大谷かず子の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 被災地での情報発信

被災した実家の町では、当然ですが町HPも動かなくなりました(やっと復旧したけど)。
地震当初の数日間、電話も通じずオロオロしていたら、こんなサイトがあることを友人が教えてくれました。

『越路町緊急ホームページ
NPO法人ながおか生活情報交流ねっとが運営しています。』

http://www.soiga.com/adk/

わあ、スゴイ!
ネットって便利なツールだなあ・・・・


2004年10月27日(水) 合併協議会を傍聴

「合併のハナシ」に詳しく記録を書きましたが、昨日夕方に開かれた協議会の傍聴に行ってきました。
合併を白紙にするという報告のための会議だったので、30分あまりで終了。

私は、最初に立ち戻って、久喜市との1市1町の枠組みを基軸に合併への努力をしたいと思っています。


2004年10月25日(月) 実家の無事を確認!

ようやく越路の実家の無事を確認できました。
長岡の姪っ子が、車を出して様子を見に行ってくれました。
道が相当壊れていたそうです。
陥没、地割れ、土砂崩れで通行止め等を乗り越えて、なんとかたどり着いたとのこと。

家の中はメチャクチャだけど、みんな無事。
報道されているように道がひどく破壊されているので、避難所に行けない。だから家の前で車で過ごしているそうです。
電気・水道・ガスは止まったまま。
携帯電話は、基地局の停電で通じない状態。
食べるものあるのかな?
寒さ対策は?
遠く埼玉から、今はヤキモキしているしているだけの私です。


2004年10月24日(日) コスモスフェスタ

「鷲宮町50周年記念式典」
名誉町民称号授与
表彰状・感謝状贈呈

終了後コスモスフェスタ

昨日から2日間コスモスフェスタが開催されました。
昨日も遊びに行ったのですが、今日は会場でお友だちが「おせんべい」を売るというので買って帰ろうとブースへ。
「人手が足りないんだよ」という言葉にそのまま「せんべい」の売り子になってしまいました。とっても楽しかったー!
コスモスフェスタは2日間、好天に恵まれて大盛況でした。
もう、物凄い人。
コスモスフェスタも3年目、認知された感じです。
近隣の加須などのコスモス畑は雨で水につかってしまい壊滅状態らしく、こんなに無事なのは鷲宮だけみたいな話しも聞きました。
今年は花が遅くて、まだ七分咲きって感じだけれどキレイに咲いていました。
昨日は東武、今日はJRのハイキング企画も本当に大勢の参加者があったようです。
鷲宮に他所からこんなに人が来ることって正月とコレって感じになってきたかな。


ところで、まだ越路の実家と連絡が取れない
無事とは思うが確認できないと心配。
先週でも相当寒かったのでどうしているだろう不安が募ります。


2004年10月23日(土) 新潟で地震!!

新潟県中越地震が発生。

私の夫の実家と連絡が取れなくなりました。
先週、法事で帰省したばかりなのに。

長岡市に住む夫の姉とは奇跡的に連絡が取れました。
家の中はメチャクチャだけどみんな無事だそうです。
越路町の実家はまったく連絡が取れません。
越路町では全世帯に避難勧告が出ています。

危機管理をテーマにしていた私ですが、こんなに身近にこんなコトが起ころうとは…。
道路がなんとか復旧したら、復興支援に帰省することも考えはじめています。


2004年10月19日(火)

町PTA連合会「グランドゴルフ大会」途中、何度かパラパラと雨に降られながらも、なんとか最後までプレーすることができました。
成績は普段ゴルフをなさっている男性陣が強かったです。

その後、議会広報委員会


2004年10月17日(日) 帰省

三十三回忌の法要のため、朝方4時に出発して夫の実家(新潟県)へ。
初めてお目にかかる(顔も存じ上げない)親戚が大勢集まって、盛大な法事でした。
私の夫は、仏事を始め全てを義兄に任せて都会に暮らす気楽な次男坊。そんな次男の嫁の私でも、人手として少しはお役に立てたかな?



2004年10月16日(土) きょうもトリプルヘッダー

福祉運動会

鷲宮保育園運動会

「二市一町の合併を実現させる町民の会」の解散式


2004年10月15日(金) トリプルヘッダー

平成16年度 町村議会議員研修会
熊谷文化創造館「さくらめいと」にて

講演「協働のまちづくりの実現に向けた取り組み」〜三鷹市の事例から〜
   三鷹市長 清原 慶子(きよはら けいこ)氏

いつもどおり、書きなぐりのメモから〜と言いたいのだがメモが行方不明になっていて書けない…。(トホホ)

「多元的な参加と協働のしくみを」とか
「市民が役割と責務を担える仕組み」とか
「出会いと相互理解がもたらす感動」なんてコトをおっしゃっていました。


終了後、大急ぎで役場に戻り
「全員協議会」
久喜市・幸手市・鷲宮町の合併協議会は解散へ

その後「合併推進協議会」
82%の賛成票にどう応えるのか…
「久喜市との1市1町で合併を模索していきたい」と話し合い


2004年10月06日(水) 気持を切り替えて、次のステージへ

埼葛P連理事会に出席。
庄和町・正風館
目と鼻の先まで来て建物の周辺でウロウロ迷子になり、3分ほど遅刻してしまった。申し訳ない…。
【今日の議題】
・ 埼葛地区PTA役員等研修会について
・ 家庭教育フォーマル開催について
・ 広報紙コンクール審査会の結果報告
その他


鷲宮に戻ると、仕事が待っていました。
封筒へのシール貼り、郵送作業。
こう書くと内職みたいだなあ。でも、普通のヒトができる手作りの活動(いろんなボランティアとか市民運動とか議員活動等々)って、つまりこういう仕事の積み重ねなんだよね。


さて、気が付けばすっかり涼しくなっていて、金木犀の香りに「秋」を感じます。
思い起こせば暑い中、手作りチラシ作りから「合併賛成運動」が始まりました。
そして私の夏はこれに明け暮れたという感じです。
(街頭運動など本格的に活動している間は残暑が厳しくて、バテバテになった私はおかげさまで勝手に減量にも成功しました)

住民投票から2週間以上の間、宙ぶらりんのままだった2市1町の合併も昨日の記者発表で正式に法定合併協が解散へ、合併は白紙とようやくハッキリとしました

「新市の種」は芽吹きませんでした。
正直、ちょっと傷心な私。
どれだけ本気で、かなり入れ込んでこの活動をしてきたことか…。
2週間もの時間を宙ぶらりん状態にされて、出た結果はやっぱり「白紙」。
判ってはいたけれど、さていよいよ最後の後片付けとなると辛いものです。
「町民の会」も解散前に、協力してくださった皆さんへのお礼と説明をしなければなりません。
現在、大急ぎで準備中。

いろいろな残務整理がすべて済んだらば、また新しい「新市の種」を蒔かなければならないと思っています
桜宮の花の種は芽がでませんでした。
こんどはどんな花にしましょうか。
一緒に考えて、一緒に種を蒔きましょう


2004年10月05日(火) 気分は、しょんぼり・・・・

二市一町の合併を実現させる町民の会」事務局会議がありました。
町民の会はとりあえず解散の方向で…。
それしかないのは分かっているけど、しょんぼり。

疲れがピーク。持病の歯茎が腫れてきた気配が(怯えてます)。


2004年10月04日(月) ダブルヘッダー

議会広報委員会がありました。
鷲宮町の「議会だより」は、議員が編集作業をしています。PTA広報みたいだよね。
私にとってホームグラウンドという感じなので、不慣れな議員活動の中では「少しはお役に立てるかなあ」と思える仕事です。
入稿までサクサク進みました。

その後「合併推進議員の会」に出席。


2004年10月03日(日) 町民体育祭は雨天順延

今日は町民体育祭…のはずだったのですが、雨天の為に中止。
10日に延期となりました。

PTAの仲間も多数参加予定だったので、
「楽しく過ごせそう…!」と実はちょっと楽しみにしていたので残念。
実は今日は、私の住まいのあたりの6年生は新潟県の赤倉という所に行っていて体育祭に出られない・そのせいで、なぜか私が地区対抗リレー(かけっこ)の選手になっていたのです。
友だちには「指差して、腹抱えて笑ってやるヨ」とすでに話のネタにされてるし。
イヤー、ぜんぜん運動なんてしてないから、バトンを次の人に渡す前に倒れて救急車、なんて事になるんじゃないかと内心ドキドキしていたのですが、延期になったおかげで、リレーからは逃れられそうです。
「大谷が雨乞いしたんじゃないの?」
と口の悪い友人から言われました。
そんなことありませんよ〜。
10日に延期になったおかげで、次の三連休(土・日・月)は3日連続の運動会になちゃったんですから…。保育園・町民・スポ少の運動会があるんです。
あ〜あ、リレーに出て恥をかいても今日やりたかったなー。
本音です。

住民投票から2週間。
何の動きもないまま宙ぶらりんの状態にイライラしたり、落ち込んだり。
そろそろ限界だよね。


2004年10月01日(金) ペーパー作り

昼からドットコムペーパーの仕上げ作業。
仲間が手伝いに来てくれた。

合併賛成の運動をやっていた時のエピソードや、これからどうなっちゃうのか等の話しは尽きない。手を動かしつつ、口が止まらない。
このところ仕上げの挿絵等を担当してくれる彼女は上内時代の役員仲間。
私の活動はそういう仲間、友だちに支えられて成り立っています。
幸せモノだとつくづく感じます。

来週中にも印刷・配布予定です。


大谷かず子