ちぃの日記

2002年03月27日(水)  あたし

グチしか書いてない(汗)

とほほ、これではいけませぬな。

こんな事ならグチしか書かない日記でも別に設けましょうかしら…


最近ちょっとばかし弱い状態になってるのかもしれない。

色んなことが重なりすぎて。


自分の気持ちがわからない。

見つからない。

情けない。


学生の頃はやりたい事がみつからず焦った時期があったけど

今は逆。

時間があってもあっても、やりたい事が沢山で時間が追いつかない。

自分が、わからないや。



2002年03月25日(月)  疲れ。

明日はお休み。仕事が休み。

今日はあまりに疲れてて、ご飯が作れないほどだった。

ダンナもとっても疲れてた。

でも、嬉しいやら、悲しいやら、チビは元気いっぱいで、娘が
「ママ、ほら、上手に塗れてる?」と何度も塗り絵を見せてくれるけど、
気の利いたコメントする元気すら、ない。
息子が
「ママ、抱っこー。ぎゅーってしてー?チューしてー?」と甘えてくるけど
ひざの上に乗せるのが精一杯。フラフラ。

ダンナはあたしが仕事する事に賛成ではない。
だからあまり仕事の愚痴とかは言えない。
ここ最近の疲れて帰って来てるあたしを見て、ホントは「やめろ」と言いたいのかも知れない。
だけど、さっき、自分も相当疲れてるくせに「ダイジョブか?しんどそうやな?」って聞いてくれた。

疲れてる時に優しくされると弱いねん。
たったそれだけの言葉に涙が出た。

バレないように泣いた(←意地っ張り(笑))から、ダンナには気づかれてないけど、
ちょっと泣いたらスッキリした。
そしたら少し気持ちが落ち着いて余裕が出来たような気がして
疲れて帰ってきても、いつもチビをお風呂に入れてくれてるダンナに
「今日はゆっくりしておいで」と言うと「そうするわ」と彼はお風呂屋さんへ行った。

チビとお風呂に入って、息子の頭を洗ってる時、
息子が「ママに抱っこしてってゆっても抱っこしてくれへんからイヤやなー」って言うのよね。
“そうやんなー”って思ってガクーンと来てたら、
自分も抱っこして欲しいくせに、娘が
「ママは頑張ってお仕事して帰ってきて、疲れてるんやからしゃーないやん。」だって。

あんまり疲れてる時に、ママを泣かせるような事、言っちゃダメよ、弱ってるんだから(笑)

もう少ししたら、仕事も落ち着くから。(ほんまか?)
後ちょっとだけ我慢したら、いつものママになるからね(多分)

ふぅ。

明日は休み。何して過ごそうかしら。



2002年03月21日(木)  Chi's-world (愚痴)

なんか、今日は仕事の愚痴しか出てこないからやめておこかな(笑)
と思いつつ、書く。

今日のちぃは職場でまさに壊れかけたね。お仕事忙しすぎ、やんな、友ちゃん?

帰る直前の最後の方なんてのは集中力も無い状態だったし…
お仕事たっぷり残して帰ってごめんな、友ちゃん…(泣)

って言うか、マジでワールドへ入りかけたわぁ(笑)

(ワールド=自分だけの世界)

ワールドへ入るとちぃの場合は、笑いが出ます(笑)

何が面白いのか、自分でもわからない状態になってて(←ヤバ目)
それ(笑い)がなぜ来るか、と言うと精神が極限状態に置かれてるからなのでしょう(笑)
もしくは、めっちゃハイテンション時になります。
今日は、前者の極限状態のため、でしたが。

…って、なんであたし、ワールドの説明してるねん(笑)

でもさ、パソコンの前で笑いが(しかも一人で)始まるとかなりヤバイ感じだよね(笑)

今日の事を、とある人に愚痴ったら、改善すべき方法を教えてくれた。

『忙しい今の状態を改善するには自分が目標を持ってそのために何ができるかを
考え、そして改善するべく行動を起こさなくてはならない』、、、だっけ。

はぁー…かなり難しいなぁ、できるかな、ちぃに?(笑)

しかし、ちぃは仕事に甘いのかな。
こないだもせっかくPOP担当の人間で分担して、なんとか出来上がった、と思ったPOPを
ほったらかしにされてたしな。
しかも、それを追求しても、謝罪の言葉は無かったしな。

POPを作成するための段階をきちんと踏んで、申請されてるPOPをそっちのけで
横入りの申請を『急いでるから』って言われたら、作ってるしな。

現場の状況を知ってるから、急ぐ時もあるってのは、わかってる。

だけどそれらを前もって予測して、早くから申請を出されてる方々もいらっしゃるのは事実。

それらの業務をキチンと行わず、急に横入りで作成してくれ、と言われて
果たして『ハイハイ』と、出していいものだろうか?
絶対に良くないよなぁ。

・商品が売り場に並んでる。

・POPが付いていない(商品の売価がお客様にわからない)

・それでは売れない

・ちぃに頼めば作ってくれるやろ

・とりあえず、自分の仕事を優先しよう(←語弊があるかも)

・POPなんて後回しじゃい(←これまた語弊があるやろな)

…って、こうなるやも知れないな。
ちぃの甘さによって、仕事の順番が狂ってしまうのかもな。

徹底して、横入りはナシ!と、決めてしまった方が本当はいいんだろうな。

みーんな、忙しいんだ。
みーんな、限られた時間の中で仕事をしてるんだ。

だから、時々、ちぃが無理を聞いて仕事をする事で、みんなの負担も減るのかな、なんて
甘い事を考えてしまうんだ。苦労されてる姿を、目の当たりにしてるから。
結局は、ちぃが、自分が、首絞められるってのにね。


今日、夕刻時に、お店全体で翌日から使うPOPを…

・死に物狂いになりながら、

・「今日は早く帰ってきてね」と朝、言っていた保育所のチビを気にしながら、

・疲れて帰ってくるだろう、ダンナの夕飯、どうしよう、なんて考えながら、

・残業しすぎてると後から時間調整(契約時間内で働かなくてはならない)が
 怖いんだろうな、なんて考えながら、

・延長保育料金がちぃの時給より高くて最後の1時間は赤字じゃん、ってな事を考えながら、

・沢山残して帰ると、ともちゃんが地獄見るやろな、って思いながら、

・明日来る相棒も休みを返上して出てきてくれるんやな、って考えながら。


今日は追われて、そんな事を考えながら仕事してたから、
せやからワールドへ入ってもうたんやな、きっと(笑)



2002年03月15日(金)  久しぶりに書く日記(汗)

だーぁ、これではいけません。

さて、すっかり春らしくなり、新しい生活が始まる方も多くいらっしゃるのでしょうね。
ちぃのチビを預けている保育所では今日、卒園式でしたしね。

ところで、友人の子供が幼稚園を編入して別のところへ行きだすと言うので
何から何まで、新しい園に合わせて揃えなければならないとか。
いつもお世話になってるので、こんな時ぐらい、お役に立てれば、と。

幼稚園=スモック

という事で、園着にもなるスモック(その他もろもろ)を、
わたくしめが作らせて頂く事になりました。
入園までに果たして間に合うのかしら?(笑)

喜んでくれるものが出来上がればいいのだけどもなぁ。

ひっさしぶりにミシンを本格的に触るもんなぁ。
でも、なんだかウキウキします。

こうやって物を作りあげる事が、基本的にちぃはスキなのですよね。
仕事もそうだし、HPもある意味作ってる段階が楽しかったりしませんか。

でも時間かかる事ばっかり、スキなのよね、あたし…(汗)



2002年03月07日(木)  独り言。

なんか最近忙しいなぁ。
でもそれって何に対して?

「仕事」「毎日のちょっとした用事」
「忙しいダンナさんとのつかのまの、コミュニケーション」
「いつも元気な子供の相手」「家事」とか。数え上げたらキリが無いかな。

なんか、色んな事をしなくちゃいけないみたいやなぁ。

ん?でも今、全部「しなくちゃいけない」っていう風に考えてる事にハッ、と気づいたぞ。

…ちょっと反省。

私が楽しんでやってないから『忙しい』んだな。きっと。
忙しい、って考えてる自分に気づいて、反省。

物事は考え方によって変わるもの。

そんな簡単な事、なんで忘れてたのかなぁ。
たった今からいつもより、少しづつ楽しむ事にしてみようっと。



2002年03月02日(土)  嬉しかったこと。

先日、リンクを貼らせて頂いている草クンのHPの掲示板を通して
知り合いになったりょうこさんが、
息子が願ってやまなかったガオレンジャーの「ガオジュラフ」を!
見つけてくれました!!

ものすごく感動!!!

いや、おおげさに聞こえるかもしれないけども、ちぃもダンナもね、本当に探しまくったのです。

息子もね、今持ってるガオレンジャーおもちゃの空き箱に載ってる写真を見ては
「このキリンさんが無いねんなーぁ…」をね、毎日言うのです。
いや、ホント、毎日。

1月に買い損ねてからと言うもの、ホントに探し回ったのに、見つからず
とうとうスーパー戦隊ものも新シリーズへ突入する中、
それでもやはり、欲しいものは欲しいんだよねぇ。

それだけに嬉しさも大きいのです。

そんな時、たまたまガオレンジャーの話題になってる草クンとこへ書き込みをさせて頂いたら
りょうこさんが「探してあげる」と、優しいお言葉。

本当にありがとう。りょうこさん。
見ず知らずのちぃのために、ご足労をおかけしました。
そしてりょうこさんと出会うきっかけとなった草クンのHPにも感謝です。

ガオジュラフが手に入った時の、あの息子のキラキラした目は
忘れられないものになる、と思います。
写真に残しておかなかったのが残念。

それぐらいに、キラキラ☆してました。


  back  index  new


Fromちぃねぇ。*HOME*