時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2014年07月16日(水) ドリーム小説大賞結果

昨日、アルファポリスドリーム小説大賞が発表されました。
http://www.alphapolis.co.jp/contPrize/result/prize_kekka2014_7

大賞の方、おめでとうございます!
そして、『木苺はわたしと犬のもの』は、なんと最終選考に残ってたのでした!
びっくりです!

候補作には講評が付いているのですが、木苺は、ヒロインの感情・思考の幼さがマイナス点だったらしいです。
が、それって、たぶん、『幼いこと』自体ではなく、『幼いままだった』ことが不足点だったということだと思います。
後で成長させるためにわざと未熟な人として描いたんだけど、そのわりには結局あまり成長を描けなかったのが力量不足だったと、自分でも思うから。
というわけで、的確な講評をいただけたと思っています。

もうひとつ嬉しいのは、自分が投票した作品が大賞だったこと!
自分以外の最終候補3作中2作は、私が投票してた作品でした。
持ち票3票のうち、この2票は、はじまってわりとすぐに心に決めてたんです。
あと一票をずっと悩んでいたので、実際に投票したのは会期ギリギリでしたが。
なので、ほんとに良いと思っていた、好きな作品が候補に残ったり大賞を取ったりして、とても嬉しいです。
納得の選考結果です。

ただ、候補4作中、もう一作が、全く見覚えがない作品で……。
私、参加作品全部に一度はアクセスして、全作熟読は出来ないまでも、少なくともチラ見はした(そして好みに合いそうだと思ったらちゃんと読んだ)つもりだったんですが……。
どうやら、あるページに載ってる作品を見終わって次のページに進む間に順位が変動していて、たまたま、前のページを見てる間は次ページにあった作品が、次ページを開いた時には前のページにいってしまっていたんじゃないかと思われます……。なんてこった(^^;)
良作を読み逃していたようで、残念なことをしました。

というわけで、『木苺はわたしと犬のもの』、順位も予想外の健闘でしたが、さらに予想外の健闘でした。
超嬉しい!
応援してくださった方、ありがとうございました!



2014年07月02日(水) ドリーム小説大賞終了しました

ご報告が遅れましたが、アルファポリス・ドリーム小説大賞、30日で終了しました。
順位は結局、7位でした!
まさかそこまでいくとは思っていませんでした……。
応援してくださった方、ありがとうございました!

終了一週間前にポイント表示が消えてから完結させたんですが、その後、一度は6位にもなったんです。短い間でしたが。
でも、いったん6位になって、また落ちたおかげで、ポイント非表示になってから、かなりの数の票が入っていたことがわかって嬉しかったです。
ポイントが消える前、一位上の作品との間に、かなりのポイント差があったので、それが埋まったということは、少なくともその分だけの票が入ったってことだから。
順位がどうこうより、『票=気に入ってくれた人の数』が見えるのが嬉しいのです!

というわけで、会期いっぱい、めいっぱい楽しみました!
投票も楽しみました!
あとは、拙作に投票してくれた人に一万円当たりますようにと全力で祈るだけ!(笑)
自分が出したお年玉付き年賀葉書みたいなもので、当たってもそれと知れることはたぶんないけど、もしかして当たるかもと思うと、ちょっと夢があるじゃないですか。
そして、どの作品が大賞取るかも気になります。
発表は15日頃かな?
楽しみです。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]