こころのままに
2004年04月21日(水)  夜中に人形が・・・!
幼稚園から帰った後、妹の家に遊びに行った。
昨日の私の日記を見てた妹はぷーに、
「ホーンテッド・マンションにようこそ♪」
とお出迎え(笑)。

妹の家にはもう兜と五月人形が飾ってあった。
それを見た途端、ぷー、お飾りの刀などをいじる。
「それはいじっちゃだめだよ」
って言ってるのに言うこと聞かないから、
「よくもいじったなぁ〜〜って夜中お人形がやってくるかもよ」
と言ったらすぐやめた(笑)。


今日もいとこ同士、仲良くしてたかと思ったらいきなりケンカが始まった。
突然泣き出したからなにかと思ってよくよく話を聞くと、

Rくん「ピーポー」
ぷー「ピーポーじゃないよ、救急車だよ」
Rくん「ピーポーなの!」
ぷー「救〜急〜車だよッ!」
Rくん「ピーーポーーなのぉッッ!!(号泣)」

実にくだらん・・・(-_-)
Rくんの弟のSくんは、そんな兄ちゃんたちを心配そうに眺めてたよ。

帰り際になって、また五月人形の前に立って人形の顔をじーっと見つめながら、
「お人形、夜来るのかなぁ〜」
と心配顔になってるから
「どうだろうね〜、さっきもケンカしてたところ、見てたかもよ」
って言ったら、
ぷーとRくん、二人仲良く人形に向かって、
「ごめんなさ〜い・・・」
って言いながらすごい神妙な顔になってた。

「まだまだかわいいね」って妹と顔を見合わせてることにも気づかずに、しばしお祈りしてる二人。
こういう『可愛い頃』は、あとどれくらいなんだろうな。


↑投票ボタンです。

2004年04月20日(火)  ホーンテッド・マンション
先生が、
「ぷーちゃんは年少さんの面倒をよく見てくれるんですよ〜」
と言ってた。
多分、年少さんの担任になった元担任の先生の所に遊びに行きたいからだと思われる。


私の妹の家のマンションの広いバルコニーをうらやましがるぷー。
「いいな〜、Rくんのおうちはベランダでおすべり出来て。
 ぷーちゃんもああいうホーンテッド・マンションに住みたいなぁ〜〜」

別にホーンテッドじゃないから(笑)。
2004年04月16日(金)  ヒト違い
昨日、うたばんを見ながらぷーは、
「この人、ヒトミ?」
と聞いてきた。
ん? hitomiが出てるの?、と思いテレビを見たら、一青窈さん。
「ヒトミじゃなくて、ヒトトヨウ」
と言うと、
「ヒトトかぁ〜。じゃあドラえもんの歌、唄わないよなぁ〜」
と残念そう。
島谷ひとみを期待してたのね。
とんだヒト違いでした。

この前、ドラえもんワンニャン時空伝を見に行ってから更に、ぷーは島谷さんが唄ってる主題歌の「YUME日和」にハマってる。
昨日も私は一青窈さんの「ハナミズキ」を真剣に聞こうと思ってたのに、そばで「虹をむ〜す〜んで空のリボン♪」って大声で唄ってるし。
この曲、大好きだけどね。
ぷー、あまりにも大きい声で唄いすぎ。うるさ過ぎ〜〜。
私も何度も半強制的に一緒に唄わされてるので、歌詞覚えちゃいました(笑)。

そんなうるさいぷーも、今日は風邪でぐったり。
朝は少し咳が出るかなってぐらいだったから幼稚園には行ったけど、帰ってきてからは、咳込んでは吐くの繰り返し。
それに熱も上がってきた模様・・・。
今、お昼ご飯も食べず、寝ちゃったところ。
起きたら病院に連れていかなくては。
はぁ〜、せっかく治りかけてきた中耳炎も、風邪ひくとぶり返すのよねぇ。
2004年04月13日(火)  ダメな母親でごめんね
夫は朝早く家を出て、夜は毎日帰ってくるのが遅いので、気づいたら1週間ぷーと顔を合わせてないなんてことになってしまう。
そこで、ぷーが年長さんになったと同時に、ぷーを起こす時間を1時間以上早めて(私の二度寝を止めて)、せめて朝少しだけでもパパと顔を合わせたり会話したり出来るようにした。
今までもそうすれば良かったんだけど、夜遅い夫の生活に合わせてると、どうしても自分が朝だらだらしてしまって、ぷーを起こす時間も寝かす時間も遅くなっていたのだ。

ぷーを早起きさせることで、いろんなことが良くなった。
今までひっそり家を出て行ってたパパも、毎朝元気な声で「いってらっしゃい!」と言ってもらえる。
ぷーも「昨日の出来事」を朝パパにお話し出来る。
ゆっくり朝食をとって、ゆっくり着替えても、今までより1時間も早く幼稚園に行ってたっぷり遊べる。
それによって、お迎えまでの時間が長くなる。
夜も早く寝てくれる。

と、良いことばかりならいいんだけど、結局寝不足の私は、夕方ものすごい眠くなって困ってしまう。
眠いとどうしてもいらいらしてしまって、昨日はまだお風呂でシャワーを頭に自分でかけられないぷーを叱って泣かせてしまった。
お風呂から出てすぐ布団に入ったぷーの顔がすごく悲しそうで、それを見たらすごい自己嫌悪。
それで「さっきはごめんね」って謝ったら堰をきったようにわあっと泣いたあと、安心したのかすぐに寝た。

午前1時過ぎに夫帰宅。
しばらく聞かされることなく安心してた会社の愚痴がまた始まった。
友達や妹の愚痴は平常心で聞けても、それが夫となると自分の生活に直接降りかかってくるストレスとなるわけで・・・。
私もいろいろ話したいことあったけど、疲れきってる夫に話すことも出来なかった。

そんな感じなので今日も寝不足だけど、今日は耳鼻科にも連れて行かなくちゃいけないし、気合い入れてがんばろう。
今日こそはいらいらしないで和やかに過ごそう。

と、朝から日記に書いて、自分に言い聞かせてみたり・・・。


夫の帰りを待ってないで、先に寝ちゃった方がいいと思うんだけど、


久しぶりに投票ボタン作りました。



2004年04月08日(木)  今日から年長さん
今日は年長さんになって初登園の日。
クラスが変わり、名前を知らない子も多いからか、いろいろとお友達同士トラブルもあるらしく、帰って来た途端グチり出すぷー。
これが実にくだらん(笑)。

「あのね〜、今日、デカレンジャーごっこやろうって言って、アバレットになろうとしたら、『アバレットはオレだ!』とか勝手に決めてるんだよぉ〜〜」

すごい必死に訴えてくるから一応ちゃんと話は聞いたけどね。
ど〜でもいいですよ♪

今度の担任の先生、まだ2年目の初々しい感じの先生。
ぷーの感想は、
「かわいい。うる星やつらのしのぶに似てる、髪の毛が」
だそうです(笑)。
2004年04月07日(水)  映画でデートv
今日で春休みも終わり。
ぷーが前々からすごく楽しみにしていた映画の「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」を見に行った。
これがなかなかのアドベンチャー大作で。
今も昔も変らない時空を越えた生命の大切さ…
ラストで手をつなぎながらぷーの顔をのぞき込んだら、すごくうれしそうににっこりしてて、幸せな気持ちになった。

家に帰ってからもパンフレットを眺めながら、映画の中に登場した秘密道具を一つ一つおさらいしてるぷーがなんとも可愛かったよ。

ドラえもんの映画は今回で25周年を迎えたというからすごい。
ぷーと見たのは昨年の「のび太とふしぎ風使い」に続き今回が2作目だけど、これから毎年一緒に見に行こうかな。
ぷーがもうヤダよという日まで(笑)。
2004年04月02日(金)  チャンネル争い
いかりやさんの追悼特番を見ようとしたら、ドラえもん祭を見たいぷーは号泣!
「出ていってやる〜!!」
って言いながら、玄関の前で靴を履こうとしてる。
「出ていってどこ行くの?」
とあまり相手にしないでいたら、
「ママなんかだいっきらいだ〜〜!!」
と、ますますヒートアップ。
だんだんと、ドラえもんぐらいでこんなにも真剣になってる姿が可笑しくて仕方なくなってきて、結局チャンネルはドラえもんに。
今はおとなしく横でドラえもん見てます(笑)。
思えば昔私も、ドリフの全員集合とか毎週かかさず見てたアニメとかを見るのを邪魔されたら、本気で泣いてたよなぁ。
でも「出ていけ〜!」って言われたことはあっても、自分から「出ていってやる〜!」なんて言ったことなかったけどな(^^;

2004年04月01日(木)  お花見ウィーク
春休み。
久しぶりに毎日、朝から晩までぷーの相手をする日々が始まった。
幼稚園のありがたみをひしひしと感じる…。
先週前半は寒かったけど、後半あったかくなってからは、お花見が出来る公園をあちこち巡る毎日。


・26日
午前、雨上がりの園庭でお花見。
本当はパスしたいような天気だったけど、みんなに声をかけた手前、行かねばならず。
桜もあまり咲いてないし寒かった〜。
でもそんな気候にも関わらず、10人ぐらいは集まったかな。

・27日
昨日来られなかったお友達と近所の公園で遊んだ。
午後はパパと3人でマックでお昼後、少し離れた公園へ。
桜は5分咲きぐらいだったかな。
マックでフィッシュディッパー食べてみた。
フィレオフィッシュが細かくなってるだけって感じがするんだけど、違う?
パパはこういうの大好きらしい。

・28日
小田原城址公園へ。
妹とメールで連絡取りつつ、現地でお弁当食べる時に合流。
こういう時、携帯って便利だなぁ〜と感じるね。
ぷー達、従兄弟同士合わさるとはしゃぐはしゃぐ。
言うこと聞かないしケンカ始めるし。
結局叱るハメに。
すごく楽しそうなんだけどね(笑)。
小田原城の最上階で観光地によく売ってるメダルをぷーに買ってやった。
名前と日付を刻印して、ぷー、うれしそうに首に下げてた。
それを従兄弟のRくんに自慢しまくりのぷー。
Rくん、メダルを少し引っ張ったら、鎖がブチッと切れちゃった。
その瞬間、ものすんごいぷー大泣き!
「Rくんなんてだいっきらいだぁぁぁぁ〜〜〜!!」
って何度も叫びながら…。
あまりのうるささに私もプチンと切れ、ぷーをピシャリ。
その間に、パパは黙々と鎖を直し
「ほら、直ったよ」
パパなかなかやるじゃん(笑)。
桜はまだ満開じゃなかったけど、象や小動物を見れたり、ミニ機関車やコーヒーカップに乗れたりと、楽しく過ごせた。

・29日
赤ちゃんの頃から仲良くしてる仲間とこどもの国へ。
友達の友達も合流し、総勢12人。
お弁当はみんなで一緒に食べたけど、広い園内、それぞれはぐれたり合わさったりしながら、閉園までみっちり遊ぶ。
しかし子供は疲れることを知らないのね〜〜。
私はものすっごい疲れた…。
まだ満開ではなかったけど、ここの桜はとてもきれい。
でも子供を追っかけ回してばかりで、ゆっくりお花見って感じじゃなかったよ。

・31日
両親も誘ってみんなでお花見。
ほぼ満開できれいだった〜〜。
妹とネットで探したお花見スポット。
車で30分ぐらいの隣の市にある公園なんだけど、のんびり出来る感じでよかった。
お弁当は母、私、妹で分担して作って行った。
…とは言っても私はウインナー、妹はゆで卵といちご。
おにぎりやからあげなどは全部母におまかせ。
いつもどうもありがとうございます(^^;
やんちゃ坊主な孫三人はますますパワフルになると思うけど、
また来年もみんなでお花見しようね。


春休みもあと残り半分。
ふぅ〜、気合い入れ直して、がんばろう。
Will / Menu / Past
Mail / My追加