ちぃの日記

2003年07月30日(水)  パワー全開

今日は弟が同棲してる彼女を連れて新居に遊びに来てくれました。

あたしは4人姉弟の長女です。

1つ離れた妹・3つ離れた弟・8つ離れた妹、がおりますです。

その3つ離れた弟、が遊びにやってきたのですね。


最近体調を崩していたらしくガリガリに痩せており、何でや?と問うと

「胃に穴開いててん」

エ━━━(゚ロ゚;)━━━ッ!!

大丈夫かいな(泣)


彼は17歳の時だったかな、十二指腸潰瘍を患い、あまり身体は丈夫な方ではないのですが

頑張って働きたい気持ちと身体の関係が崩れてしまったわけですね。

しばらくはお休みして身体に優しい仕事を見つけるそうな。


ねーちゃんは応援するしかないねんけどなー。

とにかく人様に迷惑かけないよう頑張りなさい。


そして弟は一般の方々には見えない部分が見える人(つまり霊感アリ)なのですが

一緒にご飯を食べた後、新居に対しての感想を述べてくれました。



「ここは大丈夫そうやで〜、良かったな〜。多少気になるとこはあるけどな(笑)」



…いや、そこ笑うトコとちゃうから(泣)



「えっ!!なななななな、なにが気になるって!?(聞きたくない)」

「いや、あんな?この辺って『コ』の字になった道路あるやろ?

 そこは危険やからチビ達を遊ばせたらよくないみたい。」









…『コ』の字…?













ぐは!








…ある…しかもすぐソコ…(T△T)







「そぉなんや…つーか何で知ってるんよ、この辺通った事あるん?」

「いや、無いけど何かわかる(微笑)」

(なんでやの!・泣)」


霊道ってのがあるらしいです。こわい。

つーか知らない土地の事をスラスラ言うのがすげー。

全身鳥肌が立った、マジで。



「ホンマは引っ越す前に見てやりたかったんやけどなー。

 来てあげられへんかったから今日はパワー全開で来たでー(笑)」



どんなパワーやねん(泣)

つーかやね、あんたのそのパワーは自己治癒力を高めたりすることに使えないのかい。

ったくもー久しぶりに会ったら痩せてるし、パワー全開とか言うしー。



もっかい言うで?

人様に迷惑かけへんように、頑張りや。んでもって来てくれてありがとな。

早く仕事が見つかりますように。

それと彼女を大事にしぃや。ええ娘やねんからな。な?



しかし一安心。この家は大丈夫って事で♪



さ、これでこないだの夜、あたしがネットしてて、チビ達は爆睡中の時間に

旦那が言ってた事、

「さっき、階段登ってきたやろ?」って話はナシ。


空耳って事で♪(泣)



2003年07月28日(月)  ええ加減にしなさい。

今の仕事はデータ入力なので、目と身体を休ませましょうって事で

半強制的に1時間に10分の休憩を取るよう義務付けられてます。

喫煙者のあたしは喫煙ルームの窓際がお気に入りで

三宮のオフィス街を眺めつつ、10分間休憩するのが定番となってます。


あたしの他にも何人か喫煙する為にその部屋に入ってくるのですが

あたしは背中を向けている為、その人たちと接触はほとんどないのです。


だけどね、会話してる声は聞こえる距離なので大きな声で話されると

イヤでも耳に入ってくるわけですよ。


ココしばらく、タイミング悪くそういう感じで同じ部屋で何分かを過ごす

他の社員の方々の会話のバカらしさ…(笑)

ホントにこんな人居るんだなぁ〜すげ〜、って思う会話をいくつか。



A「やっぱ結婚するなら金持ちですよねー!

 今の彼氏、好きなんですけど貧乏で冷めてきたんですよねー」

B「結婚するとか言ってたやん?」

A「でもねー、なんて言うかー。先が見える結婚ってつまらないじゃないですかー」



…あんたは予知できるんか?


C「聞いてくださいよー、昨日うちのお母さんが部屋に入ってきてゴミを分別しろって

 ナイロン袋を3枚も持ってきてねー、分けなきゃ捨ててやらないって怒るんですよー」

D「あーウチもウチもー!かなりダルいよねー!一緒に燃えてろって感じー」



…あんたが燃えてなさい。


E「なんつーか結婚したら終わりですよねー旅行とかも突然行きたくなっても

 旦那さんに相談しなくちゃいけないじゃないですかー」

F「あたしの友達は結構遊ばせて貰ってるよ〜、家事もしっかりやってるからかな〜?」

E「なんであたしが稼いだお金で旅行に行くのに

 旦那に断りいれなくちゃいけないんだ!って疑問なんですよねー」

F「やる事ちゃんとやってれば問題ないんじゃないの?」

E「えー?そうかもしれないけどー。 って言うか結婚したら旦那さんは

 単身赴任でどっか行って欲しいですよね、お金だけ入れてて、って感じー」



…聞いてて恥ずかしい。


G「最近親がね、お給料日になるとめっちゃうるさいんですよー」

H「家にお金入れなさいって?」

G「そうなんですよー!あたしが稼いだお金なのに、なーんで家に

 何万も毎月入れなくちゃいけないんですかねー!?」

H「実家で暮らしてるんよね?食事の支度とかもしてくれてるんでしょ?」

G「そうですよー、あたしは仕事して帰ってご飯食べてお風呂入って寝るだけです〜

 後片付けもおばあちゃんがしてくれる〜♪」

H「ぇー…成人してるんだから住まわせてもらってる分入れなきゃ〜」

G「26歳になるまで毎月入れてない代わりに家建てる時200万あげましたけどねー」

H「それは偉いやーん!」

G「でも結婚して家出る時に『あの200万返せ』って言うつもりなんですけどねー(笑)」


…そんなの聞いたら親、泣くよ?


I「なんつーか結婚して子供産んだら女ってお終いですよねー、自由が無くなるしー」



…そんなに自由を好むならお前は産むな。







・・・とまぁ、嘘のようなホントの話。

常識のなさを披露してる事を恥ずかしいと思わないのかしら・・・

同じ女性ってだけでこっちが恥ずかしくなる。同類と思われたくない。


若造とは言え‥こんの、バカちんがぁぁ!ええ加減にせぃ!(怒)



2003年07月26日(土)  夜の公園で。

今日は友人家族と夜に花火を楽しんだのですよ。

そこの一家とは最近よく家族ぐるみでお付き合いさせて頂いてるのです♪

犬を飼っているので散歩も兼ねて近所の公園で花火をすることにしたのですよね。

広い公園だから犬の散歩のロープはいつもより長めで。

あたし、そのワンコにたいそう気に入られてまして(笑)

近くに行っただけで「わひぃ〜わひぃ〜♪」と書き記しにくい鳴き声で甘えてくる(笑)


公園でそのワンコと遊んであげました。

ボールを投げて「取ってこーい!」ってする定番のアレです。

投げる振りして隠し持ってるとだまされて探すから可愛いのなー(笑)


何度かだましてるうちに、信じてくれなくなり(笑)

本当に投げてるのに取りに行かないんだなー

つーかそれどころかあたしに飛び掛ってきやがる!(笑)

不意打ちの仕返しをするようになるわけです。ホント犬って賢いなー(笑)


砂の上にひざを抱えて座ってると背中にどーーーーーん!と。

でかいワンコのクセに体重全てかけての体当たりくらいました(笑)


「うわー!やーめーてー!」と悲鳴あげてしまいました、夜の公園で…

かなり近所迷惑…(^▽^;)

久しぶりに押し倒されました。相手は犬ですが。しかも砂の上(泣)


わひぃ〜♪わひぃ〜♪言いながら尻尾もちぎれんばかりに

楽しそうにじゃれてきてくれるのは…可愛いけど…

痛いし重いし…ちと臭いし(笑)もー勘弁してくれ〜(笑)


「飛びかかるなって何度も言うてるやろうがー!このバカちんがー!」と(笑)

飼い主の夫婦がワンコを激しくしつけてるその真横を何かがうごめいてるのですよ。


ギャッ!ゴッ…ゴキッ!?と思ったら、なんとセミの幼虫でした。

とっさに出た言葉が「抜け殻が歩いてる!!!」(笑)


いや、今から脱ぐのだから幼虫やし?…って頭ではわかってるんだけど

セミの羽化前を見るのが初めてで、もう釘付けでした。

花火どころじゃない(笑)


結局羽化するトコまで見れなかったですが、よちよちと歩いてるトコ見ただけでも

あたしにとっては感動物だったのですよ。


あのセミどうなったんやろーなーぁ。

ほんま抜け殻そのものやったなぁ〜、当たり前やねんけど…(笑)



2003年07月22日(火)  連休も明けて。

夏休み最初の大イベントも終え、日常生活が静かに訪れ…ません(泣)

だってまだまだ家の中片付いてないんやもーん(泣)

必要な物がダンボールの中にあるもんやから探し出すのに一苦労〜


でもまぁ、なんとか生活リズムが取れるようにはなってきました。


そしてこの日はプロバイダの移設作業も完了し、久しぶりにネットに上がれた(* ̄∇ ̄*)


あたし、かなりネットに依存して手続きとか調べものとか

このHPの管理とかネットつながりのお友達との交流などなどもさせて頂いてたので

繋げない間寂しかったなぁ〜


復活したと言ってもHP管理まではまだまだ手が届きませーん(T▽T)尸~~

だのに皆さん来てくれてありがとうですぅぅ(泣)



2003年07月20日(日)  海だーぃぇーぃ

ってコトで準備も丹念にしてきた今回の催しは

朝から観光バス(レンタルしちゃった(笑))が皆を乗せ、和歌山の加太へ向かいました。

まるで保育所の親子遠足のようなこの催し(笑)

当時担任だった保母も一緒の為、かなり助かりました(笑)

これがまたノリのいい先生でねーすっごい弾けてた(笑)

「えー、本日私は水着を用意…しておりません!あ、そこ!残念がらないように!」

…ダイジョブ、誰も見たくないから(笑)


海に着いたら皆で運動会の本部のようなテントを張って、バーベキュー開始♪

あるご家族はブラジル出身って事だったのだけど、なんと、加太の砂浜で

ブラジル料理を作ってくれました(爆)

これがまたすげー美味しいのなんのって!もっかい食べたい!(笑)

梅雨時の不安定なお天気だと言うのに皆が海で遊んでる時間は晴れてたし

ホント楽しかった〜!企画してよかった〜!

幹事はしんどいけどなー(笑)


保育所長のお心遣いを頂いて、みんなで海の家でカキ氷食べましたが

お会計が9200円だったのにびっくりしたり、普段おとなしいお母さんが

海でくらげを捕まえて素手で持って皆を脅かしてるのをみて驚いたり(笑)


色んな思い出が出来ました〜。


誰よ、今度はカニ鍋で泊りがけとか勝手なこと言ってるの!

んー、楽しそうやな、それ(笑)

誰か幹事やってくれ〜…まさか…又…あたし達…?マジ?(笑)



2003年07月19日(土)  明日は海だぜぃ

春先にもやりましたが、娘の通っていた保育所の同窓会と言う名の集まりを

個人的に友人家族と勝手に主催しておりまして(笑)

なんだかんだ言いつつ「夏はやっぱ海やろ!」と総勢47名で

和歌山の加太へと出かける事になりました(笑)


しかしバーベキューとすいか割りと海水浴をするだけなのに

準備が大変な事!

バーベキュー食材の買出し、すいか4玉、飲み物をペットボトルで20本、

ビールはやっぱ生でなきゃ!と酒屋でビアサーバー21リットル分をレンタルする始末(笑)

チビにお菓子も要るよなぁ、たくさんクーラーボックスが要るよなぁと

引越し前からちょっとずつ準備してきた今回の催しも前日となって

かなりバタついておりましたです。


さーて、早く寝なくちゃな!と言いつつ

準備を一緒に進めてきた友人家族と新居にて晩御飯食べて語ってたら22時を過ぎ…(笑)


楽しく過ごせますように。

つーか

なんしか晴れてくれ。(雨天時の予定は考えてなかった(爆))



2003年07月14日(月)  初出勤から遅刻…(フラフラ状態)

えー、寝不足でした(笑)

完全なる寝不足+強い疲労が原因で起床予定時間に起きれませんでした。

まぁ、寝過ごしたわけです(泣)


とは言えやらねばならぬ状態でしたので

あたしにしか出来ない準備を済ませ、残りは本日休みの旦那さんに全てを任せ、

急いでチャリを飛ばして駅に向かいました。

だけど切符を買って、どの電車に乗ればいいのか悩んでる間に

電車が、電車がーぁ(泣)

…乗り遅れました(T▽T)尸~~


初出勤から遅刻ですか。やるなぁあたし(笑)

って笑ってる場合じゃないのですが。


とりあえず会社に遅れる事の連絡をいれ、始業時間に神戸の三宮駅に到着しました。

が。

「ここ、ドコ?」状態(笑)

本来なら10分で到着するはずの会社に20分かけて到着・・・トホホ。

恐ろしいほどの方向音痴をこれほど辛く感じた事はなかったです…。

結局20分も遅刻しちゃったよぉぉ。

上司がデスクまでやってきて、「今日はどうしたって?」

「乗る電車に悩んでる間に目の前を通り過ぎ、駅に着いてからも道に迷ってました(泣)」

「あー、そうだったのー、いや、僕も方向音痴だからよくわかるよー」

「はいー、すいませんでしたー(汗)明日こそは頑張りますー(T▽T)」

「そうだね、頑張って!(笑)」

…ええ人や…(泣)

仕事内容はとても楽で、「こ、こんな事でお給料を頂いていいのかっ?!」です。

しばらくは引越し後バタバタするし、安心しました(*^▽^*)v


でも遠いんだわなー…通勤頑張ろうっと(泣)



2003年07月13日(日)  引越し当日-色んな出来事。

前日に約7年間もの想い出に長い間浸っていたせいか

全然荷物がまとまっていない状態で引越しとなりました(汗)

当日は保育所で知り合った家族のパパさんと

あたしの父親・母親・妹2人と、旦那の妹と彼氏、

そしてあたし達、の合計9名で自分達で荷物を運ぶ事にしました。

チビ達は手伝いに来てくれてる家族のママさんが預かってくれて助かった〜!


引越し屋に頼めばよかったのかも知れないんだけど

なんせ移動距離が200mぐらいだったので、皆の助けを借りる事に(笑)

雨が降る中荷物をまとめながら運ぶ作業だったので皆様に苦労をかけました(汗)

手伝ってくれた皆、ありがとうございました★


どんどん荷物が運ばれて片付いていく部屋を見て

引越し作業が進む事を喜びながらも、出て行く事に対して寂しい気持ちになったり。

複雑な心境でした。

夕方の日も落ちた頃、全ての荷物が運び出され

住み慣れた家の最後の掃除も済ませた後、隣に住んでいたおばあちゃんに

「今日でお引越しします」と挨拶をしに行きました。

70歳を超えるおばあちゃんは1人暮らしで、いつもあたしを孫のように

そして子供をひ孫のように扱ってくださって大好きだったのに、お別れ。

おばあちゃんはあたしが子育てに自信を無くしたりして疲れてる時偶然に会うと

「子供らしい子供を育てるのが上手!」とか

「挨拶をきちんと出来る子に育てて偉い!」とか

「あなたの頑張りはおチビちゃんたちがちゃんと見てるから大丈夫!」とか

いつも心にスッと入ってくるステキな言葉をとてもタイミングよくかけてくれて

精神的に何度も何度も助けられたのです。

そんなステキなおばあちゃんと、隣人の関係でいるのも今日が最後だと思うと

出て行くのは自分達なのにとてもとても悲しくなって涙で声がでませんでした。

そんなあたしの頭をポンポンとなでてくれて

「偉かったねー、これからも頑張って!」と。

「あなたはあたしの孫なんだからね?絶対遊びに来なさいね?約束よ?」と。

いつもやかましくしていたあたし達に嫌な顔一つせずに

優しく接してくれた、大好きだったおばあちゃん。

連絡先を交換して、また会う約束もして。

とてもステキなお別れができました。

隣人と接する機会が少ないと言われる都会と呼べる町に住むあたし達ですが

近づきすぎず離れすぎず、でもステキなご近所づきあいができました。

「おばあちゃんがお隣さんで良かったです、本当にありがとう」って

号泣しかけながらもちゃんと言えた自分を褒めたいです(笑)


感傷に浸りつつ新居に戻るとそこはダンボールの山でした(笑)

寝る部屋だけは確保していたものの、残りの部屋は全滅(笑)

そしてあたしは翌日から出勤、子供達も新しい場所から保育所と学校へ

通い始めるので必需品となるものだけを探し出し、布団に入ったらAM2:30でした…



「さー寝れるぞー、今日は疲れたなー、明日は初出勤かー…

 しかし色んな事あったなー、明日起きれるかなぁ…」

とか布団の中で思ってたら携帯がブルブル震え、着信してるではありませんか。

保育所つながりの友人でした。

こんな夜中になんじゃいぃぃ、と思いつつ、半分寝ぼけながら

「も、もしもし?!」と出ると、なんと…



「もうなー、生きる事に疲れたっ。バイバイっ。」

ガチャ。

プープープープープー…



もうね、飛び起きましたね。

慌ててかけ直すと出てくれたのはいいのですが

「疲れたって言うてるやんか!ほっといてよ!」と。

ぐぉー!なんやねん!と思って手短に質問してみました。

「あんたな、何言うてるんよ、とりあえず今ドコにおるん?!」



ガチャ。プープープー…

再度かけ直すと電源切ってるし(泣)



ここで書いていいのかどうかわかりませんが

その友人は自傷癖があり、先日救急車のお世話になったばかりという事もあり

そんな電話の内容だったのが心配で心配で…(泣)

根気よく30分ほどリダイヤルしていると突然繋がりまして

「悪いけどかでぃんママと話す事は二度とないと思う。バイバイ。」と。

「あかん。やめて。そんなんイヤやから。今どこにおるの!?」と問うと

「バイバイ。」と言い残し、その電話は又切れました。


プッチーン(怒)&ガーン(呆然)&アタフタ(焦)


なんつーかやね。

夜中に電話してくる事があかんって事を言いたいのとちゃうねんな。

なんでそんなに辛くなるまで連絡くれないんじゃい!

ほっとけって言われてほっとけるわけがない状態って事に

本人が気づけない精神状態であることが辛いん!ってトコですね(T▽T)尸~



その後、電話をかけてきた友人の側に親友が居たらしく電話をくれて、

「この後は私が見守るから安心して寝てください(泣)」と連絡が入ったので寝れましたが

電話もらった後死んでたらどうしようかと本気で悩みました…(T△T)



浮き沈みが激しい精神状態をコントロールする力をなくした友人は

これまた色んな辛い出来事が重なってしまって更に疲れてしまってたようで。

そしてそれを吐き出す相手としてここ最近あたしを選んでくれてたのだけど

吐き出す前に潰れかかってたようです。

後から聞いたら「死ぬつもりやったかもしれん」と。

もーー(泣)

溜め込んで辛い時、話を聞いてやる事はできる。その時間を惜しいとは思わない。

いつでも話してくれたらいい。それで楽になる事はわかってるつもりやから。

と言いました。

そして言いたくても言えない事は

「せやけどやなぁ、死ぬ事だけには同意できひんぞ、絶対認めへんからなぁぁあ。

 生きたくても生きられない人が大勢おるんやからぁ。

 命の尊さをちゃんと把握しなあかん、自分で命を絶ったらあかんてー(T△T)」

コレ。今の彼女にはコレは言っちゃダメなようです。

死ぬ事さえもを否定したら彼女に何も残らない気がします。

いつでも死ねるから今を頑張る、ってトコまで来てる感じだから。




…深い話ですね(汗)



つーかね?

死にたがってる人の精神状態が、極限に来てるとこでコントロールする力が

あたしにあるのでしょうか??


絶対に、無いぞ。


「死ぬな!」と止めて欲しいから電話してくれたと思いたいところです。

人生最後にかける電話の相手としてあたしを選んだ(選んでくれた?)事。

こ、この重さは…あたしに処理しきれない気が…しなくもない…。


あんまり頑張ったらあかんねんで、きっとなー。

頑張らなあかん事わかってるけどな。ボチボチやっていきや。って感じかな。

そして極限状態になる前に、話してくれないと。

死ぬつもりになってる時にはもう、助ける事は不可能に近いって事に気づいて欲しい。

あたしに解決して欲しい問題を相談してるんじゃないもんね。

「聞いて欲しいだけ」な状態だってのはわかってるから。


…長すぎる1日でした。



2003年07月12日(土)  引越し前夜の。

この日記は引越し前夜にメモ帳に書いています。

7年間、賃貸のハイツに住んでいました。

妊娠して、結婚して、出産して、子育てして。

人生の大きなイベント・色んな出来事がこの家であったなぁって思い返していると

離れるのが悲しくなりました。


住めば都


そんな言葉があるように

きっと次の家も楽しい出来事が沢山あるに違いないのに

今はとても悲しい寂しいそんな気持ち。


ベランダから少しだけお庭のようになった植木がある場所で娘が遊んだっけ

階段から落ちないように柵をつけたなぁ

シャワーが無いのが耐えられなくてガス屋に相談して風呂釜も変えたな

網戸にもたれかかってた息子が体重かけすぎて突き破ったっけ

近所に住んでた友達と夜中に行き来もしたよなぁ

チキンライスを昼食に作ってフライパンごと友達の家に持って行ったりもしたなぁ

小さい子供同士で遊ぶ時、我が家のように玄関開けて「ただいまー」って

お互い遊びに行き来した事とかもあったあった

忙しい朝、ゴミ屋さんの音楽が聞こえて慌ててゴミを出しに行ったな

1階だからダッシュで捨てに行ったら間に合ったもんな

子供達がベランダから「ゴミ屋さーん、ありがとうー!」って叫んでたっけ

暑いからとカーテンを開けたらすぐ目の前に植木屋さんが居てびっくりもしたな

思い出が多いのってべランダなのかな

広いからって簡易プールで涼んだり

シャボン玉もしたし、ふざけて花火した事もあったなぁ

流れ星が流れるのをひたすら待っていたり

夏のお風呂上りを長い時間涼んだなぁ

体育座りして涼んでたらそのまま寝ちゃったこともあったりしたっけ

ピンクの人工芝をひいて裸足で出入りしてたしなぁ

たくさんの洗濯物を干せて重宝したなぁ

窓にはピカチューのシールを沢山貼ったしなぁ


浄水器のお水が溢れて床が水浸しになった事もあったっけ

天井が高い浴室だったからゆったりとお風呂に入れたし

無意味に広いトイレに何人もの子が集まって背比べもしたした

押入れの中の布団を全部出してランプ型のライトをつけて遊んだりもした

狭いから子供の姿が常に視界に入ってたなぁ

ってかいつも一つの部屋でそれぞれが何かしてた事多かったな

いつも誰かが側に居たもんな

時に二桁に近い人数の子供達が集まって遊んで行ったりもしたなぁ

「なんかここって落ち着くねんな」、って何人の人が言ってくれただろう

狭い家なのに大好きだったなぁ


さみしいなぁ

涙出るなぁ


この家だったから今のあたし達があるんだろうなぁって思う

沢山の出会いや楽しい思い出をここで作れて良かったなぁ。

もうここでこうやって過ごす時間は持てないけど

本当にここで過ごせて良かった

ありがとうって気持ちを込めてちゃんと掃除させてもらうよー


ありがとうありがとう

本当に楽しかった


あたし達の生き方の土台をここで作ることができたもんな

次のお家に行ってもこの家での事は何もかも忘れないよ。


さ、心の中の荷造り完了、かな。


2003/07/13 AM3:27



2003年07月10日(木)  なんでや

なんで殺すねん


4歳ってまだ1500日ぐらいしか生きてないやんか

やっと自分が考えてる事を言葉で表現できるようになってきたとこや

周りの人間を疑う事なんて知らない純粋な心しか持ってへんねや

笑いかけてくれる人が悪い人なんて思いもしないんや

食べる事が幸せで眠くても起きてる方が楽しくて寝たくない、

そんな単純な思考回路しかないんや

まだまだ知らない事がたくさんで好奇心が旺盛な時やから

知らない人とだって誘われたらかっこいい電車に乗りたくもなるやろな



これからたっくさんの楽しい事が殺された子には待ってたんや

キラキラした笑顔をこれからもいっぱい見る権利が親にはあったはずや

4年前からあの子の親はその笑顔のために生きてたんや


せやのになんでやねん

なんでそれらを他人のあんたが勝手に奪うんや



12歳もまだまだ小さいよ

けどやってええ事と悪い事ぐらいわかるんちゃうん

何を考えてたんや

いくら頭が良かったって何の自慢にもならんやんか

つーかそれなら納得いくように説明してーな頭良かったんやろ

精神に異常をきたしてたのか

正常だけどこんな行動を起こしたのか

どっちにしたって謝って済む問題じゃない事ぐらいわかろうが

何を考えとんねや

自分の親がどんな思いでこれから生きていく事になるのか

それぐらい想像つかへんかったんか

自分のことしか考えられへんかったんか

どちらの両親の気持ちを思ってもぎゅーって苦しくなるわ

赤の他人のあたしでもそうやってぎゅーって苦しくなるわ

涙が勝手に溢れるわ



なんでこんな事になるんや

悲しすぎるんちゃうの

なんでやの



あたしが死んだ子の親やったら何をするかわからんわ


言い訳は、無用や。



2003年07月08日(火)  参った…(独り言?)

紹介された仕事が時期的にバッティングしてしまいました…

先に紹介された仕事は短期で遠く安いけど

後から紹介された仕事は長期で自宅から近くで高い…

しかも以前勤めてた会社だったりして…(笑)


んでもって開始日がかぶりそうな感じ…

仕事探ししてる頃から比べたら贅沢な悩みだけど困ったぞ(汗)



あたしの希望は後者だがしかし…

雇用が確定してるわけではないから前者を切れない…


今週中に結論が出るといいんだけど…。

なーんでこんなにややこしい事になるんだー!

しかも又こんな時に…ったくもー!



ど ち ら に し よ う か な か み さ ま の い う と お り …



・・・なんて決められたら苦労しませんがな、ホンマ(T△T) 

頼むよ、後者よ。あたしを雇ってくれ。即決で決めてくれー(泣)



2003年07月07日(月)  もうすぐお仕事

今日の午後は7/14より1ヶ月の契約で開始する仕事の説明を聞きに

神戸の三宮まで出かけてました。

データ入力の仕事なんだけど情報を扱うって事ですごくセキュリティが厳重!

ドア一つあけるのもIDカードが必要って事で無くさないように気をつけなくては…。

規則がたくさんなのでそこはちょっとめんどくさそう…。

一番イヤな規則は「ケイタイを携帯しない事」ってトコね(泣)

でも50分ごとに10分の休憩があるってのはちょっといい感じかな♪

派遣された他のメンバー4人も感じの良い人ばかりで良かった〜♪


さーて今週は引越しにかかりっきり。

引越し直後から仕事開始。

ハードな数十日になりそうだけど頑張るぞー★



2003年07月06日(日)  電気工事〜

今日は5年前より家族ぐるみでお付き合いさせてもらっている、

電気関係の職人をやってる友人Cと、その友達である友人Dが

クーラーの取り外し&取り付けと配電のチェックなどなど、

電気関係のメンテナンスをしに来てくれる日でした。


朝9時過ぎにあたし、かでぃん、ゆじゅと友人Bとそのお子とだらだらと自宅に戻ると

友人C・D達到着♪

色々頼んだ後、近くのスーパーが改装前の売りつくしセールでめちゃ安い!って事で

あたしと昨夜から一緒に居る友人Bは長蛇の列に並ぶ覚悟で食品の買出しへ♪

手伝いに来てくれてるのに買い物行くなってな(笑)

まぁ力仕事だし手伝えないし〜ややこしい事は男どもに任せるって事で(笑)


たくさん買い物して戻り、男どもが新居で作業をすることになり、しばし休憩。

なんもしてへんけど、休憩(笑)


しばらくして眠気から重くなってる腰を上げ、チビと友人Bと買い物に行く事に。

職人さんである友人Cへの日当以外のお礼であるBeerを買いに行く事にしたのです(笑)

寝不足で思考回路が低下中のため、向かう店を間違えたりなんだかんだしてると

「小さい掃除機買ってきた方がいいわ」と旦那から連絡が。

どうせならいいヤツ欲しい!と家電屋にも行く事になりました(笑)


紙パックの要らないサイクロン掃除機が安い〜…

現金で買って持ち帰るから安くならない?と交渉したら、少し値が下がったので

ちょっと衝動買いだけど購入決定(笑)←これかなり使いやすくて感動

帰りにガラガラ抽選会で4等の買い物券を娘が引き当てました(笑)


お弁当を買って帰ると手伝いに来てくれてた友人C・Dの家族達が到着しておりました♪

ご飯食べてる時とかって総勢何名居たのだっけ…

大人と子供合わせて自分を含め15人ぐらい居たみたい?(笑)

夢のシーリングファンはつけてもらったし、足りない電源を引いてくれたり、

スイッチカバーやコンセントカバーも新品に変えてくれてたし

謎めいてたスイッチの命も吹き返したし…

すごいね友人C&D〜!

本当にお世話になりました〜日当分とBeer1ケースじゃ足りないぐらいだよねー。



昨夜は昨夜で力が無い女友達も重い荷物を運ぶの手伝ってくれたし、

今日は今日でせっかくの休みだと言うのに友人C家族は神戸から、

友人D家族は宝塚からわざわざメンテナンス&遊びに来てくれたわけで…

いやはや、いい人達に囲まれてあたし達って幸せだわな…しみじみ…。


しかしこの3日間はワイワイガヤガヤとにぎやかで楽しかった(笑)





あんまり寝てないからだらだら書き綴っただけ状態…

文才無いトコ丸出しの日記、3連ちゃんでした(笑)



2003年07月05日(土)  引き続き(笑)

昨夜新居でゴロ寝して泊まったのはいいけれど

旦那さんが急に仕事となってしまいました…(泣)

なので朝早くに起こされて、寝てる友人Aを放置し帰宅(笑)

10時すぎに電話で起こして迎えに行きました(笑)

ちょっとダラダラしてから近所のモ○バーガーでお昼ご飯を買おう!となり、皆で買い物へ。

しかしウチのチビって何でおとなしくしてへんのやろう…

何度も何度もやんちゃなチビに説教しながら疲労感たっぷりで帰宅すると

注文した物と別の品物が!(`Д´)ムキィィィィ!

すぐさま「注文した物と別の物が入ってますけど!」とCALL。

するとちゃんと謝罪して持ってきてくれたので、まぁよしとするか。

自宅まで品物を届けてくれたおねえちゃん、怯えてたなぁ…

怖かったかしら??めちゃ普通に受け取ったつもりだったのだけど…(笑)


食べ終わった後は友人Aに子守を任せ荷造り作業…(笑)

とても助かりました、遊んでてくれて有難うね(笑)

アルバム見てると娘の友達の男の子の写真があって「この子カッコいい!」と話してると

タイミング良く、その子の親からメールが。

話したほうが早いって言う内容だったので電話し、昨夜新居で泊まった話をすると

「あたしも行きたい!行きたい!行く!泊まる!」と(笑)

荷物を運ぶのを手伝いつつ泊まってってくれる事になりました(笑)

「その写真の子と親の友人Bが、夜遊びに来る事になったわー」と話すと

「わぁ!会いたい!」と。(笑)

一度帰宅してからまた会いに来ることになり、駅まで送りに(笑)

友人Aよ、君は結構パワフルだ(笑)


旦那の帰宅を待ち、ダッシュで買い物へ。

夢のシーリングファンを買いに行きました♪

これ、↑↑↑天井でクルクル回る羽根が付いてる電灯のことね♪

楽しみにしてたので取り付けようと思ったけれど、どうやら天井がぐらぐらしそうで

翌日来る予定の電気屋職人の友人Cに任せる事にしました(笑)



しばらくして友人Bが子を連れて来てくれました♪玄関を開けるなり「キャー!」(笑)

「キャーキャー!!広い!広い!コレ何?!アレは何!?キャー!階段!階段!」と(笑)

ホント子供のように走り回ってお家探検してたな…まるで大きな子供状態(笑)

でもその反応を待ってたよ、あたしも嬉しい(笑)


しばらく過ごした後は昨夜泊まってた友人Aを送り届けて新居に戻り

大きな子供状態になってた友人Bと夜更かし♪

金・土と連続ででゴロ寝大会となりました(*^▽^*)

今度はチビも一緒にだけどね(笑)


結局朝方まで起きてたんかな?空が白くなってたもんな…

明日は多忙だというのに…おばかな事をした…(笑)



2003年07月04日(金)  友人と♪

以前勤めていたところで知り合った友人Aと久しぶりに会う事になりました♪

駅までmoveで迎えに行き、一度自宅に連れ戻って旦那に会ってもらいました〜♪

「“友人A”やでー」と紹介すると

「おぉ、どうもどうも〜」と相変わらず軽い旦那(笑)

へいへい、にーちゃん?確かに友人は若い。

一緒に歩いてたらあたしのが確実に年上に見られるだろう。

でもね?見た目では感じられないかも知れないけど彼女は年上ですよ?(笑)

旦那さんよ…チミ初対面からかなり子ども扱いしてへんかったか?(笑)


まぁいいや(いいのか?)


で、近所の居酒屋へ〜。

2人ともお腹が減ってたので勢いでたくさん頼んで「とりあえず以上で!」と注文したくせに、

最初のオーダー分が食べ切れなかったってどぉよ(笑)

たくさん食べておしゃべりした後はまだ家具を置いていないので

すっからかん状態の新居で適当に布団をしいてゴロ寝することにしました(笑)

今夜はチビは旦那にお任せでございます♪(笑)


色々話して深夜までおしゃべりしてました〜。楽しかったなぁ〜(笑)



2003年07月03日(木)  濃い半年の内容とは

多忙を極めている状態のちぃねぇ。です〜。

今年はなんでこんなに忙しいんだ?!振り返ってみよう・・・。


1月-退職

2月-舅が大怪我

3月-娘が卒園(ちぃは保護者代表スピーチ)・入学準備

4月-総勢約30名の花見(幹事・笑)・娘が児童ホーム入所・小学校入学

5月-物件探し開始・姑が入院

6月-物件の事でバータバタ

7月-引越し・娘の保育所の同窓会(また幹事)・短期の仕事開始



…なんぢゃこりゃぁ(笑)

忙しいはずだわ…あっという間に半年が経過している…(笑)


そう言えば昨日、派遣登録している会社から連絡がありまして、

7/中旬〜8/中旬の中で20日間、データ入力の仕事が入りました。

ずぅっと仕事探してたから嬉しいんだけど、引越し翌日から勤務ってコレ…(笑)

しかも短期ってのがちと寂しいですが(笑)

…しかし…この仕事、派遣先が「銀行」です。

あたしが?このあたしが「銀行“様”(←住宅ローンの影響)」で働く事に?!


ぶはっ


に、似合わない(自爆)



2003年07月01日(火)  やっと♪

本日を持ちまして、不動産屋との手続きも全て終了♪

つまりマイホームGETなり〜ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ココまで来るのが長かった…いや、ホンマ疲れた…脱力…



不動産屋と話す事ってかなりプライベートな事ばかりなんですよね。

今まで物件を探したことの無いあたし達にとっては今回の事が全て手探りで。

たくさんの手続きが今日をもって完了したので、今の心境は「終わった…」です(笑)

これからが大変なのに(笑)



キーを貰って、まず最初にしたことは。

ホームセンターに行き、しゃーないなぁもー、って感じで

以前より旦那の欲しがってた「オレンジグロー」のGETです。旦那大喜び(笑)



その後今住んでるお家に戻り「やったー…やったー♪」と抱擁(笑)

掃除道具を持っていざ出陣。

不動産屋の人が側に居ない状態で初めて入った我が家となるお家。

掃除大変そう…(贅沢)



自分達の乗ってる車に荷物を載せて小さい荷物をいくつか運び込みましたが

軽のターボ車なのでエンジン音がうるさい…(汗)

最初から近所に迷惑かけてしまう…これではいかん。って事で。

夕方チビ達を迎えに行き、家族全員揃ってから両隣と真向かいのお宅へと挨拶へ。

「今度越してきます、しばらく騒がしいですがどうぞよろしく」と言うと

どのお宅も優しい方ばかりで本当に歓迎されました。

ホントに良かった〜★



我が家のチビ達はおてんばとやんちゃのワンパク姉弟なので、

今日まで新しいお家へは連れて行ってなかったのです。

確定してないお家に傷でも付けたら大変だから(笑)

初めて見るお家をとても喜んでいました。良かった良かった♪



今日の晩御飯は外で食べよう♪とお店に向かう車の中で娘が話しかけてきました。

「パパとママー?」

「なんやの?なにー?」といつもの様に返事をすると

「いままであたらしいおうちのことでがんばってくれてありがとう(*^▽^*)」と。

息子も

「かいだんあるおうちやったらうれしいねんでーありがとう(*^▽^*)」と。

2人でそうやってあたし達にお礼を言うではありませんか。

バタバタしてるあたし達の邪魔をしないように2人で過ごす時間も多く

寂しい気持ちもたくさんあっただろうのにね。

素直に喜びを言葉にして的確に伝えてくる子供達に感激でした。

もう十分。ホントに良かった。

これ以上嬉しい事って無いなぁって。そう思うよ。


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*