徒然草日記...至都

 

 

きょうとの日々・2 - 2002年05月31日(金)

今日は夕刻からヒトと会う予定があるので
学会参加は午前中だけと決めている。
なるだけ早く会場に到着しなければ。

朝食は15Fにあるビュッフェ・レストランでバイキング。
此れが、不味いっっっっっ 詐欺のように不味い。
冷えたパンケーキにワッフル、ベーコンにソーセージ。。。
腹は空いているが食欲がわかない。

地下鉄利用で会場へ。今日は警備が段違いに薄い。
会場内の掲示ブツによれば
昨日は天皇・皇后両陛下が来賓されていた模様。
だから極端に厳しい警備体制だったのか。思わず引いてしまう程。

午前中のセッション。目星を付けていたものを聴く。
プログラムからでは全ての内容は推し量れない。
期待はずれのモノもあった。

明日の下見でポスターセッションを覗いてから
会場を後にした。

地下鉄四条から阪急河原町経由で祇園界隈へ。
南座脇の松葉でお約束のにしんそば。
雲行きがあやしいが足早に八坂神社へ参詣。
宿願が2つかなったのを礼する。

と、途端に大粒の雨が落ちてきた。
慌ててタクシーに飛び乗りホテルへ。
大阪に向かう準備をしなければ。




...

きょうとの日々・1 - 2002年05月30日(木)

新幹線が定時に到着したのにチェックインがギリギリ。
グランビィア京都、分かりづらい、というか遠い。
13番線から0番線の向こうのホテルだものなあ。

お目当てだった駅弁@鯛飯を食べ損い地下街で遅い昼食。
2千円の懐石だが茄子田楽が美味。

それからおもむろに地下鉄で会場へ。
スルット関西を購入。3000円也。
これで乗り間違えてもだいじょうぶ。不吉な。

会場での登録はあっけない程簡単。
国際学会も母国で開催されると登録は母国語、
日本語でいいから楽なのだろう。会場内は原則英語だけど。

登録だけ済ませると
長居は無用とばかりに街の中心部にとって帰った。
どちらにせよ今日はレセプションだけだし上司もいないし。

それが間違いの元なのか、慣れたはずの街中で迷う。
結局疲れはててホテルに戻ることとする。

途中立ち寄った河原町阪急地下のキクヤの珈琲は旨い。
駅地下街で足もみをうける。きもちんよか。
飲料水とポテトチップスを買いホテルへ。

土地勘を取り戻さないとっっっ と実感。

夜半雷と雨。傘がないから明日調達しなければ。
今回はいろいろ忘れてしまう。
やはり疲れているのか、それとも現実からの逃避だろうか。


...

おひめさま気分 - 2002年05月29日(水)

試合開始時間前から並んでくれて外野席の席取り。

チケットは自前のファンクラブ割引で
ひめさまの分も購入済み。

で、ひめさまは球場前駅に到着すると携帯を鳴らす。

素早く駅前まで奔って迎えに来てくれる。
そしてシートをひいた席に御案内。

これぞおひめさま気分満喫のあらまし。

こういう生活を一昨年ワン・シーズン過ごしていました。
幸せで幸せでとろけそうな毎日というか毎週末。

先日訪れた大阪ドームで
久しぶりに似たような体験をさせて戴きました。

久しぶりだと気持ちいいですねえ。
此れが一年間以上続くと。。。
息が詰まりそうになって
結果煮詰まって壊れてしまったけれど。








...

きたく - 2002年05月28日(火)

京都から帰ってきました。

バテバテです。

初日、2日目、3日目とも、ほぼ予定通りに遂行。

特に、3日目。。。疲れました。

というわけで、詳細は後日。

ホントに書くのか。。。




...

こくち - 2002年05月25日(土)

心身供にお疲れなので明日から京都に出かけます。

表向きは、出張。
本心は、休養。

でも、きちんと、上司のお供もします。

というわけで、
明日から3日間日記もネットもお休みします。
またの御来店をお待ちしています。

って云っておいて、
京都の日々を後から書いたりして。
すごくありえそう。


...

おふおふ - 2002年05月24日(金)

普通のオフ会っていうとどんな感じなんだろう?

類は友を呼ぶ。だからかなのかどうかは判らねど
今まで参加したオフって全部呑兵衛の集まりだったような。

大概集う場所がただの処ではなく呑屋でオフという事実からして
最初から下戸は来ちゃだめよん。の雰囲気だからだろうか。

とにかく折角オフで知りあったにも関わらず
周囲には新たな呑兵衛が増えるばかり。

で、昨年の七夕オフ@神戸も
昼間っから暑いねえ麦酒が旨いってあおる奴ばっかで
夕方からの本ちゃん以前にだいぶ出来上がってるし
電車の移動はまとまりない。つーかただ五月蝿いし
時間借りだったのに当然終われなくて閉店まで粘るし
酒の注文が間に合わなくって店の人の視線が痛いし
おまけに終電に乗り遅れてもまだ呑んでるし(以下自粛)

つーか、其れ以前に
関東から神戸まで「飲み」に行った奴等って。。。
いやそれだけが目的で集った訳じゃあないんですが。

今年も、同様の面子いんや更にパワー・アップ面子が
海の日オフ@大阪と称して
関東その他から大挙して「飲み」に集まる予定。

実は別件で、その日に「北国オフ」とういのがあるらしく
そちらも凄く面白そうで是非参加したいんだけど。
特に新たな面子で飲める辺りとか(おいっ)
海の日は3月頃から決まってて、今更行かないとか言いにくい。
つーか、云ったらマジ切れされそう。。。。。

困った。。。って何が?
えっ 昔から
呑ん兵衛に逆らうとろくなことにならないって云うし。



...

ゆるゆる - 2002年05月23日(木)

最近なにが「ゆるゆる」かっていうと服が「ゆるゆる」。
それも全部一昨年から昨年にかけて買った服である。

個人的には「やせた」という気分が全然しない。
体重計は元々縁遠い存在にしているので
正確な数字は今もって不明だが。

上・下とも全部「ゆるゆる」なので
ホント今風に着こなせずカッコ悪い有り様。
今はピチピチが流行りだというのにっっっ

食べ物はそんなに減った記憶がないので
これはやはり飲み物の変化がもたらした結果であろう。

何が減ったって酒量が減った。つーか麦酒が減った。
一昨年まで付きあってた奴(←遂に奴呼ばわり)が
大の麦酒好き。
こいつに付きあって飲んでたら麦酒大の苦手だったのに
ジョッキで麦酒がどんどんになってしまった。

今でも麦酒飲みますけど本職のワインに戻ったものね。酒。
で、従って居酒屋や呑屋で飲んだくれる機会も当然減った。と。

おおっっっ 良いこともあったじゃん。
夏に向けてラッキーな気分。


...

かんがえ・・・ - 2002年05月22日(水)

通常の業務に関することだと
熟考の上即断即決が可能であり
かつ計画の立案および実施も容易であるのに
此れがこと公の意味合いが薄くなるに連れて困難になる。

例えば出張に伴う日程その他の計画。
日程、往復路の確保、宿の手配、そして業務中心の事項は
大変速やかに決定されるが。。。

それ以外の、食事、観光、などについては決定できない。
食事はともかく、
観光は仕事で行くのだから特に必要が無いといえば無いのだが。
折角遠方まで出向くのだから
もう少し何か他の色合いもあってもいいよなあ。と思う。

どうせ出張経費は全部「持ちだし」なんだし。

業務上必要不可欠なる出張であるにもかかわらず
経費が年に1回しか計上できない。
という現在の会社のシステムには大きく疑問および異論があるが
その反面適当な息抜きができる。という事実の方が
我々にとっては重要であることも
完全には否定できず其の辺りの案配が難しい。

さて気がつけば今週の日曜日から3日間は京都である。
上司と行動を共にする3日目以外のタイムテーブルが決まらない。
というか決められない。考えられない。考えがまとまらない。
結果、何も考えていない。状態で、また行ってしまいそうで怖い。



...

信じる気持ち - 2002年05月21日(火)

相手を信じられない時とは
いつでもそういうものだろうけれど。。。

掲示板のレスを一つ取っても敏感になる。臆病になる。
考えすぎ、だって判って?いるんですよ。頭では。理性では。
でもね。。。

例えば、
前はHNに「ちゃん」付けだったのに「さん」付けになったり
或は、全部の書き込みに対してレスが付く掲示板ではない
と承知していても
毎回?自分にだけ??レスが付かなかったり
そんな些細なことにも自分勝手に傷ついてしまう。

ま、後者の掲示板に関して云えば
善意で解釈すると常連にはレス無いことが多いです。
掲示板1面20投稿のうち必ず1つは書き込のペースだから。
それは其所が開設当時からずっとそうで
元来管理人のレス機能は「無い」処なんですけどね。
最近ちょいメジャーっぽくなったので
敢えて「新人」に「レス」を付けているだけなんだろうなあ。
とは思うのですが。

ヒトが信じられなくなる時、信じきれなくなる時だから
そんなふうにひがみとそねみが入り交じった感じになります。
或る意味自分の心の闇を覗き込んでいるような気分です。



...

かくしんはん - 2002年05月20日(月)

投げたボールが返って来ないことを確信して相手に投げる。
相手の気持ちが自分から遠ざかっていることを
自分で確認したいから、わざとそういうことをしてしまう。

世間話みたいなメイルだったら
貰った方が「何でこんなの」とか「返信のしようがない」とは
社会的には云えないでしょう。

親しい友達同志だったら、
何か面白いものや良いものを観たら会話するでしょ。
その一貫を狙って相手の気持ちを確かめる。

時々人間関係に自信が持てなくなると
こんなふうに相手を試すようなことをしてしまう。
同じことを自分がされたら、
その意図に気付かないか、或は気付いても嬉しいと思うだろう。

そして人間関係に臆病で敏感な私の予感は大概外れず
今回も考えに考えて投げたボールは3個だが
予想にたがわず1個は帰って来なかった。

此れも確信犯がなせる技。




...

かぶく - 2002年05月19日(日)

今日、歌舞伎に出かけて来ました。
待望の尾上辰之助改松緑襲名公演です。
演目は、寿曽我対面、素襖落、義経千本桜、京人形。
で、肝心の松緑は此のうち義経千本桜にしか出ない。

ありていに云うと。。。
まだ、ひとりでは看板が張れるほどの器では、ない。と。
残念ながら、そういう公演でした。

しかも、三之助で散々売り出したのに
新之助が急病で出れないというおまけ付き。
何か前途多難な門出な雰囲気である。

歌舞伎の舞台自体は、京人形が秀逸。
素襖落が見ごたえ十分。
寿曽我対面がまあまあ。 という有り様だった。

でも久しぶりに観たけれど、良かった、です。
また観に行きたいなあ。疲れるけど。
次回は一番観たいのを一幕観とするか。



...

モバイルPC - 2002年05月18日(土)

此れ、欲しいんですよねえ。ずっと。
悩ましき買い物の一つです。

条件としては
・軽いこと→最低1キロ以下。できれば500g以下!
・小さいこと→文庫本以上B5以下まで。
・ネットに簡単に繋げる。無線ランはもとより携帯電話&
 ホテルのモジュラー・ジャックが利用できるのが基本。
・指で入力可能なキーボードが付いていること。
・オン・オフが簡単にできること。
・i mode不対応や画像の多いHPをきちんと見れること。
・WinXPかWinCE辺りでOffice2000が入っていれば尚良し。
・価格が8万以下であること。

全て満たしているモノは現時点では無いかもしれませんね。

実はほぼ条件以内のモバイルPCを一つ持っているのですが
此れにはとんでもないメイルが入ってまして。。。
メイルなんて削除してしまえばいいだけなのですが
恐くて起動もできない。で、家のデスクの隅で眠っています。
いつか起動して普通にメンテできる日が来ればいいなあ。
と思ってます。

それまで時間が結構かかりそうなので
新しいモバイルPCが切実に欲しいです。
結構1泊か2泊の地方出張が多いので
出先でもいろいろチェックできるのが欲しい!
というか必要なんですよねえ。さてどうしようかな?



...

解放感 - 2002年05月17日(金)

今日から事実上3連休だと思うと楽しくてしかたがない。

予定としては「美容院に行く」と「歌舞伎を観る」がある。

で、今日はまず午前中から美容院にいってきた。
仕上がりは、まあまあ。いつのと変わらず、といったところ。

明日は特に予定なし。のんびりの予定。

明後日はいよいよ観劇だ。 歌舞伎は本当に久しぶり。
しかも尾上辰之助改め尾上松緑襲名公演だ。
こういう特別興行に出掛けられることだけでも嬉しい。

でも一番嬉しいのは仕事に行かなくてもいい。
という事実かもしれない。

最近いろいろあって
ホント猫が全身の毛を逆立ててフーッて怒っているみたいだった。

この三日間で息抜き&ガス抜きしなければ。
自分で自分を上手にメンテナンスできてこその社会人なのだから。



...

あくまでひとりごと - 2002年05月16日(木)

顔見知りの人々がそれぞれ別々にひっそりと見守っている。
そんな感じでいいのかもしれない。

だから、あの時も彼らは何のこだわりもなく彼女に対して
各々の立場でそれぞれの関わり方をしていくことにしましょう。
になってしまったのだろう。

此れからも一緒に、って考えていた彼女の側にしてみれば
寝耳に水の最終通告だったのかもしれないけれど。

大人同士の付きあいのようにみえて
実は結構エゴむき出しの子供同士の付きあいなんだろうね。
所詮は個人の趣向による楽しみの延長戦上にある付きあいだから。

子供だから必要以上に自分勝手に期待する。
大人だったら理性で判断するから最初から期待なんてしない。

ヒトは大人になっても子供でいたがる処がある。
でも全部大人になってしまったら
それはそれで
或る意味寂しい生き方になってしまうのかもしれない。



...

憂うつな水曜日 - 2002年05月15日(水)

あしながおじさん。のさわりは
「憂うつな月曜日」という主人公が書いた作文で始まる。

自分が書いても「あしながおじさん」の登場は望めないが
書かずにはいられない。

水曜日は一週間のうちで一番煩わしい日だ。
此の3月末をもって移動した腹立たしい後輩が
やり残した仕事の後始末のためだけに
此の4月からずっと水曜日が一日潰されている。

元々自身が抱えている業務の量からして
他よりやや多めであったのに
それに付け加えて他人の後始末である。
しかも一緒に働いていた2年間にわたり
不愉快極まりない事が多々あったヒトが
いいかげんにやり残していった仕事の、である。

彼の仕事の内容からして
自分以外に処理できるヒトは現在の職場にはいない。
だから、仕方がない。のだ。

頭では理解していても忙しさが続くと
腹立たしくて仕方がなくなる。

それでも少しづつではあるが整理されてきた。
あともう少ししたら大分整理されるはずである。
たぶん夏頃までには。

道は未だ長く遠い。



...

なしなしのひ - 2002年05月14日(火)

きょうはいちにちじゅう、なにをするきにもなれなくて
もったりと、すごしてしまいました。

なにか、そうぞうてきなことを、しようというきがないので
めのまえにつまれた、かたづけなければならない、
しょるいのやまのせいりを、ずっとしていました。

しょるいのなかで、もっともしめきりが、せまっていたものは
きょうのごぜんちゅうまでに、おわることができました。

しかし、つぎに、しめきりがせまったものは、
まだ、かきかけのままで、
ていじで、そそくさと、かえってしまいました。

きょうできることを、しなかったので、
あすは、いつものすいようびよりは、
はるかにたぼうになることが、よそうされます。

きょうこそ、はやく、やすまなければ。



...

ヒトとヒトとのおつきあい - 2002年05月13日(月)

ネット上での顔の見えない御付き合い。

最初は相手の書いた文章からその人の人となりを考える。

堅い文章だと付きあいづらいヒトなのかしら。とか
柔らかい書き方だと親しみやすいヒトなのかしら。とか
駄洒落が好きな感じだと愉快なヒトなのかしら。とか
いろいろ考えて想像してから実際の人物に会うことが多い。

会って、のち
良い印象を与えられる時と悪い印象を与えられる時がある。

楽しげなヒトだと思ったのに
実際に会ったら会話が成立しなかったりしたら
人見知りを通り越して不気味になってしまう
こともあるかもしれない。
無愛想で強面だったら
ただそれだけでびびってしまうこともあるかもしれない。

それでも機会があれば何回かは会う間に打ち解けて、
ということになることもあるかもしれない。
機会が無ければ、所謂縁が無ければ、
それだけ、になってしまうだろう。

ヒトとヒトをつなぐもの、って何だろう。
目に見えない、心でさえも感じ取れないものかもしれない。

人知を越えた見えざる手に導かれて
ヒトとヒトは出会い付きあいを始めていくのだろうか。

そしてそれはネットに限らず現実社会においても。




...

言いつけを破って - 2002年05月12日(日)

あの事件が起きたとき、詳細は知らねども
関わりあいにはなってはいけない。と云われたこと。
そして、紹介されたHPを
覗いたり書き込みしたりは決してしてはいけないよ。と云われた。

あの時は、自分にとってネットの法は彼だった。
だから云われたとうりにしたけれど。
あれから2年の時が過ぎ、自分個人の友達もできて、
そこは彼女達が親しくしているヒトのHPであることが判った。
そう聞くと、そこはそれ程問題な処では無いのではないか?
ということで、こっそり訪れて静かにロムってました。
意見としては個人差があるけれど、うなずける処も結構あって、
云われた程は危険な匂いはしなかった。

彼と私の関係も終わったことだし、
ネットの法はそろそろ自分で判断を下してもいい。
と考え、だから、書き込みをしてみました。

初めて彼の言いつけを破ったね。というか、
今まで何で此の私が
あんなにヒトの云うことを素直に受け入れていたんだろう。
信頼していたから。というよりは
逆らって嫌われたく無かったからだけなんだろう。

自分というものを見失いそうになるほどに彼に夢中だったよ。
そして皮肉なことに自分を見失ってしまったから
彼との関係は終わってしまったんだろうね。
そうなることで私という人間の魅力が損なわれてしまったから。

でも、そういう時期があったことを後悔してはいない。
そういうのも、いいな。良かったな。と思える。
だからこそ、次回は自分を見失わずに誰かを好きになりたい。




...

懲りない日々 - 2002年05月11日(土)

というわけで今日も野球観戦してきました。

しかも、午前中普通に勤務をしてからなので
会社を出たのが午後2時過ぎ。
会社から球場(西武ドーム)までどんなに乗り継ぎよくいっても
1時間半はかかるというのに行ったのです。我ながら呆れる。

それでも結構電車に乗るまでは悩んでいて
でも乗ったらすぐに座れて
悩んでいる間に自宅最寄り降車駅を過ぎて
球場への乗換駅に着いてしまった。
此れも運命だと思ってそのまま球場に向かうことになった。

で、途中経過を携帯で確認したら。。。もう5回。
西口早すぎっっっっ 完封ペースだわ、此れは。
到着したら試合終わっているかも。
嬉しいけど不安でいっぱい。

ところが着いたら何か同点になっているんですけど。。。
既に8回の表で西口の姿形も無く土肥が投げてるし。
しかし自分には試合終盤に球場に到着すると
味方がHRを打つというジンクスがあるっっっっっ
と、身構えて内野自由席に向かう。
でも此のジンクス外野限定なのかなあ。ちょっと不安。

試合はハラハラしながら延長戦にもつれ込み
カズオの2試合連続サヨナラHR!!で終わった。
遅れて行ったのに良い処だけ取りみたいで得した気分。

しかも今回は内野自由席での観戦知りあいもできて
此方の方がより嬉しいかな。
外野以外でも野球は十分愉しめると最近実感してます。




...

続・かわいらしいのか - 2002年05月10日(金)

我が家では各々の自室に鍵をかけないのがしきたり。

ある日クローゼットからパンツを取りだしはいてみると
丈がいつの間にか短くなっている。

嫌な予感がしながら念のため母に問いかけると
この間「いろいろ」はいてみたらそれが一番似合ったから。
とにこやかに答え、続けて
ちょっと長かったから丈は詰めておいたわ。と云う。
つまり自分(母)の丈に合わせて詰めたらしい。
で、貴方はまた新しいのを買うでしょ。と。
確かに他に何本か持ってるし今後新しいのも買うだろうが。。。

更に別の日は新品のまだ使っていないバックが見当たらない。

再び嫌な予感を感じながら帰宅した母に問うと
同窓会に持っていったの。素敵ね。って云われたわ。
とすごく嬉しそう。
で、使いやすかったけどちょっと若い感じだから貴方にあげるわ。
と続ける。
流れ的に思わず、ありがとう。と云って受け取ったが。。。

なんか違うと思うんだがなあ。いずれも。
しかし端からみるとかわいらしいのか。此れも。




...

かわいらしいのか - 2002年05月09日(木)

うちの母は他所様からみるとかわいらしいヒトらしい。

例えば、彼女が私を買い物に誘う。
それは大概彼女が特別に欲しいモノがあるときだ。
記憶に有るかぎり昼夜を問わず働きづめで、
今までほとんどといっていい程、
物欲とは無縁の生活をしてきたヒトだから
改まって「此れが欲しい」と云われると断る気にはなれない。

問題は、彼女は現金をほとんど持たずに出かける。ということと
クレジット・カードを有していない。ということと
そして値段を全く見ていない。ということ。

従って彼女の「財布」として私は一緒に出かけるわけだ。
去年の母の日には銀座で和光と御木本にいかれてしまった。
今年は新宿だったから此れはラッキーとか思っていたら
シャネルとかフェラガモとか芦田淳とか。。。(以下略)
にさりげなくいかれてしまった。

で、折角だから貴方も何か買いなさいよ。などと優しく云う。
出費しているの此方なんですけど。と心の中でつぶやきながら
つられて自分もなにがしかを買ってしまう。
すると、良かったわね。欲しいものがあって。と嬉しそう。

此のやり取りも端からみれば微笑ましくかわいらしいのか。






...

正しいあらまし - 2002年05月08日(水)

一昨日の野球観戦。
試合開始時間を30分も間違えてしまい
予定より早く開場時間ちょい前に到着してしまった。

慌てて行ったので到着したら既に汗だく。
本当は麦酒でも1杯やりたいんだがなあ〜などと思いつつ
それでもたまには外野で場所取りしなければっっっ
とほとんど並ばずに入れる内野指定席専用22番ゲートから
まっしぐらに外野に向かったが。。。

入れないんだよねえ。此れが。
何でも外野席専用25番ゲートの前は
開門2時間以上も前から長蛇の列だそうな。。。
で、其の列に並んだ方々が全部入ってからでないと
内野から外野への通行は禁止だそうな。

当たり前といえば当たり前だけど
今まではそんなことなかったのになあ。
此れも前日5月5日の大入り袋の影響なんだろうか。

しょうがんないので内野指定席に戻って
まずグレイプフルーツサワーを一気飲み。
それから天むす弁当@大増を獅子の打撃練習を観ながら
ゆっくりと食す。

その間にも外野席はどんどん埋まっていく。
此れで座れる処確保できるんだろうか。と不安になる。
獅子の打撃練習も終わったのでそそくさと外野へ。

(中略 ; 試合開始直後から4回くらいまでは
      後ろが気になって気になって仕方がなかった。)

しかし。。。
その後試合が緊迫してくると意識は完全に試合に集中。

8回表裏の攻防に息を飲み
9回表に呆気にとられる飛球を目撃してからは
一気に燃えて声を嗄らし。
そして9回裏は祈ってました。
豊田大明神にかしわ手打って手を合わせてました。

ビジターヒーローインタビューにはニヤリとしながらも
試合終了すると途端にそそくさとその場から遁走。
何となく集団が苦手なんですねえ。。。
観戦だけならすんごく楽しい環境であることを再認識。
それ以外が駄目なんだな。やはり。



...

忌まわしき妄想 - 2002年05月07日(火)

昨日、外野に着いた時。
「何処か席空いてません?」「何処か座ってもいい?」
と尋ねたら、顔見知りの何人かが
「此処空いてますよ。」と直ぐ側を指さした後、慌てて、
「前、前が良いですよ。最前列の一番奥に入って下さい。」
と強く勧めた。

遅く来たのに最前列は悪いなあ。。。と思ったけど
(↑指定席からの外野移動には時間制限があったため)
あんまり強く勧められたので、つい、其の場所に座ってしまった。

それから何気なく後ろを大きく振り返ったら。。。。。
某氏が可愛らしい女性と並んで座ってました。
その彼女って彼がずっと以前に話していた
「すごくいい(かわいい)人」でもちろん私とは挨拶済み。

その様子は一昨年までの自分たちを見ているようで
なんか無性にしみじみした。

で、それが直接は絶対視界に入らない位置なんだよね。
強く勧められて案内された席ってのが。

考えすぎかなあ?とも思う。思うが。。。

もしもそうなら是非幸せになって欲しいですね。マジで。

自分も自分なりに幸せになる努力中なので。


...

悩ましき日々 - 2002年05月06日(月)

GW最終日、やっと野球観戦に行ってきました。
しかも外野観戦です。
外野観戦応援組として、ぎりぎりセーフでしょうか?

最後まで内野指定席で観るか外野に行くかで迷った今回の観戦。
直接の決め手になったのは
関西から遠征で来ていたという女友達からのメイル。

ゲリラで折角驚かそうと思って来たのに
何で外野に、球場に、居ないの〜〜〜 なんてね。

で、久しぶりに外野に行った。
約1ヶ月ぶり。っていうか今季開幕後「初」。

試合は勝ったし試合内容も良かったから
まあ総括としては満足。 だけど。。。

最初に外野に行った時、気のせいか周囲の雰囲気堅かったぞ。
つーかあんまり歓迎されてないようにも思えた。
考えすぎだといいけれど。

さて次回、どうするか?
まだまだ悩ましいなあ。




...

優柔不断 - 2002年05月05日(日)

物事を決められない時は「迷い」が強い時。

此の連休は趣味の野球観戦に行くか否かで
大層心を乱した。
たかが野球されど野球なのだ。

楽しく観戦するなら断然外野!だったのに
何故か足が重くて重くて。
本業が多忙だったり母の日サービスが必要だったり
と丁度良いように雑事があって
ますます足が遠のいた。

自然に遠のいた分だけ戻ることに
ためらいというか気重というか
とにかく「迷い」が充満している。

行けなかったことに全く「悔い」がないだけ
しばらくの間「外から外野を見ていたい」のかもしれない。

優柔不断極まれり。
ホントどうでもいいことは決められないんだなあ。




...

けだし名言 - 2002年05月04日(土)

おしごと、しているといろいろあります。
其処も或る一つの社会なので、
本業以外の他のことがおきることがよくあります。

それにしても先日の関連会社課長の言葉。

本社の上司と関連会社の部下の不倫が発覚した時
部下の女性に対して、ひと言

私生活は干渉しないから「仕事だけは」きちんとして。

お見事でした。
怒るでもなく言葉を荒わげるでもなく
たったひと言冷静に。

けだし名言でした。






...

京都へ行ったら - 2002年05月03日(金)

一条戻り橋の清明神社。結婚運を占ってもらおう。

大好きな東福寺の回廊と守り神の稲荷さま。

お世話になった八坂神社。

久しぶりの金閣寺、銀閣寺と

歌舞伎の大舞台で見得を切りたい南禅寺大門。

達磨に会いたい天竜寺。

このくらいは観たいね。ゆっくりのんびり。

昼は南座で鰊そば。

夜は大阪ドームも行って…

本業の会議も出席するから二泊三日で大忙し。

日程表をたてましょう。楽しみたのしみ。

特別休暇は5月最終週の3日間。



...

カンデインスキー - 2002年05月02日(木)

電車の中吊り広告で或る一枚の絵を見た。
それは所謂近代絵画らしく
一見しただけでは何が描かれているのか解らない。
しかし妙に気になって毎日眺めるとなく眺めていた。

広告主は東京近代美術館で
3月から今月下旬頃まで開催されている絵画展のお知らせらしい。

カンデインスキー展とある。
その名は今まで見たことも聞いたこともない。

でも魅かれる。
描かれているのは船なのか海なのかビルなのか。。。
ヒトの顔みたいのも見える。

見れば見るほど新たな発見があり心魅かれる。
想像力をかきたてられる。

近代美術もいいものなんだなあ。
ちょと大人になった気分。



...

もやもやのまとめ - 2002年05月01日(水)

前の晩から遠足前の子供状態で眠れないほどドキドキしてる。
朝は早くから目が覚めてテキパキと準備をしてしまう。
或は朝からどんなにやっかいな仕事が持ち込まれようとも
にこやかにどんどん片づけることができる。

それが行きたい時の私の在り方。

そういうふうにできない。ってことは
きっと本心は行きたくないのかもしれない。

雨が降ろうと風が吹こうと雪が舞おうと
全然お構いなしに一心不乱に駆けつけられる。

それが行きたい時の私の在り方。

寒いだの暑いだのうじうじ云っている段階で
きっと本心は行きたくないなんだろう。

今は鬱な有り様だけど
いつかそういうふうに自然になれた時にこそ
出かけて良かった。負けても楽しい。になるのだろう。
それまでは自分の為に他人の為にお休み。
忘れられたら、また新しい関係を作り上げていけばいいんだよね。
今までの人間関係でそうしてきたように。
心にも休養が必要ってことで。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail