ちぃの日記

2004年03月31日(水)  今日でお終い

入力作業は済んでいるものの…

果たして仕事を終えれるのだろうか?と心配になる契約最終日の朝。

うーん、ホントに終わるのか?(笑)

M姉さんに手伝って頂きながら、省略できるとこは省略していきましたが(笑)


お仕事の話はとりあえず置いておいて(コラ)


職場の皆さんが連絡先を聞いてくださったり、お手紙を下さったりね…

夕方には花束まで…うー、皆さんありがとう。

人前にて泣き始めると立ち直れないのでトイレで泣いてました(笑)


あたしより先に帰る方々の方が多くて、帰る前に立ち寄ってくれたりしてね。

お世話になりました、とか言ってると、もう、ポロポロ泣いてしまうんだもの(笑)

涙もろいねぇ…ったくもー(笑)


他にも異動される方がいるのでその時に一緒に送別会してもらえるので

又お会いできる方も居ますが、今日で最後って人も沢山居たので

お別れの挨拶を沢山させていただきました。

皆元気で頑張って欲しいです。


一度泣くと立ち直れないので、ちょっとした事でウルウルしてしまっていたのですが

さぁいよいよ今までお世話になっていたパソコンの電源を落とすぞ、ってなると…


さ、寂しい。


仕事を終えた〜!って感じよりも、もうここでこういう時間が持てないんだなぁ、って事にしんみり。

隣の席で最後の最後まで一緒にお仕事できた事が嬉しかった、と伝えたくて

でも、ちゃんと声が出なくて…涙ポロポロ…隣のM姉さんも泣かせてしまった(笑)


そんなしんみりしている所に上司がやってきちゃいました(笑)

女性の泣いている姿を見たらどうしていいかわからないんだって。

だからって一歩引いて「ぅぉ」って言わなくても(笑)

その面白いリアクションを見て笑って、なんとか立ち直れたので帰宅することに。

その上司、社用車のワゴンに自転車積んで自宅まで送ってくださいました。


あっという間だね、半年って。

ここで得た様々な経験をこれから先の自分に生かせるよう頑張ろう。



2004年03月30日(火)  終わりやなぁ〜

すいません、掲示板のレスが溜まっていると言うのに

近況報告をとりあえず日記にて〜(汗)


毎日残業でした。3月は3日しか休んでいません。後から振り返ったら・・・すごい・・・。

( ゚o゚)ハッ!今月は稼いだぞ?!(笑)


所属している課とは少し離れた所に作られた3人が座れる作業スペース、

通称「島」。

ココは色んな呼び名が付いていたスペースでした(笑)


最初の頃は「島流し」って言われてたしさ〜、

こないだ別の課に応援頼まれた時には「島侵略」でしょ?(笑)

皆が帰ったら「無人島」だってさ(笑)

そうやって好き勝手呼んでいたスペースでしたが、ホントのトコは・・・

とっても居心地良かったなぁ!


あたしと半月違いで入ってきた某S氏とはずっと一緒に島に居たのですが、

3人目の席は3人ほど入れ替わったんですよね。

最初は同時期に緊急雇用された女の子。今は退社し別会社で中途入社して頑張ってます。

そしてしばらくしてから派遣された方。今は課の方で席に就いていらっしゃいます。

最後は会社と直接外注登録されているM姉さん。明日で一応仕事納めされるそうです。

皆それぞれ個性的で、楽しい人たちばかりでした。

お喋り弾んでしまってたから周りの人にかなり迷惑かけちゃったな(汗)


ここから少し愚痴が入るのですが、実はこの「島」には…。

よくお客さんが来るようになっていました。

課長なんですがね・・・。


この方、前評判があまりよろしくなく、だけど実害が自分に無いのに評判だけで

人を判断すべきじゃないかなと思っていたので、

実際に接しての人格を自分で判断したかったのですが・・・。

どうやら評判通りの方で残念でした。

まださほど嫌悪感を感じない頃に携帯のメールアドレスを教えてしまったのだけど、

これも大失敗だった。

人を見る目が無かったのかな、と思ってしまうとこも残念です。


深夜までに及ぶ残業中に別の場所へ半ば強引に連れて行かれ雑談に付き合ったり

作事中、1日に何度も何度も雑談しに来たり←邪魔や!

そうやって来るからには作業を知ってるのかと言えばそうではなく、

作業自体はあまり把握はされていなかったようで、最後の追い込みになってから

人を投入しようとして下さるのですが、なんだか空回りでしたね。


つーかね。


深夜残業中の島に他の人が居なくなってからやってきて、暗い作業スペースに居座って、

さらに背後に周り、「お疲れお疲れ」と肩を揉むってのは。

セクシャルハラスメント以外の何物でもないと思われ。

更に背後に回られるのは大嫌いなのに。

社用携帯を使って超個人的なメールを毎日のように送ってくるのもダメだわな。

課長ともあるべき人が仕事とプライベートをきちっと分けれないのはいかんぞよ。

あたしも悪いねんけどね。笑顔で接して話に付き合ってしまってたから。

ったく。困った人だ。今となってはぶっちゃけマジで嫌悪感っす。


まぁこの話は間近で見ているM姉さん、同じ被害にあっている別の仕事仲間に

相談、愚痴が出来たので職場で必要以上に溜め込む事は少なく済みました。

基本的に人の悪口を影で言うって事が嫌いなのですが、今回ばかりはダメ!

直接不満をぶつけるなんて出来なかったよ…何を言うのさ…?

「肩空いてる服着てる時に背後に回って肩揉むな!」とか?(笑)

「会社用の携帯とパケ代使って個人的なメールを毎日するな!」とか?(笑)

「仕事の邪魔するな!バカたれ!」とか?(笑)

言えるワケないよ…。だって課長だもん。課の長だよ?言えないよ…。

それでも最初、一言愚痴をこぼしてしまったのは失敗だったなぁと。

今でも後悔していますが…。

愚痴を聞いてくださった職場の皆様、と、ココを呼んでくれたあなたも(笑)

うー、ごめんなさいっっ・・・そして読んでくれてどうもありがとうございました(笑)


私信:しっかしひどいやろ?某Hよ。北海道で呆れてやってください(笑)



その上司以外は、うん、いい人たちばかりだったと思っています(笑)

なんつーか、ヤル気がある人たちが多く居たなぁって思います。

女性陣達も、皆向上心に溢れているのですよね。

解らない所を聞きあって解決しあったり、困っている人を助けようと躍起になったり。

すごく刺激されました。怠慢でないのは大事なことです。


特に最後に一緒に仕事させて頂いたM姉さん。すごい人でした。

すべてひっくるめて憧れの女性だと言ってしまえる人です。

(本人に読まれたら恥ずかしすぎますなぁ・笑)

年上の女性なのですが、何と言うか、こう、「同じ匂いのする人種」って感じで(笑)

きっと考えている事などが部分的に同じなトコが多い方でした(笑)

性格は明るく楽しい人で、仕事に関してはわかりやすい説明をツボを押さえて説明して下さるし

色んなソフトを使いこなしているのに、どんどん新しい事にもチャレンジされていました。

スキルが高いのにすごく腰が低くて。あたしに足りない部分を全部持っている人でした。

厳しい事は言わないけれど、見せてくれている仕事ぶりから自分を振り返って見た時に

反省させられる事がたくさんでした。ホントに。

短い間の作業だったけど一緒に出来たのは本当に嬉しかった。


ここ数日、あたしの仕事をM姉さんに手伝って頂いてたのですが、本当に助かりました。

「もう一緒に仕事ができないと思ったら泣いてしまいそうやねんけど〜(笑)」

今日こう言われた時、

「ホントですよね〜」と何気なさを装ったつもりでしたが。

実はあたしも泣きそうでヤバかったんですよ。

だってその証拠に、ホラ、その言葉を。

今ここで思い出して泣いてるあたしが居ますから。


お別れするのはいつの時も辛い事ですよね。

あたし、涙もろいんですよ。人前で泣くのが苦手なだけです。素直じゃないね(笑)


さて、明日で最後。

とりあえずあたしが出来るだけの事はやってしまおう。って思います。

次の仕事の紹介も来てるけど、とりあえず目の前の事を頑張らなくちゃ。



2004年03月22日(月)  うーむ

肩が痛い…。

明らかに悪い姿勢でパソコン触りすぎ。


まぁ、昔から肩こり持ちなのですよ。

でも今日はなんて言うか、こう、刺すような痛みが(泣)


早く寝る事にしましょう…(只今AM1:50)


宿題、全部出来なかったなぁ(T△T)



2004年03月21日(日)  愚痴ばっかじゃんねぇ

ま、それも3月末までです、それまで許してください(笑)


今日は日曜ですが、ちょっとトラブルちっくなデータ処理に追われて

出勤してまいりました…。

本来ならばうちの旦那さん、日曜はお休みなのですが、今日は彼もお仕事でした。

なので、一つ年下の妹Mに子守をお願いしてお仕事してきました。

うちのチビ達、私たち夫婦の妹弟によくなついており、会うのがとても嬉しいらしい(笑)

親から見ても可愛い笑顔で名前を連呼し、よく喋り、よくしがみつき(笑)

ホントにもう、元気いっぱいでいつも遊んでもらいます(笑)



今日は帰宅が9時半を回ってしまい、妹Mには長時間子守を押し付けてしまいました。

チビ達は始終笑って過ごしていたようで、帰る時もずっと2人して

「今日は楽しかった〜!(*^▽^*)」と話してました。

帰宅してお風呂に入り、布団に入ると「コテン」と寝ちゃいました。

おかげで帰ってから溜まっていた2回分の洗濯物と掃除、茶碗洗いを手際よく済ませれたよ〜!


いつも姪と甥を可愛がってくれる妹弟達よ、感謝★

ちぃねぇが「叔母」になった時は、どーんと任せときや!(笑)


…。

叔母?あたしが叔母?!(笑)



う〜む…実際あたしが叔母になったらば、姪や甥には何て呼ばれるんやろう。

妹達はうちのチビ達に

「みき〜♪」「さいちゃ〜ん♪」「め〜め〜♪(本日の子守役)」と名前で呼ばれてるけど…


あたしの場合、最年長+子持ちだし・・・有力候補は「ち〜おばちゃん」!?



い、いやだ(笑)



せめて「ち〜ちゃん♪」とか、そうそう、「ちぃねぇ」と呼んで欲しいわぁ〜(笑)

でも…

幼児から見たら子供の居る大人の女の人って皆「おばちゃん」なんよね。

実際、あたしも21歳の時から近所の子に

「かでぃんちゃんのおばちゃーん」って呼ばれてたし…(笑)

「まだ21歳だからおばちゃんちゃうの!お・ね・え・ちゃ・ん!」

とかって否定すると、何か逆に「おばちゃんチック」な気がして

「はいはい、どうしたの?」と肯定してきたのだけども…。


でもでも、妹Mとは年齢差は1年2ヶ月しか無いってのに、あたしゃ・・・

最初からおばちゃん呼ばわりになるのか?!

うーん・・・

ちぇっ、何か損した気がすんねんけど〜!?!?


って、気が早いか…(笑)



2004年03月19日(金)  これってどうよ?

お仕事多忙とは言え、その中でもいろんなことがあるんですよ。

小ネタが多くて書きたいのに書けないまま記憶が薄れていくのが勿体ないね(泣)

あれもしたい、これもしたい、やらなきゃならん事も盛りだくさんなのですが、

とりあえず現在の家族の生活ペースを崩さぬようにするのを最優先にさせて頂きつつ、

夫婦で助け合い、家族や友達にも助けてもらいつつ頑張っております。

ホント、皆にはお礼をしなくちゃね。

自分にだけご褒美(CDプレーヤー)買ってる場合じゃないっつーの(笑)



そうそう。

最近、職場で話題に出た事なんですけども。


家を出る前って戸締りしますよね。

窓の鍵閉まってるかな、電気ついてないかな、ってね。

例えば我が家ではよくあるケースなのですが、ゲームをした後やビデオ見てた後のテレビが

「入力1」とかになったまま音も出ず、画面も真っ暗でまるで消えているかのような状態で

放置されたまま電源がついている事ってありませんか?

あれね、あたし、テレビ見えなくても「あ、テレビついてるわー」ってわかるのですよ。

1階の戸締りした後、2階に上がっていく階段の途中ぐらいからテレビ自体が

視界に入らない状態でも「あ、テレビついてるわー」ってね。

なんかね、頭の中を「-------------」って感じで電波みたいなのをキャッチ★する感じ。


友達に話すと「うっそーん」とか「薄目開けて見てるんちゃうのー」とか(笑)

疑いの眼差しで見られ、信じてもらえないのですが(笑)


今まで話した人の中に「あ、あるある、それ、同じ〜」ってな反応は1人も居ないので

プチ自慢なのです(笑)

人に話すまで「皆同じ」と思っていたのですが、どうなんだろうなぁ、これ(笑)



2004年03月18日(木)  3/8から…

今日で丸10日ですか。

ずっとお仕事を休んでおりません。

ぶひー、多忙だ!


なんかね、やっぱ仕事っつーのは短時間でパリッとやってサクッと帰らなあかんな!

でも時間が足りないんだぁーい(T△T)


頑張ってる自分へのご褒美にポータブルCDプレイヤーをヤフオクで買いました(笑)

自転車通勤派な私としては音飛びのしない物が欲しかったのですが、

MP3もCD-RWも再生できて尚且つ新品のPanasonic製が6900円なら買いでしょう♪

これで今の職場への自転車通勤の間を楽しく過ごせるな♪


って言っても今のとこって3月末までなんだよなぁ〜。

いいトコ見つかればいいんだけどなぁ。


うーん、久しぶりの日記更新だ…でももうダメ、モニタ見続けて目が痛い(T△T) 



2004年03月14日(日)  今週は休み無し〜

今週末は別件のお仕事のデータ処理の応援に借り出されていたちぃねぇです。


金曜は9:00〜22:00間で12時間。

土曜は10:00〜16:00間で5時間。

日曜は14:00〜月曜の3:00でまとまった休憩取らずに13時間。

3日間で30時間働いたんだ〜。


誰か褒めてくれ〜(笑)


さ、明日も出勤だ。頑張ろうっと。




2004年03月08日(月)  あっかーん

多忙を極めているちぃねぇ@風邪で追い討ち、です。


またかよ〜(泣)

ダウーン・・・(ノ_ _)ノバタッ


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*