時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2004年03月25日(木) ヘンな給食第三弾&召喚リンクの状況

東京に遅れること一週間、うちの近所では、今日、桜が開花しました。
千葉というと温暖と言うイメージがあると思いますが、このへんでは、桜の開花は、例年、東京より数日は遅いんです。

今日は息子たちの終業式でした。
でも、午前中に体育館で終業式をした後、普通に給食があって、午後は授業なんですよ(@_@)
数年前から授業時間数が足りなくて、こうなったんです。

給食と言えば、あいかわらずたまに出てくるヘンな献立。
しばらく見かけなかったんだけど、このところ、また、続けてちょっとヘンです(^_^;)
というわけで、『お好み焼きとドライカレー』等に続く、シリーズ(笑)第三弾。

まず、一概にヘンとは言い切れないけど私の感覚ではちょっと不思議……なのは、『カレーピラフとクリームシチューと玄米パフ』。
同じく、『エビグラタンと黒糖パンとバナナ』。
いずれもやけに炭水化物系が多そうじゃないですか? すごくおなかいっぱいになりそう。

もっとヘンなのは、『スパゲッティとロールパンとパンプキンタルト』。
おいしそうだけど、これは明らかに炭水化物ばっかじゃないですか?
なぜか、こういう、主食っぽいものを複数組み合わせた献立が多いんですよね……。

そして極めつけは、昨日の給食、『いなりずしとヤキソバ』!
これはどう考えてもヘンでしょう!! 主食が二種類!
ちなみに、おかずはナゲットで、デザートはキナコ入りのブラマンジェ。う〜ん、不思議だ……。

昨日、召喚リンクに、また一点登録がありました\(^o^)/
これで7作品。けっこう、それなりの数になったと思います。ほぼ、当初に思い描いた規模です。もともとそんな大がかりなものにしようという野望はなく、10作品集まれば御の字と思っていたので。

一時期は、このままでは作品数が少なくて宣伝するに出来ない膠着状態に突入かと危ぶみましたが、これでもう、ほぼ軌道に乗ったという気がします。
この程度の数があれば、リンク集として宣伝しても気がひけないので、とりあえず宣伝活動を開始できます。で、ちょこっと宣伝して、その後は気長に地道にのんびりこつこつ活動してれば、誰かのところでバナーを見かけた人が登録してくれることも、たま〜にあるかもしれないし、そこから先はもう、焦る必要はないでしょう。
何ヶ月もかかってゆっくり作品が増えればそれでいいですから。

というわけで、細く長く、のんびり地道に運営していくつもりです(^^)



2004年03月23日(火) 感想御礼・本日の更新

リンク集に新着リンク一件追加しました。
あと、前回の更新のとき、カウンターをメニューバーの一番下に持ってきたんだけど、見慣れないせいか(^_^;)、やっぱりなんとなく座りが悪い気がしたので、元に戻しました。

いや、カウンターなんて、もう目立つところにおく必要はないと思ったんで、一番下に持ってきてみたんですけど……。キリ番企画もやってないし。
そういえば、数日前に7万超えたんですけど、自分でも、七万超えたのには気づいたけど、それがメモリアルナンバーだということは、ぜんぜん意識にのぼりませんでしたよ(^_^;)

そんな現状だけど、トップページはアクセス解析もしてないので、一応、何か大きな変動があれば分かるように、念のためにカウンターは残してあるのです。

ところで、以前はメールフォームからアドレス未記入の感想を頂いたとき、日記で感想御礼をしていたのを、実は、しばらく前から密かに止めていました。
だって、向うは『返事は要らない』という意思表示としてあえてメアドを書かなかったんだし、それに、『イルファーラン物語』本文や目次ページには日記へのリンクが無いから、メールフォームから感想をくださった方がここを見ている確率は、かなり低いと思われるし。

そう思って日記での御礼を止めたの、いつごろからだっけなあ……。
『日記でお礼を言います』ということ自体をどこにも書いていなかったので、『言うのを止めます』ということもどこにも書かかなかったのでした。

でも、やっぱり、どこかでお礼を言わないと、どうしても落ち着かないので、日記での感想御礼をひそかに復活させます。
これもメールフォーム付近や『イルファーラン物語』目次ページでは明言しないので、ほんとにひそかな復活です(^^ゞ

というわけで、まずここを見てはいないと思いますが、21日に『イルファーラン物語』の感想を贈ってくださったIさん、ありがとうございました。
感想と言うのはこういうものでいいのだろうかと、しきりと気にしてらっしゃいましたが、とても楽しい、とても嬉しい感想でしたよ(^^)
感想は、悪意のあるもの以外なら、どんな感想でも、いただけるだけで嬉しいものです。最低限のエチケットさえ守る気があれば(←ここ、重要。エチケットというものの内容自体、所変れば変るもので、絶対的なものではないので、『守ろうという気がある』ことさえ伝わってくれば、少なくとも私の場合、決して嫌な気分にはなりません)、『感想はこうあらねばらない』みたいな決まりはないのだと、私は思っています。
ありがとうございましたm(__)m

ここ数ヶ月間にアドレス未記入の感想をくださった数人の方、たぶん此処は見ていないと思いますが、ありがとうございましたm(__)m
頂いた感想はみんな宝物として保存してあります。

『イルファーランの地図が欲しい』とおっしゃってくださったAさん、私もたしかに、地図があったほうがいいと思います。
残念ながら私には非才にして地図は描けないので諦めていましたが、夫に『こういう要望がきた』と話してみたら、そのうち地図を描いてくれると言ってくれました\(^o^)/ Aさんのおかげです!
でも、夫は大変多忙な人で、彼の『そのうち』は3年後だったりする可能性があるので、『そのうち地図を載せます』というお約束は、まだ出来ません……(^_^;)

以上、感想御礼でした。

他に『女子高生異世界召喚図書館』のことをいろいろ書こうと思っていたんですが、なんか長くなっちゃったので、あとはまた今度。
とりあえず、作品が少しづつだけど増えてて、先日、6作になりました\(^o^)/



2004年03月21日(日) 0.02メガですって(^_^;)

先日、夫が回線速度を量る無料サービスで我が家の回線速度を測ってみたら、0.02メガでした……(^_^;)
契約はADSL12メガなのに!
ちなみに、以前、私が別のサイトで測ってみようとしたときは、あまりに遅くて計測不能でした(^_^;)

まあ、うちは、電話局の『ビル』というものから遠いので、最初からADSLにしてもあまり速くはならないと言われていたので、しかたないのですが、これじゃ、へたするとダイヤルアップより遅いですね。

今日は、あるソフトのお試し版をダウンロードしたのですが、ダウンロードに、昼間いっぱいかかりました。
朝の6時半からはじめて、9時過ぎに出勤するとき、まだダウンロード中で、残り時間が6時間とか表示されていて、しかたないからパソコンつけっぱなしで仕事にいって、6時ごろ帰ってきたら終わってました。
かかった時間が表示通りなら、合計で9時間くらいかかった計算?


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]