時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2013年02月18日(月) クロッカス開花記録&アルファポリス

昨日、庭の寒咲きクロッカスの最初の一輪が、たぶん咲きました。
たぶん、というのは、朝、私が出勤するときには、まだ庭に日があたってなかったので、蕾が開いてなかったから。
でも、蕾が立ちあがってたってことは、あの後、日が当たってきたら開いていたんじゃないかと……。
(いままで、ほぼ毎年、日記にクロッカスの開花日を記録しているのですが、タイトルにクロッカスと入れておかなかったために、どの日の日記にそれがあるか分からなくなってたので、今年はちゃんと、タイトルに「クロッカス開花記録」と入れておきました(^^ゞ)

あと、先月開催されたアルファポリスの『情報・実用大賞』で、また一万円が当たりました!
なんと、これで4回めです。

だって、『情報・実用』ジャンルって、総投票数が少なくて、今回なんか275票くらいだったんですよ。
で、一人3票まで投票出来て、私は3票全部使ったから、275票のうち3票は私の票だから、当たる確率、9〜10分の1じゃないですか。
すごく当選率高いと思うんですけど……。

これが、恋愛とかファンタジーとかの、総投票数の多いジャンルだと、こうはいかないですね。
もし大賞作品を当てても、それに投票した人数が多いから、一万円が当たる確率は低いでしょう。
だから、情報・実用、趣味・雑学とかのマイナージャンルは、狙い目です。
そういうジャンルが年に何回もあるから、毎年、全ジャンルに毎回3票づつ投票しつづければ、かなりの確率で、誰でもそのうちには当たるんじゃないかと……。

恋愛大賞やファンタジー大賞への投票には、また別の楽しさがあるので、それはそれで、楽しんで投票しています。
自分が気に入って、あるいは、アルファポリスが選びそうだなと予想して投票した作品が、大賞になったり大賞候補に上がったり、書籍化されたりすると、心楽しいです。

前回の大賞作品で今回書籍化される『金曜日はピアノ』は、私、投票してたので、なんか嬉しいです。
普段の個人的な好みとは傾向の違う作品ですが、良作であり、大賞とるかもと予想して投票して、それが大賞とったのです。
一万円は当たらなかったけど予想が当たった喜び……・:*:・(*´∀`*)・:*:・

あと、惜しかったのは、前回の絵本・童話の時に、大賞なしの特別賞に選ばれた作品で、私、それに投票してたんですよね……。
かなり下位のほうにいた作品だけど、アルファポリスが好きそうだなと思って(もちろん自分でも良いと思って)。
で、あれ、得票数から見て、投票者数はヘタすると5人いなかったんじゃないかと思うんです。
だから、それが大賞になってれば、ほぼ確実に一万円当選だったところなんですが……。
でも、これも、自分の予想が当たった喜び……・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そんなわけで、アルファポリスの大賞、楽しいです。
最初は自分も作品参加してたんだけど、今ではすっかり、読み専門、投票活動専門で楽しんでます。
こないだのファンタジー大賞でも、今回の恋愛小説大賞でも、このきっかけがなかれば出会わなかっただろう好みの作品との新たな出会いがあって、ホクホクです♪



2013年02月12日(火) スキーに行って来ました

スキーに行って来ました。
長年、実家の母と弟と妹一家と我が家合同で毎年スキーに行ってるのです。
私は仕事で参加できない年も多かったけど、ここ数回は連続参加。
他の一家も毎回全員じゃなくて来れる人だけだけど、今年はほぼフルメンバー揃って、下は小3(だったかな?)から上は73歳(だったかな?)の総勢10人!
施設によっては10人くらいから団体料金になるところもあるから、ちょっとした団体さんですよね。

前にも書いた気がするけど、私、スキーは決して上手くはないんだけど、とにかく転ばないのです。
たいてい、一度も転ばない。
去年は一回だけ転んだけど、その前も、何年も転んでなかったです。
うまい人ならともかく、こんなにヘタなのにこんなに転ばない人は、きっと珍しい……と、思います。
なんで転ばないかというと、怖いのが嫌だから難しいコースには行かないのと、スピードが出るのが怖いから、どんな場所でもゆっくり滑るからです(^^ゞ

いくらスピードが出るのが怖いからといっても、スキーって、初心者はゆっくり滑ること自体がそれなりに難しいわけですが、私の場合、ヘタなのに、スピードを殺すテクニック『だけ』は、あるのです。
ひたすら『怖いの嫌』の一心の結果です。
もう、それだけに特化した、ハエが止まるスキーです(笑)

今回も、滑り始めの身体が慣れてない時に、一回転びかけて、一瞬お尻が地面についたけど、そのまま止まらずに体勢を立てなおして滑り続けたから、転んだうちに入らない……かな?(^^ゞ
後ろで見てた夫が「スノボならともかく、スキーで、あの状態からそのまま立ち上がる人は、あまり見かけないよね……(@@;)」と驚き呆れてました。

よく、転ばないと(=それくらい意欲的に挑戦しないと)上手くならないっていうけど、私は、怪我や痛い思いや怖い思いをしないで楽しく遊べればいいだけだから、転びさえしなければ、それで十分。
それでも少〜しづつは進歩するもので、去年あたりから、自分で滑り方を試行錯誤してるうちに少しコツが分かった気がして、今年は上級コースにも行ってみました。
上級コースにはあるまじき、ハエが止まるスピードで降りてきたけど、とりあえず転ばなかったです。
もし来年も行けたら、もう少し進歩しそうな気がします。

大人になってからのスキーは、誰からも上達することを強制されないので楽しいです。

話は変わって、WEB拍手くださった方、ありがとうございます!
こんなサイトでも見てくれてる人がいるんだ〜と、心が温まります・:*:・(*´∀`*)・:*:・



2013年02月09日(土) 留守にします

うわ〜、ずっと日記を書くの忘れてた!
特にネットを離れてたとか、サイトを離れてたとか、創作活動を離れてたというわけじゃないんですが、なんとなく、日記を書こうと思っただけで書いたような気になってました……。

そんなわけで、傍目にはいてもいなくても同じに見えるだろう管理人ですが、明日、明後日と留守にします。
なので、女子高生異世界召喚図書館、テルミア・ストーリーズの管理業務を一時休止します。
掲示板への書き込みは通常通りできますが、作業をするのが12日以降になるので、ご了承ください。

久々の日記が、留守にする連絡……(^^;)

こんな一見放置中に見える(でもほんとは管理人は水面下に常駐してます!)サイトに、WEB拍手、一言フォーム送信などのアクションをくださった方、ありがとうございます!
管理人は、一見サイトにいないように見えますが(笑)、拍手ログなどはちゃんとチェックしていて、押して貰うたびに喜んでます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]