時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2013年03月25日(月) 三十五日?

そういえば、先日書き忘れた、息子のマジボケ二連発。
先日、Amazonで予約していた『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』が発売予定日より早く届いたんですが、それを見た息子、
「えっ、早い! 発売日、35日じゃなかったっけ?」

たぶん、『3月25日』が頭のなかで短縮されて『35日』になってしまったんじゃないかと……(笑)

「25日でしょ? 35日じゃ永遠に発売されないよ」と笑われると、
「あ、そうか。『35日』じゃ法事だよね!」だって。
それは『四十九日』です!(笑)

ところで、今、そのDVDの特典映像についてた、男なのにカチューシャつけてるやつがどうのという、ものすごくヘンな歌(『なにそれオカマなの?♪』みたいな)が、頭のなかでヘビーローテション中です……(^^;)




2013年03月23日(土) 『ホ モ 六』???

夫が図書館で借りてきた本に『ホ モ 六 』というのが混ざってて、(いったい何の本だ……???(@@;))と思ったら、実は、万城目学の『ホルモー六景』で、背表紙が焼けてて、一文字おきに色を変えてあるタイトルロゴの赤っぽい部分、『ル』と『ー』と『景』が薄くなってた……というか、ほとんど消えてしまっていたため、どう見ても『ホ モ 六』になってしまってたのでした(^^;)
赤系のインクは色褪せやすいんですよね(^^;)
道路に立ってる標識とかも、よく、重要な部分を赤字で強調してあるけど、そういうのって、古くなると赤の部分だけ色あせて、重要な部分だけ見えなくなってることが多々あります(^^;)

しかし、よりによって『ホモ六』……(笑)

話は変わって、WEB拍手ありがとうございます!
十連打してくださった方、嬉しいです、ありがとうございます!



2013年03月15日(金) 衝撃の発覚(笑)

家の調味料棚に、ジャムの空き瓶に入れたグラニュー糖を置いてあったのですが、夫と息子が、それをずっと味の素だと思い込んで、チャーハン等に入れていたことが、先日、発覚しました……orz

私、料理に味の素を使う習慣がないので、うちには、味の素は無いのです。
でも、ずっと前、息子が学校の調理実習で使う味の素を持っていくというので一瓶買ったことがあって、その後、使わないから減らないまま、何年も置いてあったので、それが残ってるんだと思われてたみたい。
容器が違うのに。

砂糖をチャーハンに入れ続けてたっていうのも衝撃だけど、砂糖を入れたチャーハンを食べていたのに、ずっとそのこと気づかず、味の素だと思い続けてたっていうのも衝撃ですね(^^;)
味の素なんて、そんなに大量に入れるものじゃないから、ごく少量の砂糖は隠し味になって、旨味と同じように感じられていたと思われます。
ごく微量の甘みは、舌にとって、旨味と区別つかないんじゃないかと。
私も夫が作ったチャーハンを食べたので、その時も砂糖が入ってたのかもしれないけど、気が付きませんでしたもん。

これからは、空き瓶に調味料を入れる時は、自分がいない時に夫や息子が使うかもしれないことを考えて、フタにちゃんと『砂糖』等と書いておこうと反省しました(^^ゞ



2013年03月09日(土) 初ウグイス

今日、今年初めてウグイスの声を聴きました。
まだぎこちないけど、いっしょうけんめい練習してる。
あと、昨日、オオイヌノフグリの花が咲いてました。
南北に長い日本列島ですが、関東地方では着々と春が進行中ですね。

そろそろツクシも出てるかなあ。
採りに行って卵とじにして食べたいなあ……。
フキノトウも出てるかなあ。
テンプラにして食べたいなあ……。

でも、昨日は黄砂がすごくて、車のフロントガラスが一面に茶色っぽくなってて、ウィンドウウォッシャー出してワイパー掛けても、なかなか取れなかったりしました。
花粉もひどいし、せっかくの春なのに、うっかり外に出られません……。

話は変わって、WEB拍手してくださった方、ありがとうございます!
日記も滅多に書かないサイトですが、拍手履歴はちゃんと見てて、拍手があるたびに喜んでます(*^^*)


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]