時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2014年06月26日(木) 木苺、完結しました!

『小説家になろう』で連載中だった『木苺はわたしと犬のもの』、昨日完結しました。
連載にお付き合い下さった方、ありがとうございました!

……はぁ〜〜!
終わったーーー!
充実した一ヶ月弱でした……。
何か、『やり遂げた感』でいっぱいです……。
私がこんなにバリバリ更新したのは、けっこう長いオンノベ生活(サイト作ってから、もうすぐ13年になります……)で初めてです。
そして、たぶん、最初で最後です……(笑)

毎日更新なんて、サイトでは、いくら完結済み原稿があっても、できなかったですね。
UPするためのページを作る手間がかかるので……。
毎日更新なんてことが出来たのは、『小説家になろう』さんの便利さのおかげです。
『なろう』さんがなければ、こんなことはやってなかったでしょう。

昔、個人サイトメインの時代は、毎日更新なんてやってる人、まず見なかったのですが(ごくまれに、何かの記念イベント的に短期集中でやる人はいても、本当にごくまれだった)、『小説家になろう』では、アクセス数をかせぎたければ毎日更新はあたりまえみたいな空気だったりするようで……。
やっぱり、投稿サイトの手軽さのおかげですよね。
いくら原稿のストックがあったり筆が早かったりしても、サイトじゃUPそのものに手間がかかりますもん。
がんばって勉強すれば、手間がかからないよう半自動化しておくこともできるかもしれないけど、それをすること自体に手間がかかるし(笑)
継続的に毎日更新をするんじゃなく、イベント的に短期間するだけだったら、自動化の手間をかけてもペイしなさそう。

というわけで、サイトじゃとても出来ない毎日更新、なろうだからこそ楽しみました。
本当に楽しい一ヶ月でした。
あらためて、お付き合いくださった方、ありがとうございました!

サイトには、後日、もう一度誤字脱字をチェックしながら、ゆっくりのんびり連載しようと思います。
これから覆面作家企画参加で忙しくなるので、それが終わってからかなあ……。
早く読みたい方はなろうで読めるんだから、あとは自己満足のためで、全く急ぐ必要はありませんものね。
可愛い素材でも探して、のんびりサイト作りを楽しみたいと思います。

連載は終わりましたが、ドリーム小説大賞は、30日まで開催中です。
現在7位と健闘中です。
あと数日で最終日となりますが、順位はもうあまり変わらなさそうな気がします。もしかすると一位落ちるかも……というくらいかな?
私にとって大切なのは、順位より票の数(=気に入ってくれた方の人数)なので、順位は落ちても別に構わないのです。
もう、28人くらいも気に入ってくださった方がいるとわかっただけで、十分すぎるほど幸せです。
投票してくださった方で、ここを見ている方がいたら、ありがとうございました!



2014年06月18日(水) 木苺のジャム&お礼

先日、ほんの一握りしか取れなかったと書いた、庭の木苺(カジイチゴ)。

去年の今頃、『木苺はわたしと犬のもの』を書いた関係上、ぜひ自分でも実際にジャムが作ってみたくなり、でも、その時には既にシーズンが終わっていたので、代りにその辺の野生果実でジャムを作ったらびっくりするほど不味かったて……という話は、去年の今頃の日記に書きました。→こちら

で、今年こそは本物のカジイチゴでジャムを作ろうと一年間楽しみにしていたので、諦めきれず、なんとか確保できていたほんの数粒で、無理やりジャムを作ってみました!
あまりにも量が少ないので鍋で煮ることが出来ず、小さなカップに入れて電子レンジでチン。

結果、なんとか、スプーンに数匙分くらいは出来ましたが、なんか、やっぱりイマイチです……。

去年、ヒメコウゾのジャムが不味かったという話をした時に、レモン汁を入れなかったからではと教えてくれた方がいたので、今度は、たまたま家にあったアイスティー用のありあわせのレモンポーションも入れてみたのですが……。

原因はなんだろう。
可能性を考えてみました。

1 鍋で煮ないで電子レンジで作った。

でも、これについては、ネットでレシピを調べた時、レンジで作ってる人も大勢いて、鍋と作り比べてどっちも美味しいとか、レンジ製のほうが色や風味が良いと言っている人もいたので、電子レンジそのものが悪かったわけでじゃないかと……。

2 アクを取らなかった。

これは、可能性として、大きい気がします……。とにかく量が少なすぎて、それどころじゃなかったから。

3 加熱が足りなかった。

これも、アクを取れなかったのと同じで、あまりにも量が少なくて、あっという間にグツグツ煮えてしまい、長時間やると干からびてしまいそうだったのです(少量のものを電子レンジで加熱しすぎるとカチカチになりますよね?)。
あと、グツグツ煮立てすぎるとペクチンが効かなくなるらしいんだけど、それは粘度の問題で、味とは関係ないかな。

4 生レモンではなくポーションを使った。

何か必要な成分が入ってないとか……?

1〜3までは、すべて、量が少なかったことと関係しています。
量が多ければ鍋でやるし、そうすれば火加減にも気をつけられるし、アクも取れます。

4も、ある意味、量が少ないせいかも……。

たくさんあれば、それ用にわざわざレモンを買ってもいいけど(残ればレモンティーでも飲めばいいし)、たったひと掴みの木苺のためにお金をかけてレモンを買う気になれなくて、外でアイスティーを飲んだ時についてきて使わなかったレモンポーションを使ったので。

……と、ここまで考えて、もう一度、ジャムを一匙食べてみて、その味から、一番大きな可能性に思い当たりました。

5 そもそも果実が未熟だった

……どうやら、これがファイナルアンサーなような気がします。
熟すまで置いとくと鳥に食べられてしまうので、早めに確保してしまったので……。
この緑っぽい味は、早く摘みすぎた木苺の味だ!

……ということは、来年も再来年も、この付近からヒヨドリが絶滅しないかぎり(あるいはこっちが防鳥ネットを張らない限り)、まともなジャムは望み薄です……orz
残念!

木苺のジャムが美味しくなくて不本意だったので、埋め合わせ(?)に、近所の直売所で1キロ95円で売っていた梅(いかにも無選別で大小も熟し具合も様々な、たぶん近所の農家の庭の梅(笑))から熟しかげんのや傷があるのを選んで、梅ジャムを作りました。
こっちは美味しく出来ました!
青くて傷のない梅は残しておいて、梅シロップを仕込みました。
今日で4日目。少しシロップが上がってきました。
毎日、一日に何度もビンを揺すっては、ニヤニヤと眺めてます。
出来上がりが楽しみです!

小説のほうの『木苺』は、アルファポリスで健闘中です。
現在、8位です。
票も増えています。ありがとうございます!
今、たぶん、16票入っていると思います。
周囲の作品も票が増えているから順位は変わっていませんが、16人(たぶん)もの方が作品を良いと思ってくれたということで、これはもう、舞い上がるほど嬉しいです!
正直、ここまでいくとは全く思っていませんでした……。

それだけでも有り難いのに、今日は、WEB拍手から、とっても嬉しい感想もいただきました!
もう、感涙です……!
ドリーム小説大賞に参加して良かった……。・゚・(ノД`)・゚・。
会期はまだ途中ですが、これだけ嬉しい思いをしたら、もう思い残すことはありません……。作者成仏済み(笑)です……!
ありがとうございます!

作者は成仏済みだけど、作品にはまだまだ、あと10日ほど、頑張ってもらわなくては。
今日は、少しペースアップしたくて、朝と昼と、二回更新しました!

なんでペースアップしたかったかというと、会期終了一週間前までに、ある程度完結に近づけたいと思ったからです。
なぜかというと、この賞は、終了一週間前にポイント表示が消えて、獲得ポイント数が作者にも分からない――つまり、投票されてポイントが増えても分からない状態になるというシステムなのです。
ポイント表示が消えても、もし票が入ったことにより順位が変動すれば『入ったらしい』ってことだけは分かるんだけど、上下の作品にも同じくらい票が入ったら順位は変わらないわけで……。
せっかく気に入ってくれた人がいても、それを知ることが出来ないのは寂しいじゃないですか!

だって、私にとって、問題は順位じゃないんです。
誰かが作品を気に入ってくれたということが分かることに、参加の意義があるんです。

……と言うことに、昨日、はたと気がついて、今日はお休みなので二回更新しようと思い立ったのでした。
今度の土曜日も、都合が付けば二回更新するかも?
というわけで、あとしばらく、よろしくお付き合いくださいませm(__)m



2014年06月12日(木) お話の木苺と庭の木苺と、その他いろいろ

『木苺はわたしと犬のもの』、アルファポリスのドリーム小説大賞で予想外の健闘、続行中です。
さっき見たら8位になってました!
たぶん9票頂いています。
(1投票ごとに500ポイントと、1アクセスで1ポイントの合計なので)

検索サイト等に一切登録してなくて、『なろう』さんで更新時に自動的に新着に載る他はツイッターでの更新報告以外、何も宣伝してないのに。
やっぱり、毎日更新のブースト力のおかげですね!
遅筆は私には、こんな機会はもう二度とないと思うので、今のうちにおもいっきり浮かれて、楽しんでおこうと思います!

でも、木苺、なろう内では必ずしもウケていないのです。
アクセス数は、サイトに掲載した場合に比べれば多いかもしれないけど、なろう基準では、毎日更新してるのにあんまり多くなくて、評価やお気に入りもあまり多くなくて、はっきり言って、マイナー作品です。
それでもアルファポリスでは健闘してるので、やっぱり、場所によって、作風の合う、合わないがあるのですよね。

だから、どこかの投稿サイトや検索サイトであまりぱっとしなかった作品も、他の場所では意外と健闘するかもしれないということで、悲観するものじゃないなあと思います。

ところで、この作品を書くきっかけになった庭の木苺ですが、そろそろ季節が終わりです。
物語の中で、数日前に、司書子さんに最後のひと粒を収穫させましたが、ちょうどうちの庭でも木苺が終わりかけるころで、リアルと作中の季節をぴったりシンクロさせられました!

でも、今年、うちの木苺は、ほとんどヒヨドリに食べられてしまって、私用には、あんまり残りませんでした……(T-T)

犬の散歩道にホタルブクロが咲きました。
アレチマツヨイグサとヒルガオも。
マツヨイグサの花は大好きです!
スイカズラはそろそろ終わりで、ノイバラも終わったけど、代りにツユクサやドクダミが咲きました。
ツユクサも大好き。
ドクダミも、庭にはびこるには困るけど、花は清楚で神秘的な感じで、けっこう好きです。

犬の散歩道といえば、裏山の牧草地がメガソーラーになってました。
他にも、近所を車で走ると、あちこちにメガソーラーができつつあります。
すごい勢いで増えてます。
代替エネルギー政策、実はけっこう進んでる?



2014年06月05日(木) 毎日更新中!&お礼

投稿サイト『小説家になろう』にて、『木苺はわたしと犬のもの 〜司書子さんとタンテイさん〜』を毎日更新中です。
トップページの更新履歴は、毎日書き換えるのが大変なので、完結まで『毎日更新中』と表示して目次ページへのリンクを貼っておきますね。

毎日更新なんて、サイトだったら、とても無理ですね。
いくら書きためたものを分割で投稿するだけでも、毎日HTMLページ作ってUPするのが大変で……。
投稿サイト利用だからこそできていることです。

個人サイトというものが好きだから、ずっとサイトは持ち続けるつもりだけど、投稿サイトも便利だなあ……。
両方の良い所どりで、投稿サイトも適宜利用させてもらいながら、これからも末長くサイトを続けていきたいです。

普段、めったに更新できない遅筆作者なので、毎日更新中の今、とても楽しいです。
毎日がワクワク、ウキウキです!
この毎日更新を成し遂げた時の達成感、充実感はすごいだろうなあ……と、今からすでに、ちょっと胸熱です(^^ゞ
アルファポリスのドリーム小説大賞も、おかげさまで現在11位と、けっこう健闘してます。
作品を気に入ってくれた方がいるという証拠で、とても嬉しいです!

アルファポリスで投票してくださった方、『なろう』でお気に入り登録や評価をしてくださった方、WEB拍手を押してくださった方、ありがとうございます!
アルファポリスで拙作に投票してくださった方に一万円が当たるといいな。当たりますように! 全力で祈ります! 精神集中して真剣に念じます!



2014年06月02日(月) ドリーム小説大賞に参加中です!

先日からお知らせしていたとおり、『木苺はわたしと犬のもの 〜司書子さんとタンテイさん〜』で、アルファポリスのドリーム小説大賞に参加しました。
昨日から開催中です!
もし作品を気に入ってくださってる方がいたら、応援よろしくお願いします!

投票にはアカウント登録(無料)が必要ですが、バナーが貼ってある作品目次ページを表示するだけでも1ポイントが加算されます。

ちなみに、このアルファポリスの大賞は、投票した人にも抽選で十名に1万円が当たります。
今回のように参加作品数の少ないジャンルだと、投票者数も少ないので、どの作品にであろうと投票しさえすれば、そこらの懸賞よりよっぽど高確率で当選するので、投票参加、超オススメです!
(大きな声では言えませんが、実は私も、過去、複数回、当選してたりします……)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]