更新とつぶやき
INDEXpastwill


2003年10月31日(金) ぼけぼけ


ああ〜三連休〜わああい。もう本気で、この週末は家に閉じこもるから〜。

読まなきゃいけない本がめちゃくちゃたまってる〜!
主に陰陽師だけど。違う、全部陰陽師だ。
マンガも…

今ラジオで、書店で十三万落ちてたって言ってた。
太一君はネコババしないって。

…アタシはするね!

といいたいところですが、多分しません。のどから手がでるほど欲しいけれど。

つーかそれだけの金があったらどれだけの本が買えるだろう。
最近、有料図書館を作りたいな〜と。
マニアックなものばかりそろえた図書館。マンガ、同人誌もあり。

ていうか私のこのアホのような蔵書を保管しておくところというべきか。
私はこれでもセーブしてるんですよ…

お金貯める代わりに本を貯めてるよね、あっはっは…はぁ…
でも私はお金を貯めようとすると駄目らしく、遣わないと駄目みたい。遣う分だけ稼げるらしいけれど。それって詭弁じゃね?と気づいてみた。今。

今日も書店に行ったら「地球の暮らし方」なるシリーズが出てて、中国のもあって。
別にそんなマニュアルいらねーっつの…全部苦労して覚えていくから適応して言葉も覚えていくんじゃん、その都度。
やっぱり、うまくやろうとする根性をいい加減払拭して泥にまみれるべきですよね、魚住さん!!(bySD)

でもここんところの中国熱にさらに拍車がかかったわ…
今日治りかけてた風邪がまた少しぶり返しそうだったのも、昨夜遅くまで小田空さんの『中国の思う壺』というエッセイを読んでいたからだわ…だって…うおーん。同じ日本語教師経験者、しかもド田舎で、という共通点があるので、共感できて仕方なかったよもう。
しかし、私は一応大学で日本語学をやってたのでまだよかったんですが、彼女はいくら語学マニアとはいえ、大変だったろうなあと。
んで、留学も日本語教師もそれなりに長い期間だったんだろうと思ってたら、それぞれ、半年と一年だったのね。あらー。アタシより短いわあ。

多分私のほうが中国語できない…ヘコむ…ううぬ。

いや、もちろん私より長く中国住んで、でも全然できない人も入るんですが、そういう人はやる気がない、興味がないのであって、そもそも比べるのがおかしいんですよね…
住めばどうにかなる、なんて、そんなの子どもの時くらいだよなあ…
大人は色々と面倒だよ。プライドとか劣等感とか。

三日も休みだから、中国語漬けになりたいと思います。
とりあえず『ピーチガール』の台湾ドラマの続きを見ましょう。
あれ、じたばたせずにはいられないよ、もう…マンガもそうなのか?!

あと、陰陽師2見に行くぞいいかげん!終ってしまうわい!
陰陽師サイト、一応もう開設しているのですが、私まだ一本、しかもしょうもない物しか…あ、博雅×晴明です…原作は。映画は導尊×晴明。
相方の絵がオススメ。
リンク貼っとくんでよろしかったら〜。

白黒

HN違いますよ〜。そして私はゲストのようです。やる気ねーわけじゃねーづら。今脳みそが働かないづら〜。ボケまくりでっす☆
そのうち書くんで、お好きな方、見てやってくださいまし。
ちなみに相方も私も、ものすごく飽きやすいです(笑)


2003年10月30日(木) 大分回復


今日はわりとすっきりしてました。
かなり治りつつあるかな?
でも周りには相変わらず風邪引きさんが多いので、引き続き注意は必要です。

今日は仕事のあと、古本屋で『NATURAL』立ち読みしてきました。6巻まで。
文庫に入ってるのは2巻までだった…
で、どうもすぐには文庫の2巻は出ない感じだったので。
いや、昔一度途中まで読んではいるのですが。だから思い出しながらかな?
面白かったよやはり。
神社のところとかが特に面白い。西門が好き。

帰ってネットで文庫の2巻がいつ出るのか調べたら、十二月だって…あああ。失敗したかも。
書店で迷ったんだよ、単行本で買うか、文庫で買うか。
でも単行本は11冊もあるしかさばるしお金もかかるし…と。
古本でそろえるという手も考えたのですが、綺麗な状態であるようなところにはもうなかったし。今日なんかも日焼けとかがすごいの読んできたからねえ。
だったら新刊書店で買うっちゅう話ですよ。

ああでも〜じたばたしちゃう。
三ヶ月に一回刊行なのね白泉社文庫って。ノロマー!!(おい)
となると、最終巻が出るのって一体いつだよーもー!!くううう。
ああ、本気で、ボーナス出たら単行本一気買いするかも…大人気ない買いを。

地味で着実なんだけれど、でも面白いマンガが好きだなあ最近。
昔みたいにむやみやたらな買い物はしなくなったよこのごろ。マンガに関しては、だけど。
でもこないだみたいに失敗しちゃうこともあるんだけれどね…

今集めてるのは〜。上のほかには〜。
陰陽師くらいかな?
続きを買ってるのって、アイシールドと鋼の錬金術師と百鬼夜行抄と、きせかえユカちゃんくらい?

しかし、今月マンガとかもそうだけれど、書籍全般にかけた金額って、ちょっと半端じゃない気がするなあ…
雑誌なんかも(しかも高い「中国語ジャーナル」…)通販したりしたもんなあ。
ネット書店からも何冊買ったことやら…もちろん書店からも。
あああ、恐ろしい…
今度レシート捨てずに保管してみようか…そんなことしても買うけれど。

ネットって怖い。家にいてもお金を遣っちゃうところが!!

話変わりますが。
今日、中国で緑化の研究してる人に現地の写真をスライドで見せてもらえたんだけれど、そこに食事風景の写真も混ざっててさあ!!
ああ、豆腐脳〜〜〜!!油条も〜!ていうか包子食いてえええ!!と、激しく取り乱してしまいました。ふう。
猛烈に中国の飯が食いたいです!
その人、毎日これはきつい、みたいなことを言ってたけれど、なにをおっしゃる、アタシなんか毎日豆腐脳と包子(か、ビン)食って授業いっとったっちゅうねんなあ!!余裕です!
うう、やはり冬に行って来たいと思いますの…


2003年10月29日(水) だからいっせーので

休もうっつってんでしょおおお?!


会議があったんですが、もう無理、絶対爆睡してガクガクなってる、ってことで、早退しました…

いや、我慢できないこともなかったんだけれど、我慢してもなんにもならんので素直に帰…ってないんだよこれが。
ちょっと離れたおいしいパン屋さんに、くるみ入りの雑穀パンと、乾燥無花果入りの雑穀パンを買いに車を飛ばしてみたり。あほでっしゃろ。

もう今日は、今日こそはさっさと寝ます。

こんな調子でいつ治るのやら。
今週が三連休でよかった。
実家には帰らずずっと寝てます。

ついでに書店にもよって、『NATURAL』の文庫版を買ってきてみた。
よほど『花よりも花の如く』が気にいったらしいよ自分…
ていうか元々成田さんが好きなのですがね。
『アレキサンドライト』も好きでした。
だけど日本が舞台なので、いっそう面白い。
外国モノも好きですが、なんせ日本大好き人間ゆえ、日本が舞台なほうが俄然楽しめるのでした。

あと陰陽師も二冊。七八巻。あと三冊ー。
大人買いしてもよかったんですが、重いんだもん…

なんか色々小説書きたいけれど、全然駄目…
仕事でも頭が全然回ってなくて、ボケまくり失敗しまくりだよもう(涙)
悲しい…


2003年10月28日(火) 治る気配なし


鼻水が止まりません。

ていうか最近寝るのが遅いせいもあると思うんだー。
さっさと寝ればいいんだよ自分。

ていうか仕事休みてえ…
だからみんなでいっせーので休もうってゆってるでしょお?
うおーん。

熱は多分まだ出ておらぬ。薬は飲んだ。鼻水ですよ問題は。

陰陽師サイトを一緒に立ち上げた友人から誕生日プレゼントが届く。
これがまたいいタイミングで、ティッシュボックスのケースが。
もうフル活用でございますよ。

上司とアジアトークとアジアスタートークをしていたら、マジで行きたくなってきました。
リンチェイはホント顔が変わらないわよね、とか。
少林寺からHEROまで、本当にあまり変わってない…
それに比べてジャッキーは皺が…
あと、ビビアンのすごさを力説してみたり。ビビアンすごいよマジでー大好き〜。

この仕事について初めて、食後にゆっくりできた。感動した。
ていうか、今までゆとりがなかったという事実に今日気づいた…遅いし。

先日気まぐれで買ったマンガがあまり面白くなくてショック。
やはり風引いてるときにはセンサーも鈍るな…(何のセンサーだ)


2003年10月27日(月) お体の具合が


よろしくございませんことよ。

あー、風邪かなあ。ていうか疲労だろう…仕事場でも風邪が蔓延してるし…
ラジカセが治った、とかいってたら、今度は自分のほうが不調ですよ。
猛烈にだるくそして眠い。若干頭も痛い。もう明日仕事やめよう?みんなでいっせーのーせで休も?ね?

うちの昼休憩はたった35分なんですが(その分ほかにあるけれど)その昼に会議を持ってこられるとですねー、休めないんですよねー…つーかまずメシが食えんがよえ!(土佐弁)
勘弁してください…

のども痛くて…こんなときに限ってのどあめが切れるし。
保険のおばちゃんがくれる飴を、一箇所に集めてるコーナーがあるのですが、そこからこっそり飴を奪ってくる始末。いいんだ、おっさん達どうせ食べないんだし。
でもあの飴、いつの間にかなくなってるんだよねー。誰が食ってんだ。

今気づいた。
あたし、風邪薬飲めばいいんじゃん?

…かなり重症…


2003年10月26日(日) 買えませんから


壊れたと思ったCDラジカセがいつの間にか治ってました。
え、字が違う?
でも本当にそんな感じなんだもん…
つーか、かしゃーんかしゃーんとCD入れが開いたり閉じたりしつつ、そのたび音量が一個づつ上がっていくなんて壊れ方、怖すぎるっちゅうの!!
それに電源切ってもすぐにまた音が鳴り出すし!そしてかしゃーんかしゃーんよ?

キツネでも憑いていたのではないのでしょうか?

あの時は本気で怖かったよ。パソも危なかったし…

そんなビクビクライフを送っていた私ですが、書店に行ってびっくりです。
書店内でCDも売ってるんですが、そのレジカウンター前に、なんか、見慣れたものが…

ってSDアニメのDVDボックス!!
しかも花みっちゃんと流川さんのユニフォーム付って、どゆこと?!
そして値段がはちまんはっせんって、マジでどういうことじゃーい!!

素で買えませんから!

ていうか我が家、DVDプレイヤーはおろか、テレビすらありませんから!
パソコンで見られるのは、日本じゃほぼ無意味なVCDだけですから!!
(私にはすごくありがたいけれどね、VCD)

あーびっくりした。久々に目が覚めた。(?)

買ったのは、許可(xuke)の無伴奏胡弓演奏CDと、女子十二楽坊の大陸版「奇跡」でしたー。あはー。
そして、お約束のように、大陸版のCDケースは壊れているのでした☆

こういうところがきちんとできないのが中国の弱さだと思うんだよねー。

今日実家でプロジェクトXの瀬戸大橋のを見て、あまりの素敵さに泣ける思いだったよ。
あんな大きなものでさえ、ものすごく繊細に作ってる日本人万歳よ。
そして技術者のおじさまには、本気で惚れた。素敵すぎる。
いいよねープロジェクトX…


2003年10月24日(金) どれだけだめなのかっ!


今日…仕事ひとつ、忘れてた…さいてい…

なんかこう、年に一回はあるよなこういうこと…わあ、今年もやっちゃったかあ☆
…じゃねーだろこの大ボケやろう!!

悲しくなってしまいました…

悲しいので小説でも書きたいと思います。


小説といえば、友人と「陰陽師」サイトを作ることになってさあ大変。
友人は絵描きです。そしてオレ様もちろん字書き。
一本だけ書いたけれど。
あ、ちなみに映画の陰陽師では導尊×清明で、原作では博雅×清明です。

いつまで続くか…ってまあ、飽きるまでですが。
まったりやっていきたいと思います…そのうちリンク貼ります。

SDのインフォメサイトを閉じてこれで全部で3サイトになったと思ったら。

自分の業の深さに歯軋りがする思いです。ギリギリ。


2003年10月23日(木) マジでな!


昨日は自分でもびっくりするくらい起きていられなくて、化粧も落とさず九時半には寝てました…さいてい…
最近また化粧をするようになったのですが(え、してなかったの?)やはり気合が入っていいですね。
つーかノーメークでも許される職場って、なあ…
アタシだけじゃないんだ。アハハ。男のほうが多いのにな!

そんで、今日は新入りどもの研修で、仕事場の近くにある某施設にて、よその新入りも集まって研修とかで、午後からお話聞いたりディスカッションしたりしたわけです。
普段おっさんばっかりだから、若い人ばっかりでまずそれが嬉しかったし。

お話も、有意義でした、思ってたよりずっと。
よその仕事場の人たちも、やっぱり同じことでつまづいてんだなあと。
あー、がんばんねーとなアタシも…

ほんで、帰ってから主任さんに、
「どんなんだった?」
って聞かれたので、ちょっと説明したら、
「でもそれってむしろ若い人のほうがよほどがんばってるから、若い人たちが聞くよりむしろベテラン勢(の仕事できない、否、しないあたり)が聞くべきだ」
と、こそこそと(その)あたりを見回されたのでバカウケした。
主任、もっと大きい声で言えー!!(笑)

ちなみに、こないだの飲み会で「あいつ辞めろ」と私らと一緒に毒を吐いていたのもこの方です。だいすき。

仕事しないっていうか、仕事場にいねーからな、酷い人は…
解雇してしまえばいいと思いまあっす(はあと)


2003年10月21日(火) 浮上したのかな?


ていうか飲み会でした。
イヤー、お酒最高だよもう(涙)
散々おっさんらと毒を吐きあいました。あの○○と△△はやめるがいい!とかな!
(毒とか通り越して、もはや呪詛)

うち百人くらい人間がいるのに、なんか、三分の一程度しかいなかったんだけれど、どういうことかしら?
その辺がもう駄目だと思います!来いよ!

アタシは今日あまりに毒を吐くからかどうか、おっさんらに酒注がれまくりでしたよ…
黙って飲んでろってことなのか、もっと言わせようとしてなのか。

でも私飲んでもそんなに変わらない。
仕事場ではあれでも抑えてるんです。飲み会だとその抑えがなくなって、平常モードになるだけです。素面と一緒ですよもう。

つーか明日も仕事だっつうにな。
なんでこんな平日に飲んでんだうちら…謎。

ああでも、お酒が今日はしみじみうまかったです。
昨日あれだけ駄目駄目だったから今日もどうかなーと思ってたんだけれど、浮上してたみたい、いつの間にか。

やっぱ昨日はなんか、悪いものでも憑いていたに違いないって。
(陰陽師の影響?)

とりあえず、煙草くさいんで風呂入って寝ます。


2003年10月20日(月) ひさかたぶりに

仕事辞めたくなりました☆



以下仕事の愚痴オンリーですので嫌な人は読まんでくだされー。




ホントにね、まあまあうまくいってるな〜と思って調子に乗り始めたころを狙いすましたかのように、本気に憎たらしいほどのタイミングのよさで、辞めたいと思わせることが起こるよね(憎)

なにもかも投げ捨てて、いっそ中国に戻りたい感じまでしました。よほどです。

いや、この程度のことなら今までも何度もあったんだけれど、今日はなんかものすごく駄目だった…ていうか朝からダメだったから、今日は駄目な日だったんだと思うよ。
疲れも重なったし、他にもこまごまと嫌なことが重なってたからなあ…
怒るっていうか、もう悲しくなってきた。うおーん。

今日は自分最悪だってわかってても、それでも仕事だからがんばりなさいと自分を励まし、なんとか駄目なりにやってんのに、

テメエなに先週の木曜からずっと休んでやがるこの糞オヤジ!

ってやつがいて、そいつにももう怒り通り越して悲しい。
そいつが休んでんの、アタシの上司とケンカしたからなんだよ…100%そいつが悪いのにー(むしろうちの上司はかばってやったのに、逆ギレした…)
それで腹立てて休んでる(のかさすがに罰が悪かったのか)なんて!

そんな理由で休んでいいなら私もう今年度全部休んでいいよ…

今日は悲しいので駄目だー。
今の仕事は好きだしやりたかった仕事ではありますが、あまりにも環境が悪すぎる…
でもここで一年がんばったら、もうどこででもやっていける気はする。

しかし、中国で大概の駄目な人は見てきたと思ったけれど、まだまだ上手がいました。私もまだまだです…


2003年10月18日(土) 日本史を


相変わらず『陰陽師』読んでます。やっと二巻を読み終えて、今三巻。

んで、博雅の身分なんだけれど、一巻ではさほどたかそうでもなかったのに、二巻になっていきなりやんどとない高貴な血筋だとかなんだとかバンバン入ってきて、え、そうだったの?と思ったことを友人に告げたら、

「だって源姓じゃん」
と。
「天皇家から臣下に下るときには、源か平になる。他もあるけれど」
とのこと。

お、おばちゃん日本史習ってなかったから…
でも清和源氏とかは聞いたかも。平氏は何天皇の流れだっけ?っていうか、あれって自分らが勝手に言ってるだけだったっけ?

そんな感じで、もう一から日本史を勉強したほうがいいのかもしれない…
どうせ江戸時代も明治大正も書きたいんだし…はぁ。

それと、ビデオを返しにいったついでにマンガのほうも買ってみました、三冊ばかり、中古で。面白いねー。
ていうか、博雅がブサイク扱いであるということに戦慄を覚えました。
いいけど、べつに。

今日はなんか、疲れが出たのか熱っぽくだるい。
おうちには帰りません。そしたら母から
「これから市内に出るけれど」
とのこと。あーそー…来ないらしいけれどな。

なんか、何時間でも寝られそうです。


2003年10月17日(金) 学校祭


実業高校の学校祭に行ってきたのです。

うちの父から、
「茄子の苗買ってこい」
と言われたのですが。

農産物などどこにもありゃしねえ。
唯一あった、福神漬けを二袋です。てか、なんで福神漬け。

なってないことこの上なしですね!!売れよ!野菜とか作ったモンとか!!

うちの父も実業高校の出で、
「学校祭(収穫祭?)には、豚をおとすのを手伝ったりしてたけど」
などといっていました。豚かあ…それはそれですごく興味があるけれどね…
中国では、市場の隅の屠蓄場で、
「ピギー!」
と断末魔の叫びを上げる豚たちの声ならたまに耳にしました。あれはあれで、トラウマよ?
あとその市場から、リヤカーで豚の頭ばかり運ばれていった光景とかね?

ああでも、屠ったばかりの豚かあ…うまいんだろうか…
すぐだったら柔らかくてうまいのかもー!
死後硬直が始まる前ならば。

模擬店なども食べ比べてみたのですが、今の若い子はすげーな。
誰が学校祭で、焼肉なんか食うかよ。
案の定、ガラすきでした。高いんだこれがまた。400円て。自分らだったらかわねえだろその値段じゃ…

ホットサンドとかおいしかったですー。そしてホットサンドメーカー欲しい熱がまた上昇。それも、どっちの料理ショーでみた、10万円くらいする、めちゃくちゃ分厚い具を挟めるやつ。あれマジで欲しいけれど、店を開く予定もない一介のコムスメが買えるような代物ではない…
中古で半額とかでもいいから、ないかなあ…
とか言って、私の主食は米なので、もしあってもめったに作らないんですけれどね!
あれは毎日五十食づつくらい作るとかじゃないと、元が取れないよねえ…

所詮、先週1750円で買ったオーブントースターも、未だに箱から出してない私では…

ていうか、冷蔵庫で食パンがもう何週間も寝てるって話だよ。
カビが来たら捨てようと思っているんだけれど、いまだ来る気配もないので、処理に困っているところ。明日フレンチトーストにでもしようかなあ…

食い物つながりですが、今号の「pen」素敵な特集だったので買っちゃった!
なんと、本場の中華料理が食べられる店を、在日チャイニーズがオススメしてくれているのですいやっほう!!
私はねー、福建料理がスキー!安徽料理も好きでしたが、如何せん油濃いし塩辛いし辛いし…で、慣れるまでに時間がかかったからね。それに第一、安徽料理の店なんか、日本にあるんだろうか…
興味があるのは「福」という上海料理のお店。ああー、そうだよー絶対トマトの卵炒めは外せないわよねー!!そういう、本当の中国家庭料理(家常料理)が、日本では悲しいくらい食べられない。
唐揚げなんて、中国で食ったことねーし!
福建料理の店(三味菜館)神戸にあるんだよ〜。行きたいなあ!行って、ダメもとで、「海鮮鍋辺ありますか?」と聞いてみたい。あれ、また絶対食べたいくらいおいしかったよー!福建料理は本当に、気絶するくらいうまい。大好き。広東よりよほどうまかったっつのな。

うう、またぞろ中国行きたい熱がー。
今度は、上海から入って黄山行って、それから福建行って台湾渡って帰りたいかもー。もしくは黄山から雲南省…そして福建、でもいいかも。
お、お金貯めなきゃ…


2003年10月16日(木) ぐふぉっ


今日は仕事の都合で朝から二時くらいまで市内にいたのですが(いや、仕事場も住んでる所も市内っていえば市内だけれど…)昼の休憩の合間に、すぐ近くの大きな図書館に駆け込んで、一応今昔物語を探してみた。

オイオイ、岩波文庫で千円て。
異国(インドとか中国)の話を集めたものが一冊と、本朝(日本)のが上中下巻…800円とか平気でしました。びっくり。分厚い…
一応、羅生門のモトネタだけすぐに見つかったので、そこだけ立ち読み。
この中から安部清明関連の話を探すのはどれほど大変であろうか…

しかし、巻末にご丁寧なことに、今昔物語を下敷きにして書かれた作品との対照表がついていて、実にまあ大勢の作家達が、と感心したところです。

おどろおどろしいついでに、ちょっと民俗学にも興味が出始めた。
柳田と折口…マンガでこの二人を扱ったのがありますよね〜。
あと、今日書店に「pen」を買いに行ったんです、本当の中華を食べられる店特集だったから。でも、田舎はまだ売ってなくて明日入荷だって!まあ!
そんでうろついてたら、『百鬼夜行抄』の11巻が出てたので、速攻で買いました。わーい。
実は同時に、ものすごく笑えるらしいホモマンガも買おうと思ったんですが、その説明文の中に「雄汁」などという、怖い単語があったので、私には踏み入れることのできない領域だと判断してそっと売り場に戻しました…

こういうものに出会うと、ものすごい虚無感が私を襲うよ。
いや、読むとなったら楽しんで読みますが…なんかこう、な?(なっていわれてもだよ)

あとさー、その本屋はCDも扱ってるんですが、そこで「女子十二楽坊」のCD売ってて、しかも、アタシが上海で買ってきた、中国のオリジナル版も売ってて、ちょっとへこんだ…
うう、誰ももってないだろうから、いいだろー、と思ってたのに〜。
しかし、おまけについているVCDが見られる環境にある人ってどれくらいいるのかしら?ていうか、VCDが見られるDVDもあるってホント?
なんにせよ、日本版より断然いいです。もしお近くで見かけられましたら、オススメ。


2003年10月15日(水) ムキーッ!!


仕事の愚痴なので嫌な方は見ないほうがいいですよ!







もーあの糞オヤジー!!
普段、人に向かって「こっちが会議で決めたことを覆すな」とか散々言ってるくせに、自分も同じことやってんじゃねーかコラー!!
ていうかお前らなに馬鹿なことやってんだー!!それは絶対に覆すことが許されねーことだろうが!仕事舐めてんのかオイ!!ケンカなら買うぞ!
そんなんだからうちは信用されねーんだ!!バーカバーカバーッカ!!

…はぁ。もうイヤだ…
若い人も大概だなあと思いますが、仕事のできないおっさんも大概始末に終えません…
せめて自分の言う言葉についての責任と、羞恥心くらいは持っててくれないものでしょうか。そんな難しいことじゃないと思うんだが。

とりあえずそんな手前勝手な理由で会議で決めたこと無視するんだったら、アタシがその合計一時間半の会議でとった記録分の労力返せってんだ(私は記録係)。

チクショウ、腹の虫がおさまらねーぜ。
そんなんだったら、あんないっぱい書かなくても、たった数行で事足りたっつうのな!!キー!

陰陽師ですが、何とか一巻を読み終えて、今二巻(飛天の巻)読んでまっす!
マンガのほうもほしいけれど、もうかなり巻数でてるしなあ…
あとねー、関係ないけれど、のだめカンタービレも気になる。でもあれも巻数がなあ…
マンガを集めるのも、かなり気力がいるよね…大人だけれど、大人買いあまりしないんだ…お金もないし…せこく数冊づつ買っていくの。よよ。

関係ないけれど、なんでマニキュアというものはこうもすぐ剥げるのか!
(答え・ベース塗らないから)

そして超関係ないけれど、今日人に実年齢より四歳も若く見えると言われて浮かれたけれど、それを言った人が私より十歳も若かったので、やや空しくもなった。せ、せぶんちーんか君。


2003年10月14日(火) やはり


豚肉はブロックで買うのがよろしいな!!

安売りのニンニクの茎と、薄切りにした豚肉を、豆板醤と紹興酒と塩で炒めて仕上げにしょうがをすったらめちゃくちゃうまかったです。豚肉がサクサクしてて。やっぱりある程度の厚みは必要!てか、必須!
なんか、久々に炒めてて目が痛くなるものを作りました。辛子系はクルよな。それでこそうまいんですが。
しょうがは本当は最初にみじん切りにして豆板醤と一緒に炒めるべきだったと思う。

『陰陽師』読み始めました。映画は明日…は無理かなあ?
夢枕獏さんの作品を読むのは、実はこれが初めてだったりしますが、まさかこれから入るとは思ってもみませんでしたよ。

既に「生成り姫」まで買ってスタンバイしてますよ。あとは一気に読むだけですが、如何せん最近仕事が…あうー。
こう矢継ぎ早に問題が発生しては、こちらも対処しようがござらぬよ。ある意味問題解決班なんで。
解決しねーけどな…(だめじゃん)

今日も伝票の締め切りで仕事場全体殺気立ってるし。おおこわ。

そんな中私の心の清涼剤、紺野キタさんの新刊。わー、出てたなんてー!うかつ!
『Cotton』という、同人誌をまとめたもので、ポプラ社さんから出ていますよ。
女の子と女の人の話なんですが、レズとかそういうんじゃなくて、もうこうなんていうの、ひたすら可愛いです、あーかわいい…
奈月が最後のほうで理子に投げつける言葉が、もうほんと、よく言ったよ、って感じ。
昨日書いた話が話だったので、余計に共感した。

やっぱり、どかんといっぱつわからしたらなアカンって。なあ。

とまあそんな物騒な話はさておき。とても可愛くてよかったよん。
こういう、ある意味微妙なマンガたちを商業ラインに乗せてくれたポプラ社さんに感謝です。
紺野さんのポプラ社から出てるマンガ、全部いいんだー…ドミトリーシリーズ最高!そして『夜の童話』も大好き!!

なんせ女の子がかわゆーてのう。

あと、「こたえてちょーだい」の視聴者投稿を漫画化した雑誌で、久々に大竹ともさんを見た。巻頭だった。びびった。早く少女マンガも単行本化されてくれ…ホモマンガでもいいから!大竹ともに飢えてるんだ!

伊藤理佐のは相変わらずすごかった。あの搾乳する編集さんラブ。
私かなり伊藤理佐を追いかけているよ…そしてやはり一番は「おいピータン!」だよ!!

関係ないけれど、今日寒かったよ〜!冬が始まったかと思った!マッキーが聞きたい!
こないだカラオケでテレサ・テンの「時の流れに身を任せ」中国語バージョンを歌おうと思ったのに、入ってなくってマジギレしそうだった☆あれでウケをとろうと思ったのに!!(スナックが凍りつくので止めれ)
「愛人」はあったけれど、アレだとほんとに洒落にならんのでな。


2003年10月13日(月) 007毀れた弓


更新:007毀れた弓

コワレタつながりで書いたのでは決してないですが。
ああなんか、書くものまでささくれ立ってるけれど、たまにはね。
カウンセリング方法については、ウソ一杯書いてるってことにしてください。
信じないでね〜。生兵法は怪我のもと、よ〜。


以下、普通の日記。

壊れた…

高校を出た年に買ったCDラジカセがとうとう壊れました。

ラジオもカセットも大丈夫なんですが、CDのトレイが、なぜか開いたり閉じたりして、揚句音量もどんどんでかくなっちゃったりとか、電源切っても即入り直したりと、故障っていうよりは霊障?って感じに豪快に壊れちゃってます。

あああ、どうしよう。
テレビのない我が家。
ラジオから世間の情報を得ていたのに!!
(ネットははっきりいってオタクなことにしか使われていない…)

実家にあるテレビデオを持ってくるか、妹が使っていないCDラジカセを借りるか。
ていうかいっそコンポでも買うか。

三番目は即座に却下。そんな金ございませんことよ。
ないならないで全然困らないものでしょうけれどね。
CDは今もパソコンで聞いているし。
でもこのパソコンも、なぜか急に、充電中のランプが消えないんだ〜。
常に「94%充電」なんだ…使ってないのに!
なんだろう、本当に霊障な気がしてきた。
『陰陽師』の悪口言ったからかしら?!ぎゃー、ごめん清明!でも清明はよかったっていうたやんけ!!悪かったのは生活様式だとか!セットだとか!

ラジカセはもう9年目なので、そろそろ壊れることも覚悟していたのですが、
(だってその前のは七年くらいしかもたなかったもん)
なんでまた今なのかしらね…でもそんなものよね…

うーん、まあでも、いっか。

つーかそもそも、こういうものの寿命って、どれくらいなんだ。
持ったほうなのか?

あーでも、今度買うんだったら、ちゃんとしたの買おう。
音がめちゃくちゃよかったりするやつ。MDもいい加減に所有したいし。
ていうか今はMDすら遅れているのだろうか。

まーなー…あたしなんか、ポケベルにメッセージも打てないままPHS持ったからな…(しかもそれも遅かった)
じ、時代のいいとこ取りをしてるってことで!(苦)

ま、静かな部屋で、ぼつぼつ本でも読みますよ…ええ、『陰陽師』をね…
(映画では私は導尊×清明でした。しかし私をこれにはめた友人が今日あっさり、「原作は博雅×清明!」と宗旨替えを…くっ!私はどうすれば…!!)

ちなみに、昨日はくたびれすぎて(意味もなく)今日は天候が悪かったので、『陰陽師』2は見に行きませんでした。水曜日のレディースデーに行って千円で見て来たいと思います。
その前に原作読まな!


2003年10月11日(土) のんだくれ


昨日はもう、一時くらいまで飲んで歌って騒いでました…
仕事場の飲みだったのですが、ぶっちゃけなんで私があのメンツに呼んでいただけてるのか、謎な部分もあるのです。
すっごくうれしい。なぜなら、仕事ちゃんとする人ばかりだから(笑)
(アタシはぎゃーぎゃー言ってるだけですけれど…反省)
で、仕事ができる人って、話すことも面白いんですよね(できない人は話の底が浅い)。だから、もうほんとに、笑いすぎで顔が痛くて仕方なかったです。
メンツはもう年代バラバラ、っていうか、アタシの同年代もいれば、二十以上上、親より上、なおじさんも多かった(むしろそっちが半分以上)んですが、あたし素敵なおっさん大好きなので!ノープロブレム!むしろよっしゃ来い!!

鍋だったんですが、めちゃくちゃおいしかったよー!!いやーん!
鴨の鍋でねえ。うふふ、おいしー!
やっぱり鍋はいいよねー。あとの締めのうどんも本当にうまかったなあ。

そういや、一気のコールの話題になって懐かしかったー。
うちの大学は、パーリラ、パリラパーリラ、のあと、ウキッ、でした、といったら爆笑。よそは「ハイハイ!」だったらしいよ…
思い出すとなんと頭の悪い…
飲み干しても森のくまさんの節で「とーこーろーがー、○○は〜まだまだ〜飲みたーりーなーい、そこで一気っきーのーきーそこで一気っきーのーきー」とエンドレスで続くんだよね〜。
あーホント、馬鹿丸出しだったよ!

そのあとめちゃくちゃ歌のうまいママがいるスナックにてカラオケ三昧。
ママ、プロを目指してたらしく、一同聞きほれていました。
アタシも久々だったよカラオケ…だけど何とか聞き苦しくない程度に歌えてよかった〜。

そこでなんかもう、アホのようにぎゃーぎゃー笑い叫び…あんなにはじけたのは久々でしたよ。

最年少の男の人が、店のチーママにごっつ気に入られたりな(笑)
アレはかなりマジでチーママ連れて帰ろうとしてたよ。おもろかった。

やっぱりいいな〜。エヘ、また連れて行ってくださいね〜。


2003年10月10日(金) 諸般の事情で


「陰陽師」にはまりそうです。

現在友人に洗脳され中(ただいまヤフーメッセンジャーで馬鹿トーク炸裂中)

まだ見てないんだけれどね、一も二も。
あー、見たい〜。連休に見てやろ。

とりあえず、書店での宣伝ビデオのせいで、小説の原作一巻は買っちゃってますからして。

サイトに平安時代小説がUPされてたら、笑ってください。
でも平安って、時代考証がな〜難しいよね、と知ったようなことをつぶやいてみる。
以前人斬りを書いたときも、江戸時代の時代考証なんかほとんどしてねえっつのな。

時代物といえば、今日やっと『HERO』見て来ました。まだやってるの?と上記の友人に驚愕されたけれど。え、都会ではもう終ってるの?まあいいってことよ。

なんっかこう、時代劇というよりは、映像美で映像美で映像美、な感じでした。
でもあのスケールのでかさはいいよね〜やっぱり中国はいい。
時代劇は、ああいう圧倒的なスケールのでかさをあっさり表せるからいいね。
そんでもって、男に生まれて、あんだけでかいもん作れたら、そりゃもういうことないだろうと。本望だろうなあと。
張芸謀が初めて時代劇を撮ったってことで中国でもものすごい話題でしたが、やっぱり映画監督ってやっぱり時代劇とってこそなのかもねえ。

トニー・レオン、私大好きなんですが、やっぱり素敵だった。ただ、あの人はどこかにやっぱりコメディっ気があるよね。ジャッキーの映画でオカマちゃん役やってたからそう思うのかしら?あれはでも、かなり好きだったなあ。

んでも、今回李連杰が、剣のアクションばっかりでちょっとつまらなかった…

中国語は、半分くらいかな?やはり時代物は…
まあでも、あの湖の上で戦うシーンは、綺麗でしたね。

張芸謀、ホント、ロマンチストだよな〜。そういうところ好きです。


2003年10月06日(月) 風邪引いてたんだけどなあ&経過報告


もうマジで熱っぽいし扁桃腺も痛くなってきたしでそろそろ倒れるかなあと思っていたんですよ。
精神的にもへこみ、倍率ドン、さらに倍、って感じだったし。

それを吹き飛ばすこの仕事の忙しさ。
ありがたいやら憎いやら。
うーん。もうなんかこう、仕事は好きなんですが、ねー。

あーでも今度行きたくない研修に行かなきゃいけないー!!
内容は別に。ただ、会いたくない人が来るんだー…うー。

めんどくさいこと山盛りですよ、仕事もだけれど。

関係ないけれど、カモミールティーって、菊花茶に似てるよね。
ていうか同系統じゃないの?

ローズヒップも好きです。エヘ。
中国茶は風邪が治らないと飲めない…(緑茶はね)
本当は白湯を飲んでいっぱいトイレに行くのがいいんですよね風邪の時は。
お茶は風邪のときには飲まないほうがいいんだそうですよー。
緑茶は特に、体を冷すから。

髪切りたーい。
伸ばしたい気もするけれど、とにかく一度そろえたいよ。

えーと、一応昨日の報告。

メールでそのサイトさんに問い合わせ、もし心当たりがあれば書き換えか削除を、とお願いしたところ削除しますとのお返事。
影響を受けたということは言ってらっしゃいました。
もちろん写したということではないそうです。
ただ、私が気づいて不快に思ったら鉄槌を下してくれるだろうと思っていたともいってらしたので、なんだかなあと思ったり。
私なら、「鉄槌が下る」可能性が一ミリでもあると判断した時点で掲載しませんが。

今朝HPを拝見したら、謝罪文が載って小説が全部下ろされてました。
そして夜拝見したら、閉鎖されるとのこと。うーん…

まあ、私はなんとも言い難い立場にいるわけですが。

閉鎖にあたってのHPでのその方のコメントを拝見したところ、
私以外にもその方にこの件でメールされた方があるようなのですが、
えーと、ってことは、「似てるよなあ」と思ってた方があるってことなのかしら?
私のところに知らせてくださった方以外にも。
教えてください…

あー。SDサイトは閉じたのにまだこんなことが起こるとは思ってもいませんでした。

こういうことはたぶん私だけではなく、いろんな方が経験していらっしゃると思うのですが、皆さんどう対処なさってるのでしょうか?
私はとてもじゃないけれど冷静でいられないです。

サイトにしても本にしてもこんなことが起こるんだったら、もう本当に安心して小説を発表できなくなるんですが。

うーん、なんかもう、馬鹿馬鹿しくなるわ。


2003年10月05日(日) お願い

もう日記書いてたんで、それの上に重ねて書きます。通常日記は下に。

えーと、以前からちょこちょこあって悶々としていたのですが、自意識過剰のレベルではないと判断できたので、これを機にお願いします。

私、ねむ(または野村はるか)が書いた小説の、設定やシチュエーション、文章やセリフをかっさらって、自分の作品に植え込むのはやめてください。

表沙汰にしたものや、自意識過剰かの判断つきかねているうちに相手が閉鎖された場合もありますが、もう本当にキリがないので。

盗作だとかパクリというほど物騒なものばかりではなく、本当に私が書いた話から一部切り取って使っているような方もあれば、私がオリジナルで作った設定まで真似ている方など色々です。
私の被害妄想ならまだいいのですが、閲覧者さんにまで指摘されるというのは、もう相当なレベルだと思います。

小さいことにこだわりすぎているのかもしれないけれど、こうも重なると、いい加減我慢もしきれなくなります。
やめてください。

もしそのようなサイトを見かけられましたら教えていただければありがたいです。

悪意があってしていることではないのでしょうが、それでも嫌なものは嫌なので。
詳しいことはインデックスページや、案内からリンクを貼っていますのでそちらを参照してください。

体調が悪いのも重なってきつい書き方になりましたが。
そしてテンションも下がりましたので更新はしばらく無理。

関係ない方には真に申しわけない…すみません。
癇癪がおさまるまで待ってやってくださいませ。


*******************************

以下通常日記



ネットで通販した、台湾のVCDとCDが今日届きました!わーい!

買ったのは、中国でもう見たんだけれど気に入ってた『ピーチガール』の実写ドラマ化VCD!
これ、原作はいまだ見てないんだけれど、ドラマはよかったよ〜。
マンガをそのまま脚本にしたようなドラマシリーズなので、話もオモロイ。
また見られる〜よかった!
しかも豪華版なので、ピンクのチョー可愛い丸いカンカンに入ってる!メロメロ。

それとあとは、周杰倫のニューアルバム!『葉恵美』という、なんと彼のお母さんの名前をタイトルにしてるんですよ。
VCDもセットで入ってる!
ぶっちゃけ、私は周杰倫のCDを正規の形で買うのは初めてなので感激してるよ〜(今までのは、海賊版…それしか売ってなかったんだもん!)
ケースや歌詞カードの作りもジャケット写真もかっこいいです。ウフフ。

あとはね、大好きな範暁萱のコンサートのVCD。
私は彼女が大好きなのですが(周杰倫よりも好き。中華圏の歌手の中で一番好き)
彼女以前子ども番組に出ててそれで子ども向けの歌をたくさん歌ってたんで、そのイメージがいまだ強いらしく(またすごい人気だったらしい)、今の路線になってからちょっと人気が下火で…
いい歌いーっぱい歌ってるのになあ。ぶつぶつ。

あとねー、アイシールド21の五巻を買いに行ったら、こっちは六日発売ってどういうこっちゃゴラァ!
やさぐれつつ新刊コーナー見てたら、『山田一家ものがたり』というのが出てて、本は薄いんだけれど(番外編数本)なんと、台湾でドラマ化された『貧窮貴公子』の中の一話をDVDにしてセットで売ってるんだよ!
VCDで持ってるけれど、買っちゃったわよ!!

個人的には、杉浦先輩が出てくる回がよかったけれど!!
(マジであの杉浦先輩は、かっとびすぎててやべえってな!!(笑))

もーほんと、どうしよ!
アタシんちテレビもDVDプレーヤーもねえっつのな!!(笑)
(VCDはパソコンで見られるが…)
まあ、仕事場で使ってるノートはDVD見られるので、こっそり持って帰って見たいと思います。テヘ。

ていうかどうしよ、中国語忘れきってたら!!


2003年10月04日(土) 十時間も寝ちった…


昨日は七時半に寝て、今朝六時に起きたよ…
なんか微妙に頭イタいし。うーん。風邪だろうなあ…

まさか知恵熱ではあるまいな。

普段使わない頭を使っているので、その可能性も無きにしも非ずですよ。

なんかもう、いろんなことが「それどころじゃない」感じ。
うわーん。

とりあえず、持ち帰った仕事を半分でもいいからしないと…間にあわねえ…

*************************************

ご飯食べて洗濯も二回回してみました。
イヤー、一週間も溜めちゃダメ!干すところがねえっつのな!

さて、こないだ言ってた『バシズム』と『G戦場ヘヴンズドア』ですが。

どちらも素晴らしかったです。まあちょっと聞いてよ奥さん。

まず前者ですが、短篇集で、どれも素敵でねえ…
作品としては粗いかなあと思わないでもないのですが、
心持ちがね、いいよね。
この人のなにが好きって、学校が好きなところでしょうかねえ…
あとがきマンガで、さらに好きになった。
アタシもカメハメハ大王のように生きたいよ…
「Id」の一ページ目の言葉とか、
「覚悟がないなら死んじゃえば」
というセリフは最近ずっと思ってたことだったので共感したなあ(おいおい)。
あと、「CORE」にはめちゃくちゃ好き。荒いけれど。
「花」もいいな〜。
ってキリがねーよマジで。

で、そういうすごいものをもった人が渾身の力を込めてかいたのが
『G戦場ヘヴンズドア』なのでしょうからもうこれは素晴らしくないわけがない。

三巻、読みました。ああもう、そうだよな町蔵!「作品」だよな!!
あーもうなんていうか、鉄男、よかったね…久美子もよかったね。
ていうかぶっちゃけ一番よかったのはイノさんとシロノさんか?!

イノさんみたいなやさしいまっすぐな男は大好きです。

うわーん、もうこれくらいの気持ちでなにかを作らなきゃダメなんだよなあと、痛いほど自覚。
日本橋さんのHP拝見したら、
「G戦みたいな勢いでマンガ描いてたら死ぬので今度はコメディ」
みたいなことが書いてあったんだけれど、あー、そうだよねーと思った。
死なない程度にがんばってください、としか。

三巻で終るっていうから心配していたけれど、でも本当にいいラストだったと私は思います。
いいマンガに出合えてよかった。ぽんさんに感謝。

今日か明日くらいにはアイシールドの5巻が出るはず。
これも楽しみです。


2003年10月01日(水) やばい


風邪ひいたっぽいぞ。早く寝るに限るぞ、今日は。

こんなんで明日の飲み大丈夫なのかしら?最悪不参加だ…泣ける。

その飲みだけれど、アタシは単純にわーいと思っていたら、別の人から、
「明日のってさ、幹事のKさんがNさんと仲良くなりたいからでしょう?」
と教えてくれて、ああ、そうなんだ…としぼみ気味。だったら個人的に誘えばいいのに〜男らしくないわね!
ちなみにそのKさん、年度当初は別のUさんを狙ってました。でも柳に風みたいな対応だったので、ターゲットを切り替えた模様。
わかりやすい男だよ全く。

でもまあ、UさんもNさんも、そんな男は趣味ではないと思うんで(笑)
つーか明日Uさんも来るんですが(笑)見ものだわあ〜。

なのでここで風邪に倒れるわけにはイカンのだよ!!(あほか)

冗談はさておき、倒れてる場合じゃないのでさっさと寝ます。


nemu |MAILHomePage