時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2012年07月10日(火) プチトマトとゴーヤ

庭にプチトマトの苗を二本植えたのが育って、採れ始めました。
毎日2〜3粒という感じで、少しずつ採れるので、お弁当用にぴったり!
これから夏の間中、お弁当の彩りには不自由しなさそうです♪

ゴーヤも植えてみたんだけど、どうかなあ。
緑のカーテン用じゃなく、実が食べたくて。
でも、うちの庭、日当たりが悪いので、ゴーヤは今まで、一度も成功したことがないんですよね……。
山(というのほどものでもないけど他に言いようがないので通称『山』)の陰なので、春に暖かくなるのも、近所の日当たりの良い家に比べて半月は遅くて。
坂の上にあるけど標高は数メートルしか高くないと思うんですが、他所の、坂の下の家で春の花が咲き始めてから、うちのが咲くまで半月くらいかかります。

でも、今年は、去年の秋に息子たちに裏山の木や竹を少し切ってもらったので、部分的に少し日当たりがよくなったので、その、日当たりの良くなった箇所に、今年こそはと植えてみたんです。
今のところ、順調に育ってます。
今年こそ実がなるといいな!
そろそろ追肥の時期だから、明日にでも追肥しようっと。

そういえば、ホームセンターで、緑のカーテン専用のゴーヤというのが売っていて、どう違うのかと思ったら、葉っぱの茂りが良かったり、葉っぱが小さめで見栄えが可愛いらしいことの他に、実があまり生らない、生っても小さいと書いてありました。
今までだったら、葉っぱばかり茂って実がならないとか実が小さいとか、そんなの、ただの欠点だったのに!
まさか、わざわざそこを売り物にしたゴーヤが、大々的に発売されることになるとは……。
節電の余波で発生した不思議な現象ですね。
目端の効く種苗会社だなあ……。



2012年07月07日(土) フリースに注意!

ちょっと前のことなんですけど、うちの夫が、危うく焼死しそうになりました……。
ちょっと肌寒い日で、フリースのプルオーバーを着て、コーヒーを淹れようとコンロでお湯を沸かしている最中に、ふとレンジフードの汚れが目について、拭こうとして乗り出したら、腕を上げたために持ち上がってちょうどコンロの高さにきてしまったプルオーバーの裾に火が!!!

私は部屋の反対側にいて見てなかったのですが、化繊なので、あっというまにばーっと燃え上がったそうです。
で、とっさに両手で火を押さえて空気を遮断して、なんとか消し止めて……。
幸い、火傷等はしなかったようですが、お気に入りのプルオーバーにはでっかい焼け焦げが出来ました。

化繊、特にフリースの服は、怖いです!
よく、お年寄りなんかが、それで亡くなったというニュースがありますよね。
しばらく前のことですが、どなたか、高齢の作家だったかエッセイストだったか、何か著名人の方も、それで亡くなってませんでしたっけ。
服がフリースだったかどうかは知りませんが、お料理の時に服の袖か何かに火が移って。

夫もそういう事件が多いことはちゃんと知ってて、しかも消防団経験者(しかも二期やった)なのに、それでもそういううっかり事故は起きるのです。
消防団員経験者だから、とっさに手で空気を遮断できたんであって、普通は素手で火を覆うなんて、怖くてとっさには出来ないと思うんです。
もし私だったら、パニック起こして、どうしていいかわからなくなって、今頃焼死してたかも。
私、寒がりなので、冬場なんか家の中でフリースのコート着てるので、ほんとに怖いです……。
さすがに料理の時にはコートは脱ぐようにしてるけど、ちょっとお茶を飲むお湯を沸かすくらいなら、そのままやっちゃうから。
冬場は気をつけよう……。
フリース危険!
みなさんも気をつけて!

話は代わって、古〜い古〜い相互リンク先の『姫様御殿』が今月いっぱいで閉鎖予定とのことで、リンク集から削除しました。
寂しいです……(T-T)

事情があってサイトをいじれなくなってしまい、閉鎖のお知らせも出せずにいるようです。

もし、今のうちにもう一度サイトを見ておきたい方がいたら、こちらです。
長らく更新も途絶えていましたが、素晴らしい完結済作品が大量に置いてありますから、読むなら今のうち!

さらに話は変わって、WEB拍手を送って下さった方、ありがとうございます!
5日に連打して下さった方、超嬉しいです、ありがとうございました!


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]