ちぃの日記

2004年04月26日(月)  急展開

夜、旦那が居ないせいで広く感じる家で3人。

寝るときが一番寂しいね。

かでぃんもゆじゅも寝入りそうになっていた時に、旦那からの電話でした。

「まだ仕事してるねん(怒)」

「えー?!だって、もう22時回ってるぞ!?」

「仕事の事を親父に話したいんやけど、代わりに連絡とってくれ〜」

「仕事中やったら長電話無理やもんな、了解★あ、その前にチビ達に『お休み』言うたって?」

ここで電話をチビ達に渡したのですが、声を聞いて寂しさ爆発してしまい、

チビ達は号泣モード突入です(笑)

どうにかこうにか電話を終わらせ、あたしはお義父さんに連絡を取りたい旨を

義妹にメールしたのですよ。



したらば。



「実はさっき発作を起こして救急車で運ばれたねん(T△T)」

な、なんですと!

しかもお義母さんは出張中の旦那には「心配をかけたくない」と連絡を拒否したそうな。

これにはとても寂しい思いをしました…。

旦那が出張先へ車を乗って行ってしまった上にチビが居るから身動き取れない、

迷惑もかけたくないってことでしたが、そんな…さ、寂しい。

別々に住む家族が救急車で運ばれた時、連絡を受けて迷惑だと思う人が

一体ドコに居るのでしょうか…(T△T)


NICUに緊急入院し、火曜日には心臓カテーテル検査を受ける事になったお義父さんです。

明日、様子を見に行くことにしました。



2004年04月25日(日)  お見舞い

自転車でね、旦那さんの実家に遊びに行ってきました。

そうだなぁ〜約15分かかるトコなのですが、かでぃんが

「自分の自転車で行く!」

と言うので、ちょっとしたサイクリング気分で行って来ましたよ。

ゆじゅも自分で自転車で行きたがったけど、ノンノン。

チミこないだよそ見しておじいちゃんとぶつかってしまったからダメダメ(笑)


救急車で搬送されたお義父さんは、自宅で静養中でした。

明日の月曜には病院にて診察を受けるって事で家族一同皆一安心。

更には心臓カテーテル検査を受けると言い出したので、説得してきた皆でホッ。

体が資本の職業なだけに、是非回復して、健康な体を維持して欲しいです。



2004年04月24日(土)  ★☆夏のイベントの打ち合わせ

旦那さんは居ませんが。

今日は恒例化しつつある保育所の同窓会と言う名の夏休みのお出かけイベントを

幹事を引き受けてくれた2家族といつも幹事をしてきた我が家とS家と

合計4家族(総勢17名)が我が家に集合して打ち合わせをする事になっておりました。

何がすごいって、玄関よ、玄関(笑)

何足あるねん(笑)

チビは2階で遊ばせておきながら親はつまみを持ち合い宴会状態(笑)

旦那が参加できなかったことを悔しそうに電話で話しておりました(笑)


兵庫県って団体でバスをレンタルして借りた場合、県指定の施設を見学したらば

レンタルバスの費用を一部負担してくれるってなステキ制度があるって事で

それを利用しようか、って事を検討していたのですが、日帰りでのプランなので

遊ぶ時間が大幅に削られてしまう…って事で悩んだ上、却下…。

美味しい話だったのだけどなぁ。

うーん、約50名で動くとなると、それなりにお金も動くのだよなぁ。

何とか安く楽しい日帰り旅行をプランできないものか。

ってな事していたらあっという間に夜中になっちゃった(笑)


今日のところは解散ですかね(笑)

また集まりましょう(笑)



2004年04月23日(金)  再出発〜

昨日・今日、と一時帰宅していた旦那さんはまたもや岐阜県へと再出発。

チビ達を空手へ連れて行った先でのバイバイだったので、

今回は涙のお別れにはならなかったそうな(笑)

あたしは、と言うとかなりブルー入ってます。

仕事が決まったのはいいのだけど、なんだかとっても乗り気じゃない。

こんな状態で初出勤の日を待つのは初めて…。


   こんなことでいいのだろうか

   もっと他に道があるのではないか


…とか何とか…色々モヤモヤしておりました。

ま、やってみなくちゃわからへんねんけど、ね。


さてさて、旦那さんと別れを告げた後、児童ホーム父母会の集まりがあったのです。

一緒に父母会の副会長をしている友人S家の奥さんAちゃんと行かねばなりませんでしたから

チビ達の空手の見学はS家の旦那さんにお願いして行って参りました。

時間をやり繰りして参加してきたけれど…

なーんだか不満の残る内容の集まりだったなぁ。

働く保護者が参加している父母会だのに、意味の無いような集会が増え、負担ばかりが

多くなっていく一方なんだよね。

試行錯誤してよりよい方法を見つけ出そうとしている改革の時らしいけど

流れ的に内容が良くなるようには思えないんだがなぁ・・・。



2004年04月22日(木)  祝?合格…

朝、旦那さんが帰ってきました(笑)

昨夜、あんなに劇的なお別れをしたチビ達は、起きてみればパパがいる、という状況に

驚きを隠せなかったようです(笑)

ほとんど寝ていない状態で地元での仕事に出勤していった旦那さん。

体壊れませんように(泣)


そうそう、あたしも今日は面接だったのです。

とりあえずここんとこ職探しをしていたあたしは、派遣会社より紹介されたお仕事へ

顔合わせに行かねばならなかったのです。

お義父さんは心配でしたが、退院できたと言う事でとりあえずあたしも面接へ。

今までの経験を全く必要としない職種なのですが、

自宅から近く、長期勤務が出来るという話だったので顔合わせに行かせて頂きました。

久しぶりにスーツ着たな(笑)

結果は合格です。(*^▽^*)&(×_×;)シュン<複雑だと言う事です(笑)


5/6からとりあえず仮契約1ヶ月をしてみることになりました。

自分に合いそうだったり相手企業が気に入ってくれたらそのまま長期勤務となります。

どうなる事かはわかりませんが・・・。

って言うのは自分の希望する事務系の職種ではないので予想がつかないため、

かなり不安が大きいのです。

ちなみに、大手塗料会社にて薬品の分析補助&データ入力って職種です(笑)

はぁああぁ、どうなることやら。。。本気で気が重く結構どんよりムードです(T△T)



お義父さんは自宅にて静養中って言う事で一安心。

でも、よく話を聞いてみたら高速道路を運転中に胸が苦しくなる発作が起きて

そこからインターチェンジまで4kmも運転して、自分で救急車を呼んだらしい…。

隣にはお義母さんを乗せていたと言う状況でふらつきながらの運転…

話を聞いたときにはホントに驚いた・・・無事でよかったよ(T△T)



2004年04月21日(水)  ★☆めまぐるしい1日

旦那さんが今日から3日間出張です。

岐阜県に行くのですって。

まだチビが小さく物心ついていない時には何度か出張もありましたが、

成長したチビ達と一緒に過ごし始めてからは、数日と家を空ける事の無かった旦那さん。

しかも旦那さんと一緒に寝るのが好きなチビ達。

さぁ、どういう反応をするのかな?と結構冷静で成長振りを観察(笑)



かでぃんの場合

・出発30分前からすすり泣き始める(笑)

・出発直前には抱きついて離れない(笑)

・出発時なんて、もう、号泣(笑)


ゆじゅの場合

・出発30分前「パパ、何回寝たら帰ってくるの〜」

・出発直前「ゆじゅも抱っこして〜」とかでぃんとくっついて笑顔

・出発時には「ゆじゅが戸締り頑張るからな〜いってらっしゃーい!」



…と、ゆじゅってば。終始余裕の態度を見せていたくせにね。

自転車に乗ってる旦那の姿が見えなくなった途端、肩を震わせていると思ったら

あたしにタックルしてきて「パパおらんかったら寂しい〜(泣)」と号泣。


おやおやおや。

もしかして我慢していたのかい?

ほほーう(笑)

くぅ〜・・・

そういう可愛い態度取ってる子は〜!ママが食べちゃうぞ〜!(違)


うーん、終始泣いてるかでぃんはモチロン可愛いのですが

我慢していたのがこらえれなくなった後、あたしに泣き顔見せるゆじゅ、これまた格別(笑)

抱きついて離れません(笑)


涙、涙のお別れをした後、しゃくりあげながら布団に入り、今夜はあたしも添い寝です。

いつもならチビが寝た後は色々雑用やらパソコン触ったりやらするのですが

今日に限って、何となく「寝ておこう」って思ったのですよ。


そしたら。


夜中の1時過ぎ。携帯が鳴りました。


「親父が高速道路を運転中に発作を起こして救急車で運ばれた。

 俺は今から搬送先の病院に向かうから。また連絡するわ。」


ガ━━━(゚ロ゚;)━━━ン!!マ、マジっすか!!


その後もちょこちょこと入る連絡を待つために寝れないあたしです。

どうなったのか、を知らないまま寝れません。心配で(ノ_・、)


結局搬送先の病院で落ち着いたから、と連絡を受けたのがAM4時前だったかな。

旦那さんは、仕事の都合上、一旦岐阜から地元に帰ってくることになりました。

お義父さんはそのまま少し入院ですって(T△T)


寝たのは5時前でした。

この間起きておくために仮眠を取ったような気がします。

夜更かし大好きのあたしが早く寝たのは虫の知らせだったのでしょうか。



2004年04月20日(火)  ★☆参観日でした

かでぃんが2年生になってから、初めての参観日&懇談会。

担任の先生が、なんと25歳!若い!(笑)

でも、やっぱ若さゆえの勢いがあるというか、Powerが感じられるというか。

楽しい1年間を過ごせそうな気がします(*^▽^*)

今日は旦那さんも休みだったので、一緒に参観して来ました。

授業をドキドキしながら見ていたけど、うん、楽しそうで良い良い♪

知った顔も何人か居たのでホッと一安心。


廊下に出席表が貼ってあったから○していたら、

その隣に図工の授業に作成したと思われる粘土の作品が。

可愛いから携帯でバシャ☆と撮影してきました。



【ぞうが水をせなかにとばしてあそんでいます。水はおんせんです。】

どういう設定だ(笑)


ほ、ほほう(笑)

そうか、この左側のがぞうさんで水を飛ばしてるとこの静止状態を作ったというわけですな。

でもこの右側のものは一体…なんなんだろうか(笑)


まぁなんだかんだと楽しんでいるうちに授業参観は無事終了。

さぁ、懇談会だ。

PTA役員を決めるって事だったのだけど、

あたしは既に児童ホーム父母会の副会長をしているのですよ。

なので今年度は役員は避けようと初めから拒否体勢で参加(笑)

したらば立候補者で定員が埋まったのであっという間に役員選出終了(笑)

低学年のうちに役員を済ませたほうが楽だと言う事らしいですよ(笑)

そうか、覚えておこう(笑)



2004年04月19日(月)  ★☆甥っ子と心理テスト

って日記の題名は二つの話題って事なんですがね。


まずは甥っ子。


とうとう甥っ子&母となった義妹の退院です。

おめでたいなぁ〜、無事に出産できて、産後も普通に退院できて…

ホッと一息だね。おめでとう(*^▽^*)v

「普通」だったり「当たり前」だったりの事を出来る幸せ、を忘れてはいけないね。

寝顔を見ていると同じ男の子として誕生したゆじゅがどうしても重なります。

こんな感じだったよなぁ〜♪って。

・・・ふふふ、可愛い。

生後8日目の甥っ子(* ̄∇ ̄*)ホワーン

親子ともに仲良くしなさいよ。

特に夫婦、あなた達。

色々あるんだろうけど、お互いを尊重しあって思いやりあえば

言い争いもしなくて済む。

自分の話を聞いて欲しいなら相手の話も聞いてあげよう。

自分がされたら嬉しいことを人にしてあげるのだ。

思いを伝える時に言葉を選ぶ余裕が持てるといいね。

さすれば争いは減るよね。頑張って。



んでからね。

Yahoo!占いの心理テストをやってみた。



「どこまで耐えられる恋愛ストイック度」ってやつです(笑)


   ●恋愛ストイック度80%以上 ガマンしすぎです●    

   あなたは恋をすると異常に我慢強くなっちゃうタイプ。

   彼がワガママを言おうが浮気をしようが、なかなか愛想づかしをしないのでは?

   それどころか“彼がヒドいことをするのは私が悪いからかも”なんて反省する始末。

   実はあなたの心の中には“自分を罰したい”欲望が隠れているのです。

   だからツラい恋や理不尽な関係も長続きしてしまうのです。困ったもんですたい。


ですたい、て(笑)

結果を読んでみると、「ぅぉ…ほ、ほっほーぅ。」って感じかな(笑)

今までの事を思うと。とりあえず自分の事を考え直してしまっていた。

結果言いたい事の半分も言えないなんて事もありました。

「嫌われたくない」「好きでいたい」

そのためには多少なり理不尽でも納得がいかなくても理解していけばいいのではないか?

それでうまくいくのなら、あたしは相手を理解する事に全力を注いで

自分の感情は飲み込んでしまいましょう、と。そういう考え方だった。当たってるなぁ。

・・・間違ってるんだけどね、そういう考えは。もう気づいたからいいのだけど。



「あなたの出世欲度」ってのもやってみた。


   ●出世に興味ナシ 上下関係のない世界が心地よいタイプ●

   上昇指向はあるけれど、それが出世には結びつかないタイプです。

   まず、集団の中での人間関係や力関係がうっとうしいし、

   人に命令するのもされるのも苦手。

   できれば上下関係のない職場で仕事をしたいと思っていませんか?

   あなたにとっての“上昇”とは周囲の評価ではなく、あくまで自己評価で決まるもの。

   というわけで出世には興味ナシ。なんかカッコいい〜!


すげー。すげーすげー。

当たってます。まさにそんな感じです(笑)

そのままです、うん、ホントそうだ。もう言う事ないです(笑)



2004年04月18日(日)  ★☆CHEMISTRY

ふふふふふ。

ジャーン♪

トラック発見!

んふふ、とうとう行って来たのですよ、Chemistryのコンサートへ♪

今日は大阪城ホールでのコンサート最終日。

旦那の妹Mちゃんがチケットを4枚入手してくれていたので、Mちゃんと彼氏のDちゃんと、

あたしの妹Sちゃんと4人で行って来ました♪

スタンド席でしかも前から結構離れてるって事もあって

チケットを見たときは正直、少し残念だと思って居たのですが

ステージが特殊な形をしていた事もあって、良い席だったのですよ♪

表情まで確認できるほど近くまで堂珍がキタ!

「ふわー!ギャー!どーちーん!!!!」ってね、絶叫ですよ(笑)

うーん、まだまだミーハー部分の残るちぃねぇ@28歳です(あかんあかん)

あんまり書いてるとなんだか恥ずかしさ出てくるので、やめときます。ちょっと素に戻った(笑)


そうそう、なんかね、変な感覚があったよ。

大好きだから行ったはずのコンサートなんですが、

Chemistryがバラードを歌っている時、ウトウトしてしまったのですよ。

別に寝不足だったわけでもないし、座ってたわけでもなく、リズム取りながら立ってたのに(笑)

聞くとMちゃんもDちゃんも同じように寝てしまってたとか(笑)

ホールで響き渡るバイオリンと堂珍の歌声とステキなライトアップの相乗効果が

観客の脳波をα波へ導くと言う事でしょうか?言いすぎ?


いやはや、しかし楽しかった。

あっという間の2時間半強でした。満喫♪(*^▽^*)v



2004年04月17日(土)  ★☆ハートバケツ

今日は自宅でボケーっとしていました。

いやはや、専業主婦満喫もそろそろ終わりにしないと(笑)

チビ達が近くに流れる浅い川の側で遊ぶのが好きなので


「川行ってくる!」と今日も飛び出していきました。

洗濯物を干しながら声が聞こえてきたのですがあまりに楽しそうなので

ちょっと様子を覗こうと、あたしも川へ。


すると同じ保育所に通っていて今年新一年生になった子がお兄ちゃんと居るではありませんか。

「おぉ!ふうま、久しぶり!」と声をかけると、カメで遊んでました(笑)


甲羅干ししてるとこを捕まえられたらしい…可哀相に(笑)


喉が渇いたというのでお茶でも飲むか〜、って事になり、家に招き入れ。

遊びたいなら遊んでいきなさいな、と我が家に来る事を

一緒に来ていたお兄ちゃんに一言告げてから来させました。

後からお兄ちゃんも遊びに来た。


って


ヒイィィィィィィィィィ(゚ロ゚ノ)ノ


カ、カメ連れて来てるよ!?!?

ハートバケツ可愛いでしょ(笑)

「おばちゃーーん、これ置いといてー」

って

あかんあかん!(笑)

「じゃーバケツ貸して〜」

って

もー(笑)

結局脱出しそうになっていたので

逃がして来ましたけどね。

浦島太郎気分だったわ(笑)



2004年04月16日(金)  ★☆今日も集まりだぜ

昨日の引継ぎの時に今年度の役員振り分けなどができなかったので。

今日、又集まって続きをやることになってました。

会長2名、副会長2名、書記1名の計5名でなんだかんだとワイワイガヤガヤ雑談交えつつ…

な、なんとか話がまとまりました(笑)


各自お仕事をしているから子供を児童ホームに預けているわけで

どんなお仕事をしているのかと言う話題になったのだけど

「今は求職中の無職で派遣会社で仕事の紹介受けてるとこ」って事を話すと

「35歳過ぎたらそんな電話一切かかってこないよ!」と言う発言があり、そこから

各年齢はいくつなのか、という話に。

これ、聞くに聞けない禁断の話題よね(笑)

最初に聞いてしまっておけば面白いし…(* ̄m ̄) ププッ

ふふふ…もちろんあたしは最年少♪(わかってたから聞いてみたりして・怪笑)

って若さを理由にこき使われそうな展開になりつつあるので自爆とも言いますが(笑)



そうそう、今日こそはチビ達と一緒に空手に行けると思ったのだけどなぁ〜残念(T△T) 
実家にて♪



ずーっと行けてないんですよ、空手。

上達したらしいのに、見てやれてないから悔しいなぁ。

型とかもかなり覚えたらしい。

かでぃんは6月にある大会に出場するので

かなり練習に励んでいるらしいです。

胴着もそれなりになじんできてるなぁ(*^▽^*)

次は行けたらいいんだけど

多分無理だな…

だってまた集まりがあるもん(泣)




2004年04月15日(木)  忙しい忙しい

今日は午後から弟と旦那とリサイクルショップめぐりしてました。

退院してから使う赤ちゃんの寝床となる「クーハン」の美品探しの旅です(笑)

赤ちゃん物って、ここ最近ものすごく種類豊富になりましたよね。

「赤ちゃん」時代をより快適に過ごす為のモノ達が増えたと言う事なんだけども、

よーく、よーく考えてみると、本当に期間限定モノの贅沢品ばかり。

「ベビー用品」として必要なものってごくわずか。

他の物で代用できないか、とか色々考えたいものです。(*^▽^*)


ちなみにベビーバス。これ、あると確かに便利かも知れませんが、

1ヶ月使ったら良いほうなのでは?んでもって用無しになった後、他の使い道って…皆無に近い。

だからね?

赤ちゃんのために少し小さめの収納ケースを専用で一つ買ってあげてさ?

ま、別に今まで使ってたものでもいいよね。

でね、衣類を入れたりおもちゃを入れたりして使う事になる前に

これをベビーバスにしちゃえば良いのだ。

コロコロつきだとお湯を入れたまま浴室近くからリビングへ移動出来たりもするし

便利なのですよ、いや、ホンマに。

ベビーバスが不要になった後は従来通りの使い方に戻せばよろし。


クーハンも、使える期間はごくわずか。

寝返りしだしたら…もうカゴから落ちちゃうもんね(笑)←かでぃんは落ちました

って事で美品を見つけ、プレゼントさせていただきました。

ま、これは単にン万円もする新品を買ってやれなかっただけなんだけどね(笑)

許せ、弟夫婦、そして甥ッ子よ(笑)


お買い物終了後は18:30より保育所にて保護者総会+父母会の集まりがありまして。

その後別の場所にて行われている児童ホームの役員引継ぎの集まりへダッシュ(笑)


忙しいったらもう(笑)



2004年04月14日(水)  3000日以上のブランク

産まれたばかりの新生児って、どんどん顔が変わっていきます。

入院中に足りない物があるって事で買い物してからお見舞いに行きました。

キャー、また昨日とは違う赤ちゃんらしさが♪

ここにいると女性ホルモンの分泌を促されるのかな、すごい優しい気持ちでいっぱいになります。


そうそう、昨日、待合室でまだかまだか、と母親と2人してそわそわしていたその時に

面会時間だから、とご両親が来られている入院中の女性がそばに来たのです。

私はメガネをかけていなかったのだけど、ノーメイク、パジャマ姿のその女性を見た瞬間に


「( ゚o゚)ハッ!?」


その女性、高校時代に同じクラス、同じバイト先で仲良くしていた同級生だったのですよ!

約10年ぶりに会う彼女に「か…かっちゃん?」と恐る恐る声をかけると

「あー!○○?!」とわかってくれました。

「ぎゃー!久しぶりやー!え?え?赤ちゃん産んだん?!」←当たり前なのに聞いてしまう

「旧姓の苗字を何度か見かけてたから、身内って事だろうと…いつか会えると思ってた(笑)」

あたしの旧姓はかなり珍しいのですよ(笑)


あたしががむしゃらに新入社員を頑張っている間にあまり連絡を取らなくなって、

結婚式の2次会に来てくれたものの、その後、彼女は引越ししてしまっていて

連絡先もわからない状態になったまま、音信不通になってたのです。

今みたいに携帯が普及しまくってたわけでもなく、

メールも乏しい機種ばかりだったしね。

彼女に会って高校時代に今の旦那に告白する事を相談したり、

バイト先で一緒に頑張っていたり色んな事を思い出しました。ホント懐かしい。


同じバイト先で共通の友達Mちゃんに携帯メールで彼女の入院を伝えると

今日、お見舞いに来たのです。

あたしの旦那も交えての約10年ぶりのプチ同窓会@新生児室前(迷惑)

あたしは2児の母、Mちゃんは妊娠6ヶ月、かっちゃんは出産直後…

いやはや10年経つと、こうも環境がかわるのですなぁ(笑)


話は尽きませんでしたが面会時間は過ぎるし、産後のかっちゃんの体の負担もあるし

病院にも迷惑かけちゃいけないって事であたしとMちゃんは

かっちゃんとの再会を約束して病院を後にし、軽く夕食を食べて帰る事にしました。

嬉しかったわ〜(*^▽^*)


しかし、なーんだかね。

妊婦さんとか新生児を見続けてると赤ちゃんの匂いとか声とか表情とかさ、

可愛いトコばっかり思い出すんだよなぁ〜…ん〜やばいやばい(笑)



2004年04月13日(火)  ★☆祝★甥っ子誕生♪

自分には何もできないと解っていながらも、付き添わずにいられないじゃないですか。

病院に駆けつけた時、陣痛室の前で祈る事しかできなくて、

頑張ってる義妹を思うと、知らず知らずに涙が出たよ。


弟と、母親と、私の3人が付き添いって形で義妹は陣痛室へ。

1人ずつ交代で側に付き添っていました。


あたしも経産婦って事で陣痛・出産の痛みを知ってはいるけど、その痛みの強さや感じ方は

人それぞれ違う。本当に違うんだよ。

義妹は、すごい我慢強いからびっくりした。

上手に呼吸で痛みを逃して休める時に眠って。

頑張って、頑張って、それでも産まれて来てくれないからどうしようかと思ったなぁ。


夕方、無事に産まれたと聞いた時、すごい感動したわ〜!

良かった、無事で。良かったよ…(泣)

「お母さんも赤ちゃんも疲れてるけど元気」って聞いてホッとして泣いた泣いたぁ。


40時間以上かかって産まれた3932gの大きな男の赤ちゃん。

誕生おめでとう!

これからの君の人生が幸多きものになりますように☆.。.:*・゜



おめでとう、おめでとう!


叔母バカちぃねぇでした(笑)



2004年04月12日(月)  義妹

弟のお嫁さん、義妹が3日前の4/9に出産予定日だったのですよ。

で、昨日4/11の夕方ぐらいから「なんだかお腹に今までと違う痛みが…」って事に。

その日のうちに病院に連絡を入れると深夜に入院となりました。


陣痛が始まりだしたので、そろそろ産まれるだろうと言っていたらば

陣痛感覚が遠のいたり、また縮まったり…。

産まれるのは明日になるかな?と助産婦さんに言われ病院から帰ってきたのです。

うーーーーん、心配だ(T△T) 

だって11日の23:30に入院してから、もう28時間以上経つんだよ〜?

辛いよなぁ〜、ガンバレ〜(泣)



2004年04月11日(日)  ★☆お花見(娘の同窓会)

今年もやってまいりました。恒例となっているらしいお花見です(笑)

えー、肉10kg、ウインナー3kg、焼きそば35玉、生beerをサーバーで19リットル(笑)

なんだかんだとバーベキューの買出しを前日に済ませて。

今年も晴れて良かった良かった♪


当日になって体調を崩した家族や、生後2ヶ月の犬を飼い出したため行けなくなった、など

やむを得ず不参加な家族を除いて13家族+当時の担任など3名の先生も巻き込んで(笑)

今年も総勢47名でバーベキューやりました(* ̄∇ ̄*)


市内にある川沿いの道路は日曜日は昼間は車が通行止めになるため、

子供たちが飛び出しても平気平気♪

桜は散り始めており、吹雪のような光景〜すてきだ〜Y


毎年恒例となっているため、当たり前のように幹事をしてきましたが

そろそろ慣れてきており、今現在は仕事をしていない事もあり、楽に準備ができました。


卒園児の集まりって事でしたから保育所の所長先生もお誘いした所、顔を出してくださり、

子供たちも大喜び、色々とお話もできて楽しかった〜(* ̄∇ ̄*)

保育所ではできない相談事とかも聞いてくださって、心が軽くなりました。

この所長の前では親も皆、子供のようにお話を聞いたり出来るのです(笑)

チビと居るその姿はまるでおばあちゃまですが(笑)


お顔は隠しておきました(笑)


親同士が仲良しだと、子供達がトラブっても丸く収まりやすいんですよね。

今の世の中ってのは物騒だからと個人情報を簡単には取り扱えなくなっていますが

連絡先がわかっているとかなりよろしいよね。

ゆじゅのクラスも個人的に聞いて作るかなぁ(笑)


いつもいつも楽しんでくれて嬉しい限り。

男性達もご苦労様(笑)

今回は父親の参加も多く、負担が軽減されたのがとても嬉しかったなー♪

母親同士ってのは仲良くなりやすいけど、男性達って難しいもんな。

家族ぐるみでお付き合いできる友達が自然な形で増えるきっかけ、になりますですよ。

皆さん、こういう集まりいかがですか。オススメしますよ♪

(言い出しっぺは幹事をやらないとあかんけど)



2004年04月08日(木)  ★☆3/31に頂いた花束

切花って長持ちするんだなぁ。

お水の中に10円玉を入れたらいいらしい、と聞いたので実践していたら

餞別に頂いた花束が1週間以上経ってもキレイなまま。


思わず元の職場の方への返信メールに添付してしまいました(笑)


すごいね、いつまでも色あせずこのままで居てくれたらいいのにな。

いつまでキレイかな…



2004年04月07日(水)  ★☆さーて新学期だ

今日からかでぃんも2年生!

保育所に通うゆじゅは、もう4/2から新しい先生やお友達と過ごしていましたが

小学校の始業式は今日からです。

髪の毛も切って少し大人びた彼女。

かでぃんの男勝りな性格を見た目でカバーしようとロングヘアーにこだわって

伸ばし続けてきましたが、きれいな髪をばっさりと肩ぐらいまで切りました。



↓わかりづらいですが、コレ。
うんうん、似合ってるよ♪

あら。

思ったより似合うじゃないの(笑)

可愛い可愛い♪(笑)


髪が長い方がお姉さんに見えると思っていたら、短くなってぐーんと大人びた。

見た目だけでなく確実に成長してってるもんな、かでぃん?

2年生も頑張ろうな!



2004年04月05日(月)  ★☆トモダチ

3日の朝に実はお花見をしようと誘われていたのですが、

前日が送別会って事もあり、朝早くから動くのは無理だと判断した上で

申し訳ない〜!とキャンセルしてたのです。

そしたら今日、チビ連れて遊びに来てくれました(笑)

以前同じハイツに住んでいた友人です。現在は神戸にて暮らしています。


いやー、年末のクリスマス会以来かな?久しぶりやったわー。

なんつーか、あたし達は、良い友人に恵まれているなあとつくづく思うのですが

ここの家族達には精神的にも色々と本当にお世話になりまくり。

辛口トークなのですが、自分で気づけてない欠点をズバリと指摘してくれる。

だけど後味が悪くなく、考えさせられるので、たまに会うと正しい方向へと

軌道修正させていただけるような。そんな話ができるのです。


子供達も上から小学校3年2年1年保育所年長、と1歳違いで続くのですがとても仲良し。

本当の自分の姿をさらけ出しつつ楽しめるようで、たまに会うと帰らせないし帰りたがらない(笑)

17時に帰宅予定でしたが18時に延ばした後もこのチビ達が寂しがるため

結局夕食を一緒に食べて帰る事になりました(笑)

18時近くになり、チビ達にその事を伝えようと2Fの子ども部屋へ上がると

…?時計の針が10分遅れてる。

「ん?」と思いながら「嬉しいお知らせでーす」とチビ達に伝えると大喜び笑)


3年生のKちゃんが言いにくそうに話しかけてきました。

「ち●ちゃーん?」

「ん?どした?」

「あのね、Kね、まだ帰りたくなかったから時計の針を動かして18時にならないようにしてたの」

「(笑)」

「ごめんなさーい…」

「うんうん、もう謝らなくてもええよ。

 ち●ちゃんな?実はわかってたんよ。でもわざと言わなかったんよ(笑)」


「えー!バレちゃってたのー!?」

「今日は特別に許す!(笑)でも本当はそんな事したらあかんねんで?」

「はーい、もうしない〜(*^▽^*)♪」


な、なんて可愛いの…ギューってしたくなりました(笑)

かでぃんなんて、帰る時間をあたしが言いに来たと思ったらしく

「来んとって!まだダメ!帰ったらあかんの!(`ヘ´)」

とドア越しに言い放ち、あたしを部屋に入れぬように抵抗していたというのに…(# ̄3 ̄)ブーブー

友人にその事を話すと「Kはウマいからなぁ(笑)」と言う始末…

あんな天使のような笑顔と反省の言葉が演技だなんて信じたくないぞー…(笑)


いざ帰る時間になったら、やっぱり涙目になっているかでぃん。

いつもいつもは会えないけど、遠く離れてても友達でしょ?


いつも楽しそうなんだよねぇ〜

いい友達が居て良かったね(*^▽^*)



2004年04月04日(日)  ★☆あと5日

夕方にいつもお世話になっている友人Sが遊びに来ました。

ゆっくり喋るのは久しぶりだー。

今までお世話になりまくりで申し訳なかったなぁ。

多忙なお仕事の日々の間、学校帰りのかでぃんを待機させてくれたり、

ゆじゅと保育所で同じクラスの子が居るから、一緒に連れて帰ってきてくれたり、と

旦那や実家だけでなく、このS家のサポートが無かったらとてもじゃないけど…

あんなに働けなかったもんな。感謝。ホントに。


今日は来週の日曜に娘の保育所時代の同窓会兼花見、をするので

幹事のあたし達で打ち合わせをしたのです。

あーでもないこーでもないと、もうひと家族交えての幹事の打ち合わせも楽しく終了(笑)



バイバイした後実家へ行きました。

実は弟のトコにもうすぐ赤ちゃんが産まれるのですよ。
顔出しちゃった(笑)




←弟

わ〜〜〜い、あたしも叔母です。

やっと!

念願(?)の「叔母」になれるのだ!ウレシー!(笑)






妊婦ごっこじゃないよ?(笑)


臨月の義妹ってばお腹の大きいこと…

触りまくり、写真も撮りまくり、です(笑)

この写真見てたら、ホントお腹だけがスコーンと

前に突き出してるでしょう?

こういう形のお腹だと男の子の赤ちゃんが居ると

昔からよく言われるそうです(* ̄∇ ̄*)

ちなみにゆじゅの時もこんな感じだった。

もう少し小さいお腹だったけどね(笑)




触ると動かない法則がある



「あ、動いた」

と義妹が言うもんだから、触りたい触りたい、と

お腹に手を当てて動くのを感じている様子。

こんなに沢山の手をお腹の上いっぱいにあてても

まだ余裕があるのが不思議(笑)






似たようなもんやな(笑)

左に居るのは弟。

ヘルメットで妊婦ごっこ(笑)

妊婦を見てると和むな〜。

懐かしいわ、ホントに。

だってもう5年も6年も

昔の話なんやもんなぁ…(笑)



5日後が出産予定日。元気で丈夫で可愛い赤ちゃんが産まれますように…!



帰宅すると、これまた妊婦の友達から久しぶり電話がありました。

あたしの周りって、今妊婦さん多いわー、なんでやろ(笑)

電話で2時間ぐらい話したこの友人は3人目を出産するんだもんな。すごいよ。

「ちぃねぇも頑張り!」やって…(笑)

仮に3人目を妊娠したら、出産するまでずーーーっと名づけに悩むことになるでしょう。

だって既に「かりん」と「ゆずき」が居るんだよ??

この最強な組み合わせと関連させドンピシャな名前…もう思いつきません…(ー'`ー;)


入浴剤コーナーでも見て考えるかな?(笑)

宝くじあたったら考えます(笑)



2004年04月03日(土)  頭イタイ

カクテル3杯で二日酔いのちぃねぇでした(笑)

今日は旦那さんがお休みだったので午後からちょっと出かけようかって事になりました。

大きな公園にでも行こうと言い出すので、それなら春休み中に会おうと言っていた

友人Yに声をかけよう!って事になり電話しました。


「一緒に公園でも行かないかい?広いトコ。」

「フリマの準備やら部屋の片付けやら荷物の整理やらで忙しいけど、行く!」だって(笑)


って事で以前にも行ったことのある舞州公園へ6人でGO♪

アスレチックしたり

海の側でくらげ捕まえたり

散々走り回ってから回転寿司でご飯食べて帰宅(笑)

あーだこーだと喋ってる間に夜も更けてきたので、チビ達をお風呂に入らせて

大人はお喋りタイム。


結局は泊まって行く事になり、それならば、とアルコールを調達しに

深夜に買い物に出かける旦那…。

いつも思うのだけど、この人の、この行動力はすごいと思う(笑)


この友人とは高校時代からの付き合いで結婚する前から旦那とも知り合いのうえ、

お互いが結婚してからも付き合いが長いので共通の話題が多い。

夜中3時ごろまで睡魔と闘いながら喋ってました(笑)


翌日に用事のある友人が「あかん、もう寝なヤバい!」と一緒に布団に入りながら

仕事中に眠くなるのが困る、ってな内容の軽いトークをしていた時に

「左手中指の爪の付け根に眠気が無くなるツボがあるらしい」と教えたんですが

他の話題を話しているうちに元気になってくる友人。

「なんでやろ眠気覚めてきたわー!」

って、チミ、今このタイミングで教えたツボ押してどないすんねん(爆)

放っておいて寝ましたとさ(笑)



2004年04月02日(金)  はじめまして と さよなら

昨日休んだチビ達も、今日は保育所と児童ホームへ。

4月からは保育所年長クラスのゆじゅと、小学校2年生となるかでぃん。

★進級おめでとう★

うーむ、2年生の子を持つお母さんですか。このあたしが?実感沸かないなぁ(笑)


保育所&児童ホームにも新しくお友達が増えました。

楽しく過ごしていけるといいね、ゆじゅ、かでぃん。


日中は自宅にてパソコンとにらめっこしてました。

今日の夕方、職場にお邪魔して引継ぎをしなくてはならないのです。

資料を持ち帰っていたので、データの修正をなんとか済ませたら、もう16時。


げげげ。


今夜はチビ達の空手の日なのですが、送別会に呼ばれているあたしは

付き添えないって事で面倒みてくれる友人宅の分も夕食を用意して

チビ達を一緒に空手へ連れて行ってもらう事になってたのですよ。

急いでハンバーグを作り、友人に預けて会社に向かう途中で自転車パンク…。


もー(泣)


送別会に間に合うように引継ぎしなくてはならないってのに30分も遅刻(泣)

一昨日、自宅へ送ってくれた上司を待たせてしまった…

ごめんなさーいっ!

お店に着くと職場の面々が。

たった1日しか空いてないのに、顔を合わせるともう懐かしい感じがしたなぁ。


ところで、遅刻して着いた為、空席が二つ。

危険(苦手な課長の隣)な席と、安全な席(笑)

後者は職場の女性達があたしの為に確保してくださってたとか…ありがたい…

本社に異動されるNさんが隣に座っていて話題を絶えず提供してくださり、

楽しく過ごしました。

課長が近寄りがたくなるようにガードしてくださってたそうな…。

ホンマありがとう、皆さん、Nさん(*^▽^*)


ここでまた花束頂いてね…うーん、嬉しい(T△T)

席を移動して島で一緒に仕事をしてきた方々と少しずつお話してるとお開きの時間。

帰るに帰れない気分で居たので、2次会に参加することに。


場所は初体験「おかまバー」でした(笑)

別の課で働く方たちもココに流れていらしてたので、「おー!」と歓迎され

女性2名に「会いたかったぞー!」とハグされました(笑)


はっきり言ってアルコールは強くないあたしなので「お酒は飲めない」と

普段の飲み会の席では言っています。

だけど…

実は嫌いではないし、せっかくココまで来たのだし、と(笑)

以前友人に教えられて気に入っていたソルティ・ドッグをオーダー♪

すると職場の方に「飲めないってウソやーん(笑)」と。


( ゚o゚)ハッ。


そっか、お酒を飲めない人がメニューに載っていないカクテルを

オーダーしたらバレバレやね(笑)

紅茶の味がするカクテルも薦められて飲みました。

美味しかった!おかわりしちゃった♪(笑)

結局深夜1時を回ってからお店を後にし、自転車で自宅が近い上司と

チリンチリンと帰宅〜(笑)


楽しかったなー。色んな人とお話できたのは嬉しかった。

皆さんお世話になりました。本当にありがとうございました!(゜ ゜)(。 。 )ペコ



2004年04月01日(木)  オフ。

さーて。何日ぶりのオフでしょうか。

うーん、すごくゆっくりと時間が流れる。

今日は3月後半に構ってあげれなかった分、チビと過ごす家族サービスデーです♪

年度の初めだと言うのに保育所と児童ホームに事情を話して休ませ、1日過ごしました。


午前中はのんびり過ごしてお昼からおでかけ。

自転車で出かけたがるチビを制して愛車MOVEにてまず向かった先は「銀行」。

14時までにやっておかなきゃならない事があるのさ。許せチビ達(笑)

その後、いつもドライブスルーで済ませてしまうマクドナルドへ向かい、

店内にて時間を気にせずにのんびり食事。

久しぶりにちゃんと作れる夕食の材料の買い物へ行き、早めに夕飯の支度。

掃除をして洗濯をして、チビとお風呂に入って。

帰宅が仕事で遅くなると連絡をくれた旦那を待てないチビ達と

先に食事を済ませ、一緒に布団に入り。

先日M姉さんに頂いた「ふくろうくん」の絵本を読み。

「おやすみ」

を言ってから1階に降りて旦那さんの食事の支度。


うーーーん。


主婦満喫(笑)


こんな平凡な1日を過ごせる事の大切さを忘れずに頑張らなくてはなりませんな。

寂しい思いをさせただろう日々を1日の家族サービスで

穴埋めできるとは思っていませんが…

チビ達に子どもを思う母心を少しは感じて貰えていますように…。


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*