時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2004年04月11日(日) 異世界召喚図書館、順調です

昨日、女子高生異世界召喚図書館に登録があり、9作品になりました\(^o^)/
最初は、ほとんどの作品が『西洋風・恋愛度2』で、せっかく表の背景色がいろいろ用意してあるのに、ほとんど同じ色しか使えなかったのですが、『恋愛度1』や『その他』のものもあるようになって、画面がカラフルになってきました。
和風とか中華風のものも来ないかなあ。

あの、『恋愛度』の設定って、もしかしてあまり適切でなかったでしょうか。
完全に恋愛要素が一切ないものって少ないだろうし、『恋愛ファンタジー』と銘打っているものでも恋愛以外のストーリーが全く無いということはまずありえないから、みんな『1』か『2』になってしまうのかも。
でも、ほとんどの作品が『2』になってしまうとしても『2』であることがわかればいいわけだから、別にいいのかな。

あと、みなさん、紹介文が短いですね。全角220字以内になっているのですが、ほとんどの方がその半分くらいの長さで、行数にして2行なのです。
私だけ、ほぼ220字いっぱい、行数にして4行書いてて、そんなところまで長文体質丸出しで、ちょっと肩身が狭いです(^_^;)

皆さん、短い紹介文の方が書きやすいのでしょうか。
半角220字と間違われてたりしませんよね?

たぶん多くの方は検索サイト用の紹介文を使い回しているのでしょうが、私は検索サイト使い回し用の紹介文もデフォルトが長文なんですよね(^^ゞ
それを、登録先のサイトの規定に合せて字数を減らすなどカスタマイズして使いまわしているんですが、基本は長文。200字超。
それ以下のときは、苦労して削ってます。
でも、きっと、他の皆さんの紹介文は、デフォルトであのくらいの長さなのですね……。
あのリンク集を見るたび、自分の超・長文体質をあらためてず〜んと思い知らされます(^_^;)

『イルファーラン物語』目次ページにつけているアクセス解析に、このところ、コンスタントに異世界召喚図書館からのアクセスが検出されます。
といっても、だいたい一桁/日なんですが、日によっては、ブックマーク・お気に入りからのアクセスの次に多いのがあそこからだったこともありました(他からのアクセスがそれだけ少ない証拠ですが(^^ゞ)。

このリンク集の管理人ってどんな人かなと思ってサイトを偵察に来るとしたら『カノープス通信』トップページに来るはずなので、『イルファーラン物語』目次の方に来る方は、管理人サイトへのリンクからではなく作品直リンク集のほうから来てくれているのですよね。
つまり、あそこがちゃんとリンク集として機能し、利用していただけるようになったと言うことだと思います(まあ、中には『ここの管理人ってどんなもの書いてるのかな』という偵察アクセスもあると思いますが)。

他の方のところにもお客様が行ってくれてて、読み手・書き手双方のお役に立つことが出来ていると嬉しいのですが。

また、『異世界召喚』などのキーワードで検索すると上のほうでヒットするようにもなってきました。(メタタグに『異世界トリップ』『異世界迷い込み』などの数々の別名もずらっと並べてあるので、それらでもヒットします)
そういうキーワードで検索するような異世界召喚好きの読み手さんのお役に立ててるといいなと思います。
拙作はともかく、他の登録作品はどれも素敵なので、利用してくれた人には喜んでもらえてるはずと信じます。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]