ちぃの日記

2003年02月28日(金)  いざ職安へ。

さて。

先月末日を持って退職となったわけですが。

あたしはまだ雇用保険の手続きが済んでませんでした(汗)


最近では毎日毎日、ネットを利用して仕事を探していました。

「今度は派遣会社に登録して私が出来る事を生かせる職場を探してみよう」

って思ってるのですよね。

でも、よく考えたらその前に職安行かなきゃ!と思い立ち(遅)

重い腰を上げて行ってまいりました。


私が以前の会社を辞めた理由は様々ですが

仕事をしていた時の状態などを熱く語っていると…

なんと「自己都合」なのに「考慮」してもらえました。

会社都合による退職と同じ扱いって事です(ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪)

仕事によるストレスから手首に発疹が出てて今も治ってないって事が

大きな理由だったようです(笑)

(ノ゚ο゚)ノ オォォォォォォォォォォ-!って感じでした。

職安の方もちゃんと話せばわかってくれるのですね…(・_;)


頑張って探さねば。

そろそろ頑張らねば。


苦手な事務系のソフトの勉強しなあかんかなぁ…

WEB系の仕事してみたいなぁ・・・(笑)



2003年02月24日(月)  歯医者と小児科と・・・

今日は午前中に小児歯科へ娘を連れて行きました。

大人の歯が出てきてるのに乳歯がなかなか抜けないのと、

奥歯が虫歯になってしまってるってのを治してもらう為でございます(・_;)




3年前に開院したらしいその小児歯科はマンションの3F、と言うこともあり

今まで存在に気づいてなかったのですが、イイ!すごくイイ!


明るい院内の、至る所にミッフィーちゃんなんです!←あたし大喜び(笑)


看護婦さんは保母さんのように子供の扱いに慣れており

まるで遊びに来たかのように親子共にリラックスできました(笑)


先生は白衣を着ておらず看護婦さん達もエプロン姿に近い格好だから

精神的な圧迫感がまるで無いのですよね。でも清潔感ある服装だし。

待合室にはアニメビデオも流れてるしね。

とっても気に入りました、頑張って通おうね♪付き添いも気楽だ♪(笑)


…と歯医者を後にして旦那と途中から合流し、久しぶりの3人組で買い物。

ゆじゅが産まれてからと言うもの、娘と親2人の組み合わせでの移動は

最近になって殆ど無くて。

ママとパパを独り占めできる至福感、を娘が表情いっぱいにして見せてくれてたので

たまにはこういう機会も必要だなぁ、お姉ちゃんと言ってもまだまだ子供だなぁ、と。

当たり前の子供の気持ちを再確認でした。




そして夕方近くなったら朝から喉が痛いと言ってた娘が発熱。

小児科へ行くと「溶連菌感染症です」との事。

昔はしょうこう熱、と言われていたらしい病気になってしまってました。

保育所で移ったかなぁ〜(汗)

喉が腫れあがってしまって痛々しい・・・可哀想に(・_;)

明日には症状は落ち着くそうですが、今夜は辛そうだ・・・。

抗生物質を飲み続けて治療していくそうです。完治まで後2週間…。



ところでウチの娘はですね。

1日に色んな事があった時など、年に数えるほどですが強くうなされます。

高熱があったり、体調崩したり、極度の緊張を経験した1日などにそうなるようです。

これがね・・・ただうなされるだけでは無い…す、すごいんです(泣)

さっきもそうなってたので、ちょっと覚書ついでに書いておこう。(育児日記状態)


まず寝ていたはずなのに急に起きてきたかと思うと、何かに怯えてる。

悲鳴めいた恐がったような声で泣いたと思うとすっと泣き止む。

軽くジャンプしたり座り込んだりしたかと思うと、こっちの顔を素の表情でじーっと見たり。

急におえーーっと吐きそうな感じの仕草をしたかと思うと抱っこをせがみ、

要望通りに抱っこして落ち着かせようとしたら、突き飛ばすように膝から逃げ降り、

そしてまた何かに怯えてる。

そんな感じの事を3〜5分ほど繰り返した頃…

こちらの「かでぃ〜ん〜ダイジョブやで〜」との呼びかけにやっと反応してくれて

( ゚o゚)ハッ、って感じで落ち着いて我に返るのですが、見ててかーなーり、怖い(・_;)

お、恐ろしすぎます…。

ゆじゅは見て笑ってるけど(笑)


でも、なんか今日は特にその状態の時間が長く感じたのでさすがに心配になり。

もしやそれらしき症状の病気があるのか?!とネットで調べたら「夜驚症」ってのが

娘そのもの!って感じの症例でした。

簡単に言えば夜泣きのようなものらしく、成長とともに落ち着くとの事が書いてありました。

つまり寝ぼけてるらしい・・・ホッ。


ホンマにね、何かに憑りつかれてるようにも見えるほどの、怯えたようなあの行動の一連が

夜泣きの一種とは…気が抜けたよ・・・(笑)

毎日繰り返す、とか夜驚がひどい場合は色んな原因が考えられるらしいので

小児科で診てもらわなくてはならないみたいだけど、

年に数えるほどだし、娘の状態と症例とを調べてみた感じでは

ひどくないみたい。ダイジョブそうです。ホッとしました・・・マジで(笑)

でも、やっぱ一応。

1週間後に小児科の診察予定が入ってるし、そん時にでもちょろっと相談してみよっと(笑)


うーむ。なんだか長い一日だったなぁ・・・( ̄▽ ̄;)



2003年02月21日(金)  ★☆生活発表会(2/20の事)

ちぃには今年4月に小学生になる6歳の娘が居ます。

4歳の息子と保育所に通っています。

あたしは、と言うと…現在転職先を探してるトコです。


でね。

2/20に(娘にとっては保育所での最後の)生活発表会があったのですよ。


息子はまだ4才なのでね、手遊び歌とか簡単な劇とかをしてました。

彼は親も認める(親バカとも言う)憎めない、いいキャラしてます(笑)

ものすごい可愛らしい笑顔を武器に(再度親バカ)保育所の人気者です(笑)


他のお友達には画像を加工してグラサンかけてみました(笑)


当日もニコニコと愛想よく皆の笑いを取りつつ、自分のノルマをしっかりこなして

母としてはホッとしつつ、よく頑張った★と堪能していました(笑)



娘は、クラス全員で年明けから牛乳パックを使い一生懸命指編みしてて。

クラス全員で自分達で作ったマフラーをおそろいで首に巻き、歌を歌ってくれました。

こちらもやはりグラサンかけてます(笑)


その後は先生達の手により創作された劇を各自役割分担して演じていました。

しっかりしたストーリーがある劇でよく考えられた物だと感心でした。

娘の役は「こども1」(笑)

途中で「こども2」と交代して入れ替わってしまうのですけどね(笑)


コレがまた…めちゃくちゃかわぇぇ(爆)←再々度親バカ


先生に教わった通りに一生懸命演じてね、本人は役になりきっていました(笑)

台詞を言う時に「願いを込めて」って感じで遠くを見つめながらつぶやくシーンが

あったのですけどね、それが他の親たちにも好評で(笑)

個人的に後から「もっかいやって!」と何度もリクエストを受けたり

「どっかの劇団に入れた方がいい!」とか言われてたらしい(爆)

本人は笑われるのが恥ずかしい気持ちが強く、照れてしまってしなかったようです(笑)



劇の最後にはクラス全員で「おとうさん、おかあさん、ぼくたちを産んでくれてありがとう!」

って言っちゃうんですよ〜くぅ〜(感涙)


保育所に預けてるって事はですね、仕事や介護や他の事情でね、

子供と接する時間が少ないワケじゃないですか。

疲れて帰ってきてろくに相手もしてやれなかったり

こっちの疲れがそこそこ取れ、相手できる余裕ができた頃には

子供達は寝てしまっていたりして。

寝顔を見て「今日も1日お疲れ様、ありがとう、ごめんね」とかね、思ったりして。

八つ当たりとかまでするわけではないけど、きっと子供としては寂しい気持ちを

やっぱり、感じるだろうし。

そんな風に子供達にも少なからず苦労かけてるよなーって。

皆1度はそう思ってるはず。

そこへ子供達が一斉に「産んでくれてありがとう」て。

泣くっつーの(・_;)ハゥゥー・・・本当に嬉しかった。


そんな1日だったです。



2003年02月20日(木)  わぉ。2周年?

本日を持ちまして。

【Chi's Another-Room】は、な、なんと…2周年を迎えてしまいました。

わぉ〜パチパチパチ★(笑)

すごいや、自分でもビックリしちゃいます(笑) ってかそんなに経ったのね・・・(笑)


ここの所、プライベートがドタバタしていた事もあって。

更新しようかな、ってなもくろみもあったんだけど……じぇんじぇん間に合いませんでした!(笑)


でもね、ホントにね、沢山の方々に支えられて来たからこそ。

2年もの間続けてこれたのだと思っています。



皆様どうもありがとう。



そしてこれからも末永くよろしくお願いします〜(*^▽^*)ゞ


近いうちにちょびっとだけリニューアルする予定でございます〜(笑)



2003年02月19日(水)  どうしよっかなー

もうすぐ20000HITなんよね、あたしのHP・・・すごいなぁ〜(しみじみ)

なーんにも「これ!」と言ったコンテンツも無いと言うのに…ありがたや…。


来てくださった皆様ありがとうございます(泣)

って、結構自分でも踏んでるねんけどね、カウンター(笑)


でもやっぱし節目って事もあるしね、何かしましょうか。

あたしに出来る範囲内でと言えばお礼のバナーかなぁ?

でもHP持ってない人がカウント20000番を踏んでくれた場合

そんなもん貰っても嬉しくない…よね?(笑)

掲示板に書いてくれてる方であれば専用アイコン作成しましょうか♪


それもダメなら…直筆による感謝のお手紙、って事でいかがでしょう?(笑)

あ、でも住所教えたくない人が踏んでしまったら…他の事を考えます…


って結構色々悩んでいる割には、自爆や不明とかだったりして(笑)


もし20000番を踏んぢゃった!方は教えてくださいね、

何かしら気持ちだけですが…上記のような感じでプレゼンツさせて頂きますです(笑)



2003年02月17日(月)  マジで?

今日は友達と久しぶりに長電話していました。

その友達は結婚前の仕事の同期で、第1子を1ヶ月違いで出産したり、

後、就職して初めて知ったのですが同じ幼稚園に通ってたりもして(笑)

色々共通点がある友達なのですが、最近は中々会えずでしたから

久しぶりの電話は長くなりました(笑)


その会話の中で出てきた「児童手当」と言う言葉。

就学前の児童を持つ家庭に支給される手当ての事なのですが、

ウチは以前に制限所得額を(ギリギリで)オーバーした、とかなんとか言う理由で

打ち切られてしまってたのですよ…(・_;)

バカに出来ない「児童手当」。

子供が2人居ると1年間で12万支給されるので切られたのはショックだったのです…。


が。


それよりもショックだったのが今日知った内容。

ちょっと気になったのでネットで調べて先ほど気づいたのですが…良いのか悪いのか…。

打ち切られた翌年からは制限所得内であったため支給される資格があったらしい…


ちょーまってーマージっすかー!?


支給されなかった年数は約3年…計36万円…。

うはー!これ痛い!かなり!あたしのバカッ!

しかも対象者だったとしても支給されなかった分は

さかのぼって支給される事が無い…らしい…。

何で役所は教えてくれないんよーぅ、色々申告してるやんかーぁ。

払う分に関しては催促してくるくせにぃ〜ひどいよ〜(泣)

36万を捨ててしまってた自分の愚かさ…




同じような環境の方は1度調べてもらいましょう…今から役所へ行ってきます(・_;)



2003年02月16日(日)  イメージチェンジ♪

昨夜はチビ達が早い時間から寝てしまいました。

時間をいかにして使うかな、って感じだったので

なんとなく…この日記をカスタマイズ★してみました。

大人チックな女の子の背景と、全体的な色味のチェーンジ。

あ…素材屋さんのリンク貼らなくてはならないかな?

ホントは秘密にしておきたいんだけど(笑)

ありませんか?使った素材を隠しておきたいような気持ちって…(笑)


それとちょっと気になるのがサイズ。

ちぃのモニターは1024×768で設定してて、そのサイズで見やすいように

イメージチェンジしてしまいました。


ホームページを更新していてもいつも思うのだけど皆どのサイズで見てるのかなぁ?

800×600がやっぱり多いのかな…それだと背景がテーブルに隠れてしまって

背景の女の子、見えないんだろうなぁ。

テーブルを透過させることも考えたのですが、そうするとデジカメ画像が

やや薄くなってしまうんですよね。また変える事になるかな?(笑)


今度アンケートでも取ってみようかしら(笑)



2003年02月14日(金)  バレンタインデー

すっかり書き忘れていたバレンタインデー。

今年はなんせ義父の件があったものですから(苦しい言い訳)

すっかり忘れておりました(ごめん…)


一応買ってきた旦那の好きそうな美味しそうなチョコを、ラッピングし直して渡して…

ごめんな、簡単に済ませてしまったね(笑)

結婚前の仕事をしている時期とかは結構張り切ってたんだけどなぁ(笑)


でもなんつーか「ホワイトデーに気を使わなくていいから別に構わない」と

言われてしまう辺り…結婚後のあたし達にとっては「大事なイベント」では

なくなってしまいました…のか?(笑)

これってちょっと寂しいよなぁ。ダメやんなぁ。


よーし。来年は張り切ってチョコレートケーキでも作るかな!?

見てろよ〜ギャフンと言わせてやる!(笑)



2003年02月12日(水)  「一時退院」

目に怪我を負って緊急手術で角膜を縫い合わせ、外傷性白内障が進んでいる中、

とりあえず一時退院と言う形で9日ぶりに家に戻ってきたお義父さん。

ホンマに無理せんといて欲しいんなー。

なんか体に変化があったらマジで絶対言う約束守ってね。

ホンマにホンマに、心配です。


でもお仕事の電話の時の自然と出てるであろう、

「一時退院してきてしもた」って言葉が聞けて嬉しかった。


戻る気持ちがあると言う事やもんね。

その言葉を聞いた時に初めて本気でホッとしました。



2003年02月09日(日)  11年前の今日

今日は2/9ですよね。あたしにとっては忘れられない日なのですよ。


1992年の今日、2月9日。

あたしは勇気を振り絞って当時のバイト先に居た、1つ年上の先輩に告白したのです。

そーゆーのって忘れられないよね、めっちゃ緊張したし、昨日の事のように覚えてる(笑)


その先輩は、なんつーか…

「外見がめちゃめちゃ格好イイ!」とかじゃなくて心が綺麗な感じでね。

一緒に居てもあたし自身が自然体で居る事が出来て、気持ちよかったのですよね。

女の子に対して気を使うのが上手なトコもあった(ような気がする(笑))。

なんかね、優しいんよね。下心からとかじゃなくて、優しいのが自然体、みたいな。


なんかそゆトコから気になりだして、好きだなぁって思ったのね。

もっと知りたいなぁって思ったしね。


バイトが終わってから帰ろうとしてる先輩が、駐車場に居るトコを呼び止めて

バクバクしてる心臓、ドキドキが止まらない状態で

「○○クンの事、好きなんです。もし良かったら付き合って欲しいんですけど…」

って言った後

【キャー言っちゃったよー!もうダメ、これ以上何も言えない!絶対無理やし!】

とか思ってたら、そんなあたしに戸惑う先輩の姿…びっくりしてた感じやったなぁ(笑)


「え?俺でいいの?」


…今考えたらアホな先輩やね←コラ

だって「好きです」言うてんのに「俺でいいの?」って…どぉよ?(笑)

先輩が好きやーって目の前で言うてんのにさ(笑)


でも「うんうんうん」ってカクカク首上下に振って「そうですそうです」って素直に反応してたら

「うん、えーっと、じゃぁ、よろしくなー」

って握手してくれました。

なんか可愛いよねぇ〜(笑)



その日からお互いバイトがある日はもちろん、お休みの日もわざわざバイト先まで来てくれて

自宅まで歩いて3分のあたしの帰り道を心配して送ってくれたり(笑)

それを彼氏として当たり前だ、と思ってるんね。優しいんだよね。

先輩とはその後も色んな事があったなぁ〜。

フフフ、懐かしい気持ち(笑)

先輩、覚えてるんかなぁ。聞いてみようかな(笑)



「ねぇ?11年前の今日のこと、覚えてる?」


あかん、今はやめとこ…だって笑点見て笑ってるもんな、旦那…(笑)

そ。11年前に告白した先輩ってのは…現在一緒に居る旦那です(*^^*)


せやけど笑点て…もっとムードがある時に聞くことにしよーっと(笑)



2003年02月07日(金)  今は見えない1つの目と、たくさんの心

じーつーは。


お義父さんが2月4日に左目に大怪我をしてしまいました。

自然治癒なんて絶対無理な大怪我でした。


本人はもちろん家族は大慌てです。

落ち着いて、書けるときが着たら、ここに覚書として書いてみようか。

家族の気持ち、本人の気持ち。

その時の生活の様子。

今後の参考になるかもしれない。

客観的に見れるかもしれない。



何が一番良い方法なのか。誰にもわからない。



あたしはあたしにできる事をするだけなん。


時間が許す限りサポートするよ

病院食だと物足りないよね、おやつが欲しかったら持ってくよ

コーヒー飲みたかったらお家で煎れて持ってってあげる

だけどタバコはあかんで、治るのが遅くなるから 代わりになる物何か無いかな

静かにしてて欲しかったら静かにするし

しょーもない話して欲しかったら、話すしな

励まして欲しかったらなんぼでも励ますで

思ってる事を話したいのなら聞き役に回るし


でもな


その目は潰させたくないん

お義父さんがそれを望んでもイヤなん

治るかもしれない方法があるのにそれをあえて避けるなんてイヤやんか

それだけは望みのままにはしてあげられない



お義父さん?退院しちゃうのかな。戦いはこれからになりそうやのに?

あたしは諦めてないねんで?周りの皆もそうやん。

逃げたらあかん、本人が諦めたらお終いやんな?

なぁ、一緒に頑張ろうよ、一人じゃないんやから。

あたしらだけが頑張っても仕方ないん。お義父さんの目やろ。

今ならまだ間に合うねん、まだ見える。

考える時間はあるやんか。せやのに逃げる事を即決したらあかんのちゃうん?


あたしやったら賭けるよ。自分だけの体じゃないからこそ、賭けてみる。



・・・届いて欲しい気持ちをここにぶちまけてみたり。

だけど今のお義父さんは聞けない状態。

お義母さんと、旦那と、義妹と、あたし。

もどかしさで、眠れない。

本人も眠れないのわかってるけどね。



2003年02月03日(月)  ★☆節分ですね。

今日は保育所でも節分の行事があったのですよね。


娘は「一生懸命」鬼の面を作ったそうです。


でもぜんぜんコワくないの(笑)


だってこれ…(笑)↓
笑ってるやん(笑)
ね、怖くないでしょう?かわぇぇよ(笑)


↓追加で載せてみたり(笑)
体やわいなぁ(笑)
息子もお気に入りでした(笑)




・・・(笑)
かりん「うぉ〜〜ぃ!!」

あたし「……ぇぇぇ??」

一体誰を威嚇してるんだ?(笑)


娘が吼える先には隣に住むおばあちゃんがビックリした顔して立っていらっしゃいました(笑)

ちょっと一緒に散歩して途中で別れたその後「ピンポーン」とチャイムの音。


「これ、どうぞ。あなた達でお使いなさい♪」と、お豆とお面を下さいました。

いつも優しいあたしの3人目のおばあちゃん♪

どうもありがとう(*'ー'*)



娘と息子が嬉しくて、お豆を投げる練習をしています。

「鬼は〜そと〜」

「ちくわ〜うちぃ〜♪」

ブハッ(爆)

あんたら姉弟で同じ間違いすなっ(笑)



2003年02月01日(土)  ★☆喫茶店ごっこ

土曜日はいつも仕事でしたから、子供達もいつも保育所に預けてたのですよ。

それも先週までの話。

次の仕事を始めるまではこれから少しの間、チビ達も週末は連休です(*'ー'*)


久しぶりにゆっくりと土曜日の昼間を味わえてたのでね、

こんな時のおやつタイムは…

「喫茶店ごっこ」に決まりです♪

我が家で流行っている喫茶店ごっこは


   普段子供達が使えないカップを使ってお茶とおやつを頂く事。


たったそれだけなんですけどね(笑)

「お客様、ご注文をどうぞ〜」なんて言うと

娘は「ミルクティくださーい」

息子は「ブルーベリーティくださーい」とか。

ふむ、なんか生意気やな…と、そんな気持ちを抑えつつ(笑)

「こちらはサービスで〜す」なんて言いながらフレンチトーストをおやつとして頂きました。



「写真撮るよー」って言うと

浮かれる彼女達(笑)
娘は「食べるぞー!」
息子は「じんらい、しのびちぇんじ!」
        ↑ハリケンジャーの仲間の台詞


美味しく出来ました♪
フレンチトースト♪美味しかったよ♪




飲む前に泡は息子に食べられました(泣)
大人はカプチーノ♪ (インスタントですが)



笑いながら美味しく頂いて。久しぶりにゆっくりとしたお茶の時間を過ごしました。


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*