こころのままに
2004年06月10日(木)  オスが・・・。
現在ぷーが夢中のカブトムシの幼虫。
メスの方は脱皮しながら茶色に変色してきて、いよいよ蛹になりそうな感じ。
でもオスの方は、ここ3日ほど、容器の底にじーっとしたまま動いていなかった。

『死んじゃったのかな』
と思いつつも、どうぷーに伝えたらいいんだか悩んだけど、今日思いきって
「オスの幼虫、全然動いてないけど、死んじゃったのかなぁ」
って言ってみた。

そうしたら、
「死んでないよ。じーっとしてるだけだよ」
と、絶対に幼虫の死を認めたくない様子。

蛹になる前で動かないにしても、蛹室を作ってる様子もないし、このままにしておいて元気なメスに影響があると良くないので、土を除けて触って確かめてみた。
「固くなっちゃってるね。全然動かないね」

その瞬間、ぷーがすごい勢いで泣いた。
「悲しいよ〜。かわいがってたのに! 水をあげ忘れたからいけないんだー!」
「悲しい悲しい〜〜!! もう思い出の中にしか生きてないんだーー!!」(←なかなかいいこと言うじゃないかと少し思った(笑)。)

泣いてるぷーをなぐさめながら、元気にカブトムシになる幼虫もいれば、かわいそうだけど死んでしまう幼虫もいる、だから誰が悪いわけでもないんだよって事を説明した。

一旦泣きやんでもまたすぐに泣き出す。
「やっぱり悲しい〜。せっかく買ったのに、無駄遣いになっちゃったよ〜。お金がもったいないーー。」
はあぁ〜〜、こんな時にそんな事を・・・。
子供なのにお金の事気にするように育ててしまったわ・・・。

「今度はスーパーで買うんじゃなくて、夏になったら早起きして森に探しに行こうね」
と約束。

深夜帰宅したパパに、
「夏休み、○○公園の森にカブトムシ取りに行くからね!」
と宣言したら、
「え〜? あの公園にはいないだろう〜〜」
いいえ、いますから! 絶対見つけてやる〜〜!!
2004年06月01日(火)  早く元気になあれ。
気管支喘息の症状がつらくて、横になるともっと苦しいというぷーを抱きかかえ背中をさすりながら、
「ママが苦しいの変わってあげたいよ」
と言ったら、
「それはやだよ。ママが苦しいのはやだよ」
とぷーが言った。

なにげない会話だけど、人を思いやる心がちゃんと芽生えてるんだなと思えてうれしかった。

夜になってやっと食欲が戻ってきたので、夕食はぷーのリクエストでカレーライスにした。
おかわりもして一安心。
明日は幼稚園に行けるね。

そのあと、いつものようにカブトムシの幼虫を見ると、土の上に上がってきていて、体をくねらせてまるで踊っているみたい。
「早く元気になってねって応援してくれてるね」

Will / Menu / Past
Mail / My追加