今回は、近くの人がお風呂代わりに来ちゃうようなところに。
建て直したってことですごくきれいで新しくって、お風呂も普通にすっげー熱いのと、少しだけ入りやすくなったのと二種類。露天はないの、住宅街みたいなんだから・・・民家が隣にあるのでの、ぞかれてしまう。
でもすごく良かったよ〜。
熱いほうはマジで熱くて入れねー!ぎゃーぎゃー言ってたらおばちゃんに
「あっちのほうがすこしぬるいですよ」
と教えてもらったり。
浴室自体がサウナみたいで、ものすごい汗が!足しかつかってないよほとんど。

ものっすごい長風呂して、やっとご飯に。
以前三人で行った飲み物がめちゃくちゃうまいカフェがランチもやってるってことだったので行ってみる。
私はきのこのパスタを。しかしクリーム系は結構くるなー。
トマト系にしておけばよかったかもしれない・・・おいしかったけれど。
でも最強だったのがやはり食後のアイスティー!!めさめさうまかったよ?!のけぞりました。もう二杯くらい持ってきてよ!ってくらいに。

それから別れて、私は雑貨屋さんに。
そしたら前から欲しかった布ナプキンが!!
どうなんでしょう、と思ってたら、店のお姉さんが「私も使ってますけれど、すごくいいですよー」とおっしゃったので購入。明日明後日にも来やがるので、ちょっと家にいるときはつかおうかなー。
あとオーガニックコットンのパンツも予約。化繊はかぶれるんだよなー。

布ナプキン、『天然生活』創刊号(vol.3)でかなり詳しい情報が載ってたので、かなり役立ちました。洗い方とか、通販の仕方作り方とか。
あたしはお裁縫関係全滅なので、多分買う派になると思います。
この号は雅姫さんがベトナムに行かれてるレポートがあったりレシピも多かったりしてとても楽しかった。

で、その雑貨屋さんはカフェも併設しているんですが、
「あ、今月お誕生日ですね、飲み物サービスします」
わあーい。それでなくても飲む気だったけれど(たぶん温泉で汗かきすぎた)
そこで飲んだアッサムのアイスティーもおいしゅうございましたよー!
なんかここんところ、おいしい紅茶を出すお店が増えてうれしい。今までそんなになかった。


2004年08月26日(木) むきー!!

なんか見てるこっちが悔し泣きしてしまいました!
レスリングの笹本さん、あれあんまりだ!!なんなんだよ、審判はどこに目をつけてんだ!足の裏か!キー!!

そんな感じでオリンピックで泣いたり笑ったりです。ああでもあの判定は許せない・・・シドニーのときの柔道の篠原の判定も許せなかったけれど・・・
ミスジャッジにもほどがある。許されないだろう。お子ちゃまがかわいかっただけに、痛々しい・・・ぼくのパパは強い、って言ってるって、ああああ!!愛いヤツ!

今日は午後から外で研修に参加させられていたのですが、直帰していいよということだったので終わるや否やマッハでよく行くカフェに向かい、のんびり雑誌読んでやる、と長居する気満々だったのですが、運悪くというか、その々研修に参加していた同僚に見つかり・・・ああ・・・あたしの計画が・・・
まあもちろん一緒に、ってことで、いろいろ話とかして、それは別にいいんだけれど。
ただ、彼女とあたし、今日来ている服がめちゃくちゃ似ていて。
黒のカットソーにベージュのスカート・・・あまり並びたくない・・・
なんか彼女とはそんなに親しくないんだけれど、やたらと服のコーディネートがかぶるので不思議。よく似たような格好をしている・・・謎。

そんで彼女は先に帰ったので私はやっと雑誌をじっくり読んで、そして家路に。
でも途中書店に寄ったら去年まで同じ職場にいた人にばったり会って、そこで立ち話。しかも一時間くらい?そんなんだったらどっか近くに入ればよかった・・・
でもその人、本買おうと思って入ったけれど、お金入ってなかったー!って、サザエさんかいな。おもしろいなー。

しっかし今日の研修・・・あたしも眠かったけれど、あたしの後ろに座ってた女の人が、開始してすぐ突っ伏して寝てたのは最低だと思った。少しでも聞いてからにしてやれよ・・・


2004年08月25日(水) そおかあ・・・

職場に新しく来た外国人スタッフと、今日たまたま話をする機会があったのです(ていうかその人の歓迎会をするのに何なら食べられるのか、って話からスタート)。
しかし私にとって外国語ってのはもうイコールで中国語なわけですよ!!
英語で話そうとしても、出てくるのは中国語の単語や文法ばかりなわけで!もう本当に中学時代のほうがまだしゃべれた!って話ですよ!きぃぃ!

その人は、やたら「ヤキギョーザ」が好きみたいだったわー。
でもおかしいのが、そのギョーザを、なんとわさび醤油につけて食べる!っていうんですよ?おかしくね?!合うのかなあ・・・
でもその人はやたらと醤油が好きみたいで、わからないのは、お弁当の白いご飯にも醤油をかけて食べていたわ・・・やめさせるべきなんじゃないかな、同僚として。

アメリカ人って・・・!!

ふと思ったけれど、『キューティハニー』は、サトエリでもよかったんでしょうが(見てないのでなんとも)、山田優ちゃんもありだったのかもしれない・・・
・・・すいません、アニメやマンガのキューティハニーも知らないのに私の好みだけで知ったかぶったことを言いました。

今日はダイエット中だというのに(ていうかあとウンキロやせるまでずっとダイエット中です!)シュークリームをいただいて・・・!何ヶ月ぶりだ!うまかったー!
でも昨日もおいしいプリンをもらい。
愛されてるのか甘やかされているのか。


2004年08月24日(火) あんまりひまで

みんなが油を売りまくり買いまくり・・・
いや、私はそれでもちょこちょこ仕事が入ったりしていたんだけれど、会議もあったし。

んでさー、マンガの話になって。
少し年上の先輩が「うる星やつらのアニメは許せなかった!マンガをそのままアニメ化したって面白いはずないのに!」など熱いことに。
あと、あたしこないだから気になってたんだけれど、忍者ハットリ君のハットリ君って、あれ、素顔じゃないよね?あれお面みたいなもので、素顔は秘密なんだよねえ?!ちがうっけ?
誰に聞いても「素顔じゃないの?」っていわれる・・・なんだろ、かいぶつ君とかキンニクマンとかと間違えて覚えているのかしら・・・

そんで、もう一人仲良い先輩とお昼に行って、そこでも漫画トーク炸裂。
三人とも収集癖がある(気に入った作家のはそろえる)うえに、一昔前の漫画ばっか読んでいるということで盛り上がってえらいことに。
やっぱり『日出づる処の天子』は読まなきゃダメかしら・・・でも怖い・・・あと、だれか『残酷な神が支配する』を持っていないかしら。書店に行ってもいっつもないの!
そしてパタリロとガラスの仮面と王家の紋章は終わるのかしら。
ていうか悪魔の花嫁と七つのエルドラドはプロなら終わらせろや(でも私後者は読んだことない・・・)

漫画トークは熱くなりますね。
お二人は我が家でマンガをひたすら読む会にお誘いしました。でも我が家山奥だからなー・・・

そんなトークをしながら食べたお昼はおいしかったよー。台湾風唐揚げ定食。


2004年08月23日(月) 萌えない理由

先週末にやっと、新聞に載ったという流川さんと、そしてネットで花道を見ました。
花道、ガラ悪げになってるんですけれどー!?
うーん、ちょっと複雑でしたねー。
まあデモ、うちにも一億分の31冊(正確には32冊)があるわけです。

そんで、かなり前に読んだ児童文学を思い出してみたり。
今年の春ぐらいに読んだ『バッテリー』。
あちこちで絶賛されているので、そんでもって萌えるってことだったので、文庫になった一巻を手にとって見たのです。まあ、するっと読めてしまったわけですよ。
で、萌えたかっていうと、うーん、どこにどう萌えればいいのかわからなかったよ・・・
いや、もう6巻くらいまで出ている話らしいから、そこまで読めばいいのかもしれませんが、なんか別に続きを読みたいとか思えなかったので、そのままです。

面白かった、といってしまうのもなんだかなあ・・・というくらい歯切れが悪くなってしまう。面白くなかったわけではないけれど・・・うーん。
面白い要素はいっぱいあったんだけれど。

どうしてかなーと思っていたのですが、今日やっとわかった。

もうね、スラムダンク読んだ自分にとって、ああいうものってもう既に味わって熱狂しているわけですよ。もちろん野球とバスケットだから全然違うんだけれど、同じスポーツをするものの間にある濃い感情なんて、もうはっきりいってスラダン読んだらあとはもういらない。だからだ!

ガッテンガッテン。

とかいって『バッテリー』二巻読んではまってたらバットで殴られても文句は言えない。

あー、ヤンスミ、だいぶ体調が戻ったので今更ですが書き始めます。
ごめんなさい本当にのろまで・・・

そうそう、昨年末からずっと探していて、公式HPに問い合わせたけれど連絡がなくて、ダメもとでもう一回メール送ったら即日返事がきて即効で送られてきた許可(Xuke)の『賽馬』、やっと聞けました。長かった・・・でも待った甲斐ある。
二胡の独奏なんだけれど。

追記:今スマスマ見ていたのですが、中井君が、「わったいすかー」って言ったよ?!(すかー、はなかったかも)それはうちとこの方言ですがな!

あと香取慎吾が能舞台モドキでわけわからんことやってる。能面つけてるのに連獅子っぽいし、地謡が天狗と狐のお面をつけた小学生・・・そして観客が老人会・・・
一応ここは日本なのだから、アメリカ映画の似非日本みたいなことはしてほしくなかったなー・・・もうほんと好きになったものに関しては心狭くて困っちゃうね☆


2004年08月22日(日) げほごほ

誕生日当日は寝て過ぎました・・・
なんか喉と鼻がすっきりしねーんだよなー。どうしようかなもおー。

そんなわけで本日ひとつ大きくなりました。うれしくもなく・・・

甲子園決勝、すげーなー。13−10って、一体何の試合かと思うような。
いまみたけれど、とまこまいのしゅしょうちょっとかっこよかったよ?!
「道産子ががんばりました」という監督のことばにちょっともらい泣き。

オリンピックもすごいですねー。
こんなに気持ちがいいほどメダルメダルメダル、って、あまり記憶にないですねー。
柔道も、ああもうこれでこそ日本のお家芸!ってな感じで。
水泳ももらい泣きです。
やっぱり日本が勝つとめちゃくちゃうれしいですねー。

昨日言ってた剛しいらさんの新刊『花扇』よみました。そしてめろめろです。
シリーズ前作『座布団』がすっごくツボだったので、見た瞬間がしっとつかんでレジに持っていったのですが、もうほんっとうに良かったので皆様にオススメ!
落語ものなんですが、色気のある中年の初助師匠のところに脱サラした要が弟子入りして・・・っていうのか?もうよくわからない。とにかくいいんですよ!
要もいいんだけれど、個人的には初助師匠が!!そんなわけで今回の『花扇』は、師匠の魅力や秘密やらがマジで満載で卒倒しそうでした!ステキすぎます!!

剛さんのほかの小説で読んだものは「ドクター×ボクサー」シリーズを途中までくらいで、他のはあまり知らんのですが、とにかくこの落語物はいいです。

ちょうどおとといのお誕生会でも落語の話が出たところですし、やはり聞いておきたいものだと思います。
ビデオがいいんだけれどねー、本当は・・・やっぱり音声だけってのは。


2004年08月21日(土) 忘れたかったけれど

誕生日ということだったので昨日は祝ってもらえました。職場の方々に。
まあ、飲む口実になっただけなのでしょうが・・・しかもあたし飲めない。
でも花束とか、プレゼントとかいっぱいもらえてとてもうれしい・・・
特にいただいたワイルドストロベリー育成セットは、これをうまく実らせたOLさん四人が立て続けに結婚なさったということで、あたしもあやかりたいっていうか、これってもしかして、花の種と同時に自分も恋愛の種を見つけてまいておかねばならんということなのではないでしょうか?まかぬ種は生えぬと申すではありませんか。

めでたいしありがたいしうれしいはずなのにイマイチ気分が下向きなのは風邪がまだ治りきっていないのと、便秘でお腹が痛いせいでしょうね。
にがりをがぶ飲みすればいいのでしょうか?

たすけてー。

そして今日はびっくりするくらい寝ていました。昼まで寝て、それからまた更に寝て。
ネットで買った遠藤淑子さんのマンガ文庫を読み漁ってみたり。
あーおもしろいー。
エヴァンジェリン姫シリーズなつかしーなー。
短編では「ポトスの恩返し」が好きでした。読んだことなかったのもいっぱいあってそれも面白かったよ〜。

あと昨日、帰りに寄った書店で剛しいらさんの『座布団』(落語もの)の続編を見つけたので速攻購入。まだ読んでない・・・これから読む。

なんか体がすっきりしないー。体の中に毒素がまだ入っている感じです。はきだしたいー。


2004年08月19日(木) 冬ソナかー

もういいかげん観念して見るべきなのかもしれない。

中国で買ってきた冬ソナシールを仕事場のおば様にあげたら、ものすごい喜んでいただけて、ああ、気をつけて持って帰ってきた甲斐があったなあと。

でもって声はまだあまり出ません。
10分しゃべったら本気で出なくなります。ギブミー生理休暇(生理じゃないけれど)
つーかうちの仕事場生理休暇あるのかしら?
使いてー!!

でも明日はお給料日なので這ってでも行かねばなりません。金の亡者め!!
DVDプレイヤーが欲しいとかいいつつ、そろそろ携帯の機種も変更したいし、そして靴も買いたいし、スカパーにも加入したいし・・・どうすればいいのかナ?

サマージャンボ買っておけばよかったのかナ?

結論:いいからさっさと風邪治せや。

しかし、ここんところ低糖質ダイエットとか、中国で食が合わなくて水分ばっかり摂っていたせいか、少し胃が小さくなったらしく、今日はちょっときぼち悪いよう。そんなに食べてないのになー。

やっと中国行く前の体重に戻りました。これからです・・・
中国では食ってなかったつもりだったんですが・・・どうちてかな?

ありとあらゆる原因で気分悪いです。・・・あ、便秘もだよ!


2004年08月18日(水) びっくりしました

昼に風邪薬飲んだら、ものすっごい眠くなって机に突っ伏して寝てたんですが、エアコン入れてもらってなくてすっごく蒸し暑くて、寝苦しかったので仕方なく起きたんですがそれでも眠くて、座ったまま寝てました、数時間。

大丈夫か自分<社会人として。

しかも寝すぎたせいかどうか声が出ねーときたもんだ。

体はだいぶ楽になりました。でもなんか、丸三日間くらい眠れそうです。
つーか寝させてくれ。

そうそう、DVDデッキを買おうと思っているのですが、どれ買えばいいんだもお。
ビデオデッキがついたのもあるし、レコーダー機能があるのもあるし、スカパーのチューナーが内蔵されているのまであるし・・・
でもスカパーはみたいのです、中国のテレビ見たいから。
しかしそれの契約料も月々四千円かー。まあ、私は携帯をあまり使わないので、合わせて一万円くらいになればいいんですけれど。

そんで持ってそのDVDプレイヤーでVCDも見なきゃならないとなると。どうなるんだか。
チューナーはでも二万円もしないらしいから、別々に買った方がかえって安いのでしょうか。もう誰か何とかしてくれ。

あと、五年履いたカンペールのサンダルが、もうかなりひびなどきていたんだけれど、ついに先だっての旅行でえぐれました。寿命ですか・・・
新しいサンダル、と思ったんですがもう夏も終わるしこの夏は二足も買ったんだからまあいいにして、秋用の靴を買わねばいけないと思います。
自分で選ぶと黒い靴ばかりになるので気をつけないとなー。
でも一番ラクチンなんだよ黒って・・・


2004年08月17日(火) 打つのではなく

抜かれました。血を。

イヤー、今日もしんどかったよー・・・だるいしなんか耳も痛いし。
仕事場近くの個人医院が6時までやってるっていうから、仕事終わってすぐに診察してもらう。
咽頭炎とかでした。まあ風邪なのかな・・・
一応血液検査もしてもらうことに。したら二本抜かれたよう!うおーん。

薬も出してもらったので、これでよくなればいいなあ・・・
週末にお誕生会をしてもらうので、それまでに何とか。

そんでその幹事をしてくれる先輩が今日いきなり、
「私思ったんだけど、ラップって、ええじゃないか、なんじゃないかな?!」
センパイ・・・お札が降るんですか・・・?

あと、お母さん。
お弁当作ってくれるのはありがたいんですが、ピータン入れるのはやめてください。具合悪いっちゅうの。


2004年08月16日(月) ダウン?

猛烈にしんどい。
でも仕事があるので這うような思いで出勤。

幸い外での仕事はほかの人が変わっていてくれたらしい・・・
でも、もう終わってるだろうと思ってた仕事がまだ終わってなくて、朝はそれ。
最悪なことに、この間発送を頼まれていたものが中身入れ違っていたらしく苦情が殺到して(ほんとに主任そういった・・・)結局主任が送りなおしてくださったらしい・・・ふらつく頭で平謝り。

そのまま薬買いに行って、早めにご飯食べて薬飲んで控え室で寝る。二時間くらい寝る。つーか本来お盆だから仕事なんかねー。今朝だって道に車が無くて無くて、仕事場から少し離れた叔父の家に忘れ物届けに寄っても間に合いましたからね。つーかそれでもいつもより早く着いたし。

寝たら少しはマシになった・・・
でもさすがに暑かった。朝は寒いくらいだったのになー。

あしたから少し仕事が忙しくなるよ・・・助けてー。
ダイエットですが、今日はもう無理・・・帰りに思わずブドウ糖を買ってしまいました。本当は点滴に行きたいんですがー。あした余裕があれば。

話変わりますが、今遠藤淑子再ブーム中です。
中国に『退引町〜』の文庫を持っていったんですが、これがもう面白くて。早く二巻出ねーかなー。
今日は『天使ですよ』を買いました。面白いなあ。
これ読みながらもう寝ます。今日はオリンピック見ない。
この具合が悪くなったのだってきっと昨日愛ちゃんの試合なんかうっかり見ちゃったからだ・・・いや、勝ってよかったけれど。はらはらしちゃったものー。


2004年08月15日(日) ガタガタ

疲労の色が濃くて動けないー。
朝も起きられない上に昼寝もしまくり。家から出るのがだるい・・・
こんなんで明日仕事行けるのか。
しかも明日外で仕事だったはずだけれど、その連絡が来てねーぞどういうこっちゃい。

どうしろと?

歩き回ったり重いもの持ったりしたので(荷物が重かった・・・)体中が痛い。
なんかあばら?横隔膜?あたりが痛い。意味がわからない自分の体・・・

しかもなんかちょっとリバウンド・・・鬱になる。
明日からまた低糖質です。

そうそう、昨日オリンピックの柔道を遅くまで見ていたせいもあるのだわ、この不調は。
しかしすごかったねー。
やわらちゃんが勝ったときにはもらい泣きしました。
怪我もだけれど周りでやいのやいの言う人もいて、気の毒だなあと思っていたんですが、それでも優勝できて本当に良かった。
しかし他の選手たちとは動きや技のキレが違って、怖いほどでした。
なんかもう、あれがスポーツであるはずが無いと思った。
野村選手もすごかったですが、最後投げて勝ちたかったんだろーなーと思うと。
でも二人とも優勝してよかった良かった。

個人的にはもうオリンピックの山場は終わった気がしてます・・・
他の競技なにがあったっけか・・・(ぼけてます)

肩こりもはげしーよー。誰か揉んでくれー。


2004年08月14日(土) 青タン作って帰国です

イヤー、ちょっと無錫で、階段から落ちてさー。自分に激しくうんざりですよ!!

10日の夜汽車に乗りまして、座席もきれいだしクーラー効いてるから、寝台じゃなくてもいいかなーと思っていたんですが、近くにいたおばはんが、もうずーっとしゃべってるの、十二時過ぎて周りも寝てるのに!その上、
「あたしは寝なくても平気だから寝ない、朝方ちょっと寝ればいい」
って、アンタはそうかもしれませんけれどねえっ!キレて、寝台の空きがあるかを聞いたらあるってことなので、早々に移動しました。今思えば、本当に寝台に移ってよかった。休めた、ぐっすり。
そんで、無錫に朝着いたんだけれど、どうしたものか・・・
駅のマックでご飯とりながらしばし休む。どうしても食べずにいられないタロイモパイ・・・早く日本でも食べられるようになればいいのに!!
とりあえず目玉らしい太湖に行く。バスでいけるし。でも遠かった・・・
ほんで、遊覧船にも一応乗る。水は汚い(濁って何も見えない。ゴミは無いにしても)んだけれど、眺めはいい。小さい島に着いて、そこをみる。いい感じ。
戻って、ほんでなんかいろいろ見た・・・写真もちょっと撮った。
それから、なんか庭園に行ったのよ。寄暢園(きようえん)とかいうところに。
うん、きれいだった。江南の庭園、って感じで。水があって建物もきれいで庭の作りも凝ってて・・・
で、問題は、ちょっとした階段があって、つるつるした狭くて急な小さい。
普通に降りていたら、つるっと滑って、でもとっさに肘で止まったのですが、ごつごつした石の壁に挟まれていたせいで、右ひじから出血。左の二の腕の裏にあきれるほどの青アザ。左くるぶしを少し擦る。痛い!!
すぐに洗って、そして庭園を出たすぐ脇にあった薬屋で傷薬買って塗ったけれど、もうブルーになる。

かなり低いテンションでそのまま汽車で蘇州へ。三十分くらいで着く。
そしてホテルまでバスで。これもまた遠くて鬱。
夕飯を摂る気にはなれなかった(ホテルが辺鄙なところで軽食も買えない)けれど仕方なくレストランに行ったら、もう本気でスープくらいしか食べられなくて。
しかし洗面器くらいのスープが来て、仕方なくがんばったけれど、そんな飲めるかっつのな。
翌朝、傷のせいかこのスープのせいか、指が痛いほどむくんでそれも鬱。
トイレ行って少し横になったらマシになりましたけれど・・・

蘇州は、一番見所らしい拙政園をまず。
ここは良かった。蓮の花も咲いてて。柳が風に揺れて池があってそれを囲むように亭があって・・・
建物の感じも良かった。
それからすぐそばの蘇州博物館に。なんか古いおうちだった?太平天国がなんたらって書いてあるから、違うのかと思った。
見るべきものは無いなーと思ったんですが(すっごく小さい)、おっ、と思ったのが、金ぴかにパールをあしらった仏舎利塔。小さいけれどとてもきれいだった。そして興奮したのが、昔の劇の舞台!
今はさすがに使われていないみたいですが、ちょっと造りの感じも小ぢんまりしてて良かった。能舞台のルーツを見た。
そしてすぐそばの獅子林も。太湖石という白い独特な石を庭中に使っているんですよ。それが穴があいてたりぐわーっとえぐれていたりして、獅子の姿に似ていて、それがたくさんあるから獅子林。だっつーのに小さい女の子が、
「ママー!あれ虎に似てる!」
ってだから獅子だっつってんだろ!!みたいな。
ここでちょっと迷子になる・・・だってめちゃくちゃわかりづらい・・・ちょうどそこのガイドさんとあったので案内してもらえました。ありがと。べそめそ。

他も見ようかと思ったんだけれど・・・寒山寺とか?もうかったるくて。暑いし。
そして一時間汽車に揺られて上海へ。
しかしホテルで、そんな予約は受けてないといわれ・・・
一人部屋を予約したのに、なぜか家族部屋で、一日50元も余分に払う羽目に・・・
二日で100元!中国では大金ですよ!一万円分くらいの価値ですよ?!それなのにフロントの若造が、
「五十元くらい、ちょっとじゃないか」
って言いやがったのでマジ切れ。
「なにがちょっとだ?」
と言ってやったら黙りましたけれど。じゃあテメーが払ってくれってんだー!!キー!他人の、しかも外国人の金だと思ったらどんなことでも言うんだな!客を不快にさせるのが中国のサービス業なのかっつの。

傷のバイキンのせいでリンパのあたりが痛いし腕は腫れてるし移動や観光で足はだるいしで、もうほんと最悪だよ・・・
まあでも、これを逃したらもうなかなか中国には来られないから、と思って、CDやVCDを買いあさる。ホテルのすぐ近くに中国で一番大きな書店(上海書城)があって、そこにCDやVCD、DVDがあったから便利だった。
そして昨日も結局うろうろしただけで終わる。魯迅記念館に行こうとしたら、虹口サッカー場のすぐそばにCD、VCDの卸売りみたいなとこ見つけちゃって、もう観光なんかどうでも良くなるし・・・ダメだ・・・
でもそこでも探していたCDは無くてさー。うーん。

新天地も一応行きましたが、なにほどのことも無く・・・スタバで茶をしばいたくらい。
むしろ人民広場のすぐそばのデパートのほうが面白かったかなあ?でもばててたから・・・
そのあとも南京路や外灘をぶーらぶーら歩いたり。しかし歩きすぎて痛い・・・

最後もう一回上海書城に行ってCDをじっくり探しましたら、結構あった。

んで今朝飛行機に乗って帰ってきました。
飛行機がなかなか飛ばなくて。小さい飛行機だからってあとまわしにしないで〜!

叔父や従姉妹たちが迎えに来てくれたので帰りはラクチンでした。あの大荷物でリムジンバス乗って駅行って特急に乗って帰ってたら、多分私倒れてた・・・

帰ったらなんかバーベキューでした。とてもそんな・・・
ゴーヤーをさっとゆでてポン酢と鰹節かけたのが一番おいしかったです・・・

あ、キュウリ味のポテトチップスは賛否両論でした。おいしいと思うんだけどー。

やー、しかし早い二週間でした。しばらく中国はいい・・・
やっぱり日本が一番いいです・・・世界中でこんないい国ないね!(中国と台湾しか行ったこと無いけれど)


2004年08月10日(火) 今夜発ちます

今晩十時半の汽車に乗って無錫に行くので、日記を中国で更新するのもこれが最後になるかもしれません。
上海とかでできるのかもしれないけれど、如何せん一日しか遊べないのにネットカフェ探している暇などない!
人への土産は買ったので、あとは自分へのお土産を買わねばなりません!
CDとかVCDとかなんか色々。
昨日テレビ見てたら、フランスのタンタンってマンガあるじゃないですか。
私大分前に日本で中華風のタンタンのカード買って、それにしてもなぜ中華風?(赤くてチャイナ服着てて壺があってドラゴンもいるような図案だったと思います)と思ってたら、作者が中国人の友人がいて、その人が色々中国語に翻訳したりした関係で、中国への造詣も深い、らしい。その番組がもう終るっちゅうときに見たので正確なところはわからないんだけれど。その娘さんが出てた。
なのでタンタンの中国語版もあれば欲しいなーと。

今日は最後の絵の授業。さみしー。
んでまたこれが難しいっつーか複雑っつーか、な絵なわけですよ。岩があって山があって雲があって川と樹と泉があって…ってその泉に浮かぶ小船は習ってねーぞ先生!!みたいな。
結構描くのに時間がかかっちゃったんだけれど、なんとか二枚描けました。良かった。
そしたら師匠が「これをあげる」と、墨汁をくれました。黄山は墨が有名なんですが(ていうか墨と紙と硯と筆。文房四宝)、その墨の中でも有名な胡開文の、しかも支店ではなく大元が作ってるものらしく。ほおおお。ありがたく。

その後、友人にもらった絵を描く用の紙を小包で送ろうとしたんですが、箱じゃないと送れません、と言われ(袋に入れた)、箱を買う。しかし足りなくてもう一回買って、そしてそれを分けて詰めて包装して…
「でもこれをさらに紙で包まないと送れないけれどその紙はここにはないから本局に行って」
ってオイッ!!
半ギレしながら、でっかい荷物抱えて、しかも待ち合わせしていたのもあって、もう半泣き。
友人と合流して、仕方なく彼女にも付き合ってもらう。しかし、
「ここにもその紙はないから、自分で文房具屋に行って買って来い」
って貴様らーっ!!お前らが包め言うたから…!!と、マジ切れしかけるが、友人の手前我慢。近くのデパートに行くも、ここら辺では買えない、と編み物しながら対応されもうかなりぐれる。そしたらば、友人が、
「この前日本に絵を送ったとき包んだ紙が余ってるかもしれないから、家に行ってみよう」
ということで、すぐ近くの彼女の家に。彼女のだんなさんに聞いたところ、あるある、ということで、もらえました。良かった。
どこでなら買えたのか聞いてみたら、なんか結構遠い紙専門店で、はったおそうかと思いました。マジで。

そしてどうにかこうにか包んで、その上に更に宛先と送り主を書いて(これを書くために包む。マイタックとかじゃアカンのかい)やっと終了。
もう、たかだか小包ひとつ送るのにどれだけのパワーを使わせるんだよ…要領悪くできてる社会だよなー。そんな特殊な紙、郵便局でうっとけっつーの!!

そのあと二人とも喉がとにかく渇いていたので、先日は行ったのとは違うパン屋の上にあるレストランで茶をしばく。本当に一気に二杯ほど飲んだ…
生ジュースなんですが、りんごの生ジュースってすごいね。巷で売ってる濃縮果汁還元って、あれうそだね。おいしかったです。あとちょっとつまむ。ショーロンポーもおいしかったよん。

だらだらっとしてから彼女と別れて、知り合いのいる墨工場へ。
そこの知り合いに、会えなかった日本人のおばあさんへの手紙を預けてだらっとする。
びっくりしたのは、そこで飲ませてもらったキーマン!激うまい!!なんじゃこらー!!今まで飲んだ中で一番うまいキーマンでした…うおー、欲しい!!でも彼女は自分で農家と直接契約してお茶を買っているので、普通には買えないお茶なのでした…あー、ちょっとでもいいから欲しかった…
でも、そこでも墨をもらう。一番いい材料で作ったんだけれど、ひびが入ってたり形が悪かったりで売れないもの。でも全然問題ございません!!ありがたい…
しかし、これでどんどん日本に帰っても絵を描かなければならない状況に追い込まれていますね。筆もあるし…硯もあるの。ついでに筆を掛けるものまである。陶器の筆洗いもパレット代わりの小皿も…あとは描くだけだよ。

頑張りたいと思います。うん。

さーて、汽車ではあまり寝られないと思うから、少し寝ます。寝過ごさないようにしないと…


2004年08月09日(月) 融ける

融けそうなまでに暑い。つーか熱い。空気が熱されてて、ドアを開けられない。窓を開けたらそこからものすごい熱を持った空気がドカーンと入ってくるので窓を開けないで扇風機回してるほうが涼しい、ってなんじゃそらー!!

幸い私のいる部屋にはエアコンあるんですが…(なかったらホテルに泊まってるよ…)
あーでも辛い。外が。
毎日絵を習うために外に出るんですが、もう朝はよから全開で熱い。字は間違ってません。ちなみに中国語では「暑」いではなく「熱」です。

書画院もほんっと暑いの。
そんな中汗を拭き拭き松の絵を。これも以前なんべんも描いてるからなー。
とはいえやはり難しいんですが、岩を描けるようになったおかげで、もっとそれっぽくはなった気がします。あくまでも気が。

明日はついに総決算。全部を一枚の紙の上に描くわけです。わー、どうしよう。緊張する。
一枚しか描けなかったらやだな…そのときはお手本を買い取らせてもらう所存。

そしてパン屋さんに併設されている喫茶店で昼飯。涼みたかったんだよ!
んで、レモネードとナシゴレンを頼んでみる。
しかし、ナシゴレンが待てど暮らせど来ない。一応ウエイトレスさんに聞いてみたが、
「今混んでるから。見てきてあげる」
とか言って見てないどころか、同僚とおしゃべり。殴るぞ?
あたしより遅く来た人に先に料理が届くってどういうことですか。
レジのすぐ前の席にいたんですが、よっぽどレモネード代だけ払って出て行こうかとイライラしていたら、レジのおねーちゃんが気づいて、
「ちょっと、ナシゴレンまだなの?!」
と厨房に向かって叫んでくれた10分後、やっと来ました。
絶対それまで作ってなかった。賭けてもいい。
やっぱとろそうなウエイトレスにはなにを言っても無駄だ。
つーかそこってものすごい従業員が多くて、それもよくない。半分もいらねーよ。10人以上いるんだぜ…ウエイトレス・ウエイターだけで。そして集まっておしゃべり。お前らこの給料ドロボー!!キー!

そんなイライラする中で食べたナシゴレン。微妙。つーか基本的に、中国で食べる外国料理は微妙。干し葡萄とクコって、入ってるモンだっけ?

それからお茶屋さんに土産を買いに行く。なんかえらいことになった…
でも足りないよりはねー。ゴマせんべいを6箱。でもちっちゃい箱なんだよ。今はゴマが不作で値段も少し高くなってる模様。
不作といえば、最近日本では大豆が不作なのか、豆腐が一気に50円くらい高くなっててビビる。つーか豆乳ブームのせいか?

夕方ふらふら歩いていたら、以前顔なじみだった人に会う。
今は別のところで働いているみたい。
そのあとジュース屋のおばあさんと世間話。こっちは不景気でリストラが多くてねー、みたいな。日本もですよー、みたいな。

なんか実家に電話がつながらなくて困る。
国際電話を受ける機械がないか故障中、みたいな案内が。どういうことだ。日本はなにがあったっていうんだ。

そうそう、この間のサッカー。良かった日本が勝って。
私サッカーってあまり好きじゃないんですが、ていうかフーリガンめいたファンが嫌いで、その中でも中国のフーリガンの頭の悪さは目の当たりにしているせいもあって、ほんっとーにだいっ嫌いで、負けてざまーみやがれです。
なんだろ、サッカーファンだったらなにをしてもなにを言ってもいいと思ってんのか。サッカーファンってのは免罪符になりうるのか。
「小日本」に負けてる「中国」はどんだけ「小々」なんだっつー話だバーカ。考えてものを言うが良いわ。

そんなんだからいつまでも見くびられるんだよ?気づけ。


2004年08月08日(日) 正気ですよ

そちらは正気ではないようですけれど。みたいなことが。発生。

今日は朝から汽車の切符を買うために東奔西走。朝もはよから汗だくですがな。
結局寝台の切符は買えなかったんですが、とりあえず乗ってから空席があればすかさず切符を変えればいい、というアドバイスに従いました。つーかそれ以外にないし。
そんなわけで十日の夜に黄山を発って、十一日の朝に無錫へ。そして出来れば夕方には蘇州に行きたいものです。
一応ホテルはネットで予約したんだけれど、不安なことこの上ないよ。大丈夫なのか。

つーか、金を全然つかっとらんのだが、こんなもんだったかな…
まあ、あさってドカンと遣うんだけれど。絵の授業料とかさ。

そして絵ですが今日は木々を描きました。これは以前も描いたことがあるから大丈夫だった。でも時間がかかるせいで、二枚しか描けなかったよ。
で、先生が来るのを待ってる間、受付のおじいさんが本をくれたの。
「これは私が出した本」
って、えぇ?!おじいさんも画家?!あたしゃてっきり書画院の管理人さんかと。っていうかそうなんだけれど、なに、二足のわらじ?!
本は、徽州(黄山市の古い呼び名)の民俗を図で説明してある。わかりやすいし面白い!なんかすごいうれしい。生活用品とか衣服とか家具とか農具とか…とても詳しく。絵もシンプルでわかりやすいの。すごい!
その後に会った日本人の友人にも見せたら、うらやましがってた。

で、午後はその人とご飯を食べて、市内でお茶屋さんと日本語の塾を開いている日本のおじいさん(60くらい)のところに行く。
行く前にその人の話になったんですが、
「いついつ連れて行きます、って電話をしたらさー、『その人、胸大きい?』『美人?』とか聞いてきたのよー?!」
…後者はまあ許せるけれど、前者は。胸の大小が何の関係あるんじゃ貴様に触らせるわけでも金もらうわけでもねーのに…
そのほかにもものすごいバカ振りを聞いていたので、どんなんだと思ったら、見た目は一見普通。しかし。
「大学高知だったんだって?なにを血迷って高知なんかに」
…今すぐ高知県民に土下座しろっていうか、大学や高知は血迷っていくところではありませんっていうか、そもそも中国くんだりまで来て日本の茶室作って茶道を教えようとしている貴様こそどこをどう血迷ったのか教えてくれよあたしに。

初対面の人間ですよ?そして挨拶もそこそこにですよ?
うーん、はったおそうかなー、と思ったんですが、一応友人もその人の塾で教えているので、ぐっとこらえて、
「人文学部に行きたかったんで」
みたいな大人な回答をしましたが、そのあとは地味にチクチク容赦しませんでした。つーか初対面のおっさんにばかにされっぱなしでいるほどこっちもぼんやりしてねーんだよ。つーか貴様程度の馬鹿こちとら毎日相手してんだかかってきやがれ、みたいな?

そのあと、お茶室でお茶をいただいたり。あたしわざわざ貴重な夏休みを使って、なんで中国でお抹茶いただいてんのかと、思わず遠い目をしてしまいましたよ。
足はしびれて今でもおかしいし…

なんでも40で仕事をやめて外国いったりなんだりしているらしいんですが、今から20年前ってバブル絶頂じゃん。その上建築関係だったらしく、そんなときに仕事やめて自分から外国行くなんて、よほどの役立たずかダメ人間かどっちかだと思ってたんですが、両方だったみたい。
本当にすごい人間だったら日本は離さないよ。でも、最低な人間が安穏と暮らせるほど日本は甘くない。小ずるい人は外国に逃げる。しかも日本より遅れた国に。そこでなら尊敬されたりちやほやしてもらえると思って来たんだろうけれど、全然相手にされないから周りに八つ当たりしたりね。私の後任の人はその塾でバイトしているらしいけれど、八つ当たりの標的になってるみたい。ばっかじゃねーの。どっちも。

私も多分逃げるつもりが多少はあったけれど、でもそれを他人に言わせないようがんばったわけですよ。成果を以って逃げたことに目隠しをしたかったの。だって恥ずかしいじゃないの。

だっつうのに、いい年して全身全霊で現実どころか自分からも逃げていないでください。迷惑だからさ。
あたしからみれば、アンタ人生においてずっと血迷ってるよ、という感じです。


2004年08月07日(土) スカウト?

昨日の夜はなんかいきなりネットできなくなってあせった。
なので朝書いています。

ヤンスミ本、帰国したら頑張ります。だいぶ中国脳になりましたので。
つーか本当にありがとうございます。そしてこんな私でごめんなさい…(私信)

絵ですが、もうますますわからない…
泉、というか川ですね、を描いたのよ。
でもってそれをはさむ岩(山?)も描いたのよ…山はいいんだけれど、川がさー。これでいいのか。わけわからん。

あとは、樹を描いて、そして最後に山・石・雲・泉・樹を全部あわせたものを描くんですが。うおー、描けるのかしら。
やっぱ期間が短すぎるよなー。だからこそこんなに集中しているのだろうけれど。
今回ホント墨一色なのでごまかしきかなくて恐ろしいよ。

そして夜は先生方と食事。先生っていってもえらいさんばかりだし知らない人もいたんだが…
でも皆さんよい方で。
しきりに帰ってこいといわれる。お世辞かなーと思ってたら、できることなら来年度からでも日本語コースを開設したいらしく、それには絶対的に教師が足りないらしい。
今は私の後任の人と、そして中国人の日本語の先生二人で回してるんだって。いいなー、楽じゃんそれー。
ちょっと心が揺れる。
「あなたが一番いいのよ、言葉も通じるし。今度はお給料もちゃんとあげるからさー」
かなり揺れる。

それで今後だけれど、切符が買えたら10日の夜汽車に乗って、翌朝無錫に行こうかなと。歌っとくか?そしてそこを見たら11日中に蘇州に行って一泊して、12日は蘇州観光。そして上海に行って一泊して13日は上海で遊ぶ、と。14日の朝の飛行機だからねー。
なのでこれから駅に行って切符を買ってきたいと思いますが、あるのかなー。なかったらもう十日の午後に直接バスで上海ですよ。


2004年08月06日(金) 普通に過ごしちゃってるし

と思ってたら電話が止まった…
なので電話代を払いに行かねばならないみたいだけれど、あたしが払うのか?いや、払ったっていいけれど…

でもネットは使えるから、まあどうだっていいんですけれどね。

今日は雲を描きましたが、もうため息どころか涙が出る勢いで描けなかった…すごい下手っぷりでした。でも先生もどういったものかといいあぐねないで下さいよ…
五枚くらい描いたんですが、最後にやっと、少し雲に見えないこともない物体が描けました。うわーん。

お昼はまっすぐ帰ろうと思ったら、探していた刀削麺のお店発見!
絵を習っている書画院のすぐ近くにあるホテルの前に移動していたのか。
つーか昨日もその前とおって帰ったっつう話ですよ。まあ夜だったからね。
早速頼んだんですが、なんか味が変わった…ていうかトマトが入ってるんだけれど、そんなんだったっけ?冬だったから?もうわからない。ていうか多すぎます。おいしいんだけれど。
他の人が頼んでたラーメンもおいしそうだったからそっちも食べてみようと思った。

で、夕方また買い物に。ついでにピータン粥など食す。イマイチ。
街はすげー人だったよやはり日中は暑いから出かけないのね。
観光客もあほかってほどいた。
そしたら友達の硯の店にそのお姉さん夫婦がいて、引き止められてお話。
お姉さんのだんなさん、私が帰国してすぐ見たTBSの中国の緑茶の一時間くらいの番組にちらっと出てたんだよね。店先を映して、その硯の作者だってことで。
いま漆器もやろうとしているみたい。龍の彫刻をこまかーくしてて、きれいだったからすごい欲しかったんだけれども、これはまだ練習中で売れないといわれた…芸術家はもー。まあでもその意気や良し!そうでなきゃねー。

やっぱり手に職だと思いました。うぬ。
明日は外語科の先生方とお食事です。久々だぜ。ていうかおなかはまだそんなに本調子じゃないぞ!気をつけろ、自分!


2004年08月05日(木) 甘く見ちゃイカン

かったことを忘れていたよ…

えー、平たく言えば、腹を壊した。(直截過ぎます!)
原因は、昨日からご飯がさー、ちょっとばかし油っ気多いんじゃねーのか、みたいな?
昨日はさらにビールを一本半飲んでるし。むくんだ上に体重が!んぎゃー!

で、今日は絵を習ったあとふらふら歩いてたら大声で名前を呼ばれて。
もしや、と思ったら以前よく行っていたお茶屋さんの娘さんだったよ。
彼女の店、以前あったところになかったから、えー、どうしたんだまさかつぶれてはないだろうけれど(台湾資本だし団体客がドカンと来るし)、引っ越したのか?と思ってたら、やっぱりそうだった。
前の店より少し狭くなったけれど、前のはだだっ広い感じだったから、今のほうが店構えとしてはいい感じ。そこに前開いていた店の工芸品も売ってるので、なんかさらに中国の店って感じでいいじゃん。

…ていうか誰の赤ちゃん?そのかわいこちゃんは。
「私の」
ってあなたいつ結婚したんですか!
「私結婚したのは早かったよ。あなたがいたときはもうしてたよ」
…そうだったのか…
赤ちゃんすごいかわいいのー。女の子で、人見知りしなくて、芸をする(笑)
「カカ(あだ名)、いらっしゃいいらっしゃいはー?」
って言うと、頭を縦に振るのー!超かわいい…!6ヶ月だって!賢いな。
うちの仕事場の先輩は自分の姪っ子に、
「『議長!』と『異議あり!』を教えてきた」
そうな。ちなみに前者はテーブルに手をついて立ち上がり、後者はテーブルをばしばし叩くのだとか。
やっぱ芸は仕込むべきだと思った。そうやってみんながかわいいかわいいってしてくれたら、子どもにとってもいいじゃない。かわいがられてナンボだよな〜と最近しみじみ思う。

で、そこでお昼をご馳走になる。
麺と野菜と肉を炒めたものだったんだけれど、おいしくて食べ過ぎた…

それから帰ってVCDで映画を見て。今日はねー『向左走・向右走』という、金城武とジジ・リョンのやつ。バイオリニストと翻訳家なんだけれど、すれ違うすれ違う…気持ちが、じゃなくて彼ら自身が。
面白かった。しかし再会の仕方がすごかったなー(笑)

それから、昔お向かいに住んでた体育の先生夫婦のおうちへ。
もう外にマンションを買ってそっちに住んでらっしゃるんだが。
家に入ったら、私によく声かけてくれてたおばあさんの遺影が…あー…やっぱり亡くなってたか…
私が帰る少し前から、おなかに結石ができて、入院したんだかなんだかという話を聞いていたので心配してたんだけれど…まあ、歳も歳だったけど。
ぶっちゃけたはなし、その奥さんのほうの先生が、このおばあさんにすごく辛く当たってて、そのストレスで結石ができたんじゃないかと思ってるんですが…性格きついみたい、奥さん。私の前任者が戦争のことで彼女たちに責められて泣いたって話を聞いたこともあるし。知るかよそんなこと言われても。
まあ、89歳なら大往生だけれど、でもなあ、結石は痛いんだよね…

そこでもうたらふくスイカを食べさせられる。多分これも原因。
そして夕食も油たっぷり。おいしかったんですけれどね?!

すぐにおなかが痛くなっちゃって…
何回もトイレ借りる始末。
まあすぐによくなったけれど、心配だから帰る。

でも家を出たらけろっとしちゃって。
以前よく行ってたCD屋はまだあるかな〜と思ってのぞいてたら、ありました。店長もいた。いや〜ん、お久しぶり!
そこで冬ソナの話になって(日本で今頃流行してるよー、みたいな)そこにシールがあったので買いました。仕事場に猛烈なヨンさまファンがいるからあげたいと思います。

だらだらと歩いて帰りました。まあ近いんだけれどね。
帰りにまたVCD借りた。わたしはラブコメが好き!という事実を再確認。

とりあえず正露丸もって来ておいてよかった!飲んでおきました。多分大丈夫。でも明日以降は少し控えます、いろいろと…
ていうか今日は朝からワンタンとか食ってなかったっけ?あー、それがそもそもダメだった?

なんていうか一年半で、すっかり油っ気の多いものを受け付けなくなった自分にびっくり。いいことなんだけれどね。

つーか今朝テレビでダイエットのことをやってて、そしたら12歳の男の子がものすごい太って脂肪肝になって、このままじゃ肝硬変になって死んでしまう、っていうすごい理由でダイエットしてた…親が甘やかしすぎたんだけれど。欲しがるものは何でもあげてたって、オイ!
しかも寝ると呼吸が苦しくなるから眠るのがいや、とまで…うわー…
なんか、かわいそうだった…甘やかされた挙句命の危険があるなんて。
12歳の子が、
「僕なんで脂肪肝になったんだろう…」
って言ってるの。うー…でもそういう子多いんだ今…以前に比べたらぐっと太った人多くなったよ。肉や砂糖を食べるからだな、お菓子類を。


2004年08月04日(水) 殴ってもいいってことで!

今日は午前中にお絵かき。
今日から山水画です。で、山水に大事な「山・石・泉・雲・樹」を描いていく、ということに。今日は山です。石の山です…

だーもう難しいにもほどがあるっていうかー!!
ていうかもう、日本からせめて筆と硯を持ってこなかったことを激しく後悔。
いっそ小さいのでもいいから買うか。買って、部屋に戻ってから復習すべきか。だろうよ。だろうともさ!でも午後は暑くてダメなのさ…
しかし日数がそう多くないんだから、それくらいしないと間に合わないよ…
今日は同じお手本を見て四枚描きましたが、難しいったらありゃしない。
「平面的だからもっと立体感を。あと、ドコの出っ張りがどこにっていう結構を考えなきゃダメだ」
わかってても描けません先生!あと遠近感も出せません!
半泣きになりつつ描いたんですが、三枚目あたりから少しだけなんとか。
でもホント少しだけ…はあ。難しいなあ。

そのお絵かきを終えてすぐに、中国人の美術の先生と結婚した先生と再会。
イヤーン、お久しぶりー!!

だんなさんにもちらっと会ったんですが、かっこよかった…。三四歳年下みたい。
でも先生も中国語はぼちぼちだし、だんなさんも日本語できないし、って大丈夫なのか、と思ったら、大丈夫らしかった。まあ、大人だからね、二人とも。

そしてそのあと二人でご飯。もー積もる話が山ほど。昼間っから飲みながら語る語る。
先生は今塾で日本語教えてるけれどそこの経営者の片割れが日本人のおっさんで、卑しい人みたい…最悪だね…そこの新安江(川)に簀巻きにして沈めてしまっていいと思いまぁっす!

んで、自然私の後任の彼女(今私が部屋借りている人)の話になったんですが…
真昼間のレストランで酒飲みながらにしたって激怒するような話でした…
うわぁぁ…バカ…すげーバカ…見たことないくらいのバカ…
あたしや派遣先が忠告したこととか一切聞いてないんだ…わかってないのか?
生徒と友達になるなってあれほど!!はったおすぞテメー。
あたしの前任者がそれやってめちゃくちゃになって立て直すの大変だったから絶対にやるなっていったのにどうして。
その上、私がもうこの国はボランティアいらないくらい発展したから、私でボランティアは終わりにして、次から来る人は卒業したてでお金ないままで来るからせめて生活費は出してあげてくれ、って話を無理やりつけてから帰国したってのに、それも一言「いりません」って…
そりゃあんたはいいだろうけれども、あなたの次に来る人はじゃあどうすればいいの?ていうかあんたのその生活費やら遊ぶ金は親の金だろうが。それを心配しての配慮だったのに。
中国人からの金は一切もらわないって、そりゃお偉いこって。
人を馬鹿にするにもほどがある。

どうすりゃいいんですかこのバカぶり。

私は自分が人より社会に出るのが遅かった上に散々親のすねをかじったので、せめて大学出たら自分の食い扶持だけは稼いでおこうと思ったし、実際中国にいた二年間分の生活費は自分の貯めたお金で生活しましたよ。
もちろんそうできたのは偶然が重なってラッキーだったこともあるけれども、でも自分がボランティアやるって決めて、それでどうして親の金でのうのうと生活できるのか、その神経がわからない。
ボランティアって、自分で自分の生活をしっかり支えられてなおかつ他人を支える余裕と気概がある人がするべきものじゃないのかしら。違う?

彼女がここにいたら正座させて説教ですよ。
親御さんもよくもまあこんなうすらとんかちな子を国外に出せたものね、恥ずかしげもなく。

ボランティアだのお金はもらいません私は中国人のためにと思って、って、話だけ聞いてればそりゃお綺麗ですが、実際彼女一人を中国に派遣するのに60万からの手続き費がかかってる上に、親が汗水たらして稼いだ金で生活しといて、まあよく平気な顔していられるなあと。

私にとって中国にいた二年間は、ちょっとスパルタな留学期間でしたよ。
二年間ただボランティアしている自分に酔って何もしませんでした、なんて口が裂けたって言うもんかと思ってたから、中国語も頑張ったし、あちこち行ったさ。絵だって習ったし、信頼できる知り合いもいる。

彼女のなにが許せないって、ボランティア=お金を出すこと、と思ってることだよ。出せないから現地に来て労働力を提供しているんでしょうが!この大馬鹿たれが!!もうほんっと偽善。そしてそれをいいように利用されている。それは他の日本人にも迷惑だ。

そしていまだにろくすっぽ中国語もしゃべれないで、あと半年で帰国って、ばっかじゃねーの?その上、彼女日本の茶道習ってるんだよ、ここに住んでる日本人に。心底バカじゃねーの。そんな暇と金があるなら、どうして中国語を習わない!ていうかなんで中国で茶道だよ…

…殴っていいでしょ、これって。
「子供なのよ、要するに」
と先生は言ってらした。私ははっきり、ただのバカだと断言しますが。
二十代も半ばにさしかかろうってな女が、こうまで世間知らずの常識知らずでいいものか。いいわけねーだろー!!

もう、彼女をこのまま日本に戻らせて、9月から私が復帰したいくらいです、ここに。
もう本気で考えよ。今度はお給料もらうわよ、私は。他の外国人くらいは…
とりあえず、帰ったら気合入れてお金貯めようと思った!もう無駄遣いしない!(何度目の誓いだよ)

帰ってから香港映画を一本見た。これは面白かった。

中国語ですが、なんだかんだでこっちに来たらスイッチが入って。
しゃべれるものですね〜。
でもいっぱい忘れていることには変わりがないので、今いっぱいテレビや映画見てるところ。単語がなかなか出てこなくなってるのよ〜。


2004年08月03日(火) この街は

せめーなー。

朝から風呂入ってもう手持ち無沙汰だったのと、今夏休みだからか学校周辺も屋台が少ないのとで、お出かけがてら朝ごはん。
街中まで出て行って、中華風クレープ(甘くないクレープ生地に卵を落として割った後、味噌などを塗って漬物やわかめの刻んだのなどを置いてたたんで食す)をもそもそと買い食い。
いやー、久々だから歩きながら食いができなくなってるよ〜。
そんなわけで、その近くでコマーシャルかなんか撮ってるのを見ながら座って食べる。
そしてふらふらっと歩きかけたところ、学校の副校長とばったり。
あらまあ!ひさしぶりっすー、ってな感じで挨拶してたら、
「もう去年退職して、今はここで社員教育のアルバイトしてる」
そうな。ちなみにコマーシャル取ってるお店。市内でも一二を争うレストラン。…天下り?(笑)

そんでふらっと豆乳を飲んでみたり。なんか店がごろっと変わってて。切ない。
そしてちょっとお買い物した後帰宅。
部屋でひとさまのDVD見たり。しかも女子十二楽坊とか、『千と千尋の神隠し』を中国語吹き替えで、とか。いや〜、やっぱり日本語のほうがいい、当たり前だけど。
そして昨日借りたVCDも見る。なんか上海の車会社の社長が生き別れだった娘を見つけたら乞食同然で、それを何とかしようと教育係を探したらそいつが詐欺師で、みたいな話。まあ、普通だった。

で、お昼はだらっとして、五時からお絵描きにゴー!
いやーん、先生、やせた?!と思ったら、
「最近そこの山まで一時間ほど歩くのを習慣にしてる」
のだそうな。おお、健康ブームか…
そして先生関連の書籍(ちょっとした画集?)を二冊下さった。
わー、この中に私の欲しかった梅の花の絵も載ってるよ…まだ売れてなかったよ!よかった…デモ今回は買えないかも…つーか高いってやはり。

んで、先生にまず先生の友人でもある日本人のおばあさんの電話番号を聞いて連絡を取ってもらうが、通じず。
なのでそのおばあさんの世話をしている人に連絡を取ると、やはり旅行中だと。内モンゴルへ…八十歳のおばあさんが…負けた…
そして一応その中国人と結婚した先生のことも聞いたら、電話番号知ってるっていうじゃなーい!んぎゃー!つながった!
「私が先に連絡するね。一応番号も言っとくけれど」
ということでした。万歳!

さて、絵ですが。
久々なので何を描いたものか…先生も、何を描かしたものかと思っているらしく、私に聞くなよ…
前回は山水画に入ったんだけれど、でも描き始めてすぐ帰国したし、すっげー下手だったし、なので、今回は花を描いて、次から山水に、ということで。
なんの花かな、と思ったら、そのアトリエに貼ってあったのと同じ、藤の花の絵でした。よく描いたよこれもー。なつかしー。
しかしもう全然ダメに…やはり一年半のブランクはでかい。なんかもう筆が握れない。藤も描けば描くほど不細工に…うえーん。大反省。ちゃんと一人でもおさらいしてれば…

しょげる私に、
「こんなもん。今日はこれで終わり。歩きに行くから」
ってセンセー!!そんなアンタいい加減な。
まあ、明日からも毎日習う所存なのでいいんだけれど。
明日からは午前中です。押忍!

それから夕飯を食べよう、刀削面食べるぞー!と勢い込んでいったのですが、え、ないよ?んぎゃー、つぶれたのかー?引越したのかー?!
っていうか、ついでによく行ってたお茶屋さんもなくなってるやんけー!
親父にあそこのゴマせんべいを買ってこいといわれていたのに!!ひー!
諸行無常…

仕方なく、過橋米線を食べる。でもまあおいしかったけれど。これも食べようと思っていたけれども。
しかしすごい熱いスープをこんな暑い日に…汗だく。

そして帰ってだらだらしていたら、電話がありました!きゃー!久しぶりー!
お互いがお互いにメールを送っていたんだけれど、なんかどっちも届かなくて、どうしたことだったのかしら。なんだろうな…
まあ、とにかく明日会うことに決定しました。あーうれしー!!
でもすごいよねー、国際結婚だなんてー。
だんなさんは画家らしいですが、でも彼女はその絵があまり好きではないらしい(笑)工筆(緻密な絵)らしいよ。私の習ってるのは写意(大雑把な感じ)です。
あーたのちみー!


2004年08月02日(月) 無事到着

なんだよ更新休むんじゃねーのかよ、ていうか飛行機飛ばなかったのかよ、とお思いの方、違う。
ちゃんと飛んだしちゃんと間違えずに着きました。
で、ちゃんと以前住んでいたお家にも着いて一泊したところなのよ。
この書き込みは、なんだかあたしが帰国した後に教員に割り当てられたらしいパソコンからなのよ。便利。ていうかよかった…

そうそう、まず黄山に着いたら、空港がきれいででかくなってて、
「え、あたし乗る飛行機間違えた?」
みたいな。
私が知ってるのはぼろくてちっちゃくてありえねーだろみたいな空港なんだけれど・・・ってああそれは空港のはしっこにぃぃ!!
その後すぐに学校の先生夫婦が迎えに来てくださってたのと合流。そしてご飯をご馳走になる。
びっくりしたのが、以前同じ時期黄山にいたイギリス人の男の先生が亡くなったって…えー、まだそんな歳じゃなかったのに。

そんで今日は、友人に会いに行ったよ。
お店を持ってる人なので、直接何の連絡もせずに店に行ったら、お姉さんが一人で店番してて、電話で呼んでくれたよ。驚かせよう作戦軽く失敗。
んで、しばらく待ってたら彼女が来てくれてよもやま話。
またびっくりしたのが、以前私とは別の学校で日本語を教えてて仲良かった(よく一緒に旅行とか行ってた人です)先生が、なんと中国の方と結婚したんですって!んぎゃー!マジで?!びっくり!
ちょっと猛烈話聞きたいんだけど?!みたいな。でも結婚して引っ越されたので連絡先が分かりません…うおー、偶然会えるのを待つしかねーのか?!
市内には住んでいるようなんですが…しかも中心部に。

それから彼女にもお昼をご馳走になる。
彼女の男友達に車を出してもらって(アッシー?!)かなり遠くの、めっちゃ田舎まで。こんなところに?と思ったら、そこは天然のものを出してくれる店でして。
川の魚とか小えびとか、養殖じゃないのね。
んで春雨も手作りなの!すごすぎる!すべておいしかった!
よく見つけたなあこんなところ…

その後、絵を習うので彼女のところでもう売り物にならない紙をもらって(ちょっとカビが。でも問題ないんだけれど)学校まで送ってもらったよ〜。

なんかさー、猛烈ここに戻りたくなってる自分がいるんだけれど…
現実逃避っていうのかもしれないけれど。
でも、ここの暮らしはあたしのリズムにあってるんだよね〜。
だからこそあんなにあほかってほど小説書けたんだと思うし。
どこだって住めば都なのかもしれないけれど…
でも心が摩滅していくような日々は、もう正直うんざりなんだよな。
ゆとりがなくて、疲労ばかりがたまっていくような日々は。

かというと偉い人のお説教では仕事ばかりではなく趣味を持てってさー、そんな仕事でもくたくたになってその上余暇でも張り切れって、そりゃ無茶な。殺生な。死ぬっつの、マジで。

やっぱり時間の流れがな〜違うんだよほんとに。
ああ、憎いはずの中国に癒されている…いや、憎いっていうか愛ゆえに、っていうか。日本にいると憎いんだよ。でも来るといとしいっていうか、自分の住むべき場所な気がしてくるから不思議。でも半年も経つと猛烈にこんなとこにいられるか病が発生するんだけれど。

とりあえず、明日から絵を習ってきます。でも夕方なんだ…それまでどうしよう。


nemu |MAILHomePage