こころのままに
2004年07月30日(金)  真夜中にカサコソ・・・。
カブトムシ、今日は一日中土の中にもぐったまま出てこなかった。
せっかくおばあちゃんや甥たちが見に来てくれたのにね。
カブトムシとスキンシップをはかりたくて仕方がないぷーは、
「土を掘って出してみる!」
なんて言うし。
かわいそうだっちゅうの!
多分おなかいっぱいで寝てるんだと思うけど、こうも姿が見えないと不安になる。
幼虫飼育の時のことをどうしても思い出してしまう。

と、今日もまたカブトムシ日記になってしまったな〜なんて思いながら家族の寝静まった暗い部屋で日記を書いていたら、なにやらカサコソと物音が。
なんとカブトムシが活動的に動き回ってるではないかー!

ぷーにもこの様子を見せてあげたい。
でもすやすやと気持ちよさそうに眠ってるのに、起こすのもどうかと思うし。

おっと、かなり激しくカサコソしてるぞ!
ぷーには申し訳ないけど、一人しばし観察してから寝るとしましょうか(笑)。
2004年07月27日(火)  やったーー!!
カブトムシ、ついに、ついに見つけた!
すごい労力だったので、見つけた時はすっごく感動した!!

まず昨日の朝3時半に起きて、4時過ぎに公園の森へ。
明るくなり始めたクヌギ林の中を一通り探したけど、全然いなかった。
なんの仕掛けもしてなかったからかな。
あきらめて帰宅。

昼間ちょうどテレビで、カブトムシ捕獲にはバナナに焼酎をかけたものを仕掛けるといいって言ってたので、準備を整え夕方別の森に仕掛けに行った。
そして暗くなってから見に行ったけど、時間が早かったのか、仕掛けにはゲジゲジとゴキブリしかいなかった。
ぷーは蚊が顔の周りに飛んできただけで、「ぎゃ〜、ハチにさされる〜!」と号泣。
相変わらず弱虫だなぁ。
蚊だから。ハチじゃないって(笑)。
もうすでにママ、腕だけで5ヶ所以上刺されてるから(笑)。

そして今日の夜、パパが早く帰ってきたからもう一度昨日の仕掛けを見に行った。
すると、まずかなり大きいオスがいた!!
そっと網をかぶせてから虫かごへ。
ぷー、ものすごい喜びよう。
もう一つの仕掛けの方には、オスとメスが一緒にいた。
パパも私もすっかり童心にかえってしまった。
パパ、「父親らしい事、してやれたかな」なんて言ってたよ。

こんな達成感味わったの久しぶりだ。
はぁ〜〜、あきらめてイトヨカで買わなくてよかったー。
やっぱ野生のカブは活きが違うぜ(笑)。

Will / Menu / Past
Mail / My追加