時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2012年06月12日(火) クウカンを切る?

昨日、屋根の塗装工事があったんですが、職人さんが、途中で、ハサミを貸してくれって言ってきました。
ハサミと言っても、何を切るかによって、どのハサミを貸すかが違うので(紙用とか布用とか固いもの用とか……)、対応に出た夫が、
「何を切るんですか?」と聞いたら、職人さん、
「クウカンを切ります」と……。

夫は一瞬(えっ、空間を切る?Σ(@O@;))と、何やらSF的な光景を想像して戸惑ったそうですが、実は『空缶』、つまり資材の空き缶のことだったのでした(^^;)
職人さん、そんな業界用語で言われても、素人にはわかりません……(^^;)

空間といえば、大昔、何かのテレビCMで、何もない空中に絵具で絵を描くというものがありまして。
何もない原っぱの真ん中か何かに、いきなり脚立か何かを置いて、そこに座っておもむろに空中に絵を描き始めるという……。
「描けるところを見つけよう」というコピーが流れてました。
それを見た私は、子供だったので、世の中には本当に空中に絵の描ける場所があるのかと思い、しばらくのあいだ、あちこちで空中を手さぐりして、「描けるところ」を探し回っていました(^^;)

そういえば、いったいあれは何のCMだったんだろう……。
何か、お菓子とか、絵とは全く関係ないものだったような気がします。
今、検索してみましたが、それらしい情報は出て来ませんでした。
たぶん40年くらい前のCMだから当たり前だけど。

ああ、気になる!
誰か、40代以上の方で、あのCMを覚えてる方、いませんか?
もしいたら教えて!



2012年06月05日(火) テルミア設定集wiki

水栽培していた水菜は、黄色い花が咲きました!
菜の花に似た小さな花でした。

テルミア企画に準備段階から参加してくださっていた永坂暖日さんが、なんと、設定資料集をwiki化してくれました!
http://termia.wiki.fc2.com/

もともと自分用に作っていたものを、公開してくれることになったのです。
wiki内検索とか、項目になってる語句にはリンクが貼られていたりとか、とても便利なので、ぜひご活用ください!

いや、ほんと、主催が作ったページより、よっぽどきちんとしてるし、見やすいです(^^;)
ほんとに、テルミア企画は、良き協力者に恵まれて、みなさんのお力添えで成り立ってるなあと思います。
感謝です!

ところで、日記に書き忘れたような気がするんですが、テルミア企画、5月26日で企画サイト公開一周年でした。
開催期間一年を数えて、現在、長短合わせて17の完結作があります。
設定もどんどん充実してきて、設定を見るだけでも楽しいです。

締め切りはないし、ラスト・シーン部門以外は制限枚数もないし、設定提供だけとかイラストやツイノベなど参加の形もいろいろ選べるなど、ちょっとでも興味を持った人が誰でも気軽に参加しやすいことを第一に考えた、気楽、気軽がモットーの企画です。
これからも、まだまだ息長く続ける予定ですので、ちょっとでも気になった方、ご参加をお待ちしてます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]