時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2012年05月30日(水) 水菜栽培中

なんとなく、使い終わった水菜の根っこの部分を花瓶で水栽培してみたら、茎が伸びて、蕾がついてました!
花、咲くかなあ。楽しみです。

水菜の花って何色でしょうね。
調べれば分かるんだろうけど、調べないで楽しみにしてることにします。
予想は、1 白。2 薄紫。3 黄色またはクリーム色。
白の確率が高そうな気がします。



2012年05月21日(月) 日食&一年ぶりにテレビを付けた

私の住んでいる地域は、ちょうど日食が見られる地域ど真ん中だったのに、曇ってて、ほとんど見られませんでした……。残念。
朝起きたら雨が降ってて、がっかりで、でも、時間になったら雨は止んだんですが、雲が厚くて。

でも、金環食が終わってから、少し雲が薄くなってきて、三分の二くらい戻ったところでちらっと日が出て、少し欠けてる太陽を見ることが出来ました!
用意してあった日食グラスも役に立ちました!

日食メガネは、ちょうど、ちょっと前に息子に通販でPC用の視力保護メガネ(コレ)を買ってやった時に、オマケで付いてきたのです。
買えばそれなりにしたものを、ほんとにたまたま通販を利用したらオマケで貰えて、ラッキーでした。
その後、直前になって息子が学校にいつもより早く行くから別にもう一個必要とわかって、金曜日の夜にアマゾンで、安いのはほとんど売り切れてた中で一種類だけまだ在庫があった480円のをお急ぎ便で買ったのですが、どうやら、それと、前にオマケでもらったのは、同じメーカーのものだったみたいです。紙フレームの柄が違っただけで、それ以外の仕様とか、説明書が全く同じでした。
買えば480円だったんだ……。
しかし、アマゾンは便利ですね。前々日の深夜に頼んで、前日に届くんですもん。ありがたかったです。

日食グラス、一瞬しか使わなかったけど、6月にまた金星の太陽面通過という珍しい現象があるそうで、その時に使えるそうなので、大事にとっておこうと思います。

ところで、金環食の時間帯、曇っていて見られないので、せめてテレビのニュースで生中継でも見ようとテレビをつけようとしたら、つけ方が分からなくて愕然としました。
そういえば、うち、去年の3月頃(だったかな?)、ネットが光になったのと同時にひかりTVに加入してたんですが、私が自分でテレビを付けるのは、それ以来、初めてだったらしいです……。
別にうちでテレビを全く見なかったわけじゃなく、他の家族が付けたのは一緒に見てたけど、自分では一度も付けてなかったらしいです。

そういえば、私が最後に自分でテレビを付けたのは、一年半くらい前のような気がします。
台風情報を見るためにテレビを付けようとしたら、その時も、地デジになってから初めてだったので、いつもどおりにリモコンのボタンを押したら何も映らなくて愕然。
アナログの時に押してたボタンは押しちゃいけなかったんだって……。テレビ見ないから知らなかった……。
7月頃に地デジ化して、秋に台風が来るまで、一度も自分でテレビを付けなかったらしいことに、自分でびっくりでした。

で、それから、ひかりTVになって、また操作法が変わったっていうのを、一年半知らないままで過ごしていました(^^;)
自分がそこまでテレビを見ていなかったということに、またしても、自分でもびっくりです。

話は代わって、WEB拍手を押して下さった方、ありがとうございます!
14日に連打してくれた方、ありがとうございます、嬉しかったです!



2012年05月01日(火) 視点が変われば文章も変わる?

さっき、『小説家になろう』さんに里菜竜の『さよなら、つっかい棒』を転載してきました。
GWのお話だから。

で、転載するついでに一部読み返してみて思ったんですが、「なにこれ、この、ふわふわポエミーな文章、私が書いたの……?」って(笑)

里菜竜も、そういえば、その後のおまけ小話は、ほぼ全部竜視点なんですよね。
あとはじぃじ視点が2つで、だから、里菜視点で書いたのは、そういえば『つっかい棒』が最後だったんでした。
とっても久しぶりだったので、里菜視点の文章はこんなふうだったんだって、自分で新鮮でした(^^ゞ

我ながら、同じ一人称でも、竜視点の時と里菜視点の時では文章がぜんぜん違うもんだなあ……。
一人称の視点人物を変えると、文章も自然と変わるんですね。

これ、どっちかっていうと竜視点の時のほうが私の素の文章に近いっぽいです。
だから、これは前にも日記で触れたことがあると思いますが、竜視点の文章が、ものすごく書きやすい。
私が普通に書くと竜になるんです。
里菜視点も、里菜視点で書こうとすると自然とああなるんだけど、竜のほうが成りきりやすいというか。
竜視点のクドくて理屈っぽい文章が、あんまり自然体で書けて楽なんで、竜視点で書く度に(もう里菜視点書けないかも……?)と思ってたくらい。

でも、もしかして、また視点を里菜の中に持ってきて、里菜に乗り移って同化したら、自然と里菜っぽい文章が出てくるのかなあ。
読み返してるうちに、なんとなく、里菜っぽい文章も書けば出てくるんじゃないかという気もしてきました。
『おまけ小話』の締めの一話は里菜視点の予定なので、その時になって実際にやってみれば分かると思います。

あと、もうひとつ気づいたことがあって。
このお話、GWの連休中の出来事のはずなのに、里菜たちがお散歩中に、保育園のお散歩行列と行きあってるんですよ。
はたと気づいたら、それって設定ミスでした。
保育園は普通、祝日は開いてないです……。
書いた時にも、もちろんそれは知ってたんだけど、うっかり忘れてて、その後何年も、ずっと気づかないままだった……orz

そんなわけで、今回、これは飛び石連休中の平日が舞台で、里菜の会社は橋かかってたんだという設定を後付して、『そういえば今日はうちの会社は休みだけどカレンダーでは平日だったんだ』的な一文を、今さらながら挿入してみました(^^ゞ

とすると、この日は、必然的に、5月の1日か2日と特定されるんですよね。
5月だっていうのは文中に明記されてるから。
つまり、このお話は、ただ5月でGW中だと書いてあるだけで日付は明記されてないけど、実は、いつかの年の今日か明日のお話だったんです!
今日、なろうでの更新をして、ちょうどタイミングぴったりでした!(笑)

話は変わって、WEB拍手を下さった方、ありがとうございます!
いつも励まされてます。
こんな半休眠サイトだから毎日拍手があるわけじゃないんだけど、チェック画面を開いて拍手が来てた日は、(今日は嬉しい日だなあ〜)と、ほわ〜っと幸せになります(*^^*)
連打でもあった日には、画面のこちらで伏し拝みます。
今日はなろうから来て押してってくれた方もいるのかな?
ありがとうございます!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]