更新とつぶやき
INDEXpastwill


2003年11月30日(日) 手つかず

持ち帰った仕事、未だにひとっつもやってません。
軽く二時間はかかる仕事なんですが、それがまた微妙よね。
簡単でもないし、かといってそれほどてこずるわけでもない…うむ。

そんなわけで今日は寝坊して、外にご飯食べに行って買い物して…
つーか知り合いだらけだよもう(涙)狭いなあ〜。

今はババシャツでもかわいいのがあるのだなあと、妙な感動してみた。そして買ってみた。

家の中に本があふれていて恐ろしい。
普通の本もマンガも同人誌も入り乱れて、もうなんか、怖い。
今日も成田美奈子さんの『アレキサンドライト』をついに文庫で一気買いしたし、もう一冊漫画買って、そしてネットで頼んだ能狂言の本が三冊…うわーん!
誰かこのバカなんとかしてくれえ!

でもね、成田さんのマンガ、近くのマンガ喫茶にはないのです…憎い!
古本屋で立ち読みしてもいいけれど、やっぱり何度も読みたいので…

あ、もうすぐ『ナチュラル』文庫版の二巻が出る!出るなら出ろ!さっさと!
でも、もういい加減に無駄遣いをやめようと思った。いや、これは買ってもさ。

この物の多さは異常だもの。


2003年11月29日(土) アキレス腱が〜

最初にいっとくけどアタシじゃないですよ?

今日、仕事場のソフトバレーボール大会があったんですが、アタシはついうっかり参加するとか言っちゃったんでもう大変さあ大変。
昨夜あまり体調よくなかったのに飲んじゃったりしたもんだから起きられないったらありゃしません。
でも今日は家に能のビデオを録画しに帰らないといけなかったのと、中国から届いた手紙を取りに戻らないといけなかったので大変でしたよ。とんぼ返りでした。
手紙は、家庭教師してくれてた学生からでねえ。すごく綺麗な切手を!ありがとおおお!!

そんで、二時から五チームに分かれて総当りでやってたんですが、途中誰かがコートの上に倒れてるんだよ…最初は足でもつったのかと思ってたのですが、それにしちゃあ長い。
どうしたことかと思っていたら、やはりアキレス腱が少し切れたみたいで、救急車で運ばれていきました…
でもなにが怖かったって、そのあとも表面上はなにごともなかったかのように試合が進行したことですね…大人ってすごい。「こういう場合は労災おりるのかしら」とか言ってた人もいたし。

うちのチームは三位という、面白くもなんともない…

そのあと、なんか家に帰りたくなくてぐるぐるしてしまった、車で。
仲のいい人だったのでショックが強かったよ…
お見舞いに行かねば〜。
しかし、同じチームで、一人はガンの手術、一人は目の手術、そしてもう一人はアキレス腱の手術…残るのは私だけなんですが、私はなんの…洒落にならん。

うわーん、健康第一!!


あと、近々私が持ってるサイトを全部合体させると思うのね〜。
そんで新しいコンテンツもできると思う…ていうかますますわけのわからんことになると思う。よろずってのがホントふさわしいサイトに…
最近だれててあまり小説書く気になれてないんだけれど…
でも流川祭りは書くよ〜。ぽんさんは明日もうUPするって…すごすぎる。あたしもやるぞう!


2003年11月28日(金) 飲んでました・・・

今日が飲みだということをすっかり忘れていました…ショックだった、ちょっと。
家に帰ろうと思っていたのですが、結局母を呼び出して、一緒に慌しくお昼を食べ、お土産を渡しました。

どうせ明日の朝帰るけどさ。
昼から仕事場の用事があるのでホントに帰ってビデオセットして能を録画するだけなんだけれど…根性だよもう。

…能だったっけ?狂言?
もうそれすらうろ覚えな最悪な状態。

飲んでたとき、あちこちで熱い語り合いがあって、しかも二つ上の先輩がボス(職場での最高責任者)と話してるなーと思ってたらものすごい機嫌悪くなって、帰る時に
「あんなん駄目だ!馬鹿○○!」
と激昂していたので、恐ろしかったですが、まあ、それはね、わからんでもない。
でもうち、上も大概だけれど、下も大概なので、もうどうでもいいかも、アハ。
そのあと別の先輩に若手三人が奢ってもらって色々裏話とか(笑)女だけで食ったり飲んだりって楽しいよね〜アハ〜。
ケーキセットとカクテル奢ってもらっちゃった。アハ。少しは遠慮しろ。

終電は、ありえないくらいすし詰めでした…大学生で半分くらい…テメーらそんだけいるんだからタクシーで帰れよ…四人で一台に乗れば安いだろう?!ていうか歩くのもまた一興(私は歩いたわよ)

終電さえなければ私は何次会まででも行くけどね。

あー、ダイエットしなきゃー…自分を甘やかしすぎた。デザート食いすぎ。ていうか飯も食いすぎ。


2003年11月27日(木) 軽く眩暈が

江戸であまりにもはしゃいだせいか、ていうか昨夜一時とかに寝てしまったからか、今日は最悪だった〜テンションが。
そして仕事に行ったら机の上にどどーんと仕事が…
…泣きたい。しかもすごいめんどくさい仕事が…頭ろくに回転してねーっつのに。
うおおお、全部自分が悪いんだけれどー!
せめて下準備だけでもしていけば、ていうか江戸の行き帰りにやればよかったと後悔…先に立たず。

さっきラジオで某男性コーラスグループの誰かが、
「きしくも・・・」
とか言ってて、非常に力が抜けました。「奇しくも」はね、「くしくも」って読むのよ?
でも仕事場の上司も今日、「目途」を「もくど」と読んでて、困りました。
日本語はいつからそんなに難しい言語になってしまったのでしょうか?

もうほんと今日は仕事したくなくて、でも休憩室はスコットランドから来てる女の子が休んでるから使えなくて、机に突っ伏してたよ…でもどっからどう見ても遊びすぎなので誰も同情してくれねえっていうか今日はいつにも増して閑散としてたよ我が職場…大丈夫なのか?
そして駄目な私は、腕の筋を切って三角巾で吊ってる、しかも来月手術するっていう年配の方にお茶を入れてもらう始末…やっぱり音がしたって、切れたときには。ひええ、いてえええ!ぞっとするぜ…そんな人になにやらせてんだあたしゃ。
おじさまもいいから、休んでくださいよう(涙)

私はといえば、明日朝一に必要な仕事がまだ終わらず、持ち帰ってみました。
でもまだ手もつけてない。アハ(殴)
自分のこの怠け者ぶりがウザいです。でもボーナスとお給料もらわないといけないのでがんばります。
そして年末は同僚と海外に行こうと計画中☆お互い男いないからさー…(涙)

さ、涙を拭いて、お仕事お仕事(流してねーだろ)


2003年11月26日(水) 帰ってきたよ〜

江戸から無事帰還です。あー、しかし楽しい五日間でした!!

ぽんさんのお宅にべったりおじゃましたのですが(毎度すみません)ホント、毎日何かが、ってくらい色々だったよ〜。
結局大英博物館展には行けませんでした。
まあいい、ピカソ見たから。息子の絵がめちゃくちゃかわいかったんだよ〜。
思わずクリアファイルとか買っちゃうくらいだー。
大英博物館は、お金溜めてイギリスで見たいと(無理だろそれ)

昨日の鈴本の火事ですが、私はショックで打ちのめされてついでに怒ったりしていたのですが、あそこで亡くなった方があったとぽんさんから聞いて、しょぼんとしてしまいました。
そうだよ、火事って人が死ぬ確率めちゃくちゃ高いんだよ。ていうか死んでておかしくなかったんだよ。
だっつーのに消防士さんに
「今日の寄席は」
とか馬鹿なこと聞いて、あたしホントダメだな…
消防士さんも、そこで「人が死んだのになにが寄席だ」って一喝してくれてよかったのにアタシみたいなおバカには…すみません責任転嫁。

人の死というのは全然珍しいことじゃないんだということに改めて気づいたよ。
今日、鳥取に帰ろうと上野から東京駅に向かおうとしたら、人身事故でなに線だかが止まってしまってたように。
…滅入るな。

んでもって一番つらいのは噺家さん達だろうと思うわけでですよ。
幸い鈴本演芸場自体は水で濡れたくらいだそうなのですが、早く復活してくれることを祈るばかりです。

本当に今回は何でもありでしたよ全く。

そうそう、かでぃさんと人体の不思議展に行くつもりが、40分待ちにめげて、神保町巡りを(笑)楽しかったです。ありがとうございました。
実は初めていきましたよ。そしてまた行きたい魔の場所。おそるべし。

明日から普通に仕事なんてできるのかしらアタクシ。
でもバリバリ働いて、また遊びにいきたいなと思いました。

新幹線から見た富士山、とても綺麗でしたよ〜。


2003年11月25日(火) ありえない!!

今日は落語を聞きに上野へ来たのですよ、鈴本演芸場まで・・・


火事ってどういうこと?


マジでありえないし。おいこらこちとらわざわざ鳥取から来てんのにその態度なのそうなのどういうことなのだれだ火事なんざ出しやがったやつ許すまじ!!

というくらいグレたのは、今日鈴本演芸場はぽんさんのお勧めの人ばかりが見事に集まってて、すっごく期待していたからでした。
落語教会は明日以降の寄席の演目公開してないし・・・ひどすぎる!!

まあ、実際燃えたのは上の階で、演芸場はそうひどい被害はなかったらしいですが、なんせ水で濡れたので、しばらく使用できないそうですよ!下手したら年内!
べそべそめそめそ。
雨も降ってるし最悪。

今日はもう、人体の不思議展でも見に行くべきだと思いました。
まだ行ってなかったんかい。

よほど運があるかないかどっちなんだ自分。

まあ、上演途中の火事じゃなくてよかったと思うべきですよね。死んでたかもしれないという点では、運がよかった。

明日の寄席の演目次第では、私は新幹線ではなく夜行列車でリターンかもしれないけれど、それやったら仕事中寝てしまうので控えるべきかもしれないわ。
もういい大人なんだから・・・あーしかし、ちくしょー!弁当食べながらみてやるわと思って助六買ったのに!!(食い意地が…)

***************

さて。

行ってきました人体の不思議展。
率直な感想を言えば、
1、脳みそって意外にコンパクトなのねん。
2、指先だけが異様に赤いのは、あれだけ毛細血管がいっぱいだからか。
3、人間って、結構食いでがあるんだなあ。
の三点でしょうか。
カタログかビデオ買おうかと思いましたが、重かったので思いとどまりました。

そして、浅草に行き、浅草演芸場で落語を聴きましてな。
イヤーン、面白い!面白すぎて、ていうか、空気が濃すぎて二時間が限界!!
寄席も初体験だったんですが、面白かったー。偶然空いた席がどまん前だったので、かなり近くで見られてそれも良かった。
時蕎麦、たらちね…あとなんだったっけ。まあ知らないのもいろいろ。
三味線とかも聴けてねえ。三味線でパイプラインはかっこよかったよ!!

あーん、寄席が火事のせいでしばらく休館だなんてありえないホント。
でも浅草濃くて面白かったからまあいっか。


2003年11月24日(月) 楽しすぎ!

江戸を満喫中です!

今日はヒルセナのイベントでして、アタシは毎度のごとく、いや、輪をかけてダメダメだったのですがとても楽しかったです。

土曜に能を見たのですが、とてもよかった!
難しくはありましたがでも綺麗だったし。私は謡と囃子方に惹かれました。狂言はマジ爆笑。うまかったなあ〜

ていうかぽんさんと毎日飲んでます。
今日は浅草の犬印でかわいいバッグを買ったし!可愛いのよマジで!

嗚呼楽しいと思うと同時に、心底東京に住んでなくて良かったと思わざるをえませんでした。だってありとあらゆる意味で欲望の町だからさ。
アタシなんかこんなとこにいたら破産するわ。今でも浪費が激しいのに!
年に一二度でいいんだよアタシには…と思った次第。

ああもうそのくらい楽しすぎる。


2003年11月20日(木) 本格的に

能・狂言にはまりそうな素敵な予感。

茂山狂言のHPを見てみたのですが、ちょっとだけ動画も見られて、そのなかでも一族最長老、茂山千作さんのはもうなんていうか、こう。
うわあ、と思う。
たった数十秒、下手したら十数秒の動画で、しかも顔のどアップで笑ってるところなんですが、もうそれだけで。
うわーん、なんてかわいいの千作さん!!
惚れました。

はまると色々奥が深そうで、しかもお金もかかりそうですが…
そのくせ来月の公演三千円で見られるなんてどういうこっちゃ。
千作さんはもうお年もお年なので、遠方に出かけるのはかなりきついらしく、一見さんの公演はお断りなさってるそうなんですが、でも鳥取には毎年きてくださってて、ありがたいなあと思います。私の興味関心が間に合ってよかった。本当にそう思います。

弟さんの千之丞さんは、文章もお上手だなあと思ってたら、やっぱり趣味が読書だそうです。
千作さんがまだ千五郎さんだったころの御著書『千五郎狂言咄』が欲しいんですが、もう何年も前に出た本で絶版…ネットの古書店にもないみたい。がーん。
でも千之丞さんの岩波新書からでてるご本はまだあるそうで、よっしゃ!

今度二十九日にNHK教育で午後二時半から公演が放送されるそうですよ。
録画せな!
私その日、仕事場の用事で休日なのに出勤…あう。
なので前日実家に帰宅してビデオセットしてきたいと思います。
久々だよ仕事のあとに家帰るのって…
ちょっと前までそんなことやってたなんて信じられない。

明日の夜寝台列車で江戸に参ります。
それで、帰ってくるのは二十六日…だったっけ?たしか。
日記は携帯から更新できるので、まめにやりたいと思います。
写真の日記も撮れたらってことで。

ああ〜色々楽しみ!北京ダックも楽しみだけど!テヘ!


2003年11月19日(水) 寒いよう

なにごとですかこの寒さは。

震えておりましたよ今日は。
仕事が山積みだったのですが、寒さに耐えかねて、ついでに腹具合も悪くて、六時で帰っちゃいましたよ。明日中に終るのかなあこれ。

寒かったのでいつもより早い時間に風呂入ったら、ちょうどその時間帯にラジオにシアターブルックが出てて、最後の十数分しか聞けなかったので、泣きそうでした…
しかも今日ライブ盤が出たんだって。
タワレコ限定特典とかあるんだって。へぇ〜。うちのほう、タワレコないんだけれど、ケンカうってんのか?って話ですよ。ちきしょう。

週末江戸に行った時に買えるかしら?ていうか売り切れてんじゃねーのか、なんせ初回限定みたいだし…まあいいけれども。
江戸といえば、二十二日に見る能のチケットが届きましたよ。うふうふ。
演目は「籠太鼓」「玄象」で、狂言が「文荷」です。「玄象」は今ハマってる陰陽師にもでてきましたね〜。琵琶の名ですね。そしてやはり村上天皇が出るらしいよ(同封の案内にあらすじが載ってた)

楽しみ!

最近新聞読んでても狂言とか能とか文楽の方の記事に目がいくんだよ。歌舞伎はそうでもない。ネットで色々見てたらあるんだよいろいろと。
来月は地元に狂言の茂山一門が来るので、それも楽しみ!

なんていうかこう、仕事が今大変なので、現実逃避したくてたまりません。
(まあ二日も仕事休もうってんだから大変で当然なんだが)
ていうかみんな仕事しろよ…
アタシは今は契約社員みたいなもんなので、来年今の職場にいられるかどうかは謎なのですが、明らかに正職員が働いてなさすぎて、ぞっとする。特に男どもが。
口ばっかりな人が多すぎるんだよなあ〜。
人が一生懸命働きやすい環境にしようとしてたら、暗に
「八方美人だよね」
みたいなこといってくるウザいおっさんとかいて、アハ、ケンカなら買うゾ☆

人間を変えるのなんか難しいので、要は、馬鹿をさらけ出しにくい環境を作っていく以外にないのです。場作りですね、場。
今の仕事場は四月当初本当に劣悪な環境だったので、毎日卒倒しそうなほどキレていました。私は日本に夢を見すぎていたのだろうかと。
癌で言ったら末期でした…
いまはなんとか、中期になった感じでしょうか。
でももう、なにが普通でなにが普通じゃないのか、ボーダーがずれてきてる気はする…仕事場で上半身裸のおっさん見ても、ああもう…とため息をつく程度に!駄目そんな適応の仕方!!叫べせめて。


2003年11月18日(火) 湿布って偉大

貼って寝ましたよ。

すごい!大分痛みが引いてる!腫れも引いてる!あざがひどくない!!
でも一番痛いところ(向う脛)はまだ響きます。特に階段。
もう一晩貼って寝たいと思います。

職場で忘年会の幹事になってしまいました…いや、幹事団の一人なんですが。
出し物とかするんですか?!無芸大食を地で行く人間なんですが!!
せいぜいビンゴの商品買出しくらいで勘弁してください…

あーでも、来月家族と一緒に温泉に行くんだ〜日帰りだけど。
お料理食べてさ〜。もう、飲んじゃいたいわあ(笑)どうせ妹が運転してくれるわよ。
温泉にでも行かないとこの方と背中はほぐれない。
誰かマッサージしてくれないだろうか。

もう今働く女をくどくのには、料理がうまいとか歌がうまいとかじゃない!
「俺マッサージうまいよ」
だぜ!!もう、マジで速攻ついてく!!ステキ!

とりあえず、年末までこのポンコツな体がもってくれないと困るので、少しは自分でもいたわりたいと思います。


2003年11月17日(月) こけたことにびっくり

仕事中、とても焦っていたら階段を上ったところでサンダル引っ掛けて転びました…
しかも、そこへんなことになってて、階段を上がってさらに下に下りる段差があるの。そこに落ちたの。

痛いなんてもんじゃ!

泣くかと思いましたが、こぼれた資料を拾い集めてびっこ引きながら行きましたともさ。すねの骨が欠けたかと思ったじゃねーかこのやろう!自分のバカ!うわーん!

打ったあたりが猛烈に腫れてます。青いです。
ついでに足首もややひねったみたい。腰も打ってる。泣きそう…

湿布買ってきました。

ていうかこの年であんな勢いよくこける自分を心底どうかと思いました。
もう若くないのです。足も昔ほど上がってないのです。落ち着け。若ぶって走るな。

めそめそしてても会議はあるし。
なんでうち会議室三階なんですか。そしてエレベーターもないのですか。
ま、爆睡してましたが…

そのあと、仕事場で作ったという野菜やビスケットを買って(研究施設があるので)少し機嫌が直りました。ビスケットマジうめー。手作りって偉大!!

トマトとレタスを買ったのですが、トマトは卵と炒めて、レタスは缶詰のコーンと炒めて食べました。おいしかったです。

そうそう、今度江戸に行くんですが、北京ダック食べることになってマジで嬉しいです。
アタシ二年も中国いたくせに、一回も食ったことねーよそんな高級料理。
そのくせフカヒレは食ってる…なんなんでしょう。
あー、中華。マジで嬉しい。


2003年11月16日(日) 飲んで飲んで

飲まれて飲んで。
って前にもどっかで書いた気がするわ、これ…

あー、仕事を持ち帰ってやってたりします。今週中、っていうか、木曜日までに片づけなきゃならんことが四つもある…うえええん。

金曜に同僚二人を呼んでうちで鍋をやったのですが、うまかったねえ〜。
鍋の素と味噌と牛乳の鍋だよ。すげえなおい。
魚介が多くて。つーか、三人でこんなに食べられるかしら、と思ってたんですが、ものすごい綺麗になくなったよ大量の野菜とか肉とかなんとかが。すげえ。
で、その間にいい勢いで飲んでるわけですビールとかチューハイを。おお〜。
さらにデザートとお菓子まで開けてましたよ、よく食うなあ…無理だし!

んで、翌朝おなかがエライことになってました。まあなあ。
飲んだ翌日はそうなる人多いようですが、これって別にアルコールだからっていう以前に、水分撮りすぎたっていうのがあるよね、と思ってみる。お茶とかも入れたら余裕で一リットル以上飲んでる。

ちなみに今日も鍋です。ひとり鍋。スーパーに行ったら親ガニが安かったので。
カニはいい!!愛してる!牡蠣もいいけれど!!
味噌と卵とを食べて、身はほぐして雑炊です。うま!

ミルク鍋もうまかったですが、私はシンプルな鍋が好きだなあ。
ポン酢が好きなんで。

ああ、火鍋食いたくなってきた(あれのどこがシンプルか、という突っ込みはまあ勘弁してください)。

ラジオで、東京のどこだかに、上海の有名小龍包屋、「南翔饅頭店」がオープンしたって聞いたんですが。
…あそこの、うまいかあ?と言ってみたり…
上海のをそのまま持ってきた、と言ってたけれど。うーん…
小龍包はもっともっと皮が薄いほうがうまいんじゃないかなあ。
私は小麦系なら、肉まんと麺(それもラーメンと刀削麺)が好きなので。
ギョーザは焼いたのは日本のがうまい。茹でたのはやはり中国。

なんでこんなに食い物づいているかというと、『おいピータン!』五巻が出たからです。面白すぎます。

ついでに、鋼のアニメも見て来ました。先週見逃して悔しかった…しかもヒューズが出てたって言うのでもう卒倒しそう。
よりにもよってタッカーのところですか…ぐは。
ガンガンを買おうかどうか、真剣に悩んだ自分がちょっと嫌でした。
どうせ鋼以外は見ないけれども…

あと、深夜にNHKでクレイジーケンバンドのライブやってましたね!イエイ
あまりに遅かったので(終了が2時半…)最初のちょっとだけ見てビデオにとって寝ました。
んで、今日の午前に見てそれから帰ろうと思ってたら、起きたら12時でした…
起こせよママ!!

んで、仕事ですが、一つは昨日の内に片づけたのですが、今日はついうっかり飲んじゃったので(だって酒屋のおばちゃんが、これはこの時期限定の、この時期に飲むやつでとてもおいしいから、って言ったんだもん…)もう駄目です。あと三つ!
飲んでるときに仕事してもろくなことにならないからさ!アハハ!

さいてい。


2003年11月13日(木) 散財しすぎ…

雑貨買って(明日同僚とうちで鍋)紙買って(何のためかは内緒)お惣菜買って(でも高かったのでもう買わない)キムチ買って(大根ときゅうり)パン買って(サンドイッチを揚げるの法律で禁止してくれ)…
本も五冊も買っちゃった…馬鹿じゃないかしら。お金ないよ?

なんでかっていうと、印刷代を払ったり能のチケット代を払ったり。諭吉は私が嫌いなのか、それとも私が諭吉を嫌いなのか。どっちだ。

でも今日買った本はどれもとても大事なんで勘弁してください>自分

その中でも『月下美人』の文庫版はマジで懐かしくそして面白い…
ひうらさんは本当に面白いよなあ…大好きさ。

んでも明日お客さんくるからこの汚くてオタク満載な部屋を大掃除ですがな。
えらいこっちゃで、オイ。もう、どれだけ漫画あるのよあなた。
そして本もどれだけ増やしてんのよ…多分あわせて100冊はある…どうにかしてくれ自分。

物欲の権化です。
服もなにげに増えてるよ…カバンもなんか…ついでに体重も…(苦)

母親に万歩計を買われました。
つけて歩いてるんですが、今日は外回りだったので九千歩くらい歩いてる。
昨日も五千以上歩いてる。
歩くだけじゃダメなんだとは思うが…

私は背筋と腹筋がない…腕立てもできないもう…
背筋なんかピーク時(高校生)100以上あったのにな…あああ。別人のようだ。

悲しくなるのでもう寝ます。風邪は治ったみたいです。昨日十時間寝たから?


2003年11月11日(火) だめだ!!

このままでは怒りで胃酸が出て腹が減る→ヤケ食いする→太る!

いい加減怒りすぎなので、今日はもう反転する!ゴメン!普通のは下に。



叫ばずにはいられないのですが、あまり人目につくところで叫べもしないので、ものすごくストレスです。きぃぃぃ!これでも抑えてるんです…

今日もあまりに怒ったので、ただでさえ風邪気味なのに、頭に血が上って大変でした。倒れるっちゅうねんな。

なんか、この世の常識ではない尺度で生きている人間が多い気がするんですが…
アタシが間違ってんのかなあ…イヤイヤ、そんなはずない。
いちいち一から十まで懇々と、自分がなぜキレているかを説明しながら怒れるようになりましたよ私も。大人になったなあ!ああありがとよ!!
それでもまだわかってねえんだろうなあ…
まあ今までそれで通用してきたんだから、一度でわかれってのは無理なのかもしれないけれど。ええ年こいて、こんなさいていレベルのことで叱らせないでほしいです。馬鹿面下げて来てんなボケ。そして来たくせに謝りもせず、どころか馬鹿と恥をさらしていくな。殴られたいの?なら殴るよ?

怒るのってすごい気力と体力がいるんだよ。

もうなんか、疲れる…
どうして赤の他人が、いい加減でうそつきでナマケモノでずるい人間を、無条件に信用できると思ってんだろう。無理言うなよ。信用できないよ。してる場合じゃないよ。
信用されるって全然簡単なことじゃないのに。
だれにだって最初から信用なんかあるわけないじゃない。その人の言動の過程や結果を見て、それでやっと人に信用されるんじゃない。
それすらガタガタだった人間が決定的な間違いを犯して、改善の余地も見られず、それでも信用しろって、そりゃどこのきちがいの理屈だ。
そもそも、アンタにだってそんな人間信用できないでしょう?
自分にできないことは人にだってできない。

ただでさえ信用ない人間が間違いを犯したら、普通に信用されてる人間の何十倍も努力しないといけないのにね!

とにかく、考え方も生き方も、甘い。甘すぎる。きちがいの内くらいでしか通用しない理屈を、まっとうに生きてる人間の世界に持ち込むな。迷惑だ。


・・・はあ。まだ叫び足りないけれど(えぇ?!)

大雨だよ…寒いよ…ガタガタ。
風邪気味なんですが、薬が切れてたので、雨の中薬局に…ひどくなる!
いつもおまけをくれるお店なんですが、今日は缶コーヒーくれました。
…栄養ドリンクの方がよかったな、なんて…
風邪引き始めには効きますよね。

辞書好きの上司がいるのですが、その人が、
上司「この間書店に行って辞書コーナー見てたら、すごく面白そうなのがいっぱいあって。
官能小説語辞典、みたいのもあるんだよー!」
私「素敵!」
…どうだろう、自分…でも多分今度見にいっちゃう…か、買うの?

私も辞書は大好き。
手元にあるだけでも七冊…実家にもまだまだあります。
中国でも何冊か買ったからなあ。
以前高校で非常勤講師してたときにもらった学生向け国語辞典とか、面白く読めます。作りがうまいんだ〜。大好き。
でもそれとは別に岩波国語もあるの。小説書く際にはこちらを使用。

今日は朝からずっと、
「牡蠣鍋を食うぞ牡蠣鍋を食うぞ」
と思っていて、ちゃんと牡蠣を買ってきて、ついでにカセットコンロも買って(アホ)鍋やりました。

牡蠣サイコウ!!ばんざーい!!ちょっとババチャンにも惹かれたけれど!(そういう名前の魚がいるのです)

手羽元もいいですが、やっぱり魚介はいいです。今度は鱈にしようかなあ。

明日はもちろん雑炊ですよ、うっふっふ。


2003年11月10日(月) ごたくはいいから

そこになおれ。
そして説教をよく聞け。
そして詫びを入れろ。
ついでに殴らせろ。


・・・ってな気分でした。仕事の話です。嫌な人は戻ってください。



駄目な大人ばかりで、本当に私は、机を一徹かなにかのように蹴飛ばしてそのババアに掴みかかるところでした。掴みかかったついでに五六発殴りそうでした。でも大人なので我慢しました。今日の私は本当に、大人になったなあ、と、しみじみ自分の成長を噛み締めました。できれば永遠の17歳でいたかったけれど、周りが私を大人にしてしまいます。

でも、私よりよほど長く生きてるくせして、まだ頭の中ローティーンな大人がいるのは、どうしてなんでしょうか?
私にはそれが、それこそが、不公平だと思えてなりませんことよ。

とりあえず、近頃のおばはんは、というため息を禁じえない。ていうか禁じてない。むしろガン飛ばしてた。
私は身の回りにわりと常識人が多かったので、ああいう人を見ると本当に我を忘れんばかりに怒りが込み上げる。
あんな人が社会で働いたり子育てとかしてんだと思うと、薄ら寒くなるわあ。

帰り道、うっかりしてると傘を鯖折りにしそうになったので、ちょっと危なかったです。大分きてるみたい。別に傘でなくとも、ゴミステーションでもよかったのですが、それやると手が後ろに回っちゃうので我慢よ。


とってつけたようですが、今日は流花の日ですね〜。わーおめでとう〜。
でも世間的には「いいトイレの日」ってどういうこと。まあいいけど…

昨日の選挙、すごかったね…大波瀾?
最高齢の人が落選してて、でもいい加減にしたほうがいいだろう、としみじみ思った。はちじゅうよんて。
定年制には賛成です。なにごとにもほどがあらあな。

関係ないけれど、ウルフルズのジョンビーさん復活嬉しい。
「ええねん」いいですね〜。かわええ。


2003年11月09日(日) サロ○パス

貼りまくってます。首に。

ああ〜首が痛い〜なぜだ〜。最悪だ〜。
まあ、仕事でも家でも下向いてるようなものなので、仕方ないのかもしれないけれど。

今は首の痛みより湿布の刺激が痛いよう。うおーん。

今日はそんななのに、しかも雨が降ってるのに、母に無理矢理つき合わさせられて、トレッキングに参加させられました…超最悪。

歩くのは苦ではないし山も好きですが、なぜ雨の日に。
こちとら暇なババアじゃねえんだよ明日も仕事があるんだよおおおお!

と思いました。すさんでますよ本当に。
明日はしかも、早出なのです…気絶しそう。

実家から戻ってくる途中、居眠りしそうでした。間違いなく死ねる。
眠気覚ましにと寄った書店で、ほしかった佐藤真由美さんの歌集を発見して目覚めた。装丁がかわいいんだあ。ラブ。
本当は『プライベート』の方が欲しいんですけれども。
ついでに昨日は加藤千恵さんの『ハッピーアイスクリーム』を中公文庫で購入。
「どうしよう・・・」の短歌がとても好き。興味のある方書店へレッツラゴー。まさにそうだよ、と、大きくうなづいたのでした。とても端的。

短歌ブームも再燃。惜しむらくはワタクシ韻文系はからきしだということでしょうか。


2003年11月05日(水) 雨が

本当は今日陰陽師2を見に行こうと思っていたのですが、自分のあまりの駄目ぶりに断念しました。
もう少しで人様の車にぶつけるところだったよ…

風邪みたい。はあ…
ああもう、仕事にいくのがだるいよう…
夕べものすごく寒くて、何でだろう、と思ってたんですが、今日仕事から帰って、窓が少し開いていたことに気づきました…そりゃ寒いだろ。
風邪もこのせいではないのか?

早く寝ればいいのに、うっかり面白いBL四コマサイトさん見つけて、あまりのかっとびぶりにのた打ち回って喜んでしまいました…
世の中にはすげー人がいるもんだな、と。
マンガであれほど笑ったのは久々です。
エロ+下ネタ+岡田あ〜みん、って感じでしょうか?

…あ〜みん久々に読みたくなってきたな…ルナティックいいよね〜。あれケッサクだよもう。黒川さんが好き。


2003年11月04日(火) 昨日も鍋

今日も鍋。水炊きです。おいしいよう〜。

一人用の小さな土鍋を大学のときに買って、うどんなどもこれで作っているのですが、重宝してます。
もうちょっと大きなのでもよかったか?と思わないでもないですが、あれにいっぱい具を入れたら、ちょうどおなかいっぱいなんだよ〜。
本当は腹八分でいいんですけれどね。

手羽元が残ってなかったら牡蠣鍋にしたかった…ああ、牡蠣大好き…生牡蠣はマジでうまいよね〜。

今日仕事場に猫が紛れ込んできて、きゃああ、とかまいに行こうとしたら、オジサマが首根っこひっつかまえて外に出しちゃいました。ああん…
でもあちこちで猫が鳴いてます。秋の発情期ですか?
帰り道、茂みの中で白くてかわいいにゃんこが鳴いてて、ああ、捕獲したかった…
でもアレルギーの人もいるんだよね〜。かわいそう。

そうそう、入稿が迫ってきたのでこの一週間ほどあまりネット見られないかもー。
未だにコピーにするかオフにするか迷い中…ううむ。


2003年11月03日(月) 散歩散歩

昼から三時間ほどほっつき歩いておりました。
結構離れたアジア雑貨店に行ってみたよ。
うーん、ほしいものがいっぱいあるんだけれど、それがまた、木製(根っこ?)の椅子とかで、二万円くらいするんだ〜アハ〜。
同じ椅子を見てたカップルの男のほうが、
「これいいなあーほしいなあー」
ととても欲しそうにしていたのに、彼女のほうがめちゃくちゃしらけてて、かわいそうだった。お兄ちゃんそんなおんなやめてアタシにしろ?そして共同出費でそのいす買おう?別れるときはアタシがもらうけれどね?(そんな)

奥に食堂もあってひどくそそられましたが今回はやめといてみた。
でもなんていうかこう、派手々々しすぎて、家に置くにはちょっとなあとおもった。もう少し地味で心が落ち着くようなものがいい。極彩色のものはそんなにいらないのよ。

それからぐるっと迂回して家のほうに向かう。
途中のマンガ喫茶に入ろうかなと思ったけれど、なんせ高いんだよそこ…
マンガもネットもテレビもOKなんだけれど、マンガだけでいいから半額にしてくれ…一時間480円て。
そこを通り過ぎて、小さな古本屋へ。きゃあ、『NATURAL』の七巻がある!
早速立ち読み。でも八九巻がなくて、十と十一巻はあるの。全十一巻なんだけれど。
あうーん。しかし最終巻には「花よりも花の如く」シリーズが二本載ってるのでそれだけ購入。文庫版にはいらないかもしれないし。むしろ入れるな。

ついでに『あひるの王子様』最後までと『ピーチガール』で吾郎が出てきたところまで見た。前者は…なんか、まあ、そんなもんだろうってな感じ。やはり山田一家のほうが面白いなあ。あのはじけっぷりぶっ飛びぶりが。
ピーチガールは、さえはなんか、台湾ドラマ版だと、本気で嫌な女だ。いや、マンガも大概だけど、まだお笑い要素があるから。

そしてやっぱりとーじよりカイリだっつってんだろ桃!!お前男見る目なさ過ぎ!キー!!!!!!
(アタシは熱くなりすぎ…)

そのあと新刊書店にも行ったんですが、そこで女子高生が『花より男子』の単行本を手に取りながら、
「アタシ昨日これの韓国?のやつ(ドラマ)見たー」
「台湾じゃないの?」
「そーかもー。なんかー、キショかった」
と。き、キショかったって、あんた…
うーん、でもたしかに、シリアスだからなあ。なんか違和感あるかもね。
アタシはつくし役の大Sがイメージと全然違ったからなあ。ていうかまともに見てねえ。
まあ、マンガもさほど見てないんですが(なんせ長い…)

『NATURAL』11巻収録の「花よりも花の如く」「天の響き」ですが、単行本の『花よりも花の如く』だけではわからなかった部分(西門のこととかそれについての憲人の気持ちとか)がちゃんと書いてあって、やっと合点。面白かったっす。

…ていうか能にものすごい興味が出てきました…見たい…
ネットで調べたら、いろんな流派があって、んでいろんな演目があって。
ううー、見たいいいい!!
陰陽師2でも萬斎が舞っていたので(狂言の人ですが)それで火がついた?

なんだろもう、自分最近どこに転ぶかわからない…


2003年11月02日(日) 026The World

更新:026 The world is mine

わかる人だけわかってください、というとても不親切な更新。
…なんか、書くことがないなあ…

おおそうじゃ、タイトルはくるりの同名タイトルのアルバムより。
中に入ってる「Go back to China」を以前知人に薦められてて、遅まきながら聞いてみたわけです。面白かった。
一緒に借りたスガシカオの「smile」もよかったですよん。「アシンメトリー」が好き。

そうそう、さっき書いた日記補足。
「キル・ビル」が気になるのは内容云々以前に、あの音楽がかっこいいからでした。ユマ・サーマンはダンナのイーサン・ホークと結婚するきっかけになった「ガタカ」で初めて知った女優さん。綺麗よね。あの映画はきれいでした。

ルーシー・リューは、典型的な中国女の顔だと思うよ。「上海ヌーン」もうちょっと真面目に見ておけばよかった…だって原題すら覚えてない…どういうこっちゃ。

陰陽師2も、けなしてるっぽいけれど、でももう一回見に行ってもいいかも、と思う程度には気に入ってるのよおお?!
その時は貸切でひとつ。
だって思いっきり笑ったり画面に突っ込んだりしたいじゃん?

画面に突っ込むといえば、お正月の寅さんとか釣りバカはすごいらしいね。
上司が見に行ったら、おっちゃんおばちゃんが、突っ込みまくりだったそうです。
「ほーらやっぱり、そうなると思った」
とか。全員集合状態?でも個人的には大好きそういうノリ。

なんでドリフで締めるのかは謎だけど、まあいい。もう寝ます。おやすみ。いやあ、今日は充実してたなあ。


さて、ちゃんとした二日の日記はこれ以下に。

今日は母が来たよ…昼飯を食ってお買い物。スカート買ってもらった。わーい。
お茶お茶うるさいのでトワイニングのフレーバーティー(トロピカルフルーツの)出したらとても気に入っていたよ。あれマジでおいしい。おいしいっていうか、香りがいい。

買い物に行く途中、家から少し離れたところに新しくアジア雑貨店ができているのを発見!!きゃー、明日行ってみる!辺鄙なところにあるので、潰れないうちに(笑)

そのあと、近所のおいしい珈琲屋さんで一服してから別れた。
レンタルしてたCDを返して、そのレンタルやさんは古本も扱ってるので(これがまた古いのも扱ってんのよ)そこで『ピーチガール』の一二巻を立ち読み。
ああなんか、結構違うねー。台湾ドラマオリジナル設定が(笑)
まあ、大学生って設定にしてる分かなりね。
桃が大学に編入してきて、プロムでいきなりクイーンになっちゃって女生徒の妬みを買い、なんて、マジでそんなマンガ?と思ったら、そんなはずなかったよ。

そしてマンガで読んでも、私はカイリのほうが好きだな〜。
とーじのどこがいいのか、本気で問い詰めたいよ。
彼女のこと信用しないしー。
カイリはここぞってとこはきちんと決めてくれるから、絶対カイリのほうがいいです!!

…アタシ男の趣味変わったなあ…
昔の私ならそんなのどうでもよく、純朴そうなほうをえらんでいたのに…
カイリはお調子者ですが、それでも!

ま、かなりドラマの影響があるんですけれどね。
でもその俳優さんそれほど好きじゃなかったのに、それでもカイリがいいと思うんだから、そりゃよほどいい男なんだよ、カイリって。むしろカイリ役をやったからその俳優も好きになったもん。

そのドラマのVCD、十三枚あるんですが、まだ一枚しか見てない。
一度見てはいるけれどね。
明日、続き見ようかなあ。


2003年11月01日(土) 見て来たさ…

目に負担がかかり始めたのでもうフォントいじりません。

やっと、やっと、陰陽師2を見て来ましたよ。
300円割引券を持って見に行ったら、毎月一日は千円で、役に立ちませんでした。
おお、すげー得した気分だよ!!

さすがにもうすぐ公開終了なだけあって(だと信じたい)お客さん少な目。
でも、私が見た前の回のお客さん方は、女性が多く、そしてどうも会話から、腐女子率が高かったのでした…
ていうかな、まあたしかに、そりゃ腐女子じゃなきゃ見ねえのかもな、と、獏さんに聞かれたらエベレストから突き落とされそうなことを思ってみたり。

予告など見てたら、やはり「KILLBILL」気になるなあ。タランティーノは全く知らんのですけれどね。
「座頭市」も見たいけれど…うーん。

そんなんで上映開始。

感想は…まあ、前回よりよほど話に破綻はなかった気はする。
そして面白かった…かなあ?
つーかもうアタシ、萬斎に釘付けで、他はろくすっぽ…
ああん、やっぱりすてきぃぃ!!うっとり。

日美子のフカキョンの封印を解いちゃうシーンはとても素敵でした。やらしかったし(そこか)
やっちゃったのは間抜けなことだったけれどな(解くなよ!)

あと、スサ役の子、かわいかったねー。ていうかフカキョンもかわいかった。やっぱりフカキョンはちょっと品がある顔だなあ。
蜜虫は…もう大分慣れた…けどやっぱりミスキャストかと。
あれちょっと、漫画の方の真葛入ってんのかなあ?
だとしたら仲間由紀絵ちゃんでも(すいませんただの好みです)。もしくは平山あやちゃんとかな(すいません以下略)。

帝は一徳さんでよかったのに、と思ったり。代替わりしたのか?

でも…アメノウズメはどうなんだ…
話には聞いていたけれど、のけぞったぞ(うそ、笑えた)
なんで女装なんだよもう〜。どうかと思ったぞ〜。

つーか天岩戸を開くときにウズメが舞って周りがそれにのって騒いだ、ってのは、その舞がおっぱい丸出しっていうか裸っていうか、そういう舞だったからじゃん?
…なんだかな。ものすごいストイックな舞でしたよね。
いいけれども!!第一晴明の乳見ても!ねえ!?

今回ここがちょっと、個人的に、萌え損ねたところです。
ゴメン、時流に乗れてなくて…

つーか晴明の色気の一番すごいところをもう既に見てるので(1のラスト、導尊との対決シーン)、そこが物足りなかった。そしてそれは女装では引き出されなかったのよ!!うわーん!!アタシに女装萌えがないからー!

3があるなら、そこんとこ気合入れてほしいものだと思います。

まあでも全体的には、よかったんじゃないかなと。
個人的に記紀が好きなので、そのネタだったからさらに。
今神道にも興味が出てきたからなあ〜。いや、常に興味はあるんだけれど。
仏教もね〜。でも日本の仏教は複雑多岐だからなあ。

今日はおうちにいるつもりがそんなんで、午後から出ずっぱりでした。
お買い物もたくさんしたよ〜雑貨ばっかりだけれど。
アジア系雑貨店の店先にあった、かわいい薄手のお布団が欲しくてなりませんでしたが、三千九百円するんだ…千円高いんじゃないのか…セールがもしあって、そしてもし残ってたら、ってことで。

そしてここんとこ探し回ってた本をやっと発見。うれちい。
あと、久々にインディーズのCDを購入。
浜田真理子さんという、松江市在住の歌手なのです。
彼女は地元FMにラジオ番組を持っていらして、それを楽しく聞いているのです。
めちゃくちゃ歌がうまい。優しいようで激しくて、本当に素敵。
ジャズ、なのかな?ピアノだけで歌ってたり。オススメー。


nemu |MAILHomePage