時々管理日誌
時々だけ書く管理人の日誌です。
サイト運営や創作について、日々の雑感など。

2003年06月25日(水) 非・ロマンチック体質(^_^;)

先日、時間切れで書ききれなかった、ネットのあちこちのいろいろの話の続き。

有沢ケイさんのオンライン小説支援サイト Girlish Frolicで、【ロマンチック小説主義】という同のを提唱していて、私の好きな小説を書いている知り合いがどんどんこの宣言を採択(?)しています。

この、ロマンチック小説というのは、

・読者層として中高生以上の女性を想定
 (中学生なら読めなくはない程度)
・性および暴力表現が過激でない
 直截にすぎたり、それ自体が目的化されているものは駄目
・登場人物の内面を掘り下げている
・どちらかと言えば悲劇的
・主要登場人物の中に美形キャラがいる
・恋愛要素を含んでいる
・陶酔的文章表現があればさらによい

……というものだそうです。

うん、うん、いいぞ、いいぞ。そういうの、好きだぞ。
私の好きな○○さんのあの作品も、××さんのあの作品も、たしかにそうだ。
私の好きな小説は、これに当てはまるものが多いらしい。私の好きな書き手さんは、こういう傾向の人が多いらしい。

というわけで、いいなあと思い、私も仲間入りしてみたいなあと思って、ふと気づいたら、どうやら、うちのサイトにはこれに当てはまる小説がひとつもないんですね(^_^;)

まず、『イルファーラン物語』がロマンチックでないのは一目瞭然。

まあ、上のほうの3項目は、いいでしょう。読者層と性描写・暴力描写と内面の掘り下げについて。
恋愛要素は強いし、陶酔的文章表現も、自己陶酔なら無駄に豊富なはず……(^_^;)
内面の掘り下げは言わずもがな。ストーリー展開上の必要を超えて、無駄に執拗に掘り下げまくってます。

問題は『美形』と『悲劇的』。
ローイは一応美形なはずなんですが、ファッションと性格があれじゃあ……(^_^;)
ニーカも美形は美形だけど、年齢的にちょっと……(^_^;)
そして、『悲劇的』。これは、『イルファーラン物語』の傾向と全く違いますね。最初から、あえて凡庸な『めでたしめでたし』を目指して書いたものですから。

というわけで、『イルファーラン物語』はどう考えてもロマンチックとは縁遠い話ですね。なにしろ半分『お笑い』だし、なんたってヒーローが『アレ』じゃあね……(^_^;)

その点、『森の花嫁』は、キャラは超美形だし、見ようによっては恋愛だし、解釈によっては悲劇だし、描写は異常なまでに自己陶酔激しいし、Novelwoodさんの『雰囲気』区分では一応『ロマンティック』を選んでみてたりするし。

でも、あれは、登場人物の内面の掘り下げと言うのは、一切、ないんですよね。
民話的な効果を狙って、わざと内面への立ち入りを一切排除しているし、そもそも、メインキャラが人間じゃないですから(^_^;)
私は、非人間的な存在にロマンを感じるので、私の感覚だと、あれはロマンチックなのですが、人間の愛憎を美しく描くロマンチック小説とは違うでしょう。

そんなわけで、ウチの作品で一番普通にロマンチックなのは『美しいシルグリーデ姫』ではないかと思うのです。
これは、検索サイトの紹介文等にも『ロマンチックな創作メルヘン』などと書いています。
これなら、恋愛だし、美形だし、お姫様だし、最後はめでたしめでたしだけど悲劇もあるし。
とりあえずロマンチックには違いないでしょう。

でも、なにしろ、これも、おとぎ話なので、内面の掘り下げはわざと一切なしで、また、大人向けだけど童話形式なので、やっぱりちょっと傾向が違うでしょう……。

というわけで、うちには『ロマンチック小説』は、一つもないことが判明(^_^;)
さらに、よくよく考えてみたら、今アップしているものだけでなく、まだアップしてないものや書きかけのもの、脳内ストックだけでまだぜんぜん書いてないものまで含めても、私が執筆中・構想中の作品の中に、ロマンチックなものは一つもないことが判明!

私って、とことん、非・ロマンチック体質?
どうやら私は、自分の好きなものと自分の書くものが微妙にズレているらしいです……(^_^;)

別に自分ちにロマンチックな作品がなくても、そういう作品が好きならバナーを貼っていいんですが、トップページは、軽くするためになるべくバナーを貼らない主義なので、とりあえず、ここで、「ロマンチック小説、書いてないけど読むのは好き! 【ロマンチック小説主義】、応援してます!」と表明しておきましょう。

長くなったので、今日はこの辺で。
この他に、天城さんちの『大宴会』と穂高さん主催の番外編競作企画『その花の名前は』のことを書きたかったんですが、なんか、なかなかそこまで話がたどりつきません……(^_^;)



2003年06月03日(火) ネット小説ランキングに参加しました

先日、日記にも書いた <神秘の森のフェアリィ・テイル作品集>ですが、作品が集まったので、 ついにネット小説ランキングに登録して来ました!
お声をかけた方が全員参加してくださって、とても嬉しいです。
参加してくださった皆様、ありがとうございますm(__)m

他の作品集に比べて、ホームが激しく見劣りして、参加者の皆様には申し訳ないのですが……。

今日(あ、もう昨日だ!)の午前中に登録してきたのですが、さっき見に行ったら、既に2票入っていました\(^o^)/
(数字上は3票ですが、一票は私の動作確認票です(^^ゞ)
まあ、『他の参加者の方が、私がメールでお知らせするより早くたまたま作品集ホームを見て自サイトに投票ボタンを設置し、動作確認をした』という可能性も無きにしも非ずですが……(^_^;)

票を競うためではなく、仲間集めがしたくて参加したランキングですが、票も入った方が、もっと嬉しいに決まってます!!
『森の花嫁』を気に入ってくださっている方は、よろしければ、作品集に投票してくださいね。

また、作品集中の他の作品は、私が、サイト開設前の読み専時代から今まで約二年間がかりで密かに(?)脳内にコレクションしてきた、ステキな作品ばかりです。
自分の好きなジャンルだから、『森ファンタジー』は常々チェックしてたんです。
気になる作品がありましたら、ぜひ、読みに行ってみてくださいね!
ほんと、『神秘の森』や『フェアリィ・テイル』が萌えツボな人には、たまらない作品ばかりですから……。

さて、あとは、新しい仲間が集まるといいなあ。
でも、まあ、それは、かなり難しいでしょうね。
まず、かなりピンポイントな、マニアックな題材を指定している上に、さらに、『本格ファンタジー』でなければいけないという縛りもあるので該当する作品自体が少ないだろうし、また、もしそういう作品があっても、その作者がネット小説ランキングを見ていて作品集の存在に気づいてくれないとダメだし、もし気づいても、そういうものに参加するかどうかは人それぞれだろうし……。
あそこに参加している他の作品集の様子を見ていても、登録後に新しい作品に参加してもらうことは、かなり難しいんじゃないかと思われます。

がんばって、どこかの宣伝掲示板等に出張して仲間集めしようかなあ……。
一言センデンゴン板で流すとか、仲間募集の縦バナーを作ってランダム縦バナーに登録するとか?
それで、もし新しい仲間が一人でも名乗り出てくれれば万々歳だし、それは無理でも、作品集に興味を持って読んでくれたり投票してくれたりする人が、たまにはいるかもしれないから、やってみて損はないですよね、きっと。
まあ、無理のない範囲で、なにかやってみるかもしれません。

ところで、作品集を登録してから気づいたんですが、『森の花嫁』の Novelwoodさんや 立ち読みステーションさんへの登録は、このランキングに参加してからにすればよかった!
そうすれば、Novelwoodの新着コーナーから読みに来た人の一部が投票してくれたかもしれなかったのに。

カウンターをつけてないから分からないのですが、『森の花嫁』って、たぶん、もう、めったに読まれることのないページだと思うんです。
前から登録してある検索サイトでは、新規登録後、1年半も経ってて、完結済みだから更新もしてない作品なんて、すっかり埋もれちゃってるだろうし。
だから、新しい検索サイトに登録した時って、珍しく少しは読まれるチャンスだったんですよね。
惜しいことしたかな?
まあいいや、票が目的じゃないから。


 < 過去  INDEX  未来 >


冬木洋子 [HOMEPAGE]